【ローレグ神】島田フミカネ【軍オタ】

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102名無しさん@お腹いっぱい。
blog、提供元に削除されたようです。
数日様子見。

直前更新分

ちょっとACシリーズについて書いてみよう

アーケード エアーコンバット・同22 入荷店が行動半径になかったので未プレイ。

無印 もう定かな記憶がないが、2を発売日に買いにいってた
    位なのでかなり楽しんでいたと思う。

2   思い入れ、過去美化コミだとこれが今でも最高。
    PS2のナムココレクション版で久々にやってみたが、
    さすがに時代は感じてしまった。
    2週目で機体ラインナップががらっと変わるのが楽しい。

3   サイバーパンクSFテイストを押し出した異色作。シリーズの鬼っ子か。
    宇宙で戦ったりと極端な舞台・機体設定は好き。
    機銃で巡航ミサイル落とせは3が最後だったかなあ。挟まる。

4   PS2一作目。無線演出、敵側・第三者からの視点など
    その後のスタンダードになる。やたら怖がられる主人公。
    ライバルエース部隊の黄色中隊は全シリーズ通しても強い印象。

5   ベタだが燃える展開、ある意味一番アニメチック。
    ファルケン入手条件とか後のシリーズでも採用すれば良いのに。

ZERO エース対エースを押し出した構成。敵エースクラス以外は、
    かなりぼけっと飛んでて簡単に落ちるので、エースの能力が際立つ。 
    相手エースと無線演出が違うくらいで、3ルートに差がないので、
    オールS系の勲章をやってるとさすがに飽きてくる。メビウス1怖い。
    ワイバーン、モルガン、ファルケンと仕様可架空機が多い。
   意味深なスペースが開いてるけど、エース難度オールSの勲章ない。

X   PSP初。どうしようもないが本体側の仕様で指が疲れる。
    新型なら少しは楽だろうか。
    今ロックしてる敵のアイコンが常に出ているのはいいと思う。
    機体チューンの要素はちょっと中途半端だったか。
    光学迷彩。

6   XBOX360 ゲーム性が大幅に変化。偏差射撃やハイGターンの
    空戦系新システムの導入もあるが、無印からXまで一貫してあった
    (と感じる)、旋回で息切れした相手に、ここで撃てば当たるな、
    という「ケツ取った!」感覚が薄くなってしまったのが残念。

   複数ミッション、支援システムはスケール大きくていいけど、
   対地対地ずっと対地・・・な感も。
   逆に言えば、アタッカー系に使いどころがあるのはいい点。
   1週目ラストA10でクリアした。

   ライバルエースは初顔合わせで即退場。うーん。キャラはいいと思うのに。

   1ミッションはかなり長い。その分途中リトライ有。
   これまでのシリーズだと、頭に長い移動やストーリー部分の
   ある面のリトライは面倒だったので助かる。

   機体数はぐっと少なく残念無念。
   モデリングにかかる手間が格段に上がっているし、
   ライセンシーの問題もあるのだろう。CG面はさすがの一言。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/19(月) 09:08:51 ID:Dxp7lDQ/
アサルトレコード少なくて寂しい。
   使用可架空機は1機だけ(いまのとこ?)
   その分勲章が機銃のみやノーダメージなど今までにないものも。

   不満も多いが、「こういうゲームなんだ」と割り切れば充分楽しい。3週したし。

   アイガイオンのコックピット当たり判定したやつだけは正座。
   判定が小さいのはいい。 そのせいで難しいのはかまわん。
   練習すりゃいいから。でも、どこに当てればいいのか
   わかりづらすぎる。こういうのは難しいとは言わないし楽しくもない。
   攻略wikiでFAQにあがる程度には悩んだ人も多いのだろう。
   
   オンラインはやってないので評価できず。

   アイマス、これだけ400ゲイツてぼろい商売だとは思うがそのくらい。
   特殊武装スモークのみのアクロバット機とかいいんでないかなとも。
   印象的には、1週目うーん40点? 2〜3週目で遊び方わかってきて70点。
   機銃でアイガイオンは0点です。ロケランなら気分爽快。

思い入れコミだと2>1と5>3と4>ZERO>Xと6