1 :
Socket774:
なんか色遣いが子供のおもちゃみたいwww
ところでVistaって何?
日本語で
フジワラモカマタリ
4 :
1:2007/09/15(土) 19:35:52 ID:UKUk8oZb
おもしろいと思ってスレたててみたけど、見直してみるとおもしろくも何ともなかった。
ウツシ・・。
,. '"´ .::::::::::::::::.、 ,. '"´ .::::::::::::::::.、
, '´ , ... .. _,二ニ.::::ヽ , '´ , ... .. ι _,二ニ.::::ヽ
,.イ r‐- 、、 `` `ヾ:::::::::::::::ヽ‐‐┐ ,.イ r‐- 、、 `` `ヾ:::::::::::::::ヽ‐‐┐
ィ彳 `ー- ミミヽ ι _,}:::::::::::::::::',:::::} ィ彳 `ー- ミミヽ _,}:::::::::::::::::',:::::}
,シ'´`ヽ ´∠゚' ヽ `ヽ `ヾ:::::::::::::::::::::',"´ ,シ'´`ヽ ´∠゚' ヽ `ヽ `ヾ:::::::::::::::::::::',"´
( .: .:'´ `~二ニ´ }.:.:.:.::::::::::::::i ( .: .:'´ `~二ニ´ ι }.:.:.:.::::::::::::::i
/`ヽ .:.入 ノ.::r ‐‐ 、.::::::| /`ヽ .:.入 ノ.::r ‐‐ 、.::::::|
',r‐‐ 、 ', ,. '´ /.:::/ ィ⌒7.::::/ ',r‐‐ 、 ', ,. '´ /.:::/ ィ⌒7.::::/
i「 ̄`ヽ i ヾ.::::::::/ ):ノ/.::::/ i「 ̄`ヽ i ヾ.::::::::/ ):ノ/.::::/
| } ι ミミミヽ _ノノ`ヾ/ | } ι ミミミヽ _ノノ`ヾ/
(二ニニ´ ,r一'´: : :〈 (二ニニ´ ,r一'´: : :〈
/.:,' ⌒ ι / j! : : : : : ヽ /.:,' ⌒ / j! : : : : : ヽ
〈.::', ___,....-‐一'′ j!: : : : : : : : \〈.::', ___,....-‐一'′ j!: : : : : : : : \
`ー <. :. :.: .: .:. :.:.彡 j! .:i . : : : : : `ー <. :. :.: .: .:. :.:.彡 j! .i : : : : : :
ヽ. :. :.: .: 彡 j! .:.l . :. :. :. : :. .ヽ. :. :.: .: 彡 j! .::l . : : : :
', .:. j! .:::l . :. :.: .: .', .:. j! .::l . : :
6 :
Socket774:2007/09/15(土) 19:36:56 ID:LF662kzE
スキンくらい変えろよハゲ
8 :
Socket774:2007/09/15(土) 19:58:19 ID:WHBB7VSA
俺はゲームを軽くする為に一部XPから2000にしたよ(マジ)
高速化効果はゲームによってまちまちだけど
大抵はプラスに働きますね。CPUが速くならなくなっちゃったのでこうするしかないんだ。
本当は最新OSをバンバン動かしたいが
年あたりの周波数向上率が300Mhzぐらいしか無くなったので
しばらくはチョット無理かなぁ。
Vistaで快適にゲームをする事を考えると
6Ghzぐらいが適当だという気がする。
実際MSだってVistaリリース時までに
こんなにCPUが遅いままなんて考えもしなかっただろう。
いろんな予測違いが重なってVistaは不人気OSになったんだね
>>8 6GHzってどこのPOWER6やcellですか
10 :
Socket774:2007/09/15(土) 20:12:46 ID:WHBB7VSA
窒素使って5GhzにOCしたあたりでもうチョット性能が欲しいなって感じを受けたので
まぁ6Ghz近辺ぐらいが適正かなと。
どんなゲーム買ってもHDTV+高設定+ぬるぬるになるのを目指してる。
だから次世代ゲーム機のさらに次世代みたいな遊びをするにはWindows2000は欠かせないんだよな・・・・
そもそも家庭用ゲーム機だと子供向けのゲームしかなくてあんまり面白くないんだよね。
『P4/Dで』ってオチ?
>>10 なにをそこまでOCしたんだ?
まさかネトバじゃないだろうな。
13 :
1:2007/09/15(土) 22:39:35 ID:FXw2RqMT
自己解決しました
快適快適言っててなんでGPUの話が出てこないの?
15 :
Socket774:2007/09/16(日) 06:11:09 ID:WDjw55xP
キャラクター・オブジェクト(風になびく草とかそういうのも含めて)がワラワラ出てきて地表面・ゲーム画面をリッチにしたい場合は
CPUの能力が無いと無理だからな。
そのワラワラ・リッチな状態になったあとで、
一つ一つのオブジェクトに異方向フィルタやアンチエイリアシングを
ドバドバ掛けたい場合にはじめて "あ〜ハイエンドVGA欲しいな" ってなるわけじゃないですか。
その為のVGAカードだからね。
あとはオブジェクト数が増えると一つ一つが1ドット以下に潰れない為にも
必然的に画面解像度も上げたくなってくる。VGAを浴する理由としてはこっちかなと。
という訳で動く物の数を増やしたい場合、一時的に関係するのはやっぱしCPU性能なんだよね。
Vistaって近年まれに見る程の批判の槍玉に挙げられてるが(っていうかもうすぐに無くなるだろうけど)
CPU性能がいくらなんでもココまで伸び悩むとはさすがに誰も思わなかったんじゃないか?
MSのせいばかりが強調されている気がするYO!
2007年現在のCPUがもっとちゃんとマトモによくなってれば
Vistaの重さを気にする奴は一部のマニアだけだったはずなんだよな。
前提がおかしいだろ。
CPUの性能が相当良くないと使えないOSなんてダメだろ。
どなたか最新マザーに98SE乗せる方法教えてください。
18 :
Socket774:2007/09/16(日) 08:37:22 ID:WDjw55xP
えーとそれで何がやりたいかによって変わるが...
2000上で98時代のパーツが動くようにModドライバー探すのと
XP時代のパーツが2000で動くようにドライバ探した方が確率高いよ。
同じパーツでもOEM先が2000に対応したドライバ作ってることもある。
98時代のパーツ →ドライバ探し→ Windows2000 ←ドライバ探し← XP時代のパーツ
こんな感じで考えると8割以上は動かす事が可能。
2000なら98に比べて悪質なほど重いということもない。むしろソフトとモダンなハイスペックパーツの汎用性考えると最強なのは
Windows2000なんだよね。秋葉原で中古が5000円ぐらいなので漁ってみては?
19 :
17:2007/09/16(日) 08:50:59 ID:f66uxK+X
>>18 いや、以前98SEからXPに乗り換えた時、そんなに古くもない愛用のMOが
使えなくなってね。当時はかなり高価だったし。サポセンにきいたら
どうにもなりません、とつれない返事。だったら98SEとXPデュアルブート
してやる!なんて息巻いて取り組んだことがある。しかし当時、Pen4北森用
のマザーさえ98SEが拒絶され、寂しく退散したという辛い思い出があるのさ。
それで参考のために知りたかっただけ。スレ汚しスマソ。
20 :
Socket774:2007/09/16(日) 08:55:16 ID:WDjw55xP
大手メーカー製MOだとOEMの何処かの会社がドライバ出してたりとか・・・
OEM社の方が製品サイクル長かったりするし
客からつつかれて1個先のOSのドライバーを出していたりするよ。
うちのZipドライブ(古!)は2000のドライバ作ってるOEMメーカーを探し出して
ドライバぶち込んでちゃんと2000上でなら動いてる。そういう手もあるかと。
>>15 >キャラクター・オブジェクト(風になびく草とかそういうのも含めて)がワラワラ出てきて地表面・ゲーム画面をリッチにしたい場合は
>CPUの能力が無いと無理だからな。
つ[Vertex Shader]
22 :
Socket774:2007/09/16(日) 09:44:08 ID:WDjw55xP
頂点シェーダーだと例えばフライトシミュレーターなんかで地上を走ってる車や作業してる人なんかを増やすのは無理っしょ。
あくまでも"その場にあるオブジェクト”の見た目をリッチには変えられるけどオブジェクトそのものが動いちゃうとアカンのでは?
ちがったっけ・まぁ個人的にはVGAの進歩はありがたいけど
23 :
Socket774:2007/09/16(日) 09:48:29 ID:WDjw55xP
あとはそのオブジェクトを狙撃したとしてちゃんと当たり判定があって爆発するかとかね。
画面の見た目とゲーム世界とのインタラクティビティーのどちらをどのぐらい重視するかは人それぞれなんだろうけど
どっちも最高のパーツにしたときのボトルネックになるのはCPUなのかなと。
>>22 俺もあんまり詳しい方じゃないが座標計算もポリゴン作成も出来るっぽい。
ま、俺もお前と考え方近くて簡単に言うと"今の段階ではGPU強化するよりはCPU"
的な考え方だけどねw