891 :
行殺KINOKO ◆XVUp.wHBSo :
あの、震えが来るほど素晴らしい、ふたご姫の新エンディング。
たぶん偶然だろうけど、アレとソックリの曲ばっかり入ってるコンピがありまして、ここ10年くらいず〜っと愛聴してたんですよ。
英SEE FOR MILESのTHE GREAT BRITISH PSYCHEDELIC TRIP 1965-1970 VOL1〜3 (SEE CD225-226、365)
こいつわ!すごいですよ。ああいう世界観そのものだし、みんなああいう調子だもんで、現代人がコレ聞いても誰も「ロック」とか「サイケ」とは思わないであろう。
むしろ童謡っていうか、日本でいうとNHKみんなのうたみたいなもんか?って思っちゃうう、♪ぱ〜とたぱたる〜んたたっ ぱ〜っぱぱら〜
てゆう、あんなメルヘンちゅうかファンタジーちゅうか、さりげなくプリティシングスとかヤードバーズみたいな割とおなじみの硬派な面々も違和感なく溶け込んでたり。
似たようなタイトルと内容のコンピは世界中に腐るほどあるけど、(そんで曲のダブリがほとんどないというのが恐ろしいんですけど)中でもダントツ、メルヘン度数の高いのがコレです!
そんでからこういうメルヘンロック?みたいなの(そのスジでは「アビーロードサイケ」と呼ぶみたい)がもっと聞きたきゃ、デビッドボウイの幻のファーストを漁るといい。
本田透大先生もたびたび引き合いに出してるジギースターダストなんかもそうとうアレですが、あんなもんじゃありませんから。
人がいない所でコッソリ聴くことをお勧めする。
人に聞かれるとこっちが恥ずかしくなってくるから。
そゆこと。
>>890 オイラが小学3年くらいまで、裏庭で鶏を飼っていた。
卵を産ませて、それを食って暮らしていた。
戦後しばらくまで、鶏の餌の中にモミジみたいな雑草の種が混じっていたといわれている。
なかんづく最も危険なのが、VOL.3の7に入ってるキース・ウエストEXCERPT FROM `A TEENAGE OPERA' これを昔、ワウワウで2日に渡って「ロック映像年間」をまんま放送するっていう無茶やったとき
そんときコレのプロモ映像を見たときはいいのかよコレって焦りましたね。
大勢の子供たちを引き連れて森の中へ、ハーメルンの笛吹きってこういうかんじだったっけ?今だったら犯罪ですよ!
ワッフルワッフル
キューティーモーニングムーンとはナンゾヤ?と聞かれると、いつも
ん?そりゃきまってんじゃん
キューティーハニーとモーニング娘とセーラームーンが平成の大合併して産まれた最強ユニットだよ!って言ってやるんですケムにまいとくんです
どうせ誰にもわかりゃしないんです。
同じくヤスヒロって誰だって聞かれたら、
なによ忘れちゃったの?中曽根だよ中曽根。中学んとき部活いっしょだったじゃん!とかよぅ、氏ねよ。
って今はじめて気がついたけど、フェアグランドアトラクション(俺らの世代の喪女はほぼ例外なくみんなコレが大好きだった。たぶんららもシックスも内田もきっと好きって言うよw)
のジャケをアレすると大滝詠一師匠のファーストのんのになりますよ
そういえばデザインおんなじだもんねー。偶然ってすごいね
冒頭のクレージーボーイズとやらはぜんっぜん知りません。
知らないけど、TheのかわりにT(イ)ってだけでこれわもうイタリアのバンドなんだなって一発でわかる。
かの国にはイ・プーなる国民的バンドがいらっしゃいまして、イ・プーのプーとは熊のプーさんのプーなのです。
非がかつてどこぞのキモオタにプーさんのぬいぐるみにチューさせてうpしてそれが自分だと言い張ったという悪質なイタズラを思い出しますね。
それと、これもまた約20年におよぶ修行で身についた社会において何の役にもたたないスキルのひとつなんですが、
今ではもうすっかり、ぜんっぜん知らない初めて聴いた曲でも、すくなくとも年代だけはピタっと特定できます。
こないだもつけっぱなしにしといて、いかにも70年代のシンガーソングライター系?っていうこの季節にピッタリのホンワカした歌が流れてきたんで、
もう、はっきりとこれは1976年の音だ!前後1年くらいは誤差の範囲!と思ってたらやっぱし曲終わってからん〜ないてぃ〜んせぶりちゅぅ〜ン
とか言ってたんでピッタリ当たりました。
イングランドダン&ジョンなんとか という、いちおう資料のウエでは名前だけは知ってた人の歌でした。
だがもっと上級者ともなると、もう、これはどこそこのスタジオで、プロデューサーは誰エンジニアは誰、ドラム叩いてんのはこいつ、とか、そこまで一発でわかっちゃうんだろうな。
そこまで廃人にはなる必要ないけれども、そうですね。
70年代アタマくらいのまでなら、地域によっての特色があるからね、おおざっぱな地域くらいまでならわかるのよ。
アメリカとイギリスの違いはもちろんのこと、同じ「アメリカ西海岸」とはいっても、
例えばロサンゼルスとサンフランシスコってのはね、もう、別の国だと思ったほうがいいね!
そのくらい、もう、文化的背景というか、もう、なにからなにまでぜんっぜん違う。
てゆうかだんだん、そのへんの違いがなんでわからないのかっていうほうが不思議になってきちゃう。
ハリケーンの被害にあったニューオリンズなんかも特徴ある街なんだけども、みんな一般のニュースなんてヌルいから「ジャズ発祥の地」とかそんなんばっかりで、まぁ間違ってもいないとはいえ
セカンドラインは?マルディグラインディアンは?ザディゴもケイジャンもひとっことも言われないよねぃ。
http://www7.ocn.ne.jp/~waruyubi/link.htm あ〜ん、でもいろんなリンク見たら、やっぱりなー、どうしてこう、
音楽の趣味が合う人に限って政治とか社会のことになると俺と正反対なんだろうなー。
まぁ、昔っから音楽とかサブカルが好きなのなんて、ブサヨなヤツばっかりだったもんな。
ピーター・バラカンが番組中でよく口すべらしてブサヨ発言すんのは知ってたけど(それがイヤであんまり聴かなくなっちゃった)
我がオールディーズ道の大師匠・萩原健太大先生までもがよぅ、
本気で、ケリーが勝って小泉が負けると思ってたっぽいのね。
本人的に、個人的に好きか嫌いか、支持するかしないかっていう問題とはまた別にさー。
世間一般の人がどういう行動に出るかくらい、予想がつきそうなもんなんじゃないのかねぇ。
「こうだったらいいな」っていう希望と、「こうなるだろう」っていう冷静な判断とが、なんかゴッチャになっちゃってんのね。みんな。
まぁ2ちゃんねらーと違ってチョットは大人だから、なんでもかんでも気にくわないヤツは「チョン」と決め付けるとか、そういうガキっぽいことしないだけちょっとはマシ。
ずっと勘違いしてスルーしてたマイメ炉。
めっちゃ面白かった。見ないで損してた。
なんちゅうか、そこはかとなく悪意を感じるね。
マイメ呂ほんとは嫌いなんちゃう?
くろこちゃん(うろおぼえ)のほうが圧倒的に可愛く見えたり。
今回なんて、「いいこと」してんじゃん。感謝されちゃってるし。
それにしても、こんなふうに正義の主人公でも負ける場合もあるのね。
教育に良いよね。