952 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:09 ID:VUrGuyAC
ボルテスの話が出たんで。
KOFで何が最初に笑ったかって、軍人チームだな。
レオナ→ボルテックランチャー
クラーク→クラークスパーク
ラルフ→ギャラクティカマグナム
これ全部パクリ。
954 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:13 ID:VUrGuyAC
私がいちばん笑ったのは、名称違うかもしれんが、真ユリちょーアッパ
ーだな。あれ最初に出したとき、ゲーセンではじめて困ったな。
笑いすぎて。
カプコンはよくもまああれだけパクリにパクられて我慢してたもんだ。
実際業界での訴訟問題っていくつもあるわけだし。
SNKなくなって思ったけど、毎年出すって地獄だったんだろうな。
苦渋のパクリと思うと、今は切ない。
955 :
マジレスさん:02/08/10 02:15 ID:aloQ3yaf
真空片手コマもパクリです。
956 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:17 ID:VUrGuyAC
>>953 「ギルティギア」みたとき、ああ俺の中でSNK終わったな、
と感じた。
まるでかつてのSNKを見た思いだった。そして倒産。
KOFシリーズはどっかに受け継がれたけれど、今年は出るのかな。
まだそんなこともわからない程に、冷めた。
庵使いの私としては、早くイメチェンしてほしかったねー。
そういう点は京ばっかり優遇されてて不満だったね。
957 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:18 ID:VUrGuyAC
>>955 というか、紅丸自体がポルナレフだし。
95の「・・この・・俺・が・・」って負けゼリフが好きだった。
958 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:22 ID:VUrGuyAC
紅丸とチョイとラルフとその他って、声優一人なんだよね。
モンスター前塚って人だったかな。
まさにモンスターな仕事ぶりだった。
ちなみにチョイの蹴りには「変態蹴り」「陰険蹴り」とかって一つ一
つ名前がある。
959 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:23 ID:VUrGuyAC
みんなKOFの思い出語れや。
960 :
マジレスさん:02/08/10 02:23 ID:aloQ3yaf
カプコン系ばっかりやっていたので。
961 :
久遠:02/08/10 02:25 ID:WMzlnQr8
10月頃にKOF2002出るらしいね。
962 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:25 ID:VUrGuyAC
カプコンってなんでああ馬鹿なのかね。
わざとかって思うくらい売れ要素はぶくよね。
いつになったらバンパイアの続編作るわけ?
963 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:27 ID:VUrGuyAC
>>961 秋やん(w
夏出せないなら延期しろっての。なんで無理するかな。
どうせ庵のコス変化なしなんだろうが。
キャラいいかげん入れ換えろ。大幅に。
964 :
マジレスさん:02/08/10 02:28 ID:aloQ3yaf
ロックマンをつくらなくてはなりませんから。
965 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:30 ID:VUrGuyAC
ロックマンとか飛竜とかまだ単独でやる気かよ。
はっきりいって、オールスターなカプコンVS系は嫌いだから、
キャラ自体に問題があるんだが。
シリーズ何作目か忘れたけど、東やクラーク等連打系の技を
持ってるヤツは連打キャンセルで通常技を通常技でキャンセル出来た。
大パンチがパシーンパシーンと入るのは快感だったなあ。
ボタンの音が煩かったけど。
967 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:33 ID:VUrGuyAC
何が「バンパイアのキャラは人じゃないから食いつきが悪い」だ。
どうかしてんじゃないのかあの制作部長。
当たったんだから素直に認めてみょーな美意識ひきずんな。
さっさ次出せや。「セイバー」当たったやん。
あれから何年よ?
京の無限コンボは何作目だっけ。
板違いもイイトコ。
こいつアク禁にして〜わやっぱ。
970 :
マジレスさん:02/08/10 02:35 ID:aloQ3yaf
といいますか、海外市場を商売にしているぽいですからね。
スト2キャラはアメリカあたりでも知名度がありますし
VSマーベルなんかは言うに及ばずです。
日本でヲタク受けねらった作りしていたらSNKの二の舞と思いますよ。
971 :
マジレスさん:02/08/10 02:35 ID:aloQ3yaf
セイバーは、失敗と思います。
972 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:36 ID:VUrGuyAC
>>966 通常キャンセル必殺だろ?
通常から通常につなぐにしても、私の記憶じゃ小→大は可能だが、
大→大はなかったと思う。そんな奴いたか?
京の無限コンボ? 所謂永久ハメか?
はしっこでしつこくお手玉するんだろ。何作目だろう。
私は大体が永久の練習なんかしたことないから。嫌いだし。
97でテリーにハメられたときゲームじゃねーとか思ったもん。
>>969 消化したいんだよ。下げる
>>972 確か大パンキャンセル爆裂拳すぐ止め大パンだったような。
>>970 海外で受けるってのはいいけど、結局そのアメ公仕様が
嫌なんよ。我々は。
国内向けで成功ってストとか、バイオとかのゲーム機ソフトだろ。
私の見方では、SNKの方が期待に答えてた。
ギースの魅力をオタ向けで済ますわけにはいかないな。
カプコンがなぜまだやってけるのかもSNKの倒産も、
君のいうオタ向けゲームみたいなもんで計ってはだめだ。
>>971 成功ですが何か? 死んでください。
>>974 それは通常→必殺→通常じゃないか。びびったよ。
なんにせよ東は使えん。アンディよりちょっとマシってくらいで
餓狼チームは事実上最弱。
セイバーよかったやん。6ボタンチェーンよかったやん。
ダークフォースよかったやん。
システムもキャラも充実しとった。何が失敗か。
サムライスピリッツは初代が一番面白かった。
まさに一撃必殺。
忍者で立ち大切り→分身キャンセル→しゃがみ大切りが入るんだよなあ。
ズヴゥァッ……ズヴュァッッ!…。 一本!て感じ。
979 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 02:53 ID:VUrGuyAC
アテナは96まで持ちキャラだったけど、だんだん合わなくなった。
ジャンプとか動きが微妙に合わん。老師とパオはよく使った。
サムスピとあんまゲーム性かわらん月華の方に関心移った。
なんであんなもん分化させるのだろ。
だからサムスピは天草からやってない。「色」とか出てんのも
サムスピだっけ?
981 :
マジレスさん:02/08/10 02:57 ID:aloQ3yaf
>>975 日本だけの成功だったらバイオも続編を重ねなかったでしょう。
憶測ですけれどね。
日本はゲームの市場として狭すぎます。
ゲーム単体で食えないから版権商売を当て込んだキャラを作る。
SNKはそれでしくじったんですよ。
セイバーは、それまでのヴァンパイア人気の最高潮時期にかさなって
リリースされたから成功に見えるだけです。
私の見方では失敗ですね。
サムスピは操作がゲキムズで・・
剣ものでいいのは、ソウルエッジ系だな。
コンシューマー移植の奴は女の子の服脱がせられるんだよね。
パンツいっちょで試合とか。少しだけエロエロ。
>>981 SNKの失敗は体力に見合わない仕事をしたからだ。
私はSNKの足取りは栄光に値すると思っている。斬新な
センス、発想、二番手としての柔軟さ、
こういったものがSNKを支えていたんだ。
それが事実上カプコンを上回ってしまって期待や注目にこたえる
為に無理をした。そういう意味では売れ線をあてこんでの
失敗ということもあろう。
ただしそれは大本のゲーム性、キャラの非では決してない。
そもそも小さい会社だったんだ。その上に始めからネオジオという
ハンデを背負ってたんだから、単に商売が下手糞だったんだ。
984 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:10 ID:VUrGuyAC
私はSNKは身を引いたのだと解釈している。
ここまで膨れあがった夢をもう自分たちではどうしようもない。
だからもっと大きなとこに託そう。こういう発想だよ。
KOFをはじめとするSNKキャラは現にまだまだ生きて
需要にこたえている。
彼らは成功しすぎたんだ。
985 :
マジレスさん:02/08/10 03:11 ID:V1KwpL4c
>>983 内部的にズサンだったという話も聞きますからね。
ゲームは、私の好みじゃないですが悪くないんじゃないですか、
でもこれもズサンな印象はあります、
無限コンボなんて、いくら難度が高くてもバグだろうと思いますからね。
は、ともかく。
経営経理面の失敗であるのは同意ですよ。
正しく利潤を還元できなかった。
986 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:13 ID:VUrGuyAC
セイバーはカプコンにしてはおもしろい。
オリジナリティもあるし、ゲーム自体が可能性の追求を要請して
た。
6ボタンチェーンという熟達要素は魅力的で、玄人にも
歓迎されていた。
キャラがたまたまウケタとかそういう見方は曇りすぎ。
987 :
マジレスさん:02/08/10 03:18 ID:V1KwpL4c
ヴァンパイアというのは
玄人ほどリリースを遡って評価しますよ。
残念ながら、私は1stはやりこんでいませんが、
ヌルゲーマーなのでやってもダメだったでしょうね。
続編になるほど他の作品と平均化してきてしまうんですよ。
988 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:20 ID:VUrGuyAC
>>985 ズサンもまた魅力でね、そんなもんはゲーマー内で禁止を了解して
厨房にもキョータイ蹴ってサイン送ればいいんで。
ただ、カプコンに比べて大味というのは認める。
つまり玄人にとって最終的におもしろいもんは、となって
カプコンに軍配が上がっても、私は認める。
私ははっきりいって極めるタイプじゃないんで、只只爽快な
SNKのようなゲームがあってもらわないと困る。
だから私にとってはカプコンとSNKを折衷してどうのこうのの話では
ないし、これはゲーマーというものの幅をとった場合、支持される
考えだと思う。女の子増えたしね。
989 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:24 ID:VUrGuyAC
遡ると、
バンパイア → ハンター → セイバーね。
玄人装ったヌルゲーマーがそういうこと言うんだよ。
歴史で差別化をはかろうとする間違った態度だ。
私もヌルゲーマーだが、そういう言葉遊びにも似たみょーなシナリオ
には与しない。胸を張って、セイバー万歳を叫ぶ。
ヴィジュアルだけではないものが、あそこにはある。
990 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:27 ID:VUrGuyAC
>先生&非学生
新スレも似たような外観になると思います。
面倒かと思いますが探してください。
991 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:29 ID:VUrGuyAC
私はこれより新スレ制作に向かう。
992 :
マジレスさん:02/08/10 03:29 ID:V1KwpL4c
いや、とてもじゃないですが、
私の周囲で初代を評価していた人間は
玄人を装ったというレベルではありませんでしたね。
そして、ハンターでスト2の要素が、
セイバーでXメンの要素がという風に、
平均化してきたのは、素人のわたしにもわかることです。
手持ちをみんなつぎ込もうとする事で、
差別化に疎くなってきた感があります
そのなかで、私はハンターがちょうど良く、
セイバーはデコレーションが過ぎると思うのですよ。
993 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:41 ID:VUrGuyAC
ああそういう意味の平均化ね。
カプコンに疎い私だから、そういう感覚に馴染みがない。
それじゃあセイバーに真新しさも感じないはずだな。
丁度サムスピと月華の二本建てに疑問もつ私のようなもんだ。
一種の不幸だね。セイバーはいいゲームだから。
994 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:45 ID:VUrGuyAC
995 :
Dr.人殺し ◆WP94e57s :02/08/10 03:47 ID:VUrGuyAC
相談をどうぞ。
996 :
無17歳:02/08/10 03:47 ID:75q351Xa
1000とってもむなしいです
997 :
無17歳:02/08/10 03:48 ID:75q351Xa
なぜですか
998 :
無17歳:02/08/10 03:48 ID:75q351Xa
芸術は人生の肥やし
∧ ∧
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>>996-999は一体
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ヽ.:::::: .:::: /
ヽ.::::: .::::: /
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1000 :
無17歳:02/08/10 03:48 ID:75q351Xa
なんにしろ暇
1001 :
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