nVIDIA GPU総合スレ Part64

このエントリーをはてなブックマークに追加
44Socket774
http://csx.jp/~flx-tek/

>現状の GeForceFX は NV3x 独自のコードパス下においては"顕著に"遅く、
>尚且つ、DirectX 9.0 のデフォルトコードパス下では"恐ろしい程に"遅いとのコト。

>しかし、コレはシェーダパフォーマンスに劣る45番台のドライバを使用しているためであり、
>NVIDIA 曰く、近日リリース予定の DetonatorFX 51.75 では、"十分な"FPSを出せるとか。

>具体的には、ドライバに「Automatic Shader Optimizer」を実装し、
>Pixel Shader 2.0 において、32bit FPP(浮動小数点精度)から16bit FPPへと、
>"クオリティーの減退無し"に切り替えを行うとのコトです。

肝心のNV40も来年に延期だし・・・(´Д`)ハア・・・鬱だ十二指腸。


257 名前:Socket774 投稿日:03/09/13 (土) 03:19 ID:BfXarshz

これまでで最も詳細なNV30/GeForce FXグラフィックチップのアーキテクチャ
解説が3DCenterにて公開されている。著者はNVIDIAがあまり語ろうとしない
GPUの詳細をNVIDIAが去年取得した特許を元に分析していて、それを実際の
性能曲線と比べることにより、なぜGeForce FXシリーズのパフォーマンスが
実際のゲームで予想よりも悪く、同時期のATIチップと挙動がかなり違うのか
説明している。どうやらDirectX 9のシェーダコンパイラが出力するコードが
GeForce FXにはまったく適していないのも一因で、新しいコンパイラによって
事態が好転するまでは、メジャーなゲーム用のチューンされた専用のシェーダー
プログラムを内包したドライバがリリースされ続けそうだ。

つまり、HL2用のドライバがでるまでは、ろくなパフォーマンスでないってことだろか。