5 :
マジレスさん:2007/01/12(金) 07:50:42 ID:6PNizjJg
久しぶりに【駄スレ発見器】が
作動したぞ。。。
6 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/12(金) 16:49:47 ID:Zy2eDEYU
その発見器は壊れていたのであり、まもなく廃品回収されることとなったのである。
7 :
冥王 ◆vRr88NtWQw :2007/01/12(金) 19:41:54 ID:xN5rWuSc
ハイハイ
ゴミの君はごみ箱へ行きなさい
8 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/12(金) 22:34:17 ID:Zy2eDEYU
>>7の文章には、少なくとも問題が4つある。
ゴミとは何か。
また、ゴミとごみは同一であるか。
「君」がこのわたしを指示しているならば、このわたしがゴミ(ごみ?)であるという信念を正当化することができるか。
そもそも名と指示の間にはどのような関係があるか。
9 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/28(日) 19:10:27 ID:o56PbcgN
一周年記念age
どう見てもゴミです。本当にありがとうございました。
11 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/29(月) 07:02:37 ID:dfLpX1nx
>>10 >どう見てもゴミです。
具体的に何通りの見方をしたのか、その開示が要請されている。
12 :
癒されたい名無しさん:2007/01/29(月) 09:02:06 ID:Sumboddg
わいわいチャット別館
13 :
マジレスさん:2007/01/29(月) 09:06:15 ID:YCsXUEpn
last age
15 :
マジレスさん:2007/02/01(木) 14:49:32 ID:owJGoRJH
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(●), 、(●)、.|
>>1さん
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(へ), 、(へ)、.| ふふ、呼んでみただけ♪
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
16 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/01(木) 16:20:23 ID:0Z5uYE6r
17 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/11(日) 19:58:21 ID:H3tL3WVA
規制が解けないため、ここを「虚構世界 2ちゃんねる支部」とする。
18 :
マジレスさん:2007/02/15(木) 00:14:51 ID:mOuzOWWc
きもいからマルチ止めろよ
本当の精神破綻者はきもちわるいなぁ
19 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/15(木) 19:14:57 ID:NdPkduuh
20 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/15(木) 19:29:11 ID:NdPkduuh
21 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/15(木) 19:32:37 ID:NdPkduuh
非法則的一元論
22 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/17(土) 08:52:03 ID:wAMf3sHY
23 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/19(月) 05:48:04 ID:Sx2GRQ2v
>>18 宗教を非科学的として排除するにもかかわらず、俗流心理学、精神分析に基づいた談話を行うバカは誰か?
24 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/20(火) 03:03:49 ID:8mKM9JX9
まだまだ……!
25 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/02/25(日) 07:37:24 ID:0dJczfaw
age
26 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/01(木) 21:50:04 ID:Shf3S8hj
27 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/01(木) 21:51:21 ID:Shf3S8hj
28 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/01(木) 21:53:50 ID:Shf3S8hj
29 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/01(木) 21:58:44 ID:Shf3S8hj
30 :
マジレスさん:2007/03/04(日) 03:02:09 ID:U70pzaNo
age
31 :
マジレスさん:2007/03/04(日) 03:09:21 ID:EwUI91Xj
>>1 お前、統合失調だろ?
もしくはただの馬鹿w
32 :
マジレスさん:2007/03/04(日) 03:38:59 ID:GIzdh2BG
1って若しかして障害者じゃないのか?
>
>>7の文章には、少なくとも問題が4つある。
>ゴミとは何か。
>また、ゴミとごみは同一であるか。
>「君」がこのわたしを指示しているならば、このわたしがゴミ(ごみ?)であるという信念を正当化することができるか。
>そもそも名と指示の間にはどのような関係があるか。
ゴミくらい普通の人間だったら理解出来るだろ。 て言うかこいつ普通にキモイ。
33 :
マジレスさん:2007/03/04(日) 04:39:28 ID:sajQAGhY
>>1の特性
可能世界実在論的気分
相対主義的気分
神経質
自律神経失調症
社会不安障害
分裂病型人格障害
自己愛性人格障害
回避性人格障害
結構ホントっぽい
34 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:08:38 ID:SrbXB9aY
・社会不安障害
・分裂病型人格障害
・自己愛性人格障害
・回避性人格障害
についてはウェブ上の精神分析学だか、精神医学だかの基準を基に、わたしの主観を通した他者の主観によりわたしを見たときに導き出された結論だ。
しかし、わたしは人格障害というものを疑ってかかっている。
近年の一般人は何でもかんでも病気にして集団で排除しようとする傾向がある(この傾向はますます酷くなっていって、まるで論理実証主義者の科学観のように偏狭な態度になっている!)から、それに対する皮肉として記載したのだ。
異常なんてのは多数派によって構築されたもので、多数派が寛容になればずっと異常は少なくなる。
その少なくなった異常にも寛容になれば、多数派が嫌悪したり、恐怖したりするものは激減するぞ。
おい、分かってンのか、コラ!
35 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:13:29 ID:SrbXB9aY
>>32 >ゴミくらい普通の人間だったら理解出来るだろ。
やれやれ。
無批判(自分の言動についてのみ)、不用意(自分の言動についてのみ)というのも一般人の特徴に付け加えないといけないのかな。
>て言うかこいつ普通にキモイ。
それは単なる感覚報告か、それとも「また」感覚を論証なしに正当化しているのかね?
>>31 >お前、統合失調だろ?
>>33への返答を読め。
>もしくはただの馬鹿w
馬鹿という語の定義か、少なくとも私的使用法を提示してもらいたいもンだね。
36 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:16:10 ID:SrbXB9aY
>>34に追加
・可能世界実在論的気分
については、多重人格輪廻が正当化される可能性もあるから、気分と付けているのだ。
多重人格輪廻が正当化されないならば、様相実在論〔可能世界実在論〕が正当化される。
様相実在論とは、この世界と論理的な関係を持つが、因果的な関係を持たない世界が少なくとも1つ以上は実在するという理論である。
様相実在論が正当化されないならば、多重人格輪廻が正当化される。
多重人格輪廻とは、身体と意識がm個対n個の関係にある輪廻である(つまり、1つの身体に複数の意識が宿るという一般的多重人格や複数の身体に1つの意識が宿るという一般的転生ではない)。
これによれば、「私」の数はすでに決定しており、したがってたとえば全人類が100人である時代から10人である時代に移り変わったとき、1人当たり10個の「私」を持っていることになる(これは一般的な多重人格という現象の説明としても機能する)。
それでは、さらに時代が移り変わり、全人類が1000人になったときには1人当たりの「私」が0.1個になるかと言えば、そうではない。
先ほどの判断はわれわれが知り得た情報から事後的に判断したものであり、「私」の数が決定されているとは言え、われわれはそれがいくらであるかということを知り得ないのである(なお、多重人格輪廻によれば、「私」を殺すことは不可能である)。
(論証など)詳しくは『ユリイカ』2004年4月号の156〜164頁に掲載された、三浦俊彦の「多重人格と輪廻」を読んでくれよ!
37 :
33:2007/03/04(日) 05:20:50 ID:sajQAGhY
そうかい、まぁ俺は多数派だし
多数派には
>>1のいう理屈をわかってやるインセンティヴもないしなー
俺は
>>1が異常だという結論で満足です。
多数派を満足させる結論は多数派にとって正当です
38 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:24:25 ID:SrbXB9aY
ところで、わたしのウェブサイトやウェブログの文章は読んだかな?
読んでないなら早く読めよ!
単に読むだけでなく、熟読してくれよ。
そうでないと相談に応じることはできないから……。(条件の提示)
39 :
33:2007/03/04(日) 05:30:24 ID:sajQAGhY
>>38 無理wそんな暇ないしね
>>1がわかりやすく要約して
ってか、相談頼むつもりもないけどw
40 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:34:18 ID:SrbXB9aY
>>37 理屈というよりも、論理学や数学以前の、実践上の矛盾です。
つまり、理論の問題ではない。
他者を見下すことのできる者が「この程度」(というのは一般人の好む表現である)の、情報処理能力の高さも、論理力の高さも、各種学術的な情報も必要のないことが分からないはずがない(分からないなら……)。
>俺は
>>1が異常だという結論で満足です。
個人の満足、不満足など知ったことではありまへん!
>多数派を満足させる結論は多数派にとって正当です。
にわか相対主義ですか?(→実践上の矛盾)
本物の相対主義ですか?(→検証したいので、もっと詳細に述べてもらえませんか?)
41 :
33:2007/03/04(日) 05:48:52 ID:sajQAGhY
>>40 じゃ個人の満足はいいや。
多数派は
>>1みたいな少数派に異常というレッテルを貼って満足する。
多数派を満足させる結論は多数派にとって正当です。
逆に多数派を満足させない
>>1の理屈(実践上の矛盾?)は
多数派にとって正当性を有するの?
強いて言えば試論としての相対主義。逆に
>>1のいう「正当化」の意味を検証したいな。(どこどこを嫁とかなしね)
42 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:57:42 ID:SrbXB9aY
■虚構世界内存在による一般人という語の使用法(定義ではない)
次のいずれかに該当する者
(1) 自らが抱いている感覚や感情、あるいは自らの帰属集団や準拠集団において共有されている感覚や感情を直ちに〔論証あるいは証明を行わずに〕正当化する者……理論の正当性の判定
(2) 一方である状況において自らが持っている信念を正当化しており、他方で他の状況においてそれと矛盾する言動をとる者……実践の正当性の判定1
(3) 一方で他者にある信念を持つ、あるいはその信念に基づいた実践を行うように要求しており、他方で自らはその信念を状況によって放棄する、あるいはその信念に基づいた実践を行わない者……実践の正当性の判定2
→例:自らが抱いている感覚や感情、あるいは自らの帰属集団や準拠集団において共有されている感覚や感情を直ちに(あるいは論証なしに)正当化するにもかかわらず、他者(特に少数派)が同様の行為をすれば非難する者
(4) (1)〜(3)のいずれか1つ以上に該当しており、かつ自らの考えや主張に正当性があると考えたり、主張したりする者……重層的矛盾の判定1
(5) (1)〜(3)のいずれか1つ以上に該当しており、かつ他者の自己中心性ならびに/あるいは矛盾を非難する、さらにはその非難を正当化する者……重層的矛盾の判定2
43 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 05:59:24 ID:SrbXB9aY
(1)については、「感覚に基づいて行為するとき必ず正当化を伴うのではないか」という疑問を抱くかもしれない。
しかし、わたしの結論としては、それは人によるということになる。
たとえば「太陽は明日も昇る」という感覚について考えると、わたしならば、「わたしには、太陽は明日も昇るということを論証することも、証明することもできない。
また、そうした状況であるにもかかわらず「太陽は明日も昇る」という感覚を持って生活するということは間接的な問題を生み出す危険性があるという認識を持っている」という過程を経たうえで、「「太陽は明日も昇る」という感覚を維持しよう」という結論に至る。
別の人はこのことについて追究するであろう。
つまり、わたしや彼らは理性的なのである。
他方、一般人のやり方は、「太陽は明日も昇る」ことを自明のこととして処理するというものである。
誰かがこうした話題を出したときでさえ嘲笑して終了させるということもある(そちらの場合のほうが多い?)。
彼らは感覚や感情に過度に依存しており、理性を十分に発揮していないのである(そうであるにもかかわらず、他者に理性云々と説教することもある)。
こうしたことから、先述したように「感覚に基づいて行為していても、内実は異なっている場合がある」ということを理解することができる。
したがって、わたしは、感覚や感情にのみ基づいて行為する者は必ず一般人であると規定しているのではない。
理論の問題は、実践の問題とは異なり、ほとんどの人(あるいはすべての人)にとって完全に解明することはできていないと思われるので、感覚や感情を正当化さえしなければ、それらに基づいて行為してもよいという態度をわたしは採用しているのである。
というよりも、絶対に正しい理論を発見しなければそのことについて行為してはならないとすれば、死ぬほかないであろう。
わたしとしてはそれでもいいが、そうした主張をする者は死を積極的に受容しなければ矛盾することになる。
44 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 06:05:41 ID:SrbXB9aY
一般的に、「どのような理由も他者を殺す理由とならない」(これについて、わたしは、理由にならないとは考えないが、「他者がどのようなことをしてきたとしても、その他者を殺してもよいという信念を正当化することはできない」とは思う)という考えが支持されている。
ここでは、(ときには過去のことまで引き合いに出して)総合的に考えるのではなく、行為者の1つの行為ごとに切断して、個別に各行為についての判断を行うということがなされている。
ところが、そうした考えを持つ者が殺人者に対して攻撃したり、その攻撃に正当性があると考えたりするという事態もまた一般的である。
これは、上とは違い、総合的な判断の仕方である。
というのは、上のように考えるならば、ある者が他者を殺したことと彼に対して攻撃すること、および特にその攻撃を正当化することとは繋がらないためである
(攻撃する必要性がない。攻撃したのはかってな感情からである。その感情を持つ必要性、その感情を持つことが正しいという信念を正当化する必要性はどこにもない)。
もし、繋がる〔彼は人を殺したのであるから攻撃されても仕方がない〕と考えるならば、最初の「どのような理由も他者を殺す理由とならない」という信念を撤回しなければ矛盾する。
他者を殺した者は、たとえば彼を攻撃する者と同様に対象について否定的な感情を持っていたから殺したのかもしれないし、相手から何かされたから殺したかもしれない
(もっと言うならば、彼に何かをした相手はそれよりも過去の時点で殺人者から何かをされたことを受けて、その何かをしたのかもしれない)。
繰り返すが、過去の経緯にかかわらず殺すという攻撃を行ったことを正当化することはできないと考えるならば、その殺すという攻撃を行った者に対してたとえば誹謗、中傷するという攻撃を行うことを正当化することもまたできないのである。
なお、殺人という攻撃と殺人者に対して行う誹謗や中傷という攻撃を括ることはできないと言う場合、
それが単なる感覚や感情でなく、論証することのできるものであることを示さない限り、殺人という攻撃と殺人者に対して行う誹謗や中傷という攻撃を括ることができるという言明が感覚や感情によるものであったとしても、
(本文が長すぎます!)
45 :
マジレスさん:2007/03/04(日) 06:20:53 ID:sajQAGhY
で、
>>1は何をしたいの?
とりあえず、わざわざ
>>1のウェブとか全部読んでまで
>>1に相談にのってもらおうという奴はいないと思うぞ
46 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 07:01:46 ID:SrbXB9aY
>>45 >で、
>>1は何をしたいの?
宣伝。
とりあえず、わたしのウェブサイトやウェブログの文章は日記や雑記とは違い、公開するだけではわたしにとっても価値がない(自己満足にもならない)。
だから読んでもらいたいのである。
ただし、統合型マーケティング・コミュニケーション論に触れたことがあるため、この手法(あまり関係ないところで宣伝する)が負の効果を生み出すことになる(わたしが好む表現=能動態で言えば、人びとが忌避する)というは覚悟の上である。
わたしの活動は以下のようなものだ。
これまで、肉便器スレッド、佐藤ゆかりスレッドにおいて持続可能な淫乱投票システムを晒し、
150ぐらいのスレッド(黒木玄、山形浩生、仲正昌樹、大塚英志、宮台真司、北田暁大、東浩紀、鈴木謙介、宮崎哲弥、勝谷誠彦、大谷昭宏、三宅久之、金美齢、姜尚中、村田晃嗣、村尾信尚、森本敏)にウェブログとウェブサイトを晒してきたが、
また、ここを含めて専用スレッドを14ぐらい立てたもした。
さらに、2月27日から3月1日の間は、
おたく、オタク、ヲタク、萌えオタ、ニート、引きこもり、派遣、請負、喪男、喪女、毒男、毒女、グッドウィル、クリスタル、フルキャスト、奥田(碩)、御手洗(冨士夫)、宮内(義彦)、福井(俊彦)、奥谷禮子、池内ひろ美、きっこ、非モテ論壇ブログヲチ、 片山さつき、
その他のキーワードで検索し、晒しの鬼と化していた。
3日間で宣伝のために書き込んだスレッドの数は優に1000を超えるだろう。
これらは図らずも、衆愚が他者に求めている積極性や行動力があることを示唆している……!
47 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 07:05:00 ID:SrbXB9aY
>>46の後半部分の訂正
これまで、肉便器スレッド、佐藤ゆかりスレッドにおいて持続可能な淫乱投票システムを晒し、
150ぐらいのスレッド(黒木玄、山形浩生、仲正昌樹、大塚英志、宮台真司、北田暁大、東浩紀、鈴木謙介、宮崎哲弥、勝谷誠彦、大谷昭宏、三宅久之、金美齢、姜尚中、村田晃嗣、村尾信尚、森本敏、細木数子、江原啓之、その他)にウェブログとウェブサイトを晒してきた。
また、ここを含めて専用スレッドを14ぐらい立てたもした。
さらに、2月27日から3月1日の間は、
おたく、オタク、ヲタク、萌えオタ、ニート、引きこもり、派遣、請負、喪男、喪女、毒男、毒女、グッドウィル、クリスタル、フルキャスト、奥田(碩)、御手洗(冨士夫)、宮内(義彦)、福井(俊彦)、奥谷禮子、池内ひろ美、きっこ、非モテ論壇ブログヲチ、 片山さつき、
その他のキーワードで検索し、晒しの鬼と化していた。
3日間で宣伝のために書き込んだスレッドの数は優に1000を超えるだろう。
48 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/04(日) 07:09:19 ID:SrbXB9aY
あと、杉村太蔵スレッドやネットウォッチ板の笑える・痛い云々や同系統のスレッドなどでも活動した。
49 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/09(金) 02:59:22 ID:biDCNVvb
50 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/09(金) 12:55:26 ID:biDCNVvb
平成19年3月9日金曜日午前5時、敗北確定――。
そして、新たなる伝説が始まる。
…………
「言語ゲーム@虚構世界」!!!
http://jbbs.livedoor.jp/game/36649/ "game"カテゴリーを選択しているが、ここでは"game"の意味を広くとることによって、掲示板の名称の一部である「言語ゲーム」と調和させることに成功しているのである。
また、自らの名称を記入せずに投稿した場合、「虚構世界内存在」と表示されるように設定してある。
これは、虚構世界内存在の元となった「世界内存在」に込められている意味に近似させようとして行ったことである。
# 掲示板の説明:言語ゲームの場である。
51 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/03/13(火) 21:16:33 ID:Qcjxpacw
52 :
マジレスさん:2007/03/20(火) 18:02:35 ID:26BjBdxa
こいつ危なくない?
53 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/01(日) 02:44:54 ID:GarIg9RO
54 :
マジレスさん:
>>1 彼女欲しくてナンパをしたいんですけど恥ずかしくて声を掛ける勇気が湧きません
何か羞恥心を無くすようなアドバイスをして下さい><