[AMD] nVIDIA nForce総合スレ part6 [Intel]
49 :
Socket774:
すいません、教えてください。
過去ログ読むとnForce3まではUSB周りに期待するなとあったんですが、nForce4で同様?
USBのHDDをつないで、しばらくすると勝手にデバイスが取り外されてしまうです。
イベントビューアには、
「ドライバは \Device\Harddisk9\DR24 でコントローラ エラーを検出しました。 」
と。
しょうがないんで、↓のカード増設したんですが、なんとこちらに挿しても同じ現象が発生・・・。
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485.htm ちなみにUSBフラッシュメモリやリーダライタは正常に動いて、HDD系がダメみたい。
IDE-USB変換モノは3種類くらい試したんですが全滅・・・。
環境書いときます。
マザー:NF4UL-A9
CPU:Athlon64 3000+
OS:Win2KSP4(SP4込みCDからインスコ)
51 :
49:2005/06/04(土) 18:25:35 ID:ktMbCmMp
>>50 それは大丈夫です。
別のintelチップのマシンだと問題なく使えるので。
HDD自体も何個か試したし。
俺はK8WE(IDEがプライマリしかない)に光学ドライブ
増設したいがために、SYBAのIDE-USB2.0変換の奴を
手持ちのDVD-R2機種で接続して試したことがある。
↑と同じようにしばらくしたら勝手に取り外されてたな。
ハブかましてみたが変わらなかった。
ついでに言うとPCI接続のUSB2.0カードも使用してみたが
同じだった。しかも
>>49のと同じ奴。
結局Sil0649チップのったカード探してきてそれに
接続して使うことにしたが。
>>51 俺はもうまんどくさいから試す気はないが、
USB2.0のドライバはカード付属の奴で試して
みた?
54 :
49:2005/06/04(土) 18:46:30 ID:ktMbCmMp
>>52 カード付属のドライバ試してみましたが、ダメでした。
増設カードにも同じ症状が出るって何なんだろう・・・
オンボードと増設でそれぞれドライバもチップも違うのに。
>54
HDかPCどちらか一方の電源コードをコンセントから抜いて、左右逆にして差し込む。
たまに効果がある。
一応コンセントには正しい向きつーのがある。
オーディオとかでノイズ気にする人はちゃんとやってるらしい。
が、49の症状には関係あるかな…
>>57 オーディオオタの話は99%のプラシーボと1%の希望で構成されているケドナ
ま、プラシーボが金で買えるんだから彼らにはそれで良いんだろうケド
アースの向きぐらいは常識だけどな。
自作erなら検電ドライバーぐらい持ってるよな
>56
電源共有していない機器のアース間の電位差で、信号にノイズが入ることがま
まある。USBは、その辺の絶縁がゆるいので。外部電源を使うUSBは問題にな
ることが。
LANなんかは、完全に絶縁されているんだけどね。LANチップとコネクタの間にあ
る、黒くて長方形の厚みのあるパーツが、その絶縁コイル。
こういうのが無いので。ICH5が焦げたという話がよく出る。
まぁ、試してみろよ。だまされたとしても、何の実害も無いんだし。
PCとHDを、できれば同じタップから電気取るのも、手の一つだけど。外部電源
を必要とするUSB機器は使わないのがベスト。