【ギャラ等】イラストレーター総合11【質問・雑談】
( ´−`) .。oO(話をふって相手をして貰えるかはまた別の話なのさ…)
( ´−`) .。oO(これしとくとスルーされても余裕に見えるのさ…)
( ´−`) .。oO(○○さんの自由になんでもいいですよという発注に限って、後からガチガチに指定がくるもんさ…)
( ´−`) .。oO(「指定」と「修正」の違いもわからないアマチュアを早くデビューさせてあげたいのさ…)
( ´−`) .。oO(そんな親身になってくれる担当に出会えた君は幸せ者だな、大切にしなよ…)
( ´−`) .。oO(この顔文字が次スレまで続くと思わなんだ…スマンネ)
( ´−`) .。oO(お前ら前スレ埋めろよ)
( ´−`) .。oO(視力いいから話題にはいれないの…)
( ´−`) .。oO(PCメガネってたしか度なしだったはず…)
( ´−`) .。oO(そうなんだ、でもわざわざ眼鏡かけてまで作業したくないなぁ…)
( ´−`) .。oO(お腹すいた…)
( ´−`) .。oO(でも食べると眠くなるし…困った…)
( ´−`) .。oO(無理して眼鏡かけてまで描いてもらう絵でもないしなぁ…)
( ´−`) .。oO(ちゃんと眼鏡かけて描いてくださいって言われる巨匠に憧れちゃう…)
( ´−`) .。oO(ワロタ…)
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 00:22:02.06 ID:Ia6Q6chu
( ´−`) .。oO(
>>15 眼鏡の巨乳かと思った…)
顔文字うぜぇ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 02:25:45.20 ID:t5XwJpfI
どなたかいらっしゃいますか?
顔文字さんはウザイうえに言ってることも中身が無いからNGにしてる。
本人は“短文でズバ”的なキャラ作りしてるつもりなんだろうけど、
クリエイティブな仕事してて、こんな顔文字で喜ぶようなセンスなのかと思うと、悲しくなって見たくないから。
実際、仕事してるような感じもしないし。
( ´−`) .。oO(おなかすいたなぁ…)
gmail印象悪そうだからやめようと思うんだけど、プロバイダメールはだめかな?
中身はgmailだろうがプロバメールだろうがどうでもいいから
アドレスを独自ドメインで取得しろ
独自ドメインつかってりゃ中身がなんだろうがクラウド鯖だろうがプロバイダ鯖だろうが
相手側に推察は不可能だからな
恥ずかしながら独自ドメインについてずっと調べてるんだけど
意味がわからなくて挫折しそうだったよ。
gmailでとれるようにがんばる!
どうもありがとう
独自ドメインとってないようならサイトも一緒に独自ドメインで設定しちゃえばいいんじゃね
最初は手間だけどアドレスも短くて覚えやすくなるしちゃんとしてる印象になるから
ビジネス的にいいとおも
オタ絵師は格が違う!
もちろん格下。
イラストレーターとオタ絵師では、
女優とAV女優くらい違う。
オタ絵師なんて人に言えない恥ずかしい仕事。
後ろ指さされる仕事。
キモヲタにズリネタを提供する仕事。
( ´−`) .。oO(あれだけ止まってた前スレ速攻で埋まっててワロタ…)
>>27 キミさあ、何が気に入らないの?
それと、キミは荒らしなわけ?それとも話に参加したがってるの?どっち?
眼鏡委員長にそのセリフを言わせたら認めてやったのに
日本型顔文字が海外で賞賛され始めているというのに・・・
>>28 キミさあ、なんで
>>26はスルーしてやるんだよ、可哀想だろっ!
それとも、キミは
>>26なわけ?それともレス乞食なの?どっち?
32 :
教授 ◆KYOUJUD9hQ :2012/07/07(土) 19:05:59.54 ID:pYbnCNlR
33 :
教授 ◆KYOUJUD9hQ :2012/07/07(土) 19:06:30.62 ID:pYbnCNlR
ちょっとお願いがあるんですが、よろしいですか?
とあるイラストを描いてほしいんです。
時をかける少女ってご存知ですよね?
ヒロインと男2人が野球?をしてるシーンがあるでしょ?
その3人に広島東洋カープの黄金時代のホーム戦のユニフォームを着させてください。
日本一3回(1979年、1980年、1984年)の時のやつです。
背番号は14
ただそれだけでいいです。
これが出来るようでしたら、どういった形で対価をお支払いしたらよいのか、
教えてください。
よろしくお願いいたします。
34 :
教授 ◆KYOUJUD9hQ :2012/07/07(土) 19:08:12.06 ID:pYbnCNlR
ちょっとお願いがあるんですが、よろしいですか?
とあるイラストを描いてほしいんです。
生徒会役員共ってご存知ですよね?
津田妹が高校受験の直前に校門で兄と会話してるシーンがあるでしょ?
その2人に広島東洋カープの黄金時代のホーム戦のユニフォームを着させてください。
日本一3回(1979年、1980年、1984年)の時のやつです。
背番号は14
できれば、兄に「弱気は最大の敵」と妹に向かって言わせてください。
これが出来るようでしたら、どういった形で対価をお支払いしたらよいのか、
教えてください。
よろしくお願いいたします。
35 :
教授 ◆KYOUJUD9hQ :2012/07/07(土) 19:10:05.30 ID:pYbnCNlR
なにこれ?
スルーNG
( ´−`) .。oO(織姫と彦星さんはあえたかな…)
マジレスすると雨降っててちょっと…
でも心の綺麗な二次元美幼女の目には雨粒なんて映らないんだろうなあ
マジレスすると星ですから
自宅が仕事場の1人でやってる人って休日とかちゃんととってますか?
昨日はカルピスの日だったというのに、なんどいえば…
>>41 曜日を決めて定期的にはとってないよ
締め切りのプレッシャーに弱い人なので、日が空いてたら前倒しでどんどんスケジュールを詰めていってしまうけど
以前はゲーム会社(週休2日)に勤めてたけど休出当たり前だったから生活サイクルはあんまし変わらない…かな?
お仕事大好きなので基本週休0日だよー^^
でも、土日はクライアントさんや仲介さんが休みで
チェックバック来ないからゆったりできるかも
1年以上放置されているという削除依頼はどうなったのか。
>>41 定休日はないけど、主に平日の火・水・木のあたりに取ってる
月曜に提出 > 監修結果待ちつつ別件作業又は休み > 金曜に返却 > 土日に作業 > 月曜に提出
これを繰りかえす感じ
同じくゲーム会社(週休2日)だった時に外部とのディレクション業務も
やってたから、これが一番仕事を回しやすい
休日は仕事に合わせて取ってるけど、広告やってる時は全く休み取れなかった
遠出できなかった感じ
とりあえず、10万円で入札したけど無理だったw
まあ、これだけのはまず出てこないから最低でも30万はいくんだろうな。
15万でも無理かw
募金用のオークションとかなら分かるけど、作家本人が営利の為の出品は珍しい気がする
とりあえず、15万2000円で入札して現在トップです。
まあ、明日までだろうけどねw
>>47 >本人が出品のようですが中村博文さんも最近仕事がなくて厳しくなってるんですかね?
そりゃそうだろう、もっと使いやすくて今風なイラストを安く描いてくれる新人が掃いて捨てるほどいる時代だからな
>>52 > そりゃそうだろう、もっと使いやすくて今風なイラストを安く描いてくれる新人が掃いて捨てるほどいる時代だからな
「今風」とはそれぞれの時代で言えるので、今風な安い新人が「掃いて捨てるほどいる」とは、別段今の時代に限ったことではない。
デジタルの普及で、昔より今のほうが一定以上の絵を描ける人は増えたと思うな
講座や資料も無料でいくらでも手に入るしな
それは絵を描けるとは言わない。
化学調味料で構成された偽物を作るのが巧いんだよ。
>>56 でもそういうジャンクフードの需要が高いのも事実
ああ、例の「チャラく使えます自慢」ですね。
>>54 この仕事をしてるのに、「単にソフトを使える」ことと「絵が描ける」の違いに気づかんとは。
まあ、発注する側もそうだから氾濫するんだろうけど。
>>56 「フィルタ技師」が勘違いに陥るのとよく似てる
>>54 >デジタルの普及で、昔より今のほうが一定以上の絵を描ける人は増えたと思うな
その分、中村博文さんみたいに紙に上手い絵を描ける人が少なくなってきた気がする。
はんたにかなえさんなんかPC描画は凄く上手いのに、色紙とかに直筆で描く絵は小学生かと思うほど酷い。
これからは最初からデジタルから入る人多いだろうからドンドン筆とか使える人いなくなるんだろうな。
ほんたにかなえさん ね。
画像加工やフィルタはまた別の「技能」だけどな
そういうのを認めない人もいるみたいだが
まあ知ってさえ居れば習熟する必要が無いんで
センス勝負になってくるんだろうね
>>63 > 画像加工やフィルタはまた別の「技能」だけどな
> そういうのを認めない人もいるみたいだが
認めるもなにも、別の技能だから勘違いと言っているのでは
海外だけか知らんけど、ファインの人もイラストレーターも、油彩水彩問わず写実の人、写実的であって空想的なスタイルの人、上手い人のレベルは凄い進歩してるよ。
筆が無くなるとかは今のとこ心配ない。
日本人でも上手い人は本とかで取り上げられるけど、日本で普通に生活していて、感動できるようなイラストを見かける事はあるのかな?
普通に生活してないから分からん。。
↑平均的なレベルとしてって事ね。
アナログだと何するにしても時間と金が掛かるんだよね。
ラフチェックするにしてもデジタルデータに置き換えてメール添付だし。
製作も画面の密度や製品サイズによっては大きい画面に描かないと
いけないときもあるし、そうなると作業スペースも自宅なりアトリエなりで
確保しないといけない。
最後の製品化する際に結局PCに取り込むことになるけど、製品レベルの
画像にするにはスタジオ持ち込んでプロカメラマンに撮影してもらうか
スキャニングサービスで工場に送って大判専用の機材にかけて数日
掛かるか・・・ってなる。
カメラマンだと立会チェックもできるけど、人間を雇うので金が掛かる。
スキャニングサービスだとまだ1万円以内に納まるので安いけど、現地のチェックが
できない。就職活動用にファイル作るときは苦労した。
>>65 なにが言いたいかわからんが
海外のほうがイラストのレベルが上だって言いたいわけ?
日本は日本のクラの依頼、そのギャラや納期の中で制作してるから
制作環境が違う、商業イラストで比較する意味はない。
それに感動する絵は人によって違うぞ。
ファインや写実の技術的レベルに於いて向こうが数段上なのは常識だが、
感動の基準が一極にシフトしすぎているような同業者は
一生どっかにカテゴライズされ続けて終わるでしょうな。
ま職業イラストベースの話だけど。
そもそも今時、イラスト1枚で感動する日本人なんているのかな…
日本で今、手描き写実の需要はすごく少ない、ベテランで続けてる人はいるが
ギャラと納期が合わないよ。
需要のある海外と比べても意味はない。
音楽とか絵画でどっちレベルが上とか意味が無いと思うなあ
主観が大きすぎだ。
スポーツなら数値や対戦成績でランクがはっきりわかるけどな。
>>71 > ギャラと納期が合わないよ。
w まるで知ってるような言い方だなwwwww
> どっちレベルが上
って何ですか???
感動する事を難しく考える必要があるかな?
一元的な価値観を持ち込んでもいない。
書き込んだことは、
筆を使って描く人は今もたくさんいるし、居なくならないだろうってこと。
それに、日本のイラスト需要とかもよく知らないけど、感動できる作品を制作していたいと自分は思うし、人を感動させる作品のほうが、そうでない作品より上だと思う。これにはべつに異論があっても構わ無いよ。人としての価値が違う。
( ´−`) .。oO(海外在住の方なのかなぁ…)
>>73 うーん、感動ってのは難しいよ、
オタ絵で感動する人もいるし、人それぞれ。
イラストだから需要に対して仕事をする、ジャンルで違いがあるが
消費者が求めるものを描くだけ、
純粋に誰かの感動のためならファインアート。
ヲタ絵には良い絵もたくさんあるよ。
消費者とか普通の人は商業美術にほとんど何も求めていないし、そもそも、自分がほんとうに何を求めているかなんて知らない。知らないまま人生を終える。
ファインは、誰かの感動の為に描かれてはいません。
>>76 > 知らないまま人生を終える。
お前のようにか
何か気に障りましたか?
それは、商業美術に関わる人びとの一般的な理解ですけどね。
イラスト以外の勉強とかされてないんですか?
少なくともデザインの勉強はしたほうが良いですよ。
でもたぶん、何を勉強したら良いか見つけられないと思う。
あなたには。
>>商業美術にほとんど何も求めていないし
うーんと、求めるという言い方が悪かったかな?
消費者の好みってことね。時代で変化する。
>>ファインは、誰かの感動の為に描かれてはいません
確かに自己満だけでやってる人もいるけど
大半は誰かに見てもらって、感動を得て、絵が売れて、それで生活したいって思ってるはず。
イラストの場合、大半が挿絵とか説明のための絵、感動とは無縁の世界。
もちろんイラストがすべてそうだって話じゃないけどな、アート寄りのイラストもあるから。
>>78 デザインって言葉の意味わかってる?
ID:xbfOq85tを見る限りわかってないから聞いてるんだけど。
>>78 ちなみに、きれいな色とかかっこいい構図が、デザインって言葉のの意味じゃないからな
>>41 自宅=仕事場だけど、つい仕事のこと考えてしまって
意識して休み作らないと難しいね…
週末はクラとのやり取りが無い分気は楽だけど。
長らく休んでなかったから今月は月の半分休みにした
集中する為にオフィス借りて描いてるレーターもいるよね
今は絵描く消耗品費がほとんどかからないから金無いでもバンバン描けるからな
ガキの時は金かかることができないが、パソコンならいくらでも描けるから
下の層は段々厚くなると思う
便利な画材だわな
地元の店で、好意で店内に作品を展示・販売して下さる所があって
三年間程無償で置かせてもらってました。
今春自分が活動を都会の方に移したのですが、これを機に展示を辞めようかと考えてます。
地元への納品(交通費が結構かかってしまう)も難しくなってしまい、
又実際のところ、作品の売上も余り芳しくなかったので(これはひとえに自分の力不足によるものです)
今度帰省時にでもお店へ伺って、作品を搬出して来ようかと思ってます。
皆さんは、この様な店内販売を委託してる様な場合には、あまり売れない場合は
どの位の期間で見切りを付けているものなのでしょうか。
お世話になっていたお店への申し訳ない気持ちもあり、迷っています。
引越した時に言えばスムーズなのに・・・
拠点が変わったので、変に濁さずにそのまま言えばいいと思いますけど何か問題あるんですかね
デジタルってそんな安くはないよね。
>>84 たとえ作品を良いなって思っても、買うかどうかは別だし、周囲から評価されてるならそこは気にしなくてもいいんでは?
伝える事は率直に、理由と感謝を伝えれば良いと思う。
あとは、絵手紙とか時々贈れば良いんじゃないかな。
>>87 デジタル自体、一昔前に比べれば超破格値だけどね…
反論を一切認めないひきこもりが一匹混じってるな・・・
>>70 プロでない人の意見で恐縮だけどイラストを見て感動なんてしょっちゅうしてるよ
だからそのイラストレーターのファンになったりします
ワナビは帰れよ
お前みたいなのが常駐してレベルの低いレス垂れ流してんだろ
>>83 昨日今日では、こいつが一番レベル低いと思う。
ワナビwwwww
このスレ定期的に荒れるNE!( ^ω^)
>>94 こんなふうにわかりやすい反応ばかりするやつが常駐してるから煽ってておもしろいんだろw
2000年に入って間もないくらいだと描画ソフトはAdobe系かペインターぐらいしか
なくて、就職に有利になることを考えるとAdobe一択。しかも当時はまだwin版は
なかったからPC自作できないのはPowerMacを買うしか方法がなかったような気がする。
もっとうまいことやれる方法はあったのかもしれないけど。
学生購入でアカデミック版を入手できたとしても、印刷に耐えうるサイズのCGを
描くにはそれなりに積まないとまともに動かないので、最低スペックにメモリ
増設だけで20万くらい。そこにモニター(今みたいに液晶じゃない)と出力用
プリンターに、納品用のMOドライブ(640M)、ワコムのペンタブ、あと線画とかを
アナログで描いてスキャナーで読み込む人は追加…って感じでやってくと
ソフトを抜きにしても30万くらい掛かってた記憶がある。
今だと数千円で買えちゃう軽量版お絵かきソフトに、そいつを動かせる程度の
そこそこスペックの良いPC、廉価版ペンタブ、安い液晶モニターもろもろで
今のソーシャルゲームレベルの精度の絵を描くのであれば、10万くらいで
揃っちゃうのかなぁ・・・。
昔はやっぱ何をするにしても金掛かってた記憶しかないんだよね。
紙にしても絵の具にしてもさ。バイト代みーんな画材に、しかも消耗する
形で湯水のように持ってかれちゃってさ。初期投資の10万さえあれば、
電気代ネット代はかかるけどコバルトブルーの絵の具1本使って5000円が
一瞬で飛んだ!とか、そういうことがなくなったなーって感じはする。
win版ってなかったっけ?
当時mac使ってたから覚えてないけど
1995年ごろにはあったような気がする
妬む気持ちは痛いほどわかるけど時代の流れだからどうしようもない
老体にムチ打って若い子に必死についていき勉強するだけ
>>98 まじかー・・・デザイン会社とか広告代理店入るにはMacを使えることが
絶対条件だったからなぁ。だから先輩デザイナーもwinには一切興味なかったし
営業のwinと製作チームのMacとでファイルやり取りしたら文字化け起こして
なんじゃこりゃ!みたいなのが学生バイト時代からあったなぁ。
現場もG3〜G4〜G5って以降してったから、win導入の機会があるところは
あっただろうし、ないところは今でもない感じかな。
>>99 老体かw まぁ学生で絵を描いてる層から見たらそうだけどw
学生でも美大なり専門なりでアナログ画材の授業が発生してるところは
相変わらず絵の具バシバシ使ってるだろうけどね。絵を始めやすい環境に
なったってのはいいことだよね。こっちも買い換える際にかかる費用は
安くなったわけだし。