http://koichi.nihon.to/in/3dsound.htm HDTVの開発の初期、当時メディア・ラボ(M.I.T)にいた社会科学者のラス・ニューマンは、ディ
スプレイの質に視聴者がどういう反応を示すかを探る画期的な実験を行った。二組のまった
く同じ高画質のテレビと高級なビデオデッキをつなぎ、どちらにも同じ高画質のビデオを
かける。ただし一方の組(A)では普通の音質でテレビの小さなスピーカーから音をなが
し、もう一組(B)はCD以上の高音質で優秀なスピーカーを鳴らした。
すると、驚くべき結果が得られた。Bの方が画質はずっと良い、と報告する被験者が多かっ
たのである。実際は画質の違いは全くなかった。にもかかわらず、Bの方が視覚体験としては
ずっと良質だったのだ。我々は自分の経験することを、あらゆる感覚の混じり合った一つの
総体として判断する傾向があり、部分ごとに感じ取っているわけではない。この重要な知見
が、ときとしてVRシステムの設計では見過ごされている。
N. ネグロポンテ 西和彦訳 1995 『ビーイング・デジタル?ビットの時代』 アスキー P.176
上の引用文がすでに全てを物語っているので僕からは一言だけ。サウンドの変化だけでPC
ゲームのリアリティが次の次元に進歩する瞬間をあなたは体験しましたか? ^^;;
★Sound Blaster 統一スレ Part23★
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1101637283/