たしか、RADEONって薄いアルファブレンディングをチートで切ってたから、
結果として、光の色が原色に近くなる場合があって、
一見綺麗に見えるって事もあるかもしれない。
>>901 ちょっと、そのグラフは駄目だよ。
グラフに出てるATIの最高がX850proってX800XLより下なんだし。
X850proが8パイプの6600GTに負けてる時点で(ry
ATIのハイエンドを乗せなかったのは、そのサイトのやさしさだと思うWWW
905 :
Socket774:2005/09/15(木) 07:33:14 ID:bdmbjnzN
>>887 CrossFireって1600×1200/60Hz迄の制限あるんだ・・・・
MASTER側で画像合成してる故か・・・
60Hzは液晶がさらにメインになっていくだろうし、別にいいかなと思った。
液晶だと60Hz以上に上げられても意味ないとか見ような気がする。
1600*1200の制限は、別にそれくらい対応出切れば充分じゃないかと
最初は思ったけど、長い目で見る&技術者の姿勢としてどうか考えると
将来また自分の首を絞めかねないと思った。
そのおかげ?で、他に有利なところが出てくるんだろうけど。
>>901 む、VeryHigh(HDR ON)の7800GTに、
HighのX850が負けてるのかよ・・・
>>906 DVIの信号出力タイミングで、限界を考えるとUXGAなのかもね
2枚のカードそれぞれで、画質のチューニングが違うと
1枚の画面で色が違う部分が出そうな悪寒
SLIに対して有利な点は、データを1枚のGPUに集める必要がないってところだけど、
この制限は、後になればなるほど、ジャブのようにだんだん効いてくるだろうね
WUXGA液晶の俺はもはや死んでも買う意味ないし
DVI使用には欠点しか無いと思うけどなー。
nVIDIAが特許もってるとかで、SLIブリッジをパクれなかったんじゃないの?w
Parheliaも内部512bitだったなあ
912 :
Socket774:2005/09/15(木) 10:21:38 ID:TuchVxf7
>>910 μ頭悪すぎ. Samsungのそのメモリ(1600MHz, 64MB, 32bit)を使って512bit接
続したら16コも繋がなきゃならない.
>>901 酷いな
最適化かけないと所詮はこの程度か
手元のx850xtpeのcrossfire待ちだけど
心の中は7800Ultraを切望している。
x1800ってPenDっぽい臭いがするし。
ハイエンドの中では低発熱な6800無印の90nm版まだ〜?
そもそも市場に出せない評価版など何の意味があるんだろ・・・
これが車なら市販車はV6だけど自動車評論家にはV8乗ってもらってる様なもんだろ。
まあ評論家用の車も選別されたパーツを職人が手作業で組み立ててるらしいんで
「選別品」って意味なら同じだがスペックまでは違わない。
>>917 三菱GTOも登場時のプレス試乗会では、触媒付きのままマフラーから火を噴くほど広報チューン。
いや、GTOネタに触れる気はないんだけどね
intelが975XでSLIサポートしようが3DやるならAthlon64で決まりなんだが
なんかもうほんとにやけくそ気味だな・・・
ミドルエンド、ローエンドはメモリが多くて価格が同じくらいならそうだろうけど
ハイエンドは性能がすべてだと思うけどね
小手先なんかやっててもユーザーにそっぽ向かれるだけでは
>>920 X1800XTでCFしたら、VRAM1GB?
すげwwwwww
そんなにVRAMあっても意味があるのかどうかは知らないが。
926 :
Socket774:2005/09/15(木) 18:48:00 ID:vvjiC2DS
つーかメインメモリとして使いたいな 帯域40GB/sぐらい?
ラデチップはイランから
ATIのいつもの事じゃん。次の次のチップはすごい!っていうやつ。
もうすぐ出るチップは現実が見えてきて、設計の想像段階では最速だったんだけど、
nvidiaのほうが速いの出したり、いざ作ってみたらR520みたいにまともに動かないとかで。
CrossFire なんて 1600*1200じゃ 60Hzしかでないのにメモリ1Gも何に使うんだろw
1Gのメモリに3DMark05の重たいシーンをあらかじめ描画しといて
計測の段階では、そっから読み出すんじゃない?
3DMark : 250000 点 とか。
931 :
Socket774:2005/09/15(木) 20:58:41 ID:JNI98We9
>>928 今買っても一緒だよ。Atiの本命CHIPは永遠に
次世代へ次世代へと語り継がれていくから・・・
そらそうだろうなぁ。
プレス用の1000枚限定さX1800XTで24Pipe コア650Mhzメモリは1.6Gのチップ乗せた
一般人には全く関係ないボードで、FX55を使って、なんとかATI得意の3DMarkで市販の7800GTXに
辛うじて勝てるぐらい。他の普通のゲームベンチじゃ怪しすぎる
で、出てくるのは X1800 XT 16 600MHz 700MHz 512MB GDDR3 $599 これ。別物だろ
X1800XTPE 24 650Mhz 800Mhz GDDR3 $---
X1800 XT 16 600MHz 700MHz 512MB GDDR3 $599
X1800 XL 16 550MHz 625MHz 512MB GDDR3 $499
X1800 Pro 16 500MHz 500MHz 256MB GDDR3 $449
PEだけダントツすぎるだろw
プレスエディションだからな
7900GTXキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と言えるようにAtiには早くR580を出してもらいたいぜ
>>937 GTXは安くならなくても、X1600対抗の7600(?)は出てくるかもね。
3DMark05のスコアが、68Ultra→78GTX,68GT→78GTで、大体4割り増しになってるから、
76GTは5000くらい出せると予想。
http://www.vr-zone.com/?i=2693 G71(これが76かな?)の歩留まりも良好なようだし。
940 :
Socket774:2005/09/15(木) 22:58:26 ID:782i2mhY
>>937 Xbox360のR500はユニファイドシェーダーと言っても、HWの制限で
最大16パイプラインの構成しかとれないから、R520と変わらん。
941 :
Socket774:2005/09/15(木) 23:01:55 ID:782i2mhY
>統合型シェーダアーキテクチャなので各シェーダユニットからテクスチャユニットは分離されているわけだが、
>その数は16基と説明された。48基のシェーダ全てをピクセルシェーダとして活用したケースでも、テクスチャ
>ユニットは16基しかないので、単位時間当たりにテクスチャが適用できるのは16ピクセルシェーダに限定
>されることになる。言ってみればRADEON X800/X850と同等のピクセルパイプラインは16本までしか構成
>できない計算になる。対するプレイステーション3のRSX、GeForce 7800 GTXはテクスチャユニットは24基
>あるので、この部分は明確な「差異」として認識しておくべきかもしれない。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/002.html
942 :
Socket774:2005/09/15(木) 23:35:46 ID:mmMol1uw
GeForce6100搭載のマザーボード出現でATI終わった。
何やっても、ATI完敗。.....orz
943 :
Socket774:2005/09/15(木) 23:38:55 ID:i0BeivaY
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/ / i ラデ厨ウルトラキングスペシャル
| ● (__人_) ● | 特上マックスでらカワイソス
! ノ ,,,
丶_ ノ つ┃~~~
おかげでゲフォ厨もカワイソな状況に…
201X年
夢の32パイプを求めて旅をしていたATi、志半ばで倒れる。
>early next year
誰も2005年のnext yearとは言ってないので、
2007年春に出ても開き直り可能ですかw
ATI(笑)
950 :
Socket774: