1 :
マリーアントワネット:
究極的に醜悪である。
「みんなが嫌な気分になるじゃないか!」
的な同調圧力。
無理矢理で欺瞞的で薄っぺらい会話。
そして自己批判精神のなさ。
貴様らはもはや人間ではない。
2 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:16
人間を労働ロボットにするためにもっとも
好都合な価値観。
それが「みんなで楽しくやろう」である。
これは資本主義社会の資本家連中が労働者を
ロボットして使用するために刷り込んでいる
価値観にすぎない。
注)この文章は何度も繰り返し吟味して。
3 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:21
日本は和を重んじる国
4 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:24
うっ、首の横になんか出来てる。
5 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:25
直径1cmぐらいの、蚊に刺されたみたいなポッコリ。
6 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:27
7 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:28
マルちゃん、オーガスタ予選落ちしちゃったね
8 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:29
お気遣いありがとう>1
9 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:29
10 :
ゼノン:2001/04/08(日) 00:31
11 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:32
そのうち良いこともあるさ。
希望を捨てるな。
12 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:32
イチローの今日のHRは良かったね。
6の4で1HRなんてやっぱスゴいよ。
13 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:32
どうだい、こんな感じの会話は?
世間はみんなで仲良くとかいってるけどね。
いかに欺瞞的か分かるだろ?
洗脳されてるやつはそれが「大人」とか言ってるがな。
14 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:35
>>10 ぜノンさん私は頭がよすぎるのです。
>>11 ありがとう。
>>12 氏ね。野球なんて面白くねーんだよ。
くそおやじが。
15 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 00:37
あんた世間の裏返しの価値観もってるだけでしょ。同罪。
16 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:39
totoがあたりそうなんだ
17 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:41
>>15 おっとそいつは早合点ってやつだな。
私はただ人間は人間的であるべきだと主張しているのさ。
どいつもこいつもが足並みそろえてキチガイの用に
同じ価値観を信奉しているさま、そしてその価値観にそぐわない
人間が苦しんでいるキチガイ沙汰。
狂信者共のあつまりだぜ。
「みんなの和が大切」
「コミュニケーションが大切」
「みんなで楽しく会話をしましょう」
だってよ。
18 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:41
>1
クレオに対抗してるの?
19 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:41
20 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:44
21 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 00:45
あるべき、あるべき、あるべき、あるべき、あるべき、あるべき…
強制しちゃいかんよ。世間が和姦ならあんたは強姦ってところか?
22 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:48
>>21 あるべきだと強制してるのは社会にうようよいる
狂信者どもさ。
ところであなたの考えはどうなのさ?
「和が大切」って思ってるの?
23 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:49
浦和にまで負けちゃって、マリノスはだいじょーぶかな。
24 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:50
このスレッドはレベルが高すぎて誰もついてこれねーだろ?
いつも厨房の子供達しかいねーからな。
ついてこれてるやつはレベル高いと認定してあげよう。
25 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:51
>>23 しらねーよ、Jリーグなんて誰も興味ねーんだよ。
26 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 00:52
>1
つうか、あんたのキャラについていけないよ。
普通に喋ってくれ。
明日の桜花賞、当ててぇなぁ
28 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 00:59
29 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:00
なんだよ北有釈迦牟尼佛はもう終わりか?
どうやらみこみ違いだったようだね。
30 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:01
お前になんか興味ないもん。>1
31 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:02
明日のGP、500ccの中野には頑張って欲しいな。
何せ予選2位だよ?日本人ライダーも強くなったよ。
片山時代の私はこの日をどんなに待ち望んだことか。
32 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:03
価値観の単一性を主張する者と、多様性を主張する者が議論した場合、
理論においては必然的に後者が破綻する。
なぜなら後者は多様性を主張しているにもかかわらず、
相手を否定するという矛盾を抱え込んでいるからだ。
久しぶりにその典型を見かけた。
33 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:03
ホントにティエム来るのか?桜花賞。
34 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:04
35 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:05
上原多加子の新曲、カッコいいじゃない。きっと売れるよ。
36 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 01:06
>>21 オレはだいたい「無限に広がる光の中のただ1つのシミ」もしくは
「無限に広がる暗闇の中のただ1つの光点」というイメージで自分が
見えていて、このシミや光点を消してしまえば悟るんだろうけど、
そんなのは寿命が来てからやればいいんだし、ギリギリの点で
踏みとどまって(この孤独感は結構スゴイっすよ)、幻だということが
分かってしまった世界との関係をどう再構築していくかを模索している
ところです。
37 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:07
家族みんなで3歳児殺しちゃうなんて世も末だね。
38 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:08
>>32 (゚Д゚)ハァ?
だから早合点なんだよ。
もっとよく読めよ。
否定してるのはむこうなんだよ。
価値観の多様性なんて主張してねーんだよ。
ばか野郎!
>>33 くっさいオヤジだな。
39 :
下痢:2001/04/08(日) 01:08
周りに合わせて波風立たせないように生きてるんでしょ そういう文化なんじゃないの。
文化って言うとちょっとカッコよすぎかな。雰囲気っていうか。
イチローがどうしたとかTV番組の話とかはレベルは低いかもしれないけど、公約数的な話題
だよね。当てはまらない人ももちろんいるけどね。「和が大切」「仲良く」とかいうのも公約数的
だと思う。皆が仲良くする事自体が嫌だって人は少ないよね?
「レベルの高い」話は相手を選ぶでしょう。興味が無い人だっているし、「何いってんのこいつ」
って思われたくないんだよ。ヒッキーだなんだって言うけど、彼らは拒絶をすごく恐れてるんだと思う。
普通の人達だって、実はかなり恐れていると思う。
携帯依存症とか、最近圏外恐怖症なんて言葉も聞くけど、それはやっぱり若い日本人が比較的臆病に
なってきて、自分に自身がなくて不安定になってるって言う事じゃないかと思う。
40 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:10
>>35 そういう話題なら聞いてあげるよ。
でもまだ聞いてないから分からないな。
オヤジがよってきちゃってさー(藁
>>36 自分の言葉でかけや?
>>37 マスコミの報道を鵜呑みにしてんじゃねーよ(藁
41 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:11
ボディブレードって、ホントに筋肉つくのかね。
42 :
下痢:2001/04/08(日) 01:11
1からみたら、そういう状態の人間はもう人間じゃないのかもしれないね。
43 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 01:12
そんなに立派に見えた? まぁ誰にも理解されないことなんて
はじめから分かってるんだけどね。
44 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:13
>>39 文化じゃねーんだよな。それが。単なる病だよ。
>>allへ
ま、お前らも、世間に出たらひきつった笑顔振りまくんだろ?
45 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:14
1は秘宝館って行ったことある?
でっかいちんこの模型とか飾ってあるんだけど。
46 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:15
47 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:16
>>38 じゃ、これはどういう意味だ?
>どいつもこいつもが足並みそろえてキチガイの用に
>同じ価値観を信奉しているさま、そしてその価値観にそぐわない
>人間が苦しんでいるキチガイ沙汰。
同じ価値観を共有し、それに合わない人間を排他することの
ばかばかしさを言ったものとばかり思ったが。
しかし、価値観の多様性を主張しているわけではないと?
48 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:16
>>41 あれ楽でいいな。
でも氏ね。
>>42 そういう人間って?
>>43 いや理解できすぎる。カミユとか読んでみろよ。
49 :
下痢:2001/04/08(日) 01:16
1は、今の人達の「ことなかれ主義」を病気だと思うんだね。
この病気を治して、どういう状況になれば好ましいと思うの?
50 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 01:17
>ま、お前らも、世間に出たらひきつった笑顔振りまくんだろ?
最近取り引き先と普通に接していても、あいての態度が段々
卑屈になってきてちょっととまどってる(オレの方が8歳も
年下なのに)。それもオレが世話になっている関係です。
51 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:17
やっぱりね、そうだろね、しんどいね〜えみれんだね〜
52 :
下痢:2001/04/08(日) 01:18
42の「そういう」は39で書いた人達、要は1の言う病人達ね
53 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 01:18
55 :
27:2001/04/08(日) 01:20
アルベール・カミュ
56 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:20
あっ、ゴマキが6ちゃん出てるう〜
57 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:22
ごまきのわきの下が見れたからおじさんは満足。
58 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:22
>>47 君はオウム信者か?違うだろ?
じゃあ君がオウム信者を否定するから
相対主義者なのか?価値観の多様性を主張しているのか?
違うだろ?
君がオウム信者に殺されそうになっているとして、それを
糾弾したら君は相対主義者なのかね?
価値観はもっとあっていいはずだ!
というよりも
彼らはおかしい!
と叫ぶのが真理というものなのだよ。
私には1つの土台がある。それは何か?
真理を愛する心だ。
私は彼らが無自覚に他人の心を踏みにじっている様を、
自分が正しいと信じて疑わない狂信者どもを糾弾しているのだよ。
59 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:24
>>1 ふん。何言ってんだか。おまえも同類だろうが。
60 :
下痢:2001/04/08(日) 01:26
狂信者には狂信者の真理があって
1には1の真理があるんじゃない
もっとも狂ってる病人を糾弾しても治らないとは思うけど
61 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:27
62 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:27
63 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:28
「和も大切」、
じゃだめ?
64 :
下痢:2001/04/08(日) 01:28
狂信者と1を入れ替えても成り立つと思わない?
俺の名前と入れ替えてもそうだし誰の名前でも同じだと思う
65 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:29
(かちゅ〜しゃDLしてきました。ふるいのでは書き込みできないんでしょうか?(スレに関係なくてごめんなさい。))
66 :
ノイ(63訂正:2001/04/08(日) 01:31
67 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:31
>>59 そうだ、その嫉妬心だ。
君たちの不快なコミュニケーション、欺瞞的なうわべだけの
“楽しい”会話の本性はそんなものだ。
>>60 狂信者には真理はない。
キチガイ沙汰はどこまでいってもキチガイ沙汰だ。
そのことは心の痛みとして知ることができる。
>>61 その通りだ。
68 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:32
よう!クレオパトラ、元気か>1
69 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:32
結局、自分が正しくて、それに合わない考えは間違いだと言いたいだけか。
レベル低っ。レスして損した。それこそオウム信者と大差ない。
犯罪を起こさないだけおまえの方がマシではあるが。
70 :
ノイ=46:2001/04/08(日) 01:34
逆かとも思ったんだが・・・
71 :
下痢:2001/04/08(日) 01:34
そっか がんばってね
72 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:38
>>63>>66 和ではない。言葉にだまされるな。
狂信者の言う「和」は決して本来の「和」であるはずもないのだ。
そしてまた
「和」=すばらしい、「不和」=悪い(こんな単純な見方があっていいのかしら!)
というように、単純な見方しかできないのも狂信者の特徴なのさ。
>>64 若いね。決してそうはならない。
君はそんな考え方をいつも押し進めているんだね?
それで
「本当のことなんてどこにもない」なんて思ってるんだね?
かわいそうに。
そんなはずはないのに!
>>65 いえいえ(^^;
単純に善意なのに。みんなでたのしくやろう!いいじゃないか。
楽しめないならせめて楽しんでる奴に迷惑かけんな。
そういうおれは迷惑かけちゃう人間だけどな。
74 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:40
>若いね。決してそうはならない。
真っ向から否定しておきながら、その理由を述べない。
そして他の話題にすり替える。
結局、否定するだけの論拠は示さずじまい。
こういう話法、行くとこ行くとたくさん聞けるよね。
75 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:44
>>69 違う。レベルが低いのはあなた。
理解できなくて怒ってるお前の虚栄心。
お前はただの凡人だというのに。
早合点がその証拠だ!
(もう一度じっくり私のレスを読み返しなさい)
>>70 何が逆なのさ?
君たちはどうして最初のステップでつまずくんだ?
相対主義の枠からはぬけでなさい。
単一性、多様性などという枠組みを直ぐ持ち出すのは
悪い癖だ。虚栄心に駆られてのことだろうが。
76 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:44
>>72 んー。そうか。
そういわれてみると、うわべだけの「和」かもなぁ・・・・・
マリーアントワネット。ファンになってしまいそうだわ。
77 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:46
>>1 は、何か恨みでもあるのか?
上手く距離取ればいいじゃんってかんじ。
78 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:47
うわべだけの和が無かったら社会なんて成立しないじゃん。
79 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:47
谷川はまた名人になれるのかな
80 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:48
>単一性、多様性などという枠組みを直ぐ持ち出すのは
>悪い癖だ。虚栄心に駆られてのことだろうが。
単一性/多様性と虚栄心とがどう関係あるのか教えてください。
あと、難しい話を分かり易く説明できるのが頭の良い人です。
あなたは自称・頭の良い人だそうなので、
理解できない人間を馬鹿にしたり「読み返せ」と相手に労を押しつけるのではなく、
普通レベルで理解できる文書を記述してください。
81 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:48
>>73 「単純に善意」これほど恐ろしい考え方があるだろうか?
無自覚の価値観のおしつけほど凶悪なものはない。
そしてそのあげくに「楽しめないやつ」などというレッテル。
これがどれほどおそろしいことか。
もう一度良くこの文章を吟味して考えてみなさい。
>>74 論拠は実はその下の文章にあるのだよ。
もう一度じっくり読み返しなさい。
82 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:48
>>75 >>32が、「和も大切」という価値観(の多様性)?をあなたが否定しているという意味かと思っただよ。
君が何をしたいのかわからないよ、マリーアントワネット君。
君としては俗人にはついていけないレベルの議論をしているつもりだ。
なら啓蒙したいわけではないだろう。
結局自分の思いを理解してくれる人を探しつつ、
やはりそんな人が現れないかもしれないことをそれを自分の有能を証明してくれる自体だと
期待してるふしもあるんじゃないか?
つまり、、、、オナニーです。
自己愛です。
極限です。
リカイフノウです。
84 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:49
つうか、うわべでいいじゃん。
心の奥底から理解し合うなんて普通は無理。
その必要もない。
85 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:50
結局自分の不満を定石に摩り替えようとしてるだけの駄スレだね。
86 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:52
人がつまんなさそうにしてると自分も気分よくないんだよ。
それだけだ。偽善でも何でもいいよ。
87 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 01:53
>>84 1はその孤独感に耐えられないさびしがりやさんってことだね。
88 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:53
>>78 そだすな。
ま、妥協も大切かもしれませんぜ。(かなぁ・・・・・???)>マリーアントワネット様
(いわずもがなかな。)
89 :
73:2001/04/08(日) 01:54
>「単純に善意」これほど恐ろしい考え方があるだろうか?
>無自覚の価値観のおしつけほど凶悪なものはない。
>そしてそのあげくに「楽しめないやつ」などというレッテル。
>これがどれほどおそろしいことか。
だから、多分君は「善意」をわかってない、というよりむしろ信頼してないんだね。
できないっていうか。「押し付け」ってことばにそれがよく表れているよ。
思うんだけど、君のような人間がどうして「楽しめない奴というレッテル」を
恐れる必要があるのか??ないはずだ。あるとすれば、それはやはり
その「楽しもう!」という連中に何らかの期待を寄せているからだ。
割りきれよ。そんなむずいことじゃないって思うぜ。
90 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:54
終わるのか?
91 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:54
面白いなあ、このスレ。
1の話術はこのところ久しく見なかったテクニックてんこ盛りで飽きないよ。
素でやっているのなら狂人だけど、分かっててやってるならたいしたもんだ。
92 :
ノイ:2001/04/08(日) 01:55
93 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:57
>>76 そうだ、私は正しいのだ!
(こういうことを言える人間が現代では似非宗教家だけに
なってしまったのは悲しいことだ)
>>77 それは君が他人を痛めつけてなんとか自己を支えているか
もしくは
単なる幸せものか、無責任なのか、どちらかだ。
>>78 そんなはずもない。
>>79 将棋興味なし。
>>80 君が言ってるのは単なる難癖なんだよ。
「じゃあ悪いって何だよ?」というレベルの。
この話につきあってもいいが、それには時間がかかる。
端的に言おう。
「悪いものは悪い」
これをいうと君は
「お前こそ狂信者だ!」と言う。
これも単なる難癖なんだ。
私は私の意見を主張しているつもりだ。
君は君の意見を主張しもしないで、話を抽象的に
して自分の意見をのべていると勘違いしている。
それは君が「偉い」と見られたいからだ。これが虚栄心
というわけだ。
君の意見をのべなさい。
そうすればきみも1つ進歩することになる。
94 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 01:58
>>83に同意〜。
主張を理解して欲しいのなら、理解しやすい文章で書くのが礼儀ですう。
「理解しにくい文章」と「レベルが高い」を勘違いして欲しくありませんわ。
95 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 01:59
>>83 悪いな。私はそんなレベルではない。
私はすごい。私は大部分の狂人共よりも
正常な人間である。
だから君のあてこすりはまったくいたくもなんともないのだよ。
そしてこんなあてこすりをすることで君という人間の
価値を下げしてしまっていることにきずくべきだ。
96 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 02:03
>主張を理解して欲しいのなら、理解しやすい文章で書くのが礼儀ですう。
無駄だよ。1はどんなに分かり難くても理解してくれる優しい人(そんな人いる訳ない)
を求めているんだから。
97 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:03
1〜読む気しないけど、正論だと思うよ。ニヒリズムの世界では。
ただ社会が成熟してゆく上での絶対必要な条件じゃねえの?
コミュニケーションって。
98 :
80:2001/04/08(日) 02:04
関係ない話で逸らさないで欲しいなあ。
あなたの話の流れが唐突なので、その関連性を問うているだけなのですが。
善悪の話なんて私はしてないんですよ。
私はそもそも意見など述べていません。質問しているだけです。
このことについて虚栄心を関連づけられても、80での質問の答にはなっていませんよ。
>単一性、多様性などという枠組みを直ぐ持ち出すのは
>悪い癖だ。虚栄心に駆られてのことだろうが。
どうして急に虚栄心という言葉が出てくるのか理解できないのですよ。
あなたなりに考えた過程があって関連しているのでしょうけれど、
その説明なしに一直線に結びつけられても、他人には理解不能です。
これでは論のすり替えとか、話を逸らしているとか思われても仕方がありませんよ。
99 :
ノイ:2001/04/08(日) 02:05
>>93 素敵!
そういうこと言える人間が多い時代はいい時代かもしれませんね・・・
100 :
83:2001/04/08(日) 02:05
あれを当てこすりと読んだのか・・・まいったぜ、御免よ。
ただ君が何をしたいのか、なんて問うべきではなかったね、
それはつまり君が僕に同じことを聞いたときのことを想像すればわかるのだが。
まあただやっつけたいぜ!と思ったからなんだけど。
めくら滅法レスをつけるのでは、親切かもしれないけどそれでは
あなたがいいたいことは伝わらないと思うよ??レスをもっと一本化してくれ。
興味はちょっとあるからさ。
101 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:07
>>82 狂信者の言う「和」は憎悪の裏返しでしかない。
>>84 私は心からの理解などと言っていない。
そんなものをもとめてもいない。
(もう一度読み返してみよう、きっとわかるはずだ)
>>85 そうやって安心したいわけだ。
君のちっぽけな日常を脅かされるのがこわいのかい?
悪いがこの問題は重要なんだ。
>>86 恐ろしい考え方だ。これがまさに狂人達の主張なんだよ。
多分君たちはこの理屈のおかしさにきずかないんだろう。
気づいてる分だけ私は君たちより優れている。
>>87 そうではない。
>>88 そんなはずがない。
102 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 02:08
>>98 そんなことも分からんの? 1が難しいことを言うのは虚栄心の結果で、
単一性、多様性という言葉を難しいと感じたから、自分と同様に裏に
虚栄心があるに違いないと考えたんでしょ。
103 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:10
・質問を質問で返す。
・ツッコミが入ったら、「私が以前に言った中に答がある」などとはぐらかす。
・理詰めで攻められたら上位概念の話題にすり替える。
・極論に喩える。
・話を小出しにする(またはそう見せかける)。
・とりあえず無視はしない。
ある人達に共通する話法です。
104 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:11
105 :
北有釈迦牟尼佛:2001/04/08(日) 02:12
>>102 そーかなぁ。まったくひねってないんだけどね。
106 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:12
>単一性、多様性という言葉を難しいと感じたから、自分と同様に裏に
>虚栄心があるに違いないと考えたんでしょ。
違うな。単一性・多様性について論じる術を持っていないので、
虚栄心という話にすり替えてただけだ。
108 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:13
>>89 私は自分の正しさを信じているから
恐れてはいない。
しかし私は自分だけよければいいとは思えない。
それはおそらく私はそれでも人間を愛しているからだ。
狂信者ども、そして狂信者の被害を受けている人々
程度の差はあれ両者ともこのキチガイ沙汰の犠牲者だ。
私は現代にはびこるこのキチガイ沙汰に
憤慨してるだけだ。
109 :
83:2001/04/08(日) 02:14
「みんな楽しくやろう」
「みんな嫌な気分になるじゃないか」
の「みんな」には、君、マリーアントワネットも
含まれていると思うのだけど?
君にも嫌な気分になって欲しくないんだよ、ってことじゃんか。
押し付けじゃないよ。
自己批判精神っていうのは四六時中発揮する物じゃないよ、
君にして見れば四六時中そうなのが「誠実」なのかもしれんけど。
110 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:15
マリーは?
111 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:15
レスがしきれないからちょっとまってね。
絶対レスするから。
112 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:17
うんこ
113 :
ノイ:2001/04/08(日) 02:18
>>101 >狂信者の言う「和」は憎悪の裏返しでしかない。
ん。なにげに深いね。(?)
そんなはずがないことがありふれてるような・・・(違うかな・・・??)
114 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:18
>>103 これは嫉妬心の結果でしかない。
君はそうやって自分の意見はのべないくせに
他人を上の立場から非難できると思っている。
君の分析はまったくあたっていなし、なんとか
安心したいという君の小ささが人の目にうつるだけだ。
115 :
73:2001/04/08(日) 02:18
そのレッテルによって被害をこうむるか否かは、
貼られた人間の資質によるところが大きいと思うね。
だから、君が独断で、レッテル貼られた奴を「被害者」とかいうのは
正義の押し付けになっちゃうよ。或いは自己意識の拡散、っていうか。
ちなみにぼくは、君のいうキチガイどもを相手にしません。それでいいじゃんか。
キチガイなんだからほっとけって。
116 :
73:2001/04/08(日) 02:20
117 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:21
みんなで仲良くやろうもだめ?
118 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:22
>1
いちゃもんでごめんね。
人間同士の親睦を否定する貴方がなぜ、人の器を気にするか?
人の器を如何こういうのはまだ人間に期待しているってことじゃない?
>>狂信者の言う「和」は憎悪の裏返しでしかない。
>ん。なにげに深いね。(?)
これは正しいんだけど、逆に1は悪ぶっていても本当の愛(こんなものない)を
求めているのがカッコ悪いんだよね。
120 :
103:2001/04/08(日) 02:23
>>114 そうやってなんでもかんでも嫉妬心や虚栄心と言い切るのは、
自分の心のマイナスを投影しているに過ぎない。
それは暗に時の確立が未熟であることの証明でもある。
これについては
>>103のレスの真意を理解すれば自ずと見えてくるだろう。
意見がないなどと批判する前に、意見が見えてくるまで読み返しみて欲しい。
1風にレスするとこんな感じ。
121 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:26
>>90 終わらない。はじまってすらいないのだよ。
>>91 君が狂人を堂々と前に出てきて定義するなら
お相手しよう。
しかし「世間」の隠れ蓑に隠れてやじっているだけなら
君のつまらなさを私に示すだけだ。
>>92 萎え。
>>94 君たちが理解できるようになるまで、私は無能だと責められるのだろう。
>>98 なぜ君の発言が虚栄心の結果でしかないのか?
答え 君は自分の意見をのべていないから。
単一性、多様性などというのはこの問題とは関係ないから。
そして関係ないことが私には分かっているから。
122 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:28
>>120 君は私のマネをしているようだが、ただ文体をまねているだけで
あって私の重要な点、
つまり「真理をのべている」という点はまねていないようだ。
そこまで私を理解し、お見通しだというならば
私の意見のどこがまちがっているのか述べていただきたい。
そのためにはあなたの意見、あなた自身の考え方が必要だろう。
>君たちが理解できるようになるまで、私は無能だと責められるのだろう。
オレは理解してあげてるのに、オレにだけレス付けないのはなぜ?
ボクさみしい(南弥陀
124 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:32
>>119 私は本当の愛などという話はしていない。
ただこういうことはいえるだろう。
私は憎悪ならよく知っている。
しかし愛はこの世界ではめったに見られない。
「本当の愛」という概念にこだわる君自身に
何か秘密がありそうだね。
しかしそれは君が自分で解決する問題だ。
125 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:33
やつが真理だの真実だの正義だのなんていったら
まゆにツバつけて読め>>ALL
126 :
ノイ:2001/04/08(日) 02:34
>>121 萎えられてしまったわ。
ま、萌えられても困るが。(笑)
つーか、かなりファンになりかかってたりしてな♪
127 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:35
残尿感があるのですが、何か病気でしょうか?
128 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:35
>>1 いろいろあるんだねえ。まあがんばれや。
なんか可愛そうになってきた。(泣
129 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:36
君は多分頭はいいのだろう。自分で自分をよく理解もしている。
ただ惜しむらくは文章を読む能力(相手のいわんとするところを
字面だけで判断せず行間を読もうとすること)、
書く能力(意を十分に伝えない)がそれに見合わないということだ。
もっと本を読みたまえ。
130 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:36
>>127 バカヤロ−(たけし風に)何でそんな事で悩んでんだ!
131 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:36
>>115 もう一度私のレスを読み返していただきたい。
面倒くさいだろうからもう一度言おう。
私はレッテルを貼ったやつも、貼られたやつも共に
このキチガイ沙汰の加害者であり、被害者であると考えている。
ところで73君のように普段から思っている人間は少なくない。
当然だ。こういう人間が普通の人間だからだ。
しかしみな臆病さからそれを口にできない。
おかしい!という勇気がない。
この事実はもう少し知られてもいいだろう。
132 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:40
そんなに自分を晒したくないならいっそ逃げればいい。
比較媒体が無くなれば心の負担は軽減するだろう。
133 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:40
>>125 つまらない嫉妬心。
なぜそんな注意を促す必要があるのか?
>>129 君は私の頭の構造にばかり目がいって、私が言おうとしていることや
私が憤りを感じている点にはまったく興味がないというわけだ。
これでは虚栄心ととられても仕方ないだろう。
134 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:41
なんか マリーアントワネットを名乗ってる時点でナル入ってそうだね。
だっさい
135 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:41
クレオの本気、しかと見せてもらいました。
136 :
103:2001/04/08(日) 02:43
最後の一文はウィットだよ。過剰反応しないでくれ。
素直にマジレスできないやつの馬鹿な照れ隠しと思って貰えればいい。
>私の意見のどこがまちがっているのか述べていただきたい。
>そのためにはあなたの意見、あなた自身の考え方が必要だろう。
そこまで私に言わせるのかい?
君はもう解っているくせに、敢えて私の口から言わせたいだけなんだろう?
なんという無粋な。それではまるで、
レストランに行ってメニューを見て注文したら、
食べ終わった皿を持ったシェフが現れて「とても美味しかったです」と宣うくらいに愚かだよ。
そんな自己完結レスは無意味だろう?
これは対話だ。
ちりばめた真実を受け止めてくれ。
君には解るように書いているつもりだ。
137 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:43
>>109 「みんな楽しくやろう」と人がいうときすでに価値観のおしつけは
完了している。「人によって楽しいと思うことが違う」という人間にとって
当たり前のことに気付かないのだろうか?
だとしたらなぜ何の疑問もなしに、いきなり、
「みんなで楽しく、和を大切に」となるのだろうか?
ここまではよろしいかな?
138 :
ノイ:2001/04/08(日) 02:45
>マリー様
最近良識がなくなってる。(モラルハザードだべか??)
とか関係ありますか?
139 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:45
>>136 君はそんな強情さを私に見せてどうしようというのか?
私が驚いて悔しがると思ったのかい?
私の意見はすでに述べてある。
君が意見を述べたときに私ははじめて本気になれる。
140 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:47
>「人によって楽しいと思うことが違う」という人間にとって
>当たり前のことに気付かないのだろうか?
あらあら。価値観の違いを前提に話を進めるのでしょうか?
つまりこれは虚栄心ということになりますね。
141 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:50
>>138 関係あるまい。
>>109 の続き。
またそもそも楽しいということの意味がわかっているのだろうか?
楽しいのはあくまで結果であり決して目的にはならない。
(この文章はなんども吟味してほしい)ここに欺瞞の極みがある。
「楽しくやろう」という発言にはとんでもない欺瞞的価値観のおしつけが
あるのだ。
ぉぃぉぃ マリー、ペース落ちてきてるぞ。
ネタ切れか?
143 :
103:2001/04/08(日) 02:52
>>139 勘違いしないで頂きたい。悲しいよ。これは別に「戦い」ではないだろう?
私はいつだって自分が本気なだけで、相手が本気かどうかは問題ではない。
驚かせようとも思っていないし、悔しがらせようとも思っていない。
虚栄心のない君のことだから、そんな勘ぐりとは無縁であるはずなのに。
私もすでに意見を述べているのだが。
解っていて敢えて質問で返しているだけなか?
それとも本当に解らないから求めているのか?
144 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:54
>楽しいのはあくまで結果であり決して目的にはならない。
反対じゃねえの? 楽しさは究極の目的だろ。
吟味した上でそう思うので、違うのなら分かり易い説明求む。
145 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 02:54
>>143 君は意見をのべていない。
>>134 >>142 どうしても下らないレベルいつも2chに戻りたく
しかたないらしいな。
だったら他のスレにいえばいいのに
嫉妬心からそうもいかない。というわけだ。
146 :
83:2001/04/08(日) 02:55
>>137 >「人によって楽しいと思うことが違う」という人間にとって
>当たり前のことに気付かないのだろうか?
君が「気付かない」っていってるのは君の偏見であって、
本当は「楽しくやろう」という人達も気付いてるかもしれないじゃんか。
承知の上で「仲良くやろうぜ」「よかったら楽しもうぜ」っていうのが
どうして押し付けなんだろうか?頑固だよ。
147 :
103:2001/04/08(日) 02:58
残念だな。
見込み違いだったとは思いたくないので、
他のレスに忙しいからだと解釈することにするよ。
そうでなければ、君こそ虚栄心と嫉妬心の塊だと結論づけられてしまうから。
それだけはどうしても否定したいのでね。
148 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 02:59
楽しいスレだな
149 :
73:2001/04/08(日) 03:00
>>131 >私はレッテルを貼ったやつも、貼られたやつも共に
>このキチガイ沙汰の加害者であり、被害者であると考えている。
だから被害者かどうかは当事者が考えることであって君が考えることじゃない。
それをやったら独裁者の道まっしぐらよ。「被害者」の頭の中などわかりはしない。
ひょっとしたら「楽しめない奴」というレッテルを逆手にとり女の子の母性に
なんらかのものを訴えているかもしれないではないか??
150 :
まりお:2001/04/08(日) 03:00
そうアルね♪♪♪
151 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:00
>「楽しくやろう」という発言にはとんでもない欺瞞的価値観のおしつけが
あるのだ。
別に嫌なら強制しないから、押しつけじゃないんだけどね。
かといって孤立するのも耐え難いから、理屈をこねくり回しているようにしか見えない。
152 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:02
>>144 まともな意見をいってくれる人が残っていたようだ。
「楽しみたい」
こう考える人は多い。しかしこう考えたからといって
人は楽しくなれるだろうか?
いたずらに焦燥するだけではないだろうか?
楽しいというのは感情であり、いくらそうなりたい
と思ったところでなれるものではないのだ。
そしてまた感情は実のところ人間には理解不能でありり
「なぜ楽しいのか」は本人にも理解できないのだ。
理解できると思うのはその人間が欺瞞的な生き方
すなわち「楽しさ(幸福)を直接求める生き方」を
しているからだ。
これは経験のある人ならわかるはずだ。
「学生時代を楽しくやりたい」
と思った人間共が、新入生のときに
友達づくりに血相をかえて繰り広げるキチガイ沙汰を。
153 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:04
「楽しくできないなら出てけよ」という強迫だ
154 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:04
1の主張をまとめると、
楽しさは人それぞれなので、「楽しくやろう」と言われても合わせることはできない。
しかし孤立するのは嫌なので、みんなと楽しくやれない自分の正当性を理解して。
つーことか?
噛み合わない場合、相手を正しいとするなら自分が間違い。
自分を間違いとしたくないなら、相手を間違いとすればいい。
なーるほど。そうるれば自分は守られるね。さすが!
155 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:07
>>152 幸福とは何か、って言うのも人それぞれだよ。
キチガイ沙汰の友達づくりはおれもおかしいと思うけど、
実際そんな何かの目的にとりつかれたような奴なんていないし。
みんな「何によって幸福を得られるか」を考えて行動してるんだよ、あるいは本能的に。
例えば他人に認知されること、これはうれしいことで楽しいことなハズだ、人間なら。
まあそれも人それぞれだろうが。
>マリー
おひさ〜
元気だった?
157 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:08
>>147 なんの話をしているのかわからない。
「見込み違い」という発言に見られるように
どうしても私の格付けが終わらないと気が済まないらしい。
これこそ虚栄心、嫉妬心だ。
君がもし意見をのべているのだったら何番なのか?
私が見落としたのか?
>>151 私は人間を愛している。
人間を引き裂くこのキチガイ沙汰が憎いのだ。
158 :
144:2001/04/08(日) 03:10
>>152>「楽しみたい」
>こう考える人は多い。しかしこう考えたからといって
>人は楽しくなれるだろうか?
考えるだけでそうなれるなんて、楽しさに限らすあり得ないに決まってるよ。
楽しくするためにはどうすればいいかって?
1の言うとおり厳密な方法論なんて導き出せないよね。
だからといって、結果論に押しやるのは横暴だと思うなあ。
簡単じゃん。過去の楽しかった記憶が、方法論を飛び越えて答をくれる。
感情は人間にとっての最大のモチベーションでしょ。
一生懸命仕事をする、趣味に打ち込む、友達と盛り上がる。
それらの経験で得た楽しさから、人はどうすれば楽しくなれるのかを、
メカニズムではなく記憶として学んでいるのだから。
159 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:12
結論を言ってやろう
みんなで楽しくやろう!
とか言ってる人間は言葉なんか吐き棄ててるだけに過ぎない。
深い意味はまったくない。
ただの社交辞令。
そんな言葉にムキになってるおまえ、大丈夫か?ということだ。
160 :
ノイ:2001/04/08(日) 03:12
>>157 レスが遅いうんぬんではないでしょうか・・・
んー。そのキチガイ沙汰はなくなるのでしょうか?
161 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:12
>>154 残念だが違うな。
「楽しくやれない自分」などというレッテルがどうして
私の話から出てくるのか?
「楽しさを直接目的とする不徳、そしてその不徳をおしつける
無自覚の暴力」を私は糾弾している。
>>156 こんばんわ。
162 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:15
>>160 このキチガイ沙汰は人々の意識の中に相当深く食い込んでいる。
まずはこの問題を明るみだすこと、これが問題であることを
認識させること必要だ。
だが狂信者あくまで「自分は正しいことをしている」と信じているので
矯正は困難を極めるだろう。
163 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:18
「たのしくやろうぜ」で楽しくやろうとする人間もいる。
そうも思わない人間がいる。
あるのはその事実だけだ。
「楽しめない奴だ」なんてけちつける奴のことなんか気にすんなYO!
そんなのは小心者のすることだYO!
うまくかない現実をむりやりうめようとしてるようにみえるYO!
164 :
ノイ:2001/04/08(日) 03:20
>>162 経験的に他人を変えるというのは不可能に近いと思ってるんですが、
矯正できた例はありますか?
165 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:21
>>155 >みんな「何によって幸福を得られるか」を考えて行動してるんだよ
これは相当な欺瞞だ。
「友達が欲しい!」という発言でも、その隠れた動機が
「(自分が幸福になりたいから)友達が欲しい」
「(相手に興味があるから)その人と友達になりたい」
ではまったく別なんだ。
性欲に例えてみよう。
君たちは「気持ちよくなりたい!」と“頭”で考えて
オナニー、セックスするだろうか?
違う君たちはもっとつよい、本能=性欲に
突き動かされているんだ。
友達が欲しい!という思いは相手に対する好意から
生まれるものなんだ。
166 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:23
>>164 おそらく絶望的だろう。
ただし、このキチガイ沙汰に気づいてる人間は必ずいる。
そういう人と友人が周りにいる人は幸せだ。
167 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:24
>>165 いきなり極論をいわせてもらうが「自己愛」「他者愛」は、
コインの裏表さ。切り離せない。
だから止揚したまえ。
168 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:25
>友達が欲しい!という思いは相手に対する好意から
>生まれるものなんだ。
好意も善意も、最終的には自己の幸福感に繋がるし、
だからこそ人には好意や善意が存在し得るのではあるまいか?
あるいは、利己的な幸福感や満足感は、
好意や善意を発動させるために仕掛けられた人間の機能と言い換えても良い。
本能、自己満足、大いに結構だと思うのだけれど。
169 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:26
>>159 ついに開き直ったというわけだ。
これが彼らの言う
「楽しくやろう、和が大切」の正体だ。
こんなことははじめから自明のことだ。
ただ不思議なことに彼らは追い込まれると開き直るくせに
自分たちが有意な立場にいるときは「自分たちは本当に
周囲の人間をおもいやっている」と真面目に信じ込み
正常な人間を非難するのだ。
これがこのキチガイ沙汰の実状だ。
170 :
168:2001/04/08(日) 03:28
>>167に同意。
善悪を切り離して考えようとするからとっちらかる。
アウフヘーベンしませう。
二極が一緒くたになった所にしか真実は存在しない。
171 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:30
>>163 これは諦観というべきか、ある種強さを感じるレスだ…
しかし、この種の諦観には悪い事態を改善する力が
ない。確かにスタンスとしては魅力的なのだが。
私は人間を見捨てたくはない。
キチガイ沙汰が消えない限り
人間は腐敗し続ける。
だとしたら私は黙るわけにはいかない。
172 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:31
つまり「思いやり」であると同時に「社交辞令」であって
楽しくやろう的セリフがどう聞こえるかは聞く人しだいってこと。
1にとっては社交辞令で且人間愛の敵になってしまうわけだ。
173 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:31
仲良くしてよ
174 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:34
>>167 私は「自己愛」vs「他者愛」という枠組みで考えているのではない。
頭で打算的に幸福を追い求めることの、滑稽さ、不毛さ、
異常さを訴えているのです。
175 :
マジレス:2001/04/08(日) 03:34
>>163 これは諦観というべきか、ある種強さを感じるレスだ…
しかし、この種の諦観には悪い事態を改善する力が
ない。確かにスタンスとしては魅力的なのだが。
私は人間を見捨てたくはない。
キチガイ沙汰が消えない限り
人間は腐敗し続ける。
だとしたら私は黙るわけにはいかない。
172 名前: マジレスさん 投稿日: 2001/04/08(日) 03:31
つまり「思いやり」であると同時に「社交辞令」であって
楽しくやろう的セリフがどう聞こえるかは聞く人しだいってこと。
1にとっては社交辞令で且人間愛の敵になってしまうわけだ。
173 名前: マジレスさん 投稿日: 2001/04/08(日) 03:31
仲良くしてよ
174 名前: マリーアントワネット 投稿日: 2001/04/08(日) 03:34
>>167 私は「自己愛」vs「他者愛」という枠組みで考えているのではない。
頭で打算的に幸福を追い求めることの、滑稽さ、不毛さ、
異常さを訴えているのです。
176 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:38
>>172 そうやって価値相対主義にのがれてしまってはいけない。
「いろんな考え方あるんじゃない?」
と言うのはいいが、それはほとんど無内容だ。
そのくせ彼らが異様に非寛容なのはどうしたことだろうか?
「いろんな考え方があっていい」はずなのに、なぜか
彼らは異様に血相をかえて自分たちの価値観を無自覚におしつけて
くる。
177 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:38
>>171 「楽しめないヤツ」のレッテル貼られて困ってるやつを見かけたら
助けてやってくれよ。身近にいる人間からまずは。
ひょっとしてそいつは「困ってなんかない」っていうかもよ。
君のいう正しさを通そうとする限り事態は深刻だね。なぜって?
思うようにはならないからさ。真理とは常に事実の後についてまわるのであって
はじめに真理ありきでそれにもとづいて理想社会をつくろうなんて無理な話ってことさ。
そんなことができるのは神(或いは自然界の法則といってもよい)だけさ。
178 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:38
まりーは何者?
哲学板の住民?
179 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:39
180 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:40
1はツッコミやすいレスにしか返事しなくなっちゃったね・・・
181 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:40
マリーの正体わかったよ。
182 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:40
1は逝ってるね
183 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:40
まりーの正体わかちゃったよー
184 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:41
185 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:41
どうしよ
でもいっちゃったら
まりーさん
こまっちゃうよね
だまってたほうがいいかしら?
186 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:42
>>185 そいうのってたいてい外れだから、とりあえず言ってみ。
187 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:43
だめだよ
まりさん
でてこなくなっちゃうもん
188 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:43
まりさんは
どこかしら?
189 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:44
>>178 今度は私を崇めることで安心したいのだろうか?
私は正しいことを言う人間、ただそれだけだ。
正しいことが当たり前でない時代に生きているのさ。
>>168 >>170 これは174のレスで。
190 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:44
とりあえずマリーアントワネットには正体があるのは確実だな(藁
191 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:44
欺瞞だ嫉妬だと否定しまくっているけど、
欺瞞じゃなく嫉妬でもないモノがぜんぜん見えてこない。
1は結局なにが言いたいの?
みんな仲良くがダメなら、どうしろと言うの?
192 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:45
193 :
ノイ:2001/04/08(日) 03:45
>>176 彼らは自分の価値観にしがみついてるのかも・・・
194 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:46
>私は「自己愛」vs「他者愛」という枠組みで考えているのではない。
>頭で打算的に幸福を追い求めることの、滑稽さ、不毛さ、
>異常さを訴えているのです。
ちゃうって。確かに打算的幸福追求は滑稽で不毛だけど
たとえば「幸福を得た」という事実がありました。
その事実にはもう必然的に打算がついてまわるのです。
本人の意図とは別にです。「その幸福はなんによってもたらされたか」
という理由の後付けもあれば、「どうすれば幸福を得られるか」という
打算もあるのです。
「権力者は常に確信犯であることからまぬがれ得ない」
というヤツと同じです。
>マリー
いったいどうしたのさ?
なんか雰囲気が前と違うな・・・
196 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:48
>>177 いい意見だと思う。
私の意見で実際社会を変えられるだろうか?
私個人で何ができるのだろうか?
私は何を目的としていまここにいるのか?
革命を目的としているなんて思わないでくれたまえ。
>>るぱん
ここのマリーはクレオのマリーとは別人物だよ。
198 :
168:2001/04/08(日) 03:51
>>189 ん?
話が噛み合っていないようだが。
楽しくなりたいという気持ちや、幸せになりたいという欲求。
それらがあるおかげで人には善意や好意が発生すると言ったのだよ。
感情は人の行動の基盤になるプログラムだからね。
良いことをすると気分が良いというのが一番分かり易い例か。
動機なんて問題ではない。結果として他者に利益を生み出している。
それを欺瞞と捉えるのは自由だが、それでどうなる?
199 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:51
思うんだけど、正しいか正しくないかはクソバカにもいえることだ。
ホントにスゴイヤツ偉いヤツは、正しい悪いじゃなくて、真理を言う。
空気のような、そこにあることを疑わない真理を。
200 :
GOGO マリちゃんず:2001/04/08(日) 03:53
>>1 言いたい事はわかるけどさ
しょうがねーじゃん みんな怖いんだよ。 一人になるのが。
201 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 03:54
マリーはきっと「楽しくやろう」の悪い面ばかり見えちゃったんだね。
いい面もあるのに。いい面があるって思うのが、善意を信頼するってことじゃないかな?
202 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 03:55
>>191 私は「みんな仲良くがダメ」だと言ってるのではない。
狂信者の言う「みんな仲良く」の正体が実はとんでもない
欺瞞と価値観のおしつけであるといこと。すなわちこれは
暴力なんだ。社会にはびこる悪習であり、多くの人が巻き込まれている。
なぜみんな人付き合いにこんなに苦労するのか?
この板のスレッドを一通り見直してみたまえ!
そしてかつてあったスレッドも。
人間関係の悩みばかりではないか!
私はそろそろこういった人間関係の悩みの
根本的な要因を考えるスレッドを立てようと考えた。
それがこのスレッドであり、だからこのスレッドは
すでに言ったようにレベルが高いのだ。
203 :
168:2001/04/08(日) 03:56
>>199 善悪と真理は無関係だからね。というか、次元が違う。
人間が産み出した概念であるところの、
欺瞞、虚栄心、幸せ、楽しさ、などを含んだ時点で、
それは真理などとはほど遠く、たんなる「考え方」もしくは「価値観」でしかない。
君の言っていることは間違いじゃないよ。
204 :
191:2001/04/08(日) 03:58
>>202 でも、「どうしたらいいのか」がさっぱり見えてきません。
どうすればいいのさ?
205 :
ノイ:2001/04/08(日) 03:59
>>177、
>>196 真理をどこまで具現できるのか、興味あったりして。
つーのはだめでしょうか?
(もっとも、真理をしらないけど、、、、、あ。)
206 :
GOGO マリちゃんず:2001/04/08(日) 04:01
多分 マリーは
「今の居場所」に 望んでやってきたのでは ないのだろう。
かといって 望む場所が 他にあるわけでもなく
自分が何を望んでいるのかも わからない状態ではないだろうか?
207 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:02
>>205 あなた、根本的に勘違いしてます。
真理は「そこにあるもの」の中から導き出されるものであって、
真理ありきで何かが創られるなんてことはありません。
そんなことができたら、逆にそれが真理ではないことを証明してしまうことになります。
208 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:02
自分を通すと同時に相手を尊重しようとする善意から生まれた人間関係の悩みならば
むしろそんな悩みを持つことをよい人間性の証しとして誇りに思いたいね
>>202
>マリー
誰だって人は一人では生きていけないんだよ。
君がここにいるのは他のみんながいるからさ。
人っていう字はお互いに一本の線が寄りかかっているだろ?
お互いに助けあって生きるんだ。
けど、慰め合うっていう意味じゃないよ。
励まし合うっていう意味なんだ。
君は自分一人じゃないよ。
俺もいるし、このスレッドに集まってくる人もたくさんいる。
皆、君を応援してるぞ。
210 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:06
人間関係の悩みにおける根本的な要因?
そんなの決まってる。必要だからさ。
人類は誕生したときから人間関係の悩みを持っていた。
紀元前何千年の昔からね。
猿にだって人間関係(猿関係?)の悩みがある。
人間が所有するもので不必要なものなんて何一つないのだ。
人間関係の悩みを無にしたいのならば、まずは人間を止めることだな。
211 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:07
>>207 そうですね。
法則性をみつけだして、
その法則性をもちいて秩序(?システム?)をつくる。
無理でしょうか?
212 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:08
>>194 私の言う「打算」はあなたの言う「目的とすること」という
意味ではない。
性欲に突き動かされてセックスする場合と
「性欲をもつのはいいことだ」という信念から
セックスするのは同じことだとは認められない。
>>198 私は動機の有無ではなく、おかしな動機がはびこっているのを
嘆いているのです。
無意味なイデオロギー
「幸せになりたい」
213 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:09
あ。
法則性
↓訂正
法則性(?)
214 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:12
>>211 だから、そういうのは「真理」ではないの。
真理は変えられないし、避けられないし、例外もない。
わざわざそれを用いた何かを創らなくても、
もう既にすべての中に存在している。
善という形で現れることもあるし、悪という形で現れることもある。
君が言っているのは、たんなる「モラル」のことでしょ?
それを統一した秩序を作ろうと過去に挑戦した例があるけど、
知っての通り今や崩壊しまくっている。あるいは新興宗教か。
215 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:15
>>200 ちがう、これは悪循環だ。
しかし悪循環は好循環にもっていくことも可能なんだ。
もしくは可能であったはずだ。
みんなが少しの勇気をもっていれば。
その証拠に誠実な人々のあつまりでは抑圧的な雰囲気というものが
ない。
>>201 このキチガイ沙汰に良い面があるとは思えないのだが。
>>210 人間関係の悩みというより「現代にはびこるおかしな奇習」
とでもいったらよかったかな?
216 :
168:2001/04/08(日) 04:16
>>212 またもや噛み合っていないようだ。
私のレスを改めて見てもらえば分かると思うが、
同じことしか言っていないんだよ。
なかなか噛み合わないので言葉を変えての繰り返しになってしまった。
寝ることにするよ。
217 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:16
>>214 いいえ。
強いていえば自然界の法則です。
それを社会構成に具現化、、、
218 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:19
>>214 私は何が良いことで何が悪いことを決める物として
真理を考えている。
219 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:24
>>217 社会構成→社会構造、かな、、、、、??(ま、なんでもいいや。)
220 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:24
>>218 それは君の価値観であって、真理ではない。
221 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:24
>>217 社会という人工物は、自然とは相反するものだよ。
人は自然の法則に逆らうために社会や文明を作り出したのだから。
今さら捨て去った自然の法則を取り戻すとしたらどうなる思う?
弱いヤツは死ぬ。強いヤツが生き残る。優秀な個体だけが子孫を残す。
当然のことだけど、自然界の法則もまた善悪とは無関係だからね。
他にも例をあげる?
ま、科学の世界で自然界から法則を持ち込むことははよくある話だが。
フラクタル理論とか、カオス理論とか。
222 :
マジレス:2001/04/08(日) 04:25
ラジオ体操第1のテ−プってどこで売ってるのですか?
223 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:25
>>ノイ
それは、世界のはじまるまえからあった真理によって
今の世の中が構成されていると考えることで、
「そんなことは無意味」という考えに至ると思われ。
224 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:25
225 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:27
>>221 人が「人らしく生きよう、たとえそれが自然に反しても」
という意思でいきることに人間の価値があると思われ。
226 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:28
>>216 あなたとはもう少し話がしたいが。
>楽しくなりたいという気持ちや、幸せになりたいという欲求。
>それらがあるおかげで人には善意や好意が発生すると言ったのだよ。
私はこれを否定する。
人は楽しいという観念を持つ前にすでに楽しさを経験している。
楽しいという気持ちを知った後、もう一度あの気持ちを味わいたいと
思ったとしたら、その時人は不幸になり始めたのだと言える。
(この話をもう少し考えてもらいたい。)
その時はじめて楽しさが目的になってしまった。これではもはや
人は楽しさあることを喜ぶのではなく、楽しさがないことに苦しむように
なるのだ。
227 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:28
>>224 モラルもまたその時その時の価値観でしか、ないよね。
228 :
211:2001/04/08(日) 04:30
>>225 同意。
穿った言い方をすれば、人類としての「開き直り」なのかもしれないが。
229 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:30
226のつづき
友達がいない!と嘆く人は多いが、
友達がいてうれしい!という人は少ない。
友達がいて安心という人が大部分だ。
230 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:31
>>226 幸福の拡大再生産は、生存曲線の二次関数的増加が実現しないように、
現実的要因によって実現されないのだから、寧ろ健全といえると思うがね。
231 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:31
>>221 私は自然の世界が善悪と無関係という立場をとらない。
私はむしろ自然の世界が善であるという立場をとることも
可能だと思う。
232 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:32
>>227 そう。モラルもまた価値観でしかない。
価値観という冊子の中の、善悪に関するページ。それがモラル。
真理とは無縁な代物。
233 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:34
>>221 それでも結局自然の法則からのがれることはできないのでは、、、
>優秀な個体だけが子孫を残す。
必ずしもそうはならないのでは、、、
仮に優秀なものだけが生き残るとしたら、すでに人間だけになってるような気がします、、、
人間の保護とか関係なく生き残ってる生物も少なくないですし、人間同士なら人間と他の生物ほどの較差はないのでは、、、?
それに自然の法則を持ち込むことによって、よりストレスの少ない社会にできる気がするんですよね。
(あ。ちょっと長文だ、、、)
234 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:36
>>230 その意見には最も重要な視点が欠けている。
なぜ健全だと考えるのか?
そして最終的にはこの種の意見に共通の事柄だが、
「あなたはなぜそれを主張するのか?」
私は話があまり衒学的になっていくのを好まない!
もっと現実に存在していることについて話をしたい。
235 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:36
>>231 何を以て善悪を決めるかは個人の価値観(モラル)によるので、
否定はしない。そういう考え方もあるだろう。
しかし、自然のありようを善とする人間とは、
私は親しくつき合うことはできないだろうな。
死にゆく人を助けたいという気持ちのない人とは交われない。
236 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:36
>>231 それはつまり「人間が人間らしく生きる事」は罪である、ってことですか???
動物のように生きればまあ人間関係に悩まなくて済みそうだな・・・。
237 :
アルプケット:2001/04/08(日) 04:37
ぐだぐだうっさい
238 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:37
>なぜ健全だと考えるのか?
それこそ自然の法則だと思うが、いかがか?
239 :
ひろ子:2001/04/08(日) 04:38
誰か話まとめてくださる?
240 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:39
あまり厳密に哲学の話にのめりこむのはやめていただきたい。
ただ1つ言えるのは
哲学は徳を弁護することも、不徳を弁護することもできる。
241 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:40
>>233 君はまず、自然がいかに無慈悲なものであるかを知る必要があるだろう。
242 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:41
>>223 真理を流用(?)すれば、よい社会がきずけるかも、、、(なんちて。)
243 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:43
>>234 つまり、生きたいように生きても、我慢して我慢して修道士のように生きても
人間という「地球上に生きる生命」レベルにおいてなんら問題にはなり得ないからだ。
だから健全。
なぜって?結果が同じだからさ!(笑
つまり性善説で生きても性悪説で生きても結果は同じだ。
というよりも一人の人間が両方をかかえてるってことなのだ。
友達欲しい理由が保身だろうとおちかづきになりたいだろうと
たいして差はないのさ。
>「あなたはなぜそれを主張するのか?」
君にはわからなかったかもしれないけど君の言ってることに対応していると
思われるからさ。だから主張したまでだよ。
244 :
アルプケット:2001/04/08(日) 04:43
済みません・・・皆さん。
俺、馬鹿で低脳でヒッキーで学生時代はずーっと嫌われ者で
クラスの女の子にはキショがられ、隣の男子小学生に
イタズラまでした真性の人格障害をきたした変態性欲者なんです。
俺なんか死んだ方がいいけど、死んだら地獄に行くのは
確実なのでどうしてもふんぎりがつかないんです。
でも今度、生まれ変わったら蠅かゴキブリになりたいです。
245 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:44
>>240 話の筋が通っておらず、それに対する反論に、
どんどん上位概念を持ち込んだレスをするからこうなるのだよ。
真理なとと言い出さず、価値観とモラルの範囲に留めておけば、
話はもっと単純で分かりやすいのだ。
246 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:45
小難しい話はやめていただきたい。
>>239 あなたがまとめてよ!
>>237 お前がうっさい。
>>238 大分話がそれてしまっているようだが。
私はむしろこれは現代病だとおもうのだが。
「足ることを知る心」これはむしろ文明化の進んでいない
地域に多く見られる。
>>235 あなたの考えによるとそれがあなたのモラルということに
なるようだが、私はそういう風に相対的な立場はとらない。
むしろ積極的に自説を主張することにしか意味は現れないと
考える。真理つかむには前進しなけらばならない、諦観や
ニヒルな気持ちは結局不毛に終わるだろう。
247 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:46
>>241 かなり、よく知っている部類だと思いますです。
248 :
230:2001/04/08(日) 04:47
>>234 つまりストレスたまらない生きかたの方がいいってことさ!
249 :
ひろ子:2001/04/08(日) 04:48
何話してんだかわかんないし
読むのかったるしー
ちょーだるい
250 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:48
>>246 今一度、真理という言葉の重さを問い直した方が良いだろう。
それまではこの言葉は使わないことをおすすめする。
たぶん、真理という言葉をそういう意味で解釈している人は少ない。
説明なしにそういう意図で用いるこのは誤解のもとだ。
251 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:48
>>245 じっくりとレスを読み返していただきたい。
私の言う「真理」という言葉に過剰反応を起こしているのは
みなさんだとわかるだろう。
しかしここはゆずれない。私は(たくさんある中の)1つの価値観
を語っているのではなく、真理を語っている。
ここがなくなればすべての話は正当性を失う。
>マリー
大丈夫かい?
253 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:49
>>247 ならば、無慈悲な社会を作りたいということか?
254 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:53
>>251 なんと無茶な言い分か。
自分の主張は真理であるから正当性がある、と?
真理について独特の解釈が許されるのであれば、
どんな言い分も「これが真理だ!」と言い切れば正当化されてしまうではないか。
真理について言及すれば、それは止めてくれと言うし。
これではお手上げだ。話が進まない。
255 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:54
>>243 「どうでもいい」では何も主張したことにならない。
ところでこんな哲学の話はもう嫌!
それは哲学板でやるべきだ。
>マリー
疲れないか?
眠くなってきただろ?
257 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:56
結局話をまとめると、
「真理の名を借りて個人の主張を行っているに過ぎない」
ということです。
自分の主張が何物かに相反する、と言う時点でその主張は真理でない、
個人的見解に過ぎない、と気付くべきなのに。
258 :
ノイ:2001/04/08(日) 04:57
259 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 04:57
>>254 真理とは何か?から考えるからこんな哲学的な
話になってしまうのよ。
あなたはこのスレッドの趣旨である
「“みんなで楽しくやろう、和を大切にしよう”
と言う人間は醜悪である!」に対して
どのような意見なのか?
もうレスしたなら何番なの?
そしてそのうえで「これが私の真理だ」と言うしかない。
そういう形でしか真理はないと私は考える。
「真理なんて存在しない」という形で真理を扱うことが
できると私は思わない。
260 :
ひろ子:2001/04/08(日) 04:58
261 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 04:59
>>255 「なぜ健全なのか」を問うてきたのはあなたですよマリー。
そこに主張する人間の哲学が表れてしまうような回答をしてしまう質問を、
したあなたのまちがいということですね。
262 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:01
>>253 いーえ。
真理をもちいた秩序ですよ。
つくる人間が無慈悲なら無慈悲な社会になるかもしれませんが、、、
263 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:02
264 :
254:2001/04/08(日) 05:03
>>259 済まなかったね。マジレスさんで発言するから意見が見えにくかったのだろう。
>>144 >>158あたりを読んでくれ。
>真理とは何か?から考えるからこんな哲学的な
>話になってしまうのよ。
自分の主張の正当性である論拠に真理を持ってくるのであれば、
どうぜん真理とは何かが大きなテーマになる。
主張する側が自由に設定可能であれば、どんな言い分も正当化できてしまうのだから。
真理とは何かという議題を抜きにして、
真理であるからしてこの主張が正しいという言い回しは、
「1+1=5である。だから2+2=10である」と同じくらいに強引だ。
前提条件は共通認識のもとで立ててくれないと話ができない。
独自の考えを前提にするのであれば、その前提に話題が向くことを厭うのは無責任だ。
265 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:04
>>260 あはーんの変化系
あはーん、あぼーん、きぼーん
だったと思う、、、
(すいません。眠いのです、、、)
266 :
ひろ子:2001/04/08(日) 05:05
267 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:05
あー疲れた。
ここもそろそろ潮時かな。
>>263 ひろ子に向かって失礼だろ?
詫びを入れろ。
269 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:05
>>117 みんなで仲良く(本当の意味で)やりたいものだ。
>>118 親睦を否定してるのじゃないよ。
270 :
ひろ子:2001/04/08(日) 05:06
>ひろ子
レスが削除された時そこに「あぼーん」って表示されるんだ。
272 :
254:2001/04/08(日) 05:07
>>262 君との会話も堂々巡りになってきたね。
真理については
>>214で納得してくれたのではなかったのかい?
だから
>>217のレスを返してきたのだと思ったのだが。
ここでまた真理を持ち出すのなら、話は
>>217に戻る。
273 :
マジレス:2001/04/08(日) 05:07
274 :
ひろ子:2001/04/08(日) 05:08
275 :
スパイダーマン:2001/04/08(日) 05:10
>>273 だ・か・ら、俺はナンパしてないっちゅーの!!!!!!!
276 :
マジレス:2001/04/08(日) 05:11
277 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:12
>>267 そうかもね。
>>268 やだ。
>>264 >>158 に関しては
>>226 >>229 でいかが?
私は真理という言葉を多少文学的に
使っている。あなたは哲学的に使っている。
あなたは文学よりも哲学の方が正しいと考えるのかもしれないが、
その「哲学の方が上」というのもすでに価値観の1つでは?
人は絶対的に相対的であることはできない。
しかしまあこんな真理の定義の
話はどうでもいいや。
それはまた違う話だから。
>>276 え、AV男優・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
ショックだ(涙
279 :
254:2001/04/08(日) 05:20
>しかしまあこんな真理の定義の話はどうでもいいや。
真理の定義を放棄することは構わないが、
ならばそれを前提に正当性を主張することも控えていただかないと。
「真理だから正しい。でも、真理とは何かについては聞いてくれるな」
などという話がいかに無責任かは分かってもらえるよね?
さて。ならば文学的にいこうか。
>人は楽しさあることを喜ぶのではなく、楽しさがないことに苦しむように
なるのだ。
例え話を思いついた。
私の知り合いに「好き」という言葉を絶対に言わない人間が居る。
好きを連発すると、その言葉に重みがなくなるからだそうだ。
しかし私は思う。好きという言葉を使い、それが軽くなるから、
人はもっと深い言葉を探し表現方法を洗練させていく。
楽しいについても同じだろう。同じ楽しさを何度も味わっていては、
それはそのうたいして楽しくはなくなるだろう。
だから人は、もっと楽しいことを探す。これは幸せに置き換えてもいい。
人はこうしてよ多様性に富み、視野を広げ、知識を深め、新しい行為を創造してきた。
現状への満足は創造性の否定とも言える。
280 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:22
僕も疲れたよ。
>>272 いーえ。
真理についての認識はもともと
>>214に近いです。
もっとも、真理の内容についてはだいぶ認識の差がありそうですが、、、
まぁー、真理うんぬんやりたいなら哲学板にいくさ。
281 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:24
282 :
マジレス:2001/04/08(日) 05:25
もうAV男優はどっかいったな。
283 :
254:2001/04/08(日) 05:25
>>280 >>214に納得であるなら、今の社会システムの中にも真理があると気づくはず。
どんな悪にも、善も、不利益にも、利益にも、幸せにも、不幸にも、真理はある。
いまさらそれをもとにした社会システムと言われると、意味が分からず思案してしまうよ。
話が逸れるので、分からないままにしておくが。
284 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:30
>>283 あー、そうですね、、、
正しく働いてない気がするんですよね。
政治のせいかな?
285 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:30
>>279 ふむふむ。
ところで1つ言いたいのですが、あなたが優秀であるということと
あなたの意見に重みがあるというのとは別なのですよ。
あなたは結局何を主張したいのか?
そしてその理由は何か?
そのことに話をしぼりませんか?
つまりもしこの趣旨のスレッドに反対であるなら
その理由はなにか?それを話して下さい。
ここで問題になっているあの欺瞞的で、価値観の押しつけ的で、非寛容で、閉鎖的な
同調圧力のつよい「みんなで仲良くやるべきだ、和が大切だ」
に創造性などというものは見えないのです。
すこし話が議論に傾きすぎだと思うのですよ。
286 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:33
>>283 あなたは自分の体が焼かれながらも
「ここにも真理がある!」と言って死んでいくというのですか?
287 :
マリーアントワネット:2001/04/08(日) 05:35
もう寝ます。
みんなありがとう。
289 :
254:2001/04/08(日) 05:39
>ところで1つ言いたいのですが、あなたが優秀であるということと
>あなたの意見に重みがあるというのとは別なのですよ。
これこそ何を言いたいのか理解できないし、本筋とは無関係ないようなのでレスなしで良いね?
まず、最初に言おう。私も「みんなで仲良くしよう!」と言われるとウザイと思うタイプだ。
仲良くしたい人同士でやってくれと思う。しかし、それについてあれこれ反論するのは、
「欺瞞的で、価値観の押しつけ的で、非寛容で、閉鎖的」な行為なのでしない。面倒だというのもあるが。
自分が自身をもって生きたいように生きていれば、部分的に共感してくれる人間が、
その場、その場で力を貸してくれる。また、私が貸すこともある。
そういう部分的な人間関係の連なりが心地よい。
だからと言って、みんなで仲良くしたい人間の気持ちも理解できるし、
その恩恵があることも承知している。そしてその恩恵については、それを享受している者にしか語る資格はない。
いちいち欺瞞だと否定する行為こそが欺瞞だと思ったからレスをしてみた。
もっと寛容でいいのではないか?
すべてから「みんなで仲良くしよう!」を取り上げてしまっては、
生きていけない人間もいるはずだ。私は困らないが、困る人もいる。
そういう人に対して私はフォローの術を持たない。だから否定はしない。
290 :
254:2001/04/08(日) 05:45
>>286 いちいちそんなことを言いながら焼かれはしないが、
そこに真理があることは明らかだろう。
人間は燃える。燃えれば死ぬ。死なば屍となる。という真理が。
>>284 真理が機能しないなどということはあり得ない。
政治家の悪意ごときで機能しない法則は真理などではない。
せっかくだから真理について調べてみては?
ここで話しただけで終わりにするには勿体ないテーマだよ。
私も寝るよ。
>>289 まだ起きてました。
ああ!
今まで数多くレスはあったけど、こんなレスをもっていたのかも
しれません。
>すべてから「みんなで仲良くしよう!」を取り上げてしまっては、
>生きていけない人間もいるはずだ。私は困らないが、困る人もいる。
>そういう人に対して私はフォローの術を持たない。だから否定はしない。
ここの部分が特にすばらしいわ!
完全に私の負けですね。
----------------------GAME OVER----------------------
でもやっぱりもっとみんなでマターリやっても
いいと思うのに。。
>マリーアントワネット
とても楽しかったよ。個人的には君の気持ちに近いものがあるし。
久しぶりに夜更かしをしてしまったよ。おやすみ。
293 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:54
>>290 一応かじってはいますです。
おやすみなさいませぇ。
僕も寝よう。おやすみー。
294 :
ノイ:2001/04/08(日) 05:57
おやすみなさいませぇ。
つーか、僕ういてるぅ?
>マリー
先ほどは乱入してきて済まなかった。
後でこのスレをじっくり読ませてもらうよ。
296 :
感想:2001/04/08(日) 12:16
斜め読みしてみた。
どうやら1には未だ明確な信念は無いらしい。
1大ネタだったとしたら2ちゃんねらーの鏡。
297 :
マジレスさん:2001/04/08(日) 13:57
マジレスさんでかなりレスつけたけど、決着がついてヨカタよ。
なんていうかマリーも他人の尊厳を見とめてくれたようだし。
バンザイ!!!!!
俺がたのしけりゃOK。