★Sound Blaster 統一スレ Part25★
じゃぁ、人より10時間多く勉強しろ
10倍から10時間
こりゃまた極端にハードル下げたね
>>499 外観以外に書くことがないということは・・・ ((゚д゚,,)))
524 :
Socket774:2005/05/18(水) 13:23:34 ID:mmOORGi4 BE:249725186-
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) PCI-E版のSBマダー?
>>524 作っても微妙
ビデオですらまだAGPのほうが儲かりそうなのに
同時再生音はいくつだ、同時再生音は!
2年ほど前PC知識皆無なのに無理して自作してAudigy2も購入。
でもずっとステレオヘッドフォン使用してたのでEAXのマルチチャンネル機能を使う機会が無かったのですが
ヘッドフォン壊れたので何も下調べせず奮発して2マソほどの5.1chヘッドフォンを買ってきました。
・・・これが5.1ch?ってデジタル接続出来ない・・・?
一応ライン入力R、Lってのもあるんですがこれがテンプレのよくある質問3のアナログ入力ですか?
てかケーブル3本使用?端子足りない?・・・もうだめぽ?
>>529 >2マソほどの5.1chヘッドフォン
そんなに高いリアル5.1chヘッドホンはないから・・・
バーチャルサラウンドの方を買ってきたんだろうね
ご愁傷様
269 :不明なデバイスさん :04/09/10 23:00:10 ID:0pmf1ANa
>>265 DOOM3や他のEAX対応ゲームなんかが
実現してる5.1chサウンドは基本的に光端子から出力は出来ない。
Audigyに付いてるような3つのステレオミニプラグから
直接別のアンプにつないで聞くわけ。
ヘッドフォンで聴くならこのスレで挙げられてる
AL-V51HP-VやHP680といった
“本物の”5.1chヘッドフォンが必要になる。
バーチャル5.1chを謳うヘッドフォンというのは
2chの音をヘッドフォン(のアンプ)側で擬似的に
5.1ch化してるわけだから、こういうPCゲームのサウンドを
サラウンド再生することはムリでつ。
やはりちゃんと調べてから買わないとダメですね・・・
しかもこのコピペのレス元の人と同じヘッドフォン買ってるし・・・w
>>529 PCやら規格等の構造がまるでわかってないようだ・・。
せめてその辺を理解してから買いなよ。無駄っていうか、まるっきり馬鹿見るだけ。
まあそんなもんだ。
DVDで出力できるのならゲームでもできんだろ?って人多いぞ。
>>527 Features like 128 voice support,
535 :
Socket774:2005/05/18(水) 22:03:42 ID:1NTnKSfI
SoundBlaster Liveってデジタル出力が強制48KHzだっけ?
SoundBlaster Live自体が強制リサンプリング48KHzだっけ?
536 :
Socket774:2005/05/18(水) 22:11:57 ID:O6E8v7eg
エミュ用マシンはLive!で十分かな?
Surround Mixerのトレブルとベースのバーが灰色になって設定
できなくなっているのですが、これを有効にするにはどの部分を
弄ればよいのでしょうか。
サウンドカードはSB Live! 24bitです。
以前使っていたSB Live!では古いLivewareでしたが設定できました。
SB Live! 24bitって俺も持ってて売ったけど
トレブル、ベース設定あったっけ?10バンドイコライザータイプじゃなかったっけ?
灰色になってるって事は設定出来ないし、正式ドライバーとかちゃんと入ってるのかな?
540 :
538:2005/05/19(木) 01:31:43 ID:4J5KVoFw
>>539 ご返答有難うございます。
Surround Mixerの「マスターコントロール」内のボリュームの
右にある2つのバーです。
これが操作不能になってるんですね。
いろいろ弄ってみたりドライバ入れなおしてみたり一通りやった
つもりですが、だめでした。
>>540 なんかバンドイコライザーあったでしょ?それで調節するのは駄目?
トレブルとバスにこだわる理由が何かあるなら別だが
542 :
538:2005/05/19(木) 04:09:53 ID:4J5KVoFw
>>541 グラフィックイコライザーは難しそうで弄ってないんですよね。。
541さんの環境では操作可能になっている状態なのですか?
そーいや俺のはSurround Mixerの方は全部正常でも
スピーカ設定(SpkSet.exe)のバスブースト項目が選択不能だ
>>531 Sound Blaster のスピーカ設定をヘッドフォンに、かつ CMSS を On にして
ゲームをすれば、Sound Blaster 側でバーチャルサラウンドの処理を行ってくれると思います。
ヘッドフォン側のサラウンド処理は全部 Off で、接続は L と R。
たぶん今までもそうしていたと思いますが、念のため。
CMSSってヘッドホンでつかっても音が曇るだけじゃないか?
rightmark3dのポジションテストでEAX3をONにして、
ヘッドホン設定、ヘッドホンで定位を前後に揺らして聞いてみた。
確かにCMSSがONだと前後の差が出てくる。
つーか今まで知らなかったよ…。
まぁあれだうちらヘッドホン使ってる人間にとってはCMSSなんて親の敵みたいなもんだ。
いずれにせよ外部アンプ付けた方がお利口さん
あと4日程で発売されるX-Fiはどーよ?
X-Fiが発売じゃなく次の情報だよ。
とマジレス
オーでジーZSプラチーナを付けた
いつものカニより低音がすげえなってる気がするのさ
オンボードよりは全然音いいよね、オデジでも。
6000円程度のPCスピーカーですらわかるもの。
553 :
544:2005/05/19(木) 22:13:02 ID:g8v35/PK
>>545 CMSS には、いくつか機能がある気がします。
「ヘッドフォン + Direct Sound 3D (or EAX) のときの CMSS」 は、前後左右(上下)から音が聞こえる機能みたいです。たぶん。
そんなもんつけたら距離感がなくなる。
デコの2chが一番距離をつかみやすい。
おまえはなー
X-fiがPCI-Exで出る予定って本当ですか?
俺、英語が全然出来ないので何かいてあるか分からんかった・・・
AGPを蔑ろにするPCI-Eなんぞイラネ
その点ISA→PCI&AGPはユーザーフレンドリーだった
EAX使ったゲームやってると(サブPCから流しっぱなしの)line ineの音が曇るから
CMSSは自動で効いてるもんだと思ってたorz
>>557 一応マザーレベルでAGPとPCI-E両方付けた物はあるぞ
>>559 確かに存在するけど所詮は一部。
今時期を考えればこういった製品はあって然るべきなのにホントに一部だけしかない。
PCI-E自体PCI→AGPのようにブリッジから独立できるとか駆動周波数が違うとか
入れ替える理由もないのに これはいただけない。
両対応ボードのAGPは相性が厳しかったり若干性能落ちたりするから
メーカーもいまいち乗り気じゃないのかもね…。
次世代ゲーム機がソフトウェア処理で256音発声を表明しているから
それに対する存在意義の誇示としてはハードウェア256音以上発生出来なきゃね。>X-Fi
ハードで256音だとしてもぬるい。
65,536音くらいは欲しいね。
1024でも足りない現状
おれは生まれつき鼓膜がないから0音でOK
566 :
Socket774:2005/05/20(金) 17:27:05 ID:v3neB+bn BE:327764197-
だがX-Fiチップ情報の公式サイトでは
Features like 128 voice support,
って書いてあるんだから128音って事だろ。
64→128、性能は2倍ちょっちぐらいだからPCI-Ex2〜4だな。
そんなにいらないでしょ。RightMarkでスループット10MB/sちょっとよ?
三日後、カウントダウンでPCの時間をずらしてでも人より早く
情報書いてやるから待ってれ。
>>567 > だがX-Fiチップ情報の公式サイトでは
> Features like 128 voice support,
> って書いてあるんだから128音って事だろ。
栗は相変わらずちまちました進化しかしてないな。
千の大台を超えるのは5年後くらいか?
買う気30%DOWN