nViDIA厨 vs ATi厨 vs S3厨 Part 35

このエントリーをはてなブックマークに追加
952Socket774:2006/07/29(土) 12:53:46 ID:B4iDRHa2
>>951
X1800が苦労したのはイールドじゃなくて設計じゃないのか?
90nmを使用してさらにアーキテクチャまで大幅に改良したからな。

つかR600も新プロセスに移行してアーキテクチャも刷新だから・・・
それ考えるとnVIDIAは地味(堅実)だな。
953Socket774:2006/07/29(土) 13:44:53 ID:ryTozwcJ
ATIのほうは360でMSと心中しなきゃいかんから
自分の都合で保守的なこともやってられないっしょ
954Socket774:2006/07/29(土) 13:53:28 ID:NGMFPHq9
家庭用ゲーム機なんてPCの今後にはまったく関係ないと思うんだが
いつもいつも関連付けて話すやつはなんなんかね、バカなんかね
955Socket774:2006/07/29(土) 13:57:13 ID:JrFmMNfh
ATIの方は今までのアーキじゃもう限界を感じてるから
ユニファイドに移行せざるをえないんでしょ
X1000もトランジスタあたりの効率がうちのはイイ!、とか言い出して
モノが出てみたら、大嘘だったし。

R600でまた馬鹿でかいダイで、性能もかなり疑問な感じでR600がでても
つぶれそうな勢いだったのがAMDに吸収されて安心だね
956Socket774:2006/07/29(土) 13:57:23 ID:ryTozwcJ
XBOXの描画周りとDirectXの今後の方向性が
全く関係ないと思ってるなら池沼だと思う
957Socket774:2006/07/29(土) 13:59:54 ID:rW7yDAzx
Prey (Xbox 360) この画質で30fpsって・・・(PC版60fps)
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=108193
http://xbox360.ign.com/articles/713/713845p1.html

     //_ ─'  ~  ̄´^-     //
.    / //          丶   //    そんな360っ…!
   / //   /彡彡彡彡  ノ   / /    バカなっ…!  バカなっ…!
  // |  丿   ̄ ̄ ̄  ミ   / /    なんで爆熱…!  こんなことがっ…!
// | 彡''`__ ̄__ ミ/  l l    なんで……  こんな爆音……
/ / / / |_____|⌒|_____| |  | |    あってはならんこと……!
  /       |  |    |  | |
  /     /\_/\  ノ  | |  
 {         /'' ̄/  / ノ ノ   どうして360… 
 ヽ   / ̄ ̄ ̄ ,r'' ~  ノ//   なんで…   こんな劣悪画像…
   ヽ   `―" ̄~    ノ//   こんな低性能………後少しで…
   )         (⌒//    ゲーム業界… 私の天下だった…
958Socket774:2006/07/29(土) 15:00:40 ID:DbPMk4rQ
全く売れなさそうで、処分できなさそうだった1600を
Appleに大量にうって処分したり、
この先暗いな、来年もダメそうだな、と思ったら
会社をAMDに売っちゃうあたり
ダメなVGAと違って、いい判断だよね
959Socket774:2006/07/29(土) 15:12:03 ID:ahTh/CYT
>>951
事実じゃんw
xbox360GPUが低性能なのが暴露されちゃってるしw
あの程度のGPUの性能なら、技術的に優位も糞もない。

>ファブレスの限界
限界なのはATIの開発力だろがwwwwww
nVIDIAのGPUをみてからそういうことをいってもらいたいな!
960Socket774:2006/07/29(土) 15:41:14 ID:7spT2SHw
インテルの糞オンボードチップに2番手もなにもないだろ 作ってるってだけで
961Socket774:2006/07/29(土) 15:53:03 ID:7spT2SHw
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060326/gdc_ha.htm
HavokFXのデモもnVidiaが先なんだよね
PureVideoにしても、先を見る目があるのはnVidiaだね
962Socket774:2006/07/29(土) 16:40:01 ID:DbPMk4rQ
HavokFXもたしかATIはnVidiaの10倍速いらしいよ

そう大本営発表のデモしてたw
963Socket774:2006/07/29(土) 16:55:34 ID:C0IXkVlI
>>952
yieldは間違い。X1800は物理設計だったね。
ただファウンダリに起因するような問題ではあった。
soft groundっていう、配線やシリコンなど積み重なった上層に
下層が耐えられなくなってあぼーんする問題だったと思う。

パラメータが設計データとチップで殆ど変わんないってのはTSMCの売りだけど、
出来たプロセスに合わせた設計で、設計とプロセスが一体化してる相手と競争
するのは分が悪い。まぁ一体化は賭けの要素もあるから、こけたら悲惨だがね。

CPUで、ファブレスでパフォーマンス狙ったのは淘汰されていってるし
GPUもファブレスの限界を感じたものだよ。サイリックスの末期を見る思い。
964Socket774:2006/07/29(土) 17:32:13 ID:zX+HDiz6
サイリックスは性能的に3番手だったじゃん・・・

今のS3とかIntelのGPUみたいなレベルw

965Socket774:2006/07/29(土) 17:43:19 ID:VMhMijBQ
流れから取り残されたnVIDIAは、かつての3DFXと同じ道をたどる。
966Socket774:2006/07/29(土) 19:00:22 ID:mDR2Lw8M
潰れたのはATI
967Socket774:2006/07/29(土) 19:14:36 ID:vSphEu5g

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

> 祇園精舎の鐘の音には、
> 諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
> 沙羅双樹の花の色は、
> どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
> 世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
> 春の夜の夢のようである。
> 勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
> まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。
968Socket774:2006/07/29(土) 19:30:38 ID:2AslQ6wZ
>>967
機銃掃射まで読んだ。
969Socket774:2006/07/30(日) 02:37:27 ID:c1WYS3co
>>965
流れからはずされたATi
970Socket774:2006/07/30(日) 03:11:15 ID:TywQvfzR
X86でこれ以上重たくなる作業ってなんだろう?

X86の最大の利点は今までの資産をつかえること。そして今まではそれと同時に
PCのパワーを要求する需要が次々と出てきた。

x86の最初のOSは文字ベースだった、その内にGUIが出てきた、文字から絵へ
そして絵から音楽へ、音楽から動画へ…そして動画が手軽に扱えるように
なりつつある今、x86に根本から求める需要はもうない、と思う。

科学演算やらの分野は何も非効率なx86でやる必要は無い。ゲームは確かに
増やそうと思えば幾らでも演算量をふやせるが、ゲームのためだけのPCなど
PCである必要が無い。
971Socket774:2006/07/30(日) 03:13:58 ID:gFYCUNMo
PC使う目的は人それぞれだし
972Socket774:2006/07/30(日) 03:16:22 ID:P5rbnW4n
>>970
Vistaはクソ重いぞ マルチコア前提じゃないのか?ってくらい
973Socket774:2006/07/30(日) 03:29:01 ID:jYFkr8d2
やぁ!みんな元気にしてたかな?!
ここんとこX6800組むのに忙しくてご無沙汰してたけど、
いつもの一言でハジメルヨ!
nVidia
オワタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
974Socket774:2006/07/30(日) 03:35:25 ID:Y1FH1qKp
973 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
975Socket774:2006/07/30(日) 04:07:19 ID:jYFkr8d2
X6800 + X1900XTX出来てから、真っ先にN-Bench通したけど
CPU TestのFloat 1と Float2がグラフ右まで行かなかった。
確かFX-60の人が自分のブログで公開したベンチでは、右いっぱいぐらいまで
いってたと思う。
この2つの処理(浮動小数点か?)はFXのほうが上!かも・・
CPU単体だと世代から見てそれほどAMDもヒケはとらないとおもう!
ヌフォが足を引っ張らなければ!(これが言いたかった!!)
976Socket774:2006/07/30(日) 08:22:31 ID:c1WYS3co
いつもの妄想厨キタ
977Socket774:2006/07/30(日) 09:08:08 ID:kFZj8INc
まともなあちファンは今回の件で去り残されたのは純度100%の池沼だけになったからなw
前ならラデ厨といえど少しは話のわかるやつ言葉のわかるやつ空気が読めるやつ議論が出来るうやつが
チラホラ居たがこれからはこういうのばかり来るぞw
978Socket774:2006/07/30(日) 09:11:10 ID:SXQXT+W6

つ 沈黙は金
979Socket774:2006/07/30(日) 09:14:01 ID:o8v25rL2
出来るうやつ
980Socket774:2006/07/30(日) 09:31:35 ID:Rbnvxcn+
状況を把握出来ないゲフォ厨が不憫でならない
981Socket774:2006/07/30(日) 09:48:45 ID:7/u/2vbi
ベクトルプロセッサ(コア)の実効性能を引き出すには、コアを休ませないように潤沢に連続してデータを流し込み、ほぼ同数出てくる出力データを記録する必要がある。
要するにメモリ帯域が必要な訳だが、グラフィックカード上に載せていくメモリはカード上だけでコネクトするだけなので、高速な規格や接続方法が出てきたら即座にインターフェースを変更して対応してしまうことができる。

CPUコアやチップセットに内蔵する場合、そのメインメモリはある程度普遍性がなければ普及しないため、いいメモリ規格ができたとしても業界全体で対応する必要があるため急に舵を取ることはできない。
CPU周辺にメインメモリとは別に高速メモリを配置したとして、それもアドオン形式とすれば本質的に問題から脱却することはできず、マザーに作りつけなら容量の柔軟性は諦める。

他にCPUダイ上にメモリコアも内蔵すれば帯域問題も解決できる。が、容量には大きな期待はできない。

暫くの間はグラフィック用途に限るならアドオンカード形式に追いつくのは技術的・業界動向的に難しい。
自分はシリコンベースの半導体の限界の方が先に来ると思っている。
982Socket774:2006/07/30(日) 10:20:46 ID:iMPJsKsu
>>981
だからAMDATiのCPU+GPU統合の奴もさらにハイエンドは拡張カード形式を取るんだろう。
あくまでバリューとかそこまでグラフィクス能力を求めない用途から変えていくんだろうな。
重い3Dゲームやアプリケーション使わない層にはそれですませばいい。
ワークステーションやらハイエンドゲーマー向けはアドオンカード、その接続形式もHyperTransport
にしちゃいたいんだよ。それにはATiを買ってHyperTransport対応のハイエンドVGAカードを作ってもらわないと。
どこだってもPCI-Eのカードしかつくってくれんだろうし。まぁATiのGPUならどっちにも応用しやすかったってこと
じゃないのかな。
983Socket774:2006/07/30(日) 12:05:02 ID:IbHAI8XN
nVIDIAはどことくっつくの?
サムソン?
984Socket774:2006/07/30(日) 12:12:23 ID:s3DU/iX2
くそ暑い夏は熱いGPUはやめようぜ。
部屋が暑くなる。
985孟宗:2006/07/30(日) 13:08:32 ID:m5L1VT+u
>>943にも書いたが、無理に大きいダイにしてまでの
統合は無いと思った方が良い。

例えば、65nmのquad coreのダイサイズを基準として
Dual coreにvector processing unit(VPU)数本を
そのダイサイズまで詰め込む感じになると思う。

実際に(ハイエンド分野で)統合されるのは、AM3やDDR3の登場の後だと思われる。
ひょっとすると、その頃の拡張スロットにはHTXが2本あって
CPU直結のCrossFireが在るかも知れない・・・
(AMD限定だけどね・・・)
986Socket774:2006/07/30(日) 18:09:00 ID:TywQvfzR
 「R580既に動かず。貴様はドライバーだけでなく、冷却さえも追いつかなくなったのだ!」


 
 「そ…そうか。チートは剥がされ、熱処理さえも駄目になったというのか!」
 「だ が 俺の名はX1900 XTX。RADEONの帝王…引かぬ!、媚びぬ!、省みぬー!」

 「帝王に敗北は、なーい!」
987Socket774:2006/07/30(日) 19:41:42 ID:lyL25c5Q
くさ
988Socket774:2006/07/30(日) 23:53:05 ID:H7Ur7aa0
新スレyは?
989Socket774:2006/07/31(月) 07:38:07 ID:EZ51kd3Y
新スレたてる
990Socket774:2006/07/31(月) 09:55:43 ID:rxGUnHZJ
じゃあ埋める
991Socket774:2006/07/31(月) 09:56:51 ID:rxGUnHZJ
PowerVR
992Socket774:2006/07/31(月) 09:57:59 ID:rxGUnHZJ
Voodoo
993Socket774:2006/07/31(月) 09:59:18 ID:rxGUnHZJ
ArtX
994Socket774:2006/07/31(月) 10:01:27 ID:rxGUnHZJ
Chips and Technology
995Socket774:2006/07/31(月) 10:02:21 ID:rxGUnHZJ
Real3D
996Socket774:2006/07/31(月) 10:03:46 ID:rxGUnHZJ
Tseng Lab
997Socket774:2006/07/31(月) 10:08:04 ID:rxGUnHZJ
Trident
998Socket774:2006/07/31(月) 10:08:28 ID:CaliGRYN
Cirrus Logic
999Socket774:2006/07/31(月) 10:10:12 ID:rxGUnHZJ
Uli
1000Socket774:2006/07/31(月) 10:10:21 ID:CaliGRYN
1000ならNVIDIAがAMD買収
10011001
1台のマシンが組み上がりました。。。
新しい筐体を用意してくださいです。。。。

         自作PC板@2ch http://pc7.2ch.net/jisaku/