>>702 サウンドカードのデジタル出力をHDMI出力に乗っける方式だと
>>704 グラボのサウンドドライバを使う場合は、グラボとドライバ次第で
>>709 グラボやドライバの説明読めば何をHDMIに載せれるかは書いてあるんでね?
>>707 PCゲームの持つ音がなんであれ、「ゲームが出力した音」に対するロスレスは存在するよ。
アナログ音源から作られたプレスCDでもCDに対するロスレスは可能なのと同じ事。
ゲームがサウンドドライバに対してS/PDIF用のサラウンド非ロスレス音源を吐くとかでもない限りロスレス接続は無意味ではない。
非ロスレスの場合に生じるロスが人間に可聴かどうかは知らん。
>>708 多チャンネル圧縮かどうかじゃなくて、不可逆圧縮だからというべきだろう。
ただ不可逆圧縮でないと目標圧縮率を設定出来ないのでリアルタイム固定帯域でロスレス可能≒無圧縮PCM可能な訳だが。