【AMD64】未だに32bit CPU使ってる奴は脱北者3
938 :
Socket774:04/05/05 22:26 ID:VRDfqMQL
4/24 の週に米国内にてAMDがデスクトップ向けCPU販売でIntel を追い抜く
⊂⊃ .☆.。.:*・゜
(\ A_A /
(ヾ ( ・∀・)/ AMDニ サカエアレ
''//( つ 64 つ
(/(/___|″ フヨフヨ
し′し′
http://slashdot.jp/
939 :
Socket774:04/05/05 22:28 ID:xh/I2dVN
>>936 すみません質問させていただきますm(_ _)m
AMD64とAthlon64はどう違うのでしょうか?
AMD64は命令セット、Athron64はCPUの名前。
SSEとPentium4はどう違うのでしょうか?
といってるようなもの。
941 :
Socket774:04/05/05 22:41 ID:VRDfqMQL
>>939 AMD64とはx86上位互換の64ビット技術のこと。
Athlon64はAMD64を搭載したデスクトップ向けCPUの名前
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A A
ミ--y'"'~"゙´ :'
ヽ ・ ∀・` ゙': サーバ向けCPUの名前がOpteron
ミ .,/) 、/)  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
゙, "' ´''ミ A,_A
(( ミ ;:' ,:' ・∀・';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u
Athronと書いてしまった…。_| ̄|○
>サーバ向けCPUの名前がOpteron
そんなことは無い
944 :
Socket774:04/05/05 22:43 ID:s27e8gB4
窓しか使えないへたればかりか、ここは?だらしないわねぇ!
945 :
Socket774:04/05/05 22:45 ID:xh/I2dVN
>>944 自作人のほとんどが、BIOS画面とmemtest86を眺めて楽しんでいます。
948 :
Socket774:04/05/05 22:50 ID:D6LAGzzR
CPUが64bitでもグラフィックボードは正常に動くよね?
nVIDIAとかATIとかの。
>>949 OSが32bitならそのまま動く。
OSが64bitなら64bitのドライバが必要になる。
951 :
Socket774:04/05/05 23:02 ID:s27e8gB4
64ビットは数値解析をしない/関係ない/理解できない一般人には関係無いと逝ってみるテスト。
シミュレーションにはいくらCPUが速くても足りない。
並列計算させてても厳しい。
952 :
Socket774:04/05/05 23:04 ID:xh/I2dVN
953 :
Socket774:04/05/05 23:08 ID:s27e8gB4
つうか、脱北者か(^^ワラ
954 :
Socket774:04/05/05 23:14 ID:7GCgbAUJ
>>949 CPUが64bitなら64bitのOSと64bitのドライバが必要。
もちろん彼女も64bitだし、車もパンツも64bitにしなければならない。
955 :
Socket774:04/05/05 23:25 ID:D6LAGzzR
でも、64bitにこだわるより最新のPen4載っけた方が3Dゲームとかはいいでしょ。
最新のPentium4ってまさかpから始まるコアの乗っけたアレデスカ?
>>956 3DはAMD系CPUの十八番。
Intel系はエンコ。
OSとエンコするソフトが64bit対応になったらIntel系もヤバイんでないの?
>>956 漏れ、貧乏なんで出来るだけ長く使いまわせるように
Athlon64 3000+買ったよ。
OSが64bitメインになっても使い回せるからね。
まぁ、その頃にはパワー不足になってるんだろうけど。
>>959 64ビット対応で速くなるという根拠は?
ソケ939ってまだかよ・・・
いい加減2.6Cから換えたい
3400+あたりなら初値も安いよな?
リビングにあるゲーム用のセカンド(つーかメインより性能いい…)
にメインが負けてんのがいやだ
BF2が早くやりてー
>>961 速くなるよー。
32bitアプリでも10%以上速くなってたと思う。
>>963 それは32ビット→64ビットで速くなったのではなくて、
CPUのアーキテクチャの改善で速くなったということだと思うよ〜。
ファイルの圧縮伸張や暗号処理が速くなるのは、わかるんだけど、
動画のエンコードって、SIMD使ってるから、関係ないんだよね〜。
>>966 同じCPUで、32ビット版と64ビット版の違いを比較した結果を見ないと、なんとも言えないなー。
せっかく参考URLを示してくれてるけど、UT2004の件同様、
これから対応します、いい結果がでる見込みです、
というプレスリリースを、そのまま頭から信じることはできないよ。
URLは忘れたけど、AMDのドキュメントアーカイブに32bitと64bit、更にPentium4 との
多岐にわたる比較データがある筈。
興味あるなら、探してみ。AMDのHPにあるから。
数%〜数百%のパフォーマンスアップが確認できる。
973 :
Socket774:04/05/06 01:18 ID:KacBvLuR
日経LINUXに「40億回の単純ループで64ビットでは5秒、32ビットでは8秒」て記事があったぞ。
去年の6月号に。紙媒体の情報ですまん。
でも単純に「32人でしてた」仕事を「64人でやる」んやから速くなる、て話でないの。
別に64ビット化で損はしないと。
974 :
T.A.:04/05/06 01:31 ID:V2kRAXEP
>>972 ウケタ(w
確かにnocona出てないから最新ではあるけど。
で、45億回の単純ループは32ビトCPUでもできるのか?
そりゃ、カウンタをdoubleにするとかすれば無問題
977 :
T.A.:04/05/06 01:54 ID:V2kRAXEP
1億回×45回の二重ループとか。
それ単純ループじゃないだろw
>>973 その記事は、Javaで64ビットのlong型を使ってループ回してました?
Cで32ビットlongを使って回すと、そんなに差は出ないと思う。
32人→64人は、単純化しすぎ。SIMDとは違うので。
>>975 JavaとかC#は、64ビット整数が使えるので、遅いけど回ると思う。
お金を扱うモノだと、32ビット整数は論外なので、64ビット化で速くなるでしょうね。
>>976 doubleでループ回すのは、お薦めしません。乱暴です。
ためしにfloatで45億回まわしてみてください無限ループしますから。
そりゃfloatは23bitしかないからな
doubleは52bitあるから問題ない
まあ普通はlong long使うだろうが
>>973 40億回なら32bitに収まるから差は出ないと思うんだけど。
そもそも単純ループって、どのようなものだろ?
a:
sub ecx,1
jne a
見たいな感じ?
CPUのこともアセンブラのことも素人なんだけど、
>>981 みたいのだと、データキャッシュは使わないだろうし、
命令もキャッシュの中に収まりまくりだよね。これで、
5秒と8秒の違いが出るってのは、本当にレジスターのビット
幅が原因なんだろうか。
命令フェチのやり方とか分岐予測の精度(?)とかの違い?
そもそも
>>973 のベンチが生アセンブラなのか、高級言語
なのかもわからんが。
983 :
Socket774:04/05/06 06:12 ID:Eqh8arXh
4/24 の週に米国内にてAMDがデスクトップ向けCPU販売でIntel を追い抜く
从
))λ::)λ ))
λ(::::::::;)λ(((
(:::(:::::(:::)人)))
λ):::):::::(::::::λ
_ /- イ、_
: : : : : : : : : : : ( / 〉〉〉〉(::::::λ
l⌒)OOo /: : : : ::;:;: 淫照; : :ゝ
∩___∩ { ) ) {:: : : :ノ --' ___\: : ::}
| ノ AMD ヽ | ::::::/ {:: : :ノ ,_;:;:;ノ //ヾ: :::}
/ ● ● | / ::::| 、 l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
| ( _●_) ミ/ ) ,,・_ | //  ̄7/ /::ノ
彡、 |∪| / / ̄, ’,∴ ・ ¨ 〉(_二─-┘{/
/ __ ヽノ / / 、・∵ ’ /、//|  ̄ ̄ヽ
(___) / / / // |//\ 〉
http://slashdot.jp/
984 :
Socket774:04/05/06 09:53 ID:KacBvLuR
64Bit Manse- てことで。
985 :
Socket774:04/05/06 11:43 ID:KacBvLuR
64bit ダケド脱北者でつ
単純ループ
10 'ruupu
20 goto 10
do i = 1,n
write(*,*) "1>>は亞ふぉ"
enddo