物理演算専用プロセッサ”PhysX”について語るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
952Socket774:2006/05/15(月) 07:54:26 ID:dslWhFsU
>>931
PowerVRは4〜5万の値段で予約売り切れするような代物じゃなかったw
PhsyXはDellの組み込みPCも売り切れ状態だしな

世間の食いつきが全然違うぜ!
953Socket774:2006/05/15(月) 08:01:37 ID:skiUdFfa
対応してないとただのゴミだがな
954Socket774:2006/05/15(月) 08:32:19 ID:El3YFzsf
まあスタートダッシュは良好だろう。
あとはSDK使って海の向こうの変態的ハッカーがキモイDEMO(誉め言葉)作るだろうから
そこからどれくらい認知度が上がるか。
955Socket774:2006/05/15(月) 09:57:50 ID:PA20cBmC
これって並列動作?にも対応してるんでしょ?
956Socket774:2006/05/15(月) 10:19:02 ID:n3XG0XyA
さすがに既存タイトルのPhysX対応パッチリリースとまではいかないか。
957Socket774:2006/05/15(月) 10:30:45 ID:wj4s577u
スフトウェアメーカーにとって
新規タイトルにPhysX対応するメリットはあるけど(ハード対応すればライセンス料タダだっけ?)
過去のソフトにまで手を入れるメリットは無い というか金かかるだけだしね。
958Socket774:2006/05/15(月) 13:12:28 ID:GKL07/28
AGEIAが、動作中の既存のプログラムに割りこむドライバを開発すべきだと思う。
最適化はできなくとも、指定されたアプリを高速化するように。
959Socket774:2006/05/15(月) 13:19:45 ID:vmRR1rQx
既存のゲームでPhysXが必要なほどの物理処理をするゲームってあるのかな
960Socket774:2006/05/15(月) 13:24:37 ID:GVvyveNs
>>958
そんな夢のようなことができるとは到底考えられない
961Socket774:2006/05/15(月) 13:28:32 ID:L0nMOTxk
>>950
ビデオみたけど血の表現がなんか違和感残るね・・・
もっとベターッとして感じが出た方がリアルなんだが・・・
962Socket774:2006/05/15(月) 13:47:01 ID:BQufp4a4
そういうのはパラメータの調整次第でしょ。

そこそこ売れたとして2・3年後はどうするんだろうか。
その頃にもまだアドバンテージを保ってて結構息の長い製品になるのかね。
963Socket774:2006/05/15(月) 13:47:59 ID:M6PZ+Fsy
たとえばだ

セガが物理演算プロセッサPhysXをアーケードに採用するといってる
現行のリンドバーグはPen4 3.0GHz+Geforce7800相当のまるでPC
これにPhysXが追加で乗るようになる
http://sega.jp/arcade/lindbergh/

そこでVISTAと同時にセガがアーケードと同じソフトを供給するPCを出すとする
Core2Duo3.2GHz+Geforce7900GT256MB+PhysX
メモリ1GB+HDD250GBで30万円くらい
もちろんBTOで増設可とする

自作でも動くけど、動作条件がガチで上記仕様なので
全部そろえるくらいなら、最初からこのPCを買った方がいいようなものにする

セガが独自で販売すると高くつくので、HPあたりと組んでセガブランドPCにする
DellがAlienWareを買収して、ゲーム用PCの強化していくので
XPS600対抗馬としてもいける

だったら喜んでこの高いPC買うけどな
96461:2006/05/15(月) 14:11:30 ID:MA+R+ETk
>>18
悪いね。
お前は勝手に義務にするほど漏れの意見に注目していたらしいが、
他にやることがたくさんあるからまだしばらくは無理だな。
興味もなくなってきたし。
965Socket774:2006/05/15(月) 15:15:17 ID:3NgemXUk
966Socket774:2006/05/15(月) 15:18:36 ID:GVvyveNs
ASUS 128M版か
967Socket774:2006/05/15(月) 15:45:08 ID:fP4ynoxy
128Mと256Mでそんなに速度は変わらなかったってことかな?
968Socket774:2006/05/15(月) 15:48:58 ID:3lDJPhPf
使われる場面が少ないから読み込む量も少なく、128MBで十分と判断されたのかな?
悪循環にならなきゃいいが
969Socket774:2006/05/15(月) 15:49:59 ID:fP4ynoxy
>>968
そうかもね。あまり先走りすぎて値段が高騰し、売れなくなったらいかんと思ったのかも。
970Socket774:2006/05/15(月) 16:03:10 ID:Y/ARkyUh
ASUSTeK、「PhysX」搭載カードを6月1日国内発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/asus.htm
971Socket774:2006/05/15(月) 16:10:10 ID:9HphvNKL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/asus_4.jpg
端子無しってなんか間抜けだな。
無理やりでもいいからなんかつけろw
972Socket774@PhysX:2006/05/15(月) 16:14:12 ID:3ybaoGam
ASUTeKのPhysXにCellfactorのフル付くじゃん。
ってことはもう完成してるんだ・・・
973Socket774:2006/05/15(月) 16:24:33 ID:fP4ynoxy
>>970
> 店頭予想価格は3万5千円前後となる見込み。

値段に関してはどっこいどっこいか。
あとは日本での入手のしやすさ次第といったところか。

>>971
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/asus_4.jpg
> 端子無しってなんか間抜けだな。
> 無理やりでもいいからなんかつけろw

性能がそこそこの安価なD/A変換チップを搭載して3.5φのジャック端子くらい
あってもよかったかもね。腕に覚えのある人はそれでPhysXを高性能サウンドカード
として活用するかもしれん(w

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/asus_5.jpg

にしても↑この4ピンコネクタ気になるなぁ・・・
そんなに電気食うのか?
974Socket774:2006/05/15(月) 16:30:06 ID:vmRR1rQx
SoundBlasterシリーズみたいに3〜4年は性能が同じで
買い換えなしで最前線で使い続けられるなら良いかも。
975Socket774:2006/05/15(月) 16:58:05 ID:frFmzOvY
このクーラーが五月蝿いのか静音系なのかが問題。
水枕出るまで待つかな。。。

でもASUSはGRAWバンドルってのはいいかもね。
976Socket774:2006/05/15(月) 16:59:18 ID:+wH/Jup3
SBも電源必要だったな。
977Socket774:2006/05/15(月) 17:51:55 ID:b/Two1C2
でも>>965の見る限りあってもなくてもいいレベルにしか見えないな、まだ。
むりやりPhysX使ってみましたよ〜、ってだけな感じが強い

やっぱりPhysXがないと動かないぐらいのエロゲで体感したいな
978Socket774:2006/05/15(月) 19:01:02 ID:+MSa1Ovk
>>971
端子なしのカードなんて結構あるから良いじゃない?
それにブラケットにプリントして存在感一応だしてるじゃん

>>973
そりゃ、CPUやGPUと同じでPPUだって電力食うでしょ?
979Socket774:2006/05/15(月) 19:05:24 ID:dslWhFsU
>>974
構造的には並列動作が可能らしいから
SLIみたいに2〜4枚さしたり1ボード上に複数チップ構成の製品がでたりするかも
980Socket774:2006/05/15(月) 19:12:31 ID:fP4ynoxy
>>978
> そりゃ、CPUやGPUと同じでPPUだって電力食うでしょ?

今後ますますファンが肥大化していって隣のレーンを食いつぶすような事態にはマジで
ならないでほしい。ゲームマシンを組み立てるのにフルタワーは最低限必須なんて
シャレにもならん。
981Socket774:2006/05/15(月) 19:17:18 ID:EH2XfSTD
PhysX来週にずれ込むそうです、初回入荷分予約で一杯で買えるか、びみょ〜、一軒だけ何個か買えるかも数個入手出来たらオク流します!
982Socket774:2006/05/15(月) 19:20:09 ID:Qx/Q5ibE
4万でも売り切れって相変わらずだな
対応ソフトもまだ微妙なのに
983Socket774:2006/05/15(月) 19:22:55 ID:fP4ynoxy
>>981
ちょっwwwww、入手困難品でも無いんだからオクに出したって原価割れ確実だって(w
984Socket774:2006/05/15(月) 19:32:02 ID:U1b5//ZJ
初回の100〜200本程度ならすぐに売り切れるでしょ。
そこそこ注目度はあるから初回でも飛び付くユーザーが居るからな。

今は少ない?パイの取り合いをしてるだけだし、
再々入荷以降も継続的に売れ続けるかは疑問だな。
985Socket774:2006/05/15(月) 19:33:11 ID:EH2XfSTD
入手困難じゃないの?
予約で一杯で初回分余らないそうだし、二回目の入荷は完全に未定だそうです!
986Socket774:2006/05/15(月) 19:36:54 ID:fP4ynoxy
え〜、売り切れるかなぁ('A` )b
987Socket774:2006/05/15(月) 19:39:04 ID:U1b5//ZJ
最々初期は売り切れるよ。
で、欲しがってる層に売れ渡った後はパッタリ売れなくなると思われ。
988Socket774:2006/05/15(月) 19:41:33 ID:GVvyveNs
こんなとこにも転売厨=人間の屑が沸いてるのか。やれやれ。
989Socket774:2006/05/15(月) 19:41:47 ID:EH2XfSTD
様子見るかな、レポ待ちするか!
990Socket774:2006/05/15(月) 20:05:52 ID:ZpcNzStf
>>987
i-RAMがそのパターンみたいね。
991Socket774:2006/05/15(月) 20:09:31 ID:fP4ynoxy
PhysXをi-RAMにたとえるのはちょっとかわいそうな気もするが・・・
992Socket774:2006/05/15(月) 20:47:23 ID:u+fU1CzZ
993Socket774:2006/05/15(月) 20:51:05 ID:NSApSISf
20Wって微妙だね
4ピンペリフェラルコネクタいらないような・・・
994Socket774:2006/05/15(月) 20:53:02 ID:H8N5EvJe
VGAへの給電も考えたら…って考えじゃね
995Socket774:2006/05/15(月) 21:03:00 ID:NSApSISf
ごめん
俺自身ゲフォ5700で4ピンの無いから、消費電力まだ低いPhysXが何で・・・
と思ったけどAGPとPCIじゃ供給できる電力違うよね・・・
996Socket774:2006/05/15(月) 21:28:59 ID:fP4ynoxy
>>992
> 製品後部には電力供給用の4ピンペリフェラルコネクタが用意されており、
> カード利用にはこの電源コネクタへの接続が必須とされる。

必須なのか・・・
997Socket774:2006/05/15(月) 21:30:35 ID:Qx/Q5ibE
セルファクターとリコンがつくならASUS版が買いかな
998Socket774:2006/05/15(月) 21:52:36 ID:u+fU1CzZ
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060515200309detail.html

>また,「Massive D」という物理エンジンが,
>世界のあらゆる物質への破壊または干渉を可能としており,
>オブジェクトの破壊によって新たな道を生み出したり,
>破壊から生まれた破片によって敵を倒したりといったこともできるらしく,
>「とにかく物理エンジンを楽しめ!」というゲームのようだ。

なんか面白そう。
999Socket774:2006/05/15(月) 22:03:16 ID:two3MWHt
そして俺が999げと。
1000Socket774@PhysX:2006/05/15(月) 22:04:00 ID:3ybaoGam
1000ゲット!
10011001
1台のマシンが組み上がりました。。。
新しい筐体を用意してくださいです。。。。

         自作PC板@2ch http://pc7.2ch.net/jisaku/