どういうわけか、一般書籍板に立っていた(しかもテンプレ等一切無し)竹熊スレを、勝手ながら業界板に戻させていただきました。
テンプレ等、追加分ありましたならよろしくお願いします。
今更感満載。
5 :
名無しさん名無しさん:2014/09/25(木) 20:12:17.94
黒木哲矢
7 :
名無しさん名無しさん:2014/09/27(土) 02:43:01.08
>>3 竹熊の腰巾着が自分への矛先をかわす為に無理やり移動したからなw
書かれてもいない行間を読む超能力があるのなら
市川単独スレを立てろって何万回言われても、絶対それだけはやらないんだよな
クズでチキンでアスパラで卑怯な粘着だから。
ここは竹熊スレなんだから、市川私怨の自慰行為は自分達でスレ立ててやってくれないかなあ?
10 :
名無しさん名無しさん:2014/09/27(土) 16:30:30.58
>>8 確かにこういう事は声優個人板の小林ゆうスレに書き込むのが筋というものだよ
(原作者の前田耕作=MAEDAXスレは現在立っていない。人気あるんだねこの人)
それにしても腰巾着って岡田斗司夫や山本弘以外にも無視したり嫌ってる人間が大勢いるのか
竹熊に捨てられる日も近いなw
自作自演で都合のいいことばかり並べ立ててないで
早く市川単独スレを立ててこいよ芦原太郎
それをできない下衆だから、こうして他人のスレに「このスレと市川は無関係じゃないから」って呪文だけで
毎回寄生しては、ageて書き込み続けて迷惑をかけるだけだろうが
東条監督に陰で何言われててるのか、まだわからんらしいなこの業界ゴロワナビーは
12 :
名無しさん名無しさん:2014/09/28(日) 02:50:00.84
まあ落ち着けよ楳本美徳
だれ?それ?
竹熊関係者?
>>10 配慮が足らなくてすみませんでした
先程声優個人板の方にも貼っておきました
15 :
名無しさん名無しさん:2014/10/03(金) 01:43:04.02
>ArbUrtla 「今年の紅白歌合戦の紅組司会者が吉高由里子さん」って知った時点での俺の落ち込み度が半端ないよね。
>「俺の綾瀬はるか」の去年の司会に何か落ち度があったのか!?
>普通の常識と良識があったら二年連続で(俺の)綾瀬はるかでいくだろう! むしろ永久契約だろう! ふざけんなよNHK!
>2014/10/03 01:33:45
綾瀬はるかに心から同情するわあwwww
いやむしろ、「全力で逃げてー」と言うべきか。
FOOTBODY (35分以内)
本当だw
ここまで御大将たる竹熊先生に関する話題が一切無いのが痛ましい。
19 :
名無しさん名無しさん:2014/10/05(日) 09:43:04.51 BE:864677649-2BP(1000)
なんだ、別板に立ってたの?
>>2の2番目
http://togetter.com/li/492538 改めて読んで、酷いなあと思った
海法氏に、竹熊氏が言いたいだろう事を言葉にしてもらった内容は
ごく常識的で、だれでも「うんうんそうだね。で?どうするの」と言いたくなる
これに「だからそう言ってる」「みんな感情的に反発するだけ」と返す
あれ?竹熊さんって文章で食ってる人で大学の先生なんじゃなかったの?
事業家だと思うから、言葉遣いが多少稚拙でも「まあ、やってみてよ」と言われてるのに
自分はやらないと言う
なんだこの床屋政談
21 :
名無しさん名無しさん:2014/10/07(火) 01:54:15.63
タテヨコ論争の後、まともな出版業界の人間が次々と竹熊の元を離れ残ったのが今や須賀原やへろ橋やbcなんちゃらのような連中ばかりという惨状
私は漫画家や出版業界人のような既得権益層でないから事態が見通せるのだという論調を展開したことと、
自分のとこの描き手には横書きを求めない、という2大チョンボさえしなければ、と人ごとながら残念。
23 :
名無しさん名無しさん:2014/10/15(水) 14:19:49.01
「俺の考えた新しいビジネスモデル」(自称)の有料メルマガ『電脳たけくまメモ』も誰にも見向きもされず商業的に完全に失敗だったね
まともな意見をする人間を全て排除した結果がこの惨状
ageが来たんで、このあと自演がおそらく入ります
25 :
名無しさん名無しさん:2014/10/26(日) 13:10:11.10
電脳マヴォの本格的なマネタイズがどうたら言うてはりますが、どんなしょーもない事を思いつかれたんですかね。
つか、単行本とかアニメ化とか出来そうな作品あんの?
広告くさくない企業タイアップ漫画って10年以上前からあるよな
28 :
名無しさん名無しさん:2014/10/27(月) 15:58:15.75
>広告くさくない企業タイアップ漫画
『いちえふ』とかね。
電脳たけくまメモで組んでいたライターも、竹熊のツイートをRTするのをすっかりやめちゃったなあ。
もはやツイッターで何を言っても、炎上さえしなくなっていそう。
30 :
名無しさん名無しさん(東京都):2014/11/09(日) 22:00:38.36 ID:uwlFdgqs0
ageてる時点で芦原さんですねぇとしか・・・
32 :
名無しさん名無しさん(東京都):2014/11/11(火) 01:38:10.66 ID:r0QFPx7L0
>>31 ツイートの内容から判断しただけなのに何その言い訳w
>>32 判断じゃなくて妄想だろ?
紐付条件がめちゃくちゃじゃん芦原くん
確か縦書き横書きと同じ時期だったかな、村上と先生とのやりとりの中で、
先生は村上に対してかなり無礼な物言いをしてたけど、あの時も村上は優しい応対だったよね。
しかし村上隆は孤高の人、独断専行のアーティストで、だからオタクを無視したため
オタクからの反感を買った・・・という設定が崩れたんだから、
書き方がまずかった、趣旨は変わらないというのでは済まんと思うがなあ
つか、こいつらなんでこんな事をグダグダ言ってんだ?
竹熊の説に沿えば、ビジネス脳なら顧客たり得ないんだから無視すれば良いし、
芸術脳なら共感を得られないから無視すれば良いんじゃねーかと思うんだが
広告によってマネタイズは解決するって
それはクライアントがあったらの話だろ
漫画誌に広告が入らない事実はスルーかよ
それこそ絵に描いた餅
以前はネットでは最低限のPVがあれば暮らしていけるくらいの金は稼げるが持論で、
ここ何年かはネットではマネタイズは無理だに持論が変わり、「同人王」を皮切りに
ネット雑誌の漫画を単行本化して儲けようとして失敗。
で、最初のネットではPVを増やせば儲かるに一周して戻ってきたってだけ。
41 :
名無しさん名無しさん(東京都):2014/11/25(火) 01:56:15.76 ID:HG0UG9qL0
竹熊センセイったら、今度は特撮ネタで炎上しそうやな。
ろくに知らないことに首突っ込んでプロきどりで講釈たれるから…
まあ特撮クラスタにフルボッコにされて
いつもみたいに「今日はこれくらいにしといたるわ」とか言いながら逃走したらええんや
しかしアレやね、ここまで堂々と女性蔑視を明言されるとわかりやすくてええね
遠回しに「藤岡弘はブサイク、オダギリジョーは顔だけの大根」って言ってんのと同じなんだけど気付いてないのかね?
ブサメンなせいでもオタクなせいでもなく
上から目線で視野が狭いところが女に避けられる理由だろうなっていうのがよく分かる
男でもこんな奴避けたいもんな
48 :
名無しさん名無しさん(家):2014/11/26(水) 20:27:18.15 ID:N3isSA4i0
>>46 女にも藤岡弘、はカッコいい、イケメンだと思う奴がここにもいるんだけどなあ
そりゃあ俳優に視線が釘付けになる側面は否定しないけど
最近の俳優も好きだけど、昭和の特撮も観れば観るほど出てる人演じてる人カッコいい人ばかりでうっとりするよ
思うに、こういうこと言う人って、じゃあ逆に女優さんに目線が行くことってないのかね?
戦隊ヒロインっていつも何のために存在してるのよ?ライダーに無理にでも女性キャラをねじ込む理由は?
男性だって同じ目線で見てる事あるでしょ?対象の性別が逆なだけじゃん、って思うけど
あと女だからって女が俳優しか観てないで特撮を見てるっていう誤解と勘違いも酷いわ
じゃあなんで役者人気とか関係無しに特撮博物館があんなに繁盛したり、ミニチュア好きの女子がいると思ってんのかね
女性客もカップルも腐るほど来てたでしょが
>>48 >思うに、こういうこと言う人って、じゃあ逆に女優さんに目線が行くことってないのかね?
この人に関しては、
>@************** ヒロイン目当ての男性も私とは異質です。
>2014/11/25 21:49:01
だそうな。
50 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2014/11/27(木) 00:48:30.20 ID:XJQRRton0
時代と自分の趣味嗜好のズレがさびしくて慰めたくて
理由や難癖つけて愚痴りたいだけだから許してあげて
>>49 アンヌ隊員かわいいとか言ってたくせになぁ
そのツイ貼ろうとしたらさくら咲いてるとか言われて貼れないから
各自検索してくれ
52 :
名無しさん名無しさん(家):2014/11/27(木) 08:37:43.59 ID:6XA21g7f0
そもそも「快獣ブースカ」とか「がんばれ!ロボコン」とか「不思議コメディーシリーズ」とか
女子にも人気があった特撮、あるいは最初から明らかに女子層を狙っていたジャンルの特撮の存在はどう思ってんだろな
昭和の特撮ほどむしろ「男も女も見ていた特撮」なんて掃いて捨てるほどあったと思うけど
当時こそ「テレビは一家に一台、居間にある家が普通」だったから、男の子も女の子も
同じ人気番組を見て育った家庭なんて腐るほどあっただろ
ちびまる子ちゃんのさくらももこが子供の頃藤岡弘の仮面ライダーを観てて、佐々木剛の2号が好きだったってエピソードとかさ
そもそもゴジラとか日本沈没みたいな東宝特撮映画って、「男だけが見に来る映画」だったか?
男も女もその当時の日本人が全員見に来てたようなポピュラーな映画だろ
だからモスラなんて「他の怪獣に比べて女性ウケが良かった」なんて言われるんだしさ
東宝の俳優だった池部良なんて今で言うイケメン俳優そのものだったと思うけど、女性ファン多かったし
特撮好きって言ってきた女に「お前には名誉男性の称号を与えよう」ってやりたいんじゃないのかねw
反論してきた女性に「アイコンがウルトラマンなんですね〜」とか言って
「媚びてごまかさないでください」って一刀両断されてたぞ
連綿と続いて試行錯誤を経て変化してきたシリーズを勝手にどっかで線引きして(00年代あたりから?)
「それ以降の作品は顔のいい連中が出てるだけの駄作」って言い切ってるんだもん
物凄い大暴言だよ
つーか藤岡弘にせよ宮内洋にせよ倉田てつをにせよ、当時基準だったら今風のイケメン兄ちゃん達だったんでしょ
本郷猛なんかブレザー着て知的な雰囲気だった頃はまだしも、段々開襟シャツにアクセサリーとか派手めなファッションするようになってたし
炎上したツイートで念頭にあったのは、初期のウルトラだったみたいだな。団次朗さんがイケメンすぎてどうのこうのとか。
いやいやいや、団さんが飛び抜けたイケメンだったのは確かだけど、
黒部さんにしても森次さんにしても二枚目だったじゃありませんか何言ってるんですかとw。
このままでは時代劇は滅びるという内容の本が割と評判よくて売れているのに対して、
このままではマンガは滅びるという、このおっさん何やってんの。
その説の根拠を出してと求めたら、予言だから信じるのも信じないのも勝手だとか
手元に参考になる資料があるから見てと頼まれても持論を変えるのが嫌だから見ないと
言っちゃう人に、まじめに批判してもねえ。
大学教授だったときはさすがにアレだったけど、今は一介のネットユーザーなんだから
また面白いことを言い出してるな、程度でいいんじゃねえの。
竹熊さんって、良くも悪しくも自分の体験でだけ語る人だ、という意見をどこ
かで読んだんだけど、それは本当にその通りだと思う。
逆に言えば、彼の語る普遍は、何らかの個人的体験に翻訳できるわけで。
例えば
・マンガ業界が崩壊する → 自分がマンガ業界で食えない
・特撮は女性に人気がない → 自分の語る特撮話は女性にウケない
その体験にどこまでの普遍性があるかどうかは、見る人が判断すればいいと思
うんだけど、100%普遍的な主張をしていると受け取って、彼に正面から反論す
るの人には、自分は違和感を禁じ得ない。
いわゆる「ネタにマジレス」に見えてしまう。
翻訳しないと伝わらない言語能力ならパブリックに発言するべきじゃねーだろ
反論されたら「ネタにマジレス」でずっと逃げてきたんだよね竹熊は
分かんないなあ。
だって竹熊さんって、客観的な分析のじゃなくて、戯画化された極論が売りの
人でしょ?それこそ『サルまん』の頃から。
だから、事実と違うという批判は的外れの気がする。
陳腐だとか、視点が古いとかの批判なら有効だと思うし、そう思う人がいるの
も当然だと思うけど。
ネタだからどんなデマでも嘘でも何を言ってもいいんだ、
って言ってデマを垂れ流してきた人でしょう
デマをデマと指摘されたら「極論が売りだから」と言って訂正もせずに逃げてきた人なわけ
デマを訂正して何がいけないのかな?
>>61のことや家族をデマで侮辱して、「極論が売りだから」って言って逃げていいかな?
>>62 なんか混乱してきたんで整理したい。
デマを訂正する権利は我々にはあるし、竹熊さんに限らず、デマを発した人に
修正を要求する権利もある。
だけど、要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で、
さらに例えばこういうスレで、拒否した人を批判する自由も我々にはある。
ここまではOK?
で、デマを訂正しない人を私が何でも受け入れるわけじゃなくて、暗黙の前提
として、程度問題なわけです。竹熊さんについて言えば、多少のデマがあるに
しても面白いからトータルで価値があると思う。だから原発とかの電波発言は
自分はスルーしてる。
同じように事実じゃないことを言う人でも、唐沢俊一は自分は認めない。意図
的な嘘が多いし、引き換えにできるほどの面白さも自分には感じられないから。
あなたは私より厳しい基準を持ってるのかもしれないし、竹熊さんを面白くな
いと思っているのかもしれない。だけど私はそうではないわけです。
ああ、竹熊ファンか…
311の後に日本滅びろと野次馬ツイしてた人が面白いって人のことは理解できないな
他人を傷つける差別とデマを垂れ流す人見て楽しめる人もいるんだ
>>64 あのなあ…。
不快さをこらえて書いてるんだけど、あなたは差別を無くしたいのか、それと
も人をあざけりたいのか。
あなたのやっていることは実際には後者だろ。そういう言葉は使ってないけど、
私のことを、信じられない気持ちの悪い存在だと、ほのめかしてる。
口調の皮肉さもすごい。「楽しめる人もいるんだ」とか。いるに決まってる
だろ。「電脳マヴォ」には読者も寄稿者もかなりいるし、彼の著作だってある
程度売れてる。それを知ってるくせに「うわー、そんな人いるんだ」ですか。
世の中にはあなたと考えの違う人はたくさんいるんだよ。
つうかねえ、反差別を旗印にするなら、相手にそういう態度は絶対に取っちゃ
いけないのよ。そういう態度を取られて反省する人間なんか存在しないし、何
より、それをやった人間こそが差別者になってしまうからだ。
人を見下して気持ち悪がるような人間が、反差別を語るなよ。
>>63 >デマを訂正する権利は我々にはあるし、竹熊さんに限らず、デマを発した人に
>修正を要求する権利もある。
>だけど、要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で、
>さらに例えばこういうスレで、拒否した人を批判する自由も我々にはある。
>ここまではOK?
OKじゃないんじゃない?批判する人はズレてるって主張らしいから
>>58 >100%普遍的な主張をしていると受け取って、彼>に正面から反論す
>るの人には、自分は違和感を禁じ得ない。
>いわゆる「ネタにマジレス」に見えてしまう。
>>65 「批判されて不快になった、謝れ!」ですか…
他人を嘲ってるのは竹熊ですよ
平然と女性蔑視を口にし、「俺はネタで言っているのだからマジにとらえるお前が悪い」と取り合わない
人を見下してるのはそちらでしょう
反論されると「ネタにマジレス」「俺を見下したな!」「不快だ、謝れ!」と怒り出す、まさに竹熊そのものですよ
>客観的な分析のじゃなくて、戯画化された極論が売りの人でしょ
え? 自分は君たち出版業界の人間や漫画家と違って客観的に見られる立場だから
忠告してるのだと言ってた人間になにを言ってるんだ? むしろデスってるだけ。
これまで何回も、こんな簡単なことが判らないのはおかしいと批判や説教をかましてきた人間なのに。
たまたま「サルまん」で相原コージの手によって戯画化されたってだけなのに
なにを現実の言論と混同してるんだ?
東の論断誌への寄稿も戯画化された極論か? むしろ竹熊さんを貶めているぞ。お前、アホだから判らんだろうけどw
>要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で
自由じゃない。なんだこの幼稚な社会観は。低ランクの大学の学生の
擁護にしてもレベルが低すぎる。アホって底なしだな。
>>60 カッコ悪いなー、いい大人がそんな予防線張らないと物言えないなんて
ネタで済まないようなこと言ったから叩かれるんだろうに
久々の炎上を見てついスレを探してしまったけど
ここはあんまり盛り上がってないね
もう2ちゃんでは終わってる人だからしょうがないのかな
自慢話は成功してから言えよ
オンラインでマネタイズに成功した例なんかBLとかエロとか一握りだろうが
趣味で持ち出しでやってるオンライン同人誌のこと、延々と語られてもな
マネタイズうんぬんは、目標というか、海賊王になる的な意気込みってことで実現性が無いのは気にならんな。
気になるのは掲載してる漫画が俺には所詮アマチュアだなというレベルに見えること。
批判している"既得権益にしがみついてる商業漫画誌"が手がけた作品より優れた漫画が載ってたことってあったっけ?
本人は天才だなんだと言い張ってるけどw
また思い込みで原稿料のこと書いて突っ込まれてるな
77 :
名無しさん名無しさん(東京都):2014/12/07(日) 19:23:19.72 ID:6hsvwE3m0
>>77 お前って市川大河本人のTwitterを晒す時もそうだけど
ツイートで明言されてもいないむりやりなストーリーをでっち上げるの好きだなw
やせてもかれても出版社の角川のメルマガの担当編集が
フリーだったり、書き手の自前雇いだったりするわけないだろう
お前、市川大河って書きたいだけじゃねぇかw
「ちょくマガ」を始めるときって、これからのマネタイズ形態である的に
意気込んでスタートしてたけど、半年で辞めていたのかあ。
有料メルマガなどネット課金は利が薄いビジネスモデルだと批評するんなら、
まずネットの世界は広大だから塵が積もって山となる式に、個人を食わせるくらいの
利を挙げられるんだ、ネット万歳と宣伝していた過去を総括してからだと思うな。
80 :
名無しさん名無しさん(関東・甲信越):2014/12/08(月) 11:24:05.43 ID:r/U15P75O
反論できずに本人認定か
要するに最初っから、読む人の誘導を狙ってやってるってことか
誘導もなんも
「ちょくまが」はサービス終了した、氏は半年ほど書いて止めた、人をやとわにゃならんので赤字だった
(あとはグダグダ)
位しか読み取れないんだが
83 :
77(東京都):2014/12/09(火) 01:04:49.97 ID:eiAADed00
>>78 >>81 え、単に対談相手の市川大河が編集サイドなのか、それとも竹熊が雇ったスタッフサイドなのかっと話なんだけど
何をそんなにいきり立ってるの?
まあ、竹熊先生とメルマガでの対談相手とは切れてるんじゃないだろか。
イケメン特撮で炎上してて、問題の竹熊ツイートがガンガンRTされてた頃に、件のライターが、
「今回の件のフォロー的な発言はしないよ」という感じでツイートしていた。
ただし、“今回の件”が何なのかを明言していた訳ではなくて、あくまで「フォローしない」発言のタイミングを見ての自分の憶測だけどね。
PVが桁違いに増えさえすれば
と言ってるようだけどそれで増える鯖代はポケットマネーのまま
支出0で増えた広告代でマネタイズ成功とか言い出すんじゃないだろうな
86 :
名無しさん名無しさん(和歌山県):2014/12/15(月) 16:09:41.19 ID:y5JX4czC0
この人はBSマンガ夜話のメゾン一刻の回での主張が
共感出来る出来ない以前にズレてるな思ったので
それ以来、俺の中では一貫して全く評価できない人
伊藤の「資料に目を通してくださいよ」はガン無視しといて、自分は「ラジオ聴いてくださいよ」って言ってるの笑えるな
バカなの?
バカというか誠意はゼロだよね
これくらい「無学者論に負けず」を地で行く人も珍しいよな。
竹熊が自分の頭の悪さ、言ってることの支離滅裂さ、少しでも自覚したらもはや
一言も発することはできないだろうね。
歩き方を意識したとたん一歩も歩けなくなったムカデのように。
他の方たちのオウムに関する本を何冊か読めば、竹熊のオウムオタク論みたいのがいかに浅はかで薄っぺらなのかがありありと分かる
いつものとおり極個人的な経験(妄想?)をさも普遍性のある論でもあるかのように大げさに語ってるだけなんだよな
まさに無学者
もともと誇大妄想癖があって、ネット前夜のころはあまり気付かれなかったんだろうけど…
ネット社会では企業など"既得権益"に頼らず自分で生産し売って生計を立てる「町のパン屋さん」論を
こんどは村上隆にあてはめてるのかな?
でも村上は特殊ケースだし、スタッフにちゃんと報酬を払ってはやっていけないのも事実だからなあ。
「協力する人はそんなこと織り込み済み」なんて、ごく特殊な社会でだけ通用する(それでも批判が
同業から絶えない)事例なんだから普遍化はできないよ。
https://twitter.com/kentaro666/status/552340354587181056 >竹熊健太郎《編集家》 @kentaro666
>日本のジャーナリズムは、ことに一部の新聞社は、権力の監視ではなく
>権力の広報機関に成り下がっているケースが少なくない。悪名高い記者
>クラブ制度が、権力との癒着を招いてしまっている。真のジャーナリズムは、
>記者クラブに入れてもらえない雑誌記者や、イエロージャーナリズムにある場合がある。
なんだこのアホ、今度は上杉隆にかぶれたのか?
というかこんなあからさまな人の意見の受け売りをドヤ顔で語るところが
自分が鼻つまみ者になってる理由だっていい加減悟れよ。
まぁ書いてる事自体はことさら変ではないんだけど、こんなのもう低レベルのヒョーロンカや
エセサヨク何百人が何千回も言ってたことで、20世紀ならともかく今ごろ
俺様の意見みたいに書く神経がおかしい。
なんかかわいそうなおじいちゃん見てるみたいな気持ちになる
すぐにつけあがるから同情は禁物。
小沢一郎や安倍首相の言い分を垂れ流すだけで、政策や問題について突っ込まないので
「権力の広報機関に成り下がっている」と批判されているのはニコニコ動画ほかネットメディアなんだけど。
小沢一郎なんかニコ動で説明責任は果たしていると言い張って、疑惑を問いただされる新聞の取材を
がんとして受けなかったんだが。
ps岡田の反論
竹熊さんは、僕が言ったことを庵野監督にそのまま話したらしい。僕は、まさかそんなことをするとは
思っていなくて話しているので、当然、庵野監督は激怒する。それも、一番ナーバスになっていた
時期だから、なおさらだ。そして竹熊さんにバシバシと反論して、本音を吐き出す。それを竹熊さんは
又次の対談の後で、それを僕に伝える。僕も単純な方なので、カッとして又言い返す。
そんなことを何回か繰り返しているうちに、僕と庵野監督とは、すっかり絶縁状態になってしまった。
いくら竹熊さんのすることでも、これはあんまりだ。エヴァにハマっているからと言って、許されることではない。さすがに、僕も腹が立った。
竹熊の再反論
【そんなことを何回か繰り返しているうちに、僕と庵野監督とは、すっかり絶縁状態になってしまった。】
という文章に至っては、私としては絶句するほかありません。岡田さんは本当に私の存在、ないしは行為によって
「絶縁状態」になったとお信じになっているのですか。これについては庵野監督に直接お確かめになられたのでしょうか。
もしそうでないなら、直接本人に確かめられたらいかがですか。それ以上、私には言うべき言葉が思いつきません。
庵野に絶縁されたのを竹熊のせいにするも自分で確かめろと言われびびって庵野聞けない岡田くん
それでもいまだに庵野庵野と友達ぶる岡田w
岡田斗司夫氏の「情報操作」に抗議する(暫定版) 竹熊健太郎
http://www.netcity.or.jp/otakuweekly/PRE0.9/TR1.html
板違いだよアホ
いやいや
>>96は岡田だけでなく竹熊の馬鹿さ加減もよく表したエピソードなので
このスレに書き込む価値はあると思うぞ。
岡田は庵野が怒ることを発言したことは認めているから
どこにも対立点の無い対立という不思議な構図になってるなw
>自分で確かめろと言われびびって庵野聞けない岡田くん
こんなことどこにもないじゃん。よくあるあてこすり表現を字句通り受け取ってどうすんだww
100 :
名無しさん名無しさん(大阪府):2015/01/11(日) 15:15:25.21 ID:fQUzv/OB0
>>35 コメント読めば読むほど、やっぱりサブカルクソ野郎の精神だよね
101 :
名無しさん名無しさん(東京都):2015/01/12(月) 03:36:28.50 ID:AR68JLhM0
>>101 長岡団地の荒らし原太郎さん、唐沢スレへお戻りください
103 :
名無しさん名無しさん(静岡県):2015/01/13(火) 23:15:41.65 ID:zr8sBmW50
104 :
名無しさん名無しさん(東京都):2015/01/23(金) 23:07:39.61 ID:zfQg0RCW0
すげえ後だしw
105 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/01/24(土) 03:25:07.28 ID:GmaYq+8S0
竹熊の怒りは心底共感できる。
もっとえげつなく攻めてやれ!
岡田との確執はエヴァの頃からのものだし
いつもの思い付きの妄言なんかよりよっぽどましだよな
108 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/01/24(土) 16:15:52.45 ID:GmaYq+8S0
とにかく竹熊にとってチャンスだ。
岡田から反論されたら論理的な議論ができない竹熊はあっというまに粉砕される
だろうけど、敵はいま入院中で何言っても反論できない。相手の弱みにつけこむのは
最高の戦略だと孔子も言ってる。
反論しても、今は岡田を叩いてる奴ということだけで普段どんなアホなことを
いってるやつか確かめもせずに世論は味方してくれる。
竹熊!ガンガン攻めろ!応援してるぜ!
109 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/01/24(土) 16:22:54.29 ID:GmaYq+8S0
「『オタク学入門』のあとがきには「東大ゼミでの竹熊氏との対談をもとに書いた」って
書いてあるから"盗作"とまで言うのは微妙」とか「許可したわけだし」」とか説得力の
無い反論をしてる奴がいるみたいだが、絶対竹熊が正しいから!盗作だから!
ガンガン攻めろ!
110 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/01/24(土) 16:32:05.98 ID:GmaYq+8S0
しかし竹熊も頭がイイよなぁ。自分のオツムじゃ人を感心させるような
文章書けないし無理して書けば支離滅裂な文章しか書けない。当然ツイッターでも
フォロワーは増えない。
だから有名人に絡んで注目されることを狙ってるんだろうけど、その絡む相手の
選択眼はすぐれてると思う。テレビに出るような有名人にいくら絡んでも
相手にされないのは見えてるから、須賀原洋行みたいなロートル漫画家とか
岡田斗司夫みたいなサブカル系のマイナー有名人とか、ぎりぎり自分を相手にしてくれる有名人だけ絡む。
それも須賀原洋行みたいな頭の悪い漫画家が相手なら泥仕合引き分けに持ち込める
から直接喧嘩するけど、さすがに岡田斗司夫には口で勝てないのわかってるから、
相手が入院中で世間からバッシングされてるタイミングをすかさず狙って叩きに行く。
感服するよ。
なんかよくわからんが、褒め殺しで発狂している馬鹿がいるな
岡田愛人候補生なのか、竹熊に家族を殺された過去でもあるのか
はっきりしてくれればレスもしやすいんだが、この狂い様では放置するしかない。
やれやれ〜。
もっとやれ〜。
もし手塚賞に漫画評論部門ができたら間違いなく最初の
受賞者は竹熊健太郎先生だろうね。
俺も同意見だ。
どうして?
117 :
名無しさん名無しさん(兵庫県):2015/01/29(木) 20:39:37.77 ID:St2GW8Ky0
この人あんまり記憶にないけど
はにゅうにゅうじゅんって名前に妙聞き覚えがあるのはなんで
>>109 大島渚の愛のコリーダのように表に出してない未発表の作品を勝手に真似て出してしまったというのなら大問題だが
一緒に出演したイベントで喋った話を纏められたってだけでしかも本として出る前に確認してきて許可してしまってるのだとしたら
盗作というにはさすがに無理がある
>>111 >竹熊に家族を殺された過去でもあるのか
おいおい、竹熊が過去に殺人を犯した証拠であるのか?
あるんならそれを出してくれ。
もしないのに、こんな竹熊があたかも殺人を犯した、あるいは
犯すかもしれないと示唆するような文章をアップしたのなら
通報されたら確実にアウトだぞ。
>>119 通報?
すれば?
判断するのは警察や司法なんだから
通報するのにわざわざここで予告とかしないでもいいんじゃないの?(p
>>120 そんなに半泣きになるなよ。俺は通報しないでおいてやるからw
もっとも他のやつが通報するのは止めることはできないがな(にやり
>>121 なんだ腰抜けかw
お前にはがっかりだよw
竹熊って包茎?
あたしフェラしたったけど仮性包茎だったよ
うらやましい。
大きさは?
>>126 ほんとに知らないようだから一応言っとくと、
そのソースのラジオ番組が放送されたのは、岡田斗司夫がレコーディングダイエットの本を出した当時だから、8年くらい前の事。
伊集院による自メディアを使って公然と行われたこの辛辣な岡田批判は、今回の斗司夫の状況を含めて考えるとほとんど預言者に近い。
ただ、俺も伊集院は嗅覚が鋭いというだけではなく、伊集院個人の抱えてる劣等感が影響してこのような批判になってると想像してる。
とにかく竹熊さんは近年サービス過剰だ。
いつから路線変更したのか、ヲチャじゃないから知らないのだが。
橘川さんのビビエスの頃は素人とは付き合わん方針だったし。
>>127 ごめんなさい。勘違いしてました。
ご指摘感謝m(._。)m
いいって
ワロタw
笑うな。まともな奴じゃないか。
必死に論点をずらして(笑)
せっかく岡田叩きに便乗して目立とうとしたのに一撃粉砕された竹熊www
ま、目立ったのは目立ったがなwwwww
136 :
名無しさん名無しさん(東京都):2015/02/07(土) 14:51:27.73 ID:9oYTOVkw0
いろいろ驚くけど、「厚かましい」ってまたすげえな
いや厚かましいだろww
ていうか、今回への竹熊さんへの罵倒混じりの開き直った返答は、普通に岡田叩きのさらなる燃料になってるようですよ。
岡田叩くために竹熊ageされるのはモヤモヤするよな
どっちも同じ地獄の住人だし潰し合え案件なのに
竹熊は岡田と違ってガラスのハートだから再起不能
ちんぴょろすぽーん
が忘れられないw
竹熊の株の下げ方を超えるものはないと思っていたんだけどね〜
>>143 竹熊株の下がり方が一部上場平均の下がり方だとすると
岡田の株の下がり方は、一人スカイマークだからなぁ
正直、竹熊も岡田も二人とも業界では胡散臭いポジションにいる、本来いらない奴らだからね
岡田トシオのオタキング、アニメプロデューサーという肩書と
竹熊の編集者という肩書
どちらも中身がない
どっちもどっち論には気を付けることにしている。
で?
覚めませんか。
岡田叩きに便乗して目立とうと噛み付いたもののあっさり足蹴にされて終わり。
というか岡田はラスボス級の高須登場でもはや竹熊のことなんか
かまってる余裕ないわな
開き直っているゲス岡田だからこそ言えた直言だな
今の竹熊はどうにかビジネスを成立させようとしている商業出版界をdisって
マネタイズがどうとか言ってる割に動こうとしてないもん
そういや竹熊もツイッターで炎上したとき、有料メルマガで釈明して収益を得る作戦だとぬかしてたけど、
どっかのゲスさんと同じ対応のような・・・
まぁ、その辺は生活苦しいんだから察してやれよ
伊藤剛の2chスレって、もう7年くらい無いの?
消えた理由は? 訴訟するぞと脅した?
>>151 生活が苦しいのはわかるんだが有料メルマガに自分のブログ記事をそのまま載せるなどなんか手抜きなことをしてるんだよな
誤解されてるから言い訳するんであって、世間から見えないところで釈明するってところが「炎上はイノベーション」的なハッタリと強がりが
垣間見えて、なんかこのお二方のメンタリティってかなり似ていのるではないかと思う
長い
単行本になりそうな漫画は無いの?
ツルシがいなくなったから商業出版はもう難しいんではないか?
同人王の失敗も痛い
オダギリックスの単行本出してあげればいいのに
まだ病気休職中だから給料の一部は出てるんじゃないかなあ。
京都の賃貸は引き払ったって書いてたし、実家住まいなら余裕あるでしょ。
サーバーを従量制に切り替えたから経費も増えてるだろう
クラウドファンディングもどうかなあ?
マンガ製作と相性は良くないと思う
いつマネタイズするんだよ
今だに竹熊に付き合ってる奴がマネタイズに期待してるわけじゃないだろうし
竹熊も引込みつかないからマネタイズマネタイズ言ってるけど
本気でまともなマネタイズができるとは思っちゃいないだろう
竹熊だって実務能力皆無なのはいくら自分に甘い竹熊でも理解できてるだろうし
ネットとの融合を進めて、紙にしがみつく他の出版社とは違う!と
持ち上げていた角川でさえリストラだもん。
結局、タコシェや青林工藝舎のようにリアルで昔からの商形態でやってる方が残ってるw
マネタイズは大資本だけが可能であって、「何かから何かを産み出す」というような方法の話じゃないんだがねえ。
ツイッターで不特定多数に「単行本出しませんか?」ってのはどうかなあ?
最近もカドカワの井上伸一郎や旧知の編集者の江上とあってるわけだろ?
そっちの方が力を持ってそうだし、信頼できると思うんだけど
江上は小学館辞めたのでは?
あ、そうなんだ。
編集者の肩書きがあったけど、どこに行ったんだろ?
5年に一度どころか代表作無い歴50年だもんな、竹熊はw