京都アニメーションの作画についてまたーり語りましょう。
■元請制作
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年、特別版OVA2006年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)、新アニメーション(2009年)
Kanon (第2作 BS-i版、2006-2007年)
らき☆すた (2007年)
CLANNAD (2007-2008年)
らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(OVA、2008年)
CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーん ちゅるやさん(webアニメ、2009年)
けいおん!(2009年)
涼宮ハルヒの消失 (劇場版アニメ、2010年)
けいおん!!(2010年)
日常(OVA+TV、2011年)
けいおん!!劇場版(2011年)
氷菓(OVA+TV、2012年)
中二病でも恋がしたい!(TV、2012年)
たまこまーけっと(TV、2013年)
中二病でも恋がしたい!戀 (TV、2014年)
たまこラブストーリー(劇場版、2014年)
Free-Eternal Summer-(TV、2014年)
甘城ブリリアントパーク(TV、2014年)
劇場版境界の彼方(劇場版、2015年)
前スレ
京アニ作画を語るスレ Part 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1407949336/
おつおつ
少し前から急に京アニ外の話増えたのなんで?
作画スレが避難してきたから?
テロップはりがなくなったからかなあ
俺も明日明後日たまこラブストーリー届くと思うから
テロはりやってみるか
作スレの引きこもりが相手してほしそうに出張してきている
ちなみに甘ブリは制作会社の意向で
サブタイトル・スタッフが公開されないのでテロップは放送が頼りですね
それって次回作を推測されないようにするためなのか
というか新作か
甘ブリて雑誌にも次回予告の類い載ってないの?
>>12 雑誌に載ってないよ
多分推測防止だと思う、俺ツインテは公開されてるから
たぶん角川の意向なんじゃないかなあ
角川ン中で伊藤P関連だとサブタイあらすじスタッフ隠すの常連だし、甘ブリも伊藤Pの部下の千葉P担当だからな
もちろんお前らは本編数分見たらコンテ演出作監までわかるよな
わかる時もあるくらいなものだ
自慢することでもなし
北之原、山田、石立、河浪あたりは分かることが多い
他は分からん
石原・山田・武本・小川・石立はなんとなく「ぽい」と思うことがある
スタッフロールでの答え合わせで「やっぱりか」となる確率は8割くらい
ねむ
たまんね
覇権はfateで確定かな
型月厨の結束力は異常だからね
糞でも買わないと続編でないと分かってるから
糞でもとりあえず買って叩いたりする
覇権とかどうでもいいが
伊東と辻がufoにいて
Fate第02話でも参加してんだよなあ…
牧田が辞めたことで
演出・作監級は仕方ないけど
チーフ級や設定級の10年原画スタッフは
あと5年位は辞めないでもらいたいけども…
地力が下がるから・・・
浦田さん以外で年長組って30歳そこそこの唐田くらいか
ある程度のベテランが辞めるのは仕方ない
若手や新人に目を向けて行こう
注目株いる?
演出陣の若手なら小川が頭角を現して来てるが原画陣は知らん
境界のダンスパートやった3人
澤真平
丸木宣明
中原公平
作画が安っぽいって何
たまこまの冒頭って異様に細かいけど誰が担当したの?
マスター
くそだるい印象受けるってオイw
>>29 たまこが空から落ちてくるとこは石立
ソースは映像特典
石立が突っ伏す姿も見れるおまけ付き
パート当てして下さい
正直かねをうまない作画はプロじゃない
アマチュアと一緒ですわ
それは言えてるな
ダンディでも釣りの回の作画ほめているニワカがいるけど、アホかと思うね
あんな全体金にならない作画を商業作品では、プロならできてもやらないだけ
誰でもできるとは言わないけど、プロのアニメーターは求められているブヒ絵を金を貰って仕事として書いているだけなんだ
趣味でやってんじゃないんだから
どういうこと
たまラブの作画語れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
確かに絵で金を取れるのは萌え絵だけかも
でも萌え絵を描く人だけがプロではないよ
豚の脳内スカスカw
たまこの映画すげえ良かったな
違法動画でみたんすか
たまこラブストーリーは、なんというか「映画」だったな、見事なまでに
何かと思えばBD発売してたのか
51 :
名無しさん名無しさん:2014/10/13(月) 09:15:57.40
たまこは作画が丁寧だった
中身は王道の青春ストーリーって感じ
感動を誘うような映画じゃないけど
ED流れたときなぜかボロ泣きしてしまったなぁ・・
良い作品だけで終わってしまってるのが残念
細田映画みたいなエンタテイメント性がない
たまこやけいおんみたいなあったけぇ映画作れるのは山田監督の才能だと思う
萌えアニメに細田とか宮崎とか期待するのはそもそも間違っている
評価点はブヒれるか、エロ同人のネタになるかどうかだけ
作画
山田は細田を超えた
59 :
名無しさん名無しさん:2014/10/13(月) 12:30:34.95
作画について
細田守がハルヒの監督をやる気でいたのに「外部スタッフは絶対に使わない」って断った京アニ
今になって外部アニメーターを緊急募集
どういうこと
外部監督がいらないというだけで外部の兵隊は必要ってこと
普通に少し前でもタツノコだった草間や後藤とか外部のアニメーターが京アニで
原画やってた事あることもしらないゴミ屑が何をいちゃもんを
細田ハルヒの件は細田の周りのスタッフも止めてたから京アニOKしても無理だったと思う
この頃には日テレの高橋望プロデューサーも居たみたいだし
ま、どのみち細田じゃ荷が重かっただろうしな
作画語りたい
暗い暗いと嘆くのではなく、自ら照らせ
作画を語りたいなら自分から話題を振って流れを作れ
本当に辞めたんだな
みんなたまラブ見たの?
ちゃんと買ったで
京アニショップで
ジブリに捨てられて京アニのブヒアニメを監督していたら経歴としてネタになったのにな
72 :
名無しさん名無しさん:2014/10/13(月) 19:31:52.56
京アニショップのたまラブカレンダーのサンブル見たけどひどかったぞ
少なくとも堀口修正は入ってない
アニメディア11月号のけいおん!版権絵は原画:山田尚子
版権に修正入れろよ…
堀口絵の特徴って処女太り体形と小さな手足くらいしかわからん
78 :
名無しさん名無しさん:2014/10/13(月) 22:26:44.03
堀口は表紙しか描かないんだろ?
美大受験の時に手足は少し大きく描いた方が自然に見えるって教わったけど
堀口は逆なんだよな
甘ブリのスタッフを見て今別のラインが動いてる雰囲気はある?
1・2話じゃなんとも
同じ原画マンだし
たまラブ良かった
山田と小川のこれからが楽しみ
山田の引き出しの多さと小川のセンスの良さには脱帽したな
ストーリー面はチープなんだが、画面に引き込まれる感覚があって楽しく観れたわ
ただ、バトントワリングのシーンはもっと本格的に動かして見せて欲しかった
作画に余裕がなくてああなったのか
「や、バトンがメインじゃねーし、これ」という意図なのかは知らんが
音響が5..1chじゃなくてステレオだし、予算がかなり厳しかったんじゃないか
「可愛い女の子を描きたくて京アニに入社しました」by小川
甘ブリ担当回はよ
豚の思い描く可愛いをよく理解してくれてるってのは強みだよね
たまラブすげぇ感情移入させられた;;
「コイツ何でアイツのこと好きになったの?」ってならんかった
京アニの作画は重量感jの表現が弱いのがなあ
今までそれが必要な場面が無かったんだろうが
重量感の表現が強い制作会社教えて
ブイブイ言わせていた頃のなかむらたかしが感銘を受けた
二宮常雄の重量感表現だな
俺もそう思ってた
たまこラブストーリーではみどりがのっそのっそと歩いててリアルだった
違法動画が流れると作スレから人がくる
作豚はアニメータになれなかったニートで金が無いからな
95 :
名無しさん名無しさん:2014/10/16(木) 04:11:28.85
age.
さて甘ブリ3話か
Freeの班割り引き継いでるのかどうか
放送中に作監演出当てしましょう
本田さんってTV版エヴァの作監してた超大物やでw
京アニにおったら気つかうわw
100 :
名無しさん名無しさん:2014/10/16(木) 20:37:33.51
>>97 結構上手いね
原画スタートでもやれそうだな
まずは動画で動かし方から覚えてもらわないと
■千年女優(劇場/2002) キャラクターデザイン、作画監督、原画
■東京ゴッドファーザーズ(劇場/2003) 原画
■イノセンス(劇場/2004) 原画
■ゲド戦記(劇場/2006) 原画
■電脳コイル(2007) アニメーションキャラクターデザイン、総作画監督、作画監督、原画
■崖の上のポニョ(劇場/2008) 原画
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(劇場/2009) デザインワークス、作画監督、原画
■コクリコ坂から(劇場/2011) 原画
■ももへの手紙(劇場/2012) 作画監督補佐、原画
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(劇場/2012) 総作画監督・デザインワークス・原画
■風立ちぬ(劇場/2013) 原画
■かぐや姫の物語(劇場/2013) 原画
■キルラキル -KILL la KILL-(TV/2013) 神衣変身作画
■思い出のマーニー(劇場/2014) 原画
まあまあ実績はあるし京アニで使ってやってもいい
思い上がりで京アニの育てる理念を否定しそうだからイラネ
実績はまぁまぁやな
あとはえーとコミュ力とかそんなやつやな
甘ブリよりつまんねえ流れ
すごいよかったな
1話でキスと尻見せ、3話で水着になっけど、後のサービスどうするんだ
石原さんコンテ演出で作監引山さん(Free2期9話が最後)とな!
原画はほぼDoだが11話のメンバーが大半だな
武本監督作品で石原さんが演出入るのって
マジでフルメタふもっふ以来11年ぶりなんだよなあ・・・
共同監督作だとハルヒ2期で石原さんも武本さんも絵コンテ演出やってるけど
石原さんも超いきいきした演出してたような気がする
演出石原作監引山
原画は佐藤達也?
原画の方は一軍投入ならず?
作監もか
脚本武本さんだったな
監督自ら脚本やるのは過度かあアニメっぽいが、本当にじっくり作ってたんだなと思う
原作より生殖機能排除ネタとかエロネタは少し削除なのは納得
あと河浪と牟田・佐藤はアニメーションDoの中堅ベテラン(10年在籍級)だし一軍だろ・・・
唐田も京アニの主力の1人で境界の彼方で設定やってたろうに
演出作監級はいないが実力者で占められてるよ
そっかごめん
やっぱり若手育成なんだろうか
まあ後何話か見ないとわからんな
甘ブリでのスタッフ秘匿はちょっと異例みたいだから
堀口がよく挙げられるが
同じくFree2期に参加しなかった演出の太田と作監の内藤も何してるか気になってんだが
Free2期で作監として参加しなかった高橋博行さんが甘ブリ2話で作監やったりしてるから
3・4話で連続担当してるのかもしれんけど・・・
>>115 ガチ面子でしょ
free中二の二期よりはちゃんと作ってるはず
演出作監級は育成枠ってことで良いのかな
また間違えた今回は演出石原さんだった
寝ぼけてるわゴメン
河波は演出やってるから演出作画監督級ひとりいるわなすまん
ギャグで言ってるのか
ある意味堀口さんであってるな
堀口なのはあってるよ
見下し原作をいかにして俺様センスで持ち上げるかに腐心する京アニ
BUNちゃんか
天然なのか本気で分かってないのかどっちだ>堀口さん
若手育成か…
なにアニ
131 :
名無しさん名無しさん:2014/10/17(金) 16:51:02.15
堀口ってSAO2期にも変名で参加してたってマジ?
長門有希ちゃんの消失が京アニなら
監督は山田、キャラデザは堀口・・・ってこともあり得る?
京都アニメーション 作品一覧(テレビアニメ、劇場版):監督,キャラデザ・総作監,脚本
面倒なのでキャラデザ・総作監は氷菓より前と脚本も一部割愛
2003年 8月- 11月 フルメタル・パニック? ふもっふ(2期)(1期の制作会社はGONZO):石原,志茂
2005年 1月- 3月 AIR:石原,志茂
2005年 7月- 10月 フルメタル・パニック! The Second Raid(3期):武本,賀東
2006年 4月- 6月 涼宮ハルヒの憂鬱(1期):石原
2006年10月-2007年 3月 Kannon:石原,志茂
2007年 4月- 9月 らき☆すた:山本 4話まで, 武本 5話から,待田
2007年10月-2008年 3月 CLANNAD(1期):石原,志茂
2008年10月-2009年 3月 CLANNAD〜AFTER STORY〜(2期):石原,志茂
2009年 1月- 3月 空を見上げる少女の瞳に映る世界:木上
2009年 4月 劇場版「天上人とアクト人最後の戦い」:木上
2009年 4月- 6月 けいおん!(1期):山田,吉田
2009年 4月- 9月 涼宮ハルヒの憂鬱(2期):石原,武本
2010年 2月 劇場版「涼宮ハルヒの消失」:石原,武本,志茂
2010年 4月- 9月 けいおん!!(2期):山田,吉田
2011年 4月- 9月 日常:石原,花田
2011年12月 映画 けいおん!:山田,吉田
2012年 4月- 9月 氷菓:武本,西屋
2012年10月-12月 中二病でも恋がしたい!(1期):石原,池田和美,花田
2013年 1月- 3月 たまこまーけっと:山田,堀口,吉田
2013年 4月- 6月 無し
2013年 7月- 9月 Free! (1期):内海,西屋 ,横谷
2013年 9月 劇場版中二病でも恋がしたい!(小鳥遊六花・改)
2013年10月-12月 境界の彼方:石立,門脇,花田
2014年 1月- 3月 中二病でも恋がしたい!戀 (2期):石原,池田和美,花田
2014年 4月 劇場版「たまこラブストーリー」:山田,堀口,吉田
2014年 7月- 9月 Free! -Eternal Summer- (2期):内海,西屋 ,横谷
2014年10月-12月 甘城ブリリアントパーク:武本,門脇&丸木,志茂
2015年 1月- 3月 無し?
2015年 4月 劇場版「境界の彼方」:石立,門脇,花田
2015年 7月- 9月 ?
2015年10月-12月 ?
ターン的に石原、山田どっちでしょう
136 :
名無しさん名無しさん:2014/10/17(金) 22:28:47.00
夏は水泳映画じゃないのん?
テラフォーマーズ 4話
脚本:ヤスカワショウゴ 演出・絵コンテ:吉岡忍 総作画監督:筱 雅律 作画監督:坂本一也、佐川遥、牧田昌也
>>133 たまラブの経験生かせそう
>>137 糞原画しかいないライデンじゃ望み薄だな
>>136 年に映画二本になるけど、そうなったらすげえな
元京アニ組も評判いい人と悪い人がはっきりでているのな
ライデンは5分アニメとグロスだけやってろ
まあ制作環境とか考えないとね
坂本一也(元京アニ)
テラフォマ
OVA 作画監督
2話 作画監督
3話 絵コンテ
4話 作画監督
酷使してる
趣味を兼ねてるから酷使されても平気なのか
>>140 境界はまだ完全新作でも作りようがあるけど
Freeは最後で卒業後の描写をやっちゃったから新作は難しそう
大学編とかやってもコレジャナイ感が満載
まあ、原作ハイスピードを映像化するって手もあるが
>>145 同じ業界板にFree!スタッフアンチスレがあって不買運動とか
もし新作作るなら、内海、横谷を降ろせとかいってる
とにかく2期の出来になっとく出来ないファン特に1期からのファンの反発がすごくて
だから2期の円盤の売り上げは1期に比べると減るかもしれない
キャラソンやらグッズ、それとコミケのグッズ売り上げも下がったもしくは売れ残った?
特に内海の個人的趣味による映像作品だったらしく、内海の同人と呼ばれる始末
横谷はNTで「監督のおおせのままに!」 発言により内海のイエスマンとなり
歯止めがかからなくなりああなってしまったことを世間に露見
それでとにかく叩いてる
不安要素があるわ
freeのスタッフアンチは、出来に怒っているというよりはほぼ「私の好きなあのキャラの扱いが納得できない!」みたいな層だからなんとも
確かに1期に比べるとストーリーの主題がぼやけてて盛り上がりには欠けてたとは思うけど
テラフォ四話みたけど吉岡、坂本、牧田いてなにあの出来・・・・
150 :
名無しさん名無しさん:2014/10/18(土) 08:18:07.40
藤田が1話筆頭原画→2話演出ときてるから河浪が4話以降演出濃厚かな
あと木上さんが境界以降演出やってないから、もうそろまたやってほしい
>>137 牧田さん何気に初作監?
2期は1期に比べたら円盤売上は減ってるけど他のアニメでも大体下がるものだし
下がっても2万売れたんだから円盤買わないアンチの意見なんて何の参考にもならないと思う
1期から監督の同人誌みたいなものだったのに他の監督に変えろってじゃあ誰がやるんだよっていう
なまじずっと見てただけに他社にいったとはいえ
へぼくなるのは見ていて辛い
坂本一也の酷使がひどいな
まあ自分で選んだ道だし頑張ってください
>>151 まあ主人公が誰だかわからないっていうのは商業作品として問題あるだろうな
中の人たちも戸惑ってたようだし
155 :
名無しさん名無しさん:2014/10/18(土) 10:31:49.57
Freeの話はやめロッテ!
このスレ売りスレのコピペばっかなんだが
住人変わった?
>>137 これが京アニならすげーメンツだってことになるんだけど
佐川は作監やったかもしれんが牧田は初作監か?
スケジュールあるならともかく、原画スタッフがキャリアの短い原画マンばっかなら
うまい原画が多数作監に回ったってあんまいいことないんだけどなあ
最近ライデン仕事受け過ぎだし
ライデンもテラフォじゃなくて日常系アニメやりゃいいのに
なんかライデンのトップはヤンマガヤンジャン系の企画受けるの好きだなあ
そんな能力まだないし時期尚早…。
なにがコピペなの
作スレだとか業界板の別のスレだとかの基地外が住み着いて
ここはおかしくなってしまった
>>156 別に変わってないよ
お前が変化についていけてないだけ
作スレの引きこもりカスがIDが出るメロン板から逃げてきて、この板に逃げてきたから目をつけられた。
1月京アニ休みなら監督高雄キャラデザ松尾のモバマス
その他退社組のアニメでも見るのか
飛ぶシーンが多かったり表現上楽しめる要素もあるし
説明もすんなり入ってくると思う、クオリティは高いんじゃないかな
結論としては、まだなんともいえないけど
主要スタッフが、次々と京アニから去っていくのは寂しいなあ…
もっとも、彼らが抜けても、後に若い優秀なスタッフが出てくるのが京アニの特徴なんだけど
人材育成がしっかりしてるんだろうな
関西の立地だからな
関西の志望者はとりあえず京アニ受ける
>>148 あいつらは、扱いが悪いと我がことのように怒るほど、
ガッツリ感情移入出来るキャラクターを生み出したのもまた
スタッフの力だという点に一切気付いてないのが滑稽
>>166 作スレのニート
次はどこへ逃げればええんや
>>164 日本は他所で育てて関東に集めて潰す国だから・・・
アニメーターだけじゃなく、制作進行も全員抜けたガイナックスに比べたらマシだよ・・・
エロゲメーカーの引き抜きも凄い
作画語るか
BUNちゃん姉に絵に似てきたね
俺もそう思うな
ないしょでグロス受けたという話がある
グロス受けたってどこが?主語書いて
どこが?じゃねぇだろ間抜け
がまくらは文庫化だろ、べルーフシリーズではあるけど
183 :
名無しさん名無しさん:2014/10/23(木) 22:30:18.59
今日甘ブリ4話age
366 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 22:04:24.19
>>364 堀口は今高円寺だぞ
京都にはもう居ない
レイアースのパクリって事でいいか
186 :
名無しさん名無しさん:2014/10/24(金) 01:58:38.78
甘ブリ 第4話 TBS 2時16分
相変わらずスタッフが少ないな甘ブリは
甘ブリ#4
脚本 賀東招二
コンテ 北之原孝将、小川太一
演出 小川太一
作監 秋竹斉一
原画
大倉佳苗 中原公平
丸子達就 浅間英裕
村上優佳
原画には演出作監級なしだね、版権雑誌によく描く中原はいるが
捨て回だったな
なんつーかカロリー控えめって感じ
別のラインでも動いてんだろうか
若手回をそんなふうに言っちゃいけない
期待の小川コンテ演出なのに
・・・北之原さんはコンテだけとか何の作業してるんだろ
北之原さんはFree2期7話のコンテ演出が最後
小川さんは10話のコンテが最後(それ以前は5話のコンテ演出)
Free2期の作業との調整でこういう感じになったんだと思われ
原画マンもFreeの5・10話参加の8人・14人中の一部ではあるが、大倉中原丸子浅間村上5人共通なんで
・・・原画マンはFree2期10話の作業直後にそのまま班移行して作ってると思う
若手ばっかでこんな少人数でぶっちゃけ画面もってないし
スケジュールに余裕が有るんだか無いんだかよくわからんね
作監もFree2期5・10話参加の秋竹だから
実質的に10話のスタッフ移行ってことか
次は・・・太田&内藤と予想したいが
この二人Free2期未参加なんだよな
退社したんだろうか
Do回(山村&池田和美)の可能性強そう
次点で石立&門脇
フリーの原画マン集めてるみたいだし人材流出は割と深刻なのかも
退社による原画マン減少なのか、別のラインが動いてるのか
どっちだろう
次話以降も見ないとはっきりせんな
というか太田はFree2期どころか中二病2期も参加してないから・・・(境界の8話が最後)
退社か産休の可能性高いんじゃないの
内藤は中二病2期の13話に参加してるけどもFree2期には未参加
中二病2期に参加して、Free2期に未参加なアニメーター
堀口悠紀子
内藤直
中野江美子
藤井由美(Do)
牧田昌也→退社確定(ライデンフィルム)
>>197 別ラインもなにも、今は境界劇場版を作ってる真っ最中だろ
まぁ女性陣は産休の可能性があるから何とも
内藤って性別どっちなんだ
来週京アニ回なら山田&瀬崎、原画は浦田等のFree2期6・12話メンバー
アニDoなら山村&池田和美のFree2期11話コンビ、原画はも11話のようなDo中心
だろうか
>>199 あれって総集編なのか完全新作なのかどっちだと思う?
CM見た感じだと総集編と新作映像追加って感じだった
脚本・音楽・コンテ・作画+αの視点で評価。左にいくほど同ランク内での評価が高い。
S(傑作)A(良作)B(非凡)C(凡作)D(駄作)E(失敗作)
S Gのレコンギスタ
A ガンビルトライ
B+ 神撃のバハムート 七つの大罪 Fate 寄生獣 甘城 クロスアンジュ アカメ
B 暁のヨナ デンキ街 大図書館 チャイカ 四月は君の嘘
C SAO2 WIXOSS ログホラ コックリさん ヤマノススメ グリザイア 黒王子
D GF(仮) SHIROBAKO 天体のメソッド 魔弾
E トリニティセブン
寄生獣の失速、速かったな
>>202 199ではないが
確かにCMを見る限り総集編のように思える
ただ上映開始より半年も前だし、まして外部アニメーターを招集する程に切羽詰まっているのなら
例え完全新作であっても予告はあんな感じになると思う
紫藤さん動画になったの?
>>196 フルメタでアニメアールに原画発注した例はあるけど
フリーに原画依頼って東京在住の人なんだろうか
関西圏のフリーじゃないの結構人いるし
関西在住のフリーならAS姉見たいわ
>>204 たまこも上映半年前は、まだ予告編じゃなく特報で、
TVシリーズ映像どころかただの止め絵だったからな
ベテラン紫藤さんが動画行きだと…?
良質な動画マン不足なのかな…
原画は作画監督チェックするからいいと言うことか
もったいないな
作画語るか
たった一人でぇ探しとる
空から
四階の窓
永遠に広がって
その間には漠たる不安
冷えてるか〜
今回の小川の演出は、壁ドンシーンの演出意図とかよくわからなくてイマイチに感じた
乳首大きいからね
>>214 そこはコンテ準拠だと思うから小川ってより北乃原だな
というか脚本じゃないの
賀東が話書いてるのに分からんってことは無いだろ
壁ドン一連のシーンは話の流れは普通に分かるけど
画面が揺れる謎の動きとかピントズレ?みたいな表現が完全に意味不明だった
せっかくいすずが良い顔してんのにボカすなよ
つーか小川って前から無駄に画面ユラユラ多くね
ゆらゆら病は京アニに何人もいるからなぁ
山田もそうだ
誰がやり始めたんだろあれ
荒谷姉さんが何かヤッてた気がする
今見てるけど画面の揺れとかピントぼかしてるのはいすずの動揺とか焦りの心情を現してるんじゃないの
かなりストレートな画の弄り方だと思うけど
壁ドンを印象的に見せたのはよくわからない、やっぱり脚本レベルかなあ
よくわかんないけど脚本って派手に壁ドンやって印象的なカットにして下さいなんて指示まで出すものなのか??
北之原「壁ドン!これは爆笑やで〜!」
画面ゆれるのはともかくピンボケはよく分からんわ
少なくともストレートじゃないっしょ
遊園地が繁盛すると作画が大変になるから
まだスカスカなときに作画を節約するってことかなーと
しかし演出作監級は各話原画に全部入るのはムリだろう
原画マンの割合としてはベテラン1−2名、中堅若手数人、
動画上がり1−2人の割合だろうか
>>224 具体的にどういう表現で書いたかは知らんが
−動揺したいすずは壁際に西也を追い詰め激しく問い質す−
ぐらいは普通に書くだろ
>>226 横から失礼
比較的メジャーな手法だぞ
少なくとも『何その変な演出』とか言われるような手法じゃない
画面を揺らすのと同様にピントを.合わせたり外したりして心の動揺を表わしてる
画面揺れが上下左右方向の揺れであるのに対し、ピント揺れは前後方向の揺れ
それが当事者の視点でなら分かるけど
心が揺れてるキャラを別の角度から取った画面でピンボケなんてまず見ませんよ
感想まとめサイトでもあのカメラ演出ワカンネって書かれてたな
例えばキャラクターが絶望した時に、そのキャラクターの周囲を暗くする事がある
あるいはキャラクターが歓喜した時にはキャラクターの周囲をキラキラと輝かせる事もある
これらの演出を『キャラクター視点以外でやるのはおかしい』とぬかす頭のおかしい奴はいない
>>230以外では
ピンボケの話を全然別の演出方法に摩り替えて正当化しようとする頭のおかしい奴が何か言ってる
ピンボケも同じだと言ってるんだよ
そうですかw
そうですよw
なんだこれ中の人が必死に否定しにきてるのか
中の人以外で反論する奴はいないと考えるのは何故なのか
否定の仕方があまりに必死なのと相手を一人と断定したがってるからじゃないかな
こういう時もやはりIDは必要やな
必死に見えるのか
まあそれはいいや
相手を一人と断定する=中の人という図式がよく分からん
心情演出でピンボケを使うのがストレートだと納得させられる例を提示すればいいんじゃ
俺はそういうの知らないけど
>>242 あー、そうね
youtubeに落ちてるかな
なかなか見つからんね
かっこつかねえな
ピントワークは一人称視点で心情とか体調を演出するものとしては多様されるけど、
>>232に挙げてる例のような表現で使われるのは正直言って見た事ないもん
ピント表現は視界に由来するものだから、三人称的に使うとなると違和感を避けるのって相当難しいと思うよ
うまい事やればハマるのかな?と思うけど今回のはうまい事いってたようにはちょっと思えなかった
作監8人?
なにそれw劇場版?
>>246 テラフォでやってたなあ・・・
あっちも作監やってたよライデン組で
退社して分かる京アニの労働環境の良さ
作監一人+若手原画5人だけで4話作れちゃうんだもんな
まあ境界の彼方では作監補ついて原画21人だったけどネ
それに労働環境が悪さからじゃなくてあくまでクオリティアップの為の8人だし、そこまで言わんでも…
あ、境界の彼方の6話ね
境界6話は本気出し過ぎw
ハルヒのライブも原画21人だったっけ
作スレのかすは次はどこに逃げるのだろう
259 :
名無しさん名無しさん:2014/10/26(日) 18:41:08.93
京アニの作画を語ってるブログってないのかな
ぜひ見てみたい
あの手振れみたいなやつ何かの伏線かと思ってたんだけどやっぱ突っ込まれてるな
手ぶれは突っ込まれてないだろう
上の方で指摘されてるやつだろ
上で言われてたのは手ブレじゃなくてピンボケじゃないの?
>>226
甘ブリの版権はfreeの時より安定してるね
それに放送前よりキャラの描き方に統一感が出ていってる気がする
そういうことにしたいの?
甘ブリの製作委員会って角川と京アニだけなんだな
氷菓の時はクロックワークスとランティスが入ってたのに
なんでやねん
氷菓BD−BOX発売決定
税込価格:41,040円
発売日:2015/02/27
とうとう来たか
また氷菓のような超作画の作品を見てみたいものよ
値段ぼりすぎ
超作画への対価
高いと思うなら買わなきゃ良いだろ
角川糞だな
よほど豪華な特典でもつかない限り高過ぎるわ
32800円くらいまでに抑えるべきだった
安定の角川価格w
でもまあ氷菓はずっとBOX待ちしてたし買うけどさ
京アニ自身、氷菓ほどの超絶作画の作品は二度と作れまい
その調子で作画語ってこ
>>270 ハルヒが39800円だったから
消費税増税分の影響モロに受けてんのなはぁ・・・
ただ2クールモノがみたいなあ
演出原画もローテになるし安定するし
また伊藤P暴走で誰得特典付けてきたらやばい
BDBOXで新規特典なんかろくにないよ
特典ドラマCDやサントラ、
オーコメ、ロケハン映像のうちに再録される事にしか興味はない
元々予算掛かってる作品だし誰得どころか新規特典なんかつけるわきゃない
白石さんは出てない上に、
声優の誰か、烏田くんや古谷さんのUst番組を収録するつっても
あれコメント拾う双方向な生番組だったから再録ないだろあれ
実写新規特典期待するのは杞憂
今回の話って原画は若手だけど動画のほうが中堅〜ベテランなんだよな
株式会社ライデンフィルム @LIDENFILMS ・ 10月28日
■新卒求人案内■
株式会社ライデンフィルムは2015年3月卒業の方を対象に東京スタジオは制作進行、京都スタジオ(来年設立予定)は作画スタッフを募集しています。
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勤務時間 10:00〜18:30
※参加プロジェクトによって変わることがあります。
休日・休暇 日曜・祝祭日
※参加プロジェクトによって変わることがあります。
募集人数 若干名
>>277 昔みたいに一作入魂すれば今でも作れるだろうに
>>284 京アニと待遇がえらく違うが移籍してウマ味はあるのかねえ?
京
京都スタジオは作画スタッフ(動画)を若干名募集
京都から更に引き抜きとかあったのかな
京都×京アニ○
自業自得とはいえ
陰湿だなぁやっぱり
今日の担当は誰じゃらほい
Free2期流れだと先週班の次はどこ?
池田和さんだったらいいなー
天使ちゃんも一回くらい作監してほしい
>>288 ベテランの紫藤が動画に戻ったのはもしかしたら動画の人手不足が理由だったりして
ないか
メガミマガジンの甘ブリの表紙&ピンナップポスター
いすず
原画:丸子達就、仕上げ:津田幸恵・大當乃里衣、特殊効果:三浦理奈、CG:船本孝平
私も昔はあなたと同じことしてたけど、途中で疲れ果てて何も出来なくなってしまったよ。
あなたみたいに多数のサンプルに積極的に関わって、最大公約数的な無難な性格を演じるべきだったのかも。
周りの個々人を対象に別々の人格を演じようとして処理量が嵩んで破綻してしまった。
時が経てば経つほど、「相手が思う自分」を再現するのに参考にしなきゃいけないデータが増えていく。
300 :
名無しさん名無しさん:2014/10/31(金) 04:25:13.84
今回のノンクレ堀口どこ?
語るのか?
延期で無理そうやな
>>195 お見事
そうなると次回の担当はどうなるんだ?
ちょっとは自分で考えろよ阿呆
異能バトル面白いな
若手アニメーターだけで作ってる割にクオリティ高い
たまに暴走するけど
氷菓のBOX、ジョーシンで23%引き31600円じゃん
アマでも32252円だし
その値段なら断然アリだなっつーか安いわ
つか前のほうの奴は定価で買うつもりだったのか
むしろ買えない貧乏人が気の毒だわな
まあまあ
氷菓BD-BOX
●BDBOX未収録?
・オーディオコメンタリー(全23話分、賀東招二(代理伊藤敦P)・武本監督)
・音楽田中公平のサントラ(特典CD収録)
・全22話のオーディオドラマ(特典CD収録)
・古典部の屈託ラジオダイジェスト(特典CD収録)
・ロケハン映像(全12回、オーディオコメンタリー付き)
・上映会風景映像(4巻収録)
・BGMレコーディング風景(全6回)
・OPED収録風景(全11回、こだまさおりインタビュー含む)
・16Pブックレット×11巻(設定集・ブックレットの田中公平のサウンド解説等)
・ノンテロOPED
・番宣スポット
・PV
・TVCMスポット
・特製ポストカード2枚×11巻=22枚
・「夕べには躯に」「ボディトーク」「摩耶花のイラスト4点」イラストカード
・えるのブロマイド4枚セット
・カンヤ祭のポスター
・文集「氷菓」の表紙カード2枚
・原作「連峰は晴れている」のミニ小説冊子
・描きおろしBD-BOXケース(DVD版とは絵柄別)×4
・描きおろしDVDBOXケース(BD版とは絵柄別)×4
●BD-BOX新規特典
・2013年度 生き雛祭り取材映像(出演:千反田える役:佐藤聡美)
・特製解説本(タスクオーナ描きおろし漫画掲載) ブックレットからの一部再録あり?
●BD-BOX再録特典
不明
摩耶花のイラスト描いたの三波さんと北村さんとあと誰だっけ
まあどちらも退社してんだよな・・・
長野県の奴が何でここで語ってるの?イホウなの?馬鹿なの?
氷菓何年前のアニメだと思ってんだよ…
しかもケーブルTV の再送信で東京のチャンネル見れたし
氷菓を最後に京アニの時は止まってます
鳥取県を有名にしてやったのにこの言われよう
男の裸体は夢中になって書くだけになりさがったからな
レーター雇ってキャラデザに
白身魚雇おう
マスターが原画にいたけどどこだろう
たまラブの作画語れ
劇おんのように
総作監修はやっぱかなり入ってるんかな
たまこラは作画よりも演出面の方が語ること多いから
今日は順番でいえば山田&瀬崎orクリスのFree2期12話コンビで
原画も同じ回の浦田、岡野たちってとこなんだが
甘城ブリリアントパーク6話
絵コンテ・演出:北之原孝將
作画監督:瀬崎利恵
作画監督補佐:西屋太志
原画マンまでコピペしてきた
甘ブリ #6
脚本 西岡
コンテ・演出 北之原
作監 瀬崎
作監補佐 西屋
原画
浦田芳憲 岡野文恵
町田奈緒子 高瀬亜貴子
渡邊曄子 中山直哉
佐藤宏太
演出は外れ、北之原さんが演出やってないこと忘れてた
しかし作監以下(クリス除く)はFree2期12話の原画コンビネーションなんで、
山田監督作品とクリスなんか控えてる?
山田か
いくら映画が好評だったからって、たまこ2期は無いだろうから
何かやってるとしたら新作だろうけど、エスマ原作だと、
ファントムなんとかってのしか残ってないし、あれが山田の作風に合うとは思えない
長門消失が京アニなら、それかも知れないが、そっちも石原の方が濃厚だろうな
エスマ原作ですらない完全新作って線もあるんじゃないの
たまこだってそうだったんだし
アニ馬鹿にあった北乃原のコンテ上がったって日記はこの回の事だったんだろか
てっきり4話の事かと思ってたけどあっちがヘルプだったのかね
さすがにギリだからあともう一回担当あんじゃないの
中盤まで参加してないし堀口やめたなこりゃ
?北之原?2014年09月12日
北之原です
涼しくなって快適です。仕事が進みます。
今、次担当話のコンテが上がりました。もうすぐ作画に入ります。
?北之原?2014年10月20日
北之原です
秋刀魚が豊漁だそうです。姿寿司がおいしかったです。
釣りにもいい時期です、またいつもの川に行きます。
今、製作中の話数がもうすぐ終了できそうです。
次話数から新人原画スタッフが入ります、楽しみです。
最初は描けなくて、悔しい思いをする事も多いと思いますが、一番伸びるときで
も有ると思うので、しっかり取り組んでいって欲しいです。
私も負けないようにしたいです。
改めて日記読んでみたら多分6話の事言ってる気がする
割とタイトなスケジュールだけど西也の中の人いわくアフレコでは
ほぼ絵が出来上がってる状態らしいから上手く回ってるのかな
他社と比較しての作画アドバンテージが縮小してる昨今、
京アニから鉄のスケジュール管理を取ったら何も残らないだろ
来週は行けば山田が演出、
クリスが作監で原画マンもおそらく2話連続して浦田たちFree2期13話の面々だろうか
山田、雪村、河浪、内海の演出陣、作監の植野、クリスのが不参加だから
11話くらいにならないと2巡目しない可能性があるな
冬アニメあるとすでに一部スタッフ移行してる可能性あるのでこれはない前提ではあるけど
とにかく次回作については、10話前後くらいで石原さんが演出やってるかが注目ポイントかな
予想はこんな感じかなあ、外れる可能性高いと思うが
//コンテ/演出/作監
#7 山田/山田/池田晶子
#8 内海/内海/池田和
#9 雪村/雪村/植野
#10 河浪/河浪/引山
#11 藤田/藤田/高橋博
#12 武本/武本/丸木
EX1 小川/小川/秋竹
EX2 北之原/北之原/瀬崎
石立&門脇は境界の彼方劇場版の準備でほぼ不参加かもしくはヘルプ参加?
作画に関しては日常でやっていた漫画的表現を多く入れて
サブキャラで色々遊んでいる感じがあるけど
それも含めて演出や物語自体が上滑りしている感が否めない
これアニオリなしで完全に原作準拠で進んでるの?
原作準拠じゃないけど原作者監修
5話までよかったけど6話がなんかイマイチ
作画もあまり良くはなかったけど何よりテンポや空間の見せ方が最悪だった
面接シーンは狭い部屋だから大変だったのかもしれんがタイツ男のくだりが酷い
北之原ってFree2期の例の回もやってたよね、不調なのか時間が無いのか…
そうか?
今回は良かった方だと思うが
むしろ前回の山村回の方が個人的には微妙だった
そもそも北之原回は良いか悪いか両極端じゃん
作品との相性が京アニ演出陣の中でも如実に出る人だと思うわ
原画少数で回してるのにスケジュール悪いはないだろ
京アニとしては普通のスケジュールだとは思うよ
Free2期の班を引き継いでたりするし
人海戦術は取ってないし、他社の人材も入ってない
343 :
名無しさん名無しさん(庭):2014/11/09(日) 07:56:27.92 ID:FxlFssaY0
>>335 雪村、河浪は境界入ってる気がする
あと作監で植野も
んで内海回来るとしたら
西屋作監で10,11くらいじゃない?
それと藤田はもっと中盤に入って
最終回は門脇作監にかける!
地味に内藤直を最近見かけないんだが、堀口さんと一緒に退社した可能性が微レ存?
たまこラブストーリーを最後に辞めて移籍したにしては
他スタジオの夏アニメにも秋アニメにも名前が出て来ないのが解せんのだよな
内藤はともかく堀口くらいネームバリューがあるアニメーターに仕事させない理由はないだろうし
まあ、某社なら引き抜いた上で飼い殺すくらいのえげつないこともするかもだがw
むしろ堀口レベルならアニメーターよりイラストレーター一本に絞った方が稼げる気がする
考えたくないがw
女性なんだし、普通に寿退社だってあるだろ
特に堀口さんは、親が市長やってたりするほど、地元名家の出
それよりちょっと気になるのが、たまこラのスタッフロールの、
制作委員会のところに門脇未来さんの名前があること
ここに名を連ねてるってことは、早くも役員待遇にまで出世したのか天使ちゃんはw
>>347 堀口弟のBUNBUNはツイッターで姉が結婚したと呟いてる
ただその姉は有名な方ではなく一般人の方の姉だと言ってるな
349 :
名無しさん名無しさん(庭):2014/11/09(日) 22:12:09.82 ID:yVxeQgRf0
>>347 京アニの場合本編入ってないスタッフを片っ端から製作委員にする
進行も製作委員になるくらいだし、役員とか関係ない
てか普通の会社にしても製作委員は役員限定の仕事では全くないぞww
>>349 >京アニの場合本編入ってないスタッフを片っ端から製作委員にする
ほうほう
勉強になります
>>343 長門有希ちゃんの消失が京アニなら、監督は山田さんか石原さん
キャラデザ総作監は西屋か堀口だと思ってるんだけどね・・・
現状だと堀口辞めてるか産休の可能性が9割くらいの確率っぽいが
堀口は辞めた辞めたって騒がれてからもたまラブ関連でいろいろ露出あるし
ラノベの仕事もしてるからよくわかんねえんだよなー
堀口特別待遇のフリーランス説
>>353 それの根拠って、京アニ社長がどっかの講演で
「1人だけ本人の希望で出来高制のスタッフがいる」と明かしたってのと、
京アニは副業禁止なのに、ポリさんだけ別名義で絵師やってるってやつだよな
しかし社長の談話ってのも、京アニ副業禁止ってのもソースがイマイチ不明のような
フリーに募集掛けたけど入るとしたら次回作になるのかな
やっぱ木上うめーわ理想的
359 :
名無しさん名無しさん(庭):2014/11/10(月) 18:43:48.10 ID:GbJoLSB00
てかフリー募集で騒がれる以前に、たまラブで元京アニのフリーアニメーターいれてんじゃん
版権
アニメージュ、ドラゴンエイジ(甘ブリアニメ版権表紙)は買ってないのであしからず
●アニメディア
Free!Eternal Summer(クリスマスの遥、怜、渚、琴) 版権&ポスター
原画:内海紘子、ペイント:久保あずみ、豊澤綾、BG:長谷百香、CG:中上竜太
甘ブリ(クリスマスの、西也、いすず、ラティファ)
>>355 原画:秋竹斉一、ペイント・特殊効果:三浦理奈、背景細川直生、撮影梅津哲郎
●コンプティーク
甘ブリ(ラティファ、モッフル&ティラミー&マカロンのぬいぐるみ)
原画:門脇未来、ペイント:米田侑加、特効;三浦理奈、CG:船本考平
●Newtype
Free!Eternal Summer(小学生時代の凛、江、宗介)
原画:西屋太志、ペイント:久保あずみ、土居翔子、背景:鵜ノ口穣二、CG:マリアム・アッガ
甘ブリ
・ポスター(いすず)
原画:丸木宣明、ペイント:津田幸恵、特殊効果:三浦理奈、背景:山砥愛瑛、CG:柴田裕司
コンプティークのラティファの版権まさに天使だ…
次号大特集とポスター付きの模様
作画語るか
作画語るか
脚本 武本康弘
絵コンテ・演出 雪村愛
作画監督 植野千世子
原画
澤 真平 山口 平
角田有希 杉谷智史
白川亮介 中山直哉
熊野誠也 橋真梨子
所々粗いような
止め絵も多いかな
今回結構作画がキツかった
スケジュール厳しいのかな
Freeで培った水作画繰り出すような回だと思ったけど
繰り出せてないのかな
雪村植野と原画マンは、Free2期13話のスタッフか
Free2期のスタッフの形がそのまま変わらないので
Free2期9話以降音沙汰ない河浪引山とDoが
おそらくFree2期14話をやった後甘ブリ7話で合流って形になると思うけど
山田、クリスと内海がどこに入ってるかわからんなあ
7話じゃないや次回は8話か
親子連れで親と子でバランスおかしいような感じがした
それと女児の腕が太かったり前の女体もそうだけどFree引きずってる
いすずは元軍人
エレメンタリオの4人は基本ダンサー
筋肉質で当たり前なんだなあ
止め絵がやたら多くて、その止め絵も描き込みが足りない
ここまで露骨な省エネ作画は、伝説の長門の長回し以来だな
孤島症候群(前後編)とサムデイはライブ・ア・ライブのための溜め回だったから
甘ブリもこの後に超作画回控えてるのかな、今丁度中盤だし
エレメンタリオメイン回があるらしいし、ダンスやるかもね
雪村愛の演出まだ3回しか見てないが個人的には結構いい
山村卓也より上手いんじゃないかと思うわ
作画語るか
377 :
名無しさん名無しさん(庭):2014/11/15(土) 12:55:29.49 ID:ANonwo050
そういや引山はもう甘ブリに投入されてたね
379 :
.(東京都):2014/11/15(土) 13:33:49.06 ID:tCHLW6PJ0
引山3話の作監補佐で参加してたな・・・
次の河浪か内海のDo回では京アニ方面で西屋が作監に回るか
Doから作監補佐がもう1人上がってくるかなあ
京アニの作画が『語れる』スレのみなさん
いつもの方がせっかくまとめてくださっているのだから 実りあるレスをしてくださいね
京都アニメーション上手い原画マン一覧
ベテラン勢
■木上益二
■北之原孝將
中堅1
■石立太一
■植野千世子(けいおん1期11話Bパート、律の部屋での絡みあたり
■堀口悠紀子(氷菓20話の納屋
■牟田亮平(中二病11話で凸守が泣くとこ
■河浪栄作(クラナドAF20話、ぬいぐるみ被った風子&汐と朋也の絡み辺り
中堅2
■佐藤達也(けいおん映画のラスト、中二病4話のプール掃除
■内藤直(日常ED1のイルカに乗って空飛ぶやつ
■瀬崎利恵(日常11話ゆっこのテスト勉強
■羽根邦広(けいおん2期16話の梓がムギにギターかけてあげるあれ
若手
■澤真平(境界6話のダンス
■藤田春香(氷菓18話の奉太郎の反応に驚く古典部とか境界8話のアバンとか
■中原公平
作画室チーフの浦田さんとかもいない
ちょっとな
武本さんもうまいし、西屋もいないのはちょっと・・・
中原とか版権で名前を見るだけでどう凄いのか全然分からんし
看過できないような抜けを作っておけば誰かが埋めてくれるだろう的な
>>382 澤真平って上手いのかな?
小鳥遊六花・改のコメンタリで石原からもうちょっと絵を頑張れって言われてたが
アクションに関しては若手ナンバーワンでしょ
多分それ以外で苦手な分野があるって話だと思う
境界の彼方でやりかったアクションできる人が抜けてるのが痛い
拙者五郎はNARUTOで分かる
10月新NARUTOのOPも絵コンテ・演出は拙者五郎
松尾もBRSで京アニっぽくない作画してた
前から言われてるがアクションの作画できると思うけど演出不足だと思う
ああ拙者五郎って渡邊政治か
だいぶ初期の頃に抜けてたから誰か分からんかったわ
拙者や松尾なんて何年前だって話だ
そんなん言い出したらキリがないって
鴨居さんがキルラキルで2原やってた
鴨居さんでも京アニ以外じゃ2原レベルなんだな
別にスケジュールの空き具合と発注側の切羽詰った場合の
次第でうまいアニメタでも二原発注したり受ける事あるし
能力あんま関係ない話
甘ブリの作画、これまでの京アニに比べたらちょっとイマイチなんだけど、今ほかになにか作ってるのかな?
単純に毎クール作ってるから戦力が分散してるだけじゃね
2クール作品が無いと慌ただしくなるよな
オリジナルが多いと1作じっくりやれないな
1月期のTVアニメはないと思うし
劇場の境界の彼方で一部移行してるくらいかな
甘ブリの中盤での作画力入れる回はあると思うんだけどね
これまでと比べられるとKeyやってた頃は大体こんなもんだったよと思わなくもない
ぶっちゃけ氷菓基準で考えすぎだと思うわ。鍵もハルヒもこんなもんだったろ
氷菓日常あたりは異常だったけど作品数少ない中での2クール作品だし
氷菓の作画クオリティは異常と言うか、もはや狂気を感じるレベルだったからなw
京都の上手い原画マン教えて
多田文雄
浦田芳憲
紫藤晃由
武本康弘
石立太一
もういない人で関連性ある人でもおkで
本当に京アニを指導していたのなら逢坂浩司
ネットの情報を語るねえ〜
407 :
.(東京都):2014/11/18(火) 14:46:53.99 ID:a1VSKF8L0
一周したのかな
コピペ
甘ブリ#8
脚本 志茂文彦
コンテ・演出 藤田春香
作画監督 秋竹斉一、高橋博行
原画
岩崎菜美 吉村知子
明美裕子 中西直樹
鈴木沙奈 長浜彩夏
羽根邦広 藤田春香
パピコは何かやってるなこれ
次は河浪あたりかな?
2話の演出・作監・原画班構成に戻ったね、
ということは来週は3話と同じくDo回だね
作監は引山だとして…
演出は石原さんの代わりに河浪か内海が演出で入るのか
そのまま石原さんが参加か…はてさて
内海・山田の演出陣とクリス・堀口は何の方面で動いてるのやら
Doのサイトには3話の演出の担当が河浪だと書いてあるんだがどういうことだ
じゃあ甘ブリ3話のクレジットの石原さんになってたのは一体・・・?
堀口辞めたんかなぁ
けいおん!!BOXの新録コメンタリ聴いてるけど堀口さん、堀口さんってキャッキャ言ってんだけど
何となく辞めた人に対する態度ではないような…
山田堀口吉田トリオでなにか作ってるんじゃないのかな?
>>416 オーコメ以前にクラスメイトの集合絵が堀口新規描き下ろしじゃん
山田も甘ブリは絵コンテ・演出どころか原画にも名前無いし
山田堀口でなんかの企画が動いてるだろ、これ
今さらのけいおん3期とか、蛇足にしかならないたまこ2期とかはマジ勘弁
けど山田堀口ラインで何やるんだ?
何も見えてこないんだが
夏以降かな
京アニって安定感だけだよな
もう11月の下旬だしこの時期にアナウンスがないって事は2015年1月新番は
ないって事でいいのかな
たまこまーけっとの発表は11月28日だな
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>>425 そのタイトルは三共に仕切らせるのがギョーカイ的に丸く収まると思う
つまり京アニは手を出さないが吉
いや三共的にも京アニさんに作って人気出してもらって
それ提供してもらったほうがいいんだが
マクロス新作動いてるんだから関連会社にマクロスで仕事回せるし
自社版権なんだからそっちのほうに力いれるのは当然
サテライト等三共関連のアニメ制作会社以外の
アニメ版権のパチ出しても続編アニメそのまんまなんて例はある
今やってる新作ファフナーなんかまさにそうじゃん
さすがにSANKYOがTVアニメ演出に進出とは思わんな
パチスロはKADOKAWAに紹介されたアニメーターを使ったには使ったけど
山田&堀口が長門有希ちゃんの消失ってのは
原作の作風的に少女漫画っぽいから
今までの制作作品からしてあり得るとは思うのだけれどね
朝倉長門の描写は女性ならではの描写が求められるところでもあるし適任な気がする
しっかし堀口Free2期も参加してないから、京アニにいるのかいないのかわからんなあ
そもそも長門有希ちゃんの消失が京アニだなんていつ発表されたんだよw
決定じゃないのはいつものこと
当社が発表したものではございませんと言えば確定だが果たして
次スレはアニメサロンかアニメサロンexに立てたほうがいい
もともとメロン板に建ってたのが
機能不全になってこっちに移って来たんだしそういうのもありかもね
もうここ放棄でいっちゃってもいいと思ってる
作スレ本スレはメロンにあるし
作スレ避難所はexに立ったことあるから
exが良いと思ってる
ここから移る理由って何?
違法視聴云々じゃなく
県名で半コテになっちゃって
パート当てとかはずしたらもう語れないんじゃねーかな
特に若い京都の特徴つかみにくい
県名欲しくて来てるなら作スレの本スレも避難所も業界板に立ててるだろうし
外しちゃったw(テヘペロ
でいいのに
絶対に外さないなんて無理だ
何故自分はそのパートが○○だと思ったかっていう理由が説明できるなら外したって良いんだよ
俺なんかこの通り京都府だから、下手したら京アニスタッフの自演とか言われかねないw
じゃあ8話ってさ仕上がり丁寧だったけど
語りがなかったってことは作見あんまりなかったよね
俺はベンチ座るところとか面白いと思ったけど
7話の方は粗いところあったけど
爆発エフェからの水中飛び込みで流れてくとことか
鉄ひげが剣振り回しながらこっちくるとことかきてたと思う
剣ふりまわしからバトルのとこは澤さんでいいのかな?
待ってて
今日の放送で語るから
俺exに立てていいかな?
ここじゃだめなん?
避難所から来てるやつもいるし
晒されるんだよなあ
正直作画語るの本スレ、避難所に比べてハードル高い
exでやりたいんですけどみなさんどうでしょうか?
>>439 8話はBSまだだからなんとも言えんが
7話の澤は扉決壊からかな〜飛び込み台も臭いかも
鉄ヒゲは澤じゃない気がする
腕の太さとか酷かったな
画面見てる絵とか使いまわしやで
>>449 僕はex行きます
もっかい確認しておきますね
なんだかんだDoが京アニ臭を一番醸してる
ランスのスカッシュダサすぎんだけどアレまさか木上じゃないよな一見じゃわからん
向こうに書いたほうが良かったのかな?どーでもいいか
長野さんも移ってくれたみたいです
いいよそんなんw
キチすぎる
異動したい人が行けばいい話よ
ここにいたい人はここにいりゃいいわけで
みなさん気をつけてください
避難所の人に晒されるかもしれないので
ちなみに避難所では京アニ作画スレではデータ収集
テロしか語らずパートあてとかをしていないと批判されてます
パートバレが少ないため不満があるため叩かれているみたいです
県名があると半コテなのでやっかいだと思いexに京アニ作スレを立てました
しかし暫く目を話してたから新人ばっかで把握できねー
>>459 ずーっと前から事実じゃねーの?俺は別に後ろ暗さ無いけど
そうなんです、僕も新人の特徴をいまいちつかめていません
>>461 ずっと前からそうですが、
県名だと半コテなので更に面倒臭いことになるかもしれません
澤おもしれーよ、俺の目利きが腐ってなければ
ちょっと前ならガイナあたりで活躍してそうなタイプかも
半コテ状態で厄介なの消えたから良かったんだがな
京アニ作画スレじゃ
迷惑なやつなんかいなかったがな
丸子って版権描いてますか?
ありがとうございます
向こう落ち着いてるから移動しといた方がよさそうね
情報の重複と分散と軽量化は望ましくない
あちらが荒れてきたらまたこっちを使うという二刀流が安定すると思う
466 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/12/17(水) 01:28:06.97 ID:KXG6dt9H0
頭の悪い書き込みが多くなってきたから、そろそろ打ち切るわ
もちろん釣りやで。コンテは俺が適当に書いた
しかし、もうちょい面白い方向にスレを持っていけないものかねぇ…。
通報だの釣りだの宣ってる(ゆとり用ルビ:のたまってる)ゴミはVIPから消えろよ
じゃあな
>>475 画像見れなくなってた
たぶん3話の姫様の乳揺れがどうとかいってたカットだったと思う
まとめアフィにまとめられて拡散されて炎上マーケティングだステマだ言われそうだ
もし有希ちゃんが京アニでやるのなら
ゴミはVIPから消えろって無茶やん
♥︎