GF4を当然無視してNV30を心待ちにするスレ

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1Socket774
「なにが欲しい」
「情報だ」
「話すものか」
「どんな手段を講じてでもしゃべらせる
 さあ、情報だ・・・・情報をはくんだ」
2Socket774:02/02/14 01:27 ID:gPYACuY1
どんなチップになるか考えよーうぜ
3Socket774:02/02/14 01:27 ID:???
自分が情報欲しくてスレ立てるなヴォケ。立てるの下手野郎。
4Socket774:02/02/14 01:29 ID:???
>>3
せめてネタで遊んでけよ余裕のないやつだな(藁 
5Socket774:02/02/14 01:30 ID:zPbXNUsM
とりあえずGF6MXまで待とう。
6Socket774:02/02/14 01:31 ID:???
>>5
GF3MXの正常進化型?
7Socket774:02/02/14 01:31 ID:???
RAMDACがIBMの青いのになってて、
GPU4つ乗ってるのとかどうよ。
8Socket774:02/02/14 01:42 ID:zPbXNUsM
>>6
よくわからん。
まあ、3にMXがなかったから奇数の5もMXは無いだろうということで。
デュアルなので4MXでもそこそこ便利になるのかもしれんが。
9Socket774:02/02/14 01:47 ID:???
>>8
実質GF4MXがGF2MXの速度アップ版ぽい立場だから、
GF6MXはGF4MXになにか付加価値付けたようなものになりそうで、
不安だ。
10Socket774:02/02/14 01:57 ID:2bruJu5s
GF8500MX待望
11Socket774:02/02/14 02:16 ID:???
RADEONと合体するんですか?
12Socket774:02/02/14 02:23 ID:???
メモリバスが32bit→64bit→128bit→128bit DDR と向上し続けている間は性能
向上ペースが速かったけど、物理的に256bit DDRは現実的ではないだろうし、
KYROのようなタイリングかメモリ混載にでもしない限り劇的な性能向上はなさそう。

ということで、NV30は買収したGigaPixelの技術を使って、KYROのような
タイリングアーキテクチャに向かうと思う。
ATiは買収したArtXの技術を使って、メモリ混載型に進むと思うね。
13Socket774:02/02/14 02:24 ID:???
3dfxの技術は、どう活かされるだろうか?
14Socket774:02/02/14 03:16 ID:???
>>12-13(・∀・)イイ!
15Socket774:02/02/14 04:07 ID:???
DDRIIはいつ出るんだろ。
4倍速動作なら、まずビデオメモリから出まわるだろ。
もし2nsとかだったら、DDRII2000MHz動作か。
コイツを128bit接続した日にゃ32GB/sec。
少量混載するのとどっちがいいかな。
16Socket774:02/02/14 04:09 ID:lfjqN5nI
Glide復活キボンヌ
17Socket774:02/02/14 04:13 ID:???
まずはRAMDACを別チプにしてくれ。
18Socket774:02/02/14 04:14 ID:???
カノプーSpectraX30(NV30ね)は、9マン8セン円で税込みで10マンを超えるようだ。
19 :02/02/14 04:15 ID:???
つーかフィルレートって上がるにしても、そこまでの速度が必要なのかな?
少量ポリゴンのまま200フレームとかで描いても仕方ないだろ。

ジオメトリならともかく、フィルレートって要求上限がある気がするがどうか?>識者
オブジェクトが今後どんどん増えてっても、フィルレートの必要量はそれほどは上がらないよね?
20Socket774:02/02/14 04:17 ID:???
>>18
ソースは?
21Socket774:02/02/14 04:22 ID:???
ハイレゾ化(死語)が進めば高フィルレートも要求されるだろな。
そのうちに1920x1440とかになるだろうし。
22Socket774:02/02/14 04:25 ID:gMWc8pYS
大学三年の頃、私は学生寮に住んでいた。
八畳の洋室に二人。入口は一つだが壁で区切られていて一人当り四畳のスペースしかない。
しかも大きなベッドが備え付けてあり、実質上の生活空間は二畳程度だ。

私はそこに PC-9801 とハードディスクとプリンタを持ち込んだ。
コンピュータと三つの本棚で私の生活空間はいっぱいになった。

普通なら狭苦しくてたまらない、と感じるところである。
けれども私はそうは思わなかった。
イスに座ったままで本棚のすべての本にアクセスできたし、
机の前に置かれたキーボードは私をコンピュータの世界へといざなってくれた。

プログラムを書いたり、本を読んだりしながら、私はよくこう思った。
「ここが、わたしのコクピットだ」
戦闘機の操縦席(コクピット)には複雑な計器や装置、それに操縦竿がひしめいている。
パイロットはそれらを縦横無尽に操って進む。
無駄なものは何一つなく、狭い空間にすべてが整然と配置されている。
私は狭い自分の部屋をコクピットに見立ててちょっと気取っていたわけだ。

私は本棚のどこにどんな本があるかをすべて知っていた。
手をどの方向に伸ばせばどの本が取れるかを知っていた。
もちろんハードディスクの中身も熟知していた。
すべてのツールは自分でインストールしたものだし、しかもよく使いこなしていた。
ソフトを使いこなすことは機械に油を注すのと似ている。
手入れを怠れば機械はいうことをきいてくれない。ソフトウェアも同じことだ。

私はコクピットの中に住んでいた。
23 :02/02/14 05:02 ID:???
nanndakore?
24Socket774:02/02/14 05:09 ID:???
>>20
辛口(G/O)
25Socket774:02/02/14 05:17 ID:???
GeForce8500TiDualHeadMAX-IIが出たら最高だと思うのは漏れだけ?
26Socket774:02/02/14 05:54 ID:???
>>19
GeForce2程度だとフィルレートはまだまだ全然足りない感じ。
影も環境マップも無しでいいなら構わないが。

今は帯域が追いつかないから、シェーダーで誤魔化してる感じはするなぁ。
確かにシェーダーのおかげで描画パスが減る手法も多いんだが、どうしても
複数パス必要な手法もあるから、フィルレートももっと上げてもらわないと
困るのよね。

ちなみにジオメトリの方は既に過剰過ぎると思えるくらい速いよ。
GF3で簡単な頂点シェーダー使っても3000万ポリゴン/秒くらい出てるよ。
現実的な用途ではフィルレートが足をひっぱりまくるから、ポリゴン数で言えば
1/10以下になるんだけど。
27Socket774:02/02/14 07:08 ID:???
以下、掴んだ情報。信憑性は不明。

Chip Name : DreamForce1
Chip Core ID : NV30
Process : 0.12um
Core Speed : 800MHz
RAM Speed : 2000MHz
RAM bits : 128bits
RAM Bandwidth : 35GB/sec
RAM Size : 64-256MB
RAM Type : EDDR
RAM DAC : 400MHz
Max Resolution ([X]x[Y]x[bits]x[Hz]) : 4096x3072x32x100
Triangles : 150MTriangles/sec
1 texture fill-rate : 10000MPixel/sec
2 texture fill-rate : 20000MPixel/sec
Texel : 80000MTexel/sec
Pipelines : 8
H/W T&L : 4th Generation
H/W Lights : 4
28Socket774:02/02/14 07:50 ID:???
不明も何もネタだろう、その内容だと
29Socket774:02/02/14 11:59 ID:0mNo9di7
みんなMX、MXっていうけど、MXはNvidiaの販売戦略的にはVanta
の流れの商品なんねん。つまり生まれながらにして方輪で出される
運命。だから4MXは2texture pipline のVertexShaderなしのモバイル
用NV17コアをわざわざ採用。
30Socket774:02/02/14 12:22 ID:???
>>29
方話でも能力と値段が妥当なら全く問題無い
問題はそれを踏み台に法外な値段で売られ続けるTi
31Socket774:02/02/14 12:27 ID:???
そうやって永遠に待ち続けろ。
32Socket774:02/02/14 12:40 ID:???
ここが噂のGF3ユーザーの醜いエゴが形になったスレか(w
33名無しさん:02/02/14 13:18 ID:???
むう、プリズナーネタか。>>1
でも直すぎるな。宇宙船あたりで最近知った口かな。
毎年英国旅行するぐらいでないとな。
341:02/02/14 20:29 ID:???
>>33
誰も気が付いてくれないんで、正直がっかりしてた(w
15年ほどまえに、大阪のABCで放送してたの見て知ったんだよ。
最近DVDにもなったね関係ない話しなのでsage
35Socket774:02/02/15 02:18 ID:cF6Ze5ba
時期的にはDirectX10、OpenGL2.0対応でもおかしくないな。
36Socket774:02/02/15 10:09 ID:???
32ワロタ
37名無しさん:02/02/15 12:53 ID:???
それはすまんかった>>34
知り合いに恐ろしいほどのファンがいてほぼ毎年英国に行くんでね。
ちなみに私は怖くて引いているんだ...


38Socket774:02/02/15 17:19 ID:/0yMN2Gu
単にDirectX9対応するだけでそ?
コアクロックは350MHzくらい、メモリは800MHzくらい。
ピクセルエンジンは相変わらずの四並列でフィルレート1.4Gpixel/s。
TMUも相変わらず二つで2.8Gtexel/s。
1パスマルチテクスチャは8つまで増やされて、
八命令+八命令のpixelshader2.0対応。
VertexShaderも命令が追加されて、速度は以前と同程度。
トランジスタ数は7000万ってとこか?
39Socket774:02/02/15 17:23 ID:???
んでDirectX9対応ソフトが出揃う頃にはNV35辺りが出てそう
結局奇数はベンチマーカ御用達
40 :02/02/15 17:33 ID:???
奇数はカス共専用カード
41Socket774:02/02/16 11:50 ID:???


ワラ
42Socket774:02/02/16 12:58 ID:???
NV30は3Dfxに買収されたGigapixelの3D技術が統合される。
これにより最大のボトルネックとなっていたビデオメモリの帯域は
タイルベースレンダリングにより、従来と同じビデオメモリの構成でも
実行帯域は倍以上になり大幅なパフォーマンス向上が期待できる。

また、Gigapixelの3DコアはPDAや携帯電話などにも使えるような小型、
省電力のものであり、NV30ベースのハイエンド製品はより高いクロックで、
モバイル、ミドルレンジの製品はより省電力、低発熱で動作するだろう。

NV20にVertexShader増やしてクロック上げただけNV25よりはおもしろそう。

あ、俺は安定重視なんでGeForce4買います。
NV30は3Dfxの技術者が呪いこめてそうで怖いです。
43Socket774:02/02/16 13:03 ID:???
奇数偶数問わずずっと状況は同じなんじゃないか?>>39,40
こーゆー嗜好品みたいな物は欲しいとき&資金のあるときに買うしかないだろ...
44Socket774:02/02/16 14:01 ID:2b0IJPyo
>>42
いまやタイルベースアーキテクチャじゃなくてもキャッシュを意識したタイル的な処理は
されているみたいだけど。
http://spin.s2c.ne.jp/stoday03.html
45Socket774:02/02/16 15:31 ID:???
PVRみたいなタイル分割は互換性問題があるから採用しないと思うよ。
46Socket774:02/02/16 16:28 ID:???
DX7世代
ハードウェアT&Lの搭載。
NV10,R100(GF1,RADEON7x00)

DX8世代
T&Lエンジンのプログラマブル化
NV20,R200(GF3,RADEON8500)

と来て、DX9世代のNV30やR300(GF5?とRADEON9x00?)だとどう変わるのん?
知ってるのはVertexShader2.0とPixelShader2.0への対応かな。
DX9の目玉機能みたいなのはナニ?
47Socket774:02/02/16 16:37 ID:???
GF5は何μプロセスなのだろうか
低発熱でヅアルファンなんぞ搭載するメーカーが無くなって欲しいもんだ
48Socket774:02/02/16 23:54 ID:Le/uMcVo
>>46
去年のメルトダウンによると、DirectX9は
・ハイオーダーサーフェースの更新
・ハイオーダーサーフェースに対してディスプレースメントマップが適用できる。
・シェーダの強化(定数の増加や簡単なフロー制御の追加)
・ボリュームテクスチャに圧縮フォーマットの追加(DXVnフォーマット)
等が予定されているらしい。
49age:02/02/17 13:48 ID:???
age
50Socket774:02/02/17 14:18 ID:???
どのゲームも使わんね
51Socket774 :02/02/17 14:23 ID:???
>50
ワラタ
52Socket774:02/02/17 16:49 ID:dRLfahFv
結局、ゲーム用3DCG技術はDirectX7で完成したって事でファイナルアンサー?
53うさだ萌え:02/02/17 16:51 ID:???
NV30
ってなんですか?
GeForce5のことですか?
54Socket774:02/02/17 16:52 ID:???
つーかメーカーPCに搭載されんことには無理だろ
MXシリーズをベースとしたゲームが出る
それ以外は無い
55Socket774:02/02/17 19:51 ID:???
メカ-品はこれからずっとオンボードだろ。

XBOXのバージョンアップがPCゲームの方も左右しそうでアレだな。
腐れMXを出してる余裕が無いくらいATiが強ければまだマシなのだが。

>>53
Nv10 GF1 DX7世代。T&Lエンジンの初搭載
Nv11 Nv10の廉価版 GF2MX
Nv15 Nv15の改良版 GF2
Nv17 Nv11の改良版 GF4MX

Nv20 GF3 DX8世代。プログラマブルエンジンの初搭載
Nv22 Nv20の廉価版 Xbox
Nv25 Nv20の改良版 GF4

Nv30 GF5? DX9世代。

GFの名前も変わるかもという話もある。
MX系統は機能削った普及版&モバイル兼用と
それにノースブリッジを加えて家庭用ゲーム機&チップセット用の4種に使いまわしたいんだと思う。
56Socket774:02/02/17 19:53 ID:???
>Nv15 Nv10の改良版 GF2
です。ゴメソ
57Socket774:02/02/17 22:45 ID:YLv3bAk4
>>52
DirectX7はリアルタイムCG技術として完成された技術だけど、
DirectX8はリアルタイムCGがプリレンダーに近づき始めた第一歩として
評価できると思う。完成度も上がっているし。
58Socket774:02/02/18 08:25 ID:???
(´-`).。o○ (メモリRIMMで128bitとかにできないのかな・・・)
59age:02/02/18 11:03 ID:???
60Socket774:02/02/18 12:04 ID:???
実はPC用ビデオカードはこれで打ち止め。
X-BOXに注力するとの噂。
61Socket774:02/02/19 01:24 ID:???
>>60
ねた元どこよ?
62Socket774:02/02/20 01:22 ID:???
正直NV30の前にNV26が出そうでしょ?
NV30が来年ならGF4を買うのも悪くないかな。
63age:02/02/21 14:18 ID:???
age
64 :02/02/21 14:46 ID:???
Nv10 GF1 DX7世代。T&Lエンジンの初搭載
Nv11 Nv10の廉価版 GF2MX
Nv15 Nv15の改良版 GF2
Nv17 Nv11の改良版 GF4MX

Nv20 GF3 DX8世代。プログラマブルエンジンの初搭載
Nv22 Nv25の廉価版 Xbox
Nv25 Nv20の改良版 GF4

Nv30 GF5? DX9世代

NV22 XBOX搭載のはNV25の廉価版だと思われる
65Socket774:02/02/22 23:08 ID:UYTD+NUT
X-BOXコケレバ!!
マンセーだよね
みんなで不買×箱
66_:02/02/22 23:32 ID:???
次から次へと高性能なものが出てくるご時世に5万も6万も出せん
というのが漏れの本音。欲しいときに3万円までで買える最高の物
を買うというのが今の考え方。したがってNV30でもNV26でも興味なし。
67 :02/02/22 23:35 ID:???
X箱最強。有力タイトル&描写力でPS2&GCをぶっ壊せ。
nVIDIA最強列伝マンセー。
68Socket774:02/03/02 03:46 ID:???
age
69Socket774:02/03/02 04:25 ID:b8TSCyUM
シリコングラフィックスのVProエンジンに新版が出たようだけど
これってやはりNV25コアかな???
70Socket774:02/03/02 04:33 ID:???
まあ、他に金を使いたい物があるので無印3をのまま5まで
使い続けたいのが本音。
71Socket774:02/03/02 14:35 ID:???
Nv15 Nv10の改良版 GF2


Nv10 GF1 DX7世代。T&Lエンジンの初搭載
Nv11 Nv10の廉価版 GF2MX
Nv15 Nv10の改良版 GF2
Nv17 Nv11の改良版 GF4MX

Nv20 GF3 DX8世代。プログラマブルエンジンの初搭載
Nv22 Nv25の廉価版 Xbox
Nv25 Nv20の改良版 GF4

Nv30 GF5? DX9世代
72Socket774:02/03/02 15:40 ID:???
>>70
貧乏人なので2MX400を5MXが出るまで使い続けたいのが本音。

>>71
>Nv22 Nv25の廉価版 Xbox
藁タ
73Socket774:02/03/02 19:27 ID:+OHjQqHd
NV22ではなく、NV2Aではなかったか?
74Socket774:02/03/03 01:27 ID:???
Bios editorではNV2Aになってるね。
昔の発表じゃNV22だったハズ。

16進数だとするとNV49(藁
75うさだ萌え:02/03/03 13:55 ID:???
>>55
thax。
どうも。
76_:02/03/03 14:09 ID:???
>>75
thax・・・

77Socket774:02/03/03 14:25 ID:???
ザックス
78Socket774:02/03/06 01:11 ID:???
age
79Socket774:02/03/06 01:13 ID:LKc7syDS
ハードは進化してもソフトが全然追いついてないよな。
80Socket774:02/03/06 01:14 ID:???
>>79
どい
81age2ch.pl:02/03/10 08:48 ID:???
>>1 itteyoshi







82age2ch.pl:02/03/10 14:30 ID:???
>>1 itteyoshi
83age:02/03/23 02:38 ID:???
age
84Socket774 :02/03/23 17:48 ID:???
GF4を当然無視してNV1探して駆けずり回るスレ。
GF4を当然無視してNV20を買うチキンですが何か。
エムエクース逝ってよし。
85Socket774:02/03/24 09:01 ID:???
86Socket774:02/03/24 23:28 ID:???
No GeForce5

 GeForceシリーズはGeForce4で終わりになる可能性があるようだ。
 NVNewsによると、MaximumPCによればNVIDIAのCEOが語ったらしい。
どうやらGeForce4の後継の次のビデオカード(NV30)は秋に投入され、
それにはGeForceというブランドは使われないという見通しを示したようだ。
GeForce5にはならないらしい。これが事実なら、GeForceは”4”で終わるということになる。

87Socket774
心待ちにしてるよ