ATiの衰退とnVIDIAの繁栄

このエントリーをはてなブックマークに追加
916Socket774:2005/09/27(火) 08:10:17 ID:XQaZ9lSP
はぁ、何で360にこんな出来損ないが乗ることになっちまったんだか・・・・・・
917Socket774:2005/09/27(火) 08:23:38 ID:Wzby/OZ/
R500とR520は完全に別物だと思うぞ。
R520は従来型、R500は次世代統合シェーダ。

ま、某RSXは7800そのままだけどな。
918Socket774:2005/09/27(火) 08:30:56 ID:JxhLzRin
まぁそのおかげでローンチの完成度は上がりそうだからいいだろ。
ソニックのデモが360実機ではなくてPS3開発機だったのが一つの例。
919Socket774:2005/09/27(火) 08:36:17 ID:QkFYpaLy
ATIって、ITAに社名変えればいいのにな

あちーから痛ーへレベルアップ
920Socket774:2005/09/27(火) 08:58:06 ID:81Wa5LqT
>>917
それは知ってるが、散々待たされた挙句にこの完成度じゃ呆れるに決まってるだろw
もっと早い時期に設計をしなおすべきだったね。
それが今のR520だったらどうしようもないけど
921Socket774:2005/09/27(火) 08:59:31 ID:kuDwJzsG
>>917
それなんだが、8/29付けの記事で西川がこう書いてるんだな

>ATIは、期待されていた世界初の統合型シェーダアーキテクチャベースのGPUであるR520は発表せず、既存
>製品の展示と、Xbox360の新リビジョンの展示を行うに留まっていた。
とか
>E3に展示されていたXbox360試作機は、R520ベースとされるGPUの問題(ソフト、ハード、どちらの問題かは
>不明)で、アンチエイリアス処理が有効にならないというバグがあったのだが、今回のSIGGRAPHバージョン
>では、その問題も直り、より完成度が向上しているという。
とか。

結局どうなんだろうねぇ。ってゆーか西川は妄想言ってるだけって可能性が非常に高いが。
922Socket774:2005/09/27(火) 11:56:31 ID:crVlaEyg
>>901,915

こんなキャンペーンをやってたな
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0718/ati.htm
923Socket774:2005/09/27(火) 12:25:09 ID:jpFNHu26
[FPS] Call of Duty 2 Demo ( 656MB )
ttp://www.bluesnews.com/cgi-bin/board.pl?action=viewthread&threadid=60591
ttp://videogames.yahoo.com/predownload?eid=398695

Call of Duty 第41連隊
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1125411471/

シングルプレイを1ミッションだけプレイ可能らしい。
DLは今のところyahooが一番早いかも。


Day of Defeat:Source アンロック!!

http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods04.jpg
http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods05.jpg
http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods02.jpg
これ凄すぎ

【HL2】Day of Defeat:Source Part1【MOD】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1126583035/
924Socket774:2005/09/27(火) 12:34:29 ID:GeG4mhSt
http://www.vr-zone.com/?i=2679&s=1
・ぱたーん1
実はXLとProは逆で、
500MHz/1000MHzで7000→XTで9000近いかも?(゚Д゚)ウマー
・ぱたーん2
やっぱり550MHz/1250MHzの間違いだった→XTはGTXと同レベル(゚Д゚)マズー
925Socket774:2005/09/27(火) 12:40:14 ID:7SPdR1eK
Radeは新ドライバ出すだけでスコア数百上がったりするんだよなぁ
今度のX1800だって(ry
926Socket774:2005/09/27(火) 12:41:34 ID:UCbMyvC/
>>923
別にCCSとかわらんように見えるが。
927Socket774:2005/09/27(火) 12:43:19 ID:sG7WMXhv
またチートベンチか。
928Socket774:2005/09/27(火) 14:41:56 ID:LbQUJ5cg
>>923
リアルでこんなに白飛びしてる風景みたことないよ
HDRは過剰演出だな
929Socket774:2005/09/27(火) 15:09:25 ID:8W2CYgNN
マルチでHDR導入すると地形によって戦況変わりそうだね
HDR切れば有利なんだろうけどw
930Socket774:2005/09/27(火) 15:09:46 ID:LtF55i8e
うんうん。
HDRとかSM3.0とかAAx16とか過剰だよねいらないよね、うん。
931Socket774:2005/09/27(火) 16:34:30 ID:2XACK1iT
>>928
プレイしてみればわかるけど
白とびするのは暗いとこから明るいとこにいった一瞬だけ
で、徐々にもとに戻っていく
まさにリアル。
932Socket774:2005/09/27(火) 16:36:25 ID:JXQE/WQt
Ti4200でこのエラーが出たんですけど・・・なぜ?
http://support.microsoft.com/kb/285014/JA
933Socket774:2005/09/27(火) 17:23:39 ID:61SttzgJ
HDRじゃなくてフィルタ変えただけなのあった(HL2)

白くなるのは画面全体にフィルタかけただけでもそれらしく見えるから
アスペルはコロッと騙されたんだよね
934Socket774:2005/09/27(火) 17:33:40 ID:EiV/5ADB
HDRって雲一つない天気の日にグラサン掛けないようなもんだろ。
マルチではHDR切った方が良さそう。
935Socket774:2005/09/27(火) 19:49:43 ID:evHalmM5
750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/09/27(火) 13:00:28 ID:5Uq/BlT5
http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods04.jpg
http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods05.jpg
http://www.ne.jp/asahi/add/up/dod/dods02.jpg
HHDR凄すぎ


805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/27(火) 17:35:03 ID:741wlTB8
ttp://mat-ghost.net/cgi-bin/cbbs/file/dod_anzio0002.jpg

FX5900XTでHDR onはこんな感じ…
>>750と同じゲームとはおもえねぇ
水面も映らないし orz
936Socket774:2005/09/27(火) 19:58:41 ID:f2B6lrva
>>935
すげーwww
937Socket774:2005/09/27(火) 20:08:04 ID:JxhLzRin
すごい差だなw
938Socket774:2005/09/27(火) 23:34:01 ID:adNI/Fmu
ラデオン マンセー! ゲフォ厨シンダナ!
939Socket774:2005/09/27(火) 23:40:19 ID:A7fTFokd
すごいなww
でもマルチプレイだとHDRのせいで隙ができそう
940Socket774:2005/09/27(火) 23:42:14 ID:5ykVwX3R
HDRってラデに搭載されるの?
941Socket774:2005/09/27(火) 23:45:48 ID:Ve0Wl4RC
X1800でまた勝利宣言してくれるのかな?

「またしてもATIが勝利してしまった(笑)」
942Socket774:2005/09/27(火) 23:45:58 ID:2XACK1iT
GF6以降 ラデはだめぽ
943Socket774:2005/09/27(火) 23:46:29 ID:kuDwJzsG
ラデ厨→カワイソス
ゲフォ厨→シンダナ!
なのか?

>>940
しらんけど>>935でゲフォ厨シンダナ!になるよーなら
RADEON9700/9800でもHDR可能なんじゃね
てゆーかHDRは固定機能搭載するもんじゃなくてハードがSM3.0対応してりゃ可能、
やろうと思えばSM2.0でも可能じゃなかったか
944Socket774:2005/09/28(水) 00:09:04 ID:cT+vUqiS
>>943
HDRならXboxでも可能よ。
945Socket774:2005/09/28(水) 00:15:47 ID:BM3r2ScN
なんかライトブリーディングしてれば何でもHDRな雰囲気

本物と偽者があって
本物が出来るのがNVIDIA
偽者しか出来ないチートがアスペル坊やが入れ込むチートオン
946Socket774:2005/09/28(水) 01:13:32 ID:xOidd6ia
AoE3でvery high選択できるのがHDR対応で
選べないのが偽者?
947Socket774:2005/09/28(水) 02:56:10 ID:iT8T+FhH
ラデでもHDRは可能。
ただし・・・・Lower Qualityだけどねw
http://www.negitaku.org/news.php?id=4628
948Socket774:2005/09/28(水) 03:31:55 ID:iT8T+FhH
CF対応マザーが22000~23000円ておまえ勝負する気あるのかと。
4gamerのライターが反乱を起こすのもわかる気がする
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0926/ask.htm

949Socket774:2005/09/28(水) 06:43:59 ID:6u8504wz
7800GTXのAGPも一応予定されている
11月初め頃とか
950Socket774:2005/09/28(水) 06:44:42 ID:u5GkBQ43
ますますイラネ
951Socket774:2005/09/28(水) 08:32:04 ID:gjw97ZEc
>>949
・・・・つりですか

nVIDIAはAGPでは出さないと公言していますが。
もし本当なら死ぬほどうれしい
952Socket774:2005/09/28(水) 09:06:20 ID:WbJytmRH
どこかがイレギュラーで出すかもしれない

ことに期待している
953Socket774:2005/09/28(水) 10:15:15 ID:zc2dPBiM
HSI経由ならイラネ。
954Socket774:2005/09/28(水) 10:15:58 ID:qGeZIvxL
>>947
Radeonは 16bit int
GeFroceは 16bit fp

RadeonでHDRするというのは実質的には無理でしょう
955Socket774:2005/09/28(水) 10:21:12 ID:YJTdkRqj
>>847
そこにも書いておいたけど、その78GTのスコア、明らかにオーバークロック済みだろ
http://www.digit-life.com/articles2/digest3d/0805/itogi-video-fc1-wxp-aaa-1024-pcie.html
956Socket774:2005/09/28(水) 10:22:57 ID:YJTdkRqj
957Socket774:2005/09/28(水) 10:31:57 ID:2Ss+/Tv3
明らかに、って言うほどの事もないような

大体そんなことしないだろうし。
CPUも違うし、マザーとか、システム全体の構成のちがいでしょ、ドライバーも違うだろうし。

同じ構成のPCに素の7800GT刺したのとX1800XLの結果だとおもう。
どっちかの提灯サイトでもないし。
958Socket774:2005/09/28(水) 11:34:36 ID:kCLG9L+c
全然違うPCだろそれ。

7800GT使ってたら、どのPCでも3Dmark一緒になるわけじゃないだろう。

ましてhkepcのほうは、Athlon 64-FX 55(2.6Ghz + Gigabyte nForce 4 SLi + Geil DDR400 x2 (CL 2-2-2-5)
digit-lifeのほうはAMD Athlon 4000+(2.4Ghz+ASUS A8N SLI Deluxe+1 GB DDR SDRAM 400MHz (CAS
(tCL)=2.5; RAS to CAS delay (tRCD)=3; Row Precharge (tRP)=3; tRAS=6);
だから、Hkpecのほうが速くて当然だ
959Socket774:2005/09/28(水) 15:50:07 ID:tuHeNsDQ
X1300はFX5950U並かな?
ハイエンドには期待してないけどこれで日本のPC環境がオンボード環境から脱することができれば
2Dゲーやオンボードに配慮したゲームが減ってくれるのかな
960Socket774:2005/09/28(水) 15:57:44 ID:qGeZIvxL
http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1898
NVIDIAの90nmのG71が出てくるのはあと数ヶ月後だ

http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1895
ATIは90nmプロセスのR521, RV531, RV516の製造をUMCに発注した
TSMCの低い歩留まりがUMCがATIから90nm製品の受注を勝ち取った原因
UMCはR521, RV531, RV516を今年の終わりからの量産
R520, RV530, RV515と同様の設計
961Socket774:2005/09/28(水) 16:00:15 ID:V3ki9NqS
RADEON X1300 LE ベンチマーク vs GF6600
http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1900
>RADEON X1300LEの3DMark 05のスコアは2,882、比較対象のGeForce 6600は2,506。

ゲロビディア終焉
962Socket774:2005/09/28(水) 16:16:27 ID:TthyR7CY
ゲーマーにはそのようなローエンドの争いなど興味はない。
ミドル〜ハイエンドで勝負しろとATiに言いたいな。

つーかX1300の評価版はR520の製造過程で出た大量の出来損ないじゃないのか?w
963Socket774:2005/09/28(水) 16:17:58 ID:I8ZJObaT
>>961
世代って言葉知ってる?7600はATi動向が無いと出てこないんだお。
964Socket774:2005/09/28(水) 16:20:57 ID:P2ifuDC/
X1300って爆熱5800より上?
今から5800の中古を買おうと思っていたのに。
965Socket774
アスペル登場