スクウェア・エニックス訴訟・許諾問題スレ★その2 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん名無しさん(千葉県) :
2014/11/18(火) 02:59:53.49 ID:7UuCjYwq0
漫画に他社キャラ無断使用疑い 漫画家と出版元を書類送検
2014年11月17日 18時45分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111701001836.html 大阪府警は17日、漫画「ハイスコアガール」に他社の人気ゲームキャラクターを無断で掲載したとして、
著作権法違反の疑いで、出版元の大手ゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(東京)と、漫画家押切蓮介(本名・神崎良太)氏(35)ら計16人を書類送検した。
押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
16人はいずれも容疑を否認している。
ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
(共同)
>押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
>府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
警察は逮捕した容疑者の身柄や任意で捜査した事件の書類を検察庁に送る際、処罰に関する意見を伝える ▽起訴を求める「厳重処分」 ▽検察に判断を委ねる「相当処分」 ▽厳しい処分を求めない「寛大処分」 ▽起訴を求めない「しかるべき処分」――の4段階がある
元検察官の矢田倫子弁護士の解説
http://www.bengo4.com/topics/2219/ ■「書類送検」とは捜査書類を検察に送ること
それでは、「書類送検」というのは、どういうことだろうか?
「警察が行う犯罪捜査は、大きく分けて、捜査対象の人を『逮捕して行う場合』と『逮捕せずに在宅のまま行う場合』があります」
逮捕して捜査するケースもあれば、逮捕しないで捜査するケースもあるわけだ。何が違うのだろうか?
「『逮捕』の場合には、警察は逮捕後48時間以内に、被疑者の身柄を捜査書類とともに検察庁に送致しなければならないというルールになっています。
これに対して、『逮捕しないで捜査』する場合、被疑者は拘束されていませんから、身柄が検察に送られるわけではなく、捜査書類だけが検察庁に送られることになります。
このように被疑者の身柄が拘束されていない事件について、捜査書類だけが検察庁に送致されることを、『書類送検』と呼びます。
なお、逮捕しないで捜査をする場合には、48時間以内のような時間的制約がありません」
書類送検をされると、捜査は終わりということだろうか?
「そういうわけではありません。書類送検後にも、必要に応じて検察官が被疑者や、関係者を呼び出して取調べをしたりすることはあります。
書類送検された結果、起訴されることもありますし、起訴されないこともあります。
起訴されなかった場合には、いわゆる『前科』にはなりません。しかし、捜査対象とされた記録そのものは『前歴』として残ります」
矢田弁護士はこのように述べていた。
5 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/18(火) 11:16:01.16 ID:6SH8ez/I0
で、検察はなんて?
地元紙にまでカラーで載るってかなりやばいよなw 本名まで出てたし。
これ見逃してたけどスクエニ会社自体も意見付きなんか
9 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/18(火) 18:17:35.67 ID:6SH8ez/I0
>>8 これは誰が用意したの?テレビ局?警察?プレイモア?
引用だからいいんよーってか
/⌒ヽ / ^ ω^j、 スペシャルサンクス! _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く || \ \ \ ∧_∧ || \ \ \ ( ´Д`) (…オイ、誰か許可与えたか?) || \ \ \ / ヽ || \ \ / |SNK| | || \ \∧_∧ (⌒\|__/ / ヽ( )与えるわけねーだろ∧_∧ / く \ ( ) だったら何であんなに自信満々なんだよ | コナミ.. \ \/ワーナーヽ | |ヽ、二⌒) / | | |
>>11 もう許可を出してないのは芋屋だけだろ
芋屋だけ明らかに態度が違うな
/⌒ヽ / ^ ω^j、 スペシャルサンクス! _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く || \ \ \ ∧_∧ || \ \ \ ( ´Д`) (…オイ、誰か許可与えたか?) || \ \ \ / ヽ ……・え?俺だけ??? || \ \ / |SNK| | || \ \∧_∧ (⌒\|__/ / ヽ( )ノーコメント\ ∧_∧ / く \ ( ) 与えマシタガ? | コナミ.. \ \/ワーナーヽ | |ヽ、二⌒) / | | | まさにこれだったな
何回貼るんだよしつけーな
>>17 読売アカヒはソースなし
他社はソースあり
現時点で承諾が取れてないのは芋屋だけ もはや芋屋も意固地になってるな
>>18 どちらも府警ソースだよ
>>15 の47ニュースで
> スクエニは掲載後、SNKプレイモアから「著作権侵害ではないか」との指摘を受けてから他の十数社の許諾を受けた。
となってるから産経を信じるにしても事前に三社、事後で全社ということで否定する理由はない
芋屋が認めてないんだから他が事後承諾でも関係ないんじゃない?まさか司法が他の会社は事後承諾してるんだから芋屋も諦めろとは言わんだろうし
>>17 バーカw
事件発覚時に桃太郎電鉄の権利者である、さくまあきらの許可を得ていなかったのは事実として確認されている
SNK以外の事後承諾が得られたとしても、それは家宅捜索後だ
SNKが告訴した今年4月時点では3社以外に許可を取っていなかった
https://twitter.com/sakumariko/status/496839664410435585 >佐久間真理子 @sakumariko ・ 8月6日 (←桃太郎電鉄作者のさくまあきらの嫁さん)
>
>たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
>他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
>許諾を取るのは編集の仕事だから、漫画家さんは可哀想だなあ。
>これ、連載立ち上げの企画のときにわかってたハズだもの。
>>22 関係ない、が、民事裁判では正当性を主張するのは厳しくなるな
他人に厳しく自分に優しいスクエニ
810 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 12:54:42.97 ID:/xJ2/ean0 [14/16]
『週刊ファミ通』が『FF13』の不適切マンガを掲載し謝罪
http://getnews.jp/archives/45164 > ゲーム雑誌の老舗であるエンターブレイン発行の『週刊ファミ通』(旧・ファミコン通信)が、
> 『ファイナルファンタジーXIII』のキャラクターが登場するマンガを掲載し、不適切な内容が
> あったと紙面で謝罪していることが判明した。その漫画の内容は、『ファイナルファンタジーXIII』の
> キャラクターが任天堂の人気キャラクター・マリオやヨッシーと楽しく冒険をするというもの。
817 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 12:56:21.08 ID:/xJ2/ean0 [15/16]
ちなみに
>>810 の漫画
http://blog-imgs-37.fc2.com/f/c/m/fcmonomoco/4063341051910687931251467166483583m1.jpg FF13のゲームキャラを出すって許諾は得ていたけど
内容が酷いってスクエニがエンターブレインと作者に猛抗議して
紙面謝罪&単行本未収録にさせた伝説の回
>>23 だから些細な時系列がどうだろうが現状
>>14 であることに変わりはないんで
そこを無視して妄想とファビョられてもね
スクリーンショット2枚でSNKや他社と対等気取りの勘違いおばさんをいちいち伝家の宝刀みたいに晒すなよみっともない
>>25 ぶっちゃけ作品内で主たる意味で版権物を使っているわけではないものにまで
権利者の意思を厳密に反映させる必要はないと思うがね
音楽著作権のように、一定の使用料を払えば使用できるというふうにしないと
いったん公開された版権物は、ある程度他の作品に流用されうることは許容するべき
そうでもしないと表現文化そのものに大きな足かせを作ることになることが
今回の事件で明らかになったといえる
金払えば使用できるようにするってのは心情的には賛成だが それやると今のカスラックみたいに利権が絡んでクズ化するぞ それにハイスコアガールの扱った題材は売り上げに貢献するほどの影響を与えてるんだから 権利者を蔑ろにしちゃいかんだろう 作者のファン以外にゲームファンもターゲットだったのは明らかだしな
>>31 そこは法律や運用で権利の濫用がないように制限していくしか無いわな
>>31 ついでに言うと、過去のゲーム作品についても再評価のきっかけにもなってるんだから
その辺はwinwinで考えるべき
winwinかどうかは権利者がどう思うかで決まるってわからんのかw 触っちゃいかんヤツだったか
「再評価させてやったんだからタダで使ったって文句言うなよ」ですね、わかります
>>36 スクエニも他社にたいしてお目こぼしするような会社ならまだわかるんだが
実際は正反対だし
やっぱ普段から人には優しくしておくべきなのか
39 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 09:34:24.51 ID:rb/on54u0
やっぱ基本的には引用でいくの? 引用以外とされた場合は、引き継ぎ会社には著作者人格権がないでいくのかな
42 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 10:46:20.46 ID:rb/on54u0
著作者人格権は譲渡されてるのか じゃあ裁判では引用いくのか
>>41 それは司法判断じゃなくて裁判所が許可を出したというだけの話
具体的な譲渡契約内容とは関係ないよ
>>43 何言ってるの?
SKNからSNKPへの権利譲渡契約の正当性を裁判所が認め、それを許可したんだけど?
そして法人の倒産によって宙に浮いた著作権は他の法人が継承できる
倒産した企業の持っていた知的財産権に関して
http://www.kigyou-houmu.com/700_qa/700001/ >B倒産・廃業後の取扱いについて
>発行していた著作物(例えばカタログ)の著作権が誰に帰属していたのかが問題です。
>廃業したメーカー自体が制作したものであれば,そのメーカーが著作権を保有していたものと思われますので,
>仮にそうであれば,Aで述べたとおり,そのメーカーの解散により,これを承継する者が著作権も承継し,
>承継する者が誰もいなければ著作権は消滅します。
>>44 人格権は譲渡できないよ
これは法律にも明記されている
一身専属性の権利は、その人の死亡、法人なら法律的な消滅をもって当然に権利消失する
それに裁判所が判断するのは違法性があるかどうかであって、契約内容に法律的な
不備がない限り口は出さない
いうなれば翻案権の特掲が明記されてなかったとしても、それ自体が違法ではない以上
裁判所がそれを持って許可を出さない理由にはならない
46 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 11:56:16.72 ID:rb/on54u0
うーんどっちかわからん できれば裁判で明らかにして欲しい
47 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 12:02:21.23 ID:rb/on54u0
>>40 そういやその予め許可取ってる3社はコラボというか事業展開的なところじゃないかな
49 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 12:38:30.51 ID:rb/on54u0
複製、コピー箇所は引用って線で行く気がする。つかもうしてるのか
ついでに指摘しておくと旧SNKとSNKPの会長は同一人物
しかもSNKPは元はといえばSNK系列会社だ
著作人格権を一社ではなくSNKグループとして保持していたのならば特に問題はない
>>49 カプコンなどに許諾を求めたり、(C)表示をやってしまってるので引用に該当しない
引用と認識していたのなら使用許可を求めては駄目
51 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 13:08:36.19 ID:rb/on54u0
裁判では引用の線で行くんでしょってことだけど おそらく他社への許諾とかマルシー表記については攻められるだろうなあ つか同一人物だとかグループ会社なら、なんで倒産させたんだろ 別に普通に引き継げば良かった気もするけど
>>48 翻案権は同一性保持権と同時行使しないと意味がないから
事実上の人格権の範疇だよ
>>50 企業の持つ著作人格権は法人が保持するもの
社長が交代して権利を持って行かれたら困るだろw
54 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 15:12:30.99 ID:rb/on54u0
つかよくよく考えると著作人格権をグループとして持ってたなら、 権利を買う意味ない気もするけど あともし権利を他社が買ってた場合に、著作人格権は別グループにもありますって なったら、買う意味ない気がする やっぱ人格権引き継げない気がしてきた
>>52-53 翻案権は法的に人格権に入っていない
したがって法的には譲渡が可能となっている
なお著作人格権は企業合併などによって消滅会社から存続会社に継承する事ができる
SNK→SNKPでやった手法は恐らくこっちだろう
株主総会さえクリアすればあとは登記簿上の手続きの問題に過ぎない
加戸守行著 『著作権法逐条講義』では
「合併後の会社が合併前の会社と同一性をもって存続しているという評価ができる場合においては、
それは著作者たる地位を失わないと解すべき」
と解説されている
合併しても同じ会社の延長でもあると評価できれば存続することになる訳だ
57 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/19(水) 16:36:45.05 ID:rb/on54u0
翻案権って、ようはコミック化とかの話になるんじゃないの? ボンボン餓狼伝説とかマンガ作品あるけど 引き継い出ても、今回については関係ない気がする 別作品だから、翻案権では争わないんじゃないね
>>56 特掲してないと譲渡できない
それにプレイモアはSNKから会社法の包括承継を行っていない
300億円にのぼる負債など請け負えなかったからSNKが潰れたのち
競売によって権利取得したにすぎない
59 :
名無しさん名無しさん(関東地方) :2014/11/19(水) 18:31:09.33 ID:oDQ8XQzmO
レイプしたけど妊娠してないからおk 気持ちよかったんだろ?文句言うな というのがスクウェアエニックスの主張 ┐(´∀`)┌
旧SNKの著作権は、SNK破産管財人がプレイモアと知的財産権譲渡契約を結んで、一括譲渡してるよ
著作者人格権は?
著作者人格権は譲渡できないし、差し押さえ対象にすら入ってない @SNK [著作権] [人格権(呪いの装備)] [その他の有形財産] ↓全財産差し押さえ A破産財団 [著作権] [その他の有形財産] ↓知的財産権売却 Bプレイモア [著作権] という流れなので
一括譲渡ってあるから、著作者人格権も一括と思ってしまうけど 作品とかを一括って意味なんだね
SNKの場合、著作人格権を会社が持っていたのか会長が持っていたのか不明だけどね 同種の事例が宇宙戦艦ヤマト (C)オフィスアカデミーだったので、人格権も同社の所有かと思ったら実は西崎の所有だったというオチ 西崎は同社の経営者であると同時にヤマトのPでもあった この形態は実はSNKも一緒だったりする 会長の川上は一連のSNK作品のPでもあるので 従業員が作品を作るとその著作権は会社のものだが、経営者が作ると事情がかなり変わってくる 経営者が企画の立ち上げをやってると、原作者として著作人格権を認められたりするんだな
ちなみに川上はKOF94までのSNK作品のPやってる
>>64 なのはと新房監督とか
初代ガンダムのサンライズと創通の戦いと同じ
>>64 SNKの会長って川崎 英吉代だと思うだけど
川上って誰?
仮にSNK創業者の川崎が権利もってようが 今のSNKプレイモア会長も川崎本人だから どっちにしろ問題ないじゃないの
まあ個人帰属は認められないだろうな SNKの数あるゲームタイトルで映画監督のように制作や内容を全面的に主導してるわけないし もし個人帰属を認めると、SNKに全ての権利が集まっているわけでもなくなるから むしろ芋屋的には話がめんどくさくなる
>>67 >それは映画の場合の特例ね
ゲームは映画と同じ扱いだぜ
あとヤマトは元々TVシリーズだ
さらにデザイナーが著作者人格権の不行使の契約を結んでいたら
デザイナー自身には何もできないよ
>>70 >SNKの数あるゲームタイトルで映画監督のように制作や内容を全面的に主導してるわけないし
ゲーム会社は基本的に零細だからむしろ主導している可能性の方が遥かに高い
>>71 それは物語重視の恋愛アドベンチャーゲームなどで限定的に認められただけで
ゲーム内のキャラクターの著作権である今件には関係ないよ
なんか根本的に勘違いしているようだが
著作者人格権の不行使の契約は
権利上強い立場を持つ著作者に、それを販売等して利益を得ようとする著作権者が
「好き勝手使うけど後で俺を訴えたりしないでね?頼むよ?」というもの
>>73 >それは物語重視の恋愛アドベンチャーゲームなどで限定的に認められただけで
大嘘いうな
パックマン裁判も知らんのか
パックマン事件の判決以降、テレビゲーム及びビデオゲームは映画の著作物であるという判決が定着してるし
こういう判決もちゃんと出ている
「テレビゲームソフトウェアに蓄積された情報に従ってゲーム機により受像機に映し出される映像の動的変化又はこれと音声によって表現されるものは、
そのそれぞれがいずれも映画の著作物として認められるための要件を満たしており、映画の著作物に該当する」
(ネオジオ事件 大阪高平10・12・21)
あとアルゼ裁判でSNKキャラの著作権はプレイモアに帰属していることが明らかになっている ここで問われたのは複製権と翻案権侵害で、結果はアルゼの完敗
>>74 パックマン事件にしてもあれは筐体を喫茶店に配置することを映画の上映と捉えたってだけだよ
被告は元々上映云々以外については全面的に認めてたし
そもそも権利の所在における映画の特例と映画的なゲーム訴訟で映画的に扱われた事例があるってのは別の話
典型的な事例の表層だけなぞって理解してる気になってるバカだな
>>75 話がズレてるね
人格権があるかという話じゃないの?
まあ俺も著作権と言っちゃったから反射的に返したのかもしれんけど
あれは前スレにもあるとおりアルゼは「目録にキャラの著作権は記載されていない」という主張
プレイモアは破産財団に帰属する知的財産権を一括ですべてを譲渡されたという主張が当たり前に認められただけ
とりあえずスクエニ側が頭おかしいのは確実なんだし、感情的にはスクエニが負けてほしいわ
とりあえず芋屋側が頭おかしいのは確実なんだし、感情的には芋屋が負けてほしいわ
今回の事件が浮き彫りにしたのは「泣く子も黙る」イメージのあった コンテンツ企業の法務部門の資質だと思う。企業の法務部門は警察的な 役割もあるからそのトップはもっと表に出るべきかと。
作者が知らなかった、許可を取ってると思ってたは主張としては いける気がする ピコピコ少年は訴えられてないんだし、 ピコピコにもニュースにあったキングオブモンスターズの描写は出てくる ピコピコとハイガの差は、編集や出版社の差でしかない 一応主張としては、編集が取ってると思ってたとは言えるんじゃね? 裁判所がどう判断するかは知らんが なんいせよ太田出版についてどう言及されるかは気になるところ
170 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい :2014/11/21(金) 19:21:58.25 ID:rBypvzxd0
その著作権譲渡契約に翻案権を含む特掲があったかどうかが問題
なくても違法ではないので有効認定はなされる
しかも知的財産権はいったん破産財団の手に渡ってから競売にかけられてるから
その時点でどうなっていたかも焦点になるだろう
171 名前:傍聴席@名無しさんでいっぱい :2014/11/21(金) 19:39:22.86 ID:/1IUCBtL0
>>170 そんなものは全て裁判の過程ですでに調べられてる
アルゼは譲渡契約の有効性を争点に上げて争い、その結果アルゼの主張は却下された
もし特掲がなされていないなら翻案権の侵害は認められなかったが現実には逆で
アルゼの翻案権侵害が認定された
つまり特掲も含めて全ての手続きを経て、SNKの著作権はプレイモアに正当に渡っている
84 :
名無しさん名無しさん(関東地方) :2014/11/21(金) 21:47:20.53 ID:HUz6OgMJO
レイプ魔理論のスクウェアエニックスはよ負けて潰れろや
残念ながら企業規模から見て潰れることはないな むしろSNKの方がヤバい、いろいろと
とんねるずや志村けんを翻案したゲーム、 ウッチャンナンチャンなどその他多くの有名人を翻案したゲームについて マンガ内で書けばよかったのに ついでに「バトル・マスター究極の戦士たち」の蘭丸を翻案したキャラについても 主人公に言及させておけばよかったのに なぜしなかったのか?
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しなかった押切も編集も、正直甘ちゃんだわ 温情なんて要らないのさ
90 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行) :2014/11/23(日) 14:29:06.12 ID:siOphIWd0
コラボして、SNK再ブーム、ネオジオ再生産までいけば良かったのに… 最初に交渉やれよ!!
最初に許諾を取ったのは三社だけって報道あっただろ? あれってコラボ相手の三社だったらしいな だからスクエニが作中ゲームは引用だと認識していたというのは実は一貫している
その後プレイモアが言いがかりつけてきたから全社に確認取ったらプレイモア以外の全社は許諾だしてくれたと まあ当然だわな 昔出してた商品がちらっと出てくるだけの漫画なんてメリットもデメリットもなく激しくどうでもいいわけで 朝鮮プレイモアの経営陣がマジで頭がイカレてる証明にしかならない
だったら原作者も編集も警察の取り調べに対し一貫して「引用だから許諾が必要ではないと認識していた」 と主張するだけの話なのに なんで「許諾はとっていたと思っていた」って言ったのかなぁ〜? おっかしぃなぁ〜〜〜? 引用のはずなのにねぇ〜〜〜?
おかしいのはお前の頭だろ(真顔) 押切しか言ってなくね? スクエニ側はそれが侵害にあたるかは(裁判で争ってみないと)わからない、社としては「ない」という認識 そんで押切からすれば別の出版社では許諾取ってるし、スクエニの方が大手かつゲーム会社だから 妄信とも言える抜群の信頼を寄せていてもなんら不自然ではないわな
あちこちで爪弾きにされた芋屋アンチがこんな過疎スレで火病中かw
現実はこの有様w 司法板でも100%スクエニが悪いと認定中w
漫画に他社キャラ無断使用疑い 漫画家と出版元を書類送検
2014年11月17日 18時45分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111701001836.html 大阪府警は17日、漫画「ハイスコアガール」に他社の人気ゲームキャラクターを無断で掲載したとして、
著作権法違反の疑いで、出版元の大手ゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(東京)と、漫画家押切蓮介(本名・神崎良太)氏(35)ら計16人を書類送検した。
押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
16人はいずれも容疑を否認している。
ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
(共同)
>押切氏以外に書類送検されたのは、同社取締役や出版、編集担当の社員ら。
>府警は同社と押切氏ら6人について、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
警察は逮捕した容疑者の身柄や任意で捜査した事件の書類を検察庁に送る際、処罰に関する意見を伝える
▽起訴を求める「厳重処分」
▽検察に判断を委ねる「相当処分」
▽厳しい処分を求めない「寛大処分」
▽起訴を求めない「しかるべき処分」――の4段階がある
見てきたけど いつもの「スクエニがプレイモアの抗議を1年無視した時点で故意があったのはめいはく!」とプレイモア博士()が妄想強弁してるだけだったw そりゃ相手にされないわ
>>95 >ゲーム開発会社「SNKプレイモア」が著作権を持つゲーム「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」のキャラクターが使われていた。
記事中の写真はキング・オブ・ザ・モンスターズ じゃねえか
ちゃんとこっちの作品名を入れろよ、恥ずかしいタイトルじゃねえだろ
芋屋信者が感謝とか要求してて笑えるwww
101 :
名無しさん名無しさん(庭) :2014/11/24(月) 11:04:34.50 ID:duj0WEIy0
こんなとこで吠えてんなよ 負け犬みたいだよ
スマホ使って何いってんの?www
103 :
名無しさん名無しさん(庭) :2014/11/24(月) 11:36:35.60 ID:duj0WEIy0
たしかにスマホだけど、それが何?アホ?
ここは感情ありきで芋屋ガークズエニガーするスレなんだろ まともに議論したいなら司法板でやりゃいいだけだし
アンチ芋屋は、ニュー速+、萌えニュースで散々バカにされ 司法板じゃ巣に帰れと言われ、ようやく落ち着いたのがこの過疎スレなんだよ 察してやれw
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ / _ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _ _ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _ _ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _ _ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _ 〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :, / \ /.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ / \ / | | \ | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | | \ ∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′ ,ィ /〉 |: |: : i : :', : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : :, / レ厶イ ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′ / ⊂ニ、 い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´ r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄ くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | / r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/ `つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' |
>>104 糞芋があっちに迷惑かけちゃってるからな
ここくらいしか押切スクエニ擁護のトンデモ理論を披露できないからなw
披露するのは自由だが即座にぐうの音も出ない反論が殺到するがな
誰もスクエニ擁護なんてしてないよね プレイモア擁護のキチガイが正論言われてるだけで
芋擁護は口数だけは多いからな レス数の暴力で口封じしてくる
>>111-112 押切とスクエニ社員が大阪府警から
起訴を求める厳重処分の意見喰らった現実を直視しろよ
負け犬の遠吠えはむなしいぞw
警察を絶対視してるのは飼い犬以下だなw
著作財産権の侵害は人格権が無くても告訴可能だから、スクエニはもう助からん 引用にしたくても娯楽目的は、引用の構成要件に入らんからこれも駄目 いろんな意味でオワッテル
この件で娯楽・エンタメはダメ!と勝手に脳内要件を垂れ流してるアホを糞ほど見たけど(まあ大抵同じキチガイだろうけど) 条文的にも判例的にも根拠ないし、要件を全部満たすことすら必須ではない 色んな意味で(キチガイの頭が)オワットル
裁判で色々と明らかになるのが楽しみだ
118 :
名無しさん名無しさん(神奈川県) :2014/11/27(木) 22:13:19.51 ID:ML1CRyFG0
一般的に引用と認められるかは無理そう けど漫画業界にそういう慣行があるならワンチャンあるかも ってくらいの言い方だよね
数少ない擁護者の福井健策弁護士も微妙どころか厳しいってさ
引用にはならないということ
http://lite.blogos.com/article/99858/ >「ハイスコアガール」では、主人公たちがSNKプレイモア社のゲームをプレイする中で、そのキャラクターが登場するのだが、
>こういう形で登場させることは「引用」になるのだろうか?
>「今回のようないわゆる『二次創作型』『取り込み型』でも引用は成立するか、という点は、最高裁の従来の基準でいえば、厳しそうです」
http://www.sankei.com/west/news/140901/wst1409010067-n2.html >ハイスコアガールの場合、SNK社のゲームキャラクターは単に例示されるような存在ではなく、
>作品世界や登場人物の性格を浮かび上がらせるような、重要な役回りを演じているように読める。
>藤川弁護士はハイスコアガールについて「引用にはあたらないのではないか」と指摘する。
すがやみつるが語る「マンガにおける著作物の使用許諾」――検証「ハイスコアガール」著作権騒動【3】
http://hbol.jp/4955 >だが「ハイスコアガール」は娯楽作品であり、ゲームキャラも作品の演出として使われている。
>「報道、批評などの『引用』の正当な範囲内に、目的が当てはまらないのではないか」とすがや氏は言う。
>
>「『ハイスコアガール』の作者も『引用』だと思って描いてなかったはず。マンガ家というのは忙しいのが前提。
「パクリ」と「著作権侵害」の境界線
小澤 信彦 | 弁理士
http://jijico.mbp-japan.com/2014/08/24/articles11789.html >明らかに特定のキャラクターを連想させる漫画を無断で描けば、これは著作権侵害になります。
>この場合、ストーリーがオリジナルであれば、それは新たな創作的要素を加えた二次著作です。
>
>「ハイスコアガール」では、ゲームキャラクターが単に作中のゲーム画面に描かれているだけでなく、
>ストーリーの要素として描かれています。
>単純な引用とは言い難いでしょう。また、大手出版社の商業作品として無許可使用は問題です。
>>116 >条文的にも判例的にも根拠ないし
条文と判例あるぞ
著作権法 第三十二条
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない」
この「その他の引用の目的上正当な範囲内」について最高裁は「紹介、参照、論評」の3つを上げている
条文上でも判例でも、娯楽・エンタメ目的での引用は認められていない
懐ゲーが本体だよな 信者に聞いたらラブコメだって言われたけど
ラブコメはラブコメなんちゃう 読んだこと無いけど ただ懐ゲーネタなくしてストーリーは成り立たんだろ そういう点で完全に不可分
俺も初期のラブ要素少なめの頃のが好きだわ
>>121 お前の日本語能力に欠陥があるかあるいは知的障害で認識できないかだが
娯楽・エンタメ目的()での引用は「言及されてない」のであって「認められていない」わけではない
32条は「公正な慣行に合致して正当な範囲内」、
判例にいたっては紹介目的という点でむしろハイスコアガールの大部分の使用が正当化され得る
>>125 >娯楽・エンタメ目的()での引用は「言及されてない」のであって「認められていない」わけではない
つ
>>119 福井健策弁護士のコメントも読めない池沼か
大体引用ってのは著作権法に
「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない」
とある通り、前提として公益性や学術的な目的においての転載を主眼に置いていて
利益目的での利用を前提としていない時点で、商用利用である娯楽やエンタメは基本的に成立しえない
気狂いの目にはこの作品に公益性が有る、または学術的な価値があると映るのだろうか?
著作権関連の条約のみならず海賊版防止条約などでは、 「故意により商業的規模で行われる著作権及び関連する権利を侵害する複製」 への刑事罰の設定が義務付けられている 商業目的である以上、スクエニのやったことは引用にはならず 故意の商業的規模の著作権侵害でしかない
著作権法 第三十二条
公表された著作物は、引用して利用することができる。
この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
「公正な慣行に合致する」とは
「世の中で著作物の引用行為として実態的に行われており、かつ、社会感覚として妥当なケースと認められるもの」
出典:加戸守行「著作権法逐条講義(改訂新版)」197頁(著作権情報センター・平6)
今回の件のようなことが実態的に行われた例を挙げると
>>98 のようなものしか出てこないと思うが。
というかほとんど同じケースだよな。
・他者の著作物をぼかしたりせずダイレクトに使用
・登場人物の趣味(格ゲー/百合モノ)ということで使用頻度が高い
・話を通してないのにコピーライト表記
>>126 脱ゴーマニズム宣言事件では「既存の著作物(漫画)自体に依拠」し、
その著作物自体からコマを切り取って転載した「利益目的の」批評ゴシップ本(1200円)が引用と認められている
これは「批評」という体ではあるが、「ゴーマニズム宣言」および「慰安婦問題」にあやかった商業本
つまり「引用する目的」自体が批評や紹介目的でさえあればいいのであり、
お前が言う「公益性や学術的な目的」の必要があり、「利益目的での利用は前提としない」というのは全くの妄想解釈でしかない
更にこの件は改変しているので「同一性保持権」の侵害とされたが、今回プレイモアはそれを有してはいない
>>127 というように
そのキチガイ屁理屈は報道、批評、研究には必ずしも公共性などないのに公共性!公共性!と強弁している時点で破綻しているし
そもそも「目的」が問われるのは「その商品の指向性」のことではなく、「無断使用する目的」のことなのであって、
ハイスコアガールが仮にプレイモアの保有するSNK著作権を無断使用したとして、
それは当時のゲーセンを振り返る上で必要性があったのであって、「参照、紹介目的」でしかない
逆に「商業目的にSNKプレイモアの著作物を利用した!」というためにはハイスコアガールという作品全部が
SNK版権に依拠するような、ほとんど「複製品」である必要がある
キチガイめいたことを喚くプレイモアやお前の脳内認定に法的根拠はない
>>129 それは引用中の「改変」が問題になった判例なんだが。
あと、批評ゴシップ本って何?
だからそう言ってるしお前には言ってないんでバカは味噌でも喰ってろ
>>132 で、ハイスコアガールと脱ゴーマニズム宣言は法律的に同じカテゴリーの本になるわけだな?
>>129 >更にこの件は改変しているので「同一性保持権」の侵害とされたが、今回プレイモアはそれを有してはいない
著作財産権という法律用語も理解できないキチガイか
448 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2014/11/26(水) 21:33:05.14 ID:s8ljBSWV0
>>444 >SNKプレイモアはSNKから人格権を引き継いでないので(中略)翻案権の侵害について告訴できない
著作者人格権と翻案権の区別もつかんのか、このアホは
著作者人格権は「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」の3つで、翻案権は入らない
複製権と翻案権は継承可能な著作財産権に分類される
著作財産権は「複製権」「翻訳権・翻案権」「公衆送信権」「上演権・演奏権」「展示権」「口述権」「頒布権」「譲渡権」「貸与権」
の9つだ
著作財産権は譲渡可能で人格権が無くてもこれだけで違反者を告訴できる
アルゼ裁判ではアルゼ側の複製権と翻案権侵害が認められ、アルゼ敗訴になっている
そいつはこの前から本スレとかでもちらほら見かける「プレイモアには翻案権がない」、「翻案権は著作者人格権」、 「翻案権は同一性保持権とセットじゃないと主張できない」みたいなよくわからんこと言ってる奴に 「いや翻案権は財産権の方だから!」と当たり前のことをマジレスしてる知恵遅れでしょ、それがどうかしたの
>>136 で、ハイスコアガールと脱ゴーマニズム宣言は法律的に同じカテゴリーの本になるわけだな?
お前の中では。
無視された時点で自分がバカ言ってるって気づけよ バカだから無理か
あああと、アルゼとの裁判は刑事的には「不知火舞とテリーの絵柄が使われた」パチスロ機を告訴したけど起訴されてないし 民事の損害賠償請求、それも中間判決でそうなった(その後和解成立)ってだけだから >著作財産権は譲渡可能で人格権が無くてもこれだけで違反者を告訴できる >アルゼ裁判ではアルゼ側の複製権と翻案権侵害が認められ、アルゼ敗訴になっている この二行を続けてあたかもアルゼが「告訴」からの刑事裁判で負けたように書いてるのは悪質なミスリードだね それを言うならプレイモアが中傷本ばらまいて負けてるので
140 :
名無しさん名無しさん(関東・甲信越) :2014/11/28(金) 19:33:38.04 ID:kPmWhWDSO
ゲハでも司法板でもボロカスに論破されて涙眼で逃走したお子ちゃまが元気でちゅねー
頭オカシイ子が論破されてる過程で俺の知らない情報がドンドン出てきたんで SNKP周りについて勉強になりましたトン
>>139 で、ハイスコアガールと脱ゴーマニズム宣言は法律的に同じカテゴリーの本になるわけだな?
お前は法律に詳しいんだろ?バカな俺に教えてくれよ。
>>139 そういやお前、裁判・司法板では静かになってるな。
恐くなって逃げてきたのか?
へんじがない ただのしかばねのようだ
>>126 >脱ゴーマニズム宣言事件では「既存の著作物(漫画)自体に依拠」し、
>その著作物自体からコマを切り取って転載した「利益目的の」批評ゴシップ本(1200円)が引用と認められている
脱ゴーマニズム宣言はゴーマニズム宣言の批評本
目的が32条の報道、批評、研究に合致してるね
>>130 >そのキチガイ屁理屈は報道、批評、研究には必ずしも公共性などないのに公共性!公共性!と強弁している時点で破綻しているし
法律に明記されてるのが読めないのかなー?
「著作権法 第三十二条
公表された著作物は、引用して利用することができる。
この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」
>報道、批評、研究
>報道、批評、研究
>報道、批評、研究
条文を読めないお前が一番キチガイだ、アホw
新ゴーマニズム宣言事件:東京地裁平成12年(ワ)18782号平成14年5月28日判決 判決文からの抜粋 「1章から22章までの章立てで、例えば第1章の「ひん死の『ゴーマニズム宣言』」では、被告小林の漫画の文章や思想を批評するととも」 裁判所は新ゴーマニズム宣言は、批評のための本だと認定しているな 著作権法32条に書かれているように、批評が目的だから法律上引用は認められてる しかしハイスコアガールは娯楽・エンタメ目的だから、新ゴーマニズム宣言とは目的が違って認められないの 少しは理解できたかな?芋屋アンチのキチガイ君
>>139 >アルゼとの裁判は刑事的には「不知火舞とテリーの絵柄が使われた」パチスロ機を告訴したけど起訴されてないし
著作権法が親告罪だという事をしらないと自白してんなよw
刑事で訴えるか民事で訴えるかは、その著作権利者の自由なの
そしてアルゼ裁判では不知火舞とテリーの絵柄をアルゼが無断で使った点について、裁判所は判決で著作権侵害である事と認定してるんだよw
大阪地中間判平成16年1月15日 クレイジーレーサー事件
「(5) パチスロ機「IRE−GUI」について
証人Aの証言及び甲第45号証によれば、パチスロ機「IRE−GUI」の液晶画像図柄には、(中略)
同機の液晶画面図柄には、「テリー・ボガード」及び「不知火舞」の図柄が、キャラクターとしての特徴を感得できる態様で改変して用いられており、翻案したものと認められる。
さらに、甲A第65号証、甲B第4号証、甲D第33号証によれば、同機の筐体図柄は、同機のためにSNK従業員らが作成した図柄と
同一であることが認められるから、同図柄を複製したものと認められる。
(中略)
10 結論
以上のとおりであるから、甲事件ないし戊事件において、被告アルゼ又は被告らは、主文掲記の限度で、原告の有する著作権及び商標権を侵害するものである」
ID:k1mxaZ9R0は判例や条文を調べる事もできず 脳内妄想を振り回して発狂することしかできないらしい
>>145 >目的が32条の報道、批評、研究に合致してるね
つまり「引用する目的」がそれらに合致していればいいのであって
お前の言う「利益目的での利用を前提としていない」というのは妄想だったと証明されてるね
利益目的の引用は当然OKだということ
>法律に明記されてるのが読めないのかなー?
少なくともお前の言う「公益性」というのは明記されていないのでお前が妄想ででっち上げたわけだ
>報道、批評、研究 そ の 他
>報道、批評、研究 そ の 他
>報道、批評、研究 そ の 他
そもそも批評に公益性などない
条文を読めないお前が一番キチガイだ、アホw
>>149 で、娯楽やエンタメに引用が認められているという根拠はどこなのかなあ?w
>>150 >だからハイスコアガール内での版権使用においても「紹介が目的」の引用と見なされればいいわけで
どの弁護士も引用と見なすのは無理だとコメントしてるねw
福井健策弁護士のコメント
http://lite.blogos.com/article/99858/ >「ハイスコアガール」では、主人公たちがSNKプレイモア社のゲームをプレイする中で、そのキャラクターが登場するのだが、
>こういう形で登場させることは「引用」になるのだろうか?
>「今回のようないわゆる『二次創作型』『取り込み型』でも引用は成立するか、という点は、最高裁の従来の基準でいえば、厳しそうです」
藤川弁護士のコメント
http://www.sankei.com/west/news/140901/wst1409010067-n2.html >ハイスコアガールの場合、SNK社のゲームキャラクターは単に例示されるような存在ではなく、
>作品世界や登場人物の性格を浮かび上がらせるような、重要な役回りを演じているように読める。
>藤川弁護士はハイスコアガールについて「引用にはあたらないのではないか」と指摘する。
法の専門家がこぞって引用と見るのは無理と判断してるよwwwwwwww
とまあそういうことなので >アルゼとの裁判は刑事的には「不知火舞とテリーの絵柄が使われた」パチスロ機を告訴したけど起訴されてないし >民事の損害賠償請求、それも中間判決でそうなった(その後和解成立)ってだけ が真実なのであって、別にプレイモアは法の達人!()というわけでもないし、中傷本をバラまいたパチスロ関連の犯罪企業でしかないので 芋屋アンチ()でなくとも正常な知能と常識があれば唾棄すべき存在だと認識するよね
>>151 再三の通り「公益性ないし学術性を有することが要件」「利益目的での利用を前提としていない」というキチガイの妄想を否定しているだけであって
認められているなんて俺は主張する気もないし、証明するのも面倒臭いからどうでもいいよ
「だって弁護士様がこうゆってる!!」モードになったらもう引き際
いつも通り真逆の、はい論破!ぼくの勝ち!という妄想に逃げ込めばいいと思います、見るに堪えない
>>152-153 都合が悪くなると妄想ガー!中傷本ガー!と誤魔化して逃げるのなw
お前の主張に賛同する弁護士が誰か一人でもいるのか?
少なくとも出ている弁護士はほぼ全員ハイスコアガールでやったことは
引用ではなくただの著作権侵害だと指摘しているな
SNKプレイモアの主張が正当であり、
スクエニの主張が難癖にすぎないというのが法の専門家の一致した見解
>>153 >「利益目的での利用を前提としていない」というキチガイの妄想を否定しているだけであって
自分で書いたレスも覚えていないのか?
利益目的イコール娯楽・エンタメ目的とはならないぞw
例えば新聞は報道目的のために発行されているが、同時にそれは利益目的のためでもある
娯楽・エンタメ目的でも引用が認められる!という妄想が破綻したからって、言い換えで逃げるなよw
150 :名無しさん名無しさん(東京都):2014/11/29(土) 18:25:05.88 ID:6o/076yp0
>>146 だからハイスコアガール内での版権使用においても「紹介が目的」の引用と見なされればいいわけで
ハイスコアガール自体が娯楽・利益目的とかいうのは関係がない、『脱ゴー』も利益目的には違いがない
>>149 >報道、批評、研究、その他
「その他の」とかかれているのに「その他」で区切っている時点であまり法律用語わかってないだろ
「その他」と「その他の」では法律用語的に意味が異なる
「その他」のみだと並列の意味になり他の物でも可能性があるが
「その他の」は後に続くものの該当するものは前に挙げたものだって意味になり
今回でいうと「引用の目的上正当な範囲内で行われているものでなければいけない。報道、批評、研究といったものが該当する」って意味で
エンタメ漫画がこの条文で通るのは非常に厳しい
正常な知能と常識があればスクエニが悪いのは小学生でも分かるのにキチガイ1人で喚いてもスレも伸びないよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1412750431/ >780 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 21:08:07.98 ID:DDzdwajZ
>普通に考えればスクエニが主張する「プレイモアが主張するような著作権侵害の事実がない」ってことと、
>「プレイモアは虚偽を言っていない」というのは両立しないんだが、
>そうなるとプレイモアが不利でしかないから、キチガイが著作権侵害「に当たらない」と表現を捏造で変えてまで引用説を叫んでるだけでしょ
引用引用言ってるのはキチガイらしいから、引用かどうかで罵りあうのは止めた方が良いんじゃね?
しらんけど、スクエニの立場から引用以外の根拠で正当化できるのか?
公にはSNKPが主張するような侵害の事実はありませんよとしかいってないからはっきりとした根拠はわからない 12/2に債務不在確認訴訟の第一回公判が始まるからそこでどういう主張をするかが注目だね
>>157 もっと書き込みしようぜ大阪人
自粛するように会社から言われてるのか?
アホ
>>161 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1412750431/ >652 :なまえないよぉ〜:2014/11/12(水) 19:46:36.83 ID:q9Jw2d0n
>そもそも
>>549 の最初で
>まあ切り込み隊長のゴシップじゃソースとして眉唾だとしても
>と断っているんだけどね
>キチガイが勝手に切り込み隊長ソース!ブログ!!11(MLだが興奮しすぎて前後不覚に陥った模様)などと不気味に白目剥いて発狂してるだけ
>スクエニは各メディアでの記者への回答で引用かどうかについて一度も言及していない
>初動の各記事では「侵害という指摘について事実という認識はない」公式見解は「被告(プレイモア)が主張するような著作権侵害の事実がない」
>著作権侵害に「当たらない」などという歪曲はただの捏造
>大阪府警は告訴を受けて「ともすれば会社ぐるみの悪質な犯行ではないかとも想定し、」ろくに段階も踏まず「まず家宅捜索」をしてしまった
>結果「実際には数人の担当者の失態に過ぎ」ず、逮捕者は0、あろうことか容疑を全面否定する提訴をされるに至っている
>これは大阪府警の無能の証明であり、失態でしかないw
>日本の有罪率は99%であり、検察はメンツのために確実に有罪に出来る案件しか起訴しません
>ましてやバカ府警の暴走の尻ぬぐいのために泥をかぶってくれるかな? キチガイの発狂虚しくノー起訴でフィニッシュですw
>>161 その裁判はSNKPを黙らせるためのスラップ訴訟以上の価値はないよ
ほぼスクエニ敗訴が丸見えだし
今後の注目は量刑がどれくらいになるかだな
通常なら罰金と執行猶予程度だが、今回はスクエニが悪質すぎるので見せしめ的に実刑が出ても驚かない
明確な首謀者が1人居たらそいつに実刑食らわせたいところだが ほんとのところ居そうにないよな なんとかなく全員なぁなぁで
実刑なんて絶対にないよ、キチガイの妄言 悪質な「複製」コピーで最大500万の罰金と執行猶予 今回は複製ですらないのに100%ない
>>154 都合が悪い?
ガーじゃなくて
>>147 の「著作権法は親告罪だから!()」なる意味不明な妄言は
プレイモアが刑事告訴したこと
>>150 ,152を知らないあるいはなかったことにしている故の勘違いだから
都合が悪いのは東日本のキチガイじゃない
誰も指摘してない、大抵は極一部の部分を取り上げて引用を主張するのは厳しいあるいは微妙と言っているだけで
それが記者の欲しいコメントだったというだけにすぎない
むしろプレイモアのおこしたしょーもない癇癪のせいで同人が萎縮する的な文脈が多いね
>>155 だから新聞の内容で何かしらを引用することは「報道目的」、新聞自体は広告が入り交じった「利益目的」でしかない
同じようにハイスコアガールという漫画の内容で引用することが「紹介目的」だったら漫画が利益目的だろうと、それは何の問題もない
頭が悪すぎて「発表物自体の目的」と「引用の目的」の区別が付けられず混乱するんでしょお前みたいなのは
>>156 そういやゲハに似たようなこと喚いて見事に恥かいてたキチガイがいたけどこれお前?
158 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/10/13(月) 00:48:35.27 ID:bYgvVYXE0
>>156 また都合の悪い部分は改変か?
報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
ここの「その他の」法律用語は
一方「A、B その他の C」では、A と B は C に含まれ、C の代表例として A、B を挙げていることになる。
例えば「賃金、労働時間その他の労働条件」(労働基準法15条)という表現では、賃金・労働時間は「労働条件」の例示であって、単に「労働条件」としても意味は変わらないが、その意味を分かりやすくする役割を果たしている
159 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/10/13(月) 01:09:38.48 ID:U71Ak5IN0
>>158 「一方」って文脈上おかしいけどどうせwikiの「その他」の丸写しだろ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/その他 そんな付け焼き刃のあさ知恵でよくもまあ偉そうにふんぞり返られることだゴミ虫め
あのね・・・報道、批評、研究 そ の 他 の引用の目的をその解説にあてはめるとね
A B C
[報道]、[批評、研究]その他の[引用の目的]ってことなの
つまり「引用の目的」の例示なのね、「報道批評研究その他」は
まあおおむねそんな感じでヨロwっていう時勢等を鑑みた裁量判断の余地を残した法律なわけ
なので報道、批評は研究の補足ではないわけwそもそも普通に考えれば全部別のことでしょw
きみはほんとうにばかだなあ
>>169 >東日本のキチガイ
少しは言葉を選べ。
なにが?
お前の勘違いか読み違いじゃなければ
>>147 の(東日本)を指して言ってるだけだが
まあファビョりぶりと文体から察するに俺じゃない方の東京の別端末だろうけど
「言葉を選ぶ」という意味がわからないのか?
言葉が通じないと思ったら味噌県だった
注意しても余計に悪くなるだけか。
日本語が通じない奴が書き込む「言葉が通じないと思ったら」ってこっけいだな
まあ、保健所からゴキブリ入ってもおかしくない汚い工場とお墨付き貰ったものね。 誰ももう食べないだろうね
しまった、スレミスった
チカニシ乙 晒した本人がこれからもペヤング新製品食べたいと言っているペヤング信者なんだが?
警察から汚いスクエニとお墨付き
>>166 ところが民事の初回でSNKPが著作権違反の証拠提示できなくて
裁判長「議論しようがない、なにやっとんねん。」
だとさw
刑事の裁判が進むまで手の内を明かしたくないという説もあるから 持ってるけど見せなかっただけかもしれん セコいけどね
183 :
名無しさん名無しさん(東日本) :2014/12/12(金) 06:18:51.46 ID:+9Kyl6Cd0
証拠(笑) 「スクエニが」訴えた裁判ってわかってるか?
>>183 多分ろくに読みもせず擁護するから
まさかスクエニ側が訴えてるなんて
想ってもないんだと思うよ(笑)
確認訴訟では債務を主張する側も証明責任があるしそもそも争点を明らかにするのはどんな裁判でも当たり前のこと スクエニが訴えたんだからスクエニが証明しろ!とか思ってるキチガイ「が」恥ずかしいってわかってるか?
186 :
名無しさん名無しさん(東日本) :2014/12/12(金) 13:34:42.19 ID:+9Kyl6Cd0
見苦しい
まぁ今回の民事で提出する証拠を準備してなかったとしても そもそもスクエニが民事で訴える事自体想定してなくて 刑事の方に注力してたから時間がなかったとか可能性はあるけど それにしたって「1000件以上あるからちょっと待って」ってのは無いわw
まぁスクエニさんみたいに無視決め込んで待たせるわけじゃなし
191 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう(東日本) :2014/12/14(日) 04:30:07.13 ID:05ug2qDk0
さっさと起訴されねぇかな
刑事まで待ってるんちゃう? つーか、起訴になったらそれでほぼ負けだぞ。 普通は取り下げて貰うんだが。
193 :
名無しさん名無しさん(香川県) :2014/12/19(金) 10:51:04.21 ID:hHSLUf+M0
強気だったからなにか隠し玉でも持ってるのかと思ったけど ただの逆切れだったのかな
194 :
名無しさん名無しさん(神奈川県) :2014/12/19(金) 14:31:57.69 ID:xjxgHTal0
>>1 未だにスクエニを擁護している輩は下記の少なくとも1つに当てはまる。
1、他人の褌で相撲をとってナンボの同人誌作家。
2、スクエニ関係者。
3、スクエニ信者。
4、単に自分のお気に入りの漫画の邪魔をされたくないだけのガキ。
5、剽窃・盗用・パクリが大好きなチョンやチャンコロ。
6、自分に儲けがない限り他人の権利や財産をいくら侵しても良いと思っている貧乏低学歴。
>>194 スクエニはどうでもいいけど、アンチ芋屋だから擁護してるって人もいると思う
スクエニやプレイモアへの感情がどうだろうが 普通の神経してたら中傷本をばらまいたようなキチガイ企業の言いがかりの尻馬に乗っかったりはしないわな
197 :
名無しさん名無しさん(東日本) :2014/12/20(土) 04:40:10.57 ID:zoRfNCd50
ていうか擁護の99%はこいつ一人で書き込んでるだけだから
芋屋必死だなwww
感情を抜きにしたらスクエニが100%悪いなw
感情抜きにしちゃったら中傷本ばらまくような悪徳企業が100%悪だろw
てす
〜大学教授とかも擁護しててまじキンモーなんだけど 高校生らはこんなクズ大学に受験するなよ
どれも石川にあるようなFランとは比較にならん一流二流大じゃねーかw
自分で新たに生み出すのではなく 他人の作った物を盗用しないと創造発展しない文化なんて後世に残す価値無いわ
Wiki丸写しでコメントとか段ボールバッヂの弁護士多いな
ハイスコアの件編集つてに聞いた話では相手会社に事前承諾はもらっている、 だが一番のお偉いさんにその話が言ってなかった アニメ化でやっと耳に届いてそんな話は聞いてないということで騒ぎになったらしい
>>208 SNKPは社規で承諾出す時必ず契約書巻く
話が行ってないとかはあり得ないんだよ
これはSNKPと取引とかしたことある人に聞けばわかることだよ
>「先方からちゃんと企画をいただいた上で、どう使用を許可するか企画ごとにケースバイケースで対応している。 >例えば映画でゲームキャラを使いたいと企画書を受け取り、作品に(C)をつけてもらうなど。一般常識的なやり方だと認識している」 「必ず」ってのは社員にしかわからないことだし 「どんな些細な許諾でも必ず契約書を交わす」なら一般常識的なやり方ではないね 取引とかしたことある人(笑) 馬鹿じゃねーの
本屋行くたびハイスコアに巻かれてる帯のアニメ化決定って文字見るたび乾いた笑がでるわw
>>210 契約書巻いた上で必ず一般的な(C)とは違う指定の許諾の書き方で表記する
繰り返すがこれはSNKPの決まりなんだよ、一般常識と違うってのはその通りだけどなw
だからソースは? 社員の工作と妄想どっちを認めるの?w
SNKPと取引すればえーよ
せやな
愛を紡ぐためにお互いの手を取り合ってくださいよ
グレフ通信 blog版
http://www.grev.co.jp/blog/archives/584 | 「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について(補足)
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| 次に、「権利を侵害されたのにライセンスを出すの?」という疑問を持つ方もいらっしゃることと思います。
| そちらについて説明いたします。
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| こちらもリリースで少し触れておりますが、まず大前提として「迅速に対応し、弊社の権利を認めてもらった
| こと」が大きいです。
| これが拗れなかったため、弊社としては(最悪、弁護士などを雇うことになるための)費用負担がほぼ無かった
| こと、感情的にも揉めなかったというのが幸いしています。
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| その上で、いろいろ話し合いをさせていただき、その結果「Play,Doujin!」という企画コンセプトを応援かつ一石を
| 投じようと、今回のライセンス許諾に至りました。
仮に明白な権利侵害をしてしまっていたとしても、迅速・誠実に初期行動をとれば
こういう最良の結果につなげることもできるわけだね
高知県とかお前どこから来たんだよって土人が結構書き込んでるみたいだけど スレ内検索するとことごとく頭ラリったこと言ってて笑えるな