600MB・・・
763 :
Socket774:2006/05/29(月) 18:41:08 ID:DMLc+gRH
4500 X2は日本では売らないのか?
まさしくうちの用途なのに。
AGPカードスレから誘導されて来ました。
今度、3DS社の3D CADの導入を考えているのですが、グラボがDirectX9.0cとOpenGL対応の機種のみが利用可能なようなのです。
そこで、諸先輩方にご教示いただきたいのですが、これらに対応したグラボでお勧めはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
FireGLV5000ってどうなんだろ?省スペースPCに入るカードを探しています。
型番からするとV5200が後継で今だったらV5200買ったほうが幸せなのかな?
省スペース=ロープロなら無理だな
その省スペースの電源が250W以下の場合も厳しい
769 :
Socket774:2006/06/17(土) 20:26:28 ID:/PlSfJWF
CADでアンチエイリアス8x以上で使いたいんだけど
1280×1024で 色が32ビットだと7900GTと7900GTXは
アンチエイリアス8x以上できれば16xは使えますか?
それとgeforceのドライバで一体化バック/深層バッファはありますか?
できそうなら一回geforceで使ってみようと思うんだけど
770 :
Socket774:2006/06/20(火) 17:23:53 ID:146xQZOD
>>765 オススメ安い順
Quadro FX 560
Quadro FX 1500
Quadro FX 3500
Quadro FX 4500
Quadro FX 5500
表示データ量が多くなるほど高いのを使ったほうがいい
AA4xがちょうどいいからGLでも4xs使えるようにしてほしい
Quadro FX 5500の価格といい
3DlabsがフェードアウトしてからNVIDIA天狗状態。
Realizm 800が可愛く見えてくるsage
栗が買収した時点で読める展開だったけどな。
3DLabs Wildcat4やRealizmはQuadro FXへの乗り換えキャンペーンやってる。
ただし実施はPNY EU。それも今月一杯。
GA-PII8でいいよ
さびれたね・・・
だって、QuadroやFireGLには夢がねえ。
トヨタの車みたいに、表面は立派だけど抜けるとこは抜いてるって
わかりきってるから萎える。
ホンダみたいなのが欲しいのですか
エンジンだけは最高の物を載せるんだっけか。
ほしゅ
782 :
うさだ萌え ◆GtN0Plfghk :2006/07/21(金) 19:29:38 ID:HlaXsaen
最近のホンダはトヨタとどっこいだからなぁ
783 :
Socket774:2006/07/21(金) 19:43:27 ID:iSr2q65m
もまえらに質問。
6800無印のbiosを書き換えてQuadro化すれば、XPの2Dが速くなるのか?
なるんだったら俺はやるぞ。
クアドロを何だと思ってるんだ貴様
そんなんじゃー俺と↑の奴しか釣れねーYO
俺、真剣なんです。
藁にもすがりたい気分なんです。
2Dを速くしたいです。
けっしてQuadro様にセクハラしたわけではありません。
QuadroだとGeForceよりクロックを下げられてることが多いから、
その場合は性能が低下するな。
2Dってのは2D CADでも使ってんの課?
>>787 いや・・・QXエディタ。
もまえ、笑っただろ?
QXエディタの上で、calc.exe(アクセサリー)を動かすと残像が消えない時がある。
P4-3.2MHz、ドライバはver91.33。
W2KのP3-500MHzでATI RAGEを使っているときは、そんなことなかったのに。
もちろん、圧倒的に速いよ。だけど・・・
漏れの会社でもQuadroFXのオンパレード
OpenGL使ってないような数年前の3DCADのボロソフトもQuadroFXでゴリ押しされてる端末もある
まさに金の無駄
>>789 どーせ、DELLでリースだからいいんじゃない。
Silicon GraphicsのFuelとかOnyxでCADやってるけど
糞重すぎ
隣でショボそうなPCでCATIA5やってる人のほうがかなり快適
Sgiなんてインフェルノくらいでしか使わないと思ってた。
お盆辺りにちょい小金入るから6800GT買ってFX化しようと思ってる。
使用ソフトはBlenderだけど体感で判る位差つくかな?
795 :
793:2006/07/22(土) 15:46:26 ID:m0Ub0T2f
あらw わざわざアリガト
Geforceでいいのか〜OpenGL使ってるからQuadro推奨だと勝手に思ってマスタw
796 :
Socket774:2006/07/22(土) 17:22:52 ID:PqOx9lpx
>>782 で、おまえはFX4500X2をはやく買えよと
OpenGLとCg使ってゲームでも作ろうと思うんだけど、
このスレ見た感じではGeforceの方がオススメ?
今度頼んだWoodcrestマシンのデフォがGeforce9600GTなんだけど、
載せ替えは不要かな?何かオススメあったらヨロ
いいなあ9600。2008年には出てるだろうか。
どんなゲームが作りたいかはわからないけど、例えばショボ同人ゲー製作ぐらいだったら十分過ぎる性能だと思う。
3DCGソフト(XSIだとか)を併用して製作する場合も、ゲーム製作程度だったら大したスペックを必要としないだろうし。
ありがとう。 暫くGeForce7600GTで頑張ってみるよ
確かにゲームの場合は、制作に良いボード使っても
最終的にはユーザの環境に合わせないといけないしな
802 :
Socket774:2006/07/23(日) 19:49:20 ID:MOfhsVjX
>>800 XSIでDirectX系カード使ったら不安定じゃねぇか?
>>797 OpenGLとCG使ってゲーム製作って、
Windows用ゲームだろぉ?なんでDirectXにしないんだ?
>>802 紛らわしくてすまん、CGじゃなくてCg言語な。
nVIDIAが提唱する、マルチプラットフォーム用シェーディング言語。
Windowsネイティブじゃなくてマルチプラットフォームで作ろうと考えてる
その方が移植性も高いし、Windowsネイティブのゲームばかり出てるから、
LinuxとかMacとか使ってる人が寂しそうだからね
だから開発は完璧にOpenGLだな
……息抜きで既存のゲームをすることもあるが
804 :
Socket774:2006/07/23(日) 23:28:40 ID:9oSRXROB
>>802 単に作者の持ち合わせているスキルか
或いは何かしらのポリシーか
俺的にはDirectXはそれっぽく見せる3D
OpenGLは比較的正確な物理表現というイメージある
今は両者の境は曖昧かも知れんけど昔はそうだった
805 :
Socket774:2006/07/23(日) 23:32:48 ID:9oSRXROB
と書いてる間に当人のレスついてたね
>>803 Cgはマルチプラットフォームだが使えるのはnVidiaだけ
しかもnVidiaでもFX系以外でまともに動くとは思えんよ
OpenGLでええんでないかな?
>>804-805 ポリシーだな。
あと、PS3にCg言語が正式採用されるってなったから
これから熱いんじゃないかなって事で
あと、プロファイルにも寄るけど、マルチプラットフォームで使える
(とnVIDIAは言ってる)みたい。逆に今動かなくても、
浸透すれば他社製でも普通に動く時代が来るしね。浸透すればだけどな。
ただ書いてあるとおり、高度なこしようと思ったら
最近のGPU&プロファイルじゃないとキツイかな
(これはGLにも言える事じゃないっけ?)
あと、Cgの拡張互換であるCgFXを使えば、複数プロファイルを
纏めることが出来るから柔軟に対応できるしな。
と言う見解の元、Cg採用してみることにした。
現在の情勢が変わらない(Cgがブームしない)場合はGLSLに
切り替えるかもしれんが、一先ず今は貫きたいんだ。
×高度なこしようと
○高度な事しようと
脱字ゴメンorz
マジGL自体に未来があるのか謎。
809 :
Socket774:2006/07/24(月) 11:37:49 ID:fsmHeTkJ
PCI Express 規格のカードって普通のPCに刺さるんですか?
>>810 ママが対応してないと無理
一部(のこぎりとか使って)無理やりさす方法もあるけどな