■□ Quake4 が動くPCを考えるスレ Frag-1- □■

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1Socket774
dat落ちしましたがいよいよ発売されたようなのでたててみますた。
500MB以上のテクスチャメモリもいるような雰囲気ですが。

Quake4 オフィシャル
http://www.quake4game.com/

動いている方、スペック+平均fpsなど是非お願いします。
俺のスペックこんなだけどそれでも動いているぜという猛者も是非。
2うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2005/10/19(水) 22:32:38 ID:Nx/+Bm/Q
今BF2が面白いから… でも買うよ
3Socket774:2005/10/19(水) 22:35:32 ID:4a2q/TbW
報告フォーマット

【CPU:
【マザー:
【メモリ:
【グラフィック:
【その他特記事項:

【プレイ解像度:
【fps:

特記事項としてはcofigいじりまくれる仕様ですからここまでやってこのfps稼げてます
なども大歓迎です。

4Socket774:2005/10/19(水) 22:38:20 ID:4a2q/TbW
ちょっと日本語変だなw

関連スレ
Ψ Quake4 - Frag 004 Ψ (現在進行中
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1129610503/l50
5Socket774:2005/10/20(木) 04:24:33 ID:gHgEv/AH
ポスタル2
シリアスサムDEMO

どちらもFPS酔いが酷くやってない
19インチTFTです。やっぱ画面から遠くはなれてやるべき?
70cmくらいははなれてるけど。
6Socket774:2005/10/20(木) 15:36:23 ID:XUpde7Pb
>どうでもいい
まで読んだ
7http://web.hpt.jp/jisaku2ch/:2005/10/20(木) 19:20:13 ID:wygAvA8t

自作板過去ログ倉庫
8Socket774:2005/10/26(水) 02:03:22 ID:ZbJ76G1H
実はかなり切迫した状況なのでage

こんなに重いなんて・・・
9Socket774:2005/10/26(水) 02:08:26 ID:LOV3RrAd
【CPU: AthlonXP 2.0Ghz駆動
【マザー: A7N8X
【メモリ: PC3200 1GB
【グラフィック: RADEON9700PRO
【その他特記事項:

【プレイ解像度: 1024
【fps: 25〜63

マルチ重すぎて話にナンネ 最低設定で影とかオプション全滅させてもほとんど改善されず
10Socket774:2005/10/26(水) 02:15:55 ID:ZbJ76G1H
>9

やはり7800GTXが必要なのか・・・
なんでこんなことに
でもそうなるとCPUからマザーまで・・・ガクブル
11Socket774:2005/10/26(水) 02:18:38 ID:qrsa17m+
いつも思うが、ゲーム総合にしないのか?
FEARも重いしSAM2も重いだろうし、CoD2も重いんだろきっと。
12Socket774:2005/10/26(水) 02:19:40 ID:2H80eHH9
gf66GTでCPUが3GHz程度あれば、
cfgで調整すればマルチ8人くらいなら
いけるべ。
13Socket774:2005/10/26(水) 02:20:36 ID:ZbJ76G1H
多分このスレの人はQuake4が快適になれば他は気にしないのだと思います
14Socket774:2005/10/26(水) 02:21:03 ID:hropM1TQ
>>12
AthlonFX3Ghzぐらいでやっと8人ってこと?
15Socket774:2005/10/26(水) 02:22:09 ID:ZbJ76G1H
>12

最近の3DはほとんどVGAが処理するといいますが、CPUパワーが必要なんでしょうか。
個人的に7800GTXが働いてくれるならAthlon64 3000+ぐらいでもいいかなぁなんて考えてました。
16Socket774:2005/10/26(水) 02:27:26 ID:Pr0aIQNJ
>>15
3500+ぐらいはないとベンチマークでのスコアががた落ちするって書き込みみたよ
最低でもそれぐらいは積んどいた方がいいと思う
17Socket774:2005/10/26(水) 02:30:38 ID:ZbJ76G1H
>16

まじですか。メモリも2GBあった方がいいらしいですね。
金食い虫だなぁ。
18Socket774:2005/10/26(水) 02:36:49 ID:pgq670tw
>>15
まぁヘタレの自作ユーザーじゃなけりゃOCで無問題、3500+くらいなら
楽勝ですよ
19Socket774:2005/10/26(水) 03:02:30 ID:u8LrWcM/
【CPU: AthlonXP 2.0Ghz駆動
【マザー: NF7
【メモリ: PC3200 512MB
【グラフィック: リドテク6600GT

特攻しても良いですか?
20Socket774:2005/10/26(水) 03:11:19 ID:LOV3RrAd
>>19

き、きてぇ
21Socket774:2005/10/26(水) 03:34:59 ID:w/r3cV5x
>>19
やめときな。
マルチで狩られるのが関の山。
今鯖に居るのは万全のスペックを整えた古参&中堅。
そして無謀にもガックガクの世界で戦う初心者達だけだ。
相応のスペックと腕が無いとつまらないぜ。

低スペック古参はQ3でしこしこやってるしな。
22Socket774:2005/10/26(水) 04:00:39 ID:kiTmwTGq
>>11
次スレからそうしてもらえると助かる
スレタイにゲーム名いれるとそれ以外のゲームの話題しにくいよ
23Socket774:2005/10/26(水) 04:09:57 ID:s5zuBmDY
さっさと総合スレにしろ
消去依頼よろ
24Socket774:2005/10/26(水) 04:13:33 ID:w/r3cV5x
いや、個別にあってもいいと思う。
GPUスレが型番ごとにあるくらいなんだから。
25Socket774:2005/10/26(水) 07:32:39 ID:+PKr6e24
>>21
テキトーなこといってんじゃねーよw
26Socket774:2005/10/26(水) 07:38:32 ID:+PKr6e24
>>15
予想以上にCPUの負荷が高いのは事実。
VGAにかかる負担は設定で下げられるが最後に残るのはCPUパワーによる重さ。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/24(月) 17:08:27 ID:To+4Dxz2
2600+/9800Pだけど画質最低レベルまで落とすと完全にCPUがボトルネックに
なってる。グラボのクロックを±20%の範囲内で動かしてもベンチマークのFPSが全く変化なし。
つーことは新しいグラボを買ったところで高画質な設定で多少FPSが出るようにはなっても
今の最低画質でのFPSを上回ることはないっていうことだよな。
27Socket774:2005/10/26(水) 07:42:25 ID:w/r3cV5x
っつーことは、相当金出さないとQ4まともに動かないのかよ。
スポーツ系は60FPS無いとやる気出ない。
28Socket774:2005/10/26(水) 11:26:28 ID:Obdj3CJw
参考までにnegitakuより転載

CPL Winter2005で行なわれるQuake4トーナメントで使用されるPCが発表されていました。
マザーボード : Intel Desktop Board D925XECV2
CPU : Intel Pentium 4 XE 3.46 GHz (1066 MHz FSB)
メモリ : 2GB Dual Channel DDR2 533
VGA : NVIDIA GeForce 6800 GT 256MB PCIe
HDD : 2x80GB SATA
サウンド : Intel High Definition Audio
OS : Microsoft Windows XP Professional
現状ではこのくらいのスペックであればQuake4で競技ができる
という判断が下されたということになりますね。
29Socket774:2005/10/26(水) 19:15:25 ID:LPiucfwF
>>28
随分といえば随分なスペックだな。
実際Q4重くて過疎ってるし…。
30Socket774:2005/10/26(水) 19:22:03 ID:LBUp/b5T
>>11
CoD2はさほど重くない。
あのグラフィックでそれほどスペック要求しなくても出来るゲームは素晴らしい。
31Socket774:2005/10/26(水) 19:28:56 ID:Obdj3CJw
軽いとか重いとかぬるぬるとかもっさりとか主観で語るな
データで示せ
32Socket774:2005/10/26(水) 21:54:18 ID:0n3NetIc
FX57
7800GTX
メモリ1G

始まった直後からHDにスワップしっぱなし
振り返ったりするだけで何十秒も待たされる
まったくゲームにならない

HDなんかも新規インストール状態なのでメモリが足りないと思われる
やる気うせた
33Socket774:2005/10/26(水) 22:27:23 ID:vYb6lcQz
>>32
おまえがおかしい
34Socket774:2005/10/26(水) 22:33:49 ID:NXPs43OJ
いつの時代も、最高の性能を求めるのはゲームだな。
35うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2005/10/26(水) 22:36:08 ID:ss3cdsLn
エロゲーがしたいために9801買う奴がいるようにな
36 ◆yGAhoNiShI :2005/10/26(水) 22:42:11 ID:+PKr6e24
てs
37うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2005/10/26(水) 22:44:36 ID:ss3cdsLn
VHSが市場を占めたのもエロビデオのおかげだぞ
38Socket774:2005/10/26(水) 23:33:27 ID:LPiucfwF
ということは3Dエロゲーがテクノロジーを変える!
イリュージョンの株を買っておけ。
39Socket774:2005/10/27(木) 20:41:32 ID:rY58G2Zf
>>69
エロゲメーカーがQ4エンジンを採用すれば時代が変わる
40Socket774:2005/10/27(木) 23:04:08 ID:dtu2acvp
EAX有効にならん何でだ?
アナログ5.1チャンネルでつないでるとだめなのかなあ
サラウンドにしならない
41Socket774:2005/10/28(金) 01:05:27 ID:gDivb5VC
AthlonX2 3800+
Memory DDR2G
Gefo 7800GT
HDD160G*2(Raid0運用)で
このゲームは快適に動作しますか?
FEARはソコソコなンですけど
42Socket774:2005/10/28(金) 01:19:57 ID:Zr7uSBPH
似たり寄ったりのレベルになると思うよ
43Socket774:2005/10/28(金) 07:03:19 ID:84DpWjIa
EAX有効にならん何でだ?
アナログ5.1チャンネルでつないでるとだめなのかなあ
サラウンドにしかならない
44Socket774:2005/10/28(金) 14:42:22 ID:etjFxYap
やあ、ペンティアム4 3.2GでモバイルRadeon9600の俺がきましたよ!




orz ....  ノートPCだから買い替えしかないよママン
45Socket774:2005/10/28(金) 21:44:26 ID:HINe1VXv
>>43
こちらと同じですねlive2使えって事ですかね
46Socket774:2005/10/30(日) 09:36:55 ID:LVv3eM2P
>>45
X-Fi DAは
OpenAL対応していないそうです
47Socket774:2005/10/30(日) 21:07:22 ID:c6axhp+a
【CPU: Athlon64X2 4600+
【マザー:ASUS A8N-SLI DELUXS
【メモリ:2GB
【グラフィック: GeForce7800GTX

【プレイ解像度:1024×768 Ultra Qulty

メモリ1GBでは、スワップしまくりでゲームにならず拡張しました。
1GBオーバーを要求する化け物ゲームです。
48Socket774:2005/10/30(日) 22:01:55 ID:W4dk7ZMQ
提携戦略に爆釣乙
49Socket774:2005/10/31(月) 02:38:14 ID:M/9l+XXu
んだな。
このゲームの最大のポイントはメモリだ。
2GBないとゲームにならない。

ちょっとえげつない仕様
50Socket774:2005/10/31(月) 10:40:08 ID:szrniBmW
そうなんだよなーメモリまた買わなきゃゲームなんないし
1Gのメモリ高いんだよな
51Socket774:2005/10/31(月) 11:17:45 ID:WCta0XBB
常駐アプリを外さず、1024x768でUltraQでAAx4もすると
2GB載せててもギリギリだよ。(冷や汗
52Socket774:2005/10/31(月) 12:19:50 ID:szrniBmW
でもゲームスレで1Gじゃ足りないって書くと猛反発くらうんだよ何でかな
53Socket774:2005/10/31(月) 13:19:55 ID:/Te3ETPl
みんな 1G 以下だからに決まってんじゃん
54Socket774:2005/10/31(月) 17:28:25 ID:gOkuaT2L
>>43>>45
Quake4はDOOM3エンジンを使っていまして、
DOOM3エンジンのEAX対応はOpenALを通して実現しています。
なのでOpenALが入っていないとEAXに対応できません。
(%SystemRoot%\System32\OpenAL32.dll)

Audigy/2/ZS/4では専用のドライバがあるのですが
(http://www.station-drivers.com/page/sb%20audigy2.htm)
X-Fiのものはまだないようです。なのでとりあえずここから
OpenALのインストーラーをダウンロードして入れてみてください。
これでインストールされるOpenAL32.dllのプロパティを見ると
Creativeって書いてあるし大丈夫だと思います。

ttp://www.openal.org/downloads.html
55Socket774:2005/11/01(火) 09:13:40 ID:y28KiHks
CDkeyが突破できん。どんだけ調べても突破できん。
さらにgf6600だし期待できない。

ん、F.E.A.R.があるからいいや。
56Socket774:2005/11/01(火) 09:17:39 ID:1ckzUlVF
ここ半年のハイエンド機以外の方は最低10万円用意してください
って注意書きが欲しかった
5755:2005/11/01(火) 12:06:29 ID:y28KiHks
なんだ、ネットきればいいのか。

ビビってたけどまぁ軽い方か
58Socket774:2005/11/02(水) 21:21:02 ID:2C0pLsmG
>>54
ありがとうがんばってみます
59Socket774:2005/11/06(日) 13:52:15 ID:PEcudXH5
割れザー視ね
60Socket774:2005/11/06(日) 15:08:52 ID:md+R1PWU
Quake4重くてだめだといってた物ですが
今日OpenAL入れてEAXでゲームするとあら不思議すごい軽い
スワップも起こらないし最高画質設定でも問題なくなりました
メモリも1Gで全く問題ないです
音声をサラウンドにしているのが原因でした
61Socket774:2005/11/06(日) 15:27:30 ID:z2xLDB0z
>>60
サウンドカードは何?
62Socket774:2005/11/06(日) 15:30:17 ID:md+R1PWU
>>61
X-Fi DAだけど
63Socket774:2005/11/06(日) 15:36:48 ID:z2xLDB0z
>>62
OpenALを入れて、サウンドの設定はサラウンドにするとどう?
64Socket774:2005/11/06(日) 15:51:39 ID:md+R1PWU
>>63
スワップしまくりでオープニングとかゲームにならず
室内に入ればそれなりにゲームにはなります
65Socket774:2005/11/06(日) 17:35:35 ID:kJlHNpfG
とりあえずX-Fi DAは無駄な投資だとはっきりした訳で
66Socket774:2005/11/06(日) 17:46:06 ID:3eYDXoen
fps60しかでない糞ゲーのスレはここですか?
67Socket774:2005/11/06(日) 18:08:30 ID:md+R1PWU
>>65
誰に言ってるの?
68Socket774:2005/11/06(日) 18:26:21 ID:WnMAsnxJ
XBOX買ったほうが安くつきそう・・・
どこまでビデオカード買えばいいのかワカンネ
69Socket774:2005/11/06(日) 18:37:04 ID:gixhJbgl
これって制作元同じだから、Doom3と同じエンジンで、同じような動作環境じゃないの?
70Socket774:2005/11/06(日) 18:46:19 ID:gixhJbgl
>>32
そのスペックでそういう状態なら、ハードの点検した方がいいよ。
絶対何かが壊れてる。
71Socket774:2005/11/06(日) 19:25:11 ID:md+R1PWU
72Socket774:2005/11/06(日) 21:35:29 ID:N9cv3kdr
73Socket774:2005/11/06(日) 21:40:24 ID:md+R1PWU
>>72
なにが?
74Socket774:2005/11/07(月) 20:21:46 ID:GuMvPtxj
とりあえずCPUは3.5GHzオーバー,非地雷サウンドカード,RAM1GBあればグラボは数世代前でもいけそう。
75Socket774:2005/11/07(月) 20:40:42 ID:e2A8bMmT
>>74
シングルマップはきついでしょう
76Socket774:2005/11/08(火) 17:19:55 ID:Y7+EMtr/
>>68
箱用の画像は悪いぞきっと。
PCのミデアムクオリティーで陰の設定も中以下、解像度800程度だと思えばいい。

>>74
絶対無理だと思う。
なんといってもGPUが一番影響するに決まってる。
CPUで、3.5Gってペン4やDの?
それだったら、2Gのアス6の方がよっぽどパフォーマンス出ると思うが。
77Socket774:2005/11/08(火) 20:58:28 ID:/z/sCDzu
>>74
あれかな君は解像度800*600くらいを想定してるのかな?
78Socket774:2005/11/09(水) 00:46:25 ID:Iqafi5q4
解像度1600でミディアムクオリティーか、解像度1024でハイクオリティー+4XAAかどっちが綺麗なんだろう?
79Socket774:2005/11/09(水) 00:48:49 ID:d2eChhp+
1600なんてうごくんかよ

という俺は800x600 HIGH shadow offで60keepですが・・・
80Socket774:2005/11/09(水) 08:10:33 ID:dZ2NyJQV
うちは、解像度あげてもそんなにFPS落ちないけどな。
1280で、高画質、シャドウ全開でやってるが、余裕で動いてるぞ。
最高画質選んでみると、ビデオメモリ512M以下だって警告出るけど、特にコマ落ちするようなことはなかった。
8174:2005/11/09(水) 09:44:57 ID:+UDlraoE
>>76>>77
ネックはグラボじゃないということ。マルチを想定した場合、綺麗に動くか以前にまずゲームの設定を
いじれる範囲内でさくさく動くかどうかというのが大前提。この手のスレの主旨からすれば
レベルの低い話に聞こえるかもしれないけど、その大前提が久しぶりに成り立たないレベルの重さなんだよ。
だから高解像度、高画質云々言う以前にそこのラインの話をしようと。

自分でもグラフィックの設定はいくらでも落とせば旧世代のグラボでもいけることを確認した。糞画質だと
ラデ98でクロック20%落としても変化無しというレベル。一方でCPUの負荷を軽減するような設定は殆ど見あたらず
サウンドカード買うなり最高画質テクスチャ使うなり(逆のようだけどテクスチャ圧縮がCPUの負担になってるらしい)する程度。

実際(モデルナンバーが)3GHz以下のCPUでグラボだけ最新っていうやつがたくさん泣きを見てる。
82Socket774:2005/11/09(水) 17:24:18 ID:lzyD/u+v
言ってることがハチャメチャだ
83Socket774:2005/11/09(水) 22:46:51 ID:NrzwB7zy
>>81
3DゲームでCPUの負荷を軽減する設定なんてあるかよ、どんな設定だ?
あのな、テクスチャは圧縮が高いほど低画質なんだけど、言ってることめちゃくちゃだぞ。
CPUが2Gで最新GPUと3Gで世代前のGPUじゃ、絶対に前者の方がさくさく動くに決まってる。
というか、3GってP4のこといってるなら、AMDだったら2G以下でも同じかそれ以上のパフォーマンスが出るわけだし。
今のインテルCPUでまともにこういう重たい映像ものが動くものといえば、EE版ぐらいじゃないかと。普通の3GのPen4使うぐらいなら、まだPenMの方がパフォーマンスは高いと思うぞ。
大体このゲーム、画像がリアルなのが売りなのにそこを省いたら意味ないとおもうが、それなれQ3やってればいいわけだし。
84Socket774:2005/11/10(木) 01:00:46 ID:oQ2hF597
>>74の言いたい事も分かる。
まず彼はシングルは興味無し、マルチ命な人なんだと思う。
基本的にこのゲーム60fpsで制限されてるから
FXでも9800でも6800でもX800でも7800でもこのラインは設定によっては回避できる。
でもCPU側は当然負荷軽減なんてQuakeに限らず普通は難しいし
マルチでドンパチしながら60fps常時キープするためには
単純にハイエンドCPUにするしかない。
で彼が言う3.5GHzはモデルナンバーで3500+以上と言いたいんではないかな。

ただ光源を大量に配置したユーザー製作MAPだとどんなに糞画質にしても
GPUがネックになったりするんだけども。
85Socket774:2005/11/10(木) 01:59:32 ID:BGCBfM0D
やはりグラボだけでなく、CPUもハイエンドを突っ込んだ方がよさげだな・・・

FXか・・・きついなぁ
86Socket774:2005/11/10(木) 03:29:59 ID:nkYtD5EE
もういいよ、俺薄型PS2で我慢する
8774:2005/11/10(木) 06:12:24 ID:8EQB7SAw
>>83
>3DゲームでCPUの負荷を軽減する設定なんてあるかよ、どんな設定だ?
Q3ではシンプルアイテム、曲線近似の度合い、低音質っていう設定があって低スペッカーのFPS向上に絶大な効果を発揮しててた。
Q4にはいずれもなくなってる。

>あのな、テクスチャは圧縮が高いほど低画質なんだけど、言ってることめちゃくちゃだぞ。
だから逆のようだけど、と断ったじゃないか。CPUがボトルネックになってる状態で圧縮する処理にCPUパワー食われたら元も子もないよ、っていう話。
もともとテクスチャ圧縮はCPUでテキスチャ圧縮することでグラボの負荷を軽減するって言うメリットがあるが、それはCPUパワーが余っててGPUがアップアップっていうとき限定。
逆のようだけど、「言ってることめちゃくちゃ」なようだけど、テキスチャは圧縮しないで生のまま使ったほうが軽いのだよ、Q4に限っては。

>CPUが2Gで最新GPUと3Gで世代前のGPUじゃ、絶対に前者の方がさくさく動くに決まってる。
だからそういう一般常識が成り立たないのがQ4だと言ってるんだ。以下のどこが理解できないんだ?

1 CPU、GPU両方最新でないと高解像度、高画質では満足なFPSは得られない。それ以外の環境は必然的に画質を落としてやることになる。
2 そうなった場合、画質を最低まで落としたときに残るのは高いCPU負荷である
3 よってCPUが2Gで最新GPUと3Gで世代前のGPUだと後者のほうがFPSが出る。

>3GってP4のこといってるなら、2G以下でも同じかそれ以上のパフォーマンスが出るわけだし
3500+以上かP43.5以上といえばよかったのかな?それくらいのクラスのCPUが必要ということ。実クロックに絡む理由が理解できない。

>画像がリアルなのが売りなのにそこを省いたら意味ないとおもうが、それなれQ3やってればいいわけだし。
あんたゲーマーじゃないだろw スペック厨の机上の空論乙。ベンチばっかりやってないでゲームを体感しようぜたまには。
88Socket774:2005/11/10(木) 07:03:09 ID:xD9aiKql
俺は高画質でやるためにPC使ってるから画質落とすのは選択枝に無いよ
一応83じゃないけど
89Socket774:2005/11/10(木) 09:20:49 ID:prpA2prO
>>87
圧縮テクスチャって描画時元へ戻して表示するんですが。
低解像度用と高解像度用のテクスチャファイルは別物で容量も全然違うし。
それを元に戻して使う役目はGPUが主。
圧縮テクスチャそのまま使ったら、画面に数字がイパーイ!
CPUに高速なものが必要な理由はGPUのリクエストに対応できるかってこと、要は
バランス、別にQ4に限ったことではない。GPUの足を引っ張らないスピードのものが必要なだけ。
Q3だって、いくらいいGPU積んでいてもCPUが糞なら画質の高い低いに関係なくパフォーマンスは出ねー。
Q4みたいに描画エンジンがハイスペックになると当然高速GPUが必要なわけで、それに見合ったCPUも必要だわな、当然。

ゲーマーは画質はどうでもいいってこと?
Q4はグラフィックが売りのゲームなのに、それを省いたら意味ねーじゃん。
そんな環境でプレーしても欲求不満の嵐で楽しくない。
90Socket774:2005/11/10(木) 10:19:08 ID:8EQB7SAw
>欲求不満の嵐
Q4はグラフィックが売りであるとかいう以前に、一人称シューティングの売りは敵を倒す楽しさだろう。
糞画質は我慢できるが、フレームレートが低いほうがよっぽど欲求不満がたまることは
やったことあるやつならわかるはずだ。

しかしこのスレに書き込んでるやつって実際はQ4持ってないやつが多いみたいだなw
一般論と自分のドリームマシンのスペックを語ってオナニーしたいだけなら他所でやれよ。
Q4が動作するPCスペックを煮詰めるのがスレの主旨だと思うが。

ハードヲタの発言はもちろん参考にしたいけどもうちょっとQ4が実際のところどういう動作状況になってるか調べてから
きちっと考察してくれよ。とりあえず考えるためのネタを張っておく

Q4wiki投稿ベンチマーク結果
ttp://inukai.ne.jp/quake4/index.php?%A4%B3%A4%CE%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF%A4%C7%C6%B0%A4%A4%A4%BF%A4%E8%BE%F0%CA%F3

>ここで筆者はそれに習い、画質と音質を落としてマルチプレイを試してみたが、
>何故かあまり改善されないどころか、逆に処理が重くなっていると感じた。
>次に試したのが同じ画面の解像度にし、画質も最高にしてみた所、
>画質が高いほうが断然処理が早かったのだ。
>これは何かの間違いではないか? と思い、「Quake 4」をプレイしている友人達
>にも話を向けたところ、私と同じように画質が高いほうが安定したフレームレートを出すという答えが返ってきた。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051031/q4multi.htm

Quake 4 CPU Shootout: Intel vs. AMD
http://www.firingsquad.com/hardware/quake_4_cpu_performance/default.asp
91Socket774:2005/11/10(木) 13:32:20 ID:brYj2Hgz
>>90
Q4wikiネタの提供、ありがd
4400+@2.4GHzと7800GTXで、131.7fpsダターyo
(ちなみにUltra-Qだと122.9fps)
92Socket774:2005/11/10(木) 15:52:00 ID:oQ2hF597
>>89
マルチ専門のゲーマーからすれば画質はどうでもいい。
そりゃ高画質に出来るならそれに越した事はないけどfpsが60から50に下がっただけで
カクカクでゲームにならないって人種だから。
事実Quakeはスポーツ系FPSの大型タイトルでマルチに興味がある人がかなり多い。
ブライトネススキンとか入れてせっかくのリアルなキャラモデルを変更する人も居る。
93Socket774:2005/11/10(木) 19:23:07 ID:yG6Ul9mA
>>90を要約すると、

世代前のビデオカードしかないので、CPUさえ速ければ問題ないと自分に言い聞かせて頑張ってるのに、水をささんでくれ、

ということ?

画質がどうでもいいマルチのプレーヤーがわざわざヘビーなQ4を選ぶ必要ってあるの?
94Socket774:2005/11/10(木) 19:54:22 ID:oQ2hF597
>>93
その言葉は全く持って正しい。
Q4はD3より軽くHL2やCSS程度の重さって噂もあって
スポーツ系FPS復活が期待されてたけどこの過疎具合。
http://archive.gamespy.com/stats/
重い上にバグも多くゲームの出来もたいした事無い。
みんなQ3AやUT2004で満足してるって事だね。
95Socket774:2005/11/10(木) 19:57:27 ID:Nf2p0XIz
みんなBF2やCSSで満足してるってことだよ
Q3AもUT2K4も人凄く少ないからね
96Socket774:2005/11/10(木) 20:19:00 ID:yG6Ul9mA
>>94
Q4のグラフィック設定てさ、D3と全く同じだよね。
会社も同じだし、ぶっちゃけD3と同じ描画エンジン、もしかして?
だったら、
Q4 = D3もMOD じゃんか、ぶっちゃけ・・
97Socket774:2005/11/10(木) 21:10:36 ID:MYbc+b16
90の言ってることがいまいち分からない
なんで画質がどうでもいいんだろうか?
じゃあ何でPCでやってるんだろう
画質重視の俺にわかるように説明してくれ
98Socket774:2005/11/10(木) 22:06:57 ID:soa8IvwH
最優先事項ではないことと、どうでもいいことは全然違う。

二つ以上の物事も考えられるようになれ。
99Socket774:2005/11/11(金) 01:27:39 ID:wTM3lgUw
100Socket774:2005/11/11(金) 01:58:50 ID:5eNQBXVo
最優先事項って、何なんだろう?
Q4で画質を切ったら何の価値も無いと思うが。
FPSってどのゲームでも内容は同じようなもので、絵の質が物を言う世界じゃないのか。
特にストーリー性の無いマルチなんて画質切ったらQ4やってる意義が無いんじゃないか、人も少ねーし。
101Socket774:2005/11/11(金) 02:50:29 ID:k6PKVeZt
せっかくきれいにできるんならキレイにプレイしたい。それでもってfpsもキープしたい。

そういう欲張りなスレなのですよ。
102Socket774:2005/11/11(金) 03:27:11 ID:8NQvPv7y
>>100
UTやQuakeはいわゆるスポーツ系FPSの2大巨頭で
マルチに期待をしていた人間が多いのも事実。
前作Q3Aも過疎の上に既存のプレーヤーレベルも極まってしまって
新しく人が増えるのは無理な状況だったわけで。
そんな中Q4で一旦リセットが掛けられて新しく人も入ってと思ったのにこれだよ。
昔ながらのDMゲームで初心者でも楽しめるモードも入ってないし。
こんな記事があるから期待してたのにさ。
http://www.negitaku.org/news.php?id=4691
もうVGAやらCPUやら買い換えさせるようなキラーソフトじゃなくなったのにこの重さ。
Ravenとidの常識を疑うね。
103Socket774:2005/11/11(金) 03:38:34 ID:5eNQBXVo
>>102
マルチはHL2やCSSの一人芝居になってしまっているので、今更挽回できないんじゃないか。
今だにHLが盛り上がっているし、そこへもってきてHL2人口もどんどん増えてきている現状で。
104Socket774:2005/11/11(金) 07:12:58 ID:UwDxFB9h
要するに、CPUもビデオカードもハイエンドクラスの物でないと、
Q4に手を出すと不幸になるということでFA?
105Socket774:2005/11/11(金) 12:03:09 ID:hy5Lc3H6
Q4はそんなにプレイヤーのレベル高くないからその点では敷居は高くない
ただPCスペックの敷居は高いね
しかもハイエンドクラスだろうがなんだろうが60fpsで頭打ちってのがよく挙がる不満

この手のジャンルで言えばそんなに悲観するほどの過疎ではないね
modやmapが充実していない現状でこんだけ人いりゃ上出来さ
cR・EGLで行われているイベント参加者多いしIRCにも人たくさんいるよ
106Socket774:2005/11/11(金) 12:07:03 ID:4d1agkcx
どのチャンネル?のぞいてみたいので詳細ヨロ
107Socket774:2005/11/11(金) 12:08:29 ID:hy5Lc3H6
friend系 #quake4
108Socket774:2005/11/11(金) 12:11:46 ID:UwDxFB9h
>>105
普通に100fps以上出てるけど、high qualityで。

サーバーが1400以上あってプレーヤーが800ほどしかいない状態なんだけど。
人がいるサーバー探すだけで・・・orz
109Socket774:2005/11/11(金) 17:59:43 ID:8NQvPv7y
>>108
それなんのゲームやってるの?
Timedemoでベンチマークなら60fps以上出るけどその分速くなるし
実際のゲームプレイではQ4は60fpsで制限されてるよ。
com_showFPS "1"でfps表示させてみたら分かるよ。
110Socket774:2005/11/11(金) 19:59:35 ID:18plkuwx
>>109
本当だ。63-5行ったり来たりしてる。
わざわざ1024*768にしてたのに、試しに1600*1200でultra high qualityにしても同じだわFPS。
なんでこんな仕様になってるの?
60でカクついた感じ全然無いけど、これがマルチだとやりにくいのか?

111Socket774:2005/11/11(金) 22:33:54 ID:8NQvPv7y
>>110
なんでこんな糞仕様にしてるかはしらないけど
D3エンジン使ってるからそれの仕様としか言いようがない。
60でカクつくと言うよりマルチで同じ場所で10人とかの大人数が入り乱れて戦うと
かなりのハイスペックでもfpsが50とか40になってカクカクに感じる。
それを低減するために低画質にしたりしても乱戦でfps下がるのは変わらない。
それでQ4スレでみんなで調べてみたらどうやらCPUがボトルネックになってるぞと。

追記すれば
60fpsってカクカクに感じるかヌルヌルに感じるかの境目じゃん。
55はカクカクだけど65はヌルヌルみたいな感じ。
なのにこのゲーム60で制限かけてそこをターゲットに要求性能が決められてる。
それもかなりのハイエンド側に。
これが80fpsをターゲットにするなら多少重い場所でfpsが落ちて
70や60になっても一応ヌルヌルって感じるよね。
112Socket774:2005/11/14(月) 08:48:25 ID:6VZ/ZJcK
ということは、60で制限されていても、上限に余裕があるとマルチでも60維持で以下になることはないので、問題ないよね。
113Socket774:2005/11/14(月) 23:52:21 ID:KNtb9ele
なんか最低ラインが7800GTXって感じ。どうなってんだいったい。
114Socket774:2005/11/15(火) 00:07:47 ID:5a2Gw6SP
7800GTX使ってても、UQ選ぶと
VRAM足らんがイイのか? ウケケケψ(`∇´)ψ
されるからねえ
115Socket774:2005/11/15(火) 06:56:08 ID:C9ZFne2w
116Socket774:2005/11/16(水) 22:21:42 ID:pqvlNvBN
>>115 良い参考資料になったよ。
117Socket774:2005/11/18(金) 17:26:32 ID:z5zJF5uH
上の方で、「画質を落としてプレイなんて、自作PCerなのになんでそんなことするの?」
といっていた人がいたが、
マルチプレイでは勝つために、「fpsを常に高い値に維持する」=「fpsの落ち込みをおこさない」
画質でプレイすることを厭わない人がいることを知ってほしい。

「綺麗な画面で、カクカクしてストレスを感じない程度に設定を下げていく」のではなく
「ゲームエンジンの仕様の上限のfpsを、常時出す」設定で対戦する、従来のFPSゲーマーの
姿を最近FPS始めた人は知らないのではないかなと思う。


ちなみに、今のゲーム用PCなら最高設定で常時125fps(エンジンの上限)が出る
Quake3 Arenaでさえも、大会では画質設定を落としてプレイしている。
これは、視認性を上げるため。マップ上の壁やオブジェクトが綺麗に見えるのは
むしろ邪魔で相手しか見えなくていいということ。大会では緑や赤といった
1色のスキンを使用するし。今年の夏のCPLのPainKillerでも画質設定を下げて
プレイしてたよ。
118Socket774:2005/11/18(金) 17:26:52 ID:z5zJF5uH


ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/quake4_special/quake4_special.shtml

BF2など最近のタイトルからFPSの世界に足を踏み入れたゲーマーの中には,
「Quake 4」の何がそんなに注目を集めているのか,また何で騒がれるのか,
いまいち理解できないという人もいるに違いない。なぜQuake 4は特別扱いなのか? 
それはQuakeシリーズが遺した,偉大な歴史があるからなのだ。
QuakeをプレイしていないゲーマーはFPSプレイヤーにはあらず……
というのは言い過ぎかもしれないが,実はそれくらい凄いゲームなのである。
119うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2005/11/19(土) 08:49:07 ID:DSJYRBZo
queke3まで全部楽しんだけど、4に関しては3との違いが分からないんだよね。
BF2を遊び続けることにしまふ
120Socket774:2005/11/19(土) 09:22:08 ID:kuG1NQud
>>117
すまんが俺対人戦しないからその意見はあんまり理解できない
121Socket774:2005/11/19(土) 16:03:45 ID:xLjXuWmz
3と4ではグラフィックが全然ちゃうやん? (´・ω・`)
まあマルチならBF2の方が楽しめるとは思うけど。
122Socket774:2005/11/21(月) 03:56:48 ID:/iK4sIyT
quekeの時代はもう終わったね。
他に面白いFPSがたくさんあるし、quekeみたいなマルチはすぐに飽きてしまう、、、
123Socket774:2005/11/24(木) 10:32:03 ID:krxnkkFX
>>119
お前相当鈍いんじゃね?w
Q4がQ2に似てるって言うならまだわかるけど。
124Socket774:2005/11/26(土) 00:21:21 ID:5aASYGwv
Config入れたらQ2並になるな
125Socket774:2005/11/26(土) 11:28:53 ID:Ta0tMYi2
542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 03:40:37 ID:MNuixctq
>>539
当方GF6800GT 256M Athlon64 3000+ って構成ですが
確かにhighのほうがスムースな感じしますね。
あと、CPUはホントにボトルネックになります。うちの構成だと
オーバークロックしても全然パフォーマンス上がりません。
CPUはできれば3500+以上が好ましいですね。
126Socket774:2005/11/27(日) 18:31:09 ID:SLAwAdb1
127Socket774:2005/12/01(木) 19:47:48 ID:xBxjWTnf
>>117
そういう理屈なら何故にわざわざグラフィックが売りの重たい絵のゲームを選ぶ必要があるのか、
というのが元々の論点じゃないか。
>>119>>121が言っていることにも通ずる。
128Socket774:2005/12/01(木) 21:25:22 ID:qHjR8QsY
>>127
競技面からすると、重いゲームを選ぶ必要はないんだ。でもそれだとスポンサーに
メリットないんだよ。nvidiaやintelといったとこね。メーカー、ゲーム製作者、プレイヤー
3者のバランスをとりながら前に進んだほうがいいんだよ。

チームゲームはあるからさ、必要なんだ1vs1ゲームも。たぶん。
129Socket774:2005/12/01(木) 21:50:30 ID:ANGAOowP
そういった特殊な人はこのスレでいくら力説したところで
意味無いんじゃねほかにスレ立てて勝手にやってくれ
130Socket774:2005/12/02(金) 02:43:57 ID:uftrbPgN
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1133357321/l50

本スレに移動してください
131Socket774:2005/12/03(土) 20:58:32 ID:uhgHYQh2
とにかくおもしろいゲームで
とにかくキレイなグラフィックを楽しみたいんだよ。
132Socket774:2005/12/04(日) 16:08:58 ID:f91YTw6e
スペックアップだけじゃなくて、コンフィグファイルもいじれ。
環境によって最適化の仕方が違うのが問題だが、
低スペッカーならクオリティほとんど落とさずにfps1.5倍ぐらいは狙えるぞ。
(高スペックだとあまり伸びない)
133Socket774:2005/12/04(日) 17:05:32 ID:yS9p62tJ
>>132
kwsk
134Socket774:2005/12/04(日) 22:47:35 ID:JWVi725t
これ見た? 
Quake4のディスクがぁぁぁああああああああ


X-box360は次世代の「ディスク研磨機」と判明
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1133698934/5

5 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/12/04(日) 21:24:31 ID:byGkbL/o0
本サイト
http://llamma.com/xbox360/news/Xbox-360-Game-Disc-Scratched.htm

>>1と同じ動画
http://dwl.xbox-scene.com/video/Xbox-360-Scratch-Disks3.wmv
135Socket774:2005/12/06(火) 02:11:17 ID:A/2ux1bK
俺は昔はQuakeのCTFばっかやってたからな。
画質とかよりもマップと人集めのしやすさの問題だな。
136Socket774:2005/12/14(水) 05:47:23 ID:UdAkmZ2W
過疎ゲー終わったな
137Socket774:2005/12/16(金) 19:13:19 ID:etGoBNh6
ここまでの結論
シングルを楽しみたい人
CPU:Athlon64 3000+、Pen4 3.0Ghz
GPU:Geforce6600
辺りのミドルレンジで十分に楽しめる。
画質設定や解像度を上げたいならハイエンドにしとけ。

マルチを楽しみたい人
現状で買える最高スペックをなんとしてでも揃えろ。
それでも乱戦になると苦しいからMeromが出る辺りでまた買い替え必須。
つか人居ないし面白くないから諦めた方が良いと思うよ。
138Socket774:2005/12/16(金) 20:39:04 ID:pSNEuhHb
どのレベルでの快適さで楽しみたいかによるな
現状の限界のスペックで臨んでも辛いとさえ言われてるからな
俺はAthlon64 3200+でRadeon9800Proという微妙なスペックだけど
それなりにやれてるよ
139Socket774:2006/01/01(日) 06:56:07 ID:5b+OqsFx
過疎?
140Socket774:2006/01/01(日) 18:22:48 ID:gW29cVNy
そりゃもう
141Socket774:2006/01/07(土) 23:33:15 ID:uI/386mW
すみません.
購入を悩んでるんですが
私のPCでできますか?
最低解像度でもいいんですが.
NEC
Athlon2200+
256
それ以外はよくわかりませんが. . . .

142Socket774:2006/01/07(土) 23:35:15 ID:lqCtxDRd
もうスポーツ系は流行らないな
143うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2006/01/07(土) 23:38:40 ID:i+yvZ6s+
スポーツ系て何だ?
144Socket774:2006/01/08(日) 02:01:50 ID:H6Hk/Thx
工工工エエエェェェ(´Д` )ェェェエエエ工工工
145Socket774:2006/01/08(日) 12:14:17 ID:FoTy/aCk
特殊移動とかAIMの練習しないとろくにプレイできないような
面倒なゲームがいまさら流行るわけがない。
時代は簡単お手軽FPSですよ。
146Socket774:2006/01/08(日) 16:23:45 ID:pij7XkLN
そうそう.
147Socket774:2006/01/08(日) 18:52:20 ID:/vtQFLrp
流行らないが終わらない。
大会の公式種目は確定してるからね。
148Socket774:2006/01/09(月) 02:29:24 ID:5jj7UCbF
大会なんてどうでもいい。クレー射撃がオリンピック種目だからメジャーだとか勘違いしてるようなもん。
「さああなたもプロに」っていう付加価値つけようとしてるのが見え見えで萎える。
149Socket774:2006/01/10(火) 11:21:37 ID:337jNaqz
1on1系のはまだこれしかでてないから終わるってことはないが、
一般ライト層には敷居が高すぎるので広がりは望めないかな。
150Socket774:2006/01/10(火) 17:17:51 ID:L+uxJpci
BFみたいな形はFPSだけど撃ったり走ったりっていうFPSの醍醐味がまったくない似非FPSゲームは嫌。
かと言ってあまりにもマニア受けを狙いすぎるQuakeみたいなゲームも嫌。
もうちょっと適度にスポーツライクなFPSないの?
151Socket774:2006/01/10(火) 18:16:07 ID:tiLI1wpd
FEARならバンバン撃てて走れるし、CSみたいに移動すると集団率も変化したりして中間的位置にある。
でも、人気が無い
152Socket774:2006/01/10(火) 19:25:49 ID:337jNaqz
>>150
それはまさしくHL2だろう。
前作と同じでストーリーはシリアスだが、DMはロケランあり重力ガンありでハチャメチャだよ。
ただ世界的にはサーバーもいっぱいあるが、日本じゃ少ないかも。
1/28にでるHL2:Platinumを買えば、DoD:Sや拡張パックAftermathもついてくるので
それまで待った方がいいね。
153Socket774:2006/01/10(火) 23:09:19 ID:qVhYALxn
HL2は酔うからぜってーかわねー
酔わないQuakeさいこう!
154Socket774