松本 潤アンチスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
213ななしじゃにー
【『あの演出ちょっと分かんねぇな』の蜷川舞台「白夜の女騎士」】その1

269 :名無し草:2011/03/07(月) 14:24:16.91
白夜の女騎士は脚本野田秀樹、演出蜷川幸雄 という期待作。。だった。
主演サスケ役松本さん、あの野田秀樹の長セリフ。。。よく覚えたね。
蜷川さんってば、始まったあとは「サスケは主役ではありません」あれえ?
プロの演劇評では、鈴木杏が絶賛されてました。あとはさあ??

271 :名無し草:2011/03/07(月) 14:26:21.74
蜷川舞台の感想がヲタレベルで「よく頑張った!」というあたり察してあげるべきw

275 :名無し草:2011/03/07(月) 14:36:09.77
↓声が出なくなった舞台が終わってからのインタビューどうぞ。

記:「約1ヶ月の舞台が終わった今、今の正直な気持ちを、まず聞かせていただければと」
潤:「いや、あのー、ホントにやれて良かったなぁということがまず一番ですね。
あの、やっぱり、やりたくってもさ?出来ない人の方が絶対的に多いじゃない?!
で、それを運よく僕が今回やらせてもらえたから。あのー・・・すごく・・・
なんか、軽い意味じゃなく、軽く聞こえるかもしんないけど、ラッキーだなっていうふうに思うし
蜷川さんのさ、今ここにパンフレット持ってきたんだけど、パンフレットで蜷川さんが言っていてね、
すごく、素敵なことだと思うんだけど。蜷川さんはね、その?・・僕とか、最近まぁ若い世代の、
それこそ小栗旬くんとか、ん?・・竜也くんとか、藤原竜也くんとか、うちの二宮とか、成宮寛貴くんとかですね、
いろんな若い子とやっていると。で、それに対して、こう僕らがサブカルチャーの中でしか育ってないから、
違う世界があるということを知らせたいと。教えてあげたいと言うんですよね?
それで、こう・・・異質な場所にちゃんと連れて行ってあげるのが、爺の役目だと言ってるんですよ。
俺が言ったんじゃないよ?(笑) 書いてあんだよ。んでね、こ?う・・蜷川さんのコメントを読むと、
(続く)
214ななしじゃにー:2014/05/18(日) 23:42:46.40 ID:m+6fo4Fx0
【『あの演出ちょっと分かんねぇな』の蜷川舞台「白夜の女騎士」】その2

41 名前:名無し草[sage] 投稿日:2011/03/08(火) 01:32:08.37
(500バイトオーバーなので中略)

こう、なんだろうな・・・・・すごく俺『幸せだな』と思うのは・・・
ものすごい僕に合ってるんだよね、作品が。あのさ?、『あて書』って言葉あるじゃない?!
(脚)本を書く人が、その、演じる人に対して、その人が “こういう人間だから”というのを解った上で、
その人ならこうだろうって思いながら書くことを、が、『あて書』って言うじゃない?!
・・・あて書じゃなくて、あてたモノ探してるんだよね。たぶん。こんなに当たることあるのかなっていうぐらい、
すごくその心情とかが、そういうもの当てはまる事だったわけですよ。
そういう人、と、一緒に仕事ができたことがすごく俺は幸せだし。
で、それを、20年以上前に、書いていた野田さんにも俺はすごく感謝するんだけど」
---
松本さんにないものリストに、国語力というのが加わわりましたです。

42 名前:名無し草[sage] 投稿日:2011/03/08(火) 01:39:35.02
戯曲名でぐぐったら、提灯記事よりヲタブログより、
二番目に逆鱗の方が読めます。まったくの正論。
日本の観劇代はマジ高いからね。

44 名前:名無し草[sage] 投稿日:2011/03/08(火) 01:43:39.31
アカヒ
「ごくせん」「花より男子」などドラマで活躍、舞台も昨年の「エデンの東」に主演した。
蜷川作品は初めてだが、ここ3、4年の蜷川の舞台はほとんど見ているという。
「以前お会いした時、お前は僕とやらないとダメになる、と自信満々に言われた。
今回呼んでもらえて、ああこれで僕もダメにならずに済んだ、と思いました」と笑う。

ゴミウリ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20060510et03.htm
もはや一節も主演に触れず
215ななしじゃにー:2014/05/18(日) 23:43:36.15 ID:m+6fo4Fx0
【『あの演出ちょっと分かんねぇな』の蜷川舞台「白夜の女騎士」】その3

292 名前:名無し草 投稿日:2011/03/07(月) 14:52:53.17
>>41で略した部分はこれ↓ちなみにラジオのインタビューね。
>んでね、こ?う・・蜷川さんのコメントを読むと、お刺身の横に乗ってる
>ビニールの菊だからと。 自分が。主役は刺身だから。菊が埃を洗えばまだ使えるうちに、
>ちゃんとその役目をしなくてはいけないと。埃だらけになって、
>いらなくなってポイっと捨てられる前にやらなきゃいけないと。 だから
>一種の意地悪爺さんなんだよ。ビシビシ言ってるって書いてあるんですけど。
>あのー・・・もちろんさぁ?蜷川さんが、いろんなことを考え、
>いろんな理由で今回これをやろう!と思って、やってることになると
>思うんだけど。こう、なんだろうな・・・・・

見直してみるとこういうコメントは「大家本人が言ってこそ」のもので、
それを若造が引用とはいえそのまま軽々しく喋るのはものすごく失礼だと思う。
雑誌なら編集でカットできる部分だがラジオでは松本さんの頭の悪さがそのまま出てしまった。

296 名前:名無し草 投稿日:2011/03/07(月) 14:59:06.64
大御所っていうかちょっといいなって思ったら即引用なりパクリなりしてるよね。
ちゃんと発言者の本意を理解出来ずに使っちゃってるから誤用や
トンデモな表現になってしまってるのは恥ずかしい。
コピペしてるだけだよ。

299 名前:名無し草 投稿日:2011/03/07(月) 15:00:32.79
>>275要約  (声が枯れた事は無視で)
・やりたくてもやれない人がいるのに俺はやれて嬉しい。
・蜷川さんがステキな事を言っていた。松本は刺身、蜷川は使い古されたビニールの菊。
 捨てられる前に俺の添え物になってくれたそうだ。嬉しい。
・野田さんの脚本は20年前に俺にあてて書いたものだ。あてがきってそういう事なんだ。