[OpenGLの] LightsMark2007 [底力]

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1Socket774
http://dee.cz/sw/index.html

- realtime global illumination
- realtime penumbra shadows
- realtime color bleeding
- infinite light bounces
- fully dynamic HDR lighting
- 220000 triangles in scene
- 200-300 average fps (GF8800)

OpenGLのシンプルなベンチマーク。
GeForce5でCrysisと同等以上の光源処理。

テンプレ
【CPU】
【MEM】
【M/B】
【VGA】
【ドライバ】
【OS】

【Score】
2Socket774:2008/01/05(土) 02:50:54 ID:NeSU8rzj
BGMがw
3Socket774:2008/01/05(土) 03:12:43 ID:NeSU8rzj
【CPU】Core2 Duo T7300 2.0GHz
【MEM】DDR533 1GB × 2
【M/B】N/A
【VGA】GeForce 8600M GT 256MB
【ドライバ】ForceWare 156.80
【OS】WindowsXP Home SP2

【Score】109.4

1024x768 fullscreen
4Socket774:2008/01/07(月) 23:33:24 ID:OC8GmAo9
なんだこのBGM

【CPU】 Athlon64X2 3800+
【MEM】 1Gx2
【M/B】 A8R32
【VGA】 LeadtekのGF76000GSだったかも
【ドライバ】 169.21
【OS】 WinXP

【Score】 42.8
5Socket774:2008/01/09(水) 02:25:07 ID:yAN1lEdj
【CPU】 Athlon64X2 3800+
【MEM】 1Gx2
【M/B】 忘れた
【VGA】 GF7900GTX
【ドライバ】 169.28
【OS】 WinXP

【Score】 98.2

ヘイユー
6Socket774:2008/01/09(水) 15:02:49 ID:dYAoeAfF
【CPU】 Pentium4 2.8GHz
【MEM】 PC3200 1GBx2
【M/B】 865G+ICH5
【VGA】 geForce7600GS core400 mem400
【ドライバ】 169.21
【OS】 WindowsXP sp3

【Score】 41.4

リアルタイムGIとかって必要性あるの?ゲーム用途なら
建物が動く訳じゃないし焼きこんでしまえば良いように思うけど
maya、maxとかのレンダラならねえ

デモに出てくる人形の左指がなかったり、左右で足違うようにみえる
7Socket774:2008/01/11(金) 01:53:13 ID:2dPPwFoz
Dx9だけどGIはSTALKERとかCrysisに実際に使われてる
リアルタイムで太陽(光源)が動くが、リアルな描写にかなり活かされてる
8Socket774:2008/01/12(土) 15:57:30 ID:xw1kXvTN
ヘイユーage
9Socket774:2008/01/12(土) 16:08:16 ID:E+1yRuSI
ここでようやく俺のQuadro FX4000の出番

AGPなマザーボードが手元に無いけど
10Socket774:2008/01/13(日) 14:03:11 ID:P9efZE/D
同じサイトにラジオシティがあるな
本物同様光の拡散を粒状にシミュレートしてるけど
光が動かなければそう重くは無いんだな
11Socket774:2008/01/18(金) 23:50:32 ID:ICgJFUlR
ヘイユーage
12Socket774:2008/01/19(土) 00:41:11 ID:pGDPekUp
GIとHDR、ラジオシティーは違うと思うんだが、どうなのだ?

GIは間接光で照らされたり、カラーブリーディングで色が反射したりすることで、
GIの計算でレンジの広いHDRを環境光に使うことはあるけども、リアルタイム
ゲームであるの?普通に3DでレンダリングしたムービーでGI使ったら
パカついたりしてまだ静止画用途かと、やるなら動かない建物とかをレンダリング
してその結果をテクスチャに焼きこむ

HDRレンダリング(ゲームでの)人の目に一度に入る光の量のレンジよりも
多めに計算させて、カメラで露出を変えるようにHDRのワイドレンジ
(photoshopとかだと8bitじゃなくて16bit)を、まず8bitに丸め込んで
切り取られた明るい部分とかを、後処理でぼかして上にのせて、光が拡散
(ブルーミング)しているようにみせることかと、8bitに丸め込むときも
トーンを色々いぢるらしいょ、ゲーム屋じゃないからしらんけど

西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/3dg.htm

そして会社のDELL T7400 のQuadroFX 7400...スコアは言えませんorz
ワークステーションに絶対Quadro抱き合わせさせるDELLメ

ついでにnVIDIAにgeForce、QuadroのGPUを利用して、まじめな
SSS、コースティクス、GIとかをレンダリングさせるgelatoとかあるね
リアルタイムじゃないけど
ttp://jp.nvidia.com/page/gz_home.html

しったか失礼しました
13Socket774:2008/01/19(土) 03:35:20 ID:1EGSqkbn
nVIDIAのGPUで行うハードウェアレンダは最近結構増えている
XSIだとGLやラジオシティをOpenGLでリアルタイムプレビューできるらしい
14Socket774:2008/01/19(土) 06:25:27 ID:sLxfV4vU
GI(Global Illumination)というのは間接照明全般を指す言葉。
GIを実現するための手法は何種類もあるけど、ラジオシティというのはその沢山あるうちの一つの手法。
シーンのポリゴンを分割して、ポリゴン同士で照度エネルギーの計算をする。
速度と品質の問題からオフラインレンダリングではほとんど使われていない(既に過去の技術)だが、GPUに実装するには割と適しているらしい。

HDRというのは内部的に1-255より広い照度レンジで計算する事によってライティングの飽和を防ぐ技術。
レンダリングの基本環境をオフラインレンダリングと同じレベルに近づけていくことにより、調整が容易になりデザイナやプログラマの負担を減る。
ブルームはHDRとセットで使われる事が多いが、あれは輝度の高い部分を取り出してぼかしてるだけだからただのポストエフェクトな。
15Socket774:2008/01/19(土) 06:30:38 ID:sLxfV4vU
訂正 1-255→0-255

>>13
>XSIだとGLやラジオシティをOpenGLでリアルタイムプレビューできるらしい
これはできないよ。Mentalrayのライティング計算結果をモデルに焼き付けて表示することはできるけど
16Socket774:2008/01/19(土) 13:42:39 ID:hniz3NNz
こういうのって解像度は何でやればいいの?
640x480が基本?

bgmが日本語ラップとかwww
韻シスト
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88
17Socket774:2008/01/19(土) 14:31:40 ID:crPfdeZd
>>13
CGスレとなりつつあるが、過疎w
おいらはmax>>maya屋さんですけど、maxは間接照明をDirect3D
プレビューのテクスチャに焼きこんで表示するだけだな、頂点カラーのキャッシュ
に焼きついているのかな?

GPUレンダリングとはちと違うのかもしれないが、LWのjetstreamFXとかParticleillusion
はちょっとしたエフェクト作るのにいまだに使ってますな

>>16
デフォルトで1280x1024の全部Hiじゃないのかなドライバの設定も統一しないと
いけないけど

っつーか球体間接人形の指がでねーょ、3DSではちゃんとあるんだけどw
XSIは大盤振る舞いだねえ、XSIMODとかCrossWalkとかでているから便利XNAも
作れるらしいし、個人的にはCrisisのマップエディタ(体験版でも使える)が何かに利用できない
かなと、変態マザーで遊びながらコメ
18Socket774:2008/01/20(日) 00:06:11 ID:XGKt7N5n
>>5から我慢できずにCPU変えた

【CPU】 Q6600
【MEM】 1Gx2
【M/B】 忘れた
【VGA】 GF7900GTX 512MB
【ドライバ】 169.28
【OS】 WinXP

【Score】 107.5
19Socket774:2008/01/24(木) 01:50:26 ID:JHAXpe4+
見事にGPU依存だな
20Socket774:2008/01/30(水) 02:22:34 ID:D0ter4sV
そのうちコーティクスも使えるようになるんだろ
21Socket774:2008/01/30(水) 03:31:39 ID:PHR0iZC0
【CPU】 939 X2 4200+
【MEM】 1GBx2、256MBx2
【M/B】 MSI RS482M4-ILD
【VGA】 GF8800GT 512MB
【ドライバ】 171.16
【OS】 XPHome SP2
【解像度】 1024x768 fullscreen
【Score】 238.4

ゆめりあベンチですらCPUが足を引っ張ったけど
このベンチは大丈夫そうな予感。
22Socket774:2008/01/31(木) 13:08:53 ID:gCC/115+
ヘイユーage
23Socket774:2008/01/31(木) 23:56:48 ID:laC4nAl2
【CPU】 Athlon64X2 4800+
【MEM】 2Gx2
【M/B】 ASUS M2N-E SLI
【VGA】 GF76000GS
【ドライバ】 91.47
【OS】 WinXP SP2
【解像度】 1024x768 fullscreen
【Score】 56.5

24Socket774:2008/02/01(金) 08:27:15 ID:kJP+5PtD
【CPU】X2 5600+
【MEM】1GBx2
【M/B】MSI K9A2 CF-F
【VGA】HD3870 CF
【ドライバ】Cat8.1
【OS】XP SP2

【Score】134.2
25Socket774:2008/02/01(金) 08:31:12 ID:kJP+5PtD
上は1024x768Full

今回は1920x1200Full

【CPU】X2 5600+
【MEM】1GBx2
【M/B】MSI K9A2 CF-F
【VGA】HD3870 CF
【ドライバ】Cat8.1
【OS】XP SP2

【Score】74.9

なんつーか、フェイスマスクの影が無視されて頭蓋部(?)の影が反映しちゃうね
これRadeonだけかな
26Socket774:2008/02/01(金) 09:15:16 ID:+Ryb3Kca
その夜 娘は8800GTSをポチった
27Socket774:2008/02/02(土) 16:21:16 ID:ljjfyzoF
【CPU】QX6700
【MEM】1G*2
【M/B】P5WDG2-WS-PRO
【VGA】QuadroFX3500
【ドライバ】91.36
【OS】 XP

【Score】 101.7

モデルの関節部が欠けてるw
Quadroの恩恵は無いのかwww
28Socket774:2008/02/02(土) 16:53:10 ID:dKaof/lJ
【CPU】Q6600
【MEM】青鳩2G*2
【M/B】P5KーE
【VGA】8600GTS
【ドライバ】171.16
【OS】vista32bit

【Score】142.8
29Socket774:2008/02/02(土) 17:40:49 ID:ljjfyzoF
【CPU】E4300@2700MHz
【MEM】1G*2
【M/B】P5WDG2-WS-PRO
【VGA】8800GTX
【ドライバ】162.18
【OS】 XP

【Score】 341.7

SpecViewPerfとかやると断然QuadroFX3500のほうが速いんだがw
30Socket774:2008/02/02(土) 18:12:06 ID:CSVPvz8M
1280x1024 fullscreen
【CPU】 Q6600@3GHz
【MEM】 2GB*2
【M/B】 GA-P35-DS3R rev1.0
【VGA】 8800GT
【ドライバ】 171.16
【OS】 XP

【Score】 388.3
31Socket774:2008/02/05(火) 17:17:36 ID:DG3f0A/T
【CPU】Q6600 @3GHz
【MEM】2G*4
【M/B】P35-DS3R 2.1
【VGA】8800GTS512
【ドライバ】169.25
【OS】vista64bit

【Score】295.6

なんかおせーぞ
32Socket774:2008/02/10(日) 15:34:07 ID:vFPCGjrm
緊急浮上
33Socket774:2008/02/10(日) 16:00:10 ID:EkYaWEX0
みんなmodしないね。
効果無し?
34Socket774:2008/02/13(水) 01:17:20 ID:yTvGGedE
1280x1024 fullscreen
【CPU】 E6600
【MEM】 1GB*2
【M/B】 DG965WHMKR
【VGA】 8800GT
【ドライバ】 169.21
【OS】 XP

【Score】 364.8
35Socket774:2008/02/16(土) 12:01:21 ID:Oz31sPak
1280x1024 fullscreen
【CPU】 E8500@4.03G
【MEM】 2GB*4
【M/B】 IX38 Quad GT
【VGA】 8800GT
【ドライバ】 169.25
【OS】 VISTA Ultimate 64bit

【Score】 289.6

おせえ
36Socket774:2008/02/17(日) 07:11:51 ID:Scsyldfh
やっぱVistaが極端におせーか
なんでや
37Socket774:2008/02/17(日) 14:24:31 ID:TdPZckpo
1024x768 fullscreen
【CPU】E8500 定格
【MEM】PC6400 1GBx2
【M/B】MSI P35NEO-F
【VGA】GeForce 8800GT / 512MB
【ドライバ】ForceWare 169.04
【OS】WindowsXP Pro SP2

【Score】397.9
3837:2008/02/17(日) 14:33:30 ID:TdPZckpo
解像度ミスった…

【CPU】E8500 定格
【MEM】PC6400 1GBx2
【M/B】MSI P35NEO-F
【VGA】GeForce 8800GT / 512MB
【ドライバ】ForceWare 169.04
【OS】WindowsXP Pro SP2

【Score】495.3 1024x768 fullscreen
【Score】397.9 1280x1024 fullscreen

39Socket774:2008/02/17(日) 15:36:54 ID:c2w78mYV
【CPU】 E4300@3GHz
【MEM】 3GB
【M/B】 P965
【VGA】 Radeon X1950GT 256MB
【ドライバ】 Cat8.2
【OS】 Vista 32bit
【解像度】 1024x768 fullscreen
【Score】 101.9

 ↓softFireGLでFireGL化

【CPU】 E4300@3GHz
【MEM】 3GB
【M/B】 P965
【VGA】 Radeon X1950GT 256MB (FireGL7350化)
【ドライバ】 FireGL 8.44-071116a1(mod)
【OS】 Vista 32bit
【解像度】 1024x768 fullscreen
【Score】 104.3


変わらない
40Socket774:2008/02/17(日) 20:12:21 ID:Scsyldfh
VistaだとOpenGL使うDoom3やSecondLifeでも不具合出るしな
ファンクションが一部使えなくなってる
41Socket774:2008/02/17(日) 20:28:45 ID:Scsyldfh
Vista OpenGL 2.1.1
http://will.squares.net/blog/archives/data/GeForce8800GTS.htm
ファンクション数160

XP? OpenGL 2.1
http://www.delphi3d.net/hardware/printreport.php?report=1631
ファンクション数156
4235:2008/02/17(日) 21:44:56 ID:NgKysnHg
1280x1024 fullscreen
【CPU】 E8500@4.03G
【MEM】 2GB*2
【M/B】 IX38 Quad GT
【VGA】 8800GT
【ドライバ】 169.21
【OS】 XP SP2

【Score】 428.0

XPでやってみた
43Socket774:2008/02/17(日) 23:11:50 ID:Scsyldfh
GF8800GTS512
Vista64
169.25
でGLInfo見るとバージョン2.1.2だった
44Socket774:2008/02/18(月) 02:33:40 ID:RSN8dgJ2
1280x1024 fullscreen
【CPU】 E8400 @3.6GHz
【MEM】 1GB*2
【M/B】 P5E
【VGA】 8800GT @定格
【ドライバ】 171.17
【OS】 XP SP2

【Score】 420.5

寝る前にやってみた
いいのか悪いのかワカンネ
45Socket774:2008/02/18(月) 14:00:09 ID:5/tCQVP5
1280x1024 fullscreen
【CPU】 Pen4 2.6CGHz
【MEM】 512MB*2 + 256MB*2
【M/B】 Gigabyte GA-8IPE1000 Pro
【VGA】 6600GT
【ドライバ】 84.21
【OS】 XP SP2

【Score】 26.4
46Socket774:2008/02/20(水) 11:43:58 ID:YeHMw9yN
これ激しくGPU依存だな
なぜかVistaおせーけどw
47Socket774:2008/02/24(日) 12:39:59 ID:OzYQRm3Q
だな
48Socket774:2008/02/24(日) 13:45:11 ID:vcIe7Poe
1280x1024 fullscreen
【CPU】 Athlon64 X2 5600+
【MEM】 1GB x 2
【M/B】 Gigabyte GA-MA69G-S3H
【VGA】 Radeon HD 3850 256MB
【ドライバ】 Catalyst 8.2
【OS】 XP SP2

【Score】 111.5

>>24と比べるとおいおいって言いたくなる。
やはりRadeでOpenGLは鬼門か。
49Socket774:2008/02/24(日) 14:59:00 ID:3dg1F3lV
山猫マダー
50Socket774:2008/02/24(日) 15:18:08 ID:NXy7p9OF
Quadro Plexマダー?
51Socket774:2008/02/24(日) 15:29:20 ID:R9uoAj7/
【CPU】 E8400
【MEM】 2Gx2
【M/B】 P35 platinum
【VGA】 HD2600XT Diamond
【ドライバ】 8.2
【OS】 XP home sp2
1280x1024 fullscreen

【Score】115.0
52Socket774:2008/03/01(土) 16:13:44 ID:MPVHyLDu
インスコ画面が怖かった

1280*1024 fullscreen
【CPU】C2D E6850定格
【MEM】サムスン DDR800 1GB*4
【M/B】GA-P35-DS3R rev.1.0 F6
【VGA】GF P79GS-SPH/256D3
【ドライバ】94.24
【OS】WindowsXP Home SP2

【Score】 118.9

日本語のラップなんて変化球投げてくるとは・・・
53Socket774:2008/03/04(火) 20:17:30 ID:xSp5gLRq
フォルダに一曲丸ごと入ってる
54Socket774:2008/03/04(火) 22:46:55 ID:9BPJ49lq
1280*1024 fullscreen
【CPU】C2D E4300
【MEM】UMAX 4G(1GB*4)
【M/B】GA-P35-DS3R rev.1.0 F11
【VGA】GF P79GS-SP
【ドライバ】94.24
【OS】WindowsXP Pro SP2

【Score】 103.2

まあ、7900GSだしこんなもんだよねぇ
Q9450が出たら、値段しだいでQ6600と9450のどっちか買うから、その時に一応CPUの影響も比べてみるか
55Socket774:2008/03/08(土) 13:04:02 ID:abWKexBe
5と18を比較してみな
56Socket774:2008/03/15(土) 01:19:17 ID:OByJ2Qva
ロリが無いから喰い付き悪いな
57Socket774:2008/03/17(月) 03:43:01 ID:hX5UJGmf
曲もアニソンじゃないしな
58Socket774:2008/03/17(月) 12:42:34 ID:3cERA9kx
1280x1024 fullscreen
【CPU】 [email protected]
【MEM】 2GBx2
【M/B】 P5K-Deluxe/Wifi
【VGA】 8800GTX
【ドライバ】 171.23
【OS】 XP SP2

【Score】 423.5

>>44とたいして変わらないのはなんぞ?
59Socket774:2008/03/17(月) 17:19:25 ID:QehW8Tid
【CPU】 Core2Duo [email protected]
【MEM】 UMAX Pulsar DDR2-800 (1GB*2)
【M/B】 GA-P35-DS4(rev2.0)
【VGA】 Palit 8800GT DDR3 512
【ドライバ】 Forceware174.40
【 OS 】 WindowsXP Pro SP3 RC2
【解像度】1280*1024 fullscreen

【Score】 388.8 VGA定格
【Score】 437.5 VGAOC700/1750/2000
60Socket774:2008/03/17(月) 18:29:01 ID:oqHsEaGe
1280x1024 fullscreen
【CPU】 [email protected]
【MEM】 1GBx2
【M/B】 P5K-Deluxe/Wifi
【VGA】 NX8800ULTRA-T2D768E-HD-OC
【ドライバ】 174.20
【OS】 XP SP3

【Score】 542.6

このベンチだとやはりQuadroが一番伸びるんだろうか?
61Socket774:2008/03/17(月) 18:38:12 ID:uNuvd5+z
1280*1024 fullscreen
【CPU】Xeon E3110
【MEM】UMAX Pulsar DDR2-800 4GB
【M/B】MSI P35 Platinum
【VGA】SAPPHIRE HD3870 11122-05-41R
【ドライバ】Catalyst8.3
【OS】WindowsVista HomePremium

【Score】 131.6

これは仕舞ってある(7年前なら)世界最高性能(の廉価版)のアクセラレータTE5Lを出してくるしかないな、AGPマザー無いけど。
62Socket774:2008/03/17(月) 20:02:21 ID:GXmgMbnF
1280x1024 fullscreen
【CPU】 Athlon64 3800+
【MEM】 1GBx2 + 512MBx2
【M/B】 GA-M55plus-S3G
【VGA】 Raeon X1650
【ドライバ】 Catalyst 8.3
【OS】 XP SP2

【Score】 27.5

何故か2秒置きに画面止まっちゃう



63Socket774:2008/03/17(月) 21:30:57 ID:oqHsEaGe
1280x1024 fullscreen
【CPU】 [email protected]
【MEM】 1GBx2
【M/B】 P5K-Deluxe/Wifi
【VGA】 NX8800ULTRA-T2D768E-HD-OC
【ドライバ】 174.20
【OS】 XP SP3

【Score】 558.6

ハイクオリティ設定からハイパフォーマンス設定にしたらちょっとだけスコア上がった。
6462:2008/03/17(月) 22:16:49 ID:GXmgMbnF
1280x1024 window modeだと画面止まらずに動いたわ
【Score】 45.1

バグなのか設定の問題なのかはわからんけど
65Socket774:2008/03/18(火) 02:36:05 ID:h1YOj/Hc
1280x1024 fullscreen
【CPU】PentiumDualCoreE2160 [email protected]
【MEM】DDR2 800MHz 2*2=4GB
【M/B】MSI P35NEO2FI
【VGA】MSI RADEONHD3850 256MB(OC)
【ドライバ】8.3
【OS】XpProSP2

【Score】145.4

66Socket774:2008/03/18(火) 06:21:40 ID:xKxRrO1B
1280x1024 fullscreen
【CPU】Phenom9600
【MEM】DDR2 800MHz 2*4=8GB
【M/B】GA-MA790FX-DS5 F4f
【VGA】ATI RADEON HD 3870
【ドライバ】8.3
【OS】Vista 64 Ultimate

【Score】87.6

スコア低!!
正直「えぇ〜? こんなに低いのん?」って感じだった。
このベンチはCPUも結構影響ありそうな予感。解像度下げても
難しいコトしている場所はフレームレートかなり低かったし
67Socket774:2008/03/18(火) 11:31:53 ID:Mk+iiSXn
Pentium4 3.2GHz+Radeon HD2600PROで
CPUがGPUについていけてなかったよ。
GPU使用率25%でCPU使用率100%なときとかあったし。
結構CPUが足引っ張ってしまう。
68Socket774:2008/03/18(火) 20:06:00 ID:h1YOj/Hc
>>66

>【OS】Vista 64 Ultimate
6966:2008/03/19(水) 18:33:45 ID:I9Mks6P5
スピードが上がるはずのSP1が来たので再チェック!
それ以外は同じ

【Score】87.6→63.6

orz

GPUアクティビティが全く上がらず……
GPUクロックも定格775MHzなのに省電力モードの300MHzから動かず。
しかも300MHzで30%とか49%しかつかってねぇ
なんでやねん!
70Socket774:2008/03/19(水) 18:57:27 ID:B2Ur059G
やっぱCPUのせいかなぁ。
Rivatunerで固定してみたらどうなる?
71Socket774:2008/03/19(水) 19:03:42 ID:Bo8GEhte
>>69
俺もクロックが300MHzになってる
72Socket774:2008/03/19(水) 19:49:18 ID:I9Mks6P5
>>70
Rivatuner初めて入れてみた。結果は変わらず。(63.4)
GPUアクティビティが更に低くなっただけだった。CPUがボトルネックっぽいな。
今後のドライバーチューンで変わるかもしれないけど。
73Socket774:2008/03/20(木) 00:27:45 ID:S/ZiNu+C
1280x1024 fullscreen
【CPU】C2Q Q6600
【MEM】DDR2 800MHz 1x2+0.5x2=3GB
【M/B】MSI P35 Neo-F
【VGA】ATI RADEON HD 3870
【ドライバ】8.3
【OS】Vista 32 Ultimate

【Score】
2.4GHz/810MHz 108.7
3.0GHz/810MHz 122.1
2.4GHz/885MHz 111.3
3.0GHz/885MHz 125.8

CPU/GPU両方に依存している?
74Socket774:2008/03/20(木) 11:26:54 ID:2oA7pv8Q
GPU依存が糞高いよコレ
Vista・ラデ使うと遅くなる傾向
75Socket774:2008/03/20(木) 13:30:40 ID:cmssp/9l
GPU依存といってもいろいろある。
GeforceとRadeonのスコアを比べればGPU依存という言い方も出来る。
Radeon同士で比較すると、VLIWのCPU負荷、更にVista環境の条件が加われば
WDDM2.1のオーバーヘッド等のせいでCPUへの依存性も相当高くなってる。
実際CPUのクロックを落とすとGPUアクティビティが100%じゃないシーンでは
結構リニアにアクティビティが下がってる。
スコアが各シーンでのFPSの平均である以上、Radeonの場合はCPU/GPU両方に依存するというべき。
76Socket774:2008/03/20(木) 20:12:48 ID:JBkfbC2Y
WDDM2.1のオーバーヘッドって、何
寧ろ2.0から改善する部分でしょ
77Socket774:2008/03/20(木) 20:56:59 ID:cmssp/9l
>>76
2.0->2.1でプリエンプションの粒度が細かくなる。
当然コンテキストスイッチの回数は多くなるわけで、Vistaが
ハードウェアコンテキストスイッチングをGPUに行わせるべく
ドライバを呼ぶ回数も増える。つまりCPU負荷が増える。

ハードウェアコンテキストスイッチングをサポートするようになって
GPU側のコンテキストスイッチの速度が改善されたのは確かだけど、
その回数が増えていて、コンテキストスイッチの際のドライバ側の処理は
特に減っているわけではないのを忘れちゃいけない。
78Socket774:2008/03/20(木) 21:10:33 ID:JBkfbC2Y
>>77
Aero有効にしてるんでもなければ並行処理させる何かって特にないと思うんだけども
79Socket774:2008/03/20(木) 21:28:12 ID:cmssp/9l
>>78
Aeroは単なるUIの一つでこれの有効無効は関係ない。
DWMのDesktop Compositionが動いていればGPUは使われてる。
Windows Vista Standard UIに切り替えただけじゃDWMは無効にならないので注意。
80Socket774:2008/03/20(木) 21:39:48 ID:JBkfbC2Y
>>79
いやそりゃDirectXの描画もDWMを介してるんだからそうだけどさ
他にやることないのにオーバーヘッドが気になるほど時分割してるの?
81Socket774:2008/03/20(木) 23:16:57 ID:cmssp/9l
>>80
それはさすがにMSの中の人に聞かないとわからないな。
単に増えることはあっても減ることは無いだろうっていう推測。
82Socket774:2008/03/21(金) 00:01:14 ID:JBkfbC2Y
>>81
他のベンチでも軒並みSP1の方がスコア落ちてるならあやしくもあるけど
そうでないところ見ると杞憂に思う
ttp://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20369072-2,00.htm

83Socket774:2008/03/21(金) 10:55:18 ID:c4mlXXWI
Radeonの場合はGPUの負荷は軽く、
CPUも80%には届いていない、
CPUのオーバークロックでスコアが上昇するのは、
FSBが律速になっているのと思われる。
GPUのオーバークロックでスコアが上昇するのは、
数秒間だけGPU律速で極端にスコアが上がる部分があって、
それが反映されたためだ。
結論としてはCPUにもGPUにも依存せずに、帯域依存だ。
84Socket774:2008/03/21(金) 13:30:14 ID:kLLPJmKj
>>82
俺は軒並みおちたぞ。3DMark、ゆめりあ、LightMARK、CrystalMark
描画系は全部1割から2割落ちた。
85Socket774:2008/03/21(金) 20:56:41 ID:D/A2rFC2
>>84
やっぱりPhenomだったりするの?
86Socket774:2008/03/21(金) 21:16:14 ID:kLLPJmKj
うんw
87Socket774:2008/03/21(金) 21:47:13 ID:D/A2rFC2
なんなんだろうね、>>82のもPhenomみたいだけど
88Socket774:2008/03/22(土) 00:51:31 ID:KEKmfp8w
メモリアクセスかな…
89Socket774:2008/03/22(土) 09:10:31 ID:w8MNjsB3
>>87
俺もPhenomだがスコアが悲惨になったよ
90Socket774:2008/03/22(土) 16:10:44 ID:OFP25mzd
なんかSP1だとTLBキャッシュが無効になっちゃうとかウンタラカンタラ
雑談スレで解決法載ってた
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1205664364/868-907
まとめ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1206158356/5,9
91Socket774:2008/03/23(日) 13:01:00 ID:1rj+AOWO
>>90
TLB調整できたが、SP1としては不安定になるな。
いきなりブラックアウト&再起動しちゃったよ。
いつものVGA応答なしがSP1で仮想化が進んだせいかOS毎落ちたw
92Socket774:2008/03/26(水) 19:18:41 ID:JI3sTvuB
ソコヂカラ
93Socket774:2008/03/30(日) 20:51:45 ID:daocDZ/K
あれ、過疎っちゃった!?
94Socket774:2008/04/01(火) 00:38:50 ID:2YEBVogQ
SP1入れて久々に図ってみたらかなり遅くなってる気がして
怖くなって途中で終わらせた
95Socket774
>>93
Radeonは正しい数字が出ないからな。

Frequently asked questions

Q: What's up with Radeon HD scores?
A: They are lower because of driver issue, fix is in works.