【1Peta-FLOPS】GPGPUについて語ろう【実用間近】
OpenCL対応自体は誰でも出来るんだよ
問題はハードが対応してるかどうかで
CPUを使うのならまったく問題ない
シェアメモリといって並列処理で利用するメモリがHD3x系はない
計算精度64bitはNVIDIAでも9x系だけ
31 :
Socket774:2008/10/25(土) 12:23:28 ID:sMsm+fld
x86ベースなのがLarrabeeのウリなのに
OpenCLを使うのなら利点がなくなってしまうんじゃない?
あれ?
9x系の大半がリネームだよね?
リネームじゃなくても8系とアーキ同じはずだよね?
チップのG9xね
G9xは倍精度未対応ですが?
GT200しか対応してませんが
CUDAがあるだけにゲフォ厨フル稼働してるな
まあ結局は効率の面でNVIDIA/ATIのミドルクラスでも
S3のローエンドに敵わない結果になるだろうけど
37 :
Socket774:2008/10/25(土) 13:30:18 ID:sMsm+fld
>>36 > まあ結局は効率の面でNVIDIA/ATIのミドルクラスでも
> S3のローエンドに敵わない結果になるだろうけど
kwsk
>>36はいつも隔離スレでS3最強と寝言言ってる奴
39 :
Socket774:2008/10/25(土) 13:54:04 ID:euXu/LI2
ようは昔の386に追加できた
浮動小数点演算用コプロセッサーみたいなものだろ
そのうちCPUに統合される
GPGPUでは効率の良さとか一番どうでもいい部分からなぁ・・・とにかくCPUに勝ってくれないことには
まあ今のところ最新CPUと最新GPUの比較でせいぜい2倍程度の速度アップだけど
その2倍の為に消費電力が数百ワットも跳ね上がるわけでどうだかなって感じだ
最新CPUと最新GPUって
どれと、どれですか
QX9750とGTX260
マイクロソフトはGPGPU系のAPI作らんのかな
46 :
Socket774:2008/10/25(土) 17:32:53 ID:sMsm+fld
つDirectX 11
DX11って汎用処理もできるの?
なんの処理で2倍程度なのかと
小一時間
ゲームのphysx
CPUの成長速度の何倍も稼がないとGPGPUは将来消える
だってメインメモリに直接アクセス出来るCPUは何倍も有利だからね
しかもGPUもメモリアクセス速度はかなーーーーーーーーーーり遅い
182Wが数百Wなのかと小一時間
消えるのは多コアCPUの方じゃないかと小一時間
S3のローエンドでさえE8400のシングルスレッドと比較して
正味の演算で3.8倍のパフォーマンス出てますからFotoProで
しかも、CPU-GPUの提携処理で
なんでE8400でしかもシングルと比較するんだwww
どうせSSEも使ってないんだろ?
これまでもそうだったように、商業的勝ち負けは技術的な
優劣だけで決まりはしない。商売上手が勝つ
chromeはTDP10Wだっけか?
すげぇな、おい
「cellでエンコ爆速」
「x86完全死亡」
言ってたやつらが今度はGPGPUに夢を託してるのか
まあこれはGPUとCPUの統合という1つの目標を持った競争なんで
誰が勝ち残るにせよ、それはGPUという独立した演算装置の消滅を意味する
つまりどのみちGPGPUは消える
はぁ?
汎用利用はメインメモリに直接アクセスできるようになってからだろ。
今は限定利用ってかんじだ。
Fusionまだかー
PCI-E 経由はいかにも遠いな。統合とは言わないまでも
せめてQPIかHTで繋がるくらいは近くないと
63 :
Socket774:2008/10/26(日) 13:05:28 ID:f4vz4fgK
64 :
Socket774:2008/10/26(日) 17:58:05 ID:uM7SlHEm
>>58 GPGPUの有望性を認識して無ければ、
GPUをCPUに取り込む動き自体出てこないわけで。
まだよちよち歩きの段階のGPGPUの機能をCPUを取り込んだところで、
使い物にならないのは明白。
GPUは将来的にCPUに統合されるかも知れんが、当分先だろ。
少なくともGPGPUがもっと一般的になった後だ。
>>64 来年GPGPUの仕様を策定したDirectX11とOpenCLが出て
後半にCore i7とPhenomのGPU統合版が出るわけだけど
66 :
Socket774:2008/10/26(日) 18:36:01 ID:uM7SlHEm
DirectX11はWindows7に間に合わないなんて話もあるから、
予定より遅れるかも知れん。
ましてやDirectX11を活用したソフトが出てくるのはその後。
> 後半にCore i7のGPU統合版
Larrabeeの事か?
アレはIntelの技術デモみたいなもんだろ。
CPUどころか、GPUよりも数が出る事はまず無いニッチ製品。
> PhenomのGPU統合版
これは、Fusionのことか。
AMDの製造計画を信用できるとは、ずいぶん楽観的だな。
どちらのチップにせよ、活用するソフトが無ければ無意味。
>>66 自作PC板に居るのにNehalemのGPU統合版の計画を知らないのか…
Larrabeeより早く出る予定なのに
68 :
Socket774:2008/10/26(日) 18:44:12 ID:uM7SlHEm
>>67 おいおいw
Havendale/AuburndaleをGPGPUのスレで扱うのかw
自作PC板に居るのに、
IntelのGMCHの評判を知らないわけじゃあるまいに。
>>68 例えばAdobe CS4のGPGPUはOpenGL2.0/DirectX9.0c/SM3.0に対応したGPUが対象だから
IntelのGMCHも速度はともかくとして対象になる
Fusionに関してはHD4350以上のGPUが予定されてるから速度面も十分
「GPGPUのためにGPU統合CPUが遅れる」なんて事は有り得ない
70 :
Socket774:2008/10/26(日) 20:40:09 ID:uM7SlHEm
ゲームでさえIntelのGMCHだと早い遅い以前に動かないモノがあるのに、
さらにニッチなGPGPUで、速度が遅い事が判りきってるIntelのGMCHが
対象とはいえマトモに動くとは思えんな〜
GPUの統合の目的は省電力もあるので
GPUと一緒になっただけのCPUは早期に出るだろうが、
GPGPUとして使える統合CPUの普及は先だと思うな
71 :
Socket774:2008/10/27(月) 02:28:24 ID:5kVgIhMx
>63
最近見るこのおっさん朝鮮人ぽいから
ゲロビディア嫌いになりました
>>71 お前が貼ったそのページに書いてあるだろ
>Adobe Photoshop CS4 and Adobe Bridge CS4 use OpenGL 2.0, rather than DirectX.
リストにあるのは「テストしたカード」であってそれ以外で全く動作しないわけじゃない
言うまでも無い事だが
そしてGeforce6800Ultra、7800GTX、RadeonX1900で動作するんだから
最低動作環境がOpenGL2.0/DirectX9.0c/SM3.0なのは確実
74 :
Socket774:2008/10/27(月) 19:55:27 ID:JyNXpryQ
このスレとしてはGPGPUとして利用するかって事じゃないの?
最低動作環境の話なんでは無いと思うんだけど
>>74 だからGPGPUの最低動作環境だっての…
流れ読めてねーな
76 :
Socket774:2008/10/27(月) 20:17:35 ID:JyNXpryQ
へぇ〜〜
77 :
Socket774:2008/10/27(月) 20:22:27 ID:xweosvaC
くさい
78 :
Socket774:2008/10/28(火) 19:25:11 ID:QnAx7xaK
CUDAをアピールするNVIDIAのイベント開催,注目は小型GeForce 9800 GTX+カードとDVD&ストリームビデオの高画質化
http://www.4gamer.net/games/076/G007660/20081027004/ ゲーム系メディアにもかかわらず、
GPGPUイベントのレポートとしてはこれが一番詳しい記事だ。
> (TMPGEnc 4.0 Xpressの)トランスコード(エンコード)周りをCUDAに最適化させるには,
> 1から作り直さねばならない
「CUDAはアーキテクチャという点においてx86と同じ」
だってさ。
今んとこ、ビデオプロセッシングの高速化が中心だね。
79 :
Socket774:2008/10/28(火) 21:59:23 ID:xsRk7oiS
GeForceでビデオも快適に!? CUDAイベントが開催
http://ascii.jp/elem/000/000/183/183219/ GeForce GTX 280搭載カード上で実行してみせた。HD品質のビデオファイルを、iPod用のMPEG-4に
変換する処理が行なわれたが、1秒あたり250フレームを超えるほどの速度で変換してみせ、CPUのみで
同様の処理を行なったCore 2 Quad 9650(3GHz)に対して、数倍の速度差を見せつけた。
>1秒あたり250フレームを超える
>1秒あたり250フレームを超える
>1秒あたり250フレームを超える
>1秒あたり250フレームを超える
>>79 体験版試してみたけど、9600GT・TSソース・SDエンコで50フレームくらい。
その条件なら250フレームいくかもね。
軽い処理が速くなってもありがたみがないな
badaboomはたいした期待外れっぷりだったが
おいらはMotionDSPに期待してる。
この画質で再生できるなら買う。絶対買う。
げふぉも買ってもいい。
84 :
Socket774:2008/10/29(水) 22:44:15 ID:afApuJ+M
3万円割ってきたね。TMPGEnc Xpressが対応してくれるとうれしいな。
SPE 4つで100gflops程度か
2006年に19800円で登場してれば意味があったかもしれない
3万円じゃGPGPUのほうがマシ。
>>85 対応するならどこかの付属ソフトとしてのみじゃないかな。
さすがに通常版でリドテクのを使えるようにしろというのは夢見すぎ。
3万だと9800GTX+と4850クラスが買える
91 :
Socket774:2008/10/31(金) 15:04:19 ID:5OfT4oui
GeForce GTX260で最大約446%の高速化か・・・
つーことは、俺のQ6600(3GHz)+8600GTじゃ殆どメリット無いな。
93 :
Socket774:2008/11/01(土) 22:53:27 ID:6TR6R6aV
NVIDIAがんばってるな
x264がCUDAに対応してくれるのが一番うれしい。
95 :
聞伝君:2008/11/02(日) 03:53:06 ID:GhUyZ8zc
先生、それ規格名でっせ…
>91-92
・TMPGEnc 4.0 XPress では NVIDIA CUDA 2.0 を利用し、
フィルター処理の計算と MPEG-1/2 デコードを CPU の代わりに行わせることが可能となります。
97 :
Socket774:2008/11/02(日) 06:00:39 ID:WGgKLPyA
次期OSのSnow LeopardでOpenCLを採用するappleは
NVIDIAのGPUを使っているから、OpenCLはCUDAがベースになるのかね?
結局一社独自の規格、しかもMSでもアップルでもなくハード屋のNVの規格なんて最初から普及する確立は(HD4xxx登場前のNV製品の人気を合わせても)五部以下
NVはいかにCUDAをOpenCL規格にとりいれるか、それによってATiより(最適化云々の面で)有利にたてるか、これが勝負だ
ってどっかで見た
どっちもC++ベースのAPIなんだし、
統合はさして難しくはあるまい。
NvidiaのCUDA対応ということでGeForceドライバ178.24をインストールした。
新ドライバでは10%くらい速くなるってメリットを謳ってるけど、あまり実感無いな。
3DMark06では動きがカクカクするようになったし。
personal CRAY は、漢のロマン
どうせVistaでしか動かんしなぁ・・・
105 :
Socket774:2008/11/05(水) 00:40:09 ID:L1rS6niE
Windows 7なら動くよ!
106 :
Socket774:2008/11/05(水) 00:52:42 ID:L1rS6niE
PDCでWindows 7の情報はかなり公開されたけど、
Direct3D 11の演算シェーダ(GPGPU対応)についてのレポートが見当たらないんだよね。
見落としているのか、まだ公開するレベルにないのか、MSのやる気がないのか
レポートて、自分でPDCのサイト行けば全てのセッション公開されてるのに
なんだかんだでNehalemの天下
Unlocking the GPU with Direct3Dの後半
112 :
Socket774:2008/11/05(水) 03:12:37 ID:L1rS6niE
http://channel9.msdn.com/pdc2008/PC05/ Silverlightが必要
42:00辺りからDirect3D 11の演算シェーダの話。
う〜ん。
Target Applicationsとして取り上げられているのが
・Image/Post Processing
・Image Reduction
・Image Histogram
・Image Convolution
・Image FFT
・A-Buffer/Order Independent Transparency
・Ray-tracing,radiosity etc.
・Physics
・AI
予想よりもゲーム向きな用途ばかりだな
少なくともCUDAが担っているHPC方面に乗り出すつもりはなさそうだ。
間違った
・11/17に技術発表がある
116 :
Socket774:2008/11/05(水) 21:54:49 ID:L1rS6niE
>>114 > ・GPUだけでなくマルチコアCPUなどにも適用できる
Larrabeeとの関係が気になるな。
Intelがねじ込んだとか?
Compute LanguageだからCPUとGPUの移植性を付けて
汎用計算を全て置き換えるつもりなんじゃないか?
Larrabeeは現行のCPUと全然アーキテクチャ違うし関係無いと思うが
わらびーぴょんってGPUを援用するGPGPUより高度な、汎用的ベクター演算ユニットですよね。
リリースされるときには、アーキテクチャの大変革が行われるんですかね。
CPUはデュアルコア程度に戻って、32コアのベクター演算ユニットとか?
ATXも変わっちゃうとか?
全貌がよくわからないですけど…。
Compute Shaderのサンプルもあるね
122 :
Socket774:2008/11/08(土) 06:44:28 ID:/ndm27Uk
WinHECでもCompute Shaderの話題が出るかな?
123 :
Socket774:2008/11/09(日) 22:03:37 ID:Mf2Aadxd
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2410.html > 最初の“Larrabee”はハイエンド市場に位置するワークステーション向け製品として2009年下半期に投入される。
> Intelは最も利益の出せる市場に攻勢を仕掛けたいと考えているようである。
> 現在、ワークステーション向け製品はNVIDIAが85%のシェアを占めていて、
> ATiと Intelは2009年に何らかのアクションを起こしたいようである。
>
> なおデスクトップ向けの“Larrabee”はこれより後の2010年となる。
元ネタFudzillaだけど。
LarrabeeはGPGPU向けの柔軟さとGPGPU(≠GPU)の性能がウリだと思ってたんだが、
QuadroにOpenGLで対抗するのか?
本当ならば相当無謀に思える
いやむしろ有利じゃないの
基本的に頂点演算性能さえ高けりゃいいわけだし
125 :
Socket774:2008/11/09(日) 22:18:25 ID:Mf2Aadxd
このクラスは性能より信頼性だろ。
性能面でもIntelのグラフィックドライバは、
謳い文句どおりの性能が発揮できない散々な出来なのに、
新機軸の製品をいきなりワークステーション向けで売り出すって、
何の冗談ですかってレベル
だからワークステーションから入るんじゃん
ソフトも限定しやすい、ドライバも特化しやすい
一般向けみたいな多種多様なソフトに対応することこそめんどくさい
OpenGLどころか、IntelRTというレイトレーシングAPIまで用意してるよ。
TMPGEnc 4.0 XPressが正式にCUDAに対応したから9600GT買ってきて試してみた。
正確に比べた訳ではないけど明らかにエンコは早くなった。3分の2位の短縮かな?
1万円程度の投資でこの差なら、CPU買い換えるより充分に現実的なんじゃないかな。
ちなみにGPUの温度はエンコ中もたいして変わらなかった。
>129
高くても需要多いから大もうけ可能
131 :
Socket774:2008/11/13(木) 00:56:39 ID:G2naZOaG
店頭予想価格が458,000円前後だって?
競争相手が不在だと、ここまでぼったくれるんだな
135 :
Socket774:2008/11/13(木) 20:25:53 ID:G2naZOaG
>>134 8.11もまだなのに、8.12の情報が出てるのか
ATIもいよいよ本気を出す、のか?
8.11はでてるよ
スマソ、8.11は昨日出てたのね
TMPGencはいまのところフィルタ処理でしかCUDA使わないみたいだね
フィルタをガシガシ使う人にはよいのかな
AMD、12月のCatalystで「ATI Stream」を実装
〜RadeonでGPUコンピューティングが可能に
米AMDは13日(現地時間)、ATIのグラフィックスドライバ「Catalyst」の12月版「Catalyst 8.12」で「ATI Stream」のアクセラレーションを有効にすると発表した。
12月10日前後の公開を予定している。対応GPUはATI Radeon HD 4000シリーズ。
ATI Streamは、GPUを汎用演算に利用するGPUコンピューティングの技術。この機能が有効になると、
対応アプリケーションにおいてCPUよりも高速な演算が行なえるようになる。
AMDはCatalyst 8.12と同時に「Avivo Video Converter」のリリースを計画。HDビデオのトランスコードで、
ATI Radeon HD 4850を使った場合、CPUの最大17倍の速度を実現するとしている。
また、サードパーティもATI Stream対応アップデートを計画。ArcSoftは、プレーヤーソフト「TotalMedia Theatre」に、
SD解像度のコンテンツをHD解像度にアップコンバートする技術「SimHD」を追加する。アップデートは12月予定。
CyberLinkは、ビデオ編集ソフトの「PowerDirector 7」に、Avivo Video Converterを超える性能/機能を盛り込んだアップデート版を
2009年第1四半期にリリースするという。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1114/amd.htm
141 :
Socket774:2008/11/16(日) 13:53:02 ID:CXXiAqoB
GPGPUへのソフトの対応が進めば、
安物CPU+高級GPUで、台数を増やしたほうが効率が良くなるのかな?
atom+GTX280とか。
それともゲームと同じように、
CPUでのセットアップやCPUとGPU間の帯域が必要で、
i7のような帯域重視で処理能力の高いCPUが有利になる?
エンコに限って言えばgpuはフィルター止まりだしまともにエンコードできるものがでてくるかすら怪しい状況な気が。
cpuもコア増えたり性能あがってるからしばらくはcpu有利なんじゃないかな。
143 :
Socket774:2008/11/16(日) 15:08:45 ID:GEndI+5Q
>>142 CPUもSSEが当たり前に使われるようになるまで、ずいぶん時間がかかったので、
GPGPUも当たり前に使われるようになるには時間がかかりそうという考えと、
2D画像でのadobeの一人勝ち、3DCGでのAutodeskの一人勝ちみたいに、
業界の有力ソフトが絞られてきているので、そこが対応すれば、
実用上は、効果ありという考え方があると思います。
まあ、ソフトが出てみないとなんとも言えないが、GPUだけだと無理じゃないかな?
ゲームみたいにCPUが得意な処理はCPUに、GPUが得意な処理はGPUに振り分けるのがいいかと。
でもトランスコードなんかはGPU有利だから相当早くなるだろうね。
720pまでだがデモ版Badaboomがトランスコード使える。96GTだけどバカ早。
それ以外の部分が糞杉で使い物にナランけどw
可能不可能より現物でない限り信用しないことにしてる。
nvidiaとか散々煽っといてでてきたのがBadaboomだし・・・
Badaboomがどうしたって?
Badaboomはトランスコードのみでbaselineまでしかできない。
読み込みフォーマットも少なくて使えない。
>>145の人と同じ意見。
TMPGEnc 4.0 XPressのCUDAは不具合報告がかなりあるし。フィルターのみでこれだからね・・・
期待はしてたんだけどもう現物でないと信用できないんだよね。
151 :
Socket774:2008/11/16(日) 16:47:00 ID:CXXiAqoB
CPUの拡張命令でさえ
登場から対応ソフトの出現にタイムラグがある。
GPGPUをCPUの拡張命令と比べると
・インストールベースが小さい
・将来性が不透明、
・アーキテクチャが異なるのでプログラミングの習熟に時間がかかる。
まずは普及が第一なので、対応ソフトがある事自体が宣伝になる。
初期段階で不十分なソフトが幅を利かせるのは当然の事かと。
>>150 金取ってるほうが劣ってるというのはな。
>>153 7ではDirectX10.1をネイティブとしてAeroGlassの新Verを動かすと言っているし、
Windows7世代のDirectXはかなりATI寄りの仕様になるのは間違いないと思う
NVIDIAはTMPGもPDもエンコじゃなくてフィルタ対応。
ATIは自前のもPDもエンコに対応。
現物を見てみないとわからんが、エンコ対応はATIのほうがしやすいのだろうか?
PVプレイヤーよろしくAVIVOと違って無料で出さないだけでしょ。
>>156 それならPDはエンコ対応でよかったと思うのだが。
Badaboomがいまいちなのがなあ・・・・
PDのエンコパッチまだー!(チソチソ
HD4850CFで待ち構えてるんだけど。
AVIVOVideoConverterと同レベルだとBadaboomより画質悪いんだよねぇ。
CF対応してるといいんだけどまず対応してないだろうなあ。
>>159 さすがにあれよりはマシじゃね?
個人的にはBadaboomくらいなら許容できる。
入出力の柔軟性が旧AVIVO並だったらいいのだけど。
12月に出るのは、これまでCPU onlyだったCOBRAが
CALを使えるようになるだけだから、基本的にこれまでと変わらないよ
へたすりゃA's converterも、そのまま使えそうなほどに
162 :
Socket774:2008/11/22(土) 10:57:18 ID:/CZD5qxn
既にエンコードだかトランスコードだかのAPIはベンダに提供してるみたいだから、その内TMPGEncもPowerDirectorも対応するんでない
166 :
Socket774:2008/11/24(月) 10:59:29 ID:7o5x3u/d
170 :
Socket774:2008/11/26(水) 13:07:58 ID:artGzS0W
>>112にあるPDCでの発表にもあるように、
DirectX 11のGPGPU対応には期待しないほうがよさそうだな。
DirectX 11のCompute Shaderは、ほぼゲーム向けと言って良いかと。
レイトレ、物理演算、AIとか出来るならいろいろできると思うが
174 :
Socket774:2008/12/02(火) 01:16:33 ID:M9rBGXMx
MSはやる気あるのかな?
エンドユーザーからはやる気が見られないのだけど。
グプグピュ
VDPAU and/or MPlayer/VDPAU
なんだかんだで、来週には噂のカタ8.12が出るんだよな。
さて、どれだけ使えるだろう?
CFが効いてくれるとありがたい。
AVIVOとか含まれてるのか?
ない
gpu使用率はあんまりあがらないね。4850で20前後。
画質・速度は微妙・・・
あと5日
もしかすると殆どの人にとってマルチコアやクロックを気にしなくて済む日の幕開きになるかもしれない
まあAvivo convだからいくら速くても使い物にならない可能性は高いけど
因みに今までのバージョンは画質が酷すぎて携帯端末用への変換程度しか使えなかったり
出力がテンプレのみだったりしてがっかりで誰も使ってなかった
速度だけは馬鹿みたいに速かったけどね
各種デモでフルHDエンコをアピールしてきたから、けっこう期待はしてるんだけどね。
まあ、出てのお楽しみということで。
A's converterで愛用してますが
何か?
まあ良いんじゃね?
Asも以前使ってはみたけど
ファイルサイズはでかいし画質は悪いしで使うの止めた
HDサイズで使い物になる事を期待してるよ
もし評判が良ければVGA買うしね
なんだ
不所持者か
>>189 不所持ってw
今回対応は4600シリーズ以降のみだからな
今持ってなくてATI Stream使いたかったら買うしかねーべ?
まあAsには関係ない話だがな
因みにオンボでも(690G)外付け(ラデ2600XT)でも速度変わらないんで
と言うか今までのAVIVOは全てソフトウェア処理だし当たり前だが
実用になる画質になったらおいで
いやcobraがcal使うようになるだけなんで
As'でもそのまま使える可能性はあるよ
ただの煽りなら一昨日おいでw
かってにトリミングする
nvの何とかよりは期待してる
解像度や価格は比較に出しても、プロファイルやレベルは完全スルーなのは
まあつまりお察しくださいってことだな
GTA IV用ドライバの180.84を解凍してみたら今までのドライバには含まれてなかった
NvPVEnc.axという見慣れないファイルが・・・。
PureVideo EncoderらしいけどPureVideo Decoderとは別物?
GPGPUと関係ない話だったらごめん。
Upcoming release of Badaboom? Media Converter version 1.1
ttp://www.badaboomit.com/?q=node/192 Support for additional input file formats and containers: DivX, Xvid, MpegPEG-1, VC-1, AAC Audio, AVI, MKV, among others. The file formats supported by Badaboom 1.0 will still be supported as well.
New output profiles: YouTube, Blackberry Bold and Microsoft Zune have been added. User-customizable outputs are available as well.
H.264 Main profile output: Provides even higher quality output than version 1.0, especially useful when outputting at resolutions higher than 480p. Baseline profile is still supported.
1920x1080 (1080p) output: The largest standard ATSC video resolution now available is an output option, which provides great video quality when combined with Main profile.
Multi-GPU capability
197 :
Socket774:2008/12/07(日) 14:19:35 ID:tCxRdAL5
俺もこのスレ見る前にたまたまそれ見た。
んで実際使ってみてGPU支援はまだ使えないけど三分半の1280*720pを解像度そのままで
H264に変換したら5分で終わった・・・・速いな・・・っと思って再生させたら画面まっくらだったOTL
元ファイルのコーデックが入ってないと、音声のみ変換される
ちなみにnano1.6GHzで、30分の704x396 DivX6をH.264(avi)にする場合で15分ほど
>>199 元ファイルのコーデック入ってるよ?というかゲームキャプした動画だから。
なぜだ・・・
>>201 モンペケでコーデックはUtVideoだよ。。
もちろんキャプチャした動画は再生問題ない。
それを変換した後はだめっぽい・・・
>>203 明日のカタ8.12に合わせるようなタイミングwww
>>203 当たり前だけど、一番最初のcontributorにはgpgpu界隈の有名どころが多いねえ。
nvidiaよりamdとintelががっつり多いのは、cudaを中心に考えてそれ以外のメーカとの
擦り合わせがあったからなのか、あるいはnvidiaがハブられたのかw
カタ8.12って日本時間で明日の夜中なんだよね?
速く入手できた人どっかのうpろだに頼む。
落とそうにも重くなって落とせないとかはカンビン・・・
速くavivoコーダー使ってみたいわ
207 :
Socket774:2008/12/09(火) 19:46:34 ID:R1R3Se5J
何か実時間の3倍は掛かる割りに、GPU使用率が2%〜20%を激しく行き来するだけだわ
RADEONに期待すること自体が無駄だろ・・・ jk
>207
何の話だ?
HDサイズの動画のトランスコードに三倍もかからんけど?
かかっても1.5倍だよ。
>>210 上で書いてるとおり、さっきまで上手くトランスコード出来なかったよ。
画質は正直たいしたことない。
まぁそれは前からかわらんでしょ。
けど今回のカタ8.12には前とは違って期待してる。
そもそもまだGPU使ったエンコじゃないし報道記事とかのavivoでエンコした比較映像とか見る限りだと
良い感じだから、とりあえずそれに期待するしかない。
駄目だったら駄目であきらめる。ただそれだけ。
だから何の話だ?って最初から言ってるじゃんw
みんな単発だし何の質問に対してどの回答なのかわかりづらい。
おい、サファイヤに8.12来たぞ。
激重w
ワロタw
インストールしたんだがAVIVOの日付ははベータの中身とかわらん。
GPGPU対応版じゃないな。
あとは公式待ちか。
すまん、更にワロタw
RC3版とどうも同じ物のようだ。
一気にDLする気うせたww
>>217 RC3でもGPU使ってるよ。CCCなりGPU-ZなりでGPU使用率見れば分かる。
ただ4850と3850の2枚差しで3850の使用率が上がるのは解せないんだけどなw
多分CALデバイスの番号(PCIバス番号と同じ順番)が後ろのデバイスを優先してる。
atidvcr.dllの中のILを見るとPSがほとんどでCSが多分2つ。
H.264へ変換しようとするとよく固まるから、CSを使ったカーネルはH.264変換用なのかもしれない。
まぁ、もしそうだとすると3850でCS実行しようとしてるわけだからチェック甘すぎだし、
MPEG2でも固まるときがあるからよくわからない。dll偽装して調べてみるかね。
>>221 え?まじで?x2だけ効いてないんかね。
RC3が出てから何度も試してみてるんだが、どっちのソフトでもGPUロード上がらんのよね。
ちょっともう一回やってみるわ。
因みにFolding@homeGPUではちゃんとGPUが使われてるのは確認した。
うーん、うちの4870x2じゃダメっぽいかな。
全くロードが動かない。
OSの違いは?
うちは、いずれもvistaなんでxpは分からないけど
nano 1.6GHz + 4670GHzでもRC3ではGPU LOADは上がらない
それでも704*396divxをH.264にするときは60fpsでやってくれるけど
(A's converter使用時)
俺の知る限り、VistaだとStreamは4870X2の片側を使えない。
ああ、ごめん。
OS関係有るのか、CORE2E8400@4G 4870x2のXPSP3なんだけどね。
じゃ、やっぱりまだGPUは使ってないのかも
A's Converterとか仮対応のソフトを対象にするなよ
Avivo正式版で調べろ
公式まだー?(チンチン
DX10.1必須とかいう落ちじゃねーの?
すなわちVista専用。
>>230 1.2でやっとVistaに正式対応したくらいだからそれは有り得んw
そもそもDirectXの機能は使っていない
A'sじゃなくてもGPU load 0
しかも遅い
>>222 >>224 CCCのBasic ViewからMPEG2への変換で試してみて。
何も表示されていない3850の負荷がそのときだけ上がったから間違いないと思うんだけど。
後でSS上げるわ。
dllの中にCALで書かれた(名前からするとMPEG2向け)iDCTとMCのカーネルがあるのは確認済み。
4670じゃかわらねっす
>>233 やってみたよ。
4870x2:数種類のコーデックでスレーブ側のGPUロードが30%チョイまで上昇するのを確認できた。
AsVideoConv_Testではどのコーデックでも上昇を確認できず。
速度は残念ながらGPGPUを使用しないAsVideoConv_Testの方が圧倒的に早い。
でも確かに動くっぽいね。ありがとう。
>>235 どういたしまして。
ちなみにこのAvivo Video ConverterはGPUのメモリリークがひどくて
640x480の動画を4回くらいMPEG2に変換すると
Cached Remote RAMが不足してGPUを使わなくなりますw
Vistaだとメインメモリからいくらでも引っ張ってこれるからいいんだろうけど、
XPだと困る。一応Restart RuntimeでCCC再起動するとメモリ開放してくれる。
パフォーマンス比較するとGPU/CPUで22s/18sと、CPUの方が速いね。
解像度が低いせいかもしれないから、軽くて高解像度なDivxのHD動画で試すべきかな。
とりあえず明日には13倍になってることを祈ろう。
8.12こねー!
大学や研究機関は万年 FLOPS飢餓だからな
>OpenCLの開発は、NVIDIAのGPUを使って進められてきた。
OSX向けのドライバはSnow Leopardまでには出るんだろうけど
問題はWindows向けにいつ対応するのかだ
旧Xbox→PS3と言い、
nVidiaは何故か負け馬を選び続けるんだな…
>>244 負け馬を選んだというより
nVidiaを採用するとATIの倍の値段するから
製品の値段も上がって負けているんだよなあ
どうでもいいから早くカタ8.12配布しる!
レポまだー?
>>240 研究はオリジナリティが命だからバイナリを買えるようなソフトでは
できないことも多い。だから、研究者自身が書いたプログラムや
他人のでもソースで入手するケースが多くなる。
コンシューマやビジネス用途のような、Winが動かなければ、とか
x86でなければ、という圧力が弱く、従来と非互換の物でも
入り込みやすい(ビジネスと類似の作業もありそれにはWintelを使うが)。
GPUの計算利用って、Pentium4のさらに桁落ちぐらい効率が悪いから、
常時フルパワーってほどじゃないと思う。
それでも、このスピードが出るってのは立派なもんだが。
>>254 CPUに長時間仕事させるよりよほど電気代が浮くが
まあ少なく見て5倍の時間がかかるとするよな?
CPUフルロードの電力がGPGPUの1/5で済むと思うか?
PS3のF@Hスレでも見たな。PS3みたいな高消費電力のもので
やるなんて! って。しかし、演算量/電力量 でみればx86よりも
Cellの方が高効率と反論されてた。
やっぱ解析系の処理はGPGPUが優れてて
解析系プログラム自体はCUDAで作りやすいって感じだな
逆に映像・マルチメディア方面に関係ない分野で、幅広く対応するGPGPUは見かけないな
多分BOINCでもCUDA対応なると思う
>>256-257 膨大な解析とか終わりの見えない作業を同時間させてたら、短期的コストは激増するわけだが。
エンコみたいに短期で終わるものならいいけど。
>>259 計算効率の話と、解こうとしている問題に、今急いでコストを
かける価値があるかどうかという問題は
切り離して考えないと混乱するんじゃないかな
一週間かかる作業が、5日で終れば週休二日なんだよっ(ノД`)・゚・。
BOINCなんて、終わりの見えない永遠作業なんだから、
いくらCUDAで「処理能力/電力」の効率がよくても
結局、電気料金がかさめばモチベーションは落ちる。
高電力高効率ハードで個人負担が増えるのが嫌なら、
低電力低効率ハードを連続運転した場合に相当する電力量に
なるように、稼働時間を100%から減らせばいいだけだろ。
同じ電気代で処理量は増えるぞ。
稼動非稼動の自動化くらいでいくらでもできる。
BOINCを使ったことあるなら
>稼働時間を100%から減らせばいいだけだろ。
などという返事はしないものだが。
>>264 間接的な表現じゃなくて具体的直接的で明瞭な誤解の余地のない表現を
してもらえるとありがたい。嫌なら無理にとは言わないが
>>263 そう言うのは別方向のアプローチであって
今は常に全力で稼動した場合の話をしてる
あんたが言ってるのは極論すれば
紙と鉛筆で計算してれば電気は食わないから
電気代はかからんって言ってるのと同じだ
(紙と鉛筆が気に食わなかったら地面に棒で書け)
A's 1.3.0.0出てるな
今回のはGPU使ってるね。4850で25パーほど。画質的には前と変わらずかな。
そういえば新しいの出来たってメール来てた。
まだ使ってないけど・・・
すげぇーーーーーーーーー
のか
272 :
Socket774:2009/01/04(日) 21:15:49 ID:+9HeDGvI
ATiのドライバ関連とかどうよ
怖くて入れられない
アホはそうだろうね
エンコードの速度って動き検索アルゴリズムの選択とかで如実に変わる。
ということは質を追求したアルゴリズムでは動き検索の負荷が占める割合が
高いってことだよな。動き検索って条件分岐の頻度がやたらと
高そうに思うが、GPUで劇的に加速できるものなのかな
条件分岐したら負け by GPU
単純作業員の人海戦術だからな。
jpeg変換から試してみるか…
ホッシュ
MotionDSPのアプコンマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
俺、これ来たらHD4850からGTX285に買い換えるんだ・・・
まだまだ掛かりそうだな
283 :
Socket774:2009/01/28(水) 05:55:45 ID:Bf+AgWNH
nVidiaは、HDMIで音も出せるようにしる!
ぱすするー
スルーすんな!
S/PDIF経由じゃPCM5.1chとかだめぽ
定期購読の雑誌にウルトラハイエンドカードのベンチ来た。
http://www.3dworldmag.com/page/3dworld?catname=/Latest%20issue (ここにはベンチは載ってない)
Cinebench10 OpenGL Standard 3ds max viewport
ATI FirePro 8700 8633 228
nVIDIA Quadro FX 5800 8928 112
nVIDIA Quadro FX 4800 7468 116
nVIDIA Quadro CX 6745 (未評価)
nVIDIA GeForce GTX 280 6279 272
Cinebenchは高いほど優秀。
maxは400MBのロンドン中心市街地の3Dモデルの1000フレームのフライスルーアニメーションを
Shader Model 3.0で表示した秒数なので小さいほど優秀。
評価ベースはBTOヴェンダーのCADマシン。基本セットアップなのかどうか不詳。
http://3xs.scan.co.uk/ConfigureSystem.asp?SystemID=880# FireProは価格の割にかなりいい(Quadro FX 5800の値段で2枚半買える)が
maxを仕事で使うには弱い。補助電源が要る。
史上最強の5800はこのベンチマーク以上にCUDAでの性能が目を惹く。要補助電源で電気バカ食い。
4GBメモリは実用においてかなり効果的。ディスプレイコネクタが1個しかない。
4800でさえコンシューマーカードとは異次元。やはりCinebench弱い。コネクタ2個。
CXは個人的には過渡期の製品って印象がある。広告写真のレタッチ屋さんとか
印刷所とか、Photoshopユーザーでもごく限られたプロだけが導入するような感じ。
このほかSPECViewperf10も実施されたようだが、GTX280のパフォーマンスは
あらゆるプロフェッショナルカードの成績の20%を下回っていたとのこと。
……GTXやめて貯金するわ。ベンチ厨でもゲーマーでもなく飯の種だからね。
カラム詰まったな
読みにくくてすまんk
FireGL化だった。FireGL化でググれば情報は大量にでてくると思う。
ウルトラハイエンドとおっしゃいますがATI FirePro 8700はRV770じゃん
293 :
Socket774:2009/02/07(土) 17:00:58 ID:JAIhx+T0
294 :
Socket774:2009/02/08(日) 03:29:50 ID:kaqnyoCn
て言うか、そんなん天体画像処理ソフトなら
幾らでもそれこそ星の数程有るじゃん。
WebCamから天文台で撮ったような火星の写真絞出すやつとか。
月のクレーターを初めて天体望遠鏡で見たときは感動した
地デジ放送が始まって、テレビに映る芸能人の顔面のクレーターが鮮明に見えるようになって萎えた
だれうま
GPGPUと言えばElcomsoft Wireless Security Auditor
CoreAVCが1.9でCUDAに対応したね。
GPUでできない複雑な演算を除くと
エフェクトやフィルターくらいしか使い道がない
滝川crystel engine
302 :
Socket774:2009/02/22(日) 17:02:54 ID:/Nr5BFKK
ageとくか・・
303 :
,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2009/02/22(日) 22:50:10 ID:s81mSHdz
304 :
Socket774:2009/02/23(月) 12:22:25 ID:XLeqv7/O
そりゃそーだ。GPU計算なんて、universalの正反対だもん。
で、NVIDIAとどっかのベンチャーが組んで作ってるアプコンマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
simHDまぁだぁ?
307 :
Socket774:2009/03/03(火) 03:53:52 ID:qjabY4iu
むしろCPU無しで、GPUだけで動くM/B? グラボ? 出ないの?
マキーノの異名を持ち重力演算を自在に操る高学歴なる男性天文学者
こと牧野先生ですね、わかります。
310 :
308:2009/03/03(火) 23:29:01 ID:42fW1Wyp
自作PC板でこの人が有名なんてちっとも知らんかったよ
いったい何年頃のネタなんだい?
GRAPE-DRはCellが話題になった頃に度々引き合いに出されたよ。
牧野氏はメタルラッカーとしてずいぶん前から自作er界のカリスマだったようだけど。
312 :
308:2009/03/03(火) 23:41:38 ID:42fW1Wyp
メタルラッカーって聞くとバンドやってそうに聞こえてならないw
今久々にPROGRAPEのオフィシャル見て来たらCUDAネタやってたよ…
やはりGPGPUはGRAPEさえも駆逐するか…
313 :
Socket774:2009/03/04(水) 06:45:26 ID:/giT/Ejb
節子、それメタルロッカーや!ww
自作PCの有る部屋を晒すスレのカリスマだな。
しかし、GRAPEもテスラも、その辺のPCショップ
で売ってない。
>>293 これ思ったんだけど、ダウコンした映像が公開されてないじゃん?
Lanczos拡大する前に自前で縮小したんだろうけどそのアルゴリズムが不明ではなぁ
少なくとも縮小直後に8bit化しないと同等の比較にならんよ
ま、あんま変わらんかも知れんがw
スピーカー位置
端末整頓
(枕カバー
(
じーぱん
がむしゃら
>>316 ゴメン。
.comじゃなくて.co.jp
吊ってくる
>>317 もちつけおれ
www.unitcom.co.jp/...だ。
今度のカキコはあの世からよろw
おいおいw
「株式会社爆速研究所」なんてアフォな名前、と思ったら「爆発研究所」だったのね
プレスリリース棒読みみたいなコメントを寄せてるのが使えないことで知られるエヌビディア日本代表ってのが……
Quadroカード単品(ワークステーション組み込み品でなく)の個人オーナーは少なくない
並行輸入のPNY製品ユーザーもいるけどエルザジャパンとしてはそれは嬉しくないはずなので
それと同様にTeslaに関しても個人でも相談すればエルザが取引方法を用意してくれるかもしれん
直販でなく小売店を介することになるだろうと思うんだけど
TeslaはこのほかNECのHPCの事業部(TSUBAMEの引請ヴェンダーはここ)でも扱ってるし
askが法人向けに評価用の貸し出しサービスやってるね
ttp://www.ask-corp.jp/others/elsa_NVIDIA_Tesla.html 法人なら普通に買えるしこんだけの買い物なら法人登記しても後々悪くないかもよ
どうせハードウェア売り切りでなく年間サポートとかの加入を求められるような気がするんだよなあ
それ以前に個人がTeslaで何をするかだな(Folding@homeとか言うなよ)
>321
CUDAを普及させたいと言ってる割には>321のような分析に対して
回答を避ける nVIDIA。姿勢に中途半端さを感じる
訂正 ×CUDA ○GPGPU
よく計ったなぁ。
大学や研究所の研究者は分析自体を飯の種にできるから
DX10の全GPUで可能なことっていったら精々R600上でCAL使った時の機能でしょ?
グローバルバッファなしじゃ行列の初期化とか四角形描いたりとかせずに済むって程度で
使えてもさほどうれしくないなぁ。
328 :
Socket774:2009/03/26(木) 21:44:11 ID:z8oe76CF
amd mike houston談
ttp://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1280212&postcount=24 Yes, we were running Havok cloth demos on multi-core CPU as well as GPU via OpenCL, all with
the same OpenCL code underneath the Havok API.
As was said above, there is no visible difference between the OpenCL code
on either the CPU or the GPU and Havok's native code.
考えてみりゃhavokがopencl使ってるなら、別に対応gpuならati,nvidia,s3,intel関係ねぇわけで
すでに、主流の本命か
「言語」なんて本質じゃねーけどな。
たとえばCellだってCでプログラミングできるんだぜ。
Cじゃない言語がGPUの標準になったところで、
じゃあGPUを使おうか、って話にはならない。
言語を強力に推すためのキラーアプリが必要だ。
RubyでいうならRailsみたいなね。
いまは恐慌だから無理。
openclって言語なの?
apiだと思ってたよ、おれ
"Computing Language"
アセンブリ言語レベルの命令からスクリプト言語のライブラリまで「API」って言っちゃえばみんなAPIですよ
System Callって呼べや。
本音がちらり
ttp://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1281046&postcount=52 I speak only for myself on this one, not AMD. I think that GPU physics cannot succeed unless there is a neutral way
to run on multiple platforms. (All of the physics engines run on the CPU, but we need a way to target GPUs
and other architectures as well) Basing physics, and other middleware, on OpenCL, DX11, or another vendor
neutral standard seems like the best way forward IMO. OpenCL has the potential advantage
that multi-core CPUs, Cell, and other architectures can be supported under the same system and code.
はっはっは。そりゃそうだ。
ホンネもクソもない。そりゃそうだ。
独自規格のCUDAはきえるって
DX11 Compute ShaderってWARPドライバ使えばCPUでも動くのかな?
最新DX SDKにCS4.0のさんぷるあるよ
driverが対応してない場合はCPU emuとなる
めちゃ遅い
アドバンテージは OpenCLにある。DirectXよりもだ。と言いたげ。
OpenCLはあまり意味がない
(笑)
OpenCL(笑)
(笑)
OpenCL(笑)
348 :
Socket774:2009/03/28(土) 18:13:27 ID:7MUOIGUr
CUDA(爆笑)
Stream(爆死)
けっきょく、gpuのみが対象で専用コードを別に用意しなきゃならない
DX CS,CUDAは実際にソフトつくるには、扱いづらいだけ
でも、パフォーマンスとのバーターになるなら、扱いづらくても…てな話もある。
補助電源無しで使えるクラスのGPUならCPUのほうがマシですよ
CPUコアのうち一つをGPUとして使えばいい。
これだよ君。
パフォーマンスを犠牲にして、扱いやすくしたものの代表格が
directx,openglじゃないか
独自規格でより高速なはずのglideは消えたし
glideはOpenGLのサブセットです。
だから独自じゃん
自社カスタマイズだろ
OpenGLなんてベンダが独自機能拡張しまくりじゃん。
それはサブセットとはいわんだろ
OpenGLとはそういう物です。
subsetの意味わかってねぇw
ParheliaはDirectX9のサブセットです。
結局、Khronosはライセンスで金稼ごうとしてるから、ちゃんと無料の奴が良いよな。
金が発生するのは
フレームワークの仕様一貫性テストの手数料だけですが
>364
一見、聞こえは良さそうだが、お金は発生するわけよ。
開発したものをテストにかけたい←不備がない事を確認したいから
←使用者に動作保証を提供したいから←有償で売りたいから
飯の種にしたい人から金集めるのは普通だわ。
Khronosのやってる作業にだってコストはかかるんだから。
無償で動作保証しないものなら自由に作れるし公開できる。
形態を問わず問答無用でライセンス料を課されるよりはまし。
367 :
Socket774:2009/03/31(火) 11:39:19 ID:tB0XXvOP
共産主義は人間の性質にそぐわない
資本主義のシステムは崩壊した。
>366
××よりはまし、負け犬はそんな考えしかしません。
GPUのみのDX CS,CUDAは結局汎用アプリでは使われません
>>370 そういうことを言いたいのなら
>366よりもましで維持できる組織の仕組みを具体的に書かないと
>372
そんな必要なし。××よりはまし、なんて思考はしないんでね。
ID:o7EGy++jはどうやって投票する候補を決めるんだろうか。
主義主張がその時々でコロコロ変化する人なら何とかなるのかもしれないけど。
>>374 何でも○か×に分けられると考えてるおめでたいやつなんだから、
放っておけばいいのさ。2,3年後には行き詰まって何かの宗教に走ってるよ。
単発IDで自演☆乙
>377
>何でも○か×に分けられると考えてる
これは妄想ですよ。キチガイお疲れ。
××よりはまし、なんて思考はしない といって現実をみないやつはもっと基地外
>もっとキチガイ
どうやら、ご自分はキチガイというのが前提らしいです。
自己承認おつかれ、キチガイ。
それは違うだろ。
ID:o7EGy++j = キチガイ氏として、
「まし、なんて思考はしない」とするキチガイ氏当人が想定する
キチガイのレベルがある。んで実際はそのレベル以上に
キチガイ氏自身のキチガイっぷりはひどい、って意味だろ。
つまり比較してるのは
>>379 自身vsキチガイ氏じゃなく、
キチガイ氏vsキチガイ氏が考えるキチガイ像。
お分かりかな?
>381
キチガイ過ぎてわかりません。
何この数値ベンチのバグ??
386 :
Socket774:2009/04/14(火) 08:11:41 ID:w7fqCwcX
そいつは恐らくC7-M(ULV多分1GHz以下)とVX885だね
極端な話、HD動画再生だけなら1WのC7-M 500MHzと2.3WのVX885でもいい
badaboomはAvisynthと組み合わせるとなかなか使えるな。
あと2回ぐらいバージョンアップしたらかなり良くなりそう。
LarrabeeはChromeの巨大版みたいな傾向になりそうだな
Chrome400/500は他のGPUとは違うのは確かなんだろうけど
GPUBenchが古すぎて、まともに計測できていない可能性もありますね。
いずれにしろ、DX11世代がたのしみです。
ATI,nVIDIAが既存の増量にとどまるのか、構造を変えてくるのか
S3はマイナーチェンジでよさそうだけど。
intelの実パフォーマンスはどうなのか。
DX CSで一応の決着がつきそう。
Chromeって名前は縁起が悪い
詳しくはChromeffectsでぐぐれ
nvidiaは間違いなく構造を変えてくるだろ。
カークが左遷されなかったら今までの路線継続してただろうけど。
左遷されたのが最近なんで、その影響が出るのは早くて来年以降
DX11対応コアって、最速で今年年末でしょ?長いなぁ。
それまで2851枚で頑張るか。
自作してる人間にとってのGPGPU普及の最大のメリットは、
鯖用マザー/WS用マザーの敷居がなくなることかな。
え?
メーカー品ワークステーションユーザーだけどメモリはパリティありに限るからマザーも対応品限定でしょ
と思ったがGPGPUカード上のメモリは最初からパリティなんて無いわけだから
その計算結果を信用するとしたらメインメモリだけに堅いエラー訂正掛けてももはや意味が無いわな
3DCGならエラー出ても1フレームとか1オブジェクトが乱れる程度で
害は小さいが科学技術計算は違うんだよな。GPUを本格的に
大量導入しているところはそのあたりどう考えているんだろうか
本気で使ってるところは無いんで
安心してください
PS3クラスタとか使ってるところもあるから
科学技術用途にはそんなに問題無いんじゃね?
本気じゃないとしたら金使いすぎ
学校とかの研究室は金使わないと、次の年からの研究費削られるんで
無駄でも金は使い切る
真面目に研究しようとしたら
本気じゃない事に使える余剰な金なんて残らないぞ
金だけじゃなく、競争が激しい研究者の世界で
本気じゃない事に使える時間などない
研究レベルってのがすでに実用じゃないんですよ
それと普通そういった世界では
ひとつの演算機が出した結果をそのまま信頼して採用するようなことはありません
複数機に同じ課題を出し、最も信頼性のある値を採用します
それだったら>400の本気という言葉の使い方が間違ってるよ
>>407 昔、統○研に「自分にとって都合のいい数値が信頼できる数値」と豪語する強者が居たw
そうですか?
研究レベルは遊びと同じですよ
それは>410が”遊び”しか見たことがないだけだとしか思えないが、
これ以上レスを続けても双方得る物はなさそうだな
そうですね
>>396 すげー枚数だな
毎日がエンタープライズ
団子キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
テストできるようになったのはいいことだけど
これでエラーが出たらどーすんの?って感じだな
「Memtestで不良が報告されたんで交換してください。CUDA用だから精度重要なんです」って言って
コンシューマー用のカードの新品交換してくれるメーカーがある気がしないなあ
(メモリだけ交換はかえって大変なので余計にありえない)
逆に「そんなにシビアな用途ならなんでTesla買わなかったんですか」って言われそう
交換のしやすさはともかく、DIMMならNG、グラボならOKという考え方そのものが理解できません。
専用の工具が必要とはいえ、メモリの張り替えはできなくはないでしょ。
418 :
Socket774:2009/05/05(火) 12:49:24 ID:bb9/Ofo5
で、SimHDって結局どうなの?
ソフトウェア資産とか言っても、暗黙のうちに書いた時点での
ハードウェアの構成に強く影響されてるからな。
まだ存在しない架空のシステムでの効率まで考慮なんてやってられないし。
結果として資産であると同時に、ハード大改変の足を引っ張る重荷でもある。
アホの西川(和)の記事読んじゃう男の人って
そいつの名前見たら絶対に読み飛ばすわw
>>421 自分が初心者で入門者の癖にxx入門なんてタイトルを付けて記事を書いている時点で頭がおかしい。
「体験記」ぐらいにしときゃいいのに。
>>423 昔は凄い人だったんでしょ・・・だからカメラの記事は読まなくても
ソフトの記事とかだとちょっと期待してしまう人いるんじゃないか
でも今はもうただのへたくそエロカメラマンのようだね
提灯ライター
提灯の度合は、スポンサーの工作費用次第。
西川はインテルの提灯だったっけか?
さあ、提灯というほど記事かいてないんじゃないかな。
趣味の延長でかいてるだけでしょ。今となっては。それで食ってるわけじゃないだろうし。
提灯出来るほど賢くない
なんでゼンジがx86メーカーの提灯をやると思えるんだ
そっちの西川じゃない
PowerDVD 9 Ultra Updates:
This update file updates PowerDVD 9 Ultra to PowerDVD 9 Ultra build 1719.
PowerDVD 9 Standard/Deluxe Updates:
This update file updates PowerDVD 9 Standard/Deluxe to PowerDVD 9 Standard/Deluxe build 1719.
Updates:
Windows 7 32-bit/64-bit compatibility support with High DPI solution
Vista 64-bit compatibility support
NVIDIA CUDA optimization for TrueTheater HD
Netbook/Nettop small display resolution support
Intel GMA500 (Menlow) platform support
>>421 TMPGEncはCUDAへの最適化がまだまだなんだろ
vRevealなんてCUDAありなしで激変する
ゼンジのは3Dテクニックのトレンドを日本語で広く浅く知れるって点で重宝してる
微妙にマイナーな歌で一瞬わからんかったw
439 :
Socket774:2009/06/13(土) 04:08:30 ID:fp2SqjYL
ttp://www.dvdfab.com/docs/index.php/Main/MainFeaturesRelease New: Added support for GPU acceleration for video decoding.
New: Both DXVA and CUDA GPU acceleration are supported, and user can choose which one to be used.
Note: you may need update graphic card driver to enable CUDA.
Currently only H264/VC1 in M2TS files are supported for GPU acceleration. MKV and other file formats will be supported later.
全てのソフトメーカー、特にエンコードやグラフィック系のメーカーはDirectX11 CS対応をとっとと進めるべき。
SDKも実機もとりあえずあるわけだし、MSにサポート依頼すれば喜んでサポートしてくれるだろうし。
非WindowsなソフトはOpenCL対応も進めろ。
DirectX11自体がまだ正式にリリースされてないんだから意味ないだろ。
なるべくDX11の対応は避けた方がいいな。
汎用コンピューティングにすべきだよ。
現状OpenCLとDirectXは排他関係にあるからな
ゲームに支えられてきたGPUベンダとしては
OpenCLでHavok動いたよー、なんてやってる場合じゃない
CPUとGPUを一体化したいIntelとAMDには都合がいいんじゃね
今のままで行くとCPU単体だと数千円程度でしか売れなくなってくるからな。
Intelは本当に大丈夫か
OpenCLは間違いなくぽしゃる
>>447 OpenGLみたいにWindowsではメインになれないだけ。
MacやLinux等の非Windowsや、HPC分野とかでは普通に普及してスタンダードになるよ。
×非Windowsのスタンダード
◎非Windowsかつ非CPUというニッチ用途で細々とやる
>>448 MACは全てGeforceだからCUDAを使えばいいし、
HPC分野ではそれぞれに最適化したCtやCUDAを使えばいい。
つまり必要性がない。
>>450 MACProは確か上位選択はRADEONだよ。
それと製品紹介ページではOpenCL対応をうたっていたような。
友達のマカーが言ってた。
今のMac ProはGeForce GT120(9500GTリネーム)の1枚〜QuadSLIと
RadeonHD4870しか選択肢が無いな
GT120はCompute Capabilityが1.1(GTX2x0以降は1.3)のカスだからCUDAもOpenCLもまともに扱えないんで
GPGPUやろうと思ったら必然的にRadeonHD4870
>>453 それならEVGA GeForce GTX 285だろうね。
Apple Storeでも取り扱ってるし。
お前ら馬鹿だな、特にMACでCUDAを持ち上げているアホ
OpenCLはAppleが提唱して、Mac全体の処理に使うことが決定しているんだぞ
それなのに、なんでNvidia独自規格のCUDAなんか使うと思えるのか意味不明
まあ、Appleは失敗の方が多いからさ。出てからじゃない戸垂も信用しないのがApple。
Appleは特に自社規格で固めようとするから何が何でもOpenCLをMACのGPGPUの標準規格するだろうね。
まぁ個人的にはMACは興味ないが。
マカーとPSW住人って似てるよね
PSWて何? 自作版てPSWで通じる人が多いのか?
独自規格で固めようとするのはどこだって一緒だろ。
MSもIntelもNVidiaもAMDも。
ただ、MSもIntelもNVidiaも相手に押し付ける方向で強引にスタンダードにしようとするのに対し、
AMDとApple(OpenCL以外は知らん)はライセンスフリーにして、
周りと協力する方向でスタンダードにしようとする。
事実、OPenCLはMS以外の主要な業界大手と組んで推進している。
結局のところWindowsはDX11CS、非WindowsはOpenCLでシェアが分かれるだろうね。
一部のマルチプラットフォームなアプリで、
WindowsでもOpenCLが使われるとは思うけど。
>Apple(OpenCL以外は知らん)はライセンスフリーにして、
>周りと協力する方向でスタンダードにしようとする。
初耳です by void
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
M$もintelもAMD/ATiも二言目にはNDA契約だの守秘義務
だの言ってるぞ。
462 :
Socket774:2009/06/30(火) 07:16:41 ID:9xhF7n8J
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
実績から言うと、nVidiaのOpenGLだけじゃん。「本当に」
オープンでフリーなのは。
(笑)
亡国まぢかw
464 :
Socket774:2009/06/30(火) 08:34:16 ID:AlBVdD/J
流石ゲフォ厨だ、頭の悪さの底が見えない。
再帰関数すら作れないGPUベッタリ言語処理系がCPUを包括するエコシステムになるわけがない
>>455 お前OpenCLがどういうものだか何も理解してないだろw
別にGPU限定のものじゃないがねOpenCLは
そうしないと、バカにされるから。GPU以外のモノでも使えることに強引にしたんです。
?
ここでもう一度>466を>468に向けてDrop-in
でも、まだ、ちゃんとリリースされてないねん。
GPU限定じゃないってのは、それだけGPUのための言語フレームワークが不自由ってこと
柔軟なCPUでしか為しえない高級言語とかあるからね。
自由度さえ落とせば何にでも移植できる。だがそれの生産性に意味はあるのか?
結局の所
>>465なわけで
AppleのQuicktime SDKがWindowsで使えても、LinuxのGCCでObjective-Cが使えても、
大して影響力がないのと同じ。
既存のものを使ってる開発者が乗り換えるメリットがない。
>>471 Appleのブチ上げる宣伝なんて、いつも絵に描いた餅。
実装されて世に出る前に消えるか、たとえ出荷に漕ぎ着けても
その時には既に時代送れに成ってるか。
マカーにはそれが分からんのですよ。
>>団子
単にCRAYのようなベクトル計算機が個人で持てるように成った
だけだから。Top500とかの市場には影響力が有るよ。団子の
ようなコンシューマ市場には影響無いのは、CRAYと同じ。
既にCRAYとかのベクトル計算機使ってた研究者・開発者は
使うんじゃね?
団子さんは、コンシューマ市場しか見えないみたいだけど。
それにしてもコテハンが太って見えるw
L-O-N-G-H-O-R-N
まあLINPACKスコアで決まるTOP500は倍精度命だからな
Larrabeeの32コアで2TFLOPSだっけ。倍精度がフル実装だとして1TFLOPS
Atom同様に半速でも0.5GFLOPS
CPUなみの柔軟性持ってこれならLINPACK基準で負けることはないだろうな。
コンシューマ抑えないとスケールメリットないだろ。
CellだってPS3があるからかろうじて保ててる
nvidiaはモバイル・ホームデバイス狙ってるのかもよ。
画像認識とか音声認識とかそちらの方が用途多いかも知れん。
グラフィックス分野にしてもMS支配を逃れてCUDAと親和性高いOpenGL使われてるしね。
は?
某車載機器だけど、OpenGLの組込み版使ってるよ。
> CUDAと親和性高いOpenGL
OpenGLだとテクスチャに書き出せないCUDAとどこら辺が親和性が高いのか教えてくれ。
CUDAモードとGPUモードの切替があるんだよな
シームレスじゃない
>>481 QuadroはOpenGLが速い→CudaでOpenGLが速い
という短絡思考なんだろう
>某車載機器だけど、OpenGLの組込み版使ってるよ。
で、CUDAは何に使われてるの?
カーナビは全部海外にオフショアしちゃっただろ?
appleはHTML5からフリーライセンスのコーデックを排除させたんだぜ
appleも結構押し付けがましい
Appleは昔から、IBM-PCよりクローズドな文化
IEEE1394とかなぁ。
あれも、Appleのせいで転けたような規格だし
>>486 タダタダ言ってないでその経緯を考えろよ、少しは。
ジョブズが早めに死んでればもうちょいマシになってた気がしないでもない
ジョブスが追放されずにそれなりのシェアを維持していたら
コストダウンでPCアーキテクチャに擦り寄ることも標準化を模索することもなく独自規格を突っ走って
お互い無関係なままいられたんだろう
べつにアポーシンパぢゃないよ
潰れてただろ
なんでLarrabeeって浮動小数点演算が苦手な汎用プロセッサ集めたのにTFLOPSも出るんだ?桁ひとつ違うんじゃないのか?
i7 965非OCですら43.7GFLOPSなんだろ。20個集めても1TFLOPSもいかない。非効率的だと思うんだが?
>>493 バカジャネーノ?
Pentiumの浮動小数ユニットをそのまま使ってると思ってるのか?
ヒント: 大雑把に言ってPentium IIとPentium IIIはSSEサポートがあるかないかの違いしかない
Pentium スカラ浮動小数レジスタ1本
Larrabee 512ビットSIMD 32本/スレッド×4
↑別にレジスタ本数が性能を決めるというわけではないが、従来のx86に関して言えば
少なすぎて不利とはいわれてるね
レジスタ1本っていうか、純然たるスタックアーキテクチャだからレイテンシが5クロックかかるなら
スループットも5クロック
並行作業ができないんだ。
GPUの1tflopsより
CPUの100gflopsの方がつかいでがあるのも事実
43.7GFLOPSは1コアあたりでないかい?
Core2Quad3Ghzの時点で100GFlopsは超えてるよ。(1コアあたり26Gくらい)
だからそれSSE。
>>495 5clockって最小の値だからな。超越計算させると550clock以上
掛かる。だから以前マ板かム板で団子野郎が書いてたように、
超越計算命令使わずに、級数展開して四則計算を繰返した方が
有利だったり。
ついでに言うと、河童爆弾以降は結構変わってPen3らしく成った
が、Katmaiは本当にSSE以外にPen2と違い無かったし、そのSSE
もサポート命令に不備が有ってイマイチ使いものに成らなかった。
まぁ「大雑把に言えば」SSEの並列度がドカンと広がれば、GPU
要らなく成るね。
499 :
Socket774:2009/08/01(土) 15:09:38 ID:HlfOnGbI
3GHzなら1core当たりは12gflops
どういう計算だ?
単精度ならFADDで4, FMULで4の8だぞ
24GFLOPS
倍精度ならその通り。
GPUの倍精度はピーク性能すら悲惨の一言に尽きるが
実際どのくらい悲惨なの?
SSE2って1サイクルで積和算できたの?
2サイクルかかってたのはPentium 4までだ
そうなんかい
ということは、余程の好条件でもない限り
GPUでの演算なんて無駄なんすね
>>502のIDがVoodooに見えた
ちょっとファンにあたってくる
ブヒヒブヒ
まんげ
グラフィックプロセッグラフィックプロセッサユニットってなんだよっていう
なんで専用の物理演算ボードじゃなくてグラフィックボードにしようとするのか。
描画のせいで性能落ちるじゃん。バカじゃねーの?
専用の物理演算ボードなんて誰も買わないってのw
HavokはそろそろPhysXと互換性持たせろよ
誰が何処で使ってるんだよこれ
ha?
うちにx87はないけど68882は二つあるな
bulletがcudaやopenclのサポートを広げれば解決する。
compute shaderはwindowsプラットフォームではcudaやopenclを飲み込めるかもしれないけど、
physxみたいな高レベルライブラリの代わりにはならんだろうしなあ。
プログラム組む側としては、なんでもいいからさっさと一本化してほしいものだ。