【940】Athlon64 OpteronにHammerろう 16way【754】

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952Socket774:03/10/19 04:21 ID:M4VRxd+l
実際に足りない目にあった人が4GBじゃ足りないと言うのは理由になっているけど、メモリは少なくて良いという主張は不毛なんじゃないかと。
後者の人は黙って32bitマシンを使っていればいいわけで、他人の足を引っ張るのは迷惑なだけ。
# その昔、640KBで十分とか主張していた某CEOがいたな。

ちなみに、Pentium 4でもアドレスバスは広いから、ハードウェア的には4GB以上のメモリも大丈夫のはず。OSと開発環境がサポートしきれていないだけで。

価格差もほとんどないんだから、好きな方を使えばいいんでないかい。
ま、64bitアプリが台頭してきたら、IA32はあっという間に陳腐化するだろうけど。
953Socket774:03/10/19 04:44 ID:M4VRxd+l
>>952
ちょっと足りなかったので追記。

単一プロセスだと現状で2GBとか3GBに壁があるようですね。

個人的には、こんなのにドキドキしながら使うのは気持ち悪いので、とっくに64bitに行ってます。
954Socket774:03/10/19 07:10 ID:Gb/EJPKf
>>952
もう64bit環境に移行してんだ。
頑張ってんね。

マシンやOS,使用用途を晒してちょうだい。
みんな知りたがってるはず。
955Socket774:03/10/19 09:59 ID:Vi+FMkWk
>952
yamhill/prescott/amd64 とかのキーワードご存じですか?
956Socket774:03/10/19 10:00 ID:6XYP/fKj

>Pentium 4でもアドレスバスは広いから、ハードウェア的には4GB以上のメモリも大丈夫のはず
>OSと開発環境がサポートしきれていないだけで。


この辺りが、全く意味不明なんだけど・・・
32bit環境でもOSと開発環境とやらがサポートできたら、4GB以上のメモリが使えるとでも?
957Socket774:03/10/19 10:39 ID:Wsnc4FsG
pen4自体は64GB積める。
958Socket774:03/10/19 10:40 ID:nX7qwRTe
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0506/kaigai01.htm

>現在のIntelのIA-32系CPUは、〜〜32bit CPUコアで36bitまでの
>メモリアドレスを可能にしている。〜仮想メモリ空間は32bit(4GB)の
>ままだが、物理メモリ空間は36bit(64GB)に拡張される。そのため、
>OS/チップセットが対応していれば、64GBまでのメモリを搭載しても
>アクセスができる。

このあたりの話でしょ。
959+++:03/10/19 10:46 ID:nqm00VyS
960Socket774:03/10/19 10:52 ID:LRyhnPPC
PAE とかのキーワードもよろしく。
PentiumPro 以降にあるよ。
>>956
961Socket774:03/10/19 11:30 ID:8b0EJXoj
>>958
EMSが戻ってくるってことじゃねーの。
962Socket774:03/10/19 11:40 ID:L7O0JEZo
アプリ側から使えるようになったとしても、バンク切り替えしかないもんな。
OS側で各プロセス4G以上使えるよう対応したとしても。
963Socket774:03/10/19 12:26 ID:clc0NEg1
>952
世間にAMD64の必要性を訴えるには
どっち!?って話だろ。
世の中の大多数は必要性を感じていない。
964Socket774:03/10/19 12:27 ID:nX7qwRTe
64bitを抜きにしてもCool'n'QuietがあるAthlon64はパーソナル向けで
十分魅力的だと思うが。

最近不調のPenIII機をCPU、マザー、メモリ一括で今年中に乗り換えるつもり。
タイミングがずれていたらうっかりPen4 2.4GHz程度で妥協してしまうところだった。
965Socket774:03/10/19 13:07 ID:oc9uGt7k
とつぜんですが、
HyperTransportもHyperThreadingも省略するとHTになって区別がつかないから、
HyperTransportはHTpって書き方にしませんかsage。
966Socket774:03/10/19 13:15 ID:hXEKBGTv
>>965
HTでいいじゃん。もしAMDがマルチスレッド対応してもHyperThreadingになる訳じゃないし。
967Socket774:03/10/19 13:23 ID:8Z986tun
前後の文脈で区別できるだろ。
968Socket774:03/10/19 13:28 ID:LRyhnPPC
Hyper Threading の正式略称はたぶん、
HTT (Hyper Threading Technology)
969Socket774:03/10/19 13:34 ID:FeZENF/H
そろそろ次スレの季節ですね
970Socket774:03/10/19 13:36 ID:Wsnc4FsG
HyperThreadingはSMTの実装名だからSMT/HTにしとけば。
HyperTransportはLink I/Fの実装名でLinkI/F/HTになるが、
長いのでHTで良いと思われ。

結局
HT => HyperTransport ; 鳩
SMT/HT => HyperThreading ; 蓮
971Socket774:03/10/19 14:04 ID:Bgpzos08
IntelはサイトでHyper-Threading TechnologyもしくはHT Technologyと表記している。
AMDはHyperTransport TechnologyもしくはHyperTransportでほとんど略さないな。
http://www.hypertransport.org/の方見るとHT NEWSってあるのでHTなんだと思うが
HyperTransport(間にスペースは入らない)はなるべく略さないのがAMDerの心意気って感じだ。
972Socket774:03/10/19 14:12 ID:Qz1YvI27
Jackson Technology
973Socket774:03/10/19 14:34 ID:oc9uGt7k
Hawks vs Tigers
974Socket774:03/10/19 18:58 ID:TpLVYNg3
>>964
>うっかりPen4 2.4GHz程度で妥協してしまうところだった。
一から組むなら、それは一番つまらない選択かもね。
早く64においで。
975Socket774:03/10/19 19:39 ID:/nh+dCJn
なぁ、64bit化の意義ってメモリアドレス空間拡張だけじゃないだろ。
976Socket774:03/10/19 20:07 ID:Gg39VZ3/
こっそりレジスタが増えてますね。
977Socket774:03/10/19 20:10 ID:G3t0MbI4
978Socket774:03/10/19 20:32 ID:hSK00dl2
>>966
HyperThreadingのパテントはAMDだからSMTにしたら
名乗るでしょ。
979Socket774:03/10/19 20:33 ID:jFcEncKq
>>976
大昔,アセンブラでプログラム組んでた頃はレジスタ意識してたけど,
もう記憶の彼方に行ってしまいそうだ。

もう少ししたら,
「レジスタ,それは何?」
って言ってしまうかもしれない予感。

980Socket774:03/10/19 20:33 ID:r3YbeNHR
>>975
64bit化という意味ではそれだけだろ。整数の64bit演算なんてアドレス計算以外に
まず使わないし。
981Socket774:03/10/19 21:56 ID:UyG+qJBf
>>980
デバイスドライバなどでうまく利用すれば、データフェッチや演算の回数を減らして、大幅な速度向上が期待できそうです。
アプリケーションでもチューニング次第で速度向上が望めそうです。
982Socket774:03/10/19 22:14 ID:Gg39VZ3/
>>981
マジ?

ポインタが64ビットになって、メモリのフットプリントが大きくなって、マズーだったりしない?
983Socket774:03/10/19 22:24 ID:L7O0JEZo
今だってメモリアクセスは128bitや256bitのバースト転送な気がするが。
キャッシュに64bit単位でアクセスできるようになっても
キャッシュ内同士でのコピー以外変わらないし。
(データ量が2倍になっても、そういう時には同じデータ(exポインタ)を表すのに2倍のサイズを使っているから)
その結果、大抵はメインメモリでアクセスで待たされてしまうような。
984Socket774:03/10/19 22:27 ID:r3YbeNHR
>>981
それはSIMDの領域でしょ。汎用整数レジスタの64bit化のメリットはアドレス演算に尽きる。
985Socket774:03/10/19 22:52 ID:Gg39VZ3/
次スレ立てられなかった。誰かよろしく。
986Socket774:03/10/19 23:00 ID:UyG+qJBf
>>984
SSEの話じゃないですよ。

画像処理なんてやっていると、幅広のレジスタは有難いです。
987Socket774:03/10/19 23:36 ID:Gg39VZ3/
>>986
それってSIMD臭くないか?
988Socket774:03/10/19 23:49 ID:9eDrkQqC
SIMDだな。SparcはSIMD無いんだっけ?
980 984以外は暗号解析と簡易座標を扱うシュミレーションくらいかな
989Socket774:03/10/19 23:53 ID:MLFbaCom
汎用レジスタ増えただけでも、使い切って最適化コンパイルしてくれれば
だいぶ速くはなりそう。
64bitで画像処理とかゲームが速くなる理由ってあるの?
990Socket774:03/10/19 23:53 ID:W8gjbypB
>979
人間が意識しない分、コンパイラなどが頑張ってるのでは。
991Socket774:03/10/19 23:59 ID:4PSoA6m5
まだまだありますよ.

 例えば,RangeCoderで24bit〜32bit精度で計算しているところを,32bit〜64bitに
すれば書き出しが4byte毎になるからそれだけで高速になるし,桁上がりが発生
する可能性も減って,かつ圧縮率は少し向上する.
 既存のフォーマットでのRangeCoderの精度を変更することはできないけれど,
24〜32bit精度のままでもちょっと工夫すれば上記の高速化が可能になる.

 それ以外でも,長いデータの比較を64bitごとできるようになる等,数値演算以外の
データ処理では64bit化による効率の向上は見込めるものがある.
 数値演算でもアドレス演算以外では64bit制度がいらないってのは強引だと思うし.
992Socket774:03/10/20 00:03 ID:LUGVmbRp
>>989
 SIMD命令を使ってチューンされている処理に関しては,レジスタ本数の
増加以外に効果は無い.
 汎用レジスタを用いた手動SIMDなら,64bit化で処理できる量が倍になる
ことがある.(手動SIMDは,Cで書けるという利点がある)
993Socket774:03/10/20 00:09 ID:Oh5VUJ8I
64bitアドレッシングのメリットに比べれば微々たるもの>>991
994Socket774:03/10/20 00:12 ID:LUGVmbRp
>>993
 64bitアドレッシングを必要としない人に64bitがどういうメリットがあるかどうか
という話をしていたんだと思ってた
995Socket774:03/10/20 00:15 ID:Oh5VUJ8I
そうか。
すまん。
996Socket774:03/10/20 00:15 ID:LUGVmbRp
>>993
 あと,どっかのベンチで圧縮ソフトの速度が倍近くに高速化していたから,
数値演算はともかく論理演算を64bit単位でできるメリットは小さくないんじゃ
ないかな.
997Socket774:03/10/20 00:22 ID:HkTV4F7w
次スレまだー
998Socket774:03/10/20 00:22 ID:yK3xkM5I
次スレ立ててみます。
999Socket774:03/10/20 00:23 ID:ynHmmHfE
999ゲットン
1000Socket774:03/10/20 00:23 ID:LUGVmbRp
AMD OpteronにHammerろう 17way
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1066576994/

>>998マテ
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