GeForce総合スレッドPart12

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<3つの新機能>
・バーテックスシェーダーを2つ搭載したnfinite FX IIエンジン
・改良されたアンチエリアシングのAccuview Antialiasingでクオリティを大きく改善
・改良されたマルチディスプレイのソリューションのnView
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0207/nvidia.htm

<GeForce4Tiデモ>
ビデオカードはこんなに進化した!
http://www.vwalker.com/news/0202/06_gf4/06_214417.html

<バーテックスシェーダーに関して>
http://www.tech-report.com/etc/2002q1/geforce4/gf4ti.jpg
を見ると、fixedHWTLのブロックがないことがわかる。
これは聞いた話なので真偽の程はわからないが、
GeForce3はfixedHWTLとVSを別々に実装していたらしい。
この2つは、互いに排他的なのでどっちかが動いている時はどっちかが眠っている。
つまりトランジスタの無駄があった訳だ。
今回のGF4でfixedHWTLユニットが削除され、VSが2倍に増強されたと考えれば
今回のアップグレードが、GF3から比較的少ないトランジスタ数の増加で済んだ事も
納得出来る。
従来のfixedHWTLはVSでエミュレートするようになったのだろう。
そしてそれが性能アップに大きく寄与している事も、下記をみればわかる。
つまり、HWTL対応ゲームは大きくパフォーマンスが上がる可能性がある。
■3DMark2001 【High Polygon Count (800x600】
  4Ti (240/500) 43.8[Mpoly/sec]
  3Ti (240/500) 19.2[Mpoly/sec]

■3DMark2001 【Vertex Shader Speed】
  4Ti (240/500) 88.1[fps]
  3Ti (240/500) 60.7[fps]

■3DMark2001 【Pixel Shader Speed】
  4Ti (240/500) 163[fps]
  3Ti (240/500) 163.8[fps]

■ちなみにSoftware T&L の条件下で フィルレート を要求してくるテストでも高速
VillageMark(800x600x32)
 4Ti(240/500) ・・・ 140(FPS)
 3Ti(240/500) ・・・ 86(FPS)