ゲーム機は13年も前に64ビットになったのに

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Socket774
なんでPCはいまだ32ビットが主流なの?
2Socket774:2009/08/30(日) 23:34:00 ID:OrKqcd9j
 
3Socket774:2009/08/30(日) 23:43:49 ID:+moJiW8S
サターンが32ビットだったから
4Socket774:2009/08/31(月) 00:19:28 ID:3NM5rr7t
NINTENDO64て64bitだけど32bitでも動く様になってて
実はほとんどのゲームソフトは32bitで動いてたんだぜ

今のPCもまったく同じ状況じゃないか
5Socket774:2009/08/31(月) 00:27:03 ID:5RdM8kHf
誰も必要としなっかたから
6Socket774:2009/08/31(月) 04:22:49 ID:DaMRCpjN
むかし会社で使かってたWSのCPUがi860とか言う64ビットCPUだったな
7Socket774:2009/08/31(月) 11:07:25 ID:mv9+GFsw
140年も前に開国したのにいまだに攘夷やってる奴がいるんだぞ?
8Socket774:2009/08/31(月) 20:58:23 ID:j+cPIWbL
7みたいなチョンがうざいからだろ
9Socket774:2009/09/01(火) 00:07:34 ID:jt4/5PLd
>>6
i860は32bit。VLIWなので、外部バスの方が広くて64bit
だったが、それはGPUも同様。32bit単精度のSIMDで
256bit外部バスなんてGPUが普通だが、アーキ的には
32bit。

スパコンは別にして、量産マイクロプロセッサは1989年の
R4000が最初の64bitかな。20年前か。任天堂64やPS2
もこれの後継機だな。MIPSの場合、32bitも64bitも命令互換
なので、64bit OS上で32bitアプリはエミュ無しで直接実行
出来る。128bitモードも同様。
10Socket774:2009/09/04(金) 11:32:45 ID:hQMIs+tF
>>9
PSPもR4000ファミリ。
たぶんPSソフトウェアの実行を考えたのだろう。
11Socket774
VR4300なんて、無印pentum150Mhz程度の性能
pen2以降なら余裕で勝てる。