>>258 ゲームはメモリ帯域が命
CPUクロックだけ上げても、ほとんど意味がない。
6年前に発売されたPS2でさえ、6.4GB/secのメモリ帯域を持つ。
300MHzの低速なプロセッサにPC3200デュアルチャネルに
匹敵する速さのメモリを組み合わせている。
PS3に至っては25.6GB/secだ。
PCで最速のデュアルチャネルDDR2-667でも10.7GB/secでしかない
ことを考えると、アホみたいに速い。
ゲームでは、CPUの演算能力以上にCPUに大量のデータを
流し込めるかが重要なのだ。
ついでにこれも読んでおくといい。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/zunouhoudan003/cachemiss.html Pentium4 2.4BからCeleronDに換えると2次キャッシュは半減する。