永野のりこ「電波オデッセイ」を忘れてた。
永野のりこは一時はまっていた時期があったけど、今ではあまり評価していない。
永野なんてサブカルジャンキーの芽をばらまいてるだけのような気がする。
サブカルに廃人にされた人間が、読者にもそうなることを勧めているように見える。
違うのだろうか。
たしかに永野の自虐ネタは笑えるんだけど、
しかしそのピエロに徹するさまは見ていて痛々しいよ。
そんなものしか売れるものがないのかと。
読者の期待どおりにコビ続けることで、永野自身の成長も止められて
いるように見える。共倒れとも、緩慢な破滅ともいえる。
永野を自分の子に読ませたいかと問われれば、考え込んでしまう。
91 :
黒猫:03/05/04 14:01 ID:dQtlevM9
>>87 評価とかそういう事では無いと思う。
子供に読ませたくない本ばっかり読んできた人の言うセリフでも無い。
「覚悟のススメ」を忘れてた。傑作。
いや、基本的にマンガがキライナノヨ。
べつに永野が集中的に嫌いなわけではない。
永野よりはるかに嫌いなものについては言及すらしていないし。
マンガの理想とか可能性はともかく、商業主義に食い潰される現実がね。
94 :
黒猫:03/05/04 14:08 ID:dQtlevM9
>>92 キミの「嫌い」という言葉自体信じられない。
「悪魔くん千年王国」も傑作?かな。
まあ、マンガ好きの人らとは衝突を避けられないと思う。しかたがない。
96 :
黒猫:03/05/04 14:14 ID:dQtlevM9
食い潰される人も居れば、貫く人も居るのかも。
97 :
:03/05/04 14:16 ID:dQtlevM9
名無しになろ。
恥ずかしい話、悪魔くんに出てくるファウスト博士と悪魔くんの
最後のやりとりで出たセリフに思い切り影響されてしまった。
98 :
AT3r:03/05/04 14:31 ID:t9oehIWh
gstすげこまくんには思いっきり影響を受けたし未だに受けている。
中学生時代からアレに見事に浸かってしまった。
ここに永野モノがいるとは。。
99 :
:03/05/04 14:35 ID:dQtlevM9
世の中良い影響ばかりだったらつまんない。
100 :
星のカービィ:03/05/05 11:47 ID:+TIq9FxP
カービィが100をGETしたよ。。
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101 :
生活教徒:03/05/05 11:49 ID:zp7Qeb99
花の慶次
102 :
ここで:03/05/05 12:06 ID:ZU6irvmY
4つ以上の漫画を挙げてるのは漫画オタでしょう。
影響をうけたというよりも、漫画に人生を消費してしまってるよ。
漫画家に一度はなろうと思って、努力したけどなれなかったか
努力しなかったかどちらかでしょ。
でもどうでもいいけどね。
103 :
汽船:03/05/05 12:14 ID:pdWwFGaB
>>88-89 サヴァイブ・ゲームから降りてもいいんだよって言ってやらなきゃ
生きていけない奴らが大勢いるんだろさ。
緩慢な下り坂の人生でもいじゃないか。
上り坂に耐えれない奴らに迂回路示してやるのも必要だ。
どの道、何れ死に向かうのなら延命治療にだって意味ないこともないだろよ。
水玉蛍之丞も好きだな俺。 死
永野についてはなにかの反動で酷評しすぎたような気がする・・
たぶん、永野について否定的な意見をあまり聞かないことに対する反動だと思う・・
永野は人を傷つけないが、人を育てもしないような気がしている
もちろん、読者を育てるどころか損なうばかりの劣悪商品(あえて漫画とは言わない)が
市場にあふれかえっているのも周知の事実で、
それを叩かずして永野のみを批判するのはおかしいのではないか?
と思ったので、
永野よりはるかに嫌いなものについては言及すらしていない、と
書いたけども・・
タバコ風に言えば
精神の健康を損なうおそれがありますので、読みすぎに注意しましょう
ではないだろうか、マンガって・・
とりわけ週刊という刊行形態が劣悪商品の温床になっている・・
読めば読むほど精神が荒廃していくようなものを、わざわざ買ってまで読む奴はアホだと思う。
そしてそんなものを金取ってばらまいてる出版社は国賊だ。
蛍之丞って人は昔のファミ通とかで見たことある。けどノーマーク・・
玉吉も
>水玉蛍之丞
今まだ載ってるのか知らないけれど
SFマガジン連載の「SFまで10000光年」は
80,90年代を生き抜いてきたヲタク精神史の貴重な記録として秀逸。
白痴文化と虚無のほっそい派境を一緒に駆け抜けてきた戦友って感じだ。
永野もだけどな。 死
ビームに載ってた(最近終了)玉吉の鬱日記もいいね。
彼は下り坂人生の先輩って感じ。
>>107 身体はなるべく健康に、精神はなるべく不健康に。って誰の座右の銘だっけ。
たしか鴻上尚史かリリー・フランキーだったと思ったが。
月刊もしくは書き下ろしのカタチの賜物として出た名作ってあるかね?
『アキラ』ですら週刊連載なんだぜ、形式としては。
週刊誌はやっぱメジャーリーグなんだよ。
ヲタク受け狙いのアフタヌーンに俺が面白いと思う漫画一個もねえのは。
∧_∧
(;´Д` )
/ ヽ
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有名だから、売上高が記録的だから、名作なのだとは思いたくないです・・・。
対岸の戦友・・
いちお、公共性のあるスレなんだからヲタク鼎談はやめようぜ。
>>113 いや、ココロの名作でもいいから言ってみなよ。
どう考えても「1、2の3四郎」>>>「Tam マッコイ」だぜ。
月マガ連載の修羅のなんたらっていう
妙に絵のスカスカした漫画はどうにも好きになれんしの。
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(゜)_,: _(゜)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
たぶん漫画については、生活さんのほうが、詳しい。
最近読んで萌えまくったたんこぼん
エイリアン9
でじこ☆あどべんちゃ〜
(新作 でじこ☆あらもーど も発売中)
PTA推薦図書(嘘
こういう嗜好なので、キンユと話が噛みあわなくてもしょーがないのだ、、
119 :
:03/05/05 23:53 ID:IGIOL+6D
ちゃ〜じゃなくて、ちゃーだった
訂正しとかないと検索してもみつからない
120 :
!:03/05/06 02:38 ID:cHEIwBrd
マカロニほうれん荘
ソードブレイカー
これ最狂
ピンクが基調になった表紙。。
永野のりこサンの 子育てエッセイのよぉな アレなかんじのアレ。
ソレをよんでから スゲコマくん 電波オデッセィ モグタン 読みました。
自虐的なようでいて なのにお母さんの視点を 子供への惜しみない愛情を
なんとなく作品の底流に感じちゃった。。気のせぃかも?
>エイリアン9
あの、カエルの卵みたいなヌラヌラプチプチしたセカイ観わ
ヲタクサブカルジャンキーどまんなかストライクって感じなんだが。
でじこは早朝ボーっと油断してたらTVで観てしまった。
えもいわれない無常観を感じた。
124 :
gg あれん:03/05/07 16:39 ID:UoHGX84b
俺は定番ですが永井豪氏の<デビルマン>やj秋山氏の(アシュラ)とか<銭ゲバ>
themoonとかもすきですね・・なんか。空しさを実感した時ってありません?
カムイ伝などもそうですけど・・絶望的結末をのぞんでいるのでしょうか?60-70年とは
なんか寂しい時代なんでしょうかね-。光る風を揚げている方もいましたね・・このサイトに
相応しいな--。せめて架空世界だけでも幸せでありたいです!
なんや空しさをって。
気持ち悪いな、お前
>>124。実生活でもそんなに空しいか?
死になさい。
126 :
黒猫:03/05/07 16:55 ID:WblLLo9A
127 :
黒八木:03/05/07 16:57 ID:QI1Iv2Q3
アニメでもOKなら新世紀エヴァンゲリオンでつ。
アニヲタ臭くてスマソ
128 :
被爆:03/05/07 16:57 ID:UoHGX84b
ああ、被爆者まんが!!あれこわいんです!なにが?それは人間です!人間が一番
酷い!あれの映画見た人います?実写のやつ。三国連太郎が父親を演じてました!
広島の人間が子供まで非国民!ばっかいいますね!あの村八分な横柄な態度!主人公
のくそ生意気ぶりはムカツキますし出てくる奴ほんとダメなやつばっかで、広島どころか
日本全土核で燃やし尽くせ!て作者が言いそうですよ!平和な漫画じゃありませんよ!あれ!
129 :
:03/05/07 17:37 ID:MpZeTGGr
KAIJI
KAIJI
KAIJI
かいじかいじかいじ
かいじーー
130 :
RG:03/05/07 17:40 ID:vf3Beei6
幽遊白書
131 :
:03/05/07 17:40 ID:lNJJ+1QT
珍遊記
ジョジョの奇妙な冒険
モンモンモン
幕張
ジャンプっ子ですな
マカロニほうれん荘
子供の頃だったから、オレの笑いの感性に
自覚できないほどダイレクトに影響与えてると思う。
133 :
にゅおほ:03/05/07 19:16 ID:/PlAyJ1e
かってにしろくま
パタリロとぼのぼのが私の笑いのつぼだったかな、小さい頃から。。。
135 :
ヒマ:03/05/07 19:20 ID:bINzCmrl
てゆうか学校で馴染めてないやつは正直痛い奴が多い、、
そしてアニメ好きな奴に限ってキモキモな奴ばっかり見ててうざい
どっかのスレでこんな↑書き込みを見た。
永野作品については、
その痛い奴に対するいたわりとか洞察を得られる効果はあっても、
その痛い奴自身が痛い奴でなくなることを促す効果はあまりない気がした・・
否、痛い奴に自省を促すことで、立ち直りへの契機につながるならば、
そこに意義があるのだろうか・・
こころの歪みは外見に出てなきゃ何ら問題ないと思うのだが。
キッズ・アー・オールライト、「子供たちよ上手くやれ」
正直ソンナトコだろうと思う。心の闇は矯正できずとも現実とは折り合いを付けて行け。
そんなメッセージ性。「そのままで居ていいんだよ」とは全然違う。
実際、常識、王道、ど真ん中ストライクに嵌まった中に、キモい奴・痛い奴が居ないかって言うと
ここのコテハン眺めただけで、全然そんなことないってのは判るってわけで。
いや、そこまで熱く語るほど評価してるかっていやあ、そうでもないんだが。
140 :
貼り直し:03/05/09 08:20 ID:xk6fLNr2
永野先生への30の質問
www.manga-gai.net/contents/shitumonbako.html
永野のりこインタビュー
www.inter-g7.or.jp/g2/manga/HTML/GHTML/NAGAIN_J.html
永野のりこ著作リスト
www.inter-g7.or.jp/g2/manga/HTML/GHTML/NAGAL_J.html
今まで出た単行本一覧
web.sfc.keio.ac.jp/~p92395kk/Mimi/duan.html
永野のりこ
homepage1.nifty.com/tkawase/comic/nagano.htm
永野のりこデータ集
meta-metaphysica.net/manga/writer/nagano_n.html
永野のりこ『ちいさなのんちゃん』
picnic.to/~taimatsu/common/book/nonchan.htm
INTERVIEW by水玉螢之丞
www.so-net.ne.jp/SF-Online/no8_19971018/interview_Mizutama.html
調べる過程でなかなか萌えごたえのある作風であることを再確認した・・
永野の絵って基本的に泥臭いよな・・
粗い。雑然としている。字もヘタ。垢抜けない。洗練されてない。スタイリッシュではない。
そういうところが嫌いなのかもしれない。
ヘタで画力もアイディアも無い奴がいつまでもだらだらと漫画稼業続けて
ゴミ垂れ流してんじゃねぇ、さっさと引退しろや、みたいな。
これから最近作を買ってみようと思ってるが、少しはましになっているのだろうか・・
なってなかったら、また騙しやがって、金返せ、と思うわな・・
電波オデッセイについてはよいと思う。
しかし他にはかなり印象の悪いシリーズもある・・
やはりプロ意識の欠如した、素人の走り書きみたいなのは評価できない。
鼎談って、調べてはじめていみわかった。
かなえだんじゃないのね。鼎の軽重を問うっつー故事とも関係ないのね。
すると、その3名とは誰のことを指しているのかと、疑問に・・
143 :
:03/05/11 05:45 ID:zh9EsuPP
∧ ∧
∧ ∧´ー`)
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おまえっていいやつだよな、ケッ!
きのう、
永野の比較的最近の著作、
STAND☆BYみ〜ちぇ!!の1巻を買ったのだが、
これ見て今までの発言があやまちだと気がついた・・
今までの発言を削除依頼に出したい気分だ・・
永野マンガの訴求対象とは・・
掲載誌によっても違うだろうけど、やっぱ娘なんだろか・・
そもそも訴求対象ではない人間には正しい評価はできんよな・・
>訴求対象
ただ生きることにのみさえ、軋みを感じてしまっている総ての子供たちと
かつてそうだった大人たちへ。ってトコじゃないだろか。まあ、狭いわな。
同じく、疎外と救済テーマにしても古谷実の方がずっとスィートスポット広いカンジだ。
実は、古谷の方がずっとニヒリスティックなのにね。
誰が見るかわからん一般誌でやる内容とは思えないほど
私的でマニアックなテーマを長年に渡って追い続けてるのかな、永野って・・・
そのライフワークともいえる?テーマがあまりにもニッチかつ場違いすぎて
伝わるべき人(訴求対象)のもとにちゃんと伝わっているのかどうか
ひとごとながら心配になりますね・・・
実際にはテーマと関係のない人間ばかりが読んで評価をつけているんじゃないかと・・
ひっち&GO!!の1巻も買ってみたけど、
これはみ〜ちぇと比べると絵的に見栄えがいくない感じがした。
早い話が、萌えどころが少ない。
これに限らず、「悲惨な人」が一連のテーマなんだろうか。
字のページとかみてても、永野自身がいろいろと悲惨さを抱えてるようだし。
しかし、具体的にどう悲惨だったかということについては
さすがに露骨な描き方はされない。
訊かれたくもないだろうから、推測するしかないけど。
何らかのかたちで悲惨さを抱えた主役たちが
わけわからんストーリー展開のあいまにさりげなく
その悲惨さをカミングアウトしていくという定型を見出せる。
み〜ちぇの場合、その悲惨さがみためのアレさとか貧しさとかで表わされて
ないのでわりと万人受けしそうな雰囲気がある。しかしこれは悲惨道の
追求という点から見れば邪道なんだろうなぁとも。
さらに最近の単行本、トモルの星を買ってきたが、
これは昔から続くあいかわらずの伝統的なノリで、
固定客にはよいのかもしれないが、私的にはあまりよい印象を受けず。
永野は外部から完全に遮断された世界で生き続けることを望んだ
真のヒッキーなのだろうか?
自分の作品に多少なりとも新しいものを盛り込もうという気概はないのだろうか?
最後まで当初のテーマの焼き直しで続けるつもりなのか?
よくも悪くも、永野はあくまで独自の世界を追求し続けるつもりらしい・・
152 :
:03/05/19 01:49 ID:ebP37luB
∧_∧ ((
( ´Д`) ) )
/ \ ノ
| | | \ (( ((
| | /⌒|⌒|ヽ二二つ ) ) 丿パチパチ
ヽ二二Ο./ \ (( ( ノノ
(_| |_| |_ \ ∴∵
.(__)__) //》||ヾミ\
22222...
ふかぃdeリッチ
不快じゃなくて深いヨ