【こやつを】産経の賛戦報道をチェキすれ31【検挙ろ】
「白々と女沈める柚子(ゆず)湯かな」草城。ぬけるように肌の白い女性が、独りゆず湯につかっている。
なまめかしい情景だが、なにしろ深い湯けむりの向こうだ、ひょっとすると幻覚かもしれない。ともかくもきょう「冬至」。
▼この日にゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪を引かないという言い伝えがあった。けがれを清めるみそぎの
意味でもあるようだ。裏千家の新しい家元、坐忘斎・千宗室さんの著書『私の二十四節気日記』(中央公論)
にはこう書かれてある。
▼「冬至とされている十二月の二十日過ぎでは、まだ宵闇にも剣呑(けんのん)なところが見えてこない。(中略)
生まれたばかりの冬らしく、まだ幼さがある。物怖(ものお)じしている。だから、夕方の町を歩いても、この一年を送る
という寂しさは感じられない」。伝統の町・京都の、新しい感性だろう。
▼気象のことばにも「冬至冬なか冬はじめ」と。この日には心静かにゆず湯にひたり、梶井基次郎の名短編『冬の日』
(大正十五年)をしみじみ読むならわしだ。冬至間近にして肺を病んだ主人公の堯(たかし)は、年老いた父母を遠い
故郷に残して、生きる熱意を失っている。
▼町はずれに出て展望のきくところに上がり「ああ大きな落日が見たい」と願う。「青く澄み透った空では浮雲が次から
次へ美しく燃えていった」。やがてその火は堯の心にも燃えうつるのだが、「こんなに美しいときが、なぜこんなに短いのだろう」
と暗い嘆きに沈むのだ。
▼しかし冬至は、一陽来復の日でもある。陰がきわまって陽に転ずる日だ。冬至を祝う風習は世界の各民族の間に
あり、クリスマスや正月も冬至祭に由来するといわれている。明日からは昼間の時間が伸びる、明るく生きようぜと堯の
肩をたたいてやりたい。
42 :
信濃国民:04/12/21 06:37 ID:???
> 「白々と女沈める柚子(ゆず)湯かな」草城。ぬけるように肌の白い女性が、独りゆず湯に
> つかっている。 なまめかしい情景だが、なにしろ深い湯けむりの向こうだ、ひょっとすると
> 幻覚かもしれない。ともかくもきょう「冬至」。
この部分だが、
> きょう「冬至」。
だけにしたほうが、文脈の通りがよいし、品も60%くらいよくなると思うのだが、
誰もアドバイスしてやる人がいないのかね? この人には。
>>42 週に一度くらいか、結構な頻度で、エロジジイぶりを見せつけるよな。
それも、本題とほとんど関係ないところで。
>▼「冬至とされている十二月の二十日過ぎでは、まだ宵闇にも剣呑(けん
>のん)なところが見えてこない。(中略)生まれたばかりの冬らしく、ま
>だ幼さがある。物怖(ものお)じしている。だから、夕方の町を歩いても、
>この一年を送るという寂しさは感じられない」。伝統の町・京都の、新し
>い感性だろう。
意味不明。12月は、夕方が、どんどん明るくなっていく時期。無論、
1月も、夕方がどんどん明るくなっていく。1年のうちで、一番、日没
が早いのは、12月上旬。それに、「冬至冬なか冬はじめ」と、どう繋
がるというのだろう? 「宵闇」とは、ほとんど縁のない言葉だろ。
>この日には心静かにゆず湯にひたり、梶井基次郎の名短編『冬の日』
>(大正十五年)をしみじみ読むならわしだ。
これって、誰の習わし?
石井英夫の?
坐忘斎・千宗室の?
それと、太陽が一番低い軌道を移動するのは冬至。
夕焼けが一番長く見られるのも冬至だろう。
一番長い時に、短いと嘆くのも馬鹿丸出しにしか思えない。
意味不明の話ばかりで、何がなんだか訳が分からん。
冬至が何かを知らない人間ばかりが、馬鹿やっているだけって感じ。
45 :
信濃国民:04/12/21 07:44 ID:???
あぼーん
>>45 「米国も繰り返し警鐘を鳴らしている」ってのが笑える。
台湾に武器を売って、煽っているアメリカが言えた義理か。
何かというと、「アメリカが言っている」と喚く産経新聞。
複数の新聞を見て判断するのが吉。
朝のテレビを全局見ていた安住がフジしか見なくなったのも、全曲
見てからの判断であった、納得できる答えだ。
どうやら自分で考えられないようです
52 :
48:04/12/21 10:55 ID:???
>>41 最近読んだ俳句・エッセイ・小説から冬至ネタを取り出して並べてみました、って感じだな。
脈絡も何もなく、ただ並べてあるだけ。
前から不思議に思ってたけど、他板を叩く時にニュー速厨ばっかりなのは何故だろう。
ぶっちゃけ、他のほとんどの板でも傾向としてはニュー速と似たようなもんだよね。
2chにも限らず、あめ系とかふたばとかも。
あ、政治関係を語れる板ね
>>57-58 ウヨ厨に影響を与え、一堂に会す場所がニュー速だからでしょう。
>>57 「他板を叩く時に」という発想自体が狂ってるよ。
別に板が叩かれているわけではなく単に特定の何人かのバカが叩かれてるだけ。
で、叩かれやすいバカにニュー速厨と呼ばれる類のバカが多いだけの話だ。
国家と自我を同一視するってのはまだしもよくある病気といえるがね、
2ちゃんねるの掲示板如きと自我を同一視するのは、いくらなんでも
自我が安っぽすぎやしないかね?
61 :
黒的九月:04/12/21 17:30 ID:???
>>60 ま、あと自浄作用と自己反省の無さ加減もあると思うよ。
建国義勇軍とか米軍のイラク侵略の時のでたらめな発言は、保存しといて書いた本人に
突き付けてやりたいという欲求すら覚えるがね。その後も性懲りも無く強盗や性犯罪があれば
馬鹿の一つ覚えのごとく朝鮮人認定だし、それを咎める人間すらいないっていうのはどういう
ことかと思うよ。
いくら匿名掲示板とはいっても無責任にもほどがあるだろ。
>>61 つまりひどいインターネットと言うことだな
>>59 ふむ、最近はニュー速行ってないからなぁ。
俺が大阪出身なんで、あの大阪叩きには辟易してたが。
>>60 だから厨と付けたんだが、何をそんなに怒ってるのか意味がわからん。
日本会議茨城「全市長村で来年」目標
来年行われる中学校歴史教科書の採択の際、学習指導要領を順守し、自国を
愛する姿勢が最も表れている教科書を選ぶよう求める請願が茨城、美野里、
川、内原の四町の十二月議会で採択され、各町の教育委員会に意見書が送られ
た。
同趣旨の要望書が十六日に自民党県連から県教委に出されており、請願者の
日本会議茨城(会長・横山亮次元日立化成会長)は来年三月議会までに全市町
村で採択されることを目指す。
請願は、昨年九月に県議会が可決し小泉純一郎首相らに送った「教科書検定
制度の見直しを求める意見書」の趣旨に沿った、自虐史観を排した教科書を選
ぶよう要求。
具体的には1「わが国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育て
る」と定めた学習指導要領を尊重している教科書2神話・伝承を含む国の成り
立ちを十分に記述するなど、わが国の歴史・文化の優れた点や先人の偉業を最
も詳しく記述している教科書3家族・郷土・国家を愛する心を養い、日本人と
しての誇りを育てる内容の教科書−と記述内容を示している。
また、文部科学省が禁止している現場教員らによる教科書の事前の絞り込み
やめ、採択権者である町教育委員会の責任と見識で教科書を選ぶよう求めてい
る。
日本会議茨城は「請願が『最も詳しく』としている通り、教育委員会は二番
目、三番目ではなく、最も国を愛する姿勢が強い教科書を選んでほしい」とし
ている。
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/ibaraki/html/kiji02.html
田舎の公共事業で食ってるおっさん連中が愛国心?
なんだがなぁ
67 :
黒的九月:04/12/21 18:12 ID:???
>先人の偉業を最も詳しく記述している教科書3家族・郷土・国家を愛する心を養い
地元では名士でも国家的には反抗者。敗残者はどう評価するつもりなんだろな。
武州多摩石田村出身のウルトラ暗殺集団とか。
>>65 >2神話・伝承を含む国の成り立ちを十分に記述するなど、
>わが国の歴史・文化の優れた点や先人の偉業を最も詳しく記述している教科書
>2神話・伝承を含む
イザナギ・イザナミが奇形児のヒルコを捨てた話とか
オオクニヌシが数々の女神とセックスして子供を作った話とか
アメノウズメのストリップショーとかが載ってる中学の歴史教科書か
俺は大賛成だが
かくて、田舎の公立校出身者と都会の私立校出身者との
知識の格差が広がるのか。なんとも嘆かわしい。
今にどこかの国のように自分たちは神の子孫であると本気で
考え出すんじゃないだろうか?
日本皇室がいわゆる朝鮮王族にも起源がある
日本皇室は殆ど近親相姦の上に成り立ってきた
ってか?