とりあえず1
システムは1
戦闘は2
その他は3
1
基本的に合成、強化
1
難易度は世界樹並みかそれ以上
それを実現するにはキャラメイクなどの出来るゲームにする他ない
のだがここはDQのように決められた仲間とたびをするコマンドRPGにしなければいけない
ただ雑魚敵の圧倒的物量による攻撃で防ぐ手だてがなくhageるのはあれなのでその対策は検討
世界樹はパラがいるので問題ないがこちらはどうするか
パーティーは4人
訂正
1ストーリー
2システム
3戦闘
4その他
モンスターには主にドラクエやFFを模した物を使う
最初はスライムあたりか
武具やアクセサリー、素材には魔界戦記みたくノーマル、レア、レジェンドという個別の称号がつく
合成で必要な素材をすべてレジェンドで揃えたら仕上がる武器はレジェンドになる
宝箱から武器を拾う場合、リタマラすればレジェンドを引き当てる事も可能
これらはノーマルよりスペックがかなりアップしておりさらにはレジェンド以上ならそのアイテムは特殊な恩恵を受ける(例:竜族特攻)
この恩恵は竜族のモンスターに普段の2倍のダメージを与えることが出来る
尚この恩恵は合成屋で外すことも出来る
さらにはレジェンド同士で武器を合成すると恩恵を移すことができる(3つまで)
同じ恩恵は移せない
道具の差別化については素材と武具はSO3みたくする予定
それか世界樹みたく1個単位でのストックか
恩恵については通常攻撃だけではなく、スキルなどにもその分効果が加算される
防具は兜(フード)、鎧(ロープ)、盾とあり武器とシリーズで揃えると特殊な効果が得られる。()内は魔法使い職用の軽装備
武器によっては通常攻撃時に決め技が発動する事がある(黄金の太陽の武器みたく~うなりを上げた!のような)
アクセサリーは4つまで装備
属性は、火水雷地闇光を予定
戦闘はシンボルエンカウントを予定だが、くちぶえのように敵を即湧かせる技もある
条件を満たせばレアモンスターもうろうろ
普通のダンジョンでも世界樹のFOFみたく強いモブも配置される
同じ系統のモンスターを続けて倒していくとチェインになり一定の数チェインすると特別な効果が起こる
チェインは戦闘から逃げたり他の敵を倒すともとに戻る
チェインした数によって、その敵から得られる経験値があがったりアイテムドロップの確率が上がる他、チェインアイテムという専用のドロップアイテムを貰えることがある
チェインの数から倒した敵の経験値を算出する
アクセサリーのレアやレジェンドは効果が変わる
例えばATKを10%上げるアクセサリーがあったとしたら、そのレアはATK+15%。レジェンドはATK+30%
といった感じ
レジェンドはかなり効果を高く設定する
それとレアリティーは1〜255まで
1〜9はレジェンド、10〜30はレア、それ以降はノーマルになる
レジェンドだけにある恩恵のその効果は1〜9のレアリティーとその武器のレア度(1〜7)で決める
レベルの上限は255までだがレベル自体はとても上がりにくくする(ラスダンでも推奨40くらいの調整)
レベルアップ時とジョブレベルアップ時にボーナスポイントというものを得られる
これらをステータスに振り分けることでも能力を上げられる
ジョブにはキャラが初期になっている特定のジョブの他にいくつか用意されていていつでもチェンジ可能
なったジョブによって能力が変動しレベルアップ時の能力の伸びも変わる他、スキルも習得する
さらにジョブには下級と上級がある
ファイターが下級だとその上の上級はバトルマスターがある
下級と上級で変わるのは能力の変動値だけでレベルアップ時の能力値は変わらないため、低いレベルに留めて無理に上級を目指す必要はない(予定)
初期ジョブもジョブレベルを上げるとその上級のジョブになれる
一般のジョブについてはシーフみたいに戦闘にいるとアイテムドロップ率が上がるなど特殊なものもいる
またモンスターも仲間にして戦闘パーティーに入れることも出来る
スキルにはバトルとパッシブの種類があり、パッシブは一度覚えたら他のジョブにしても使うことができ2つセット出来る(予定)
急遽新たなドラクエモンスターズも予定
差別化のため
やりこみのを1
モンスターズを2にする
しばらくここ開ける
強化に使う素材は基本的に店で買える(レア以降のものはトレジャーで拾うか敵からドロップ)
武具を作る時は本になる素材(金属や木)から作りたいものを選択肢で選ぶ(ラタと同じ)
レア度が存在しないのは普通の回復アイテムのみ
合成は、本の素材に加え2〜3つの要求される素材を設定して作られる
素材の項目はアイテム欄では普通素材とレア素材に分けられ
ノーマルのものは普通素材、レア以降はレア素材としてゲットしたときに分けられる(予定)
レア素材には独自のステータスがある(レアリティー)
これが低いほど希少価値が高い
合成で作られた武器のレアリティーは使った素材のレアリティーから合成に必要な数の素材を割った数で決まる(最小1)(ノーマルの武器にはレアリティーがない)
武具やアクセサリーは個数単位でしか持てない
訂正
×強化に使う素材は
○合成の元に使う素材は
ランダムエンカウントでフィールドを徘徊するモンスターもいる
これらはf.o.eと呼ばれそこらに出てくるモンスターより強力な奴。勝てる自信がないなら相手にしないほうがいい
敵との戦いで稀に通常のモンスターが黒いオーラを纏って強化された状態(ダークモンスター)が出現することがある
これらは通常の個体より沢山経験値を持っているがその分能力も高い危険な相手である
クエストなどはなく(サブイベントはあり)ff12のモブ退治のようなカテゴリーを設ける(以後、ストーリー説明で主人公はギルドに俗しているため)
ダークモンスターはアイテムをドロップしやすい
アイテムドロップに関しては
通常、レアの他にチェーンアイテム(一定数チェーンして倒すとドロップすることがあるもの)や盗むことでしか手に入らないものもある(予定)
尚通常、レア、チェーンのドロップ率は個別に設定されているため一匹の魔物から通常とレアが手に入る
チェーンしていくとアイテムドロップ率が上がる
チェーンにはレベルがあり、最初は1で最高3まで上がる
チェーンレベルが上がる条件に必要なたおす数は決まっているが、こちらのレベルが高いと上がりにくい
逆にこちらのレベルが低いと上がりやすい
チェーンアイテムはレベル2になると落とすようになるがこれは予め確率が決まっているのでチェーンレベルが上がってもドロップ率は上がらない
ある仲間キャラクターは敵を逃走させるスキルを持っているのでチェーンをやること自体はたやすい(チェーンしたいモンスターのみを倒して、他のを逃がしチェーンを保守する)
各々のドロップ率については後で説明
チェーンはこちらの仲間が戦闘不能になっても途切れるので注意
foeがダークモンスターになることも(ハイパー級の強さ)
モブのランクにはD〜Sの上にH(ハイパー)やX(未知数)がある
モブにダークモンスターはいない
盗み技は盗賊のジョブスキルの他、ある仲間キャラクターの盗むというスキルがある
しばらく戦闘やシステムの話を
コマンドバトルの今回、戦闘で仲間キャラ同士のアクティブ(行動の順序)が近くて尚且つ、その間に敵のターンが入っていない時にタイミングよくボタン入力(1P○2P△3P×4P□)することにより連撃が発動出来る
ボタンの内訳は協力するキャラ
これは連撃するキャラ同士が同じモンスターを狙っている時に最大4人まで発動できる
アクティブというのはどの行動をするかにより素早さが大きく変動(これは敵も同じ)するため揃いにくいが狙うと敵に大きなダメージを与える↓(以降続き)
↑大きなダメージを与える技ほど素早さに負担がかかってしまうためである
一部の大技は連撃出来ない
連撃を発動すると、ボタン入力と共に他のキャラが別カットで攻撃準備に入り、最初の一人が攻撃をすると続けざまにもう一人が素早く攻撃を行う(これは最高キャラ数分繋がる)ためアクロバティックな戦闘になる
連撃の際はヒット数が表示され、ダメージに補正がかかり強力になるためどんどん狙うべき
連撃の最中に該当の魔物を倒してしまうと行動が無駄になるので注意
戦闘中に攻撃したり受けたりするとブラストゲージが溜まる。ブラストゲージがMAXになると秘技(大技)を発動することが出来る
また物語が進むと特定のキャラ同士で秘技を繋いで強力な秘技に連撃させることも出来る
ブラストゲージがMAXの時は攻撃力と防御力が少し上がり周囲に赤いオーラを纏う
特定の装備を組み合わせると戦闘中にキャラクターの姿が変わる
武器にはweight(重さ)がある
キャラクターはSTR÷2で出た値の数の重さ以上の武器は持てない
武器の強化に必要な素材はノーマルしか使用することが出来ない
強化すると能力と重さが上がる
強化はノーマルで5回、レアで10回、レジェンドなら重さが許す限り20回まで強化出来る
強化はダンエク盟約のようにする予定
あと命中率もある
攻撃ばかりあっても命中率がないとヤバい
後半は回避の高い敵も出る
命中率がないとミスでノーダメージ
強化で要求される素材は複数個。
ストーリー(ボン○ーマンジェッ○ーズのパクリかもw)
主人公は17(イベントで18になるとかも面白い)
ヒロインも17。設定は…
種族は人間と獣族(人間とは仲がいい設定、ハーフとかもいる)の他、○○○(決めてない)(以降○)
○の設定や位置的なものに関しては、主に人間族や獣族から嫌悪されている存在であり
偏狭に隠れて暮らしてるような感じ
○の見た目姿は人間族とほぼ同
差別されている理由については以後
あと種族に魔族(ほとんど関わらないが…)も追加する予定
○族
人間族とはほぼ同じ姿をしている
違いといえば耳が少し長く人間より知性があり力が劣る存在だった
両者は過去に意見や趣向の違いから度々争いになることが多く、しまいにはそれぞれ地域を分けた(獣族はどっちつかず両者に付いている。ほんとうは早く争いを終わらせたい)
その後のある日、世界のあちこちに謎の魔物が現れ世界を恐怖に陥れた惨劇があった
両者はなんとかこの惨劇を乗り越えるも、それぞれある事を考えていた
人間族はこの事態を○族の仕業だと考え○族の地域を武力制圧しようと考える
一方○族はこの次にこのような惨劇が起こっても悪い事態にならないようにと人間族との協定を結ぼうと…
考える。
しかし両者の意見は食い違い、(食い違った理由についてはいろいろあるが以降のストーリーで)喚起した人間族が○族の地域を襲い始めた
やむなく○族も対抗する手段に走り歴史に残る両者の争いが始まった
結果、両者に被害は出たものの、人間族との争いに負けた○族の人口はかなり少なくなり○族達は世界の片隅に逃げ伸びる始末となり世界が少しずつ変わった
広大な世界のほとんど支配した人間族は獣族とともに暮らしていった
争いは終わったものの、人間族が○族を疎む存在も多く
人間族の世界に入り込んだ○族は命の危機に瀕することもあった
ここまでは昔のお話
そして今は、○族を批判する声も僅かながら少なくなった。同時に今の若い人間族には○族の存在すらもあまり知られていない
しかし昔行われた終戦の約束としては
人間族の世界に○族を住まわせることは出来ないというのが絶対であった
がしかし裏では悪い奴が○族をさらって奴隷として扱ったりするなど心ない事も見えない所で起こってもいる
中には髪を長くして耳を隠した○族が人間族の地域に潜り込み普通に暮らしているということもある
ストーリーはここから始まる
過去の惨事により収まった世界
その世界に昔訪れたという謎の魔物達の来襲
その事があって以来、世界では魔物達と戦いその撲滅を進めるために様々な国が立ち上がり今の世界は安寧にあった
だがその中に、自ら魔物を退治するために活躍する有名な組織があった
その名はラーダ(仮称)
主人公ライ(仮称)はその組織の第二隊に属する最強の剣士とも名高い兄、ロイ(仮称)の弟であった
しかしある日、ロイはとある単独任務で出払った直後行方不明となってしまいう
人々の噂には
ロイは死んだ、ロイはもういないなど不穏な空気が流れ始める中
ライはショックのあまり隊から抜け出し途方に暮れていた
ある日、ライの家が魔物に襲われてしまう
必死に戦おうとするライだが相手にならない
その時、かつての兄の親友アズライル(獣族)が助けにくると同時に
魔物がライに向けて攻撃を放とうとする
逃げろ!と叫ぶアズライル
怖くて動けないライ、恐怖で心の中で必死に兄の名前を呼ぶ
するとライの持つ右手の武器が光始めその振りかぶった一撃で見事魔物を倒す
何が起こったのか…と同時にライは意識を失う
第○隊とかいろいろあるが基本的に各隊は離れている
ライが入ることになる第七小隊は本部がライの家と近いこともあるため
アズライルは任務をサボるツケが回って第七小隊に降格を食らったためライを助けられた
兄も同じ光を使った…?
疑惑が残るライは兄を捜すため再び組織に戻ることを決意
そして第七中隊に入ることに(この時アズライルはまだ第六中隊)
そして試験のためにと受けた初の任務
ある富豪が家での荷の受け渡しをするためにとして出した護衛派遣
ライともう一人の若者であたることに。若者はロイの弟だからとやたらライに対しオドオドする(ライは位は低いものの組織の中でも特に待遇されている)
そして荷の受け渡しを終え任務完了となった時衝撃的なのを目の当たりにする
富豪の使用人と思われるやせ細った男が○族の少女を奴隷として運んできたのだ
そう…差別は兄が一番嫌いだったこと、沸々と怒りが込み上げるライは富豪に剣を向け問いただす
もう一人の
富豪は大慌てで少女を隠す
使用人は部屋を間違えたことを謝り少女の手を引いて逃げようとする
若者は必死にライに剣を抑えるようにと叫ぶ
すると富豪の家に数人の盗賊と思わしき男達がやってくる
実はこの富豪、盗賊達から金を奪い恨みを買われ追われていたただのペテンであった。どうりで言動が富豪らしくない
隠し通路から地下へと逃げていく富豪
盗賊×2と戦うライと若者
勝利し急いで地下へといこうとする二人、しかしライは○族の少女の手を引きいっしょに逃げるんだと急かす
地下は洞窟のように広く逃げ道としては最適か
三人は逃げるもこのままでは盗賊に追いつかれる
すると若者が自分が盗賊達の気を引いて逃げるから先に行ってくれという
危ないというライに対し若者は
これでも僕第六小隊のメンバーですから、盗賊なんかに遅れはとりませんよと安心付ける
もう考えてる暇はないといい若者は飛び出す
ライも迷いながら少女の手を引き逃げる
そして日が当たる出口を見つけ、出ようとしたところ盗賊×2と鉢合わせ
戦闘になるも勝利
後から無事若者も駆けつけて、三人は本部へ戻ることに
しかし少女はこのまま置いていくわけにもいかずライは一時自分の家に隠れて住まわせることに
組織に報告をし一件を終える
帰ってきたライは少女と話す
名前はイア(仮称)というらしく自分も他の○族と同様に浚われたという
驚愕の事に吃驚するライ
そしてこれからどうするかと考えてひとまずこの家でイアと暮らすことになる
次の日ライはアズライルにこの事を相談するため本部に向かう
すると…
なんと降格処分を受けていたアズライル
本部長いわく知り合いなら気が合うだろうと強引に次の任務へ駆り出される二人
任務の道中にでもゆっくり話せばいいか…と北へ向かう二人
任務の内容はこないだ表れた盗賊団の残存を捕まえてこいというもの
組織のほとんどの小隊はこの任務になっているようだ
ある町でレアモンスターを狩るために作られたクランがある
登録すると各地の確認されているレアモンスターやFOEと一戦い勝利することでリーダーから特別なものが貰える
全レアモンスターとFOEを倒した暁にはそれなりのアイテムが進呈される
また倒した敵の系統(ドラゴン系など)によって項目にポイントが入るシステムもある(登録前に倒してきたものも加算される)
たまったポイントで好きなアイテムと交換することが出来る
ポイントは強い敵ほど多く加算される
難航の所得アイテムはミニゲーム制に
廃人もそうでない人もまともな勝負になる
該当アイテムはゴールドカードなどで貯まるポイント制のあるミニゲーム
物語が進むと兄の剣が貰えるサブイベント
カジノあり
敵を纏めて倒すと所得EXの上がるアクセサリーを入れる
纏めて倒された敵のみに1,2倍(ノーマル)の効果
つまりABCDEと同じ敵がいて各EXが10だとして全て纏めて倒したらEXは60になる
逃走でチェイン解除はなし
ランダムエンカウだがフロアによって出現率は変わる
シナリオ
城の牢屋にボスと親しい仲間キャラ
最後に教えてやると言われボスからヒントをもらう
武具にセイムボーナスを付ける
交換機能も付ければいっそ盛り上がる
宝箱は1ダンに2〜3個と少ないがレアしかない
アイテムの殆どはトレジャーが担う
宝箱はミミックもある
マップ自動構成のランダムダンジョンもある予定
宝箱から手に入る武具などのRはランダム
レアなのを狙うことも
トレジャーは入った時に決まる。特別なのじゃない限り入り直したら何度でも復活する
幸運も1〜100まであり宿屋に泊まることで毎回変わる 予定
幸運が低いとクリティカルをうけやすくなったり命中や回避が下がる
ランダム成長
レアモンスターは通常の敵に紛れて出てくる、まさにレア
レア狩りクランに入ると出現する
敵にストレス要素
61 :
はじめまして名無しさん:2008/10/03(金) 05:21:11 ID:o3dG63WJ0
a
ルインクラスト(基本+HP割合ダメージ)
偶数ターンに2回行動
ドラクエのモンスターのみで
合成屋を作る
一回入ってイベントを起こさないと以後合成は使えない
修羅の塔
全10階層
1階ごとにセーブポイントと脱出ポイントとボス
ボスは入り直すと復活する
マップは30種類のフロアからランダムに選出される(宝箱をすべて収集するには何度か潜らないといけない)
敵は階層で決まる。モブもいる
アイコンやゲーム中の文字は最も目にストレスを与えない字体に
シンボルエンカウントのダンジョンもある
強化は回数制
ダンエクのような感じだが
ノーマルよりウルトラ(レジェンド)の武具のほうが強化費用高い。2倍
防具の強化は、重防具用と軽防具用がある
強化に使える素材はノーマルのみ(複数個要求するため)
ステータスは
HP
MP
ちから(持てる武器に影響)
魔力(魔法攻撃と魔法防御に影響)
身の守り
素早さ(回避にも影響)
幸運(成長率、ドロップ率、ステータス異常のかかりやすさ、命中、回避に補正。50を下回ると影響が出てくる)
攻撃力
魔法攻撃力
防御力
魔法防御力
命中(基本値はキャラで様々、ジョブCや一定レベルで上がる)
回避(ジョブCや一定レベルで↑)
ジョブはキャラ固有の初期から下級でファイター、モンク、シーフ、まほうつかい系、僧侶系、アーチャー
上級でバトルマスター、パラディン、ローグ、ソーサラー、司祭系、スナイパー(弓、銃装備)など(仮)
主にバトルスキルやパッシブスキルを習得
バトルスキルはレベルが上がると威力と命中と消費MPが上がる他、技のモーションが変わるものも(レベルはカスタムで上がる)
パッシブは2つまで
カスタムはジョブレベルが上がると手に入るカスタムポイントというものを振り分けるシステム(以後説明)
カスタム
その主はバトルスキル、パッシブスキル強化
スキルは名称の横に次のカスタムレベルアップに必要なカスタムポイントの量がある(30など)
ジョブレベルが上がると手に入るそのポイントを振り分けることでスキルが強化されていく(一度振り分けると戻せない)
強力なスキルほど必要になるジョブポイントが多い
カスタムポイントはジョブごとに決まっているため他のスキルを他のカスタムポイントでレベルアップさせることみたいなのは出来ない(ファイターのスキルはファイターで手に入れたカスタムポイントでしか振れない)
またカスタムレベルが上げるには長い下準備が必要
まずスキルのレベルEXを上げる必要がある
バトルスキルは使い込むほどEXがたまり、満タンまで行くとカスタムポイントを振り分けてレベルアップすることが出来る
それからレベル2になったスキルはまたEXを満タンにすると次に3になるためのカスタムポイントを振ることが出来る(最高レベル10までいけるが相当のポイントが必要になる)
一度振ったポイントは戻らないが、ギルドでその職のやり直しを選択すると、ジョブレベルを1から始めることが出来る
パッシブはセットすると自然にEXがたまる
やり直しの際に持っていたCP(カスタムポイント)は半分引き継げる(仮)
強力な技は引き継ぎでCPを底上げしないと最高レベルまで達成出来ないのもある
またレベルが上がると発動速度も↑
アクセサリーにはステータスを○%アップさせる物の他、固定値アップ(ちから+20など)の物がある
武器の重さの数字は力の1/10から算出した値がそれを上回った時装備出来る
ノーマル、レア、レジェンドで強化出来る回数が違う
ボスはHPとMPが自動回復するものも
また後半になるとダンジョン内部にエレメントが出現することがある
エレメントは属性の数と同じく6種類おりFOEとして徘徊している
エレメントは敵にさまざまな影響を与える
エレメントと同じ属性のモンスターは戦闘でステータスが強化され
逆に弱点属性のエレメントの時は弱くなる
エレメントはダンジョンフロア内すべてに効果を与えるが倒すことにより効果を消すことが出来るが自信も属性恩恵を受けているためかなり強い
またエレメントはダンジョンをうろうろしていると出やすい(2匹以上は出ない)
ダンジョンに潜む宝箱モンスターは倒すと固有ドロップの他、場所によって特定のアイテムが手に入る(本来手に入る宝)
うなりを上げた!は廃止
メモ
速水 人々に絶望を与え続けることがこの世界を豊かにする
この世界が負けなかったのは絶えず絶望が広がっていた
age
ff9のオークション
真実の門
リーベの古塔
風の迷宮
ベリアス城抜け道
ベリアス城
ダメージ○倍
ダメージ+○○
ダメージ&属性
YP2狭間の洞窟
通常攻撃ダメージ計算式
(ちから−身の守り)×2 + 攻撃力(ちから+武器の値)−防御力(身の守り+防具の値)÷特殊補正(物理×○倍など)
攻撃には斬、壊、突がある
火炎斬などの物理属性攻撃は物理50%属性50%で計算される
魔法ダメージ計算式
魔力×2+魔法の威力−魔法防御力×威力補正÷2(×特殊補正)
魔力+魔法の威力−魔法防御力×威力補正÷2
属性ブレスなどは基本ダメージ(敵によって決まっている)−魔法防御力×2
それと一部威力補正
ブレス 改定
基本威力−魔法防御力 ÷ 2(威力補正)
ハイパーレアの武器は通常攻撃と攻撃スキルの威力に1,0〜1,2倍の補正がかかる
そのレベルの内に何回戦闘したかによって次のレベルアップ時に伸びる能力の量が変わる。戦闘回数が少ないと能力はあまり伸びない
はぐれメタル乱獲も地雷
戦闘回数ではないがステータスに数が表示される
これはレベルアップで0になり、戦闘をすると上がる
戦闘人数によって上がる量が変わるので単独でも割に合う(1人=4、2人=3、3人=2、4人=1)
敵のレベルが低すぎると入る量は半減
例外に、レベルが一定値を越えている敵からはレベルに関係なく入る
カウントが
0〜19、20〜49、50〜99、100〜
これらで伸びる能力が変動
例えばこの場合、主人公のちからは左から順に
2〜3、3〜4、4〜5、6と変動(予定)
ひおうぎ修造カットイン
ステは999越え
配合は1/4+成長値合計の1/6を子の成長値に
AI2回行動のモンスターは弱体化
全体攻撃武器廃止
○○のリングなどアイテムにレアリティー制度
戦闘で入手
EX
G
討伐P
ドロップアイテム
バトルP
ジョブEX
いみのない擬ミックをおく
声製造機械
ルダキューレ
ギスヴァーグ
HP20000 攻撃800 守備700
2回行動 ジゴスパーク、メラガイアー、いてつくはどう、テンション上げ、爆裂拳、バイキルト、瞑想、ザラキ、やけつくいき、メダパーニャ
※ 10000ダメージから通常攻撃に33%の痛恨判定、ジゴブラスト使用
エビルエスターク(×2)
HP3000 攻撃550 守備500
AI2回行動 イオナズン、こごえる吹雪、ザオリク、まじん斬り、さみだれ斬り、いてつくはどう
dq8みたく特定のキャラが特定の装備をすると隠し要素の効果を受ける
氷雪と森
低レベルダンジョンにフロストドレイク
ストーリー不明なので先にセカメ式に起こし検証
ロイトゲンマップ(絵ツール、うp)
同士2回
14 2 16
2 4 2 18
2 2 2 2 17
7 1 8
1 2 1 9
1 1 1 1 8,5
3 1 0,5 11
3 1 1 0,5 9,5(。付き)
3 1 1 0,5 11(。なし)
速水魔獣封印施設(クエストかメイン)
ピッツァ、エビチリ
自分好みに摺れを操作
アイテムには○○制などが付く
付いてないアイテムには詐欺要素もある(効果が発揮されないなど)
牛乳キャラメル
パッシブスキル枠は4つ
┏━━━━━┓ ∞ おっぱぃ!おっぱぃ!
┃ 111get!! ┃(。・"・。)o ∞
┗━━┳━━┛/っ o彡 (・◇・)o グェッ! グエッ!
┃ UーU と__o彡
マシンの影
スカルマン
もう終わりだ
ハイパーレアのアイテムを手に入れると
トレジャーハンター(敵)のシンボルが出現することがある
こちらを見つけ次第速攻で向かってくるので注意。かなりレベルが高い
ストチョコ
牛肉冷やしうどん
1マイホ
逆
マナコレクト
マナドレイン
フィールドサーチ
スコップ
イマジンの要領でアイテムが埋まっていたらそこが光る(範囲から出たら元に戻る)
近づいてボタンを押すとアイテム入手
入手出来るアイテムはフィールドで変わる(これでしか手に入らないものも)
敵によってランダムでストレス値が高い値で固定されてるのもいる
ストレス値MAXになると特殊な技を使用してくる
アースラとは最終的に3戦
1度目はレベル10あたりの時(負け試合)
2度目は30
3度目は空気王(速水)に操られての40(3度目勝利時に蒼剣オリヴィ入手)
武器によってスキルが備わっている
その武器を装備している時のみ使える
2戦目は秘技としてハザードクロスを使用
3戦目はハザードブルーを使用
レベルアップによる能力アップはジョブによる干渉はなし
元のが攻撃系統のジョブのキャラは魔術師系のジョブになったときに上がる魔力の補正が大きくなる
逆に元のジョブが魔力の高い場合、魔術師系のジョブについても恩恵は得られない
魔法防御は魔力とは別途計算(独自のステータスとして掲載)
魔法によるダメージは
(魔力−魔法防御)×2 + 魔法の威力−(魔法防御×2)
ブレスは(ブレスの威力は敵によって固定)
(攻撃力−魔法防御)×2 + ブレスの威力−(魔法防御×2)
スキルはスキルEXを溜めた後に、nextにある数字分のcpを消費するとレベルアップする
ジョブレベルアップで手に入るcpはそのレベルと同じ数
スキル名の表示は変わらない(消費mpのみ)
残り
素材ランク分け
残り
素材ランク分け
サポートスキル発掘
残り
このゲームの基盤
1,セカメ
2,ファンタジー、RPG
おとぎ
姉弟
足肥大
魔法
サムト離脱時にレベルによって武器を入手(VP2の要素)
オーバーヒートゲージがMAXになると3ターンの間狂乱状態に
OHGを上げないように戦う必要もある
チャージは5段階まで可能
クエストや町の住民から話を聞かないと出現自体しないモンスターや
一定期間でしか戦えないモンスター
133 :
みのる:2008/11/08(土) 22:33:27 ID:???O
ち が う だ ろ 。それは。
オーバーヒートゲージが800近くに満たなくてもパーティー平均が500以上でピストンクリティカルが
4000以上出ればフラグは立つはず。その状態で乱れ射精ちさえ使えれば
スカリバーは手に入る。YOUは別スレでも可笑しい事を書いてまつね、妄想日記は辞めてね(^^;
上記の条件が揃った上で湿った密林の真珠を押せばトビラは開く。これで裏面に逝けるはずだ。
お前もまだまだだな( ´,_ゝ`)プッ キモヲタは早く氏ねwwwwwwwwwwwwww
インペリアル
テスタメント
135 :
はじめまして名無しさん:2008/11/09(日) 23:53:54 ID:SxTeYIfD0
1ゲーム40分以内で
ある物を持ってるとでるモンスター
テイルズ暦
かえんぎり
くちぶえ(メニューでは呪文から使用)
もろはぎり
さみだれけん
すてみ
まじんぎり
はやぶさぎり
インパクト、ハイインパクト
効果は同じで変わるのは対象のみ。ハイは消費がでかい
乗算するかは不、重ねは不可