呼ばれてとびでてジャジャジャジャジャ〜ン!!!!
暫くでした。
新潟の野郎、ガタケット絡みで(横流し、盗品売買)でブラックリスト
にはいってた奴でした。
彼岸に送ってやる。
>927
私です。クラッキングから漸く復旧致しました。
すみません、ブラウザがいかれたままのようで。
>927・928
わたしです。
930 :
名無しさん名無しさん:02/04/27 08:52
やった!敵さんありがとう!
931 :
名無しさん名無しさん:02/04/27 09:52
前回クラックされた人は確か新潟の奴にやられたってさ
932 :
クラック被害者より:02/04/27 11:00
「敵」さん。
有難うございます、やっと安心して療養に励めます。
私が彼岸に逝きそうでした(涙)って、
その御仁のされたことと見られることで神経参りまして、
持病の悪化をみました。障害者手帳の申請に追い込まれましたので、
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにか、
なって欲しいと願っておりました(泣)。
「小説版キャンディ」も100票、思い残すことはありません。
後日、「ジョージィ!」支援に力点もっとおいたページを考えます>井沢ファンの方々
まずはファンの声として、実績にしたかったのです。
ずっと思っていましたが、実行します。
>932さん
いささか穏やかならざる喩えで恐縮ですが、この件=同人絡みの件で
私がいかなる「説得」を行っても、誰も私を止めません。私の両手は汚れています。しかし
私には掃除を行う正当な理由、義務が・・・あるいは「権利」があるからです。
私が何ものかを知って貰えればはやいのですが、まだその時期ではないようなので・・・
クラッキングされたから?いやいや。
晴海のガメラ館の広さを知っているから、そう申し上げておきます。
村上、大下に近い者はそれだけで万死に値する。
違っていても、やはり万死にあたいする。
何故かは10年前の自分に問え。なぁ電器屋、磁気記録媒体屋、赤毛のBNF(ビッグネームファン)。
934 :
名無しさん名無しさん:02/04/27 12:43
敵さん、しばらくお出ましがないと思ったらクラッキングですか。
心からお見舞い申し上げます。
しかも、三人全員く〜〜〜〜だらない一致なんですね。
ということは
奴等ってその手の色んな事の常習者だったという訳?
貴方が何者でもよろしいですよ…。
文章でさまざまに伝わるものがありますが、あえて問いますまい。
そして私の記述したこと、
余禄にもならぬことと分かっております。
お身お大切に。
936 :
名無しさん名無しさん:02/04/28 01:00
もしかして、いががらみの方が余罪か?>四人組
>936さん
私たちはそう見ております。
業界は広大ですが、金と言うフィルターをかけると意外にせまいものです。
物と金…2ッが重なるところ利権をあさる者あり。
コミケ・即ち同人誌「業界」の拡大と拡散にともなって、様々な人間が
集まって来ました。中でも、コーディネータ(ゴロとも言う)の登場は重要です。
即売会に物産を持ち込む以上、金にまつわる諸々の雑事が群がってくるのは避けられません。
まして、絵描き人でそれらを好むひとは少ない。
いってしまえば、世の中のしがらみが嫌いだからここにいるのに…ある意味、汚れ仕事が嫌いです。
漫画かいてる人で、開口一番、金の話をする方は少数派です(物書き全般として)。
そのことの是非は、今はおいておきます。
創作活動いがいの生活のために、「マネージャ」「秘書」「コーディネータ」こういうサポートの為の
商売が存在しています。作家の社会人としての活動に不可欠で、かれらの能力が先生の浮沈を左右することもしばしばです。
また、読者との直接的な交流のために公認・非公認ファンクラブがあります。
問題はここに始まり、終わる。(つつ゛く)
さて、937の続きです。
作家というものがプロ・アマ問わず避けられないもの…そのひとつは
「読者」つまり、自分の商売あいてに、どう「営業」するか、ということです。
プロなら編集部(出版社)が間にはいっていろいろしてくれます(つーか、それが仕事)。
雑誌のアンケート、サイン会、読者プレゼント、売れっ子になるほど大変。
作家のマネージャはそうした作家のスケジュールを管理しています。
有能なマネージャは、出版社との渉外(折衝)、収入管理、税金対策のほかに
「作家の相談相手」という、極めて重要な仕事があります。
私の体験&見聞では、それが一番大事です。(チーフ・アシスタントがそうであることも多いですが、
ここではそうしておかせてね)
で、その内容は…すべてに渉る。今日の昼飯から、連載中の物語の〆切、今後の展開、次の仕事、自分の評価、絵柄。
「作家の信用篤い側近」であり、「分身」です。
自分のすべてを知り尽くした「半身」といってよく、「家族」(結婚する場合もあるから文字通り)である訳です。
うまくいっているなら2人の関係は不即不離、絶対です。
金持ってトンズラした場合は別ですが、まぁ、仮にマネージャが対外的に評判が悪かった時でも
……あいつは作家にたかるダニだ、早く手を切れ!! と、100人が100人口をそろえても
作家が頑として「あのひとがそんな事するはずない!とっても信じられるのに!悪口いうならワタシの前から出てって!!!」
とのたもうのは、それが理由です。
(外から見て、功より害が大きな人物が作家のそばにいる時、その人物は間違いなく
作家のインナースペースに影響力をもっています。)
故に、もし、作家に打撃を与えたいなら、作家の信用篤い人物を討ちとるべきなのです。
では、ここでケーススタディ。
練馬区早宮の、ある作家の場合を見てみましょう。(さらにつつ”く)
940 :
リンク入れなおし:02/04/28 07:50
>>826もそがらけF,転売ゴロアラン,お犬サマ=Suzy Ring
938続き。その前に余談を。
水木杏子VSいがらしゆみこ
この闘争、事態が長期にわたっているのは実は支援者がいるからです。
ファンが告発しなければ「なかった」し、公認ファンクラブがなければ海賊グッズは
海外にばらまかれなかった。それについていくらか述べさせてもらいます。
私は、先に小説がある物語のコミカライズがおこなわれる場合、
小説原作者を「1次原作者」
漫画作者を「2次原作者」
以上を統合して「1次創作」
同人誌での諸々を「2次創作」
と仮に分類しています。
法解釈てきには、既出の各スレッドを参照していただきますが、
「2人のママ」が争っているのは、上記の2次原作者が1次原作者の権利と尊厳を侵害
したためです。
この2人の原作者、どちらが「格上」でしょう?
同格か否かは、実のところわからないのです。
最高裁の判例は、あくまで商標権を基準にしたもので漫画家の功績
つまり「キャンディ・キャンディ」という物語は漫画(かつ、アニメ化)によって人口に膾炙した
部分については評価を避けています。
あの判例は、ある意味、モラトリアムだと思います。
同業として、いがらし先生の主張(松本先生のケースなども)は、わかります。
本気でそう主張したのでしょう。
漫画家って、地位が低いし、保護されてませんからね。大体、印税がどうして10パーセントもあればいいほうなのか?
出版業の4割から5割を漫画が占めているのに、出版社内部で漫画編集者の地位がつねに
文芸の、はるかに下なのか?
いがらし先生、お気持ちはよくわかります。
本来、ヒットした時1次原作者と細目を詰めておくべきでしたが、それは
角川・富士見のメディアミックス戦略が形を成した今だから言えること。
以前かきこみましたが、混乱の遠因は編集部にある。
「2人の原作者」というものは、存在しない。
なぜなら、漫画家は基本プロットの作成に関与しなかったから、共同執筆者ではないから。
しかも、コミカライズにあたって主人公は小説中でつかわれた台詞をしゃべっているのだから
小説が仮に叩き台ていどであったにしても、漫画家オリジナルではありえない。
だが、漫画になることでキャンディがキャラクターとして定着したのは事実である。
アニメのキャラ設定がいがらしゆみこという漫画家の絵柄に基つ”いているわけだし、あの主題歌は
小説のイメージレコードの為につくられた物でもない。
これらの整理が不明瞭だったのは、あの当時、出版社であれアニメ会社であれ
漫画・アニメが「ジャパニメーション」となって巨大産業になるとは誰も思っていなかったから。
どんなに流行っても所詮使い捨て。
権利についての認識がきわめてひくかった。悪いというなら、周りの全てが悪い。
さぞつらかったでしょう。
わかります。でも、わかるだけです。
作家の権利のために戦ってこられたのは、あなたじゃありません。
やなせ某でもありません。
私があなたを糾弾するのは、1次原作者を抹消しようとしているからではありません。
あんたが、虎の威を借りる狐や鼠や犬を野放しにしているからだ。
作家として最も恥ずべき行為に恥じていないからだ。(もっとつつ”く)
>897さん
かなり前から別件で監視中です。
943 :
音羽周辺雀:02/04/28 10:52
>>941 敵さん、誤解があるようなので訂正しておきますね。
>本来、ヒットした時1次原作者と細目を詰めておくべきでしたが、
いがと水木さんはキャンディ連載当初から細かい契約を交わしていました。
そしてそれはいがに都合の良いような契約でした。
漫画家はアシスタント抱えているて苦しいから印税配分を6:4にしろと
強硬に主張しました。
本来アシスタント料は連載中の原稿料でまかなえるはずです。
いがの原稿料は当時のなかよしでは破格のページ単価でしたから。
もちろんいがも水木さんもそれぞれに原作の原稿料、作画の原稿料を講談社から
支払われています。
だから印税という余禄の部分で6を主張するのはおかしなことです。
でも当時の講談社は水木さんと協議のうえそれを承諾しました。
細かい契約をきちんと結んでいたのです。
アニメの主題歌は水木さんの作詞ですからもちろん印税は水木さんのものです。
アニメの原作権はいが6、水木さん4で決められていました。
印税とは別にいがにはなかよし付録などのキャンディのカットにはきちんと規定の
原稿料が発生していました。
その後、いがは講談社で原稿料大幅アップなどを要求しメイミーエンジェルが鳴り物入りで
連載開始されましたが全く不人気で長期連載予定が打ち切りという結果に終わりました。
そこで講談社は水木さんに泣きついてメイミーの後のなかよし連載漫画ティムティムサーカスの
原作を依頼したという経緯があるのですよ。
水木さんは漫画原作者という立場よりも地味な児童文学方面に移りたかったのでティムティムでの
登板は本人的には不本意だったでしょう。
その後いがはキャンディのケースで味をしめてジョージィ!で井沢さんと組むときキャンディのことを
持ち出していがに有利な契約を結んだと言うわけです。
いがは原作者に払うお金が惜しくて連載当時にも自分の絵をTシャツにして勝手に
ファンクラブなどで販売しようとして講談社に叱責されたという事もありました。
契約や約束事を守る事をしないいがの行動は有名ですよ。
講談社の昔の関係者はこの事件は起こるべくして起こったと嘆いているそうです。
そういう漫画家です。いがらしゆみこって。
944 :
音羽周辺雀:02/04/28 10:59
ちょっと訂正
>アニメの原作権はいが6、水木さん4で決められていました。
ここの表現間違っていますね。
アニメから発生するマーチャンダイジング印税はいが6、水木さん4で決められていました。
というふうに訂正しておきます。
ちなみに当時のマーチャンダイジング商品はほとんどが東映のアニメの絵。
いがの絵のものも多少ありましたがそれに関してはいがだけが二次使用料の原稿料を印税とは別に
貰っていたということです。
>943・944さん
今、あなたが書き込まれた記事と同様の記述をすべくソースの確認を
しているところでした。だいじょうぶ、誤解はしておりません!
ただ…
省略された部分にあるように、現行の基準からすれば、当時のものは
言葉が汚くてすみませんが「ザル」だと判断しています。
それに…契約条項が1000項あっても、守らせられなければ無意味ではありませんか。
肩で風切る売れっ子に意見できるかどうかは現場の努力だけでは無理です。
それは、お分かりでしょう?
出版の現場に居る者として、無定見に努力不足を叩いていないと言う事は確かですよ。
>943・944さん
ついでの雑談ですみませんが、いががコミカライズ担当に決まったいきさつ
ご存知ですか?制服月水兵団のときも何人か候補がありましたよね。
947 :
音羽周辺雀:02/04/28 12:07
いがは当時なかよしの専属作家でしたがアンケートがいつも下位で当時の編集長の
東浦さんがいがの画力を惜しんでなかよし別冊で漫画原作をしていた名木田恵子さんに
ハイジのような大河名作漫画の原作執筆を依頼しました。
でも名木田恵子名義で別漫画家作品に表記されていたので別名を使ってもらう事にしたそうです。
その筆名が水木杏子です。
いが救済のために水木杏子という原作者が立てられました。
ネームがダメダメないがだけれど東浦さんはいがの絵の力は買っていたのです。
それでいがと名木田さんを引き合わせて生まれたのがキャンディキャンディです。
だから水木杏子名義の作品はいが以外では数作だけで消えています。
あさぎりさんのキララ星の大予言が最後だったのではなかったでしょうか?
いがは恩人である東浦さんと名木田さんを裏切ってキャンディを自分だけのものだと
主張してグッズ製作や海外版漫画を無断出版したのが今回のキャンディ事件の発端です。
>943・944さん
もうひとつ。
>印税という余禄
お言葉がすぎませんか。作家の原稿料はほとんどアシスタント代で消えますので
印税がなければ自分が食えません。軌道にのるまでは、とにかく持ち出しだから「連載貧乏」
でどうにもならなくなった人も多いのですから、印税配分については破格であっても
横暴ではありません。いまのゲーム系漫画の比率は1.5しかないんですから。
>音羽周辺雀さん
書き込むタイミングがずれてケンカ売ってるようになってしまいました。
失礼いたしました。
>947
なるほど…そういうケース(絵だけ作家)は富士見でも多いですから…
ただ、媒体があくまで漫画専門である以上、話が作れないというのは致命的でしたね。
>音羽周辺雀さん
愚問ですが、私の「誤解」とは、いがが、ハナから異様な行状であって、
売れてからおかしくなったのでは、無いということでしょうか?
いま突然気付いたのですが。
編集長の直轄だった訳ですよね?
お声がかりで投入される作家が使えない例はおおいですからね。
彼女もそういうパターンだったのですか。
東浦氏のひととなりは存じあげませんが、売れたあとの淀君ぶり、得心できました。
951 :
名無しさん名無しさん:02/04/28 14:23
953 :
名無しさん名無しさん:02/06/16 17:28
鈴賀れにの今後は?
956 :
名無しさん名無しさん:02/07/18 16:28
重要人物だかんね
/⌒ヽ⌒ヽ
/ Y ヽ
/ 八 ヽ
( __//. ヽ,,,, )
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| 八 |
| ノ |
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}<私のことですか?
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
___
. |(・∀・)|
. | ̄ ̄ ̄ ジサクジエン共和国
△
△l |
__△|_.田 |△_____
|__|__門_|__|_____|_____
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< age
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
といいつつsage
O/"⌒ヽ、
∩(二二二) てへてへ〜
\(,,´D`)Θ⌒ヽ
Y§§/ T ノ
( (/ E /
(/ H /
/ E /
\_/
O
o 。
。
O/"⌒ヽ、
∩(二二二) てへてへ〜
\(,,´D`)Θ⌒ヽ
Y§§/ T ノ
( (/ E /
(/ H /
/ E /
\_/
O
o 。
。
O/"⌒ヽ、
∩(二二二)
\(,,´D`)Θ⌒ヽ
Y§§/ T ノ
( (/ E /
(/ H /
/ E /
\_/
O
o 。
。
O/"⌒ヽ、
∩(二二二) てへてへ〜
\(,,´D`)Θ⌒ヽ
Y§§/ T ノ
( (/ E /
(/ H /
/ E /
\_/
O
o 。
。
965 :
名無しさん名無しさん:02/12/05 12:51
age
(^^)
(^^)
971 :
名無しさん名無しさん:03/02/28 04:40
972 :
名無しさん名無しさん:03/02/28 08:06
973 :
bloom:03/02/28 09:37
974 :
名無しさん:03/03/01 12:59
975 :
簡単WEBアルバイト募集:03/03/01 13:18
976 :
名無しさん名無しさん:03/03/01 15:00
977 :
名無しさん名無しさん:03/04/13 17:08
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
(^^)
鈴鹿レニ
埋め
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)