>>680 別にintel信者がエンコの優位性を唱えないで
AMDが得意といわれるゲームでintelがゲームも得意なんです><
っていってるからおかしいだけで。
俺が推測する原因は以下の通り
PCI-E接続のVGAの場合、ボトルネックはどちらにしてもPCI-Eで、
CPUからのトラフィックはFSB経由のIntelよりも直結しているAMDのほうが早く終わるでしょう。
これを解決するために、IntelではCPUにより大きなL2キャッシュを載せてトラフィックを減らすわけです。
CPU Core CPU
(Chache) (Chache)
| |
X-Ber SW − メモリ |FSB
| |
|HT SouthBridge−NorthBridge − メモリ
| | |
Chipset−SouthBridge I/O |PCI-E
| | |
|PCI-E I/O GPU - FrameBuffer
|
GPU - FrameBuffer
GPUから見るとあまり差はなさそうですが、I/Oから見ると少々事情が変わります。
I/OからDMAで書き換えたメモリが既にCPUにキャッシュされていると、これを無効にしなくてはいけません。
AMDの場合はCPU内でその処理が完了しますが、Intelの場合NorthBridgeから確認のトラフィックを
毎回送る必要があります(NBはCPUのキャッシュ内容を知らないから)。
もちろん、このトラフィックはFSBを経由しますので、帯域を圧迫します。