★Sound Blaster 統一スレ Part10★

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今まで何度も出てきたけど、もう一度説明。

Dolby、dts等の5.1chの音声信号は、普通は圧縮された物で、
たとえばTSS-10のアンプは、この信号が送られてきた場合、これを展開(デコード)して、
アナログ音声に変換して各スピーカーに送るという役割を持っています。
もし、リアルタイムに方向が変化するゲームのような用途に使うなら、
リアルタイムでDolby等の5.1ch音声信号に圧縮する仕組みが必要となります。
(これができるのは、現在の所 nVidiaのnForceマザーに載ってるサウンドチップと、
X-BOXのみ…だと思いました。)
Sound Blasterはこの仕組みを持っていないので、デジタル接続の場合、
あらかじめ圧縮された5.1ch音声(DVDの音声とか、ゲームのBGMもあるのかな?)を
出力することしかできません。(ただ、 Sound Blaster は、上記のアンプと同様
5.1ch音声をデコードして、アナログ端子から出力することは可能)
現在PCゲームで用いられている音声は、リアルタイムで発生する音声を
圧縮も何もせずサウンドカードに直接流し込んでるだけで、サウンドカードは
その音声をアナログ端子から出力しています。これをデジタルのまま圧縮せずに
出力することはできません。が、クリエイティブの独自規格であるデジタルDIN接続では、
これが可能なようです。
そんなわけで、Sound Blasterを使用して4chを使用するなら、アナログで4ch接続
できる物が必要です。上記で述べたように、スピーカーを直接繋ぐとか、
クリエイティブのスピーカーやTSS-1、5.1chアナログ接続可能な製品を
使用することになると思います。
なお、4ch接続の場合、サブウーハーは独立したチャンネルの音声ではなく、
低音部をサブウーハーに流しているだけなので、スピーカーを直接繋ぐ場合や、
5.1chアナログ接続可能な製品ではサブウーハーは使えない…と思いますが、
もしかしたらセンタースピーカー用の端子に繋ぐと使えたりするのかなぁ…?
よく知りません。

とりあえず、自分の拙い知識で書いてみましたが、詳しい方
突っ込みよろしくお願いします。

ところで、どなたかデコードした音声をS/PDIFに出力できない、もしくはその仕組みが無い
理由を教えていただけませんでしょうか?