サウンドカードAudigy2tte何が変わったの?
1 :
Socket774:
USB2.0が新たにつきました。
3 :
Socket774:02/09/28 14:36 ID:tL/M3TF4
名前
4 :
Socket774:02/09/28 14:55 ID:xOXUh3B3
5 :
Socket774:02/09/28 14:58 ID:KjIXmQe8
愛情
7 :
Socket774:02/09/28 14:59 ID:oW3kFAVA
DVDオーディオが再生できます!!
ところでDVDオーディオに対応したDVDドライブはどこですか?
1. DACが24bit/192kHz対応になった。 CS4382採用
http://www.cirrus.com/pubs/cs4382-2.pdf?DocumentID=808 2. 24bit/96kHz、24bit/192kHzのデータ専用パスが新たに作られ、EAX等のエフェクトを
使わなければCS4382まではこれまで酷評されていたSRCを通らない。
3. 上記パスにより24bit/96kHzでのレコーディング(w/o SRC)が可能に。 ADCはAudigyと
同じくフィリップスのUDA1361T。
http://www.semiconductors.philips.com/acrobat/datasheets/UDA1361TS_1.pdf 4. アナログ6.1ch出力が付いた。
5. Audigy2のDolby Digitalデコード機能がDolby Digital EXデコードもサポート。
6. Creative Multi Speaker Surround(CMSS)も6.1chに拡張され、DTS Neo 6のように
ステレオソースが6.1chに拡張して再生される。
7. DVD-Audio再生のサポート。 付属のMedia Sourceプレイヤーで再生。 24bit/192kHz/2ch、
24bit/96kHz/5.1chサポート。 MLP対応。 現時点ではWin2K/XPのみのサポートだが、98SE、MEは
後日ドライバアップデートによりサポートされる。 用意するものは第2世代のDVD-ROMドライブのみ。
8. エフェクトエンジンはEMU10K2改の模様。 DirectSound 3Dのハードウェアミキシングは
Audigyの最大32チャンネルから最大64チャンネルにパワーアップ。
9. ドライバはWin9xもWDM対応。(AudigyではVxDだったと思われ)
10. EAXは3.0(EAX Advanced HD)だが、6.1ch対応。 スピーカーがアナログ接続されていれば
Audigy2がソースを自動的に6.1chにポジショニングする。 聴けばわかるがかなりイイ!と思う。
SW Jedi Knight2辺りで試してみれ。
この位。 フルモデルチェンジではなくて、マイナーチェンジだねぇ。
9 :
8:02/09/28 15:21 ID:97vcWA4S
ちなみに聴かせてもらった感じじゃ音はかなりイイ!と思うよ。 「サウンドカード」の部類じゃ
間違いなくトップクラスだと思う。 そりゃ値段が値段だからね...(藁
気になったのが、栗日Webには"Windows 2000 SP2以降"って書いてあるんだけど、SP2までだと
k-mixerが24bitデータには未対応だね。 24bitデータは16bitにダウンサンプリングされてしまう。
"Windows 2000 SP3以降"が正しいと思うんだが...
あと6.1ch出力って言ってもコネクタがかなりややこしいことになってる。 まさに栗スピーカー
専用みたいな。 漏れとしては外付けボックスか何かにRCA付けて欲しいYO!。 A/Vアンプに繋げるのに
変換ケーブルが3本も4本も必要になるんじゃ正直意味がない。
10 :
Socket774:02/09/28 15:46 ID:xOXUh3B3
まだDVDオーディオは早いんじゃないかな?欲しくなったら別にソフト買えばいいし。第一DVDオーディオ普及してないし。
>2. 24bit/96kHz、24bit/192kHzの
>データ専用パスが新たに作られ、
>EAX等のエフェクトを使わなければ
>CS4382まではこれまで酷評されていたSRCを通らない。
16bit/44.1KHzとか24bit/44.1KHzのデータは
どうなるんですかね…。
12 :
8:02/09/28 15:51 ID:97vcWA4S
>>10 禿同。 DVD-AudioってSACDより普及してないよね。 ソフトの数ならSACDの半分くらい?
大体DVD-Audioを再生しようとなると、アンプやらスピーカーも周波数帯域の広いものを
買わないと効果が感じられないんでは... そのためにそういう機器との接続性ってすごく
大事な筈なんだけどな。
13 :
8:02/09/28 15:57 ID:97vcWA4S
>>11 どうなるんでしょうかね... やっぱり必殺48kHz縛りがあるのではないかと。 ASIOが
「16bit/48kHzのみ」ってところでこれはもう駄目だなと。 (´・ω・`)ショボーン
ただあくまで私見なんですが、音楽CDの音は非常に良かったです。 PCの電源投入時に
乗る「ブツッ」ノイズも全く聞こえなかったし。 まあ2万円近いカードですしね...
14 :
Socket774:02/09/28 15:58 ID:LkHRjMJh
結局、今使ってるLive!の現状維持でいいですか、俺。
15 :
Socket774:02/09/28 16:12 ID:ADflIPBG
EAXがデジタル出力してくれたら買うのに
16 :
Socket774:02/09/28 16:13 ID:PIV0fGxx
>>15 禿同だが、それはアンプ側にEAXのデコーダーが要るのでは?
EAXをドルデジ辺りに変換して光出力とかはできんのかな。
リアルタイムAC-3エンコードはー?
18 :
Socket774:02/09/28 16:19 ID:ADflIPBG
>>16 そういえばデコーダが要るね。
nForce2マザーでも買ってドルビーデジタル対応のゲームを
やろうかと考え中。
19 :
8:02/09/28 16:19 ID:97vcWA4S
>>17 残念ながらないみたいです。 てか漏れもすんごい期待してたのに。 EAXをせっかく
6.1chでアナログ出力できるんなら、nForceのMCPみたいにドルデジエンコードしてくれりゃ
デジタルケーブル1本でアンプ直なんだけどねぇ。 そんなにドルビーにライセンス料を
払うの嫌なのかYO!
20 :
Socket774:02/09/28 16:25 ID:d0xtzswy
ドルビー研究所はぼった栗。
21 :
Socket774:02/09/28 20:37 ID:PIV0fGxx
消費者としては、EAXはもう止めていただきたい。
コンシューマを見習え。
xbox=ドルデジ
ps2=dts
gamecube=プロロジ2
SBは糞、という評価しか知らないんだが変わったのか?
変わる訳ねーじゃん.
24 :
_:02/09/28 20:42 ID:RVYZWhxq
21は何か勘違いしていないかな? EAXやA3DというのはAPIの話であって、最終的な
アウトプットの規格ことではないよ。 DD、DTS、PL2ってのはアウトプットの話。
ちなみに糞箱やnForceはDS3DをMCP-DでDD5.1chにリアルタイムポジショニングしている。
栗がやるべきは、EMU10KxのようなDSPでEAX -> DD/DTSにリアルタイムエンコする機能を
付けること。 EAX自体は悪い規格じゃない。 現にDirectX8のDS3DにはEAX2.0のリヴァーブ
エフェクトをライセンスを受けて取り込んでるわけだし。
>>25 > EAXやA3DというのはAPIの話であって
で、これらは対応ハードウェア処理されるのか・・・なるほど。
27 :
Socket774:02/09/28 21:33 ID:PIV0fGxx
>>25 なるほど。。。目から鱗です。xboxも内部的にはds3dというのを使ってる
ってことですね。
EAX→DD/DTSリアルタイムエンコできるチップってあるんですかね?
28 :
8:02/09/28 21:35 ID:97vcWA4S
>>26 そゆことです。 但し中にはハードウェア処理できないのもあるから要注意! たとえば
栗ならEMU10Kx系以外は全てCPU処理です。 でもメーカー側はハードウェア処理かソフトウェア
処理かちゃんと明記しないとこもあるので困ったもんです。
29 :
8:02/09/28 21:41 ID:97vcWA4S
>>27 nForceのMCP-Dは、EAX2.0までならばエミュレーションでできます。 MCP-Dの場合、
YAMAHAとかが使っているSensauraというAPIにEAXのコールを置き換えて、その上で
DDエンコードしてAC-3信号としてデジタルアウト、AVアンプとか使えば5.1chで...
nForceってAthlonアーキテクチャオンリーなんでいまいち流行ってないですけど仮に
nVIDIAが本気でサウンドチップ市場にでてきたら、栗吹き飛ぶかも...
>>28 >栗ならEMU10Kx系以外は全てCPU処理です。
DirectXと状況は同じなわけだ。なるなる。
31 :
Socket774:02/09/28 21:54 ID:PIV0fGxx
ちょっと整理しますと、
nForceのMCP-Dを使うサウンドカードがあればEAXをDD/DTS出力できる。
でもMCP-Dはアスロンじゃないと使えない。ので流行ってない。
ということですかね。
最近ホームシアター流行してるから、EAX音声をDD/DTS出力できる
サウンドカードあれば売れると思うんだけどなーーー。
32 :
8:02/09/28 22:00 ID:97vcWA4S
>>31 そのMCP-Dってのがご存知の通りまだnForceというチップセットのサウスブリッジでしか
出てなくて、nForce自体がIntel CPU用は存在しないので結論としてはそうですね。
> 最近ホームシアター流行してるから、EAX音声をDD/DTS出力できる
> サウンドカードあれば売れると思うんだけどなーーー。
禿同っす。 それだとデジタルケーブル1本でAVアンプとか、ホームシアターシステムに
繋げますしね。 ただ、Dol研のライセンス料てのが結構高いみたいで、1ch辺りいくら
って課すんだとか。
33 :
Socket774:02/09/28 22:01 ID:ACIJpXJ7
すれ違いだが、外付けAUGITYはどうよ?
これも糞か・・・・
34 :
Socket774:02/09/28 22:02 ID:ACIJpXJ7
35 :
Socket774:02/09/28 22:11 ID:PIV0fGxx
>>32 XBOXの値段を考えると、dol研のライセンス払っても1万5千ぐらいには
収まりそうな気もしますね。アナログ出力は要らないので、それぐらいに
は収まってほしいです。
まあ出ないだろうけど・・・
36 :
8:02/09/28 22:18 ID:97vcWA4S
>>32 そですね。 DVD-Audioなんてマイナーなものは要らないので、CDを(・∀・)イイ!音で
聴けて、EAXはDD/DTSエンコでデジタルケーブル出しできれば良いんじゃないでしょうか。
そしたらアナログはRCAの2チャンネル分で良いでしょうし、それに光デジタルの入出力で
15,000円はイケるんじゃないかと...
まあ栗は出さないでしょうけど…
37 :
8:02/09/28 22:20 ID:97vcWA4S
↑
>>35の間違いです。 (´・ω・`)ショボーン
38 :
Socket774:02/09/28 23:16 ID:1xl6uqtR
DD出力希望に激しく同意!
すでにDVDのためにAVアンプがつながっているのだから同軸1本に
まとめられたらどんなによいことやら・・・
SBでもnVidiaでも良いからだしちくれ!!
サウンドカードに輝くDolby Digitalのロゴを早くみたいよ。
39 :
Socket774:02/09/29 18:01 ID:V/xMi4+r
>>35 初期のソフトウェアデコーダの例ですが2チャンネル出力の基本版が15ドルというぼったくり価格だったそうです。某死ねマスタ。
チャンネル1つ足す毎に5ドルだったとか。5.1は6チャンネル計算になるので(5チャンネルじゃないんだとびっくりした記憶あり)
35ドルで4000円が当時の5.1のライセンス料金?だったみたいです・
THXロゴ萌え。
41 :
Socket774:02/09/30 22:14 ID:CamHTQH/
42 :
Socket774:02/10/01 11:08 ID:ksViVqke
IEEEをオプションカードにして、光デジタル入出力を
本体に付けて欲しいと思った。
さらにIEEEは別売りにして
本体の値段を下げて欲しいと思った。
44 :
40:02/10/01 21:42 ID:ZkAQ3xVC
45 :
Socket774:02/10/07 15:16 ID:S4vitjMI
Audigy2Plutinumを入手。基板の印刷がAudigy2になっているけど前のAudigyとの違いは見比べられないので不明。
あとDVDAudioですがWINDOWS2000/XPしか使えないのでNT系が嫌いな人には向かないかも。
いくら新しいもの好きの日本人でも、さすがにここまで来ると
騙される人は少ないな。
47 :
お知らせ:02/10/07 21:00 ID:VbXjttJe
うるせえなオマエ。くやしかったら削除してみろ。
51 :
Socket774:02/10/12 16:47 ID:gPr9szgv
っていうかMIDIって二つあるじゃん?ゲームポートとDINコネクタ。
どっちがポート1でどっちがポート2なんだよ?DTMソフト使おうと思っているんだけどどっち選択していいかわからない。
52 :
Socket774:02/10/12 17:18 ID:gHm5y5ft
ゲームポート殺すとか
2が発売になって、既存のAudigy exの値崩れ&中古をねらいます。
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