664 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 08:28:35 ID:9l1a931K
日本人はかっこいいキャラクターであったり、萌えキャラと言われる可愛いキャラクターなんかが好きだ。
下手糞であってもこのキャラが良いって思えるならそれは個性であり、問題はない。
デッサンは狂っているが売れているイラストレーターで有名なのはキム・ヒョンテさんだろうな。
だが、あの人には強みがある。塗りです。線画だけみたら変に見えるが塗りでゴマカシをかけている。
それは立派は技術。
ttp://www.fukkan.com/image/item/23686681-1.jpg 田中久仁彦さんの絵。根本的に絵を描けない部類の人だと私は思います。
なぜなら表現できていないから。キム・ヒョンテさんみたいにゴマカシもしていない。
ぱっと見て一番違和感を感じるのは銃です。遠近法が使われていない。そのせいで塗りも適当ですね。
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/61UYD1Q6TmL.jpg これも田中久仁彦さん。顔と体のバランスがおかしい。そして動物の鹿を見て頂ければ分かるように立体表現ができていない。
この方はおそらく、自分が描ける範囲内の物しか描けないでしょう。
デッサン厨も症状がひどくなると
デフォルメにも文句いいだすからな。
頭おかしくなってる。
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 08:37:00 ID:9l1a931K
>>665 デフォルメはリアルより難しいと言われています。
なぜだが分かりますか?
デフォルメはリアルの構造を把握してそれを省略した物です。
リアルが描けないのにデフォルメは描けません。
デフォルメにも文句言う?そんなレベルの絵の世界でいいなら文句は言いません。
評論家様の言うとおりwww(藁
デッサンデッサン言う割にはずいぶんくだけた絵見てるんだなw
お前その田中が嫌いなだけのただのオタクだろ?
キム・ヒョンテとかパッと見で全然誤魔化せてないだろw
トラウマ君のデッサン絵なんか1円でも要らないけど
田中の絵なら100円で買ってもいいかな。
100倍の価値はあるし
大暮スレとかにも変なのが住み着いてるな
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 06:56:49 ID:zRPuMC06
>>669 それがわかるなら田中久仁彦のデッサン狂いもぱっと見てわかってほしいもんだがな
それがわからない様ならその程度の絵師って事だろ
ここで
>>668みたいな事言ってる子は相当絵が描けない子でしょう
見てもデッサンの狂いがわからないのだから。
田中とかいう奴も気の毒だなw
結局
>>648はどこ行ったんだ?
デッサンができてない魅力的な作家をご所望だったようだが、
田中やらキムやらが上がってるが、文句言わんでいいのかい?
同一人物だろ
美大予備校+美大で勉強したって出来ない奴、良い絵描けない奴、絵が売れない奴なんて
ゴマンといるんだぜ
デッサンセックスセッティングゥグウググゥ
恐る恐るスレを開いてみたが…
樋上いたるが馬鹿にされてなくてよかったよ〜
エロゲ厨ですら最近はデッサンデッサンうるさいから困る
AVでも観てろっての
デッサンが絶対だとは思わないけど、かなり重要な位置を占めている要素ではあると思う。
デッサンって他人がどうこう言うより自分で必要と思うかどうかが鍵だからなあ
若いうちに手クセによる頭打ちを経験しておくほうがある意味幸せかも
漫画絵なら元々あるていど上手い人ほどデッサンをやってないよね
幼少の頃から足し算に対する掛け算くらいの概念を才能・センスとして持ってて
この場合、掛け算の九九に万能感を抱いちゃってるわけ
放っておくとその延長線上で2桁掛け、3桁掛け…というような成長のしかたをする
そうじゃなく、どこかのタイミングでおなじ丸暗記でも方程式にシフトさせるのが
デッサンってわけ
>>582 ある程度上手い人は早くに手癖による頭打ちを経験して
そこからデッサン勉強してるケースが多いけどな
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 15:17:02 ID:UPEOpw3D
久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 15:43:35 ID:dmtqo4EJ
でそのひとの刀を携えた悟空の漫画おもろいの?
金がそんなに手に入ったら、俺なら仕事なんかしてられねぇ
我慢してワンパの漫画量産し続けるのは凄いと思う
まだ楽しんで絵を描けてるのかねぇ
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 22:56:25 ID:wnbmrnGh
麻美ゆま?整形前?
印税凄い入っても払う方の税であんまり残らない気がする。そりゃ左団扇なのは間違いないが
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 10:15:33 ID:4w6e0qLu
デッサンがなんかゲシュタルト崩壊してきた
デッサンデッサンいってる人って
本当にデッサンまじめにしたことあるのだろうか?
デッサンやりさえすればいいと思ってるの?
もしその人が美大卒だったなら一体何を勉強してきたの?
絵かけないけどとりあえずデッサンって言ってるなら
ちょっとはやってみたらいいんじゃない?
それだけで絵で飯を食っていけたらあんたすごいよ
漫画絵程度なら、デッサンの成績悪くても
クロッキーが得意なら楽勝だとは思うが・・・
デッサンの必要性薄い絵描く為にわざわざデッサンしようとしたり、
一生懸命デッサンしたのに結局デッサンの必要性薄い絵で仕事することになったり。
結局全てに通じる人生における要領の良さ悪さなんだよなw
やるべき事の取捨選択の上手下手は絵の才能以前の問題
単純に絵を描きたいだけか人体を把握して説得力のある絵を描きたいかの違いだろう
デッサン厨に限って言えば中途半端に絵を齧った奴が得意げになってるだけだと思う
大切だけどすべてではない
こういうスレの人って何で常にイラついてんの?
出来ない奴の屁理屈が
出来る奴にはどうにもイラッと来る
デッサンしか出来ない奴の
屁理屈もイラッとくるから一緒だろ
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 16:29:40 ID:Nvp05b7E
頭悪そうなスレだな
過不足なく魅力的に描けるなら別にデッサン出来なくてもいい
でも、それが出来ないヘタクソはせめて基礎を学ぶところから始めろやって話だろ?
絵を描くためにはデッサン“も”必要ですよってことだよね
対象への観察や意識が身についたり、大切な要素だけどね
ただしすべてではないと
武道や茶道でいう守破離だな。
守の段階では、受け継がれた方法や型や伝統を守る。取り入れる。
破の段階に至ると、その中から現代合わなくなった方法を捨て去り、絞り込む。
達人化して離に至ると、更には独自の工夫や趣向を加え、そして今までの型を越える。
守の段階で止まってる人間が、所謂デッサン厨ってヤツだな。
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/03(水) 04:47:58 ID:LuZdIkT8
ちがうな
デッサンなんか!って吠えてる奴は
守破離の守の段階にすら届いてない、功夫の足らない馬鹿ってことだろ
お前も馬鹿だよ(^.^)
上手い人の絵ってデッサンやパース云々が未熟でも
人を惹きつける魅力があるし単純に上手いよね
むしろそういうのにかじりついてる奴ほど視野が狭くて絵がつまらない
デッサンは見たままをそのままに描く事であって、それができない人は人として、ある技能が欠如しているという事だよ。
デッサンにおける難しいポイントというのは、描く事ではなく、見た物をありのまま知覚することができるか?ということ。
普通、人がものを見る時に、その形を正確に見ようと意識する事なんて、実はあんまりない。
そして、たいていの人は、頭の中に対象の思い込みを蓄積していて、実際とは違う形で認識している。
例えば、人間の目は顔の上半分に存在すると思い込んでいたりね。えんぴつで実際に測ればすぐに分かる事だが、実際は顔の丁度真ん中にある。
机の天板は四角とかもそうだし、遠くにあるものは実際に片目を閉じて自分の指で隠して見れば予想以上に奥行きが縮んでる。
こういう事をあらためて自分で発見しなくても、他人の描いた絵を見て、いろいろなパターンの記号化されたイメージを蓄積していけば、破綻していない絵も描けるし、面白い絵は当然ながらデッサンができることには因らない。
場合によっては、正確である必要なんて全くないしね。描かれている形が破綻していても全体としてある世界観を表現できていれば、なんら問題は無い。
ただ、デッサンを練習すれば見る事ができるようになるし、それとともに頭の中のイメージを画にする技能も向上する。描きたい線が描けるようになる。
どのようなタイプの絵描きであれ、どのような画を描くにしろ、デッサンが無駄になることなんてない。
筋トレは思いをそのままに体を動かすであって、それができない人は戦士として、ある技能が欠如しているという事だよ。
ただ、筋トレを繰り返せば理想的構えができるようになるし、それとともに頭の中のイメージを行動に移す技能も向上する。動きたいようにが動けるようになる。
どのようなタイプの戦況であれ、どのような戦術をとるにしろ、筋トレが無駄になることなんてない。
学ばなくてもで出来てしまう人間の存在忘れてるよな
本当に凄いって言われる人は、どっかにそういう天性持ってる
デッサン厨は理論で現実逃避する人に多い気がする
王道パターンを語る人もコレ系だよね
そしてヤ〇ザがそれを利用して、神になれないプロを搾取するwww
デッサン練習した方がいい作風の人も
そんなことしてる間に児童心理学の本でも読んでる方がいい作風の人もいるってことだろ
学ばなくてもできてしまう人もいるって、、そういう人達は学ぶ前に、ガキの頃から自分で努力してんだよ。努力というか、はまったというか。
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:17:05 ID:qNh0WT8Y
おい、デッサンって線のことだよな・・?
まぁどっちにしろデッサン狂った絵しか書けないより、良いデッサンも狂ったデッサンも書ける人間の方がチャンスは増えるよな
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:46:18 ID:3kE+g+ve
デッサンと言うか身体の構造が分からなかったら悲惨な絵になるのは確かだぬ
ソースは俺
デッサンを軽視する発言は怠惰な下手糞のいいわけだと思うけど、デッサン厨と呼ばれる人ってそれはそれで病理だと思うんだ