NVIDIA厨vsATI厨vsS3厨 Part50

このエントリーをはてなブックマークに追加
916Socket774:2008/03/23(日) 20:38:28 ID:kiRnxGZL
8800GTXを一年も独走させちゃったATI側が言えたギリじゃないわな
917Socket774:2008/03/23(日) 20:48:00 ID:S7+G2IiI
8800GTXは別格でしょ。

R600が8800GTX同様にテクスチャ満載してたら結果は違ってたと思う。
現在のゲームは先ずテクスチャパワーで優位に立たないといくらシェーダー満載しても宝の持ち腐れだしね。
918Socket774:2008/03/23(日) 21:00:05 ID:S5kv6BQj
トレードオフなんだよ、ダイ面積と

X18xxの失敗から、そう面積を取らないALU(SP)で性能の押し上げを図ったのがATi
X19xxシリーズが現役だった頃なら、まだこの方法で良かったんだけど
よりテクスチャに対する品質が求められた結果、フィルタユニットの数&総数性能の弱いR6xxは
実ゲームで性能が出づらくなった

けど、マルチコアにするのにはこちらの方が効率的ではある
あの4xxxスペックがある程度本物なら、プロセス技術も進み微細化が進んだ結果
多少なりともテクスチャユニットを増強しても差し支えないと判断したのかも
919Socket774:2008/03/23(日) 21:03:52 ID:S7+G2IiI
テクスチャフィルタユニットはRV670は16でG92は64だったっけ?

単純に比べられないけどさすがに4倍差じゃね。
まあそれでも性能も4倍差という悲惨な状況にはなってないのは大したもんだけど。
920Socket774:2008/03/23(日) 21:08:04 ID:S7+G2IiI
どっちみちマイノリティのラデが主流のゲフォから大きく遊離した仕様にしちゃマズイはな。

付いて行けなくなり脱落したマトなんかと違い技術力はあるんだろうけど技術を注力する方向がずれてるんだよなATIは。
921Socket774:2008/03/23(日) 21:10:48 ID:oI5NgnrJ
でもおかげでRV670は驚異の192mm^2だぞ。
G92bが17%のシュリンクで276mm^2、G94を単純に240*0.83しても200mm^2
価格はダイサイズの二乗近くなるから、コストでは優位。
922Socket774:2008/03/23(日) 21:22:37 ID:lnhPJ6LO
>>917
8800GTXはスゴかったな。
あらゆる面で当時では有り得ないレベルにあった。
テクスチャパワーを一次元引き上げたし
シェーダ性能は未だに十二分といえる。
GPGPUの可能性の一端も垣間見せた。
惜しむらくはそこからの革新が少なかった事か。
923Socket774:2008/03/23(日) 22:31:39 ID:fTjHIX2R
>>918
「先見の明」って奴だね。さすがAMD。
924Socket774:2008/03/23(日) 22:37:31 ID:S5kv6BQj
>>923
先見の明ってのもあるが、時代に合わせた物売らないと
消費者に買ってもらう物ではなくて、開発者のおもちゃになっちゃうよ
925Socket774:2008/03/23(日) 22:43:16 ID:1zP2cKp9
texture依存は単にnv最適化ジャン
結局これもGX2等のマルチ環境でパフォーマンス出づらい要因になってるようだし

脾肉にもnvにけなされてもnv最適化に走らなかったCOJ dx10版が
マルチGPU環境でのパフォーマンスが一番良好になってしまったしな
926Socket774:2008/03/23(日) 22:43:44 ID:fTjHIX2R
やりたいことはXenonの開発で済ませたかったのだろうけど、
データが少ないので一種の賭けだが民生用ビデオカードでも実践したかったのだろうね。

だよね。商売下手だよね。
でもそんな職人気質のAMDが好き。
927Socket774:2008/03/24(月) 00:44:45 ID:m+NlYjO1
またラデ厨が、ありもしないテクスチャレスのゲームを妄想してるのか。
928Socket774:2008/03/24(月) 01:13:43 ID:8z6JEGPt
S3あっという間に出たか・・・
929Socket774:2008/03/24(月) 03:52:42 ID:SjuAD+iV
>>924

nVがHybrid LSI対応のMBとVGA出しませんが
930Socket774:2008/03/24(月) 03:55:52 ID:SjuAD+iV
>>929

訂正
×LSI
○SLI
931Socket774:2008/03/24(月) 04:39:43 ID:ZmHud8SF
久々に大規模集積回路聞いた
932Socket774:2008/03/24(月) 07:10:19 ID:KgQZ6FnO
考えてみればGSの遅いG80ベースでDX10.1に対応したところで
Cube Map Arrayとか使い物にならないんだな
programmable AAに対応すれば更に規模でかくなるし
933Socket774:2008/03/24(月) 12:42:29 ID:mbnQaNXV
今みたいにDX9で頑張ろうとすると余計なスペックが必要なんだけどなぁ
934Socket774:2008/03/24(月) 13:16:06 ID:Jq3JkZF6
CommandProcessorみたいなのは今後必要だわな
だがそれを載せたR600が逆にCPU負荷増えてるのは皮肉だな
VLIWコンパイラが重いのかもしれんがR7x0で改善されているのだろうか
935Socket774:2008/03/24(月) 13:56:00 ID:4tcdhIu2
もうこの際nvidiaとかATI関係なしにいいカード出してくれたほうが勝ちっていう考えに変わったのは俺だけ?
936Socket774:2008/03/24(月) 13:56:23 ID:S130OhD7
CPUのマルチコア化が進んでその辺は実質問題ではなくなるというのがATiの考え
937Socket774:2008/03/24(月) 14:02:54 ID:mrsRwijN
ATIはVistaとDX10.1に対応して先見の明はあったが、Vistaが思ったように伸びず
XPの需要がまだまだ多いのでDX9向けにG92でターゲットを絞ったNVIDIAの方が正解だったな
SP1登場でVistaの需要がどれ位上昇するかによって今後の市場動向も変わってくると思うが
938Socket774:2008/03/24(月) 14:36:17 ID:UyC5yayK
>>937
>DX9向けにG92でターゲットを絞ったNVIDIAの方が正解だったな
これは明らかに間違い。Nvidiaは全面的にDirectX10のゲームを打ち出している
ttp://www.anandtech.com/mobile/showdoc.aspx?i=3155&p=4

あとVistaのシェアは割と急激(1%/月)ずつ伸びているよ。
逆にXPは1%ずつ減っているから、「サポートがあるからXPのままでいいや」っていうのは少ないようだな。
ttp://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=11
939Socket774:2008/03/24(月) 15:08:31 ID:EJw1KA87
見た目が変わらなきゃ
DX10でもDX9でも同じ
そしてnv最適化は、その見た目が変わらない
940Socket774:2008/03/24(月) 16:44:53 ID:qGOWC3vI
VistaのSP1を待ってたヤツより、XPのSP3待ってるヤツの方が多い気がする今日この頃です
941Socket774:2008/03/24(月) 16:59:58 ID:hk4ibxzU
気がするも何も、絶対数で圧倒してるんだから当然でしょう
なんか今週にも不具合抱えたままRTMになるらしくて凄く不安・・・
942Socket774:2008/03/24(月) 17:51:38 ID:pv4Cf6KD
>>938
2007年5月までWindows 2000にさえ負けていたVistaにワロタ
943Socket774:2008/03/24(月) 18:50:29 ID:hKZjXkhB
ttp://www.4gamer.net/games/031/G003141/20080323001/
ゲーマーのためのWindows Vista Service Pack 1ファーストインプレッション
944Socket774:2008/03/24(月) 18:59:09 ID:hk4ibxzU
>>943
さすがにファイルコピーとか、得意分野じゃないところはものすごい適当なこと言ってるなw
945Socket774:2008/03/24(月) 18:59:39 ID:zgYYBgI4
VistaSP1入れたけど確かにコピーと転送速くなったな。
946Socket774:2008/03/24(月) 19:01:51 ID:hKZjXkhB
うん速くなったよね
947Socket774:2008/03/24(月) 19:06:22 ID:hKZjXkhB
メモリの表示はちょっと問題だな
IGPでメモリ割いた場合でも(256+768)でも
1GBと表示されるのはどうかと思う
948Socket774:2008/03/24(月) 19:13:28 ID:zgYYBgI4
でもゲームにはあんまり恩恵ないかも。
3850でCRYSISやってるけど変化無いな。
まあカタ8.3にして最終面以外はXGA AA無しオールミドルなら普通にプレイ出来てるからいいけど。
最終面だけはやたらカクつくんだよな。
画的にはパッと見地味なんだがよく見るとシェーダー負荷が随時かなり高い状態の面。
949Socket774:2008/03/24(月) 19:13:34 ID:hKZjXkhB
950Socket774:2008/03/24(月) 19:16:26 ID:zgYYBgI4
IntelマザーのRadeonExpress復活?
951Socket774:2008/03/24(月) 19:27:59 ID:hKZjXkhB
ATI PowerXpressをIntelのIGPとの組み合わせで
可能にしようというのでは?
952Socket774:2008/03/24(月) 22:21:15 ID:SjuAD+iV
Hybrid SLI対応を出さないnVは技術力が無いと認定されました。

反論は出さない理由を説明して下さい。
953Socket774:2008/03/24(月) 22:34:34 ID:XjxV9Ul9
一人で認定とか。不思議子ちゃん。
954Socket774:2008/03/24(月) 22:57:03 ID:HmHxiz+f
9800円なら9800GTXバカ売れ!
955Socket774:2008/03/24(月) 23:08:08 ID:dx/V2DAL
アキバで「GF9800GX2」が敬遠されがちないくつかの理由
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/24/news038.html
956Socket774:2008/03/24(月) 23:50:24 ID:zgYYBgI4
ビデオカードへの一回での出費は35kが上限だな。

7万とか8万とか出すやつ正直アホだと思う。

CPUは上限25kかな。
957Socket774:2008/03/25(火) 00:02:35 ID:oPoK7S5q
人の価値観をとやかく言う必要はなかろう
35kでもアホらしいと思う人だって多いだろう
お前はそういう人には貧乏人乙とか言いそうだけどw
958Socket774:2008/03/25(火) 00:42:57 ID:PxYXYEAJ
PS3てnVIDIAが足引っ張ってるよな
CELLですら90→65nmになったのに、RSXは90nmのままで
RSXのせいで省電力と発熱軽減できないから小型化も無理

nVIDIAて技術力ないな
959Socket774:2008/03/25(火) 00:45:55 ID:zQMIlwEU
それは箱○もまったく同じ状況なわけだが…
960Socket774:2008/03/25(火) 00:59:13 ID:PxYXYEAJ
>>959
箱嫌いな自分からすればPS3の足引っ張ってるのは糞ビア
961Socket774:2008/03/25(火) 02:38:00 ID:72RwCaZW
MSからは離婚させられ(X-GPU→Xenos)その上更にDX10.1という嫌がらせを強いられて
Intelからは初のSLi対応M/Bが発売(Skull Trail)されたが
その実態はXeon用M/Bの在庫処分&低速FB-DIMMの在庫処分の日陰者扱い・・・
PS3は全世界で売れ行き不振でダントツ世界最下位の売上で特にRSXの低性能さが足を引っ張っている、
とSCE社内からも槍玉にあげられているのがnVidiaの現状
ああ・・・nVidia・・nVidia・・
何処に消えて行くのか・・・nVidia
nVidiaの無駄な抵抗はもう少しだけしか続かないのであった・・・('Α`)・・・・・完
962Socket774:2008/03/25(火) 03:29:17 ID:YhqVbVI7
9800GX2って何で生きてるの?
963Socket774:2008/03/25(火) 04:33:17 ID:H0lVNeh7
9800GX2>悟飯にふるぼっこにされて18号を吐き出したセル
964Socket774:2008/03/25(火) 04:54:14 ID:6gfa+4wP
>>955
SLI対応マザーでないとSLI動作しない?って本当ならかなり重大な問題な気がするんだが
3870X2と同じ感覚でIntelやAMD純正チップセットマザーで買ってしまうやつ多いんじゃないだろうか
965Socket774
>>963
いじけて自爆したやんw