nVIDIA GPU総合スレ Part64

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28Socket774
今回のセミナーは,GeForceFX系アーキテクチャの設計に携わった主要人物が壇上に立ち,
パネルディスカッション形式で行われた。
随時,来場者からの質問を受け付けるスタイルということもあって,講演中はかなり厳しい質問も寄せられた。
 シェーダのプログラマビリティを最大限に追求してデザインされたはずのGeForceFX系アーキテクチャにおいて
MRT(*1)に対応できていないのは「矛盾」しているという指摘や,
相変わらずDirectX9環境下で浮動小数点実数テクスチャが利用できないことに対する疑問に対して,
NVIDIAは今回も明解な返答をしなかった。

(*1)MRT:マルチ・レンダー・ターゲットの略。単一のシェーダパスから複数のバッファに値を出力できる技術。
RADEON9500以上では対応
http://www.4gamer.net/specials/hl2_gfx/hl2_gfx02.html
29Socket774:03/12/07 19:26 ID:KU6Twajn
GeForceFX系アーキテクチャはどこへ行く

 今回のセミナーは,GeForceFX系アーキテクチャの設計に携わった主要人物が壇上に立ち,
パネルディスカッション形式で行われた。
随時,来場者からの質問を受け付けるスタイルということもあって,講演中はかなり厳しい質問も寄せられた。
 シェーダのプログラマビリティを最大限に追求してデザインされたはずのGeForceFX系アーキテクチャにおいて
MRT(*1)に対応できていないのは「矛盾」しているという指摘や,
相変わらずDirectX9環境下で浮動小数点実数テクスチャが利用できないことに対する疑問に対して,
NVIDIAは今回も明解な返答をしなかった。

(*1)MRT:マルチ・レンダー・ターゲットの略。単一のシェーダパスから複数のバッファに値を出力できる技術。
RADEON9500以上では対応
30Socket774:03/12/07 19:27 ID:T4w4/IHj
現在のDirectX9時のGeForce FX系GPUの性能の問題の多くは、32bit精度を採用したことで
ノーマルピクセル出力がATIのRADEON 9700(R300)や9800(R350)の半分になってしまったことに
起因している。
NV3x世代ではアーキテクチャ選択でリアルタイムCGでは失敗をしたNVIDIA。
果たして、NV4x世代では、ソフトウェア開発者の支持を取り戻すことができるのだろうか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1003/kaigai029.htm