確かに芸だね
>>76 まぁ、現在の世の中で、オリジナルなゲームをデザインする能力まで
プログラムができる人間に要求されることはまずないから、
単純なところならテトリスなり、自分で作れると思うならなんでもいいけど、
既存のもののクローンを作ればいいと思うよ。
80 :
マンモレス:2008/12/08(月) 19:23:25 ID:k3SY5f/O0
今、学校で、なりたい職業ってことで、調べてるんですが、結構むずいもんなんですか?
81 :
マンモレス:2008/12/08(月) 19:28:10 ID:k3SY5f/O0
一回、ホームページ作ったんですが、出来がいまいちで。ホームページ作れないなら、ゲーム作れないかもとも思うんですが、実際無理ですかね?
>>81 まずはベーシックとかやってみたら
ベーシックは簡単だぞ
83 :
あいうえお:2009/02/08(日) 17:47:06 ID:Z5Z5jLhq0
ずばりどうやればゲームクリエイターになれるのかだれかおしえてください。
まったくなにもわからないんですが。
資格とかいるんですか。
ゲーム会社でゲームAIの研究開発はできますか?
まずは、AIごときが作れない時点でゲーム会社へは入れない。
ほんと役たたねぇ
FF作るのに携わりたいんだったらスクエニに就職したら駄目?
いつ叶うかも分からない野望なんだけど。
でも私はスクエニでキャラデザとかしたいんだけどなー。
88 :
たけ:2009/05/08(金) 19:14:07 ID:nxlJGIp10
自分はスクウェアに就職してゲームを作りたいと思っている高校生です。
クリエータにないたいっす。
これからどうすべきであるか誰か親切な方は教えてください。
>>84 まず適正テスト受けたほうがいい
あとゲーム会社はAIを研究するところではない。
片手間でAIぐらい作るぐらいの実力がなければ、
ゲーム自体作るなんて不可能ってものぐらい悟ろう。
>>87 デザインとソフトウエア技術は異質で、別のものと考えたほうがいいよ
両方できればスゲー完璧だけど。片方にそれなりの力量がなければ
意味がない。
>>88 まずは何が目的かの相性を確認したほうがいい。
@原作をそれを生み出す原作者(芸術家の類ですね、小説、漫画、ゲームの根本)
Aシナリオや脚本の製作者(人の心理を読み取れ、それを操る能力が必要かも)
Bソフトウエアの設計者(プログラムの構造や流れや、全体の統括管理が必要になる)
Cデザイナーの技術者(抽象的な表現を見事に絵や形のデザインへ表現する人)
Dプロデユース(システムや資源やリスク管理、目利きや全体の工程管理など必須)
結局は全部やるなんてアマチュアの話で、プロな人はどれかの専門の人になる。
まず職の名前だけにあこがれているなら、意欲だけでも採用してくれる
ところもあるよ、発想が異端が必須で、平凡はダメだけどね。
>>82 たぶん君がいっているベーシックとはbasicではなくBASIC
インタープリターのことだろう。
会話型言語といわれる古典的な行番号のあるソフトウエア言語で
ソフトウエア素人が一番簡単に触れるものだろうな。
>>79 > まぁ、現在の世の中で、オリジナルなゲームをデザインする能力まで
> プログラムができる人間に要求されることはまずないから、
> 単純なところならテトリスなり、自分で作れると思うならなんでもいいけど、
> 既存のもののクローンを作ればいいと思うよ。
昔の雑誌への投稿の時代はクローンを作るのが誰もがやっていたことだろうね。
類似物すら作れないなら、オリジナルなんてまず無理。
公開された他人が作ったというソースプログラムを改造して、機能を付け加え
改造する、そんなところから始めるのが一番安易だろう。
他人のソフトウエアを読み解ける、この技術がなければソフトウエアなど
扱えないよ。ソフトウエアの設計書や解説など、そんなものが詳細に
初心者にも分かり易くなんて普通はないからね、
「RPGツクール」というソフトウエアがあるから、あれで何か作れるように
なれば、ゲームの道へ進み易いとおもわれ、
ソフトウエア開発で最近の人が馬鹿にする原子的な方法であるフロチャート
これを軽視している奴って結構いるんだけど、
あれは最も重要です。ディティールな流れでプログラムと一対一なのは
意味は無い。設計のレベルとか構造のレベル、流れの順序のレベルなどで
フロチャートは非常に重要なもの、それはソフトウエアの命令文や制御の
流れだけと思うからダメなので、データの流れ、状態の流れ、抽象概念の
流れ、意味を扱場合に意味の関係を表現するにには非常に意味がある。
それはソフトウエアの物理的な何かと完全に一致する必要性などないという
ことね。その辺の本だとソフトウエアと完全に対照で説明しているものが
多いが、ソフトウエア以外の領域で扱う流れ図から情報を扱う全ての分野で
この概念的な方法論は設計においても非常に重要になる。
ソフトウエアの作成と、ソフトウエアの設計では基本的には違う分野と
見たほうがいい情報分析と基本設計の部分での抽象化の段階を経てない
ものは非常に難解で意味不明な作生物になるってことね。
楽しさとは何か、その本質を理解しようとしている人がいるが。
楽しさとは理解するものではない、論理で説明できるものでもない。
感じて悟るもので、自然に生じるもの。
悟ったとしても、それを自在に操れるかは別の問題でもある。
その抽象的な意味を捉えることができなければ、技術や緻密さ、
単に正確さなどゲームではなく、機能が優れている、見た目が優れている
そういう成果にしかならない、その辺は個人の能力に依存するから
相性を間違えないほうがいい、クリエータの芸術的な面と緻密的な構築、
作成な面とは異質なことろがあるから、本来生まれ持った性格と気質に
よって適正はあるから後で間違えないようにしたほうがいいね。
いまどきフローチャートなぞクズ。
PADとか、UML の各図法とか、習熟すべきものは他にいくらでもある。
まぁフローチャートで書くべきものもごくわずかながら存在するが。
プロセッサのシーケンスとか。
>>94 だから底辺の作業しかできないんだよ、
プログラムを作っているなんてIT土方というやつ。
>PADとか、UML の各図法とか、習熟すべきものは他にいくらでもある。
おまえ、顧客のプログラムの何かもわからんやつに
PADでプレゼンテーションするのか?アフォもほどほどにしておけ
わかったつもりにさせる技術=フローチャートってことなら認めますよw
若いなぁ。
>>89 >>87です。もちろん両方というのは自分の理想として
あるんだけど、なにしろ年齢的なものもあって考えが青臭いのかも。
デザインもしたいしゲームも作りたい。
でも両方「できる」かどうかって聞かれると
まだできるなんて自信もないし(業界に関しても全然知識ないし)。
いろんな情報に埋もれて行く先が見えなくなってきてまつ。
勉強して良い大学に入れば好きな企業に入れる
任天堂とかも高学歴が基本だ
企業だって無能な人間は要らないからね
専門学校とかに行って専門的知識を身に付けたところで
相当なカリスマ性がなければまさに土方
ただの専門的なバイトだよ
今の時代の酷さを肌で感じているならば努力しても効率がよく無かったら報われないと思った方がいい
>>100 任天堂がいいなら、任天堂のような企業そのものを造ればいいだけ。
>>101 第二のビルゲイツになればいいんだな。
ソフトバンクの孫兄弟も、1代にして買収を繰り返し
投資の連鎖で巨大財閥を作り上げたわけだし。
こんどは日本の総合電気メーカーぐらい買収するんだろうか
正義氏に兄か弟っていたっけ?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 11:14:23 ID:f77JUDYL0
あ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 00:58:55 ID:7afnTE2yO
4理工大学ってどことどことどことどこ?
ゲームクリエーターのサウンド系志望もとりあえず情報でいいんですか?
手段として、美大からデザイン職に入ってそっからプランナー目指してくことに決めた。
でもそうするとどこの美大がいいんでしょ?
今の高校は総合学科で全面的に進学に不利な気がして心配。(数学UとかABとか何!)
110 :
sage:2009/07/06(月) 15:11:04 ID:zuLTP0qW0
俺はゲーム関係で働いているのだが、正直、一番いらない人間とは自分の夢すらもまともに語れないやつだと思うよ。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 16:29:53 ID:E46NFyoCO
これって何する職業?
ゲームのプログラミング?
おまえらってもちっとレベルの高い話もできんの?
114 :
あきやま:2009/11/23(月) 12:53:03 ID:pLTkxbwg0
もっとみじかくできないの
115 :
@こ@@m@:2009/11/23(月) 12:54:17 ID:pLTkxbwg0
つまんない
ゲームクリエータてゲームのプログラムをする人じゃないよ。
脚本シナリオなど設計や演出、デザインをする人、
人の心を誘導する状況を生み出す技術を学ぶ人だよ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 16:19:41 ID:fLD39MYg0
>>11 激しく同意、某会社代表取締役なんか初心者から一気にできたし、要はどれだけ伸びるかだな
118 :
情報の川:2009/12/09(水) 18:35:25 ID:GdL+8y9UO
JJJJJJJJJJJJJJJJJ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/10(木) 22:19:53 ID:Lm/N81JUO
120 :
夢がいっぱい:2010/02/12(金) 12:01:03 ID:6Ypi5dYm0
神ゲーキターーーーーーーーーーーーーーー
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 07:36:01 ID:NmM3Y1dT0
クソ野郎!
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 06:21:29 ID:xPlomrWK0
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 15:20:10 ID:RePhp9Hj0
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 08:50:11 ID:5YWqf1VL0
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 19:20:11 ID:5YWqf1VL0
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 09:24:26 ID:fAVrk3G50
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。: