【NVIDIA死亡】DirectX 12はAMDのMantleを利用

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490Socket774
>>486
あぁ、ゲハでPS4派達が盛んに流してるデマね。

まずPCにDX12が導入されると2段階のパフォーマンスアップを得られる
第一段は、多種多様なGPUの差異を吸収するために存在した厚い抽象化層が無くなるパフォーマンスアップ
第二段は、過去のDirectXとの互換性のせいでシングルタスクになっていたりといった非効率性が解消

ではXbox Oneではどうかというと、
ハードウェア固定で抽象化層は激薄なので第一段の恩恵は既に受けている
しかし第二弾の恩恵は受けられるのでパフォーマンスアップはある

PCでは50%とか300%とか言われているパフォーマンスアップだが、
色々な開発者インタビューを読む限りは、Xbo Oneでも20-30%アップはあるようだ
特にCPU負荷が減ることを指摘している記事が多い

また質の面でも、数多くのキャラクターやオブジェクトを登場させられるとか、
光源の数を劇的に増やせるなどの効果がある

また、Xbox OneのGPUにはコマンドプロセッサーが2個搭載されていて(PCには同類のGPUは無い)
DX12だとこれを2個同時に活用出来るようになり、
2個のGPUタスクを同時に実行できるようになってGPU利用率が上がるらしい

いずれにせよ3月のGDCで詳細や実演デモが出るでしょう