「うおずみ」なのかよ!
>>906 その電波絵師懐かしいな。
弘司の嫁は今何してんの?コイツのせいで旦那が干されてるってきいたが
「ワタクシの作品の読者はワタクシが選ぶのよ――ッ!」とかなんやらで
完全に地下に潜ったんじゃなかったっけ?>いかるん
いかるん・・・すごい人だったね。
七瀬に喧嘩売ったりうたたねに喧嘩売ったり。
古参の女王は、ほとんど電波入ってた気がする。
そこらへん上手くしているのは323ぐらいしかしらん。
いかるや七瀬ほどの真性電波は昔でもレア物だったけど、同人界全体が昔に比べて同人誌のトーク欄とか見てても大人しくなった
はじけてる馬鹿なトーク書く人少なくなったと思う
何かあればすぐにネットで広まって記録されて行くからセーブしてる感じ…つまらん世の中になったモンですw
7瀬はここ数年で二度も引っ越ししてるが、時期的に
>>907の話は辻褄が合う。
男と一緒に暮らし始めたというのは、俺も本人から直接聞いてたので知ってた。
ながせまゆで同人復帰した頃の話。
結婚に踏み切ったのは、俺が話を聞いた後だったのかも。
>>925 それはネットのせいではなくて、同人界の裾野が広がった影響じゃないか?
人数が少ない頃は性格的に尖った物好きが闊歩するけど、
数が増えると物事を無難に済ませようとする人が増えて、
尖った人たちは別の世界を求めて絶対数自体を減らしていく。
頭おかしいことをとがったって言うんだ
女性大手は凄い電波がいたよなw
自分の嫌いなカップリングの大手を攻撃する内容の同人誌をわざわざ作った奴とかwww
御大のチンポトークみたいに害が無いバカトークは有りだけど
攻撃的な電波は無くなっておk
どう考えてもネットのせだろ
ブログの炎上と一緒で、痛い行動を取ると
その人を全く知らない人も一緒になって叩き始めるし
個人情報の特定、暴露や突撃をかます奴もいるから
品行方正なふりをするしかない
同人誌のトークだけじゃなくて、あらゆる個人の発言がそう
同人誌の無断転載をしないでくれと懇願したただけで
叩かれる世の中だから、当たり障りの無い事しか書けないw
そういや最近は詐欺みたいなのが無くなってきたね。
○○の同人誌出すよ!小為替で先払いね!で、返金なら良い方で、バックレとか
カンパとして貰ってやった!とかのたまう方とか、同人編集が逃げたとか。
……そーいや七どんも新声舎絡みでなんかあったね?
>>931 メストの七瀬画集ね。
いい加減俺の数千円を返してほしいw<無理
ん?
新声社の複製原画なら1万円返金あったぞ?
>>932 数千円だから予約金じゃない?
言えば返してもらえるよ、予約票ないと無理だけど
かつて七瀬よりもっとひどい誹謗中傷をまきちらす同人がいたことを初めて知ったよ
純粋に気持ち悪い
わからん
そういうのを買うやつがいるのもわからん
ドラゴンもんとか天音詩温みたいなのがうじゃうじゃいて熱心に買って信者やってんのかな
ついでに言ってしまうとこのスレを読んでレス書き込んでるやつらに
今回熱心に遠くから並んで金払って七瀬の同人いちいち買うやつがいるのもわからんのだがな
俺もキモオタだけど同人だけはほんとわからん
そういう意味では昔のほうが過激だったよな。
今ではちょっとしたことで周りが祭りにしたてるけど
作家自身が祭りを起こしてた感じ。
しかしいかるは目の書き方だの、在り来たりなデザインなのにパクだの、必死過ぎだったなぁ
うたたねに対する中傷加減がまじで怖い。ゲスト原稿にバツ印付けて叩くって斬新すぎる…
今の同人界見たら気絶するんじゃないか?w
大手が出現したら皆右に習えで絵柄パクの世の中だからな
でも、いかるは過去の人間(今何かしてるの?)だけど七瀬は一応現役で痛い誹謗中傷を繰り広げるからな…
感覚がまじで過去のままなんだろう
今はとりあえず、馬鹿発言はしてても去年までみたいな毒電波は飛ばして無いから良い事だ
しかし日記にコゲだの大手にゴマスリ発言してるけど、知り合いなのか?言葉交わした事あるのか?
無いなら単純に迷惑で気持ち悪いんだが…
しかし不思議な捻れ現象だな
同人作家としての格は今に至るまで七瀬の方が上なのに
商業作家としてはコゲの方が格上ときてる・・・
やはり七瀬の仕事に対する姿勢が問題なのかね
>>936 昔からコミケ外周同士だったし普通に知己だと思う
ナコルル>でじこ
で全てを語っているとおもわれ。
総合力ではコゲだけど、やっぱりコミケは萌えキャラもっているほうが強い。
マジで古参だらけでワラタw
ナコルルって誰だよ
…っていう奴はすでにいそう
>>936 七瀬はブロッコリで結構仕事してるし、コゲさんは確か現役ブロコリ社員なので
これで知らない仲ってのはあるまいよ
コゲさんもちょっと痛い所あるけど、同人はちゃんと漫画を描いてくる
ので活動自体は凄いなーとおもう 社員+マンガ仕事+同人とか人間業じゃないよ・・・。
いや、コミケ壁同士程度で知己なワケないと思うんだが
知己って、知人の意味もあるけど主には友達とか親友とかの意味じゃ…?(違ったらごめん)
名前は知ってはいるだろうけど多分知人とかそんなんじゃないと思うぞ…あの日記の書き方は。
まあどっちでも良いけど。
それにしても、ホント自分も含め古参まみれだなw
しかし古参じゃないと七瀬をこんな延々と語る人もそうそう居ないだろうなぁ…
古参以外でココ見てる人は「気象の絵師何があったの?」「ボーマススレで話題のこの人どんなの?」が主だろうし…
自分の7遍歴は気象→モンコレ→ミュートス→ぷちモンかな
コミケは商業の売り線とズレてる面があるからなー
コミケの人気が商業の人気と一致してないのはよくあること
同人に参加しない人の認識だと
いまだ気象の七瀬なのかな?
終わった七瀬
もう誰?ってのが主流だろうな
気象だってもう知らない奴多いだろ
アニメ化された訳じゃないし、ラノベに興味ある少数の人しか気象は知らんだろ。
7と言えば今でもセラフィムのままなんじゃないかな
売れた割にはこれといってヒットした代表作が無いのが弱点だよな
仕事に対する今までの姿勢の積み重ねの結果なんだろうけど
仕事が切れてきた今ぐらいになるとこれは痛いね
気象1巻の表紙を見て「おお」と思う
→アイシアの広告を見かけて「この人前も見たな」と思う
→本屋でぷちモン単行本を見かけ「おお遂に」と思う
→気象wikiとこのスレを発見して('A`) ←今ここ
やっぱ、一般には300部程度しか売ってないボーマス本だけあって
各種オークションでも結構いい値段で固定化しちゃったなぁ
中古同人屋だと5000円だった。部数少ない本はマジたけーわ…。
この手のレア本は中古屋のショーケースに並ぶんでソレを見越しての
七の人は少数部数+イベ限定だったのかもなぁ。
邪道かも知れんが、上で上がってる画像保存しとけばよかった。
>>951 夏コミ頃に3000、1年後に2000、2年後に1000、5年後には500になってるはずだよ
ちょっとまて、エンジェルダストを経過してない人結構多いのか?
あれこそ、七の作品の中では
(イラスト重視漫画として)とても良い出来だったのに。
エンゼルあたりから読まなくなったし、積極的に追いかけなくなったな。
連載前の4コマ系コメントとかはちゃんと読んでいたのに(多少電波はいってたなw)
イラスト系としては(ニュータイプの原稿が大きい所為か?)できのよかったのだけど
引き出しの少なさ、漫画家としての才能とか限界を感じ初めて避けていたように思う。
自分はコミケとかで並んだ事は無いけどナコルル直撃世代だったから存在は知ってた。
その後、偶然テレビでセラフィム見て、ああ商業してるのかー程度に覚えてて、
数年後、これまた偶然にこのスレみかけて「気象って何だ?」とwiki見て今に至る('A`)
こんな人、多分多いんじゃないか…?
商業としての七瀬の仕事は良く解らんけど、この人まともに物語を完結できるタイプでは無いと思う。
初期設定しか考えて無いから続けば続く程軸がぶれる感じ。
あと、描いてる間に本人自身作品への情熱が薄れて他に目が行ってしまうタイプ。
(七瀬に限らず同人出身にはこういう人が多い)
だから天使屑は打ち切りになった事で、逆に見れる状態で終われてるって感じじゃないかなぁ…
デビューした頃から見てるけど、最近はもう何だかね…
本人が漫画向いてないのわかってたのに続けた結果が今の状態。
ずっとカラーインクでイラストレーターでやってりゃよかったんだよな、惜しい('A`)
俺は気象世代
ナコルルとか知らんし、前にどんな活躍してたか知らない
気象騒動の時、それを無知だ何だと罵られて頭に来た一人
(ここで、MMOの例えで若いオタ世代が古参オタに難儀するテンプレ文が入ります)
気象を除けば、ファン獲得数が多いと思われるものがナコルルであり、
一介のアンソロ描きがファン作品のアニメ化の際に
キャラデザ担当までしやがった、という
同人成り上がりのエピソードの中では半ば伝説化している代物。
罵りも煽りも良くないが、オタ的に無知と言われるのはしょうがない。
いや、でもどうだろうね。
ここが同人板ならともかくイラストレーター板なワケだからさ…
メジャーに商業作品として書店で販売してる気象と、同人誌(しかも10年前)のパロ作家の作品を同列で語るのは難しい
10年選手で同人まで買う「ディープオタ」な自分達と、ラノベや商業漫画が好きな「ライトオタ」っていう2種類がいると思う
ライトオタな人達でまだ25才未満程度の若い世代なら「無知」ってのとは違うと思うんだ。
ナコルルが七瀬の商業オリジナルキャラならともかく。
いや、当時書店で買える商業誌であった
サムスピアンソロジーのうち
7割(真サムスピまで、かつイラストのみ参加含む)登場の
花形であったわけだから、
今の同人からポンと採用されて成り上がるパターンとも、また違うわけで。
とは言うものの、6年くらい前の経験だと
アンロソロジーも例の新声社のナコリム画集本も
古本屋での入手が楽だったが、今はどうなんだろうね?
ああ、ごめん
商業誌って言っても「アンソロ」じゃなくて「一般書籍」というか…原作物の事を言ってたんだ。
それに今のライトオタ(特に女性)はアンソロの類いも買うけど、当時はアンソロなんてまさしくオタの買い物だったからなぁ…
あと、その頃発行されてたアンソロは会社自体潰れてるし、よっぽど七瀬ファンってワケじゃ無ければ他作家の作品まで混ざってて、
更に知らない作品が原作のアンソロを古本屋巡ってまで買おうなんて思わないんじゃないかな(解らんけど)
まあ、あの頃の七瀬が名実共に最高潮だったのは事実だから、機会があれば見ても損は無いよって話でw
ナコルル時代を知らないからって「無知」は言い過ぎだなーと思ったんだ
>960の言うとうり伝説(誇張でもなんでもなく)なんだから
いまその時のイラストみてもピンとこないと思うけどね。
凄い状態だったんだよ。
知らないといわれて自分が古参オタなんだなと思うようになった。
気象から入ったファンの方もいるようだが
ナコルルであんなに売れてたのに(セラフィムとおなじ他人の企画)
気象人気があの程度なのが信じられんかったよ。
気象デザインは七のなかでも気合入れまくりでもう出来んだろうな。
ブックオフでサムスピ本はあったよ。
まぁどんなに過去が凄かろうが今じゃ過去信者で食いつないでる
絵描きという感じしかしないよ・・・。真面目に細々やってりゃよかったのにね
>>964 >気象人気があの程度なのが信じられんかったよ。
それは自分内評価ではないのか
富士見ではアニメ化準備になると超解本作るから
あの騒ぎがなければ・・・
自分内評価なんだけど古参ファンならいっていることは分かるとおもうんだけどね。
それこそ内容とか関係なしにイラストで売れてたんだよ。
いま当時のイラスト見ても思わないとおもうけどね。
気象騒ぎにしたって、いかるんの件とかとか知っている人はインパクトないでしょ。
そこらあたりに古参ファンと次世代ファンとの温度差を感じるね。
煽りではなく次世代ファンには当時の七瀬をしらないというだけでオタとして気の毒と思っている。
もう少し早くオタになってれば今ごろ当時の七瀬ナコはよかった(萌えとかあんまりいってなかった)
と酒を酌み交わしていただろうw
>過去信者で食いつないでる絵描きという感じしかしないよ
オレ、ここ数年ナナセに金おとしてないやw
田原俊彦は今46歳
もうテレビにはすっかり出なくなったけどファンクラブは今でも健在
参加費数十万のツアーにも迷わず参加するファンを数百人ずっと確保している
それで暮らしていけてる
ファンたちにとってはカリスマアイドルのトシちゃんのままだし
トシちゃんもそのファンのために全力でアイドルをやっている
七瀬もトシちゃん見習え
七瀬の実体を知ってなおファンでいるなら過去を知らないのは損だけど、そうじゃなければどっちかと言うと…
「七瀬を知らなければ良かった」てのが一番幸せだと思うよw
自分、マジでこんなに、過去の絵柄・今の絵柄・本人の人格にブレがある作家見た事ないからなぁ