瓶詰妖精が快適に動くPCを考えるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Socket774
ttp://www.starchild.co.jp/special/binzume/release.html

約2年の歳月を掛けて発売されたハイスペックゲーム!!
しかし、スレでまともに動かないとの声が続発する瓶詰妖精を快適に動かす環境を考えるスレです。

瓶詰妖精 1ヶ月目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gal/1066916824/
2Socket774:2005/09/09(金) 20:47:46 ID:WBUBZoFI
ニダ!
3Socket774:2005/09/09(金) 20:48:29 ID:WBUBZoFI
<ヽ`∀´> キョウ モ ウリ ガ ニダ!
4うさだ萌へ ◆yGAhoNiShI :2005/09/09(金) 20:49:22 ID:QGfDAdDO
そんなに重いのか?…
5Socket774:2005/09/09(金) 20:49:37 ID:hl/jG+kW
<[\`Д´/]> カアアックトェ! トェトェトェ!!!
6Socket774:2005/09/09(金) 20:51:44 ID:7iuJBrv/
スペック的なことじゃなくてプログラム的なことじなんじゃ
7Socket774:2005/09/09(金) 20:51:45 ID:wWFMNIaa
>>1の公式サイトから動作スペックを抜粋してみたが
>CPU:Pentium4 2GHz以上、もしくはAMD AthlonXP 2600+以上

ここに禿しく違和感を感じる
8Socket774:2005/09/09(金) 20:56:05 ID:mM19M2kJ
単純にクロックが近いのを選んだ、
さらにちょっとintel信仰が抜けきれないのでクロックもアムドがちょっと高くないとだめだろ、ってな予感
9Socket774:2005/09/09(金) 21:03:41 ID:+JFfdDpz
SSE使いまくるとか
10Socket774:2005/09/09(金) 21:27:48 ID:ZmlhYqdL
たまちゃんは出てくるのか?
11Socket774:2005/09/09(金) 21:30:49 ID:e8+X9gGQ
>Pentium4 2GHz以上、もしくはAMD AthlonXP 2600+以上
>1280×1024ビット、24ビットカラー以上が表示可能である環境

推奨環境と間違えているとしか思えないが、マヂですか?
12Socket774:2005/09/09(金) 21:32:10 ID:jE5MoBhQ
推奨環境満たしてもまともに動かん報告もあり。
13Socket774:2005/09/09(金) 21:32:52 ID:MY38GQ0/
散々待たせた挙句に内容だけでなく要求スペックまで地雷ゲーとはなw

あした引取りに行くんだが先が思いやられるよ…orz
14Socket774:2005/09/09(金) 21:48:57 ID:MQcRYNpN
>>12
ほほう、それはソソラレルなw
俺様のスーパーデリシャスウルトラハイスペックゴージャスエクセレントマシンで走るかどうか試したくなった。
15Socket774:2005/09/09(金) 21:54:27 ID:KnOZI+Fc
リアルな3Dゲームなの?絵がやたらハイレゾなだけ?
16Socket774:2005/09/09(金) 21:57:34 ID:UQBiN+os
3D酔い必須
17Socket774:2005/09/09(金) 22:33:19 ID:8TKaoSTW
>>14はMr.サタン
18Socket774:2005/09/09(金) 22:42:05 ID:Hw9H8X30
とりあえずスクリーンショットよろ
19Socket774:2005/09/09(金) 22:43:38 ID:LWUgJik/
いまさらというか遅杉
いま出すなら苺だろ?
20DVD-ROM 動作環境:2005/09/09(金) 23:32:07 ID:3ap+kfX6
機種:日本語版Windows98/2000/XPが正常に動作する環境
メディア:DVD-ROM
CPU:Pentium4 2GHz以上、もしくはAMD AthlonXP 2600+以上
メモリ:256MB以上
HDD:4GB以上の空きがあること
グラフィック:1280×1024ビット、24ビットカラー以上が表示可能である環境
       :Direct×9.0b対応3Dアクセラレーター必須
       :64MB以上のVRAM(メインメモリ共有タイプを除く)
       :AGP対応である環境
Directx:Direct×9.0b(本ソフトに添付)Direct3D使用
サウンド:44.1kHz・16ビットステレオ・PCM再生能力があること
ドライブ:倍速以上のDVD-ROMドライブ必須
入力装置:マウス、キーボード
21Socket774:2005/09/09(金) 23:34:21 ID:jE5MoBhQ
>>19
http://www.mediaworks.co.jp/d_original/ichigo/index.php
貴様はここに逝け。そして2度と来るな。
22Socket774:2005/09/09(金) 23:52:36 ID:qfz27CMi
私PS2がないからPC版じゃないとダメなんだよなあ。
だから今回は瓶詰妖精。苺ましまろはPC版が出たら予約するw
23Socket774:2005/09/10(土) 00:13:46 ID:jhIxQHUg
家ゲー版だったら動かないとかいう苦情も出なかったんだろうけど…
24Socket774:2005/09/10(土) 00:43:09 ID:E2krRNJ9
ああ、そうか。逆に家庭用ゲームだと「動作確認の心配がない」ってのがあるのか。
そう言う意味では家庭用ゲームへの移植が多いのはわかる気がする。
確かにPC版はここの環境にかなり左右されるからなあ。
25Socket774:2005/09/10(土) 01:01:26 ID:W/5DwiZK
本スレから来ました
26Socket774:2005/09/10(土) 01:33:12 ID:HPyYR8BS
動作検証用のデモ版は無いのか?
27Socket774:2005/09/10(土) 02:14:39 ID:m7YZIOBr
28Socket774:2005/09/10(土) 02:39:29 ID:TJ7NhenO
この構成で余裕で動いたよ

CPU:AthlonXP 1400+(25w版)
M/B:A7V266
MEM:512MB
HDD:60GB
VGA:自慰Force2MX400
SOUND:SB Live
29Socket774:2005/09/10(土) 02:47:35 ID:N9ugZj4n
>>28
こっちと言ってる事が違うな(w 2分で買いに行ったのかい?


瓶詰妖精 1ヶ月目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gal/1066916824/321
>
>321 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2005/09/10(土) 02:37:14 ID:Nff9aBu3    New!!
>今日買いに行くつもりだけど、俺のPCで果たして動くだろうか…
>CPU:AthlonXP 1400+(25w版)
>M/B:A7V266
>MEM:512MB
>HDD:60GB
>VGA:自慰Force2MX400
>SOUND:SB Live
30Socket774:2005/09/10(土) 04:04:16 ID:U76PSVqR
フェニ(ry にマジレスですか?
31Socket774:2005/09/10(土) 06:04:48 ID:/znBlL3b
>>27
ワロス。これで2GHzはありえんだろ、0.2GHzならわかるが。
32Socket774:2005/09/10(土) 10:30:09 ID:CBFxOeX2
DOS時代の延長線上の多くのゲームがそうなんだけど、必要ないのにCPUを100%持っていくんだよね。
作りが悪くて、ひたすらループしてポーリング、しかも休みなし、という・・・。

ちょっとマルチタスクってことを考えろゴルァ。
33Socket774:2005/09/10(土) 11:22:27 ID:Knl/vO0Z
>>27
こ れ は ひ ど い !
34Socket774:2005/09/10(土) 12:27:20 ID:PKCh/HZK
で、このショボいゲームのどこで最近のフル3Dゲーム並みの性能を要求してるんでしょうか?
35Socket774:2005/09/10(土) 13:44:45 ID:9EJPWaos
グラフィック:1280×1024ビット

ドットじゃなくてビットだよ?みんなこれ満たしてる?
36Socket774:2005/09/10(土) 13:48:47 ID:9EJPWaos
>>32
ああ、うちの会社の上司がいつもそういうコード書くなw ファミコン時代からの
プログラマだけあって
37Socket774:2005/09/10(土) 13:57:39 ID:YJfiqY1n
ステータスとかグラフィックから漂う地雷臭・・・
38Socket774:2005/09/10(土) 14:11:24 ID:R0bokmsk
このゲームってわざわざ3Dにする意味なくね?
39Socket774:2005/09/10(土) 15:53:25 ID:P/lPwooT
専門学校生の卒業制作だろう、おそらく
40Socket774:2005/09/10(土) 16:04:41 ID:mPkQuzX8
(c)abex/わた
41名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 17:05:56 ID:tjHH6+W6
>>27
>俺のパソコンのスペックはnForce4、【Athlon64X2 3200+】、
MEM2GB、GeForce6600*2である。
    _, ,_
  ( ゚д゚)!?
42名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 17:56:34 ID:rnPL5jVu
>>27
ほろろが犬に襲われるシーン面白杉
43名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:23:00 ID:xZQJyxeq
>>41
デュアルコアにはなってるし
クロックが2GHzだから3800+と思われ
44名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:51:43 ID:3baJmioE
他にもCPUが常に100%になるゲームってあったよな?
Ragnarokだったっけ?
45名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 20:27:43 ID:Rvn5ekw3
KOEIのゲームで100%になるタイトルが何点かあった
46名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 20:36:28 ID:vhKo765/
ePSXe
47名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 00:39:15 ID:xkI6q9Ai
このゲームが常時CPU100%になっているのは単にプログラム技術が初心者級だからじゃねえのか?
48名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 08:50:28 ID:+vD3epVF
このゲームは妖精育成ゲームであると共に
へたれPC育成ゲームでもあるわけだな。
49名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:21:25 ID:M3ql5ilF
人類を月まで送った「電子計算機」が
何百台あればこのゲームを動かせるんだろうな…
いや、少なくとも何万台のオーダーか。
50名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:16:04 ID:iXCB3wFm
busyloopするのが処理が一番等間隔になるんだよ。
タイマーとかsleepとか使ったら指定した間隔より、2ms以上もずれる場合がいっぱいあるんだぜ。
あとさ、プログラムがbusyloopしてなくても、
おまえらんとこのグラフィックドライバとかが腐ってたらCPU100%になるから。
51名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:31:54 ID:3YbGS7qi

3Dおぼろちゃんが裏で飛び回ってるからCPU100%。
52名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:23:08 ID:nhyZWPI7
>>50
そういうシビアにタイミング取りたいゲームはフルスクリーンモードでやってくれ。
53名無しさん@そうだ釣られてみよう:2005/09/11(日) 15:59:23 ID:s7AlnzlZ
>>50
> busyloopするのが処理が一番等間隔になるんだよ
ハァ?マルチタスクOSなのに?

> タイマーとかsleepとか使ったら指定した間隔より、2ms以上もずれる場合がいっぱいあるんだぜ。
2msのずれが問題になるゲームって何だよ?
54名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 16:34:53 ID:iXCB3wFm
まじにつっこむなよ。
windowsはリアルタイムOSではないからな。
高分解タイマーでも10ms程度しか保証してないし、実際に10ms以上ずれるマシンもある。

たとえば、60fpsのゲームで1fpsずつキー入力を変えることができるユーザがいるので、
2ms処理がずれると、1/8程度も入力期間が延びたり短くなったりするんだぜ。耐えられないよな。
55名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:52:15 ID:f6QIyI6P
>>54
お前みたいなのを、ヘタレゲームプログラマっていうんだよ。
56名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:59:10 ID:iXCB3wFm
ふーん、そうなんだ。
俺はゲームなんて作ったことないけどね。
ゲームを作ったことも作ってもないのに、(ヘタレ)ゲームプログラマーになれる不思議。
57名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:03:47 ID:kn2/9P/o
まーFPSとかならタイミングがどうのとかいう話もわかるけど
妖精育成ゲームでそこれ
58名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:11:05 ID:sx+czJfO
妖精の育成はタイミングが命なんだよ。
1nsでもずらすと世紀末覇者になる危険性だってあるんだから。
59名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:56:49 ID:H9I3ibq8
ああ それがWindowsが格ゲー向きじゃないゆえんだったりするのかな?
60名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:36:14 ID:E5lrS+Fu
CPU100%ってdirect×の仕様じゃねーの?
61Socket774:2005/09/11(日) 23:57:02 ID:nhyZWPI7
んなこた無い
62Socket774:2005/09/12(月) 05:18:44 ID:HZBVgEsP
サンプルとして書いてあるが仕様じゃないYO
63Socket774:2005/09/12(月) 11:05:44 ID:92AFNEJG
>>48
このゲームの影響で既に俺のPCは進化を始めているYO

メモリ追加、グラボ新調した。
64Socket774:2005/09/12(月) 12:38:10 ID:4Z1BmOVZ
動き見たけど、この絵でこの処理の重さは絶対おかしい。プログラムに致命的なミスが
絶対ある。システムメモリにでっかいテクスチャ置いてるとか。
65Socket774:2005/09/12(月) 14:09:20 ID:tfu0Zba6
だから、無限ループ地獄なんだってば。
66Socket774:2005/09/12(月) 15:06:05 ID:LIgouNso
瓶詰妖精推奨ショップブランドPC
67Socket774:2005/09/12(月) 15:19:53 ID:4Z1BmOVZ
いやだからタイミング取るためだけに無限ループしてるなら、確かにCPU占有率は100%
になるけど、こんなハイスペックを要求する原因にはならない。
ムダ処理がぜったいどこかに潜んでる。

68Socket774:2005/09/12(月) 19:33:02 ID:tfu0Zba6
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

CPUを握り続けているために、他のスレッドの処理がほとんど進まない
ってことのために、速いCPUが必要になっているのかもしれない。

せめて無限ループするなら、適当にSleep(0)してくれと。
69Socket774:2005/09/12(月) 23:49:39 ID:IJt7D0R7
「πもPrimeも通ったのに安定しないな…」

「妖精は通った?」

「あっやべ忘れてたよ」
70Socket774:2005/09/13(火) 10:10:29 ID:R6N/6PIo
祖父の店頭で、妖精さんが描かれたチラシに買うときの注意点みたいなので
「私たちを育てるには高いスペックが要求云々」とか書いてあって
最近のPCゲーはちょこっと高スペックがいるだけで
ちゃんと警告してくれんのか。親切だなーとか思ったけど
レビューをみて納得
71Socket774:2005/09/13(火) 13:40:21 ID:DN688qZq
そのチラシうpキボンヌ
72Socket774:2005/09/14(水) 14:16:00 ID:ngrH6f/X
>>71
配布してたわけじゃなくて、レジ横に貼り付けてあった
珍しくもない既出の妖精さん四人とお詫び文が書かれてあった
やっつけもいいとこのチラシだったよ
ふたばのやっつけコラの方がまだ気合が入ってたぞってくらい
73Socket774:2005/09/14(水) 14:59:27 ID:ng7dGHRa
なるほど。何にしても>>70グッジョブ。
そのうちちょびっツやまほろまてぃっくと同じで、
新品が500円とかでたたき売りされたりするのかなw
74Socket774:2005/09/15(木) 02:25:02 ID:qhvr4M4+
ふたばのやっつけコラってやっつけ度の差が激しいからな。
普通のコラより気合の入ったやっつけロゴ入りコラとかあるし。
75Socket774:2005/09/15(木) 13:09:13 ID:tuKJs31h
職人技って感じだよな
明日祖父にいく予定があるから、やっつけ具合を
撮れたら撮ってきます。ただレジのすぐ横だから
店員さんの目を盗まなきゃならないけど…恥ずかしい
76Socket774:2005/09/15(木) 13:43:09 ID:T+6oMZ1t
PS2で出してくれた方が良かったな・・・
壁紙だけおまけCDに付けて。
77Socket774:2005/09/15(木) 23:41:31 ID:LfxnCNhX
何年か前に出た、エヴァ鋼鉄のガールフレンドのDVDを思い出した
買ったばかりの4GハードディスクのFAT16パーティションをまるまる使い切っていた
CDドライブの52倍速推奨にも驚いたが
78Socket774:2005/09/16(金) 00:26:38 ID:2e7Q7Zhd
>>77
DVDなのにCDドライブ使えと申すか
79Socket774:2005/09/16(金) 00:40:43 ID:Pou+UTjS
すまんな、CDだった
96〜7年の話だ
80Socket774:2005/09/17(土) 10:21:51 ID:qUE2Ds5h
チキン野郎と罵ってくれてかまわない
撮れなかった…さすがに店員さんの目前となると
完全に怪しまれる。一声かけるのも考えたけど、それもできんかった

そういや鋼鉄のガールフレンドは携帯機種で完全版が出るらしいね
81Socket774:2005/09/19(月) 13:50:28 ID:CcoZ4Wba
普通に動いたが、つまらんよ・・・('A`)
82Socket774:2005/09/19(月) 17:53:27 ID:dTpqS8Uo
なんかそのうち、瓶詰妖精のプログラムのどこが重くなる主原因だったか
を考えてくる人が出てきそうだな…。
83Socket774:2005/09/20(火) 12:22:17 ID:JyvXGVlY
で、これってホンマにPen4に最適化されてるの? (推奨環境より)
84Socket774:2005/09/20(火) 22:29:11 ID:fnkLf7eq
36年後に、このゲームが快適になる環境が存在するようになる。(負荷10%以下)
85Socket774:2005/09/20(火) 23:47:13 ID:3ArlDWh6
っ超伝導CPU by名大
86Socket774:2005/09/21(水) 00:15:37 ID:bzTh9B//
>>84
その時には2038年問題に未対応で誤動作するに違いない。
87Socket774:2005/09/21(水) 04:18:34 ID:vRrEhOy9
>>8
日付を2005年に設定してなんとか
88Socket774:2005/09/21(水) 13:46:06 ID:SHaHglAi
昔ながらのゲームにありがちなタイミング取るための無限ループがあるので、
どんな激速マシン使っても常にCPU使用率100%だよ。
89Socket774:2005/09/21(水) 15:15:53 ID:fuqzxbcp
やはり、デュアルコアが前提?
9089:2005/09/21(水) 15:19:29 ID:fuqzxbcp
スマソ
板を超えて誤爆った
91Socket774:2005/09/21(水) 19:18:15 ID:vRrEhOy9
>>89>>90
このスレ的には妥当な意見かもしれん。
92Socket774:2005/09/23(金) 11:49:10 ID:Pjh8PiOb
とりあえず、いんすぱ9300ではタルくてやってられんかった。
GPUはgefo6800go256。CPUはPen-M(750) メモリは1G
93Socket774:2005/09/24(土) 21:14:07 ID:avxRHEEc
>>91
というか88へのレスだと言われてもまったく違和感がないくらいだ
94Socket774:2005/09/27(火) 08:51:32 ID:FLpMdQe1
これからの時代はPC初心者は「瓶詰妖精が快適に動くPCください」にきまりだな
95Socket774:2005/09/27(火) 17:53:02 ID:abiXaXDl
そもそも「快適に」動いた報告があるのか?
96Socket774:2005/10/17(月) 19:50:28 ID:LhnL9x0u
 
97Socket774:2005/10/17(月) 19:51:22 ID:LhnL9x0u
 
98Socket774:2005/10/27(木) 19:34:31 ID:W79SE+d6
そもそもこのゲームに快適な動作などありはしな(ry
99Socket774:2005/10/27(木) 23:55:20 ID:cJupyIrn
快適に動くとか動かないとか、スペック的なものに捕らわれ過ぎてないか?
もっと物の本質を見ろ。

そもそもこのゲームは










ゲームシステムもシナリオも絵も音も動画も全てが糞以下じゃないか。
マジで糞ゲーにもなってない。
動く動かないの問題じゃねえ。
100Socket774:2005/10/30(日) 17:14:36 ID:OYxxDy4Y
ゲームじゃなくてベンチマークってことでここはひとつ
101Socket774:2005/10/30(日) 19:25:08 ID:x0dC4qSy
たまちゃんじゃないと抜けない。
102Socket774:2005/11/01(火) 18:59:19 ID:RmS+dIsa
一日一回たまちゃんに中田氏して孕ませたい
103Socket774:2005/11/01(火) 20:00:02 ID:cn/E7k+j
>>102
もれなく写真親父がついてきますがかまいませんか?
104Socket774:2005/11/01(火) 20:22:01 ID:Q91H2imo
>>102
残念だが、毎日が安全日なので・・・
105Socket774:2005/11/05(土) 00:10:03 ID:P+uUAvwA
1024*768解像度な15インチ液晶で
フルスクリーンプレイすると固まる・・・。
1280以上環境を名乗るのは伊達じゃないな

ってか、フルスクリーン解像度がこんなに巨大なのって一体…。
4:3比率であわせてるギャルゲマシン使ってる人たち大変だな。

使用環境
CPU Athlon64X2 +3800
MEM 1G
GB GF6600
106ボクノタカラモノホシ ◆R77rap64x2 :2005/11/05(土) 00:15:06 ID:2Ij9aI03
そりゃ出鱈目ではないか(w

>>105
>GB GF6600

ゲームのエミュレーションに依存しているだけだからな
107Socket774:2005/11/05(土) 00:30:06 ID:Bdnw4k5a
だれかプログラムを改変して瓶詰めベンチ作ってくれ
スタチャもこんなのに口は出さないだろうし
108Socket774:2005/11/05(土) 03:57:44 ID:BU8K6Ax9
むしろテキストだけを拾い出してシンプルなアドベンチャーゲームを
109Socket774:2005/11/05(土) 18:20:35 ID:b7UjMdBV
スレタイ読んで真っ先にゼルダの伝説を思い出したのは
俺だけではあるまい。
110Socket774:2005/11/08(火) 10:31:24 ID:gzRrwY3o
>>109
妖精捕まえて瓶に詰めて持ち歩くのって、
神々のトライフォースだっけ?なんだったっけ?
ちゃんと思い出せない〜。
111Socket774:2005/11/08(火) 18:31:25 ID:XkXteC5m
愛液採取して瓶に詰めて持ち歩くのって、
かぐやの妹汁だっけ?

…に脳内変換された俺はLANケーブルでクビ吊って来ます。
112Socket774:2005/11/16(水) 11:32:39 ID:4fLoExjt
ホシュ
113Socket774:2005/11/19(土) 12:40:44 ID:tk9Q3HEy
気になってスクリーンショットとか探してみたけどどこにもない。なにこれ?
ほんとうに3Dでグリグリ動くの?それともバグで重いだけのゲーム?

アニメは寒いだけで糞つまらなかったけど、キャラだけはかわいかった。
114Socket774:2005/11/20(日) 00:15:44 ID:OUDx/TdN
買わなくて良かった……。

アニメがクソで、キャラがかわいいのは同意しとく
115Socket774:2005/11/20(日) 18:24:27 ID:BohCcfcX
やっとこさ、瓶詰妖精のゲームをGET!!!
さっき、ダウンロード終わったよ〜。
でも、このスレを見てたらだめぽって感じなのでやる気半減w
116Socket774:2005/11/20(日) 18:26:00 ID:r03zmbxh
なにこのギャルゲを装ったハイスペック要求ゲーム
117Socket774:2005/11/20(日) 18:46:43 ID:g9OEU7YF
原作の篤見女史も、たぶんプレイできてないんだろうな…
日記にはアニメのことは書いてたけど、ゲームのことは書いてないし
118Socket774:2005/11/20(日) 18:52:52 ID:l+Z6tZT4
119Socket774:2005/11/20(日) 19:25:39 ID:2Xai+LHt
CPUもそうだがメモリがテラでHDDがペタか・・・ すご
これぞ「質より量」を地でいった物だな。
120Socket774:2005/11/20(日) 23:15:52 ID:8Vt0NiCM
>>118
シングルスレッドアプリだからダメだろう。
121Socket774
>>120
こいつで仮想DOS/Vを作って…