【オウガ】吉田明彦スレ7【FFTベイグラFF12】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2013/12/14(土) 17:47:54.34 ID:Ud8G5+4G
いちおつ 乗り遅れたけどナイツなんとかって吉田絵じゃないよな? 今の絵柄じゃなくFFT当時の絵柄でFFTのパクりみたいなもの描いてくださいなんて仕事受けたなんて思いたくないわ 似せてるけど色々ジャナイ感半端ないし
今の鳥山明が悟空描いた時のこれじゃない感に似てる
>>4 俺も同感なんだがツイッターによれば本人らしい。
てっきり偽物の仕業だと思っていたんだがな
>>6 ツイッターによれば、と言われても……開発スタッフとかが言ってたの?
ググってみても誰が描いたのかいまいちはっきりしないのが怪しい 本当に吉田さんを起用したならそこをセールスポイントにしそうなもんだけどな。
ナイツオブグローリーだっけ? そのソース見つからない 皆葉さんの会社が関連会社だからややこしいな ただ絵だけみるとクオリティ低すぎだろ
9割9分ありえんわ ゲーム上のチビキャラの方がまだ検証の余地がある どうせソースが出たところで シークレットキャラ描いたとかそんなんだろ
>>7 いやそこまでアカウントを見ていくわけじゃないので知らない
ただ吉田の絵だったとかつぶやいてる人いたよ。
でも吉田じゃないと言ってる人もいるようだね
>>9 忘れた。いちいち他人のつぶやきなんて大事にしないし
ツイッターの発言なんか信憑性なさすぎるよ 奴らソースもない情報を真実かのように語ったり拡散させたりするのにさ
でもあれだけ似てればそう思う人が結構いるでしょ ていうかむしろそれが狙いだろうし
絵で食ってる人間から見た意見を言わしてもらうと、100%吉田さんじゃない どこが違うというよりも、同じだと思える要素が一つもない
吉田氏が描いてるんならナイツオブグローリー公式に応援イラストなんか寄贈しないでしょ 自分がデザインしてるゲームを応援なんて変な話だし
ソースがデマ拡散装置www ツイッターはメーカー公式か開発者本人の呟き以外無価値なんで変な噂を持ち込むの止めて下さい
>>12 それは真偽不明と言うものだね……吉田であるなしどっちにしてもソースは大事だよ……
よく皆葉や政尾とやり取りしてる同業者がツイッターで言ってたのは 「今どこに所属してるかってことはちらっと聞いたんですけどねー(察し)」だった 少なくともフリーではなくて察しってことはソシャゲー界隈なのかな?とは思った
上手く吉田っぽく描いてるつもりなんだろうけどどのジョブもどのキャラの髪型もダサいし何一つ魅力を感じない ないとは思うけどもし万が一あれが吉田氏のデザインしたものだとしたらガッカリなレベル 昔の絵は恥ずかしいから画集出さないって人が、仕事とはいえ昔の絵柄で描くなんて事も考え難いしやっぱ別人だろうね パクり常習のソシャゲ絵なんてスクエニやめて受けるような仕事じゃないわ
嘘から出た実じゃないけど、正式にナイツ〜に吉田が携わっても全然構わないのよw
この応援メッセージも推測だけど、 「吉田の絵に似てる」「吉田なんじゃね?」「パクリすぎて吉田怒るんじゃないか?」 みたいな声が拡がって、それら誤解に対して(角が立たないように)応援イラストって形で答えようとしたんだろう。 上でも言われてたけど、応援イラストを描くことによって“吉田本人が開発側にいない”ということをまず暗に示せる。 その上でその内容だけど、 〈このゲームの絵師〉 「(誤解されるような絵を描いた)僕のこと怒っているのかい?」 〈吉田〉 「いいえ!違う! 貴方には頑張って欲しいの!!」 ってことだろたぶん。つまり「あの絵は自分じゃないけど、怒ってもいないよ」と。 ただなんで手前の女の子(吉田)が泣いてるのかは分からんがw
ブレイブリーの時の他の人がキャラデザしたのを氏が描いてたときも 当初これは違うとかこんな流れあったような まぁ・・・見る側が各々幸せになれる解釈しとけばいいんじゃないですかね・・・
1回見れば吉田じゃないってわかるな。 どっちにしろ携帯でゲームしないんで俺とは縁が無いけど。
なんつーか…わざわざFFTぽく作ってご苦労な事だなww FFT好きだからこそこんな性根腐ったパクリゲー絶対登録しないわ
スクエニの元部下の仕事っぽいな 悪質なパクリというより、 FFタクティクスのGBA版みたいな位置付け(身内が絵柄似せて作ったという意味で)だった場合 応援イラストも合わせて サイゲとスクエニが相当なあなあになってる雰囲気を感じる この2社の間で今後大きな動きあるかもな
間違えるようなやつは吉田絵好きじゃないんだろーなと思う それくらい別物 オークションで偽物色紙をつかまされるタイプ
ヴァルキリープロファイルモドキの痴女クッソワロタwww 雰囲気がそれっぽいだけでデザインも素材の質感も本家にまるで及ばないな ここまで絵柄を似せてるのは頑張ってると思うけど努力の方向間違えてるだろw
ごめん、普通に判る
あり得るけど・・・
その絵を描いてなくてもそこの会社に所属してはいるんじゃねーの? とは思ったけどなあ
>>30 うわぁ…
吉田デザのジョブ衣装ってどれも魅力的なのに
絵柄は真似れてもパク仕事しかさせてもらえないような底辺絵師の考えたデザインだから仕方ないねって感じだな
ふと思い出したけどFFTが発表になったとき あのFFのSDキャラ系の顔が気に入らなくて、TOっぽい方がいいのにと思ったんだよなあ
チラリズムとお股おっぴろげぐらいの差があると思いました
ソシャゲキャラってバナーで客釣る為に肌の露出多めだったりするけど、この絵師にもそういう注文があったりしたのかな 狙いはFFTファンの筈なのに、ズレてるというか節操が無いというか
メレンカンプの衣装を半ケツにして会社から注意された吉田だぞ 本人がノリで描いてる可能性は否定できない
>>40 運命の輪のオリビアも海外ではあのノーパンみたいな脚がNG出たんだよな…
FFTはラスボスがレースクイーンだしな。 ズレてるとか言うやつの方がズレてる
クオリティの時点で違うのに 露出度高いから否定出来ないとかいう流れもズレてる
本人に確認取れてないんだから判断はできないという当たり前の話だろ。 だから吉田かもしれないし違うかもしれないというのが正しい。 クオリティで決めつけるなんてお前の独善でしかない。 源頼朝の絵が近年になって別人とされはじめたように 証拠がなければ絵なんてのは曖昧なんだよ。
>>42 うん、FFTで露出度高い衣装はラスボスくらいだったよね。
弓使い、モンク、ものまね士、忍者なんかエロい恰好してるじゃん。 くびれ方とか吉田の趣味を感じる。敵だとセリアとレディ。 算術士の男なんかモヒカンだしw FFという規制の厳しい中で遊び心出してると思うよ。
そっすか。
源頼朝w ズレてるw
まぁ確証はないけど 吉田絵ってシルエットにこだわりを感じるけど、ナイツオブグローリーの絵にはそれが感じられないんだよね その辺が自分が違和感ある理由かな
理路整然として造詣の深さも感じる この人ただ者じゃないな
現状決定的な証拠や証言が無いんだから推理ゲームをして遊ぶ以外どうにもならんよ
正直吉田が描いたんだと思ってたけど
>>30 見たらセンスがなさ過ぎたのでこれは違うかも
新作絵はまだなのか
>>30 見たけどFFTの頃の描き方をよく研究しているね
だからこそ吉田明彦ではあり得ない
獅子戦争の頃の新作絵が昔と違っていてさみしく思ったから分かる
自己模倣なんてできる人じゃないんだよ
何言ってるのこいつ
これの意味もわからんのかよ
吉田は自分の昔の絵は嫌いらしいからな 見たくないからイラスト集だしたくないって言うし でもまあ最近はマシになったのかな
戦車も大変だな
ルッソのデザインは弟子の伊藤さんだっけ? なんにせよ腰や腿の表現が素晴らしい
伊藤龍馬が吉田の弟子ってソースあったっけ? wikiにも「吉田明彦を師と仰いでおり」とか載ってるんだけど、公式媒体でんな発言見たことないんすけど
もし本当ならずいぶん情けない弟子だな
吉田絵のFFが出る事はもうないんだな FFには僅かに期待していたけど退社してしまわれたとは… 12のグラが吉田絵に忠実だったら良かったのにといまだに思う
吉田絵に忠実なCGもなんかやだわ
吉田氏が自ら仕上げたベイグラや氏曰くイメージ通りと太鼓判を押したウォースラのポリゴンの何が嫌なんだ 最高ジャマイカ
DS版FF3光の4戦士BDFFのポリゴン好きだよ
>>65 12のグラの一体どのへんが不満だったの?
設定画のイメージ通りだったし、ベイグラを正当進化させた映像美は今見ても神がかってるぞ
吉田絵に忠実っていうのは獅子戦争のムービーみたいなのを言ってるの?
>>65 は日本語が出来ない馬鹿だから関わらない方がいいw
65じゃないけど、FF12はスクエニCGフィルターが強くて いつもノムリッシュキャラ作ってる人ががんばって吉田味出してるように感じた。 微妙に写実的さが加わると元々あった絵の色気が薄れるのかなぁ? ベイグラなんかは絵よりもゲームのポリゴンが好きなんだが。 個人的にはドラゴンズクラウンみたいなグラフィックで吉田絵が見たい。
>>69 リアル過ぎて生気がないから個人的に好きじゃな いってだけなんだけどな
>>70 単芝氏ねよ
「これが分かる俺は通」という層に人気のある 描き手のスレは口論が絶えない
描wきw手www 臭えぞゴミ
12はムービーによって出来に差があった気がする
12を語るならプリレンダムービーの話とリアルタイムポリゴンの話は分けてくれ
FF12のリアルタイムレンダリングはベイグラントストーリーと同じように 腹筋以外は吉田絵を上手く立体化してると思う プリレンダームービーは普通にFFシリーズのムービーって感じだけど
FF12は吉田がキャラデザインも背景グラフィックもやってんだから 正真正銘吉田絵だろ。 忠実じゃないとか意味がわからん
10、12、13のヌルヌルしたグラの顔はみんな同じに見える
>>72 俺は12のローポリめっちゃかわいいと思うけど、まあ好みの問題か
プリレンダのムービーはなんかツルツルしてたね
12のローポリのグラはすごかったね プリレンダはいつものとこが作るからセンスが一緒になって仕方ない
吉田キャラがちゃんと活きてる12のリアルタイムレンダはホント好きだわ 会話シーンの表情とかプリレンダのより自然に見える もう7年前だし開発コスト考えてもあの面子で新作挑戦はもうないだろうなぁ
12リマスター出るかな?
で…出るッ!
FF12のリアルタイムは特に顔の陰影が絵画っぽくてFF10とかFF13とは全然違うよね
激しく同意 すごい絵になるんだよね アルティマニアのインタビューで美術スタッフの人が「吉田の絵が絵画的なので上手く行った」みたいなこと言ってた気がする
PS1の最高峰グラはベイグラントで PS2の最高峰グラはFF12だってよく言われてたじゃん 特にFF12は伝説レベルで下手なPS3ソフトよりしゅごい
久しぶりに来て、 スレの最初のほうでTwitterで言ってたから「ナイツオブグローリーが吉田」 に初笑い。しかももめてるしw さて、カード絵量産機にはならないと思いたいので 今年はなんかいい情報あるといいな
松野とはきっと仕事するよね?? クリムゾンシュラウドも時期が時期なら吉田がキャラデザだったかもしれん
良い仕事の吉田絵がたくさん見れるといいね BDFFの年賀状届いてたよ。かわええ
むぐぐ
93 :
【中吉】 :2014/01/01(水) 22:39:36.71 ID:i7ErAX4+
名前欄だったか
94 :
【大吉】 :2014/01/01(水) 23:38:13.20 ID:ZhRN3STb
今年の正月は久々にFFTするか
>>87 FF12は同意だけど、ベイグラはどうだろうね。最高峰はメタルギアソリッドだと思う
あれもよくできてたな。雪の表現とかおどろいたっけ。大雑把に同じぐらいの域かなぁ ベイグラはドットとか背景の雰囲気等、個人的な好みを入れるとTop的なカンジ ま、このスレならそりゃ当然なんだけどw
>>90 今年もやってたんか…
どんな柄だった?またスタッフ直筆あり?
今年は吉田と松野と崎元仁でゲーム会社を設立してほしいな
>>98 アニエスとイデアが、リングアベルとティズの馬に乗ってる
字で書くとなんだかあれだな
間違いなく伝わらない
見なくてもわかる
>>100 LoVのプロデューサーが書いてるってのをTwitterで見かけたけど
BDFFとLoVでコラボあったら吉田絵のカードが見れるかもと期待
ツイッターの「ブレイブリー 年賀状」で検索すれば色々写真うpられてるよ
まぁどうせネットで誰かあげるの見られるしって思って応募すんのやめちゃった
>>99 スクエニにいる皆川さんが企画たてて
松野さんと吉田氏さんに外注たのんでオウガの新作がいいな
カード絵師になるのはいやだ
>>100 ,103
ありがとう
2人の背に乗っているのか?と思って検索してみたら、なるほどw
巳年の年賀状よりうpしている人少ないのか、見つけるのに苦労した
可愛らしいな
あんなスペシャル企画間違いなく当年限りだと思ってたら油断したわ
来年もやってくれるなら、絶対に応募する
>>100 字読んだ時はカップルが乗馬デートしてるようなのを想像してた
検索したら歌舞伎に出てくるような馬でワロタ
例のスマホゲーが吉田さんデザインってのが既成事実のように広まっててキモいな 流石にここはそんな奴いねえけど 少なくとも今出てる絵は吉田さんじゃねえよなあ もしかしたらデザイン原案的な関わりをしてるかもしれないけど 獅子戦争の時の追加ジョブの新規絵みたいに あの当時の作風も描ける人なのにあんなもどき絵を吉田絵ってことで納得してる人が多いのが悲しい
信者w
>>106 ググってたら「似てますよね、それもその筈!吉田さんが〜」みたいなデマ書いてるサイトも出てくるから信じる人は信じるだろうし
そんなにファンじゃない人は調べる前に吉田絵だと思っちゃうだろうな
う、うーん・・・ 何だろうこの練りきれてない感は
物体のカゲや隆起を表す斜線がザクザクしてて美しくないんだよなぁー
アッキーは酔っててもこんな線引かないと思う
>>109 真ん中はFF12のフランの服っぽいなww
話題無いのは分かるがナイツオブグローリーの絵を持ち出しては批判するの止めないか 他者を罵って褒める程度の人間でもないだろ吉田は
批判するつもりで貼ったんでは無いんだが、結果的にそういう流れになるのは予測できたな すまんかった 吉田絵とはだいぶ違うよねっていうのを知って欲しかったんだ
>>96-97 MGSでは会話のとき顔を上下させてるだけだった点をベイグラではちゃんと口パクさせてたからな
まあ僅差でベイグラだろう
発売した年も違うしね
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/07(火) 10:32:10.31 ID:XdH7QIUX
ナイツオブの絵はいろいろ安っぽい やっぱりパクリありきのデザインはダメだわ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/07(火) 13:56:27.55 ID:FwlEzAQA
ナイツオブは伊藤隆馬じゃないの?FFTAの人。 FFT当時の吉田さんの目の描き方をテンプレ化した感じだねこのイラスト
龍馬さんはまだスクエニ在籍してるし 吉田さんの絵柄に影響を受けつつも、しっかり自分の画風を作り上げてるから わざわざFFTの絵柄を真似ることはしないと思うよ
lovのギガス(初代)で伝説も作ったしな
ナイツオブなんとかの方は若い人が描いてる感じがするなぁ
FFTで全身イラストが公開されてないキャラいるけど、顔しかないんだろうか… ラファとかメリアドールとかレーゼとか…
それはないだろさすがに
レーゼ全身絵はあるよ、ややラフっぽい状態だったけど 昔々時計とトランプのグッズ付きFFT廉価版が出たんだが そのトランプに載ってた FFT レーゼでぐぐるといちばん上に画像出てくる
>>122 おお、マジだ 初めて見たthx
そのトランプめっちゃ欲しいわ…
ナイツオブは臀部のラインが違う 吉田の描く臀部には情熱があるけどナイツオブのはデカいだけ
なに情熱って
あんまり意味不明な持ち上げもきもいね
わからんでもない所がまた何とも
ケツフェチだからな吉田
ベイグラとFF12の絵が好きかな
松野となんか新作作ってくれないかな スマホゲーは嫌だけど
スマホは勘弁
松野氏は今外人と一緒にスマホゲー作ってるよ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/12(日) 21:35:39.87 ID:eciQy3q6
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/13(月) 05:45:56.82 ID:SkYQnHXA
>>24 それが正解だな。
絵柄パクリなんかせずに頑張って欲しい相手って皆葉さんじゃないの?
パンネロ>>>アーシェ
松野ゲー続報きたな 今後吉田も関わるんだろうか
130万ドル調達達成で崎元さんにオファーのみだね
気になったので見てきた サッキーだけ具体的でワロタw
松野って設定はいいとしてもゲーム作るのは上手くないからどーでもいい
松野は世界観とストーリー担当だよ 他にも仕事あるらしいけどその中で明彦と組むゲームがあればいいなあ
中世ヨーロッパ風はもういい
吉田の絵ってだいたい中世風なんじゃ…
中世以外の絵が見たいとか?
SFとか中央アジア風味で造形センスを生かして欲しいな
SFいいね 半クリーチャー人間とか未来服とか見たい
>>147 ワイルドカードのアシュタロトみたいなのは大好物だ
俺は明彦さんが描く和風なキャラ見てみてえ
ディシディアで野村が描いてたみたいに 吉田が描いた歴代FFキャラを見てみたい
別に、オタくさい方向は勘弁 普通に絵本が見たい
ブレイブリー関連のアッキーインタビューより
ttp://www.famitsu.com/news/201401/18046733.html やっぱ色々めんどくさいこと多かったみたいね
――退職の理由を聞いてもよろしいでしょうか。
吉田 以前は、ゲームの開発と絵を描く仕事を両方やりたかったのですが、
近年はひとつのゲームに責任ある立場で長く関わることが増えてきて。
自分も年齢を重ねましたし、もっといろいろなことに挑戦できる環境に
したいと考えた結果、会社という枠に縛られない立場になるために、
退職することにしました。
吉田明彦がどの程度関わってる仕事かはわからないけど、 14のキャラクターの装備品やコスチュームのデザインは、他に並ぶ物がない程質が高かった
>>153 でもスクエニと比べたらモデラーの腕は落ちるよね
マグノリアみたいなデザインするなら別に吉田さんじゃなくていいや
すげー給料もらってそうなのに捨てたのか
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/20(月) 07:19:23.36 ID:aF5oZ5/N
ブレブリのイメージイラストは顔が小学生なのに等身高いからイマイチ なんかまがい物っぽいし、FFTみたいにファッション画っぽくも見えない 前作の反応として、もうちょい顔を描き込んでくれたらなって声が多かったけど、 吉田の今の感性的にはあのバランスがしっくり来るんだろうか
描きこんだら描きこんだであのアイドルトレスみたいな作風になりそうな気もするが ブレイブリー絵もブラゲ版のデザインからしてネタ切れを感じたし
TOの顔ドットみたいにリアルな作風の絵も沢山みてえな
ベイグラ一歩手前ぐらいの画風もやって欲しい
FF14はデザインワークは社員でそれをまとめたのが吉田かと思ってた
イデアのデザインって造形的ですきだわー
頭身の割に情報量が少ないからラノベの絵のクソデザインに寄ってしまった感じ ガガシューズみたいのも酷い
ガガシューズわろた
ガガシューズw
ガガシューズは好きだけど、これはないw
ひどい
フィッティング感とでも言うべきものは、さすがに毎回いいよね デザインのできないラノベの絵描きとは雲泥の差がある
こんな絵描くようになっちゃったのか
そんな感想だよね
イデアはほんと良いんだけどなー
なんだこれ わざわざ吉田明彦に依頼した人が望んでたのはコレなの?
ちょっと酷いよね ユーザーのセンスを低く見積もりすぎてる
髪型と制服っぽい感じは好きだけど…
脚のデッサンヤバすぎ もちろん悪い意味で
ふとももがいいな
ひざ下がちゃんとしてたらなぁ(´・ω・`)
足場が適当すぎるのも気になる
ロリ顔と身体が合ってなさすぎてやばい
可愛い女の子を描くのも今風にするのも大賛成だけど、これはないわ 髪型から重心を感じるところは好きだけど
AKBとかそういうノリいらんから。
前みたいな淡い水彩塗りぽいやつの方が好きだなあ
この塗り方じゃあディティールのなさも相まって、 何だか間が持たない絵になってしまってる
こんだけしっかり塗るならもっと鮮やかな方がいいけど、吉田さんの鮮やかな絵って見たことないなぁ
股に目が行くけど、むしろ手が好きだ
運命の輪のときの絵は良かったけどそれ以降やる気の感じられる絵が少ない なんか全部手癖で描いてるように見える
自分もこの絵は好みじゃないけど、だからといってやる気ないとか言うのはさすがに口が過ぎると思う 丁寧に描いてるしね 単にあなたが運命の輪の頃の絵柄が好きなだけでは?
自分は新14の絵が良かった
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/24(金) 23:44:53.55 ID:kkCKEfiF
そこそこの等身があるんだし、キャラクターにある程度の人格を持たせたいならもう少し目ヂカラがいると思うわ。 3DSのゲーム中のキャラは等身が低いから、服のディティールや表情が省略されるって言うのはわかる。 それなのにイメージイラストじゃ等身が高いから、旨味成分を薄めて伸ばした感じになって、下手すればパチモン臭く見えちゃうんだよな それでもやっぱりイメージイラストの 場合にはもうちょい顔に描き込みが欲しい
新14の絵いいよね!FF12とか3の絵も好き 今風にしちゃうよりも吉田さんらしさを貫いて欲しい 個人的に厚塗りっぽいのはあんまり好きじゃない
情報量の少なさをハッチング風タッチが埋めていた部分は確かにあった ハッチングを敢えて封印するなら、もうちょい味を濃くしないと響いて来ない
>>192 いいよね〜
なんかここの人は新14のジョブ絵を話題にしないけど何でだろう。アナログ感や暖かみ重視なんだろか
厚塗りなら例外的にBDのDC版のパケ絵は味があって結構好きだった
DC版って何?
ドキュメントキャリブレーションのことだよ
夢のカスのことだろ
District of Columbia つまりコロンビア特別区のことだよ
正式タイトルが言えなかったんだよ フォーザ・シークウェルって言うんだね 田舎者でごめんね
必死に調べてしまった自分が恥ずかしい
普通は伝わるけどね
伝わらねーよカス
BDFtSのパケ絵結構好きだ でもあっきーの絵の線が好きなのでまた鉛筆線に塗り みたいのが見たい
厚塗りよりBDftsみたいな印象派な油風のやり方の方がずっと合ってると思うな あれでいってほしい
厚塗りもうまいとおもうけど、塗りこむとあの美しい線が消えちゃうからなー すげースタイルのいい人が着膨れしてるみたいでもったいない グリフォンとデニムが高いところで戦ってる絵とか タクティクスオウガの頃の色使いが個人的に好きっす
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/26(日) 19:45:43.21 ID:hxz3juL0
運命の輪の画集で、陰影だけでおっさんキャラの顔描き分けてるやつはスゲーって思った。 鎧とか描くならハッチングの方があってると思う。 DEDEMOUSEのCDジャケとアーティストのイラストが個人的にすごい好き スチームパンクとか合いそう
上国料勇と組んでSF寄りのファンタジーを作ってくれたらいいのに オーソドックスな中世ファンタジーは飽きた
そもそも、運命の輪のメインイラストレーターは政尾さんじゃないの? 吉田さんは監修だとおもってたんだが
>>209 キャラクターのコスチュームが野村哲也と松田俊孝で悲惨じゃん
俺は吉田明彦と上国料勇の組み合わせが見たいの!
FF12の風景画とキャラの組み合わせいいもんなぁ… 二人の(他にも素晴らしい背景描く人も居たし)色使いが相乗効果で 設定画見てるだけで楽しかった
FF12は最初に発表された上国料イメージイラストとゲームのギャップが凄かった
13LRなんかは退廃的で素晴らしい雰囲気の景観が多いんだけど、コスチュームデザインやモブデザインの酷さが全てをぶち壊していたなぁ… ファンタジーとは言え、キャラクターデザイナーは服飾の事を分かってないとダメだと言ういい例だった
服飾デザイナーのデザインしたFF11の一部衣裳は巣鴨デザインと不評でしたよ 要するに本人のセンス
服飾デザイナーである必要はないけど、ファッションセンスや服の構造の知識はないとダメ
一般的なユーザーにウケるデザインをするとなるとまた全然別だと思うけどね センスが良過ぎてもまるで受け入れられない(あえて「良い」という言葉を使ったけど) 市場的にはノムリッシュのほうが正義っぽいしな
>>214 アーシェの喪服は服飾の学校出てるスタッフがやったらしいけど、かなり可愛かった
正確な知識があるからこそ思いつくデザインというのもあるだろう
さすがの吉田も女性服のデザインでは専門家に勝てないかもね
>>214 どれも既に色違いがいっぱいある既存のモデル使った装備だったからなぁ
>>216 でも、FF13シリーズってターゲット層の感覚を低く見積もり過ぎたのが失敗の一番の原因だと思う。キャラクター然り演出然り
吉田がアンサングストーリーに参加w つか動いてる吉田って初めて見た
吉田フリー化の効果が早速現れたな!
クソみたいなソシャゲーじゃなくちゃんとした据え置き機のゲームに関わるにはスクエニに居た方が良かったんだろうな
松野が原案で参加のアレか
原案なの? 世界観だけ構築ってあるけど
アンサングストーリー マジックザギャザリングみたいなカードゲームで、世界観のみ関わる アンサング・ストーリー:名もなき戦士たちの物語(仮) タクティカルRPGで、世界観やゲームの原案(システムとか?)?に関わる だったような
松野はシステム原案とシナリオ担当だよ 資金の集まり次第ではPCとかPS4でも出すって話 詳細は英語サイト見れ
ふおおおお!たぎってきますた! 松野氏と吉田氏が組む日が再び来るとかもうねオレ泣きそう 外人GJ!!!ありがとう外人!!!
嬉しいなら援助しなさい
見るからにイマイチそう
流石エスパー様はあれだけで分かるのか
大体わかる 映画だってライティング見たら大体わかるし
お前が知ったかぶりだってことはよく分かった
情報が出てないから判断つかないって文句出てるのにあれだけでわかるとはさすが
俺ぐらいになるとコンセプトアートやタイトルロゴで大方判断ついちゃうんだよね
手から金の粒が出る系のアレか
同じならベイグラ系の渋いのをお願いしたいね キャラクターデザインというより原案に留まるらしいけど
最近厚塗り過ぎて下の質感・量感のある独特の線が消えてたから 線残した描き方にしてほしい
あのハッチングっていうのかな?あれ最高だよね
あれ最高 またああいうのが見たいよ〜
今ディアブロ3やってるんだけど、なんか職人技っぽいローポリはベイグラを思い起こさせたりもする 関係ないけどモデリングのセンス良い 顔も肉体もエロすぎる。韓国ゲーと洋ゲーの中間って感じ
独り言ですね
ここはお前の日記帳じゃねえんだ
ブレイブリーのデザインワークス、吉田さんの絵が見れてすごい良かったんだけど ああいう感じで吉田さんの絵が見られる設定資料集とかって他に無い?
独立した画集はあれが初めてなんです。 まだFF12アルティマニアΩを持ってないなら、絶対に買った方がいいよ
あれは載ってる画像が小さすぎる
FFはなんで洋ゲー大作のようにコンセプトアート集を本で出さないんだろうな 国内外でバカ売れだろうに 秘密主義の時代は終わったと思うんだけど
FF12 PS3で出してくれないかな。
FF10HD版は素直に喜べなかったな。 ワイド対応でプリレンダムービーの上下カットし、 アジアンテイストな極彩色のライティングがなくなり、 ティーダのモデリングの造形が酷いことに
>>244 どうもありがとう
画像小さくてもいいから印刷物でじっくり見てみたい
一冊丸々吉田絵の本とか出して欲しい
素敵な絵が沢山あるのに印刷物になってないのはもったいない
PS3でFF12やりたいなーフランとバルフレアがかわいいから好きだ
>>214 ゴリアード装束のことかああ!
あれは見れば分かるとおり、デザイン自体は既存の流用、とにかく色使いと模様がキモかったw
同じデザイナーが一からデザインしたアトルガンジョブAF装備やNPC装備は評判よかったよ。
吉田さん、タクティクスオウガのパケ絵に一目ぼれしたのは、絵柄とともにキャラの服装が
すごく現実的実用的でなおかつシック上品だったから。
当時、今もか、こんな服着て歩いたら絶対ズレて無理があるとかビキニみたいな鎧が多かったから。
FFTの各ジョブイラストは、過去のFFドット絵を踏襲しうまくアレンジしてると感嘆した。
だけど、いまだにFF12のアーシェの格好は苦手。なんかあそこだけ無理してノムリッシュFFっぽく
してるみたいで。
そんなこといったらベイグラは主人公のやもめ男が裸エプロンに半尻露出だったんだけど
色味が抑えてあったおかげで受け入れられた。
>>248 まじか、知らんかった
10HDは色々手入れて頑張ってると思ってたのに、それが裏目に出た感じだな
ムービーの上下カットするくらいなら左右に黒線でも入れといたら良かったのに(´・ω・`)
FF12はアーシェよりヴァンのデザイン画→CGモデルの印象の変わり方の方が気になったな デザインいじってないのになんでこんなに印象が安っぽくなるのだろうかと
吉田明彦は日本のオタクキャラデザイナーでは珍しく服の構造をちゃんと研究してるし、(母親が仕立て屋をやってて、それを見て育ったとか) この頭身の場合はどの程度のアニメ的誇張を許容するのか・どれくらいのディティールが必要なのか、みたいな見極め感覚が優れているから、ディフォルメでもリアル寄りでも画面の中でいい感じに見えるデザインが出来るんだと思うんだけど、 珍しくアーシェはその辺のバランスが上手く行ってなかったね。顔のシリアスな雰囲気と派手な服がミスマッチなのもマズかった
君よー喋るなぁ
マズかった、までは読んだ
12は吉田が衣装デザインしてないのは ただ豪奢なだけで装飾がうるさいデザインになってたな ドクター・シドとか酷かった 吉田がデザインしてたのは装飾細かくても煩い感じしないのは流石だった
日本語でおk
センスの問題ってことだろ まぁ12の主要キャラは吉田デザインでもいいとは思わんけど
>>257 十分日本語だと思うけど
この程度も分からんってお前読解力やばくない?
バカ用に簡単に書くか 吉田が衣装デザインまで担当出来なかったキャラの衣装は派手なだけで装飾がごちゃついてるだけ でも吉田がトータルでデザイン出来てたのは装飾細かくても無駄に派手な感じでは無く上手く纏まってた
アーシェのデザインもそうだけどFF12はいろんな面で明らかに 今までのFFはこうだから〜的な横やりが入ってたと思うわ
あー分かる あくまでも脇みたいな扱いのパンネロやフランなんかは吉田色強いのに主人公格のアーシェやラスボスのヘビメタはいつものFF色を付けようとしたのかなんか違和感ある
>>256 ドクターシドは吉田デザインじゃないと思うの
立ち絵を別の人が描いただけかもしれないけど…
ごめんなさい日本語読めてなかったの…
ベイグラは、聖剣LoMのおまけについてたデモムービー見ただけで 「吉田絵がポリゴンでそのまま動いてるううう!」と興奮したっけな FF12は、PS1のベイグラよりはるかに描画力上がってたけど やっぱ大作ともなると関わる人数も多くなり、個性が薄れるのはしゃーないか
12はキャラの目が死んでるとこだけ気になったな
12はエンディングが神がかっていた あのアーシェは卑怯だろ…可愛すぎるわ
もう覚えてない・・・
吉田スレ名物その2「12は描かされてた」
12の話になると毎回急にスクエニ擁護入るな 本人が良い風に発言してるだけで超大作関わってデザインに横槍が入らないわけないだろと 好き勝手しまくり旧第一開発の連中じゃあるまいしめちゃくちゃ言われたに決まってんだろ 開発トップの立場だったヒゲも松野も開発途中で居なくならざるを得ないくらいの扱いをスクエニにされたゲームなのに一介のキャラデザだけ何とも言われないとかあり得ねーよ
アーシェ、パンネロ、フランのお尻りを見たら横槍なんて無いのは明白
松野が「最初はああいう世界観じゃなかったけどスターウォーズ好きなスタッフがいてああなった」 みたいなこと確かtwitterで言ってたしベイグラとかと同じように好き勝手できたわけじゃないと思うよFF12は
それはむしろ好き勝手してることになるがw
そりゃなんもかんも全面的に案が通るわけがないがな
今までのFFのデザインを見て 自分では使わない鮮やかなピンクとかも あえてチョイスしたとは言ってたけどな
吉田のケツにぼくの横槍が入りそうです。。。
松野の作品の中ではオウガバトルと同じくらい神話な世界観だからな12 衣装デザインの趣がTOやFFTにベイグラと違ってもしょうがない気もする バルフレアのデザインはかなりレベル高いと思うけどね
>>272 寝言乙
全部お前の「こうだったに違いない」という妄想だろ?
お前のたわ言とかうんこ以下のゴミクソだから
バルフレア、パンネロ、イデア辺りが一番好き
あとローゼンクランツとサマンサと
FF12はバッシュ初期案とかはよかったよね ベイグラとFFTの中間みたいな中世風デザインだった
実際のバッシュの方が面白いけど 初期案路線のも見たいね
初期案バッシュは実際の作品のバッシュ将軍と外見以外は同じ設定のまんまなんじゃないの。 多少の修正はあるだろうけど。
いや名前が同じなだけで全然違う人だって松野自身が言ってたはず
アルティマニア?あれは本作のバッシュと混同されないよう別人と言っただけで 個人の背景を否定したわけじゃないと思うが。 オープニングで王子を護衛する所とか主人公の面影を感じる。
吉田氏が全くの別人って言ってるね
開発初期の主人公の設定が名前がバッシュで職業が騎士ってだけで それ自体は没になったから完成した本編に関係ないとかって書いてあったはず オメガを引っ張り出すのが面倒だから正確じゃないかもしれないけど 初期のデザイン画とかに大きさ基準として登場してるんだよね
そこまでは言ってないね。 単純に似てるよね。バッシュの若いころって言われても違和感ない。
そうだね、外見以外は同じ設定のまんまなんじゃとかは妄想だよね 俺は没バッシュの話を聞いて将軍でもない無名の一騎士が歴史の裏舞台で奮闘するFFT的なものを妄想してたわ
そこまでは言ってないとか言いながら なぜ自分の妄想がそれに当たらないのかがわからないなぁ この初期案のバッシュは最終案の若かりし日のバッシュですみたいなことこそ どこにも書いてないと思うんだけど、言及してるソース何かあるなら頼む
バッシュ「イェア!」 ドゴンッ
オエガバッスダー!
この流れの中悪いけれどブレイブリーデフォルトの設定画集持ってる人いたらあっきーの絵どれくらいあるか教えて欲しい
ちなみにアンサングストーリーだがiOS/Androidだけだとアッキーは参加なしだと
マジデ? 松野が確認したら公式コメントの中の人の認識不足だったのにな
吉田の参加条件の件は公式の人の勘違いだったみたいね ってことはiosとandroid版でも吉田さんのデザインか絵は拝めると
>>295 まとまった画集なんて他にないからとりあえず買っとけば
1/3くらいかのう デカイ絵が多いから買って損はないやで
アマのレビューで星2つけてる人居るけどこれ誇張してない? 持ってる人いたら教えてほしい
星の数はどうでもいいがレビュー内容はわりと頷けた P.33から200ぐらいまでの開発資料パートが紙質も発色も良くないのよ でも「黒いシルエット程度にしか見えません」は言い過ぎか
ブレブリも良いけど、もうちょいチャレンジや驚きのある世界観の中で吉田を使って欲しいな オーソドックスな世界はもういい
まぁ確かに。 絵を見てると本人もそろそろ飽きて来たんじゃないかなって感じることがある 吉田明彦に求められるもの、を描いていても人気は続くだろうけど ガラッと新分野開拓してもファンはついて来ると思うが
ガラッと変えてアイドル路線になるなら現状維持がまし
ケモノ方面に来てもいいのよ
>>303 個人的にはFF13LRみたいなゲームのキャラデザが吉田だったらなと思わずにはいられない
リアルに感じさせるのが難しい設定でこそバックボーンを感じられるデザインが活きる
ところでアンサングストーリーの吉田絵はまだか
頭身高めで硬派だけど個性のある、ベイグラのキャラみたいなシブいやつを頼む… コンセプトにとどまるらしいけどな
アンサングのデザインがコンセプトだけなら なんだこりゃになる可能性高いな・・・デザイン自体は良いけど 絵柄クドいなー外人さん描いてるからしょうがねえかーみたいな
ベイグラかFFT獅子戦争のイベントシーンみたいな感じが理想だけど Playdekのスタッフがリライトするんなら期待できないかもな
FFTのイベントシーン好きな人いるんだ
あのアニメは興ざめだった派
あれいらないから買わなかった
>>315 お前は嘘臭い
単に金ケチって買えなかっただけに100ペリカ
100ペリカもケチってるんだよなぁ・・・ バグで装備品増殖して100万ギルぐらい賭けよう!
>>314 松野だったらこれ入れないよなーとか思っちゃうね
松野さんって過大評価されてない…? 松野や鳥山のFFナンバリングの失態を見てると 面白そうな設定をあれこれ考える能力と、脚本家としての能力はまた別なんだなと
そういう話は他所でやってね^^
吉田と組んだのは本当にラッキーだったね
>>318 そうか?結構空気読んだ内容だったと思うんだけどなあのムービー
ところでアンサングのキャライラストが公開されたが案の定なんだこりゃだった
>>322 別にあれが決定稿では無いだろ
こういう方向性になるよと示唆してるイラストだし
中世ヨーロッパ的でいい方向だと思うけどね
吉田がどんなデザイン提供するか楽しみになった
発売当初このスレでも評判良かったはず→獅子戦争ムービー
獅子戦争ムービーだけは普通に良かったぞ 単にボロクソ批判してる奴の声がでかく聞こえるだけ ただ肝心のゲーム部分がうんこ
BDのモデリングって、ベイグラやFF12みたいな職人技が感じられないよね
外注にそこまで期待するのは酷ですわ
FF4のリメイクと同じでやる気のないポリゴンだったなあれは 背景は良かったけど
FF4のポリゴンはあれはあれでポップで美しかった
まぁBDのキャラデザや頭身のバランス自体、モバゲーのアバター着せ替えをジョブチェンジに置き換えたら中高生にウケるんじゃね?って発想だからなぁ
欧米のレビューでもラノベみたいなセリフのオンパレードはマイナスポイントらしいし、 吉田のデザインが魅力的に映るのも同じみたい
モバゲーのアバターとBDなんて似ても似つかんだろ BDとほぼ同じ頭身のDS版FF3が発表されたのはモバゲー設立の2年前だ
>>332 いや自分も流行りのアバター路線で来たと感じたよ
画面上のキャラや設定画を見たら分かる人には分かる
ちなみにDSのFF3にはそのニュアンスは無いよ
ニュアンスってのが何かわからないけど アバター路線とは思わなかったし、FF3に近いと思ったなぁ
アバター要素だったらもっとパーツごとに変更出来る様にするんじゃないの?
キャラの頭のゴロッとした大きさ、丸顔っぷりは何か既視感あったんだよな スクエニ伝統のメリハリあるローポリとはまた違う血が入ってると思ってたが、ソシャゲーのアバターに馴染んだユーザーにはあのバランスが受け入れ易いのかもしれないね。なんかゲスト使ったジョブの服デザインも現代的で直球だし。俺はFFT路線の方が好き
流れぶった切って悪いが教えて詳しい人。 オクで流れてるオウガの吉田絵タロット柄テレカやたら安いんだけど本物? マジもんだったら1枚10万超えのプレミアムもんでしょ?
オク最盛期でも10万なら回転寿司
テレカ自体が終わってるからなあ
そもそもタロット絵柄のテレカって存在してたっけ?記憶にないなあ。
オクのシュピーン者さん、Twitterで14枚まとめて引き取ってくれる人募ってるよ。 おまけは「ガラスのかぼちゃ」と「デネブの手紙」だって。 まぁどれだけふっかけられるか知らんけどね。
サイズ的にはタロットのほうがいいし テレカとしては使わないし いまいちテレカ集める気持ちはわからない
スレチだったらすみません。 「BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013」を 購入しようか迷っているのですが、ラフが多いと聞いたのですが、全体のクオリティの方はどうなのでしょうか? 吉田氏は普通に好きで、キャラデザの勉強をしているので、参考になるようだったら購入しようかと考えています。 ラフや文章メインの作品集なのでしょうか?
電化製品じゃあるまいし、そこまで慎重になる気持ちが分からん
そうは言うけど書籍はそれなりの値段するじゃん
たかだか数千円の本くらい買え デザインて意味では他の人の案なんかも見られて良いと思う
吉田の絵が多いから買った方がいいよ キャラデザは吉田以外だと竹とロックマンダッシュの人以外は見る価値ないけど
>>342 松野氏って大事に保管してるね。
ベイグラのワインとかチョーカーも持ってたし。
>>350 ベイグラのワインなら俺もまだ持ってる。家宝だ。
【急募】伝説のオウガバトルのタロット柄テレカ14枚(50度未使用)お譲りします。
柄はこちら
http://twitpic.com/dw3p2j 2月中に取引成立ならば『ガラスのかぼちゃ』と『デネブの手紙』をおまけとしてお付けします。
・・・オク主がんがってんな。
少し前に仕事クビにされて泣く泣くストパンのグッズ売ってた人いたけど、この人もそんな感じかな?
宣伝はいいです
なんでバラ売りしたんやろ まずそこ あとこんなコレクターなら死ぬまで持っていってほしい 集めたらどうでもよくなったんかな
新生開発してた旧14時代の賀正イラストを気に入った吉Pが その後もアイコンとかファミ通コラムの自画像で使ってるんだっけか
多分リアルめの描き込みの多い画風になると、顔のパーツ表現の引き出しは少ないんだろうな。そんなに研究もしてないかも
写実的な顔表現はむしろ得意分野だと思う 昔見たプレイオンラインのギャラリーとか、写真トレスしたみたいな絵だったし 誰か画像保存してないかな もう1回見たい
切れ長の目のシリアスっぽい顔は苦手だよね いつもバランス崩れてる
写実とリアルめの違いって何?
おっさんとおっさん臭いの違い
____ / \ / ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ / (●) (●) \ | 、" ゙)(__人__)" ) ___________ \ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | | __/ \ |__| | | | | | / , \n|| | | | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
アホはすっこんでろよ
FFTのキャラデザは最高だった
おれはFFTのやたら手がでかいの嫌いだわ
え、最初の伝説のオウガから手がでかいけど?
最近の流行りの絵は手が小さいよね
371 :
:2014/02/24(月) 23:38:04.94 ID:CVCMBRUz
>>360 POLは松野チームだったせいか吉田のアバター絵が多かったな
あれあんま使ってる人いないけどw
ベイグラの絵も今みると古臭いな 後続が追いついたというか
>>372 無印TOのゲーム内でのキャラ絵も基本こんな画風だよね
ドットだから少しだけ雰囲気違うけど写実的というか
運命の輪のキャラ絵がこんな雰囲気なら最高だったなあ
当たり前だけどFF12のキャラのテクスチャの描き方とすごく似てるな
>>372 FFTA2とか12RWは板鼻さんじゃなかったっけ
FFTA2とか12RWは伊藤龍馬だよ
だとするとこの"Nozomu.N"って誰なんだろうなw 結構良い絵だし、似てる気もするが。
>>372 うおおおおありがとう!!
貼ってくれたおまい様に感謝( ;∀;)
>>374 顔の輪郭とか目の描き方とか雰囲気あるよな
この辺の画像見ると吉田が写実的な表現研究してるのが良くわかる
FFTAはメインのパブ絵は池田奈緒だし雑誌の表紙は皆葉が描いてたりした。 ロゴや特典ポスターが吉田。 このへんの時期まではいい絵描きいっぱいいたんだよな
今もいっぱい居るよ
今のスクエニ社員て誰よ
池田さんは本当に絵上手かったわ
俺は今のスクエニで好きなキャラクターデザイナーは板鼻さんぐらい
板鼻は13LRのコスチュームデザインの戦犯だからなぁ…服飾センス酷い
俺も板鼻さん好きだけど最近は合わない仕事ばっか振られてる感じがする
ほへー 意外と美大出が少なくて専門出が多いんだな
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/02/28(金) 03:31:29.12 ID:WbBExiPq
お尻が文字で隠れてるな
これはモデルをレタッチしたのかな? なんだか情報量が少なくて間が持たない 下のプレイヤーキャラの後姿はかわいい
粗めだけど良いな 久しぶりの吉田っぽい絵
なんかずっと見てると不安になってくる絵だな
左の人に胸があるのに気づいた時のえっ…て気持ち やったことないしキャラとかしらんねん
なんでこんなに違和感ある絵なんだろw
なんでココ毎回新作url貼り付け→絵について議論ばっかなの わざわざ貼りにくるやつはファンか?アンチか?
吉田のデザインや絵が好きだからだろ
>>397 文句言う前に違う話題でも振るなりその絵を褒めてやるなりしたらどうか
>>396 アナログ風のタッチの粗さとキャラクターや背景の書き込みの密度が
一致しないからかなー、と
雰囲気はすごい好きだ
うわあマジか(でもLoVはどうでもいい
流用かと思ったら修正加えてあるのね。ちょっと欲しいな
世界樹やBUSINみたいなゲームの絵を描いて欲しいな
FF12みたいな絵が見たいなー
バルフレアが最高傑作って事でいいかな?
バルフレアッー!
バルドルバ公爵とサマンサも捨てがたい… やっぱりベイグラントストーリーのEDの絵がピークだったなー 今の絵は角が取れて丸くなり過ぎだと思う 鳥山明に例えるならベイグラントストーリーEDがクロノトリガーやセル編の絵、 今の絵はDB連載終了後のサンドランドとか
ゲームがあっての絵だから、ピークとか関係ないと思うが
>>410 ディレクターの意向とか担当する作品の世界観や作風に合わせて絵柄も変えてるだろうしな
これはさすがに違うと思うよ
違いすぎます〜
俺は吉田か?
お前も吉田か
ここは吉田だらけのインターネッツですね
>>412 ぐぐったらニセコイとかいうアニメのエンドカードか
もっと吉田らしい絵柄でやればいいのになあ
俺がガンダムだ!
>>413 なんか顔だけ移植して、
体の影とかにPSPオウガのムービーのタッチ入れたみたいに見える
俺もガンダムか?
お前がガンダムであるものか!
ならば、お前と俺の2人でガンダムか?
しょうもな
お前の隣にいるのはガンダムか?
ここはガンダムだらけの吉田スレですね
この吉田はガンダムか?それともただの戦車?
吉田戦車です
鎧は好きなんだけど、画風が流行りに中途半端に追従してるせいで、菅コレとかのまがいもんみたいだ なんかすごくモッサリしてる
スーファミタクティクスオウガの箱絵の時期が一番好きだ・・・ と書いて気づいたけど運命の輪の箱絵ってちゃんとSFC版の箱絵のタッチに寄せてるんだよな 吉田の画風がコロコロ変わるのって完全に天然だと思ってた
俺の中ではFFT〜ブレイブリーディフォルト直前まではずっとピーク
FFTのジョブ絵が好き あのトレーディングしないカード
>>431 どれもタッチというか雰囲気がちょっとずつ違うな
右側一番上が、FFTAのヴィエラを思い起こさせる
FFTとかの顔の描写は今見ても古さはあるもののクールな最小限の表現だと感じるけど、
>>431 >>412 あたりは情報を減らして行ったら旨味が殆ど残りませんでしたって感じでダサい
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/26(水) 18:14:31.02 ID:wKe8P8We
FFTの時の絵がそのまま質量を持ったような画風だけど、 これじゃあ余白の多い風船顔だよ。 質量を持たせるなら顔自体の描写も増やさないと情報がアンバランスで、 子供向けのアニメキャラのショーの着ぐるみみたいに見えてとにかくダサい この路線がもし素の姿だと言うなら、フリーで花は咲かない。確実にイケてない ラフ絵にあるみたいにもっとファッション画風のオシャレで軽い感じでいくか、絵画寄りで渋くいくかのほうが良いよ なんかこの顔の描写は 普段あまり漫画絵を描かず、デッサン的な絵もしくはデザイン的な画を描いている人間がムリに漫画絵を描けと言われて、自分の持つ感覚だけで急ごしらえした時の表現に感じるもの。 色んな角度からみた情報がもっと凝縮されてないと味わいある描写にはなりにくい
はいおだいじに。次の患者さんどうぞ
>>431 のは1人ずつ大きくBDFF画集に載ってるよ
ファンでも買わないんだな
>>438 オマエ何様だよとは思ったけど言ってる内容は分かる。なんとなく微妙だなーと感じてた理由が分かった気がするわ
>質量を持たせるなら顔自体の描写も増やさないとアンバランスで
これって顔に限った話じゃないよね。最近のコスチュームデザインは3頭身に描き直せば魅力的に見えるのにって思わせるものばかりだ
無意識に3頭身に合わせてデザインする癖が付いてるかのよう
オマエ何様なんだよ
自演バレバレだよね
吉田がそれでよしと思ってんならそれで良いんだろう このアホが指摘してる点なんて気付いてるかもしくは意図的だろし んで好き嫌い語るなら別にそれも個人の自由だが フリーじゃ花咲かないとか断言してるのが痛すぎる どこの評論家様気取りだよw
スクエニのアートディレクター捕まえて「フリーじゃ花咲かない」はねーわな 高2病っぽい
というか顔の記号だけ色々試してみてる感じがする その部分を開拓したいんだろうか とりあえず応援しか出来ないが、いつも通りの顔で俺は文句無いぞ
>>445 445の中では吉田は完全無欠の神様なわけだな
暴れてる奴痛すぎ
>>448 どこをどう読んだらそうなんだ?文盲のバカは流石に相手に出来んぞw
これは自演ですけど
>>438 には完全に同意
自分も似たような感想だよ
政尾の下位互換みたいになっちゃったよね
かっけー
1枚目のやつって、確かCGモデルの上から描いてたやつだよね? 良い。
14の絵はいいね
かっけーな
ケツが足りない
CGモデルの上から描いてるってソースある?うまく見つからないんだが
ララフェルが足りない
>>460 横レスだしソースないけど
おれもそんな感じに見える特に一枚目
ソースを探してるのにそれをレスする意味はあるのかw
あんまり考えたくはないけど、モデルの上からトレスは可能性あると思う もともと体のバランス取るのうまい人じゃないし 運命の輪当たりからちょっと疑惑の目で見るようになった
十分上手いだろ
FF14は時々CGモデル下地に使ってるだろ ソースうんぬんというかFF14のモデルそのままやんどう見ても
1枚目は吉田関係ない素のCGだよ 14は絵の雰囲気を合わせたデザイナーが複数いるから 新生開発の途中から誰かが描いた絵には必ずサインを入れるようになった
>>464 ここにもメクラが…
どう見てもCGモデルをベースにちょっといじっただけの絵だろ
元があるんだろう
何もない状態から描いた絵じゃない。
>>471
このモデル可愛すぎて付き合いたいんだけどどうすればいい
>>471 えーまじか
これどう見てもCGを元にレタッチしてるだけにしか見えない
CG下地に描いたのが吉田ってだけだろ 3Dモデルをベースにして描くのは効率的だし別に珍しいことじゃないよ 版権トレース問題のせいでトレース自体が駄目みたいに感じる人も多いけど 昔のヨーロッパの画家だってトレースしてる人なんて山ほどいるんだし
別にトレースが駄目とか珍しいとかそうじゃないって事じゃないんだけどね 今までと違って魅力を感じないかな俺はだけど 吉田さんの微妙に崩れてるデッサンはとても魅力的だったからさ CGモデルをレタッチしてる分綺麗だけど味がないつうかね 今後こういう作品ばかりになるなら寂しいかも
ならんし
魅力なくないよ! 可愛いよ!すごく!
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/06(日) 19:06:27.44 ID:RfmA83Iv
>>471 女性の顔が輪郭線とかないし明るい色だから顔だけCGみたいに浮いて見えるね
厚塗り絵も好きだけどやっぱりFFTみたいな鉛筆線みたいのが一番好き
ナイツオブグローリーCM流し始めたのか モロパクりゲーなのによくやるな
モバゲーのCMって寒い
>>481 それのイラストを吉田氏の仕事だと勘違いしたやつがオウガやFFTに絡めてまで全力でそのゲームと吉田氏叩いてて草生えた
あんなんどう見ても吉田に影響受けた別人って分かりそうなもんなのにな
にわかなんかそんなもんだろ
なんかあのくっさいセリフもちょっとFFTの詠唱の言い回し意識してるよね 何もかも劣化パクだけど
上みたらあるかもしれないけど確か前トップに吉田明彦さんの応援イラスト!みたいな文はっつけて置いてあったんだよね。 だからそれみてキャラデザって書いてあるのかもしれない まあキャラデザはしたけど描いてる人は違いますよってオチなのかこういうのは問い合わせるかサイゲームの人かじゃないと分からないと思う
普通、仕事したとこに応援イラストとか寄こさないと思うんだけどなぁ
応援イラストって普通スタッフじゃない外部って証だがな
>>487 このwiki早く訂正すりゃいいのにな
それともプレイしてスタッフロール見たりしたら
キャラ原案か設定で関わったりしてんのかね?
今でてる絵だけは確実に吉田では無いが
パクアプリの関係者が編集したんじゃねと思ってしまうな
吉田氏の絵柄っていうよりFFTの絵柄なのが気になるんだが ググったら絵柄だけの問題でもなさげだし吉田さんが許して済むもんなのかね どこか一度訴えられて痛い目見ない限りパクりはなくならんだろうな
サイゲームスってよくスクエニとかのクリエイターとかと一緒にやってるし仲いいんだからそこなへん大丈夫だろ
スレでは何度も出てるけど皆葉の会社絡んでる
またこの話してるんですか
皆葉さんの会社が絡んでるのは 同じサイゲームズのグランブルーファンタジーのほうじゃね
子会社みたいなもんじゃねーの?
子会社???
サイバーエージェントの数ある子会社の一つがサイゲームスでそこから派生したのがサイデザイネーション(皆葉)ね
違うよ
CMまで流してるアプリのイラストレーターの名前出せない時点で疚しいことがあるんだろ 絵師もあんなモロパクリな仕事なんて匿名希望だろうしな
ゼノギアス設定資料集59頁のシャディって敵キャラが吉田絵に見える
画像くれよ
ググッてもサラダ館しか出ないゾ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/24(木) 02:51:59.27 ID:uba0gwtP
パンネロみたいな絵描いてほしいなー
その辺ぼかすのはよくあるが、ちょっと悪質レベルだな… wiki系はかなりの人が信じちゃうから
FF14のイラストのってる設定資料みたいなものはないの?
新生FF14 コレクターズエディションに ビジュアルアートブックがついてたね
サンクス ゲームはいらないから設定資料出るの待つか
FF11は「公式設定資料集」と「ワールドコンセプト」って資料集が出てたから 14もいつか出るかもしれないね
BDFFとかフィギュア化するかなと期待してたんだがしないんだな 吉田キャラグッズがほしい
FF3やFFTのトレーディングアーツは価格の割にすごく良かった ああいうのなら大歓迎だな FF12のへんなチビキャラみたいなやつはゴミだった
14の画集は欲しいな
>>516 トレアツミニ?あれは元絵が天野シロのいたスト版だし再現度高いぞ
別人が描いた絵をありがたがる人もいるのか
ff14のパケ絵見て思わずビビッと来てこのスレに辿り着いたんだが 他にああいう絵って無いのかな
コンビニに売ってたFF14のカードのチビキャラ絵がかわいい
終わった話蒸し返すんだがナイツの件 関わってたとしたらスクエニ退社前からになるだろう それで吉田側から名前使わないという契約条件を入れてもらってるとしたら 今に至っても両者から名前出せないのも不自然ではないかなと思ったんだが
それを言うなら、わざわざ危険を冒して社外の仕事をするというのは不自然なことだと思うが
名前隠すくらいならFFTに似せたりしませんよっと
皆葉だったって結論出てたろ
え?
吉田は皆葉だった…?
つまり・・・皆葉・・・明彦だった・・・?
>>525 それグラン・ブルーファンタジーの事ちゃうんけぇー
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/28(水) 07:27:42.68 ID:G91qstSP
ナイツオブグローリーは吉田の影武者ちゃうん? 絵柄パクられた吉田が、 応援メッセージで容認してますよ〜って表明しとったやんけ
何はともあれご結婚おめでとうございます
吉田さんの息子?
>>530 影武者ならまず今の絵柄に似せないと役に立たないだろ
その変なスマホゲーはただの絵柄パクだな
そもそも野村みたいなドへたくそでもあるまいし吉田が影武者なんか使うかよw
吉田は野村の影武者だった…?
野村の影武者は池田奈緒とコバゲンだろ 二人とも解放されたけど
ケンコバとな
シドニー! シドニー!
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/23(月) 20:32:33.16 ID:EhDIz01N
ハイ吉田デス
今こんなふうになったんだ… そりゃいつまでも同じような絵描いて 懐古ファンだけ相手にするわけにもいかないんだろうけど
同じようなって言うけど作品ごとに毎回描き方変えてるやん
下腹部エロ過ぎ
好みからどんどん遠ざかっていく・・・
BDFFの画集を見る限り色々指定されながら描いているようだしね 塗り方については結構好きにやってるっぽいけど
長年やってると飽きもくるだろうしいろいろやってみたいんじゃない? 本人が楽しんでやりたいようにやった結果、 喜ばれていたものから遠ざかっていくのはみんなそうだろ
2年近く前の絵に今更好みがどうとか言ってもな
吉田は昔の絵は嫌いらしいからな 常に違うほうを探してるんだろ
SFCのオウガバトルから20年か あの時代にあの世界観が飛んで来た衝撃はもう味わえないのかな
バルフレアなら抱かれても良い
ここだと評判あんま良くないっぽいけどBDFFとかの普段と厚塗り絵の中間くらいの塗り方結構好き
>>538 少数派かもしれんが既出の4人より最新の手前2人の方が好きだな
左は最近流行りの絵柄を取り入れて垢抜けた感じがする
悪く言えば軟派になってるってことだが
なんかアニオタの絵みたい
悩みに悩んだけどBDFFのイラストにした こんな事ならオクでポイント落としてでもポイント溜めておくんだったわー しかしイラストは吉田なのに描いた本人のサインが入らない理由がよく分らんw
ティズの右脛の隣に入ってるでしょ
トレースかレタッチかはわからんが アッキー昔からこういうのも好きじゃん プレイオンラインだっけ?の顔アイコンとか もっと古いところでTOの顔グラも
俺は好きだけどなーこれ
ゲーム画面のスクショ加工したみたいにしか見えないw なんか違うんだよなぁ
まぁどう見てもゲーム中のモデルそのまんまだもんな FF14のモデリング好きだからこの絵も好きだけど 別に吉田明彦のサインはなくてもよかったんじゃないかと思うw
14のスタッフたちはこの絵見てどう思ったんだろ 吉田明彦の作品だけに突っ込める人がいなかったりして
わざわざ昔の絵を掘り起こしてまで叩かれるのも最近新作情報がないせいだ 早くなんか来てくれ
今年のアルティメット会員向けのグッズだから割とタイムリーな話題なんですけど 申し込み期限は7月13日だし
3万だすから誰かオクに出しといて
>>560 まあそれだけ芸風広いって事だな
リアル頭身にディフォルメに油絵タッチやドットにこういうレタッチ風なのも得意と
あかんわ…
でもゲームのノリにはこっちの絵柄の方が合ってる気が…
うん、知らない人だ
この人ならゲーム買ってないわ
これ誰が描いたのかしらんが最近のっぺり通り越えてお面にしか見えない顔描く人多くね 吉田氏もBDFFだと特にアニメっぽいのっぺり絵描くけどお面ぽくならないのはやっぱ画力の差なんだろうか
その手の持ち上げはむなしいからやめといた方がいい
凡百なお面絵師よりはマシに決まってるのにこれは持ち上げになるのか?
漫画家かなんか別ジャンルで知名度ある人なのかね そういうセレクトはやめて欲しいよな
顔面のっぺり、代わりに物体から落ちる影を濃く、な手法は 3Dや三次の顔の陰を光で飛ばす流行が2Dに反映されたものだよ 以前主流だった顔に丸みを持たす手法に目が慣れてる人ほど違和感あるだろうね 吉田がのっぺり見えにくいのは瞳等のパーツのサイズが小さいから
一見それらしい事を言ってるけど何を言ってるかよく分からんな
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ!