【マルチスレッド】デュアルコア活用アプリ収集スレ

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1Socket774
デュアルコアCPUの登場でマルチスレッド対応アプリでの
パフォーマンス向上が期待できるようになりました。

Athlon 64 X2,Pentium D使ってるけど、いまいちデュアルコアを使っている実感がわかない…、
ベンチ結果だけではもの足りない、
もっとパフォーマンスを体感したい。

そんなジサカーのためのマルチスレッド対応アプリの
情報交換のスレです。
2Socket774:2005/09/02(金) 18:45:54 ID:BERFLIqN
3Socket774:2005/09/02(金) 18:46:28 ID:BERFLIqN
これくらいしか知らないのであとよろしく。
4Socket774:2005/09/02(金) 19:21:08 ID:6vVuv3Vm
(´・ω・`)知らんがな
5Socket774:2005/09/02(金) 23:10:46 ID:ZurIX33S
あげとこう
6Socket774:2005/09/02(金) 23:28:30 ID:hmt1+izP
7Socket774:2005/09/03(土) 00:24:13 ID:KyRIm636
TMPGEnc
TMPGEnc XPress
TMPGEnc MPEG Editor
TMPGEnc DVD Author

あとAVIUTL二重起動
8Socket774:2005/09/03(土) 00:33:33 ID:KyRIm636
Shade8
http://shade.e-frontier.co.jp/

これはネットワーク並列処理にも対応してるんで
HTT対応デュアルコアCPUをメインとサブ用意すれば計8個の論理CPUでレンダリングできる
9Socket774:2005/09/03(土) 00:51:44 ID:M4nb3HVQ
やっぱり艶子かな あげとく
10Socket774:2005/09/03(土) 01:04:04 ID:5mbhMlzK
本末転倒を目の当たりにした
11Socket774:2005/09/03(土) 02:13:49 ID:077/zf+C
PCゲームのF.E.A.R.が対応
12Socket774:2005/09/03(土) 03:27:18 ID:9CD33mux
pmake
(ソフト屋以外は関係なし)
13Socket774:2005/09/05(月) 20:51:15 ID:OZiYZJFP
浮上
14Socket774:2005/09/05(月) 21:51:00 ID:OGkkFQOc
15Socket774:2005/09/05(月) 23:01:53 ID:pbAHPYqR
ろくなソフトないな。
つうか1個じゃへぼいからもう1個付けちゃおうって考えがセガサターン並みに安直で気に入らん。
16Socket774:2005/09/06(火) 02:28:50 ID:e7YOYBda
もちろんパイ焼き2コ同時起動
17Socket774:2005/09/06(火) 14:23:08 ID:emN6YD6G
フリーでMpeg2からDivXにエンコードできる、
マルチスレッド対応なエンコーダって今はまだ無いですよね?

>>2はDivXじゃないし、>>7は二重起動だし。

(´・ω・`)ショボーン
18Socket774:2005/09/06(火) 18:06:45 ID:M1kThald
>>17
TMPGEnc

DivX自体はシングルスレッドだけど、フィルタが別スレッドで動くから、それなりに速度向上するかも。
19Socket774:2005/09/09(金) 12:52:42 ID:XhzmpjT3
>>18
( ´゚д゚`)エーTMPGEnc有料ジャン。金出す気ナサス。
20Socket774:2005/09/09(金) 12:57:24 ID:vy44YFhc
>>17
Avisynth + VirtualDubMod
21名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 21:05:26 ID:1/q9mAXM
Photoshopがあるじゃん
22Socket774:2005/09/16(金) 14:15:16 ID:20uUJea1
ヽ(`Д´)ノ
23Socket774:2005/09/16(金) 14:46:55 ID:BHb8p5iy
HP OVO
Oracle(PDA用以外全て)
Apache
Windows2003ES(ActiveDirectory)
24Socket774:2005/09/16(金) 15:55:46 ID:P4u0L7pJ
シェードは?
かなり快適になったけどなあ
25Socket774:2005/09/17(土) 00:16:30 ID:anDRNm0o
ストラタ系のアプリも早いけど
26Socket774:2005/09/17(土) 02:31:15 ID:qSa+PDLk
27Socket774:2005/09/17(土) 07:32:32 ID:ZQglDAqM
上のソフト実行すると何処かへデータ送信するんだけど
何これ?ウイルス?
28Socket774:2005/09/17(土) 09:11:02 ID:KYQMG0mt
premiere
aftereffects
combustion
3d系も普通は対応してるよね
29Socket774:2005/09/17(土) 16:01:51 ID:H4OTDZmg
>>27
そのベンチは、なぜか2chでよくURLが貼られてるが、マイナーすぎるので無視したほうがいい。
30Socket774:2005/09/17(土) 16:53:36 ID:2FboHrSj
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/24/hyperthreading_sp.html

CEDEC2005 - デュアルコアプロセッサのためのマルチスレッド対応ゲームの開発事例
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/10/cedec1/
31Socket774:2005/09/18(日) 02:06:04 ID:eprdO0mr
32Socket774:2005/09/19(月) 20:21:23 ID:u1grik71
VMWareとかVirtual PCは早くなるのかね?

会社のXeonマシンでVMWareやったら早くてびっくりしたんで
自分のPCも買い換えたくなったよ。
33Socket774:2005/09/19(月) 23:56:43 ID:ghktEWO/
VMwareをいくつも起動する使い方するとデュアルは速くなるよ。



34Socket774:2005/09/20(火) 00:40:59 ID:MiA6vdiy
>>32
VirtualPCは何個ゲストOS立ち上げてもCPU使用率は50%を超えないよ。
35Socket774:2005/09/21(水) 02:39:03 ID:DsabQhrP
VMware5.0 WSにFedoraCore4インスコしようとして
smpカーネル入れるところでASSERTなんとかでVMもろとも落ちましたが何か?
36Socket774:2005/09/21(水) 05:35:26 ID:PZ0NlLJm
7-zip
37Socket774:2005/09/24(土) 19:24:40 ID:JKVSbBK9
MYSQL
38Socket774:2005/09/24(土) 19:28:54 ID:Ju9mChYn
>>32
ぶっちゃけ、そういうエミュレーション系ソフトを稼働させるときが一番効果を実感する。
39Socket774:2005/10/07(金) 14:09:33 ID:Adhb4eYJ
x264エンコーダ
40Socket774:2005/10/07(金) 15:23:56 ID:gIdS8fAF
VC64
41Socket774:2005/10/10(月) 09:28:45 ID:RuEVWbI2
WINXP
42Socket774:2005/10/13(木) 16:36:24 ID:Ytdnw4m7
並列プログラミングのソフトウェア
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/hpc/devtools.asp
43Socket774:2005/10/26(水) 20:49:54 ID:WEArADLb
ほふ
44Socket774:2005/10/27(木) 15:30:09 ID:Da7ht1Em
45Socket774:2005/11/01(火) 18:58:56 ID:LrqC7r2/
MP3のエンコーダーでマルチスレッド対応のってないですかね。
有料のパッケージソフトで構いませんから。
46Socket774:2005/11/02(水) 06:36:25 ID:ifGalaCN
>>45
MP3エンコードなんていう軽い処理を、マルチスレッド化する必要があるの?
47Socket774:2005/11/02(水) 11:48:52 ID:S5wPMaJT
gogo.dllにマルチスレッド対応ルーチンが搭載されているが…

http://www.marinecat.net/free/windows/gogohelp/me_setcfg.html

> MC_CPUCPU個数の強制指定
> エンコード時にMultiCPUエンコードを行うか、SingleCPU エンコードを行うかを選択します。
> ver 2.21時点では、2個以上の時にマルチCPU モードでエンコードを行います。
> dwPara1にCPU個数を指定してください。
48Socket774:2005/11/07(月) 23:15:36 ID:umUATRyn
ふほ
49Socket774:2005/11/17(木) 00:46:46 ID:2C3p02qs
マルチCPU環境で各プロセスが使用するCPUを自動的に指定するソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/16/cpudah.html
50Socket774:2005/11/25(金) 17:53:40 ID:7KrZ+/hp
dvdshrink
51Socket774:2005/11/27(日) 16:50:40 ID:Ws7bSzQV
>>35
64ビットOSの実行やデュアルCPUに対応した「VMware Workstation」v5.5が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/25/vmware55.html
52Socket774:2005/12/06(火) 22:18:20 ID:V9/kV4hF
 
53Socket774:2005/12/06(火) 22:24:24 ID:rCNs3aa/
>>49いいね
54Socket774:2005/12/07(水) 19:33:45 ID:/uEnh2gF
「Mathematica」がマルチコア対応、64bit環境をフルサポート
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/25/100.html
55Socket774:2005/12/07(水) 19:35:31 ID:/uEnh2gF
PGI & Athlon64 X2 デュアルコアの性能
http://www.softek.co.jp/SPG/Pgi/TIPS/athlon64x2.html

IntelR デュアル PentiumR Dプロセッサ・システムでも
PGI コンパイラの高速性が実証される !! 
http://www.softek.co.jp/SPG/Pgi/TIPS/pentiumD.html
56Socket774:2005/12/12(月) 22:13:43 ID:7ESEofIQ
ATI、デュアルコアCPUに最適化した「Catalyst 5.12」を公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1212/ati.htm

> 対象製品は、RADEON 7000以降のビデオカード、IXP 300/RADEON 9000 IGPなどの
> チップセット、FireMV 2200などの2Dビデオチップ。

> 対応CPUを使用した場合、3DMark05で5.7%、3DMark03で3.3%の性能向上が見られるほ
> か、Half-Life 2、Unreal Tournament 2004、Far Cryなどのゲームも8%〜25%の性能向上
> があるという。
57Socket774:2005/12/12(月) 22:15:51 ID:7ESEofIQ
NVIDIA、「ForceWare 81.84」をnZoneで公開
〜デュアルコアCPU環境の性能が向上
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/nvidia.htm

> 対象製品はGeForce 2 MX以降の製品で、新製品のGeForce 6800 XT/XE、
> およびGeForce 6150/6100も含まれている。
58Socket774:2005/12/15(木) 09:45:12 ID:rkR0l2qo
>>50
これ対応してたのな
使用率100%張付いていい仕事するな
59Socket774:2005/12/17(土) 04:32:41 ID:6zI0Cvpo
デュアルコア環境に対応した“DivX”コーデックv6.1がリリース、最大3倍高速化
シングルCPUの従来環境でも14〜80%ほど高速化されるという
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/14/divx61.html
60Socket774:2005/12/18(日) 12:52:49 ID:jLMvsTT5
 やっとまともなマルチコア対応版が^^どうも
試しに使って見た所Huffyuvコーデックで作った無圧縮AVIからの変換だと、2時間近く
掛かってたのが30分辺りに減少してましたね(最後まで試してないんで正確な時間は
未だですがHTでコレなんで本物のマルチコアなら2パスエンコでもリアルタイムでいけるかも・・
 所でDivX6のマルチコア対応用コーデック?のβでHe−3とか在ったけどまともに動いた人居ます?
内の環境(TMPEGEnc3)だと時々コーデックが認識されない&フロントエンドがフリーズしたりと散々でした・・
61Socket774:2005/12/21(水) 20:22:28 ID:fix70l/a
変換はできてもキャプチャボードの対応が少ないわ。
62Socket774
Xbox 360用タイトル「フレームシティ」に見るUnreal Engine 3.0の現在 [2005/10/28]
http://www.4gamer.net/specials/3de/051028_framecity/frame_city_02.shtml
"フレームシティとマルチスレッディング"の項

Xbox 360のフィードバックが半年後にはPCゲームにも浸透し初めるかも