1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ちょこちょこっとイラストレーターの真似事をしているような
ぬるいセミプロの情報交換スレッドになったらいいなぁ。
2 :
サウンドウェーブ ◆daFVkGT71A :2007/02/09(金) 10:25:56 ID:40eCoQbZ BE:121986645-2BP(1021)
ここは何の板なんだ、漫画家志望者は無関係?
>>2 誰にも答えられんと思う。
この板過疎ってるしひとりごとでも書くかな(´・ω・`)
イラスト仕事ってみんなどうやって営業してるんだろ
他の仕事のついでに依頼を受ける事はあってもイラストだけってのはなかなか来ない
雑誌の仕事も継続しないのはやっぱヘタだからか? (´;ω;`)
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 12:32:15 ID:iPPh8ChB
雑誌の仕事ってどういうやつ?
私は時々メールで依頼くるよ。
HP公開してるから。
それはさておき、雑誌の仕事ってどうやってもらうの?
そっちのほうが知らないので良かったら教えてください。
6 :
サウンドウェーブ ◆daFVkGT71A :2007/02/09(金) 12:35:01 ID:40eCoQbZ BE:195178548-2BP(1021)
って言うかそもそもどのくらい絵が描ければ仕事がもらえるの?
それ以前にこの板って真面目に論議する為の板なの?ネタで作られた板じゃないの?
じゃあ俺帰った方が良いかなあ?
>>6 それも誰にも答えられないんじゃね?
それに1も情報交換って言ってるし帰ったほうが良いという事はないと思うよ。
イラストレーターばりの絵が描けるようになりたいんだが、
そんな俺もこのスレにいていいんかな?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 18:14:38 ID:1WEQIEcr
過疎の危機・・・
みんな、ホントにイラストレーターになりたいの?
プロになったら自分が描きたいもの描けないじゃん。
アマチュアで自由にやった方が楽しくないか?
率直な質問。
どうやって仕事の依頼が来るかそのルートが知りたい。
人それぞれなんだろうけど、サイトを何処かに登録しているとか、持込みとか
そういう話があったら聞きたいお(・∀・)
新板にスレ立ててレスあるとうれしいもんだな。
このスレはJIAに登録できなさそうな人向けに立てたいと思ったから仕事のルートとかは情報交換したいっスよね。
>>5,10
女性誌のカットとか。連載ものじゃなく特集関係の単発。
仕事先が編集と知り合いで「人がいないから」って依頼来た。
他は仕事ついでに依頼される。おつきあいがある会社から「ついでにイラストでコレやって」とか。
webのイラスト仕事はめっきり減ったなぁ。
HPか・・・やはり作らねばいかんのか
>>6,8
そりゃ住人の使い方だと思うので。
居たい人がいればいいのだと思いますが。
昔はちょこっとイラストで食えたらって思った事あったなぁ。
>>11 俺は就職情報誌で探して送った事あるよ。
ボツだったけどなw
仕事が月2回しかこない
もう飢えて死ぬ…or2
こういう仕事は副職がいいとは聞くな
>>14 イキロ。
雑誌関連はアレだね。
とりあえず編集とのパイプを持つ事。持ち込みでも紹介でも。
オレは初めての編集さんがフリーだったからその人の紹介で他社でも仕事取れたし。
マンガ志望してる人は編集にパイプ作りやすいからカット仕事とかは貰えるそうだ。
ところでイラスト仕事ってのはどっからどこまでだと思うか。
1)アーティスト作品
2)挿絵
3)広告のメインビジュアルとか
4)キャラデザイン(単発モノも含む)
5)雑誌等のカットイラスト
6)説明図系(いわゆるポンチ絵)
7)精密イラスト
8)カンプ
9)パース画
カットとかやりますよ!って伝えたらパース頼まれて死んだ事がある・・・
ラノベの押し絵見てると俺みたいな下手糞でも十分出来る仕事なんじゃないか?とか思えて無駄に希望をもってしまうから困る
下手を補うぐらいの魅力があればいんじゃね?
小学校高学年くらいの女の子の落書きを丁寧に清書したみたいなのが
売れてるから本当に希望を持たされてしまって困る
>>20 ヘタウマ系は基本がきちんとできてないとただの下手くそだからね。
ただそれを見る人はそんなこと気にしてないだろうけど。
まぁシンプルでパッとみて目を引くイラストはデザイナーも使いやすいんだろうね。
そのレスでふと思ったんだけど、挿絵のイラストレーターは誰が選んでるんだろうか。編集?作家?
>>17の6〜9以外は上手下手って優劣の基準にないからね。
それが
>>6にある「どこまで描ければ」に答えられない原因なのかも。
>>22 偉い作家さんはご指名する事もあるらしいけど基本は編集っぽい
web連載の挿絵は代理店からの依頼だったけど
イラストレーターの仕事って色々あるんだな
知らんかった
>>24 仕事は絵を描くだけだけど、望まれる絵の種類が増えたのかもね。
精密なんて最近は3DCGにとって変わられたかもしらんけども。
どれぐらい業界の人がいるのかわからんが、どういう人材が求められているんだろうか。
そこらへん気になる。
>>26 昔、同じ質問をしたら「逆に君は何が売りなの?何が描けるの?」と突っ込まれた。
どんなイラストを描くかで業界はそれぞれ違うけども。
関係ないけど、代理店で安い仕事をイラストレーターに発注してた頃の話。
イラストレーターの名簿みたいなのから作品の写真を見つつ探したりする。
その名簿には売れっ子さんじゃないがイラストで食ってるっつーいわゆる「名もないイラストレーター」が山ほどいる。
そういう人たちの中に「●●風でヨロシク」とか「○○っぽく」ってなオーダーの仕事をこなす職人イラストレーターが何人かいた。
確かにオリジナルの売れっ子より質は落ちるんだけど、この手の職人は仕事を断らない。
「横山明ぽく」「山本ヤマトっぽく」「鳥山明っぽく」を一人でこなすってスゲーと思う。
作風に関わるとかっつって修正にも嫌な顔する人だっているのに。
しかもその売り方って絶対自分の作品としてはブレイクなんかしないんだよな。
ただ絵が上手いとかじゃなく、これがプロなのかと思わせられた。
そういう人を見て、イラストの仕事するならオレもこういう職人になりたいものだと思った。
まだなれてないからこんなスレ立てたんだけどね(´・ω・`)
>>27 まぁそれもイラストレーターとしての生き方だろうが
そういう人は技術はあっても自分のセンスで売れないから
しかたなくそういう仕事を受けているに過ぎない。
彼らだってオリジナルのタッチで売れたいと思っているのだから
そういう仕事を目標として目指すものじゃないよ。
昔デザイン専門学校に通ってた時の教師はみんな(あんまし売れてない)イラストレーターだったよ
たまに仕事が入るともの凄い自慢してきた
>28って絵じゃない仕事もしたことなさそう
>>30 何が気に入らなくて煽るのか分らんがそれが現実。
安いギャラでパクりイラストばかり描かされて嬉しいわけないだろ。
「模倣絵描きは職人的でかっこいい」と本気で思ってるなら、どうぞ御自由に。
価値観は人それぞれだろうな。
映画の看板描きでもやっとれ。
まさに職人仕事だぞ。
>>33 看板職人はまさに職人だよな。
大きい物へのプリント技術が発達して需要も少なく、後継者も少ないんだっけ?
>>28 まー模倣と言えば模倣だけどパクリとは違う。
パクリになったら広告系で使って貰えないし。
言い方が悪かったのかな。
オーダーは「コミックイラスト風で」とか「レディースコミックみたいな」とか
「写真のようにリアルに」「ディズニーみたいな子供向けに」とかそういう感じ。
そのオーダーの時に○○さんみたいにね〜って名前があがるってだけ。
やってみるとわかるけどタッチの描き分けって本当にすごく大変だし、
他人の作品を見ただけでその制作工程をある程度トレースする技術ってなかなかだと思うんだけどもね。
オリジナリティの話は・・・芸術論みたいになるから語らないけど、考え方の差かも。
目指すものじゃない、といわれてもその形で多少の仕事はしてるし(´・ω・`)
>>29 仕事が世に出たりするとオレも誰かに話したくなったりしてた。
>>33-34 看板描き&銭湯の絵描きは無理。
その技術に達してたらこんなとこにいないと思う(´・ω・`)
>27
納得した。でもポートフォリオを見せりゃいいことじゃね?そこから汲み取ってくれなかったっていうならすまんけど。
俺はグラフィックデザイン学んでるけど、その上で自分の絵が取り込んでいけたらいいなと思う。難しいかな?
自分が作ったものが世に出ると嬉しい気持ちはわかってしまうから困る。コンペで入賞したからだけどね。
>>37 その逆の質問は暗に「そんなもん気にする前に自分を磨いて自分をプレゼンすれば良し」って意味合いだったぽい。
グラフィックからのアプローチは別に難しいことでもないと思うけども。
つかコンペ取れるぐらいなら無問題でしょ。
グラフィックやってると他のイラストレーターの作品に触れる機会も多いから
実際仕事をはじめると学生時代とは良くも悪くも考え方が変わると思うけど。
つか気になるんだけど今どきの学生ってやっぱパソコン描きが主流なの?
>38
自分の武器を持ってってことか。
入賞したっつてもイラストのコンペじゃないから無問題というほどでもないけどねw
周りは基本的にillustratorで作業してる人ばかり。アナログは1・2人ぐらいだよ。
まあ一番のキモはレイアウト・タイポグラフィだから気にしてないのかな?
俺自身も線画はともかくとして塗りは苦手だからデジタルだなあ。
>>39 オレの武器は描き分け&テイスト換えだと自負してるけど
>>28で否定されたw
無問題ってのはデザインコンペ通る力量なら客観視できる力があるから
自分の絵をデザイナーの目で判断して仕事に取り込めるでしょ?って意味。
やっぱ総デジタル化なのな。デザインだから当たり前か?
学生も昔より金がかかりそうだな(´・ω・`)
そうか?消耗品な画材使うよりはトータル的に安上がりだと思うが
>>41 トータルっつってもマシンだって割とハイエンドを要求されるし・・・
あ、そうか学生はソフトとか安く買えるのか。
(´;ω;`)つーか雷コワス
そりゃ、最近はじめたなら安くつくだろが、もう何年も前からマシン買って
ソフト買ってってやってるから、すげー高くついてるよ。しかも今なら5万で
買えるマシンを20万以上出してとか。ソフトも昔買ったVerなんか今時誰も
使ってないのゴロゴロ持ってるし。しかもVerうPすら出来ない。orz
>>43 ちょっと前まではアカデミックのサービスもなかったしね。
3Dまで手を出したら設備投資だけで万年金欠だわな。
まーでもデジタルじゃなくても学生時代は月10万ぐらい画材と作業費で消えてたし。
43さんも将来に向けての投資って事で(`・ω・´)
さてとそろそろ寝ますかね。
45 :
28:2007/02/11(日) 07:37:53 ID:Q/XjmXcc
>>35 > オーダーは「コミックイラスト風で」とか「レディースコミックみたいな」とか
> 「写真のようにリアルに」「ディズニーみたいな子供向けに」とかそういう感じ。
ああ、そういうことか。ちょっと勘違いしてたよ悪かった。
そういう仕事ならイラストレーターとしては普通だし
クラの要求でタッチを変えるのは当然だ。
自分は非コミック系で仕事をしているが
過去に画像や資料を渡されて「こんな感じでお願いします」と言われ
それに近いテイストで描くものかと思ってたら
ようするにその資料のイラストレーターのパクり絵を描けってことだったらしい。
その時は受けしまったが、すごく嫌な気分だった。
後日同じとこから同じような依頼が来た時は断ったよ。
他のクラにその話しをしたら、トレースまがいのパクリを
若手や売れないイラストレーターにさせるというのは割とある話しだと言っていた。
>そのオーダーの時に○○さんみたいにね〜って名前があがるってだけ。
これに過剰反応してしまい、そんなのを目指すのかよと思ってしまった。
つまらん愚痴長文スマン。
>>45 なんと。
そんな悪質なクライアントっているんですね。
たまにわかってない人ってのは居たけども。
わかってない人にはきちんと説明して違法にならない代案を示せば納得してくれるし
はじめからパクリ目的で依頼ってのは大問題っぽい。
まーでもオレのスタイルは他人から言わせれば28氏のような感想を先に言われる。
「なんかどっかで見たことある絵だし、才能ないんじゃね?」みたいな。
「見たことあるような絵」がオーダーなんだヽ(`Д´)ノ
オリジナル画風=才能って話ならもともと無いけどな(´・ω・`)
やっぱりクライアントとしては知名度があって安いほうがいいんだろうな
知り合いに個性がないと言われた俺は才能なし\(^o^)/
だからと言って諦めるつもりはないんだ!
じゃあ高くても使いたくなる絵師を目指せばいいんじゃね
才能なんてあるやつのほうが少ねーんだから少しでも見れる物描けるように
ひたすら描けや
>>47 無個性な個性も今の時代必要だよ
作られた偽物の個性の方が見てて気持ち悪い
コミック系は個性が大事かもしれんが、普通のカットなんかは
あまり個性が強いのも使いにくいもんだよ。
個性ってなんだかんだでちゃんと出るよ。
イスとか茶碗とか、モノのカット描かせてもやっぱり違う人が描けば違う絵が仕上がる。
それを、やれ個性だオリジナリティだとむりくり主張しようとすると
結局、誰かのパクリ系か似たようなヘボ絵になっちゃって、そんならイラスト素材集使ったほうがマシってなる。
てか、技術がないのを個性で誤魔化そうとする絵描きの多いこと多いこと。
そういうのはすぐ分かるので、イラストレーター目指してる人は気をつけてね。
個性で誤魔化すとはどういうことだろうか。つーか個性で誤魔化せられるものなのか?
ゴメン。
技術がないのを個性と称して誤魔化す。ってことですた。
なるほど。把握した。
安直にヘタウマ系を狙うような感じか。
個性なんてあとからついてくるものだから
とりあえず売れる絵を描けるようになればリピーターもついて人気出てくるはず
人気出てくるってことは「この人起用すればこの企画も人気出るかな?」
と、なるので仕事が入る というシステム
つまり上手い下手は関係ない
んでまあその売れる絵っての自体がほんと難しいんだがなw
その売れる絵って個性があってこそじゃ?
>58
そんなことはない。一般人から見ればどれも同じ絵にしかみえない
第一、絵描きを起用する側は絵描きですらないから絵の事は詳しくはわからんし
同業者にしかわからんような違いってのは必要ないって事じゃよ
話飛ぶけどプロでもアマチュアでも仕事とるには新人賞に応募する事はあるよ
プロでも入選できない事だってあるし。理由は型にハマりすぎて目新しさが無いからなんだけど
やっぱりコンペ通るとアプローチあったりするのか…
>>59 >第一、絵描きを起用する側は絵描きですらないから絵の事は詳しくはわからんし
オイwいくらなんでもそれは言い過ぎだろw自分のクラに謝れよw
まぁ「売れる絵」というのは要は流行だからね。
起用する側は今何が流行っていて、これから何が流行るかを常に考えている。
それにうまく乗れれば売れるけど、自分で流行を発信してきたいなら個性も必要だよ。
ただそこまでたどり着ける人はそういないけど。
若い人ほど焦って個性を求める傾向にあるね。
でも悪いこととは思わないよ、自分がやりたいようにやればいいと思う。
>>51 いいこと言うね。
オレもそう思う。個性の無い人間なんてない。
個性を出すより個性を殺す方が大変だと思うし。
>>59 ぅおい。
クライアントはわかってないにしてもイラスト発注の場合は大抵代理店だの制作会社だの
絵がわかる人間が間に入ってるっちゅーの。
雑誌系ならクライアントそのものが絵がわかるしな。
>>62氏の言うとおりやりたいようになるといいと思うけども。
なんとなくだけど「個性が必要!」て言い張る人の主張って「=個性があれば売れる!」に近い気がする。
売れ線を探し始めた段階でその人の絵の魅力は死んでいくものだと思うんだよね。
上手い絵を描こうっていう意識が強いとイヤミな絵になるのと同様で。
「いいだろ?好きだろお前らこういうの。」って言い出してる絵になるっつーか。
・・・そう感じるのってオレだけか(´・ω・`)
>>61 コンペに通るとアプローチ、ではなくコンペでハクを付けて自分からアプローチだと思うよ。
こども県展特賞が役に立った事はないが(´・ω・`)
絵がわからないとは書いてない
絵の詳しいことはわからないと書いた
詳しい事とは?
発注する側は絵のテクニックなどは知らないだろうが、どういう絵に需要があるかは描く側以上に分かっていると思うが。
まぁマタリマタリ。
どうでもいいけど人間の目を舐めちゃいかん。
一般人だろうと絵描きだろうと意識できるか言葉にできるかって違いがあるだけでいろいろ見えてるもんだ。
なんとなくヤダとかなんとなく嫌いとか言われる時も原因は相手じゃなくて自分の絵にあるもんだ。
まあとりあえず、その詳しい部分云々の前に自分の絵のどこがいいか言葉に
できればいいんじゃないかな。
見せる
↓
跳ね除けられる
↓
見た奴は詳しいことが分かってない
じゃ意味ないだろうし。まあ絵で魅せるしかない、言葉なんて使ってられっか!
ならそれでいいけど。
あと時勢に合ってなければどんだけ努力しても無意味、ってのはある。
才能に恵まれるというのは、自らの考えや力に加え時勢に乗ることができた
という幸運まで含めるべし、って古代ローマの偉い人が言ってたしな。
リテイクもらえるうちが華
まだまだ上達するって事だしな
イラストの仕事始めたきっかけは多分ひとそれぞれだろうし
そこからどういう方向に伸ばしていくかもひとそれぞれなんだよな。
個性を求める方向でも間違いじゃないと思うよ。
たとえ未熟さを隠すためのものであっても、それが良い方向に発展できるか付け焼き刃で終わるかは本人次第だし。
何となく個性という言葉に対して臆病になっているように感じたので書いてみました。
私はラフを出す時に余裕があれば先方の指定以外に好きにイメージをふくらませて描いたのも出してます。
もちろん無料奉仕なんですけど、これが採用になったり別な仕事に繋がることもありますよ。
>>70 仕事としてはそれは基本中の基本だと思ってる。
無料奉仕ではなくそういう部分に金を出してもらってるのだ、と。
あえてオレの仕事と違う点をあげれば、「自分の好きに」は無い。
先方が伝えたいものを「一番伝わりやすい表現」で作り上げるのがイラストレーターだと思っているので、オレ個人の嗜好はあまり入る余地がない。
そのオーダーのやり方では伝わらん!と思ったら逆提案はしまくるけども。
>>71 何か違う。
>無料奉仕ではなくそういう部分に金を出してもらってるのだ、と。
それは無い、あくまでも先方の指定どうりに仕事をするのがイラストレーターの基本。
先方はそれに対してお金を払っています。
指定されたものに対して自分の意見をアピールするのが当たり前という考え方はちょっと横柄に感じる。
私はあくまでも自分を売り込む一環として提案してるに過ぎない。
だから先方の指定ではなく自分のイメージで描き、オマケ的にこんなのも描けますよとやっているだけ。
>そのオーダーのやり方では伝わらん!と思ったら逆提案はしまくるけども。
そこまで言えるのはデザイン事務所に所属してイラスト描いてる人だけじゃないの?
フリーで先方の指定にあんまり首突っ込んで意見するのはどうかと思うが・・・。
指定出す方もプロなんだし。
>>72 あ、そうか。
本業がデザインなのでセットでイラスト仕事が来るか、付き合いのあるデザイン事務所から
イラスト部分だけが来るか、って感じなんだ、いつも。
「イラストレーターは」ではなく「オレは」だな。
なんか「オレ基準」だったな。スマン(´・ω・`)
>>73 いえいえ、こちらこそキツい言い方だったかも。
スミマセン。
デザイン、イラストの両刀なら仕事の幅も広がるでしょうね。
ウラヤマシイ。
セットでっていうのもあるのか。
クライアントが絵にあんまり口出し出来ないレベルにならないと
自分の好きに〜ってのは難しいわな。それまでは鍛錬と回数を重ねるのみだわ
絵描きは常に貪欲に術を学ぶ意思を持たねばならない
コミュニケーション力が必須ってのは、何も人付き合いが得意であるとか
そういう意味じゃない。クラっちが何を要求してんのかすぐ理解出来て、
そういうイラストをさっと提示出来る力がありゃあいい。まあ気楽に
おしゃべり出来りゃあそれにこした事ぁにゃーんだろが。
仕事いそがしくなってきましたよ
イラストじゃねーけどな(´・ω・`)
>>74 映像もやるので3刀?
他人の絵を動かせってのが一番泣けるけど。
>>75 あるよー。webなんかだとわんさかあった。
代理店時代は当然外注になるのでオレがオレに発注とかした事もあるw
>>76 常に向上心。当たり前の事だけどなかなか難しいッスね。
>>77 有名所の人とお仕事ご一緒したことあるけど、やっぱ売れてる人はその手の能力に長けてる。
ニュアンスとらえるのも早いしコンセンサスがあっという間にとれるから仕事も楽だった。
スレでネタバレがされてるなんて・・・悔しいっ(ビクビク)
このスレでイラストで仕事もらってる人の絵が見てみたい。
そういう仕事に憧れてるから、どのくらいのレベルになればもらえるのか知りたい。
誰かうpしてくれないかなあ。
マンガイラストなら
とりあえずトミーウォーカーの試験でも受けてみれば?
とりあえずあそこ落ちるようじゃ話にならんだろうな
受かれば一枚数千円レベルのカット仕事程度ならザクザク入ってくるよ
やべぇ
「とりあえず」が多くてすげえ頭悪そうwww
>>80 過疎ってるからってそんな罠にはひっかからないぞ(`・ω・´)
見たって「レベル」なんて判断つくとも思えんし。
仕事の絵は版権が移ってるからまずアップできないでしょ。
プライベートで描きためてる人ならともかく。
サイト漁ったらそういうレベルのイラストレーターの作品はわんさか見れると思うよ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 09:33:14 ID:uWMw/BN/
孤独に苦しむ人間に仲間たるものを見せびらかすのと同じで、
教養が無いと自覚してるものに教養振り回すのは残酷以外の何者でもない。
「あぁ、自分はあの絵をそんなにすごいとは思わなかったけど、
それは芸術への無理解のせいなのだ。教養が足りないせいなのだ」と、
誰もが不安に思っているのだろう弱みのような教養に対する弱みは
誰もが持っているものなんだから。 愛も仲間も教養は態度だから、
無条件に全肯定される事柄ではない。
その態度が他人を不愉快にすることもある。
詩人さん?何?
何か思う事はあったのだろう
仕事もらってる人の絵なら書店でいくらでも見れるじゃないか。
ここの人以外の絵もあるだろうけど。
その中でもレベル差は激しく大きいから自分なりに
「ああ、このあたりがボーダーかな」と見極めてくればいいさ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 13:35:53 ID:XaJSIwJk
イラストレーターになりたいから色んな画材やソフトを使ってみようと思うんだけど、
お勧めってある?
カラーインクとかリキテッ○スとか、コピックとかで描いてる人がいたら、
仕上がり具合などの意見を聞きたいんですが。
色んなのを体験しときたいなら一通りやってみるといいよ。
それぞれの特色を知っておくのはムダにはならない。
事前に仕上がり具合が知りたいなら
本屋に行けばいくらでも視覚的に見れるぞ。
コピックなら画材屋行けばためし書きできるな
ちなみに広いところを塗るとムラになりやすい。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 21:39:40 ID:RN17xX6P
皆色々ありがとう。揃えたいけどお金が無いのが貧乏学生の悲しいサガだ…
とりあえず数少ないけれど今の所コピックと透明水彩とコンテがあるからそれで頑張りたいな。
ただイラストコンペとかに出す場合は、カラーインクのセットかフォトショップ持ってた方がこの先使えるでしょうか?
どっちを買うか今すごく悩んでます。
アナログ主体か、デジタル主体かで変わってくるんじゃないか?
とりあえず作風がわかるような線画を晒してみないか?
講師やってるけど、作品を見れば「○○使ったらどう?」ってアドバイスできるけど
漠然と「何を使っていいかわかりません教えて下さい」だと非常に困る。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 15:52:13 ID:XHBN1bHI
>>93 今持ってる画材では何か不足を感じるの?
わたしは透明水彩で仕事してるし、コピックでバリバリ仕事してる人もいるよ。
この先つかえるかどうかより、今どうしたいかで画材を選べばいいと思う。
96 :
95:2007/03/09(金) 16:04:46 ID:EKXM4rtH
今時手で描くメリットなんかない。CGで行け。
いい画材を使ってもいい絵が描けるわけじゃないから安心しろ
どんなツール使おうと使い手次第だし
CGも画材の1つぐらいに考えとけ
あああああああああああせっかくの地下スレが浮上してしまっている・・・・・
>>88-92 本で仕上がりみても印刷で色が死んでるからあんま意味ないですよ。
技法の種類を調べるのは効果的だけど、やっぱ実際使うべき。
若い頃はバイト代全部画材に使ってたけどそれでも足りないと思った。
>>94 何の講師か知らないけどうpスレ化は荒れるだけだ
デジタルマンセーな人ってのはコミック系の人なのかなぁ?
塗り重ねの発色違いとかデジタルには無理だし、アナログの味はデジタルではなかなか出ないと思うけど。
>>99に同意だけどパソコンなんて画材のひとつに過ぎない。
どっちかにしぼるとそれだけ表現の幅を狭めると思うけどな(´・ω・`)
クライアントのほうが手描きよりパソコンで描いたのを望んでるやつ増えてきてるYO
アナログマンセーな人ってのはデジタルはエアブラシかアニメ塗りしか出来ないと思ってる人なのかなぁ?
最近はPCでしか仕上げられない人多いのかな?
アナログの良さというのはデジタルでは表現しきれないよ。
画材の持ち味を引き出して描くのがアナログの醍醐味。
デジタル入稿が望まれているのは事実だが
それはデジタルで描けという意味ではない。
別にいいじゃん。アナログで描きたい奴がアナログで描いてればいいんだ。
そうだと思うが
>>97の書き込みが発端。
アナログ派が気分を害するのも無理はない。
アナログが好き。アナログの面白さは自分にとってかえがたい。
でもデジタル併用するときもあるよ。
そのときによって、デジタルだろうがアナログだろうが必要なものはなんでも使う。
自分にとって使いやすければなんでもおk
と、思う俺は甘いのでしょうか
何で甘いと思うの?
>>105 藤川純一が名前変えて山下しゅんやになったのかと思った…
>110
表現の幅を狭めてると思うんだ。
トレーディングカードゲームの仕事を取るにはどうしたらいい?
版元に問い合わせてもイラストレーターなどは集めてませんと回答。
ふつうに同業の作家がその版元から仕事とってるのを見ると
一応窓らしきものはあると思うんだが…
>>112 頑強に「これしか使わない!」って思い込んでると表現の幅を狭めそうだけど、
今の道具に不満がないならそのままでいいんじゃない?
>>113 そのテーマやジャンルが得意なイラストレーターに直接オファーがいくと思うけど…
漏れの知り合いはそんな感じ。
自分から取りにいくっていうのは難しいんじゃないか。
>>115 トンクス
別のジャンルから売込みしてくわ。
売り込みってどんな事してますか?
>>105 全部勉強になった。尊敬できる素晴らしい人だね。
うん。山下さんのブログは良い。絵を描き始めた頃の初心に返してくれるというか…
あんまりここで絶賛しまくるのも若干スレ違いなのかもしれないけど、一回目を通しておく価値はあると思うよ。
ところどころなにいってるのかよくわかんない…
ts
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 22:31:41 ID:0+ksteHy
皆さんはイラストのコンペとかには定期的に応募しますか?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 22:45:03 ID:znsWJR9z
ぜんぜん応募しないですよ。っていうかしたくありません。以上。
なんでしたくないの?
俺は才能ありまくるからスカウトされるに決まってるし自分で動くなんて格好悪いとかって思ってんの?
才能あると思うなら逆に出すんじゃないか?
俺はコンペ出すぐらいなら直接持ち込み営業する
まわりくどい
まぁコンペは各社年1回とかだしな…
イラストコンテストとか載ってる雑誌たまに立ち読みするけど
こんなのに小さく載ってタダみたいな金額もらうために
ものすごく描き込んでるよね
このレベル描けるなら持ち込みした方がいいよ
フェーマス関係で毎月コンペやってんじゃん。
賞金が30万とか結構魅力的なんだが、最優秀賞もらった事ある人いる?
>>129 身元が割れるからこんなところで名乗らないと思う
ちょっと質問なんですが、
映画「死霊のはらわた」とか「時計仕掛けのオレンジ」などのオリジナルイラストTシャツとか
作って通販してる人とかいるけど、こういう二次著作物?みたいのでお金儲けてOKなの?
ちゃんと許可とってるのかな?
同人と一緒でグレーゾーン。
著作者が訴えたら罪になる。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 15:32:42 ID:U3JZbSWi
>>131 版権者と契約して版権料を支払っていないものは全部違法。
ゲゲゲの目玉オヤジやドラエモンでも同じ。
ミッキーもキティも勝手に印刷したら、それは海賊版。
少し違えばOKっていう解釈になりそうでもない!
いわゆるパチモノね。
売れすぎなければ黙認されてる感じだよね。
136 :
131:2007/03/15(木) 00:14:59 ID:R2LpknEM
>>132 >>133 >>134 >>135 皆様質問へのレスどうもありがとうございます。
たまたま検索してたらそういうサイトがありまして、
ふと疑問に思い質問させていただきました。
ライブ会場にいるような海賊グッズ屋さんみたいなものですね。
求める人がいるから成り立つんでしょうけど、版権者からすると微妙ですね。
>>129 あれ応募者全員に「貴方の絵は荒削りだが見所がある!」との口上でスクールに勧誘するとかで評判悪い
マジ??
今日入選通知が届いたよ!
特に勧誘は無かったよ!!
フェーマスはまあ少年少女が社会を知る機会と思っとけw
>>138の家にもそのうち勧誘来るよ
中学生の頃ジャンプに載ってた診断テスト送ったらハタチ過ぎまで毎年勧誘ハガキ届いてたな
電話でも2,3年あったかな
内容はほぼ
>>137みたいな感じだ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 23:03:50 ID:JcwA4cjS
>>137 マジで?うわぁ…実力試す機会だと思って応募しちゃった。
今後も応募しようと思って検討してたのに……どうしよ。
>>139 うおマジで〜メンドイなー
情報サンクスです><
でも大賞とった訳じゃないから大丈夫だと信じてる。。。
入賞とかじゃなく応募した時点でアウトです!
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 04:14:08 ID:tmddifa5
>>113 自分もトレカ仕事がやりたくて、トレカ絵師に聞いたことがある。
あれは作家が作家を紹介して繋がってるらしい。
雑誌編集の人からは
「安いから頼んでまでやる仕事ではないと思う。名刺代わりにはなる」
と言われた。
でもやっぱ一度は経験してみたいな。
なんだうまいじゃん
昔じゃなくて今を見ろってこった
妬みかよ。やだねぇ。
三ヶ月前に発売された小説は『今』のうちに入ると思うけどな…
てかある程度のクオリティを保つのがプロじゃないのか?
プロというのは自分の作ったもので生活できればプロ
クオリティどうのこうのじゃないぜ
絵も毎日のように描いてないと画力落ちるからなー
連載ものの仕事でもないと絵柄がバラつくわ俺の場合
スランプとか手抜きとかいうレベルじゃない
本当に同じ人間が描いてるのなら脳の異常を疑ったほうが良い
まず脳の異常という過激とも受け取れる表現を使ってまで
その氏の絵柄に食いつく理由を聞こうか
156 :
145:2007/03/18(日) 07:46:15 ID:l6XwoiSn
すごいねぇ。
醜いねぇw
俺もはっきり言ってヒロム絵師は虫ケラだと思ってるが、叩いてるほうが必死すぎて
擁護しちゃうんだよねぇ。
ヒロム絵師を抹殺したかったら、どんなシーンでも名前出さないほうがいいよ。
無視してりゃ消えるレベルなんだし、俺のような擁護がでてきて宣伝になっちゃうからねw
絵師はどうでもいいが
作家と作品が可哀相だ。
1,2巻の頃はまともだったんだよなぁ……
3巻で「なんか輪郭崩れ気味?」と思ったら4巻で完全崩壊
MFの極悪締め切り・2ヶ月連続刊行・年末進行等々あったのだろうけれど、
それにしても凄まじい
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 23:18:25 ID:4I3Mg7JH
アナログばかりでイラストソフト持ってないのでフォトショップ買おうと思ってるんですが、
学生のうちは本格的なソフトを買わないほうがいいでしょうか?
現在大学生でイラストレーター志望なので早めに慣れて置いた方がいいのではないのかと考えているんですが…
大学生ならフォトショップアカデミック版いっとけ。
本格的でない何かのソフトに慣れてしまうより全然いい。
CS3が出たらアカデミックで買えばいいんじゃない
ちょっと安くなるし。
でも自分の金で買わないのなら必要無し。フリーソフトで十分
Photoshopが必要な理由は仕事の納品するときのデータがCMYKのデータなだけだし
あとは解像度とかくらいか…
CS3ならintelmacも完全対応だしなー
Photoshopを買ってもいいと思うけど
まだ仕事で必要になったとか
何らかの理由で必要だと感じる状況でないのなら
とりあえずGIMPとSAIで手を打っておくというのアリだと思うぞ。
この二つのソフトがあればそれなりに色々できるだろう。
まぁでもGIMPの性能はともかく、使い勝手の評判はあまりよくないから
CS3のアカデミックを買っておくというのが妥当な線だろうな…
貧乏ならタブレット買ってついてくるPhotoshopLEでいいじゃないか
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 21:36:08 ID:jz/8sgMy
いたるかわいい
個性をどこにおくかって所だが…
コンシューマーひぐらしの絵が
ありがちで特徴がないというのは理解できるが
だからといっていろんな意味で個性的な元の絵が『売れる』とは思えない。
芸術性よりも商業性を優先するのは当然と言える。
アニメは動かすのを前提にデザインしなきゃいけないから当然だと思うが
>>166 無理矢理個性を出すよりも万人受けし易いデザインに近づけるのは
当然だと思うよ。
商売としてやっているだからね。
客としては個性は少しはあった方がいいな。
やっぱりおなじような絵になるのは萎える。
最近はんこモエ絵ばかりで萎えまくり
ひぐらしコンシューマ版の絵は自分も全くもって好きになれないけど、あの絵に対して
(社交辞令とはいえ)原作者はインタビューで「一目で気に入りました」と言ってるわけで…
そういう意味では受け入れざるを得ないような気がする。
あの絵師のオリジナルの絵は悪くないと思うんだよ。ひぐらしは彼の絵の中でも特殊なラインというか…
まぁ色々プレッシャーもあったりして悩みまくった結果なのは確かだろうね。
ひどいサイトだな・・・
>175
見に行くなよw
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 00:21:27 ID:q39aBZsc
インスピレーションを受けた、モチーフにした、イメージした、パクリ…
イラストって境界線が難しいよね。
版権ものとして堂々と他人のキャラを描くこともあるしな
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 01:07:10 ID:4xMZnQXt
>>177 音楽もだが、でもやったもん勝ちだよね。うまく利用したもの勝ち
おまいら仕事どうやってもらってる?
仕事どうやってもらってる? って聞かれたら
だって俺上手いもん!ってにこやかに答えてる。
そうか上手いもんな、しょうがないよな、ってみんな納得してくれる。
まじおすすめ。
>>180 仕事の依頼ないんだね・・・
営業しようよ・・・(´・ω・`)
絵の仕事は降って沸いてくるものだお
営業しなきゃ仕事もらえない奴など使えないお
まぁサイト上にいかに自分をアピールする魅力ある絵を置けるかも
営業能力のうちに入る・・・よな
>>181 だって本気で「どうやって」に回答する方が引かれるからさ。
真面目に答えたらそんな答えが聞きたいんじゃないっていやがられたこともあったし。
志望者なのに具体的なノウハウじゃなくてドリームサクセスストーリー系の
仕事ゲット話が聞きたかったって不満そうにする奴まじで多い。
そんなんだったらもう俺上手いから!最強だから!の方が楽だよ。
で今は全部それで片付けてる。
引かれるって、アナルでも許したのか
それはみんな納得してるんじゃなくて
ドンびきなんだと思うよ。
馬鹿な受け答えしか出来ない奴を相手にしても時間の無駄だから
突っ込まないだけだよなぁ。
長い会話するだけ無駄って感じ>184
同じ引かれるなら真面目に地道な苦労話して引かれるより
だって俺上手いもん!って言って片付ける方が楽なんだよ。
お互いにとってその方がいいと思ってそう答えてる。
後悔はしていない。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 02:00:36 ID:su+tOuSv
>>188 だれも賛同してくれないのがよっぽど悔しいのかw
頭悪い上に見苦しい奴だな。
後悔しなくていいから書き込むなよ、低脳。
一人で納得してろw
>>188 それに苦労話だって引かれるのは内容じゃなくて、あんたの話術が
ないだけでしょいい加減にしろw
さすがワナビスレ。
184はまっとうなこと言ってるのにこの噛み付かれようはすごいな。
絵師にどんだけドリーム見てんだよw
つか「どうやって仕事もらってる?」って聞く奴はたいてい
「オレだってお前レベルの絵は描けてるのに何でお前だけ仕事もらってんだよ!」
って意味を含せてるからな〜。
「だって上手いもん!」で切り捨てるのはGJ。
これからオレもそれでいこうw
184はアラーキー
「どうやって仕事もらってる?」
この質問自体がいかにイラストレーターに向いていないかを物語ってるな。
誰しもみんな最初はワナビなのさ。
恥を忍んで聞いてみたいときだってあるのさ。
今の時代ホームページっていう
滅茶苦茶便利なものあるじゃん?
ホームページやっててメアドのせてオファー来ないんなら
今の力じゃ無理って事でいいと思うよ。
同時に「仕事もらってるこいつと力量は同じはずなのに」っていうのが
自分の絵を贔屓目に見てしまう錯覚だって事が証明される。
最近はほとんど、ネット青田刈りだろうね。
プロだって、サイト持ちの人はサイト経由が多いだろうし。
便利になったよな…ありがたい。
>>192 >「オレだってお前レベルの絵は描けてるのに何でお前だけ仕事もらってんだよ!」
ってリアルで言われたことがあるよ。
あと「俺が尊敬する同人作家先生に仕事がないのに何でお前は(ry」
ってのをそれ以上によく言われる。
言われたときはかなりむかついたんだが
そんな質問する奴ってどこにでもいるのかな。
単に絵が上手いだけで仕事が来るなら老人絵画教室の生徒なんて引く手数多だなw
「単に絵が上手いだけ」なんていっても、
絵が上手くないと仕事は来ないからな。
絵が上手いうえで、営業力やコミュニケーション力がなくちゃダメなわけよ。
そういうの無視して「仕事もらってるアイツよりオレのが絵umeeeee!!」とか
思ってるのは大抵ヘタレ絵。営業力以前の問題ね。
>>199 老人絵画教室の生徒って絵上手いか?
しかも老人って一部の達人以外絵描くの遅いぞ。
>>200 > 絵が上手いうえで、営業力やコミュニケーション力がなくちゃダメなわけよ
そこに最低限の社会常識&最低限の自己管理も加えていただけるとありがたい…
かつて絵師に依頼する側にいた人間からのお願いですorz
むしろ絵なんかうまくなくても営業できれば仕事とれるよ。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 17:51:13 ID:43BDnRya
>>203 リリーフランキー並みの社交性とエネルギーがあればな。
>>201 皮肉で言っただけだからサラっと流そうぜ。
でも熱心で上手い人もいるよ、プロはだしの人はけっこういる。
おれはそのうち人手不足のアニメーターなんかに進出してくるんじゃないかと思う。
これから仕事も金も無い年寄りが増えるからな。
あながち無い話じゃないな。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 20:55:48 ID:2qPyiACx
作画:ナントカ老人ホーム
とか
売れる絵じゃないと上手くても仕事はきません
というか頼みません
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 12:56:05 ID:zO0mjOl6
・個性があれば上手くなくてもいい
・売れる絵なら上手くなくてもいい
・流行に合っていれば上手くなくてもいい
・営業ができれば上手くなくてもいい
・運がよければ上手くなくてもいい
・プロでも上手くないイラレはいる
=上手くないけどオレもプロになれる!
うはwwwwwwwwwwドリーム満開wwwwwwwwwww
売れる絵じゃなくて上手いってどんなんだ?
流行の絵じゃないけど上手いって程度の人なら普通に長く仕事を続けてるよ。
絵で食って生きていくなら
今の自分(の描く絵)を必要としてくれる場所をうまく見つけて
がっちり居場所を確保する事が大切になると思うよ
それが理想の方向とは限らない
考える順番的にはそんな感じ
運とか営業力っていうのはそういう話だろ
玄人や同業者に人気あるより客に人気ある作家のほうが需要があるんだよ
って前も言ったな
手っ取り早くエロをかけってことだな
■ 11/15 ■
なんかやる気喪失気味。
例えば僕の絵を評価してくれる人がいるとして、
ではその人たちが「商品」としての僕の絵にお金を投下してくれるのか?
「パクリ」と言う便利な語句を便利に使う人が沢山居るけれど、
ではその人たちが「パクリ」でない完全な「オリジナル」に対して、
確かな評価とお金を投下してくれるのか?
…という感じの疑問符が頭上に点滅する事が、最近とみに多くなりました。
(ここでいう『お金』は、商品に対して支払われる対価としてのそれ。
なんか銭の亡者みたいでヤな感じだけど、他に替わる表現も無いから勘弁。)
なので最近は作為的に「パクリ」と呼ばれる類のものを取り込んだりしました。
いや、だってそうしないと誰も見てくれないし買ってくれないし認めてくれないから。
今までオンリーワンを目指しても、ありとあらゆる人間から敬遠され否定されるだけだったし、
どんなにうわべで僕の描きたいものを認めてくれようとも、結局最期に勝るのは、
「萌える絵」「見慣れた絵」「安心できる絵」でしか無かったんだよねー。
まあ所詮はこの種の取り込みも、別の角度からの非難や否定を呼び込むだけなので、
「何を描いても無為にして無駄」という結論に到達→1行目に戻る訳ですが。
>>214 エロを描けば仕事は来ますよってなんか悪徳教材販売の宣伝文句みたいだよ。
それで仕事が来るとは限らないし、エロ描いたあとはそれ以外の仕事が来にくくなる。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 23:53:08 ID:5PCmMjhV
そう言うけどさ、キャラつく彩色なんてエロ同人じゃないの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 05:51:10 ID:Oy4Tlip4
キャラつく彩色って何?
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 14:51:54 ID:jD1S8Nzt
持ち込み初めてなんだけど電話かける相手は
雑誌の裏に書いてある編集って書いてある番号と編集長あてでいいのかな?
無駄に緊張してます、誰か助けてください。
なぜhをはずすんだ?クセなのか?
>>219 雑誌の裏に書いてある番号でいいけど、編集長が見てくれるとは限らないから「持ち込みしたいんですけど担当の方いらっしゃいますか?」って言ったらいい。
>>216 だいじょぶ
エロと一般の客は基本的に別だからどっちで活躍しようが仕事は来る
>>215 作家に投資してるのではなく絵に魅力感じてお金を払ってるんだよ客は
作家に投資するのはその作家のファンだけ。
215は灰村キヨタカって人の過去の日記みたいだね
ふーん。
萌え絵描きは好きな萌えキャラを好きなように描けて楽だろうな。
などと、少し軽んじていたが萌え絵描きなりの苦悩もあるんだな。
>>224 あの人か
昔の絵からは芸術家肌というか神経質な感じするね
最近はラノベ挿絵とかで描いてて普通の萌え絵っぽくなったと思ってたが色々思うところがあったんだな
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 23:53:42 ID:HCR/kuct
慣れがそうさせるんでしょう、
個性は大事だけど、進化も大事だよね、
すっかり萌え絵系に占領されてるなこのスレ
>>228 ノンノン。
×すっかり萌え絵系に占領されてるなこのスレ
○すっかり萌え絵系に占領されてるなこの板
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 22:29:17 ID:rRwdZJsD
別に空気を読んで萌えに合わせる必要は無いだろ
漫画絵を描くけど、漫画を描くわけじゃないイラストレーターっていうのは、
いつぐらいから爆発的に増えだしたんだろう。コミッカーズ以降?
さあ?
絵物語が出来たころじゃネーノ?
うん、平安時代あたりだな
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 01:10:14 ID:XyETIpoZ
漫画絵を描くための、指南書みたいなものが、
むかしあったよね?
てか30年前くらいから漫画の描き方本はあるぞ
伝説的名著『新入門百科 少年のためのマンガ家入門』石森章太郎
が67年だから、ちょうど40年になりますね。
池上遼一は古くさい漫画絵からリアル系に進化したな
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 14:53:18 ID:vRoG6gIT
>>231 本でいのまたむつみが始めてだって読んだことがあるけど。
>>238 情報ありがとうございます。
いのまたのイラストレーターへの転身が80年代半ばって考えたら、確かに納得できますね。
それ以前に「漫画絵を描くけど、漫画を描くわけじゃないイラストレーター」がいるような
気がしないし。もし、記憶にあれば、その記述元となる本を教えていただければ幸いです。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 18:31:13 ID:vRoG6gIT
>>239 うろおぼえだけど大塚英志著 キャラクター小説の作り方だと思います。
test
最古は竹久夢二だろ。
あれはどう見ても萌え系。
さらに遡ると葛飾北斉かな。
当時の日本画の手法から大きく逸脱してシンプルな線で表現するのは正に漫画絵の元祖。
収拾つかなくなってきたなw
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 13:07:10 ID:cKnZPDop
過去を忘れては、
いい絵は描けないと思う、
>>245 ダサいと感じる人はヲタ系。
レトロと感じる人はサブカル系。
上手いと感じる人は本質が見える人。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 14:07:36 ID:tNLeGiBw
>>245 需要があるならダサいんじゃなくてあなたがその感性に付いて行けないだけ
そりゃあ、今年デビューって新人が242持って来たのなら
「何これダッサ」ってアドバイスも尤もなんだがな。
(上手さは俺もよくわからん、エラい懐かしい絵柄だとは思うが)
アレか。
NANAで漫画読み始めた女の目から見たら、
池田理代子やいがらしゆみこも、そんな感想なんだろうと。
>>249 学生とかは新しいものを追いたがるから、ダサイと思うかもな。
ああいうのの良さはある程度の年齢にならないと分からないかもしれない。
あと、二十歳くらいの一般女性なら可愛いと思うんじゃないかな?
>>242 もうこういうのは美術書、歴代アーティストレベルになってるでしょ。
アート本コーナーでも良く見かける。ファッション誌向けかもね
漫画イラストの始まりは竹下夢二くらいからじゃないかな?
243に既に言われてた
竹下夢二って当時女の子の目がでかすぎるって画壇で叩かれてたらしいよ
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 17:30:26 ID:TQufY08w
242の絵の良さがわかりません。古臭い少女漫画に見える…
その古臭さをどう感じるかって話なんでは。
真琴の絵が古臭い少女漫画なんじゃなくて、
古臭い少女漫画に影響を与えた絵が真琴絵なんだよね
令女から少女へと呼び方が移り変わった頃のガールズカルチャーというのは、
もはや美術史の対象なので、今になって良さがわからなくても、それはそれで健全。
ただ、時代の恥部として見たり、かたや「理解できない俺は・・バカなのか!?センスに欠けるのか!?」
とつまらん自責に駆られたりするなってことだ。
242の絵は、私はひとつのジャンルとして見てた。
絵柄は古いんだけど、返って新鮮にも思ったな。
あと、丁寧だなと。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 00:36:16 ID:nQsW/KkH
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 00:59:10 ID:S4zcPLls
>>242 まったく良いとも、上手いとも思わないが。
歴史的価値があるんならそれで良いんでしょうね。
竹下じゃなくて竹久だべ
この絵で男性なのか・・・。
タッチや色彩の繊細さはいのまたむつみに通じるものを感じるな。
まぁ大御所なんだから色んな人に影響を与えてるんだろうけど。
242を過剰に叩いてる奴落ち着け
漫画絵イラストレーターの先駆者ってだけだ
叩いてるんじゃなく好みを言ってるんじゃない?
この人、最近はゴスロリバイブルの表紙描いてなかった?
それで意識したんだけどイラストレーターだったんだ。
しかも男性とは…。
でもこう言う風にずっとイラスト続けていけるのっていいねえ。
確かに。
ずっと自分の世界観で描けて生涯現役でありたいものだね。
ワナビーらしい意見が出たところでこの話題終了
と、ワナビーが申しております。
高橋真琴とか池田理代子とか昔の少女マンガは、
ゴスロリ、サブカル系でわりと有名なんじゃないかな?
ちょっと前、ラフォーレのゴスロリ系ショップで
高橋真琴っぽい絵がプリントされたTシャツが売られていたのを見たことがある。
TVブロスでも特集組まれていたことがあったような。
70年代の少女マンガ家では、おおやちきって人が群を抜いていると思う。
別冊太陽で知って速攻で作品集めた。
数年で漫画家やめてイラストレーターになったんだね。
少女漫画風のイラストレーターなら圧倒的に藤田ミラノだな。
とんでもない画力だった。
今の時代、技術派として認知されている女性作家って誰がいますかね?
皇なつきや西村キヌ、伊藤真美なんかは、少女漫画的な「女性のための文化」を
担っている人ではないし、そう考えたら今市子が孤軍奮闘しているぐらいですかね?
伊藤悠
伊藤悠の半分は前嶋重機でできています
え?付き合ってんの?
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 22:37:11 ID:OyD7h5QG
やぁ、おまいらはじめまして。昨日、生まれて初めて自分のホムペ作ったので遊びに来てくれたまえ!
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 22:39:35 ID:OyD7h5QG
まずコンテンツをつくれ。話はそれからだ
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 12:02:20 ID:JC5iyEEZ
>>270 >少女漫画的な「女性のための文化」
これがなきゃいけないのかな?
笠井あゆみとかは技術派と言って申し分ないと思う
今はもうかなり曖昧になってるよな
>>278 スレの流れから、高橋真琴的の系譜というくくりで語っただけで、
それでなくてはいけないというわけではありませんよ。
そして笠井あゆみ、今ググって初めて見たのですが、この方は・・凄いですね!
画集が出ているみたいなので、今度お金が入ったら買おうと思います。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 14:10:13 ID:Ow/IRxDW
>>281 目ぇ痛くなるな…背景色変えてくれ。
絵は上手いんだけど、タイトル付サムネから飛ぶとか見せ方変えてみれ。
おれテンカン質だからちょっとつらいw
最近いろんなラノベを見ていて思ったんだが
表紙は神なのに、挿絵だと劣化する。
骨折・輪郭崩壊等々とか、やばい絵が多い気がするんだが。
>285
例えばどのラノベ?
挿絵の描き方は特殊だから慣れてないとかじゃね
一枚絵とも違うし日本漫画とも違うし、なんというかアメコミに近いのが挿絵
一昔前の漫画にも多かったじゃん、
口絵やヨビラは巧いのに中身はラクガキなパターン。
少女漫画がとくに酷い。
ヨビラってなんだよorz
指が滑った
ヨビラジエイ
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 13:23:17 ID:4vgE9fsf
オタク文化って町人文化みたいな、いわゆる下衆の低級風俗だからねえ。
江戸だって上方には上級娯楽はあったんだよ。
華道やら茶道やら短歌やらさ。
ダメだよ。なんでも遊郭やら浮世絵やらに分類で誇りにしちゃ。
そんなの当時の民衆も卑しんでたんだよ。
つねに高い文化を目指すべきです。
まあそんなことはどうでもいいんだがな
売れれば問題ない。世の中金だよ
客のレベルが低い方が商売もしやすい
なんだこりゃ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 18:24:10 ID:5Vb1VCvI
気持ち悪いの一言につきる
そんな絵描いてて楽しい?
なんでザッと描いたものの評価をしなきゃならんのだ。
まずは全力で描け。
あぷろだ選択の時点で見る気が失せる
2ちゃんで晒す程度のものに、なぜ全力を出さねばならんのかとも言える。
そんなこと言ってるうちは一生上手くならんな。
ザッと描いたもんじゃ評価出来ないというのは本当だよ。
見てほしいなら完成したものを持ってこないと見る側は「使えるかどうか」を判断するんだし。
ラフが上手くても使えるかどうかはわからない。と見てもないのに言ってみる。
みれないのでなんともいえない。
こういうスレでは何描こうがろくな評価されるわけないのに。
2ちゃんだと絵が上手いかどうかだけのスレじゃあかんな
なんか企画があってそれにそって描くってのなら
寛大な部分あると思うけど
ゲーム会社のガ●トって1次審査は誰でも通過する?(4次審査まである)
2ちゃんだと人気のあるイラストレーターもボロクソに言われるしね。
無能なヤツほど文句だけは一人前以上だからなw
正にそれ
そういや、以前NHKか何かで世界的に有名な絵描きのドキュメンタリーやってたけど
その人は素描から塗りまで含めて「美大や予備校だとぶん殴られる」ような適当な手法で描いてたらしいな
解説のおっさんが「これが学生や普通の画家だったら散々非難されるでしょう」とか言ってたし
俺は絵を専門に勉強したこと無いんだが、美大とかってそんなに厳格なのか?
絵なんか描きあがってしまえば、描く過程なんか絵描きの勝手だろと思うんだがな・・。
書道で文字の書き順をデタラメに書いてるようなもんなのかなぁ。
大学とか学校という名がついてるので
順序だてで文法的な形で教えなきゃいけないとか思っているのかもな。
大学の方はそうでもなかった。
作品が出来ればいいみたいな感じだっだけどね。
うちの学校だけかもしれないけど。
予備校のは上手く書ける書き方ってのから逸脱すると
言われるのは確か。
ただやっぱり大学でも、奇抜な事をやって書く人よりも
普通の手法(上手く書ける書き方ってやつね)の人のが
評価しやすい分成績が高かったみたいだよ。
313 :
名無し:2007/05/21(月) 04:36:29 ID:4qzN7dOS
314 :
名無し:2007/05/21(月) 04:43:07 ID:4qzN7dOS
>>309 殴られたことはないし、殴ってる現場はたまにしか見たことなかったけど
作品がだめだと教授にも学生にも美大の中で人として認めてもらえなかった
だから神、上手い奴、真面目な奴、体育会系や演劇系、
とにかく人目を引く何かをして誰かに構ってほしいという不思議系以外は
だんだん学校に来なくなる
何となく入って特にやりたいことや描きたいものがない奴はやばい
東京芸大卒以外の人は日本画の世界で富士山を描いてはいけないことを
知ったときは本当にビックリした。
HP作ったらその後はどういう手段で広く認知して貰うのがベストかな?
めっさ上手いと思う人が居てもアクセス数がそれ程でもない所とか結構あるし。
>>316 それホント?
つくづく腐った国だな・・・。
こんなネタをすんなり信じちゃう奴がいるぐらい腐った国だ。
>>317 宣伝の差だろ
ネットのアクセスなんて思った以上に
「一回きり」で構成されてるよ
気に入ってお気に入りに加えて何回も通うサイトと
一回見てもういいやのサイトどっちが多い?
そういう事なんだよな。
何でも煽るバカがいる腐った国ですね。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 17:33:20 ID:Ca9LlmlM
携帯ブログにUpするのも手では?
携帯ブログは意味ない
煽る馬鹿を見かけたら鼻で笑ってスルーしてやればイナフ
構っちゃ駄目よ
>>309 そりゃただの表現法じゃないのか。殴られるって。
「死ぬほど旨いラーメン」みたいな
>>299 2chの乞食どもに餌やっても評価が+にならないし、まともな意見も聞けないからな
手抜きだろうが晒す時点で馬鹿らしい
>>318 事実。クラシックでは東京芸大出てない人にはスタンウェイのピアノを弾いたら
駄目なんてもある。実際は描いても認めてもらえないってことだが。
日本画はどこかの団体に所属しないと作品発表できないから。
芸大様様ってかw
海外のガッコ出てる奴もダメってことかい?
日本画壇でやって行こうと思うのなら、海外の学校なんかハナから相手にしないよ。
日本画家の巨匠の出身校調べてみなよ。驚くほどの確率で東京芸大卒だから。
クラシックの演奏家も8割方東京芸大、残りが桐朋と洗足。ま、この辺は
血筋が悪いと評されてスタンウェイを弾くことは許されていない。
しかし悪いことばかりではない、若くして芸大の日本画家に入れると言うことは
それなりの力が有ると言うことだから、無能な奴が話題性や金の力で出世するのを
防いでいる側面もある。プロになりたきゃ芸大入れば良いんだから有る意味
他の芸術分野より楽とも言える。何が評価されるか基準が有るんだからね。
たけしが芸大教授になる時代になにを妄想していることやらww
>>330 彼は日本画家なの?w無知って良いね。まぁ君が芸大の日本画に入るなんてあり得ないけどw
芸大コンプレックスかなぁ?
日本画家って世襲だったりするじゃん、たしかに芸大出てないプロの日本画家はいないけど絵の良し悪しとは関係ないんじゃね?
>>331 小学生ワロス
そういや佐藤・バザールでゴザール・雅彦も芸大教授だ
コソーリ授業に出てみたいな
うっかり大学なんか出ないほうが自由にやれそうってことだな
学歴コンプレックスの多いことw
芸大出て損することなんてないのにねw
でも入るのに才能いるじゃん。漫画やアニメの絵しか見てないような奴が
芸大に入るのは厳しいかも…
絵を描いて飯を食うためには、必ずしも芸大に入る必要は無いと思うけどな
俺も普通の大学出てから絵を描く仕事始めたし
しかし独学に限界があるのも事実
絵は学問的な部分が驚くほど多いから、ちゃんとした講師に指導してもらった方がいいに決まってる
特に構図は専門に勉強してないと、狙って表現するのは難しい
同業で有名な人と話したことあるけど
いつもレベルの差を痛感させられる
>>337 どうせお前等の創作活動なんて他人の描いた絵の劣化コピーだろ?
それなら昔の人の名画とかコピーしたり石膏像のコピー(デッサン)した方が
芸大にも入れるし一般人もすげーって言ってくれる
それだけのことだよ
才能なんかイラネ
やっぱ基礎は大事。
芸大出てる人と専門卒じゃ基礎力が全く違うと思うなぁ。
まぁあくまでも目安ってことで。
どこを出ようが最終的に稼いだ人の勝ち
と、中卒ワナビが申しております。
世の中金だよな
最初から基礎は学んでも身につかない
その基礎工程の意味を理解してないからな
稼ぐにしても上手くなるにしても
効率を考えれば芸大…でなくても美大系行くのが吉だろ
独学とか専学でも努力と才能次第で行くとこまで行くだろうけど
単純に非効率とは考えないのかなあ
これから受験って年齢で現役合格ならいいが、
何年も浪人したり、
社会人になってイラストレーター目指して
美大に入り直そうとするのは効率的でないっつーか時間の無駄
会社に入るのが一番成長率高いと思う
イラストレーター関連の会社ね
>>347 あぁ、すごくわかる。
それってイラストレーターに限らず、どんな職業でもそうかもね。
てかイラストレーターは何でも描けるところからイラストレーターと呼ばれるんではなかろうか
なんでもと言うと語弊があるけど、クライアントの要求を満たせる力が
有るって事では。
画風、納期共にね
頼まれたものを描くのが仕事だからねー
もっとも得手不得手や作風はあるから
仕事を受けていくうちに傾向は決まってくるだろうけど
はなから「こういうのしか描けない・描かない」というのは困りものかも。
>346
まあ確かにある程度都歳食ってから突然目指すのなら
美大行くよりはデザイン事務所とか就職活動した方がいいだろうけど
ただそれまで何の素養もなかったとしたら遅きに失してるかんじはするけどね
いま現役高校生くらいなら専門や即就職より美大でも行った方がいいでしょう
技術が付くというのはもとよりなんだけど
いまどき大卒でもないといいところは採ってくれないし…
>>351 金の無い地方人学生はあきらめろということか。
>>352 まぁ
>>351みたいなのはどうみてもすぐに業界から消える運命だし
ついでにお前もその素質があるってことになっちゃうぜ?それでいいのか?
諦めたらそこで試合終了ですよ?
>>353 良いわけない。あきらめる気なんて毛頭無いけど、
友人とかに「そっちが予備校いってたら絶対抜かれてた」とか言われるとさあ…
>354
そんなに自信が有るのなら経歴無しでやってみろよ。スタート地点の
優劣を気にしたところで仕方ないだろ。
絵の世界は結局描いたもん勝ちだよ。
スタート地点よりも現状のが大事だぜ
月日がたてば若くてうまいやつばっかりだ!くそう!腕折ってやる!
とか思うようになるし
別にそうは思わんよ
自分とは違う上手さ方向性の有る人だなと思うだけで
ただ、そんな奴は中々居ないけどな
同人ブームで小銭稼ぎの判子絵ばかりだから
プロなら買おうぜ
あ、ここプロのスレじゃねーや
プロじゃなくても買えと
買ってる奴はアホだろ
買ってる奴はアホだろ
もし自分の作品がそういう扱いを受けたときはどうするんだ
どうもしないね 所詮人の行動なんざ止められるもんじゃねえし
携帯待ち受けサイトの絵師板とか立てたら
需要あるかな?自分はさーぱらに登録してるんだが
:
ありえんぐらい過疎ってるな・・・
板自体な
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 17:20:15 ID:CaWNNp2P
ご存知なお方お願いします。むかし70年代後期オート・メカニックという雑誌でイラストコーナーにおいて、十代後半なのにあまりにも絵が上手な上に、
なぜか上級クラスではなく中級クラスに送ってくる。静岡出身の天才絵かきのその後をご存知ならば教えてください。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 04:01:43 ID:l5OHYZrE
すみません、質問なんですが、
「2色印刷で」という指定でイラストの依頼を受けたのですが、
今までの仕事はモノクロのみだったので、
どのようにして作成したらよいのか迷っています。
詳しい方いましたらご回答おねがいします。。。
クライアントに直接聞いた方が良い。
使うソフトにもよるし。
372 :
370:2007/12/27(木) 22:37:37 ID:l5OHYZrE
ただ、依頼者がデザイナーでなく編集者の方なので、
おそらく印刷の技術的なことについてはわからなそうな感じなのです。
あと年末で先方の会社が休みに入るということもあり、
一応こちらで自己流でデータを作成してから
クライアントの側で問題ないか確認してもらうという形で進めたほうが
スムーズかなと思っていまして…。
なので、ごく一般的な作成方法や注意点がわかるとありがたいのですが。。。
ちなみにソフトはフォトショで色はCとBKです。。。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 23:32:07 ID:WfiRRGTE
簡単な方法としては、
なるべくシアンと黒のみでフルカラーの絵を描いて、
最後にチャンネルからCとBのチャンネルをレイヤー化、
それぞれを二値化して提出すれば問題ないです。
できればチャンネルでCとBの二つのみを表示した画像を、サンプルとして添えておくとGJ。要は印刷サンプル。
わかんないならシアンだけのレイヤーとブラックだけのレイヤーで絵を描いてください
ブラックで線画とトーン、シアンで基礎塗りってすればシンプルでクライアントも分かりやすい絵になるかも。
内容が分からないので、僕がアドバイスできるのはそんなところです。
ただ、お仕事で引き受ける時には次からは疑問点などは全て引き受ける際に消化してから作業に入るようにした方がいいです。
〆切近くなってから初歩的なことを聞かれるのは、編集側としてもかなり厳しいはずですし。
ぜひお仕事頑張ってください。
374 :
370:2007/12/28(金) 00:21:30 ID:zYHV+Iqt
ありがとうございます!
仕事をのがしたくないのと、知っていて当然なことだったらどうしようと
いう思いから、つい聞けずに引き受けて後から迷ってしまいました!
次回より気をつけます。。。
ちょうど線画にベタ塗りのシンプルなイラストなので、
シアンだけのレイヤーとプラックだけのレイヤーで作成しようと
思います!
ただ、シアンとブラックだけで設定して描いているつもりなのですが、
後で確認するとなぜかマゼンタやイエローが微量、自動的に混ざってしまうようなのですが
どうしたらいいのでしょうか??
質問ばかりですみません。
375 :
370:2007/12/28(金) 00:46:31 ID:zYHV+Iqt
ごめんなさい!勘違いでした!解決しました。
373さん、本当にどうもありがとうございました。
おかげでこれからは2色でも対応できそうです!
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:22:35 ID:DGE/gxVq
よくあることだ気にするな
>>377 おまえは〜・・・とんでもないネタ放り込みやがってwwww
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 14:22:19 ID:9oXdZWae
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 20:18:15 ID:8kvbcXaW
アートギャラリーてwww
主線のごまかし方は笑ったな。
どう見ても不自然だってw
まあでも丁寧にがんばってる様子も見られるし
意気込みもあってやる気は感じる。
今後に期待もできるんじゃないか?
とにかく商売を始めるのはまだはやいな。
>>377 革ジャンのペイントは悪くないのにな
萌え系のイラストのクォリティは何なんだろうね
でも情熱があるのは伝わってくるね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい:2008/03/15(土) 11:10:39 ID:ofT5djf/
依頼主への返答の仕方について相談。
月ペースで定期的に携帯の依頼くれるとこがあるんだけど
正直その仕事に魅力感じないし、それを抱えてるが故に他のいい依頼を
断る事になったりで、今後引き受けたくないなぁと思ってる。
なんで、その会社からの依頼は今後お断りしたいんだけど
他社からのは受けたいんでサイトから仕事募集の文字は残しておきたい。
角の立たない断り方ってないかな。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 11:43:10 ID:OkJMT4y7
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 20:57:55 ID:KaQRogaM
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/21(土) 20:56:52 ID:whPY4a/H
ho
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 15:59:45 ID:ZIOrUQfz
>>384 ずっとやってる仕事を新人が拒否したらムカつかれるだろうよ。
しかし、我を通そうと思ったら嫌われるのを嫌がっていてはなんもできんよ。
正直に言うのが一番いいんじゃね?
1年半前のレスなんですそれ
角の立たない依頼の断り方は自分も気になる
かなり前のことなんだが依頼する前にサンプルを見たいと言われ
タダで10〜15枚の絵コンテを描かされた事がある
今ならやんわり断れるけどあの時は腑に落ちないと思いながら描いてたw
割に合わないような安い仕事には「忙しいんでちょっと無理です」って言ってるよ
嘘はついてないし、そんな仕事取るほど困ってませんっていうのも伝わるだろ
まずサンプルで数枚っていうのは難しい所だな。
自分は会社のでかさと仕事の規模で判断する
っていうかちゃんとしたとこならそのサンプルにも金出してくれるよな
最近仕事の依頼が入ってくるようになった
といっても会社じゃなくて同人系?なんだけど、あまりにもギャラが安くて驚いてる
8枚(差分あり)で1万六千円とか・・・
みんなギャラの価格設定っていくらぐらいにしてる?
仕事の内容で変わってくると思うけど、イラスト1枚の相場を教えて
交渉の参考にしたい
同人なら相場なんてあってないようなもんだろ
二次同人なら建前として愛ありきで作るものだから
それこそタダの寄稿からプロ並の相場までピンキリだ
同人系依頼は、採算は考えずに
知り合いか、企画が相当面白くてやってもいいなと思ったものしかやらないな
>>394レスありがと
>愛ありきで作るものだから
どうもそういう感じじゃないんだよな
言い方悪いけどオリジナルより二次の方が利益が出るからやってるって感じ
まぁ、その点はどうでもいいんだけど、同人の相場ならだいたいこんなもんなのかな
音楽系のサークルにジャケットイラスト(二枚)提供したら2万くらいもらって
こんなにもらっていいのかと思ったものだが
イラスト2枚で2万でも安いくらいだけどね。
続いて仕事がこねー
途切れると精神的につらいぜ
正直その辺のへたくそよりいい仕事安くしてるのになぁ
魅力的な個性と知名度ほしいね
「その辺のヘタクソ」にも仕事回る時代になったし
知名度は必要なくなった感があるね