nVIDIA GPU総合スレPart54

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9Socket774
John Carmack about GeForce FX and DirectX 9:
http://english.bonusweb.cz/interviews/carmackgfx.html

Unfortunately, it will probably be representative of most DX9 games.
Doom has a custom back end that uses the lower precisions on the GF-FX,
but when you run it with standard fragment programs just like ATI,
it is a lot slower. The precision doesn't really matter to Doom,
but that won't be a reasonable option in future games
designed around DX9 level hardware as a minimum spec.

John Carmack
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GeForce FXでHalf-Life 2が遅いのは、HL2がATI向けのコーディングがされているからか?
それともDX9ゲーム一般の傾向を表したものか?
という質問に対するid SoftwareのJohn Carmackの返答。大体こんな意味:

DX9ゲーム全般の傾向を表したものだろう。
GF-FXでATIと同じ精度のfragmentプログラムを使うと、とても遅い。
Doom3では問題にならないので、浮動小数点の精度を切り詰める特別処理を使ったが、
DX9レベルのハードウェアが最低動作環境になる将来のゲームにおいては
これは適切な対処法とはならないだろう。
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HL2のベンチ結果に対してのNVIDIAのレスポンスでは、FXで速度を出すために
32bitより16bit、Pixel Shader2.0より1.4の使用を推奨していると述べられていた
のですが、そのようなある意味では後ろ向きな最適化について、NVIDIAシンパ
と一般には捉えられているCamackが異を唱える格好になっているのが興味深いです。

FX5800ユーザなのですが、これまでのゲームは高速に楽しめたのだから
と割り切る気持ちになってきました。