■ゲームのfpsと解像度を飛躍的にアップさせる方法

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1Socket774
ゲームのフレームレートと解像度増やすならCPUとGPUの性能は必ずしも必要ない。
TVに入っている倍速チップと、4Kアップコンバート用チップを、グラフィックカードかCPUにもつめばいい。
そうすれば、コストあたりのゲームのフレームレートと解像度が飛躍的に上がる。

PS4ではそうすべきだった。
完璧なフレーム生成と解像度アップじゃなくても、
けっこうなクオリティでフレーム増やせて解像度も上げられるのだから、
CPUとGPUで律儀に0から描画する必要はない。
ゲーム機ではフルHD30FPSで描画して、
あとは2〜4倍速&アップスケーリングチップでフレームレートと解像度を増やしたほうが
コスト的にずっと有効だ。
PS5ではこの考え方で、
4K30Pを当たり前に出せる性能にし、8K60Pをアプコン&倍速チップで実現した上で出して欲しい。
PS6でHMDに移行でいいだろう。

上記方法で遅延は2フレームくらいにおさまるのでほぼ無いといっていい。
それぐらいの遅延なら、普通の液晶テレビでははもっと起きているので、世間にも普通に受け入れられる。
遅延を重視するゲーム用にオプションでON/OFFしてパススルーできるようにすればいい。

新型PS4でもCPUとGPUで描画したものを、ソニーのTVについてる60i→240Pにする倍速チップと、1920→4Kにするアップスケーリングチップをとおして出力するようにすれば、
ゲーム画面を4K60P画面とすることができるので、
その二つのチップを搭載して欲しい。 買い替え需要さえ起きるだろう。
あとからスルー用チップをくっつけるだけなので、初期型との互換性も保たれたままなのですぐにでもできる。
ソニーはすでにそういう倍速&高画質アップコンバート技術を他社より持っているので、その分も有利だろう。

PCでもGPUかCPUに表示画面のフレームレート倍速チップや機能、
フルHDを4Kなどにアップスケーリングするチップや機能ををつけるだけで、消費者には大きな利益が生まれるだろう。
2Socket774:2014/03/07(金) 19:09:30.61 ID:UtU/bK/I
現在のTVでは60iでTV放送が行われているが、中間フレーム生成をチップで演算して、240pにしている。
(480や960は液晶のバックライトでやっていることなので、それは除外する)
これは液晶の残像解消の技術であるが、それの副産物として映像が滑らかになって表示されている。
いわゆる、ぬるぬる動くというやつ。倍速描画しているTVは倍速機能のないTVにくらべて残像がないだけではなく、映像が(生成されたフレームにより)つながっていて、ぬるぬると滑らかに動いている。
アニメーションは24fpsや30fpsぐらいしか秒間辺りのフレームがないのに、
TVの倍速機能でフレームを生成していることで、そんなに少ないフレームしかない映像でもぬるぬる動いていて、はじめてみると驚いた人も多いはず。
それをゲームでも応用するということ。
ゲームでも30fpsしか描画できなくても、それを4倍速チップに通せば120fpsになる。ぬるぬると動く。
3Socket774:2014/03/07(金) 19:29:29.55 ID:UtU/bK/I
4Socket774:2014/03/07(金) 21:47:02.85 ID:Uyp5y+W6
そんな事したら尚更に遅延が出てゲームどころじゃない…
TV観るのとゲームやるのじゃ訳が違う
5Socket774:2014/03/07(金) 22:06:13.58 ID:VDcqBcr8
ゲハでやればもう少し釣れると思うよ?
6Socket774:2014/03/07(金) 22:20:07.60 ID:FB40fA5i
ポリゴンはいいとしてテクスチャの解像度はアプコンしても上がらんぞ
7Socket774:2014/03/08(土) 10:25:16.34 ID:Vfjs0LlD
その記事にも、フレーム遅延が起きるからリアルタイム性の低いゲームにしか向かない旨が
ちゃんと書いてあるよ
まぁまともに読んでないんだろうけど
つーか読まなくても技術屋なら真っ先に思い当たることだけど
8Socket774:2014/03/08(土) 14:07:25.76 ID:gTq+r5PI
>>4
そういう意見はすでに>>1で論破してある。
まず現在のテレビは5フレーム以上遅れた状態で使っている人が多く(デフォはその状態)、その状態で皆ゲームをしている。
そしてとくに何の問題もない。
君のような遅延意見は、ごくごく少数だと思ったほうがいい。つまり無視していいレベル。
そしてOFFもできる。
100%クリアされている。
9Socket774:2014/03/08(土) 14:09:12.69 ID:gTq+r5PI
>>6
PS4が8Gメモリでテクスチャ容量が処理速度に比べてあまっている。これまでの逆転現象が起きている。
つまり、テクスチャは豪華にできるが、処理速度が追いついていないせいで解像度とフレームレートをあげられない。
俺の言っていることはその状態をカバーできる。
君の認識は思考停止している。
10Socket774:2014/03/08(土) 14:10:05.03 ID:gTq+r5PI
>>7
そしてリアルタイム性の必要のないゲームでは有効とも書いてある。
意図的に否定部分だけ抜き出す愚かさを恥じよ。さらに>>7のように論破済み。
11Socket774:2014/03/08(土) 14:12:14.50 ID:gTq+r5PI
  ひろゆきがいう議論の作法
・自分の意見が他人と違うことを許容できる人。
・根拠なしに、他人を卑下、差別しない人。
・自分の感情を書くときは、その論理も示す人

議論の作法としてまだ付け加えることがあるな。
以下のような猿反応はやってはいけない。

・レッテル貼りをして、そこで思考停止してしまっている人
(例「それ朝鮮人じゃん。」「おまえネトウヨだろ。」「自演だろ。」「長文書く奴はアホばかり」)
・その議論とは関係のない他の事を突然持ち出したり、
抜粋へのあげ足取り(縮小解釈)や、拡大解釈による否定、
極論や、自分の否定的な感想、一般論をいうことが、反論になっていると思っている人
・自分の理解力のなさが原因の勘違いや、自分の望む結論(願望)自体が、自論の根拠や前提になっている人。
(その根拠や前提自体の根拠がなく、論理性を提示できていない人)
・他人の意見を批判しながら、それよりマシな、それより真実味のある自分の意見を出せなかったのに、
 結果が出た後になって、論を述べていた人を批判する人。
(=相手を否定すれば、自分のほうが上なのだという錯誤からの優越感や、
 それによって自己の正当性が得られると思っている人。
 結果が出る前に別の案や論を提言できなければ、論を出した人と同じ論しか見えなかった人でしかないのに。)
・自分の立場や感情に不都合だと、
 くつがえせない根拠のある意見でさえレッテル貼りや詭弁だとして理解しようとせず、
 自分の望む結論のほうを声高に広めて正当化しようとする人。
・正当性を根拠や論理から導くのではなく、
 自分が好きか嫌いか、自分がそういったら好かれるか嫌われるかで論理を変えてしまう人。
12Socket774:2014/03/08(土) 14:12:46.00 ID:gTq+r5PI
・論の是非を考えている段階なのに、他の非実現障壁を持ち出して黙らせようとする人。
 例「いいだしっぺのおまえがやるんだよなぁ?」
・質問すれば、相手に説明を求めれば、答えが必ずもらえると思っている人。
(質問はただの質問者に都合の良い誘導目的の質問であることが多く、論の中身について話し合われずに意味のないやりとりになりやすい。
 「まずはお互いに論を出した上で」、論自体についての「相互的な」質問や説明請求での昇華はよい。)
・正当性がどこにあるかの議論であったのに突然議論そのものを帳消しにして、
 自らの愚かさを開き直ろうとする人
(例「ここはそういう場所でしょ」「釣りだからw」「めんどくさいやつ」「誰と戦っているの?」
  「意見の多様性はうけいれるべき」「俺もお前もみんな馬鹿ってこと」「ふーん、で?」
  「ごめんね、本当にごめんね。俺が悪いんだよね。」など)
・自分の正しさを疑えない人(限界ある人間である自分は、常に間違いに引き込まれやすく、
 すべての可能性や事象を把握して考慮できるわけではないと思い返せない人。
 自分の正しさへの疑いがあるのならOKなので、これ自体がこのテンプレへの自己否定にはつながらない。)

2chの95%のレスはこれに抵触する。
13Socket774:2014/03/08(土) 16:58:18.42 ID:vs/ScCwF
他人の説を鵜呑みにしちゃうやつも議論には向かんよ
14Socket774:2014/03/08(土) 20:24:44.99 ID:izb8vB/1
誰にも相手にされない典型だな
こじらせて赤の他人を刺したりしないことを祈る( ´∀`)
15Socket774:2014/03/08(土) 21:08:41.31 ID:ZyDP7FYv
テクスチャ解像度とかレンダリングクオリティとかがHDのままでも良いと申すか
16Socket774:2014/03/08(土) 22:30:55.40 ID:sGjEeLZg
これは池沼だから相手にしても無駄だな
17怒りのHAGEDARUMA:2014/03/08(土) 23:20:15.04 ID:cPFEhCQf
怒りの金の大仏様怒りのHAGEDARUMA
18Socket774:2014/03/09(日) 01:45:25.50 ID:nVngWYU9
TNT2に小さな画面で処理させて拡大表示したぐらいがPS2のPC風に解釈したGPU性能
みたいなもんか

そりゃ小さければ限られた能力で凝った事も高フレームレートも出来るわな
ただ荒くなるな拡大しすぎると・・・擬似大画面って感じだねぇ
19Socket774:2014/03/09(日) 01:53:34.02 ID:nVngWYU9
ハード的に小解像度画面として処理して拡大・フレーム生成して誤魔化すのは
性能は無いけどどうしてもやりたい、クオリティ無視って場合には役立つかもしれないけどな

小さい方が速度上がるもんね、キツイAA掛けても大丈夫だもんね!
とやりすぎるとガビた画面になっちまうが
20Socket774:2014/03/09(日) 02:18:52.93 ID:nVngWYU9
クオリティ落とさないで自由に拡大縮小したいとなると
GPU内部の処理を解像度によらないベクトル画像みたいな感じで処理すれば
拡大しても綺麗ってのはある程度解決出来るかもだけどね
品質の劣化なくサイズを変更可能なベクトル画像で扱ってラスタ変換して画面に出す

何倍も処理能力の必要で重たいお馬鹿な案で
真っ当に高解像度も扱えるように今のままGPUの性能パワーアップした方がいいだろうが
21Socket774:2014/03/12(水) 14:08:00.24 ID:WDlv+RV/
ここまでの反論はすべてテンプレ内で解消済みかつ考慮済み

>>1-11 がゲームのfpsと解像度を飛躍的にアップさせる方法 あげ
22Socket774:2014/03/12(水) 14:14:26.22 ID:5XXgVpLq
>>8
今時リビングルームのデカイ液晶テレビで
ゲームやってる人間どれだけいるんだろうな
子供は携帯機かスマホで遊び、コアゲーマーは
自室のパソコン用液晶ディスプレイに
据置機やPCをつなげて遊ぶってパターンが多いような気もするが
23Socket774:2014/03/12(水) 14:20:13.91 ID:WDlv+RV/
気がするだけでは根拠になりえてないねw
24Socket774:2014/03/12(水) 16:18:39.50 ID:9KAoSDlt
.
25Socket774:2014/03/12(水) 18:57:51.06 ID:iZHvWGt6
倍速やアップコンバート使った誤魔化しは誤魔化しにしか過ぎない
見た目増えてはいるが本質的なクオリティが駄目だ、まやかしだ
適当に散らして大きくて綺麗だと言ってるようなもんだ

大きくしても細部は出てこないし、元の表示周波数が低いのを4倍速チップに通し
勝手に間生成してうめるのは所詮誤魔化しでしかないわ!!
26Socket774:2014/03/12(水) 18:59:40.72 ID:iZHvWGt6
それでいいならアナログテレビを変換補完すりゃハイビジョンになるがなww
んなわけねーだろ!!
27Socket774:2014/03/12(水) 19:07:20.27 ID:iZHvWGt6
アナログ放送だって変換処理すれば見かけは大画面で高FPSになるだろうが
真に画質が向上した訳じゃ無いはずだ

愚かだ
28Socket774:2014/03/12(水) 19:08:27.41 ID:iZHvWGt6
ゲーム機は性能が低いのをそうやって拡大や補完して茶を濁す
だから駄目なんだ
29Socket774:2014/03/12(水) 22:29:59.80 ID:Qs7Ej6Mb
そもそもドーピングみたいな真似するほどのニーズは無いだろ
30Socket774:2014/03/15(土) 19:10:17.17 ID:7zyjzZ06
素材が悪いのをどうこねくり回しても上がらない、出力をどう弄っても悪くなるだけ
スパイスで誤魔化すみたいなもんだ、そんなもんピュアではない

偽りの解像度なイコライズされたドンシャリ音が持て囃される民生用にはちょうどいいだろうw
31Socket774:2014/03/15(土) 19:12:23.84 ID:7zyjzZ06
高輝度画面にコントラストきつめでエンハンス掛けまくっときゃ「おぉ画質ある〜!!」とかそんなんだし
本質的な品質はいらないのかもしれない
32Socket774:2014/03/15(土) 19:15:43.39 ID:7zyjzZ06
ドーピングして不正に性能上げたり一部を強調してる方が
大抵は好ましい、数値が上がったと喜ぶんだからそれでいい気もする

空回りする周波数だけがやけに高いCPUが流行ったりもしたしなw
33Socket774:2014/03/15(土) 19:41:39.94 ID:7zyjzZ06
一定までの画質で処理して端折ります、数値も短めに丸め込んだり散らして、内部は30FPS固定でインターレースでHDのまま
画面外や隠れた見えない部分は無かったことにします、遠い物はテクスチャやエフェクト誤魔化しちゃって構いませんネ!
AAもなんとなくで高速に出来る奴を、遅延は2-3フレームなんてキニシナイ
大きい画面はアップスケーリングコンバート掛けて対応します


画質より「価格」と動作速度重視でございます!
そこそこの品質で「この価格ですよ!」と売り出せばお粗末でも食いつく人間も多かろう
34Socket774:2014/03/16(日) 07:06:35.43 ID:NZdfflRN
出した当初からチープで安いハードってWiiUのことですかw
35Socket774:2014/03/18(火) 15:06:46.05 ID:/MKd+YyL
一般人の多くはこれ以上の性能UPを望んでなど居ない
4kなんて時期尚早だ、無理に対応する必要は無い

ってのはあるかもね
36Socket774:2014/03/18(火) 16:43:13.19 ID:ChiCH9cV
店にCDラジカセを並べる時は低音効かせておけば馬鹿に売れる
こういう風習がありました
37Socket774:2014/03/19(水) 00:02:11.90 ID:MBtHS6e+
ステレオとかそうやって置いとけばいいね!とな
ツルテカのギラギラ液晶もそうだね
38Socket774:2014/03/19(水) 00:31:54.49 ID:MBtHS6e+
アップコンバートや倍速化では無い部分を大体こうだろうとでっち上げた物で真の画質じゃないんだよなー
フル対応した真の画質を出せる物が出たら流石に化けの皮が剥がれるかもしれない

4Kなんて一部以外欲しくもないんだからフルHD対応までにしておいて
それ以上は真剣に対応する執拗は無い、誤魔化しとけ!ってのでは有効だよねw
39Socket774:2014/04/03(木) 01:04:57.39 ID:Nok0eNxd
fpsナイフの
達人 海外の反応
https://www.youtube.com/watch?v=uosXPJ3e21M
40Socket774:2014/04/03(木) 20:37:44.99 ID:6b3MNjPS
初心者しか居ないゲームでナイフキルか
精神的に病んでるな

どうせならカウンターストライク:グローバルオフェンシブで
プロ相手にやってくれ
41Socket774
BFだったら、チート扱いされる。
まあ、その前にナイフキルしてる時に撃たれるだろうw