> 720pと1080pは60fps
こういう的の外れたことを言うやつもいるな
24p30p60i60pとだいたいこれだけ種類がある
全てHD動画として存在している。ちなみにマスターは
前二つのみしか存在しない。放送用は60iでデインタレして
プログレッシブ化して30pになる。60pネイティブで作られた
映像ソースなんて限られたものしか存在しない。
> NHK2005年一般公開展示
> ハイビジョンをより高画質化するために、60フレーム/秒の順次走査*1(60p)
> ハイビジョンシステムを開発しています。今回、1080/60pカメラを試作しました。
>
http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/tenji/t41.html ちなみに映画はバナの24pカメラでよく撮られている
60pカメラがあったとしてそれで映写機が回るのかが疑問
ゲーム動画じゃあるまいし60p?何それって感じ・・・・
最新鋭でそろそろ発売ながらこういうのもある
ttp://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdcam_sr/lineup/f23.html > マルチフレーム対応ですので、映画だけではなくCMや番組などのハイエンドコンテンツ制作に活用いただけます。
> プログレッシブ方式: 23.98P、24P、25P、29.97P、50P、59.94P、60P
> インターレース方式: 50i、59.94i
もちろんCGアニメなどではそういうのもないこと無いが
フレームレートが増える。インターレスではない。ということは
撮影時の手間、編集時の機材に対するコストという意味では
無意味。デジタル放送が60iなのは機材とコスト側の問題に
過ぎない。やっとHD化を果たした業虫でなく業界が60pにする
手間を必要とするかと言うことだね。
ついでに言うとアニメは24コマで制作されるけれど
これを60コマで制作する手間とコストを考えてくれ
DVD一本が倍になっても文句は言わないでくれw